霞さんがいいね!した日記/コメント page.241

霞さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

水橋羅鱶
水橋羅鱶日記
2022/07/27 20:59[web全体で公開]
😶 そろそろ復帰というか、再始動するかも……?
リアルでの予定がかなり重なっててオンセンまで手が伸びなかった人です。
ネット身内といいますか、そっちの方面ではよくやってたんですけどね。
自作シナリオも一段落ついて、某狩りゲーもラスボス討伐しましたんで。ビジュアルめっちゃ好みでした。
またふといなくなってしまうので、それまでの間はよろしくお願いしますねー。
ではでは。
いいね! 8
B
Mch
Mch日記
2022/07/27 20:50[web全体で公開]
😶 PCデータの最適解って無意味ではないだろうか
というのが個人的な持論です もちろん異論は認めます

GMから予め全てのデータが開示されており
それに対して最適解を求めるのであれば、意味があるとは思うけれど
普通はPC側からはエネミーのデータも探索判定の難易度も、開始前には分からない
そんな状態で求める 「 最適解 」 に何の意味がある全て表示するというのが個人的な持論です もちろん異論は認めます

GMから予め全てのデータが開示されており
それに対して最適解を求めるのであれば、意味があるとは思うけれど
普通はPC側からはエネミーのデータも探索判定の難易度も、開始前には分からない
そんな状態で求める 「 最適解 」 に何の意味があるのだろうか?

私は、そこそこの強さと
イメージ通りのRPができるだけのデータ的裏付けがある程度あれば
遊びの部分を入れる事も大事だと思っている

そのデータが最適解になるかどうかは、GMが調整すれば良いのだ
GMが調整し、良い感じで苦戦の末の勝利をPLが得られるように演出する

エネミーとは、PCを輝かせるための舞台装置でしかない
これもまた、私の持論です

いいね! 32
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/07/27 19:38[web全体で公開]
😶 よく考えろ私
Eロイス7個+Dロイス6個の敵を出す場合
なんかすごい敵にしなきゃいけない…
なんかこう、なんか……
とんでもなく凄い悪とかに…

なんかすごい悪って何だろう…
とりあえず世界はいくつか何回かこう、破滅させておきますね。パーン!(気軽にやっておく)
いいね! 17
wpeke
wpeke日記
2022/07/27 19:30[web全体で公開]
😶 D&Dの映画どうでしょう
サンディエゴ・コミコンでD&D映画のトレイラーが発表されたようで、これを見たらなかなか期待できそうと思ったのですが、私はD&D者ではないので、ぜひD&D好きの方のご意見が聞きたいところです。 
いままで製作された映画は2までしか観ていないのですが、(ここでは映画としての出来には触れません)あんまり全て表示するサンディエゴ・コミコンでD&D映画のトレイラーが発表されたようで、これを見たらなかなか期待できそうと思ったのですが、私はD&D者ではないので、ぜひD&D好きの方のご意見が聞きたいところです。 
いままで製作された映画は2までしか観ていないのですが、(ここでは映画としての出来には触れません)あんまりD&Dぽくないなー と感じておりました。
今度の映画は背景世界も Forgotten Realms のようですし、ちゃんとダンジョン探索もあるようなのですが、ファンの
みなさま いかがでしょう。
今回はハズブロも力入れてるような感じなので、日本での興行成績がD&D日本版の再展開に影響するかも・・(個人の妄想です)

https://twitter.com/DnDMovie
いいね! 12
たぬき
たぬき日記
2022/07/27 18:20[web全体で公開]
🤔 SW2.5の能力値【知力】と【知性】の違い。
【知力】は所謂、「知識度」「記憶力」。
勉強が出来るか、知識を持っているか。

翻って【知性】はキャラシーにない能力値だけど、「感受性」「注意力」「思考力」。
GMやPLに内在するもの。

【知力】が低くても機転の利くRPが出来るキャラはイカす。
【知力】が高くても愚かな言動をするRPも、いとをかし。

このように考えている。
いいね! 21
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/07/27 15:01[web全体で公開]
😶 時間が空いていてルルブもそろっていて
時間が空いていてルルブもそろっていて、それでも「GMPL通して完全未プレイのシステムの卓を立てる」ことになるとブルってしまって踏ん切りがつかない、というのはわたしだけのことなのだろうか、とビギニングアイドルのルルブを片手に立ち止まる日である。
いいね! 20
たぬき
たぬき日記
2022/07/27 12:17[web全体で公開]
🤔 COC+SW。
COCの神をSWに登場させたり。
その逆で魔神をCOCに登場させたり。
世界観を繋げるのって、PL的に嫌かな。
いいね! 14
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/07/27 00:28[web全体で公開]
😆 過去からの灯火【天下繚乱/卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)◆あらすじ
ネタバレ全開でお送りいたします、昨晩の天下繚乱(新版)の話である。
蘭学で云う”クトゥグア”の顕現を目論見、あちこちでかばねの山を築いたステファノ・ロッシ。
これを追って日本は江戸へと渡ったイザベラ(MyPC)は、天羽流の剣士コイネ、妖怪絵師スズキヨ、そして時代を渡って江戸へ流れ着いたいくさ人のリュウと出会う。
火事騒ぎを中心に、妖怪の絵や、或いは若君を追って、次第に絆を深めた彼らは遂に首謀者を押さえるも、クトゥグアに代わって出現した”ヤマンソ”にステファノは喰われてしまい、これと戦うことに。
派手な奥義の応酬の果て、英傑たちがヤマンソを行動不能に追い込んだところで無貌の神が現れ、ヤマンソを始末して去った。
コイネとスズキヨは騒がしい江戸の生活に戻って行き、リュウはけじめの為に旅へ出た。
そして、イザベラはエンディングにて『クトゥルフを奉じる異教の巫女』という正体を顕すのだった。

◆感想
控えめに云ってもとても素晴らしく、楽しい卓でした。
燃え盛る炎の表現は豊かで、火の粉もリアル。
敵も味方も活き活きとした江戸の町民たち。
江戸の地図に不気味に浮かび上がらんとする五芒星に、これを防がんと東奔西走する英傑たち!!
GMであるぜっとん2Kさん、プレイヤーの閣下さん、ジンヤさん、wpekeさん、そして見学して下さった方々に感謝申し上げます。
ありがとうございました!!
末筆になりますが、読んでくださった貴方にも善き卓の導きがありますように――。
Thanks for reading!
いいね! 12
イェガー
イェガー日記
2022/07/27 00:04[web全体で公開]
😶 エクシルディアRPGで遊ばせてもらいました
タイトルの通り先日、イサエギンさん作のエクシルディアRPGで遊ばせてもらいました。
(RPGと銘打ってますがTRPGです。TRPGではよくあることですね)

これが中々に面白かったので日記に書き残しておこうかと思いましてね。
まず世界観的には中世ヨーロッパ+ダークファンタジーといったところで全て表示するタイトルの通り先日、イサエギンさん作のエクシルディアRPGで遊ばせてもらいました。
(RPGと銘打ってますがTRPGです。TRPGではよくあることですね)

これが中々に面白かったので日記に書き残しておこうかと思いましてね。
まず世界観的には中世ヨーロッパ+ダークファンタジーといったところです。
はい、ダークです。とてもダークです。
なんせ人間が悪夢と呼ばれる怪物になってしまう現象が起きているのに、人間は人間同士で二つの陣営に分かれて争ってるんですからね。

ただこの二つの陣営に分かれている世界観にあわせて1PL、両陣営にPCを一人ずつ作れるようになっていましてこれがまた面白さを出しているんじゃないかと思うんですよね(まぁ初プレイなので片陣営しか遊んでませんが)
そしてどちらにもPCがいる以上、どちらかが悪者という構図ではないのです(多分)
そんな両陣営のPCで悪夢および敵陣営とどう渡り合っていくかという楽しみがあります。

また、PCを作る際の選択肢がとても多く56個の人間職業×21種類の悪夢から基礎をデータを組み上げることができます。
はい、悪夢も選ぶの?って話ですが選びます。
エクシルディアの住民、みんな悪夢に自分からなれますし、なり過ぎて理性がすり減ると悪夢から戻れない異形の怪物になったりもする世界です。
まぁ、そんな悪夢と言う名の変身体先も決めるんですね。強い悪夢はそれだけ一気にPCの理性をすり減らしてくるので対処しないとすぐに異形となりロストしてしまう手厳しい世の中です。
まぁだったらあまり理性減らない悪夢選べばいいかと言われると結局変身先が弱いと今度は普通に戦闘で死ぬんじゃないかっていう不安があるんですね、はい。
ここの塩梅をどうするかもPC作成時の醍醐味なのかなって。

まぁ、そんなこんなダラダラ語ってると多分永久的に長くなる気しかしないのであわせてセッションの感想で〆たいのですが、いやはやとても楽しかったです。
同卓してくださったPL、PCがみな個性的かつRPの引き出しが豊富であり、ダークな世界観にも関わらずPLとしては明るい気持ちでプレイできました。
というかシナリオ開始直後から高級料理を作る際にPTメンバーすべての金額を負担してくれたゴルドーさん(司祭PC)から度肝を抜かれたんですけどね。なんせ、もうその時点で今回の報酬額を上回っていたのでどうやってやりくりしていくんだろう…と思っていたらまさかの夢想技(必殺技)で大量のお金を戦闘中に生成してて大笑いしました。
いや、本当あそこで工面してくれたおかげで理性が増えて存分に悪夢形態になれたのでありがたかったんですけどw

スキあらば落ちてるものでも自分のものだと主張しだすセルバンテスさんは常に清涼剤でしたし、いいところ出の同行NPCのドーリオスと狩人のクイバーくんのいがみ合いはもとても面白く、なんというんですかね。
ダークな世界観だからこそのこういった要素の面白さと、清涼剤になりうる塩梅というのが皆さん本当うまいなぁと思ったんです。
こういった行動、明るめのシステムでやると空気が読めない行動になりやすいのですが、今回はその場の雰囲気、世界観自体の重たさがあるからこその爽やかさというものをヒシヒシと感じました。
まぁこれは字面で書くと分かりづらいですし、なんというか伝わらないとは思うのですが…

なにはともあれ、システム、シナリオ、PL・PCすべてに恵まれたとても楽しいセッションでした。
また機会があればぜひプレイしたいと思います
いいね! 11
こんちゃ
こんちゃ日記
2022/07/26 23:52[web全体で公開]
😶 最近の自分の周りの出来事
昨日の上司「今日から繁忙期に入ったからじゃんじゃん残業してね。」
心の中のこんちゃ「アバダ・ケタブラ!!!」

おのれ仕事。仕事が長引くせいで、一つの卓の参加を辞退しなければならないではないか〜〜〜〜〜!!!
癒やし卓だっただけに辛い。
あと平日は21時からじゃないと参加出来なくなったなぁ全て表示する昨日の上司「今日から繁忙期に入ったからじゃんじゃん残業してね。」
心の中のこんちゃ「アバダ・ケタブラ!!!」

おのれ仕事。仕事が長引くせいで、一つの卓の参加を辞退しなければならないではないか〜〜〜〜〜!!!
癒やし卓だっただけに辛い。
あと平日は21時からじゃないと参加出来なくなったなぁ。これはもうPL参加よりGMやった方が時間合わせやすいかな?
でもたまにはPLもやりたいんだよ〜。


あと最近猫の爪に対し強い網戸の網をを買って張り替えました。



…次の日にはビリビリになってました…。

猫ちゃあああああああああああああん!!!!!!!それ結構高かったんだよ〜〜〜〜〜!!!!

猫「ふんす!(満足げな顔)」

ううっ、仕方ない。ガムテで塞いでおくか。寝室の網戸だからそんなに目立つことがないのが救いだなぁ。
いいね! 10
LeTS
LeTS日記
2022/07/26 20:02[web全体で公開]
😶 タイピング。
日記にあったので、検索してe-typingと言うサイトでタイピングの練習をしました。
入力ミスは減ってるような気がするけど、例文を読んで反応する時間が遅い気がする・・・
あと、レベルがあるけどどの位置なのかよく分からない。

あ、そうだ。ルールとかテキストとか打ち込んだら早くなるよ。たぶん。
反応語彙が偏るだろうけど。
いいね! 8
mo-chan
mo-chan日記
2022/07/26 17:53[web全体で公開]
😶 シノビガミ卓PL募集【夜宣】
シノビガミ「ウチの餃子がやたらと爆発したがる」
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165875184550mochan1234
現代編/協力型型/中忍/3名
7月30日(日)13時開始を予定しています。途中休憩あり、最長24:00までお時間頂きます。他の詳細は【応募時のお願い】【備考】を必ずご確認ください。
いいね! 10
たぬき
たぬき日記
2022/07/26 11:55[web全体で公開]
😊 まだだ、まだ終わらんYo!
生存報告。
まだタイピングはたどたどしいけど。
私のTRPG生活は続く。
😆
いいね! 22
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/07/26 00:45[web全体で公開]
😶 マンガだったら盛り上がるシーンなんだけど
今日のセッションで、キャンペーンの節目の中ボス戦で、パーティの裏方作業を一身に引き受けていたNPCが、英雄的な行為を試みて敵の一撃を食らって致命傷を受けた……話としては盛り上がるしマンガだったら絶対見せ場だろっていうシチュエーションなのだが、今の段階でそのNPCに退場されると戦力面で非常に困る……し全て表示する今日のセッションで、キャンペーンの節目の中ボス戦で、パーティの裏方作業を一身に引き受けていたNPCが、英雄的な行為を試みて敵の一撃を食らって致命傷を受けた……話としては盛り上がるしマンガだったら絶対見せ場だろっていうシチュエーションなのだが、今の段階でそのNPCに退場されると戦力面で非常に困る……しかしどう考えても「○○・暁に死す!」っていう状況だし。ここからパーティ全員を納得させる形で戦闘も話も軟着陸させないと……次回は来週だ……マジでどうしよう。ドラえもんの「あやうしライオン仮面」のフニャコ先生を笑えん……。オシシ仮面を出したい……。
いいね! 19
かっつん
かっつん日記
2022/07/25 21:46[web全体で公開]
😊 人を尊敬し、尊重する大切さ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 新型コロナウィルスの感染者数が12万6575人と増え続けていますね。

 この数字からも分かって頂けるかと思いますが、今病院の患者受け入れが全く追い付いていません。病床は常に満床で、他疾患の患者さんも受けれない現状です。
 病床がないため、苦しんでいる患者さんを目の前にして、入院を受け入れてあげられない悔しさを僕は毎日感じています。
 
 それでもここまで踏ん張れているのは、病院を支えてくれる多職種の皆さんのおかげだと思っています。病院は医師がいるだけでは決して成り立ちません。看護師やメディカルスタッフ、MSW、事務など様々な職種の方々が連携し、チーム医療を行っています。
 だから、僕は多職種の方々を尊敬し、尊重しなければならないと思っています。

 それは、TRPGも一緒だと思います。色んなプレイスタイルの方々がいて、違った役割を演じていらっしゃいます。
 自分のプレイが独りよがりではないか。GMやPLの方々を置いてけぼりにし、邪険に扱ってしまっていないか。卓をご一緒していただいている方々に対して筋が通った接し方ができているのか。時々、自身を振り返ることが大切だと思います。

 自分だけが楽しめるセッションをするのではなく、自分を入れた皆さんが楽しめるセッションをすることが一番のハッピーエンド!

 新型コロナで大変な世の中ですが、皆さんご体調には十分気を付けて、TRPGを目一杯楽しんで頂ければと思います!
いいね! 31
A/M
A/M日記
2022/07/25 18:58[web全体で公開]
😶 初めてのココフォリア
初めてココフォリアというツールを使ったセッションを行う
キャラクターも別の所、ゆとらいず工房という所での作成
初めてが多いが面白かった
ココフォリア、ユドナリウムリリィとは違った感じで戸惑ったところがある
もしかしたら、他にもツールを使う機会が出てくるかもしれないと思った
失敗は誰にでもあるけど、それも経験の一つとしていきたい
そして、次に失敗をしないように気を付けていきたい所だ
いいね! 20
用心棒
用心棒日記
2022/07/25 18:45[web全体で公開]
😶 ワクワクとためらいと
タイミングが遅かったというのもあるが、かなり割高でD&D5eのプレイヤーハンドブックを入手した。
新しくルルブを開くときは、いつも心躍る。今回はプレイヤー用のものしかないのだが、作ってみたい種族やクラスがてんこ盛りで、目移りしてしまう。

ただ、慣れ親しんだクラシックD&Dに比べて何と複雑なことか…。キャラクターを1人作るにも気が遠くなりそうだ。
いいね! 10
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/07/25 15:52[web全体で公開]
😢 クンクン匂いを……。【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後1年と少しの仔犬の話である。
昨晩、何故だか母上殿の脇を嗅ぎ、また嗅いだのだが、今日はわたしが脇を嗅がれた。
その結果はというと……「クンクンクン……ふごッ!!」
母上殿の時と反応が違うぞ!?
しかも三度……三度悉くである!!
甲殻類の 心は深く 傷付いた!!

これは余談だが、『異世界おじさん』と現代換算で同い年だと気付いて衝撃を隠せない甲殻類であった。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 17
ササミ
ササミ日記
2022/07/25 13:49[web全体で公開]
😍 ワクワクが止まらないッ!!
今夜は久しぶりの身内卓で集まります。なんだかんだで2ヶ月半ぶりです。

このリビイタ卓(相変わらず変な名前www でも愛着があります)は、オンセンで知り合った人たちで『妙に気が合う』というか、遊んでいて楽しい人達です。

今考えると、野良卓終了後に勇気をだして「楽しかったんで、もう一回このメ全て表示する今夜は久しぶりの身内卓で集まります。なんだかんだで2ヶ月半ぶりです。

このリビイタ卓(相変わらず変な名前www でも愛着があります)は、オンセンで知り合った人たちで『妙に気が合う』というか、遊んでいて楽しい人達です。

今考えると、野良卓終了後に勇気をだして「楽しかったんで、もう一回このメンバーで遊びませんか?」って言ってよかったです!


ここまで日程が空いた原因は【コミュ限定】でクトゥルフやインセインしまくった結果、TRPGに飽きちゃった私が悪いんだけどねwww
(楽しかったけど、週4~5でGMし続けると他の趣味にも影響が…)


ココフォリアの部屋は4ヶ月前に作ってあったので、昨日からシナリオの読み直しをしています。
今から楽しみです~
いいね! 22