霞さんがいいね!した日記/コメント page.239

霞さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

明日平
明日平日記
2022/07/31 08:38[web全体で公開]
😶 オフセ怖くないよと昨日の日記へのコメントのお礼
昨日の日記にコメントがたくさんついててびっくりしている明日平です
本当はきちんと個別に返信すべきなんでしょうが
数が多くて大変なのでまとめて日記で失礼します


まずはみなさんコメントありがとうございます
きちんと読んでますが個別にコメント返せずすみません

割と皆さん見た目(含むに全て表示する昨日の日記にコメントがたくさんついててびっくりしている明日平です
本当はきちんと個別に返信すべきなんでしょうが
数が多くて大変なのでまとめて日記で失礼します


まずはみなさんコメントありがとうございます
きちんと読んでますが個別にコメント返せずすみません

割と皆さん見た目(含むにおい)で同卓したくない方を決めるんですね。やっぱり
他人に不快感を与えない見た目や身だしなみ大事ですよね



そしてここからが昨日日記の補足
オフセ未経験(や初心者)のかたで
「オフセって見た目で差別されるのかよ!怖ェ~」ってなった方がいらっしゃるかもしれませんが
半分事実で半分そんなことはありません

オフセって別におしゃれしていく必要はないですし
基本的にオタクの集まりなので普段着で大丈夫です

私が行ってる身だしなみとか見た目は
清潔である(「清潔感がある」まで行ってなくても大丈夫)≒あからさまに不潔ではない
ぐらいのレベルです

・毎日お風呂に入って髪や体を洗っている←前日だけだと臭くなりやすいそうです
・毎日歯を磨いてる
・できれば当日の朝シャワーを浴びてる
・服はきちんと洗濯してある
・あんまりシワシワとかヨレヨレの服ではない
・あからさまに穴が開いてたりシミがついてたりしてる服ではない

とかそんなレベル
普段の生活でこの辺が維持できてなければ
コンベンションに来る前に生活を立て直す相談をしかるべきところにしてくださいってお願いするレベルです

電車に乗ってて明らかにその人の周りだけ空間ができるレベルで避けられるとマズイって感じです

自分が住んで居る地域での大型コンベンションの経験から言うとこのレベルの人は
1~2%
(100人規模のコンベンションで1人か2人いるかいないか)です
オタクの中でも下位1~2%で身だしなみに気を付けられない方です



ファッションに関してはオタクの集まりなので気にしなくて大丈夫
GUとかしまむらとかワークマンで大丈夫
何なら「ママンがイオンで買ってきた謎センスの服」とか「アニメやゲームのイラストが描いてあるオタT(18禁やあからさまに肌色が多いものは避けるべきですが)」とかで全くOK

男性の話になりますが
夏なら
チノパンがジーンズとTシャツとかポロシャツ(できれば+制汗剤)

春・秋なら
チノパンがジーンズと長袖のシャツ(種類問わず)

冬なら
チノパンがジーンズと長袖のシャツ+セーター等や防寒着

で(きちんと洗濯してあれば)無問題

冬は会場の温度設定で暑かったり寒かったりがあるんで温度調整ができる服装が便利です


明日平は
身内オフセの例会なら
夏はジーンズかチノパンとTシャツ
春・秋はジーンズかチノパンとロンT
といったラフな格好

よそ様のコンベンションに行くときは
夏はチノパンとノンアイロンのボタン付きの半そでシャツ
他のシーズンはジャケパンスタイルが多いです

明日平はいい年したおっさんなのでTシャツとかのラフな格好だと清潔感が出しにくいから
よそ様のコンベンションに行くときはほんのちょっと気を使います

話が長くなって散漫になってますが、言いたいことは

・身だしなみや身なりは大事
・ここで言ってる身だしなみや身なりは「明らかに不潔なレベル」だとマズイって意味
・ファッションは適当でも問題ない


一番大事なこと
・オフセやコンベンションは怖くない


今はコロナでオフセどころじゃないですがコロナが収束したらまたコンベンション行きたいです



本当に見た目というかセッション前の第一印象は大事です
オンセンでも
参加希望時のコメントできちんと挨拶するとか
普段書いてる日記やプロフィール欄とかマジ大事


明日平みたいにクセ強日記ばかり書いてると避けられること増えるよ
いいね! 21
牧野
牧野日記
2022/07/31 01:21[web全体で公開]
😆 『また明日。』クリア感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)挑んだキャラ
https://iachara.com/sns/3874281/view

クリアシナリオ
「また明日。」
開催者 「バルサミコ」様
ID: Ryo30128
令和4年 7月30日
ご一緒させて頂いたPL
「セス・メイソン」様 「ラト」様
「ハングドマン@SW勉強中」様
成長
クトゥルフ神話+3


彼女は久しぶりに友人達と
会うことになった。
だが、彼女はもう昔のような状態では
なかった。彼女、ゴッホは深淵に足を
踏み入れ過ぎていた。それでも、
久しぶりに会うのだ、楽しまなければ
ユイさんにも悪い。ユイさんとの約束が
あるかぎり諦める訳には行かないのだから。

久しぶりに会う友人達は、
相変わらず楽しい人たちだった。
何も変わらず、何も知らず、
本当にいい友達です。
ですが、一人、少し痩せてる人が
真田アスカ、気のせいかな?。
1日目は街を見回った。
この街には海がある。明日みんなで、
行こうと思う。夜、絵を描いていたら、
奇妙なのをみた。あれは、星だろうか?

2日目
みんなと海、絵を描くつもりだったが、
誘われてしまったらしかたない。
泳ぐことにしたが泳げなかった。
やっぱり海は苦手かもしれない。
みんなと食べる焼きそばはおいしかった。
そのあとは科学館で、星について調べた。
夕方は山に登り、星をみた。
中々な絶景だな。
帰りの奇妙な事を真田さんが言っていたが、
何かあったのだろうか?

この後は色々ありましたが、
ネタバレはこの辺ですかね。
皆さんのおかげでとても楽しい
シナリオになりました。
ありがとうございます。
ゴッホはまだまだ、旅を続けます。
ユイさんとの約束を果たすその時まで。
今回のセッション
本当にありがとうございました。
とても楽しかったです。
いいね! 7
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/07/31 00:31[web全体で公開]
😊 卓だらけの一週間
月曜から始まった6連卓が昨晩、終わりました。
SW2.5キャンペーン、天下繚乱単発、SW2.0キャンペーン、SW2.5キャンペーン、そしてSW2.5単発2連夜!!
いずれの卓も起伏に富み、素晴らしく、とても楽しかったです。
仕事やら何やかやで疲れたり落ち込んだりすることもありますが、わたしの場全て表示する月曜から始まった6連卓が昨晩、終わりました。
SW2.5キャンペーン、天下繚乱単発、SW2.0キャンペーン、SW2.5キャンペーン、そしてSW2.5単発2連夜!!
いずれの卓も起伏に富み、素晴らしく、とても楽しかったです。
仕事やら何やかやで疲れたり落ち込んだりすることもありますが、わたしの場合、TRPGを遊ぶとメンタルがガンっと跳ねるように元気になります。
かのTRPGの始祖、ゲイリー・ガイギャックス様が旅立たれる数日前まで、元気に若者たちと卓を囲んでいたほどに、やっぱりTRPGは面白いのだ、という事を肌で感じるのが嬉しいですね。
GM様、並びに同卓下さったプレイヤー諸氏、そして見学しに来て下さった方々に感謝申し上げます。
そしてこれを読んでくださったみなさまが良き卓に巡り合えますように。
Thanks for reading!
いいね! 27
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/07/31 00:27[web全体で公開]
😶 公式シナリオだったけど
前半部をバッサリ端折って正解だった。たぶんオフで3時間のプレイ時間で作ってあるのだろう。オンセで3倍とすると、あそこまでプレイしてたらどうやっても2晩では終わらなかった……と思えてならない吉宗であった。けれど、無理やりあと2晩の時間を空けてもらうようにしたほうが満足度的にはもっとよかったのかもしれない。こればかりはわからん。うーむ……。
いいね! 18
ゆっくり霊夢
ゆっくり霊夢日記
2022/07/30 23:15[web全体で公開]
😆 日記始めます!
今日からTRPG日記としてセッションに参加するごとに感想などを投稿したいと思います!忘れてたらごめんなさい💧。
早速ですが今日は33回目となるセッションで、7版のビブリオテーク13 隠れ鬼に参加させていただきました。一緒に回った方もとても積極的に会話をしていただき非常に盛り上がりました!内容も楽しくのびのびとプレイできました!
いいね! 11
猫神
猫神日記
2022/07/30 20:24[web全体で公開]
😶 元気を取り戻したから宣伝
へこんでたけど、ご飯を食べて、お風呂入って、優しい言葉をかけて頂いて、元気が出て来たので明日のセッションの宣伝です!

しろくま 様作成シナリオ
「永すぎた前奏」
全て表示するへこんでたけど、ご飯を食べて、お風呂入って、優しい言葉をかけて頂いて、元気が出て来たので明日のセッションの宣伝です!

しろくま 様作成シナリオ
「永すぎた前奏」
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165917969760Nekogamisama431

誰も参加者いなくて、あのやりとりを残しておくのも相手方に悪いなと思ったので新しく作り直して募集です!
ガチガチ初心者なので確実にグダリますが、それでも付き合うよっていう優しい方がいれば是非宜しくお願いします!
いいね! 17
猫神
猫神日記
2022/07/30 18:23[web全体で公開]
😟 本当によかったのか?(ネガティブな内容な為畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)セッションに参加申請してくださった方を、今回は断ってしまった。

理由は、
1.プロフィール等からどのような方なのかが全く分からない、そして参加セッション数の割にいいねが極端に少ない
2.しかし、ログを見ると過去に何かしらの問題を起こしている
3.自分が初心者GMの為、そのような暴走をされた場合、上手く対応出来ず他のPLさん達に迷惑をかけてしまう

まあ、ログは過去のことだし、そういう方だと決めつけている訳では無いけど、自分が実力不足だから、今は少しでもリスクがあれば、そこは減らしておきたいと考えてる。ほぼ自分勝手な理由で断ってしまって本当によかったのかな?自分の判断が不安になる。
いいね! 50
にとり
にとり日記
2022/07/30 17:44[web全体で公開]
😆 初めてのオンセ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 本日、Good morning ALLというシナリオをプレイさせていただきました!初めてのオンセでガチガチに緊張するわツールの使い方が分からんわでてんやわんやしたけど無事グッドエンドを迎えることができました。
…まさか初めてのキャラが神話生物だとは思いもしなかったw RPはまだまだでもっと積極的にコミュニケーションをとっていけばよかったなぁ、と反省もしたり。自分が想像以上のコミュ障で泣いた。これは一生の思い出になる(確信q
いいね! 16
きいろマン
きいろマン日記
2022/07/30 15:43[web全体で公開]
🤔 オマージュとパクリの話で感じたこと(あまり明るくはない)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日一昨日から パクリとオマージュについての話が流れてきたので 考えてしまった
拙者もよく 元ネタアリのシナリオをよく作ってるので 他人事ではないな…

拙者はあんまりシナリオ自体は身内のみで回しているが
この間作ったインセインはリングまんまであったし… 今まで作ったものは冒頭は似せてオチは違うというようにつくってあった(と個人的には考えている)

拙者も創作者の端くれとして これ自分が胸はって作りました!と言えるようなシナリオ作りをしていきたいもんですな
気を引き絞めるような出来事でした

いいね! 15
Mo2
Mo2日記
2022/07/30 02:13[web全体で公開]
😍 結局堕ちる
自分の探索者なんてどっかしらに自分の癖を入れてるんだから可愛いに決まってるんだよなと思って
試しに全くタイプじゃない低APPのおっさんを作ってみたんだけど

出目とかシナリオの展開とか諸々が噛み合いすぎてめちゃくちゃキャラ立ちしたおっさんになり

結果自分の性癖におっさんが追加された

結論自探索者はみんな可愛い
いいね! 20
中村
中村日記
2022/07/30 02:03[web全体で公開]
😊 楽しかった…
初めて3日間に分けてCoCやったのですがめちゃくちゃ楽しかったです…!!
一緒に探索した皆様も本当優しいわ楽しいわで…いやもう本当ありがとうございました!そしてお疲れ様でした!またご一緒出来ますように…!☺️✨
いいね! 16
雨々
雨々日記
2022/07/30 01:39[web全体で公開]
😶 時は戻らない(CoC)テストプレイ
今回は新しいオリシをテストプレイで回させていただきました。
参加していただいたみなさまにはとても感謝です。色々とアドバイスもいただけましたので非常にありがたかったです。
今回テストシナリオとはいえ難易度がとても難しいものになってしまいましたのですごく迷惑をかけてしまいましたが優しくしていただいてもはや申し訳ない気持ちでいっぱいです。
今回のセッションを経てより良いシナリオとしていきたいと思います
いいね! 6
はむかぜ
はむかぜ日記
2022/07/30 00:48[web全体で公開]
😶 金曜FC卓完結
参加者の皆様、ありがとうございました。
1年と2か月の間、お疲れ様でした。

いろいろ書きたいことはあるんですが、長期キャンペーンが完結したというよろこびで胸がいっぱいなせいで言葉が出てきません!
いいね! 25
独立元店長
独立元店長日記
2022/07/29 22:06[web全体で公開]
😆 セッション三十八回目終了 そのニ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)分割しました!こちらは「セッション三十八回目終了 その一」の続きになります!
お暇な方はそちらから読んでいただけたらと思います。

では今回のPCPLGMの紹介をしましょう。

 PL①雇われ店長補佐代理、PCは巳頼切孝。
今回はこのキャラで初めてのシリアスなシナリオに参加し、彼もかなり重要なポジションに着く事になりました。
基本的にRPは三枚目で兎に角胡散臭い男だが、締める時はしっかり締められる「大人」。
シノビガミは卓を挟むごとに設定が増えるが、今回もかなり設定が後付けされてしまった。
フラフラと歩きながらも、しっかり周りとコミュニケーションを取り、早めに対妖魔同盟を組めたのも裏方で動きまくてったこの男の御蔭とも言えるだろう。
戦闘ではひたすら火力不足で泣かされ、ボスとの相性も悪くてほぼほぼ奥義便りの戦闘であったのが少し残念でしたね。
まあ今回はサポート特化を目指して組んでいたので、火力不足は仕方ない所もありますね。
RPが評価されて久々に琴線を指名されました!これにより今までで一度も使命を達成してないのに中忍頭に昇格…それで良いのかお前?

PL②ガランガランさん、PCは名刀斬魔。
久々に同卓する事となったフレンドさん。
前回同卓した時もそうだが、安定したRP、安定した構成、安定した活躍とケチの付け様が無いくらい安定してた凄い人。
今回は同卓したPCが狂人と初心者とおじさんという不安定極まりない面子だったが故に、安定したRPと活躍で場を維持してくれるガランガランさんのような存在はとても重要でしたね。
PCもずっしりと腰の落ち着いた正統派な武人だったので、ある意味この同盟の大黒柱のような人でしたね。
戦闘では鞍馬という事もあって、PC陣随一の火力で妖魔を止めを刺してくれたMVPです!
奥義でちょっとガバッったりしましたが、回り回ってそれがボスへの圧力となったので結果オーライです!
やはり鞍馬の安定感は良い!正統派の武人をやるならやっぱり鞍馬だね!
それにしても名刀一族…鞍馬あと何人ぐらい居るんだろうか?

PL⓷塩鯖さん、PCは霜月三波。
今回初めてご一緒させて貰った人。
普段はクトゥルフとかをやってるらしく、今回のPCもクトゥルフの探索者を流用したものらしい。
何でも探索者時代に相当ショッキングな出来事あったらしく、RP一つ一つ見てもひたすら「ヤバい」という感想しか出てこないくらい色々と危険な人物です。
陽キャラのおじさんが幾ら話しかけても決してブレない陰気さ、どうしようもなく救いようがない男の熱演っぷりには個人的には琴線を入れちゃうくらいには好きでしたね!
塩鯖さんは「引かれると思った」と言ってましたが、この程度で引いてたらシノビガミは出来ませんよ(?)
もっとヤバい奴とか一杯いるし(経験談)
ちなみに戦闘では背景「諦観」によるデバフが重くのしかかりました。
設定の為に激重デバフすら辞さないプレイスタイルは敬意を払いますね~。

PL⓸そるじゃーさん、PCは高山光。
つい最近同卓したばかりのフレンドさん。
前回のロックバンドでも常識人を担当してましたが、今回も初心者らしく真っ当なキャラで参加です。
いや流石にこのシナリオで某打楽器ようなキャラをぶち込まれても色々と困りますがね…。
今回は学園の教師陣、感情修正を強化する忍法「叱咤」を使って味方をサポートしまくった支援の鬼でしたね!
ちなみに本当に目立たなかったが一応従者持ちでした。
流石に初心者に従者の運用までは難しかったようですがね。
ED前になって急に五月雨ちゃんに告白すると言い出したので、「なんで???」とPL一同に困惑と笑いを誘いましたが、
ノリと勢いに任せた結果一目ぼれしたとの事。
前回の比良坂スぺ型といい、この人絶対シノビガミというかTRPGに向いてるわ(確信)
そんなわけで各自EDで重い重い(誤字にあらず)EDを演出し、最後は高山君にバトンタッチしました。
EDで見せた初々しいRPは実に素晴らしかったですね!
ああいう真っすぐなRPとか中々私には出来ないので、素直に羨ましいと思ってしまうくらいです。
私も青春RPしてえな~・・・。

GM、坂気朱巌さん。NPCは五月雨ちゃんこと皐月晴歌。
今卓を開いてくれたGMさん。
お名前は何度かお見掛けする事はあれど、予定の都合が悪かったりあっという間にセッションが埋まったりして中々参加する事が出来なかったので、今回でようやく参加出来たなと密かに喜んだものです。
今回は公式シナリオの悪意が出撒くったシナリオなだけに、朱厳さんが温情を掛けてクライマックスまで行かせてくれた事は本当に感謝してます!
功績点よりも大事なモノがセッションにはあるんだよ!ありがとう!!!
そして流石ベテランGMなだけあってRPがとにかく上手い。
五月雨ちゃんのキャラ作りとか、私も女性PCを扱う上で勉強させて貰いましたね。
それにしてもクライマックスでのダイスの神の贔屓っぷりは凄いモノでした。
キャラ、シナリオ、戦闘。全てに置いて満点を上げても良いくらい素晴らしいセッションでしたね!
私も見習いたい所です。

最近過去が重いシリアスキャラか、勢いに身を任せてどうかしているネタキャラしか使ってないので、今度シノビガミするときはしばらくは真面目なキャラでもやってみようかなと思っています。
真面目なキャラを演じないと、RPのバランスが悪くなる(謎理論)

それでは最後にいつもの行ってみましょう!
セッションを開いてくれた坂気朱巌さん! 
参加者のガランガランさん! 
塩鯖さん! 
そるじゃーさん! 
ありがとうございました!またいつか遊びましょう!
いいね! 8
独立元店長
独立元店長日記
2022/07/29 22:06[web全体で公開]
😆 セッション三十八回目終了 その一
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回は三十八回目のセッション「公式シナリオ改修】【ド素人卓】影の街で・改」に参加させて頂きました!
日記を「忙しいから後で書こう…」と放置してたら、いつの間にか一週間が経ってた雇われ店長補佐代理です。
もっとはよ書け(戒め)
なんで日記とか課題とかって始めるのは滅茶苦茶遅いのに、いざ始めたら物凄い筆が乗るんでしょうね?

さて今回のセッションは前回と同じくシノビガミ!それも公式シナリオの改変です!!!
公式…公式か~…(蘇る悪夢)
知らない人の為に説明すると、シノビガミの公式シナリオは大体シリアスしてます(※シノビガミはシリアスなTRPGです)
そしてシリアスな公式シナリオは兎に角えぐいです。
基本的にPCかNPCに犠牲が出るような後味の悪い展開になる事も多いです…。
しかも今回は退魔編シナリオ。
こいつはヘビィな展開が待ってるに違いねえと始まる前から緊張感を持って挑ませて貰いました。
しかし私は…いえ私達はどこかでまだ甘く考えてたのでしょう。
公式シナリオとダイス神の愉悦に振り回されて、まさかあんな事が起きるとは思ってませんでした…(不穏)

ではでは今回のシナリオを振り返って見ましょう。
リミット数不明の特殊型!御影市という保管されている神剣「照月」というプライズを賭けて、各流派から雇われたシノビ達は、暗躍する妖魔を警戒しながら独自に動き出すというあらすじです。
あらすじから分かる通り今回はかなりシリアスなシナリオです。
ですが今回私が連れて来たPCは、御釘衆の未来予知おじさんこと「巳頼切孝」。
合コンに参加しては酔いつぶれてお持ち帰りされ、お年玉大会では一ラウンド即落ちするという醜態を晒し続けているダメダメおじさんです(呆れ)
これまでネタシナリオしか出して居らず、おまけに一度も勝てた事がないこのキャラ参加させた理由は…ただ単に久々に使いたかったからです(正直)
まあこのおじさんは今まで三枚目担当として賑やかしをやって来ましたが、これでもシリアスが出来るキャラとして動こけるぞという事を証明する為に使わせて頂きました。
結果としていつも通り三枚目しながらも、時々ガチでシリアスしてるRPが出来たので満足ですね!
まあ、結果だけ言うなら今回も使命は不達成だったんですがね(憤怒)
なんでコイツ三回も任務失敗してるのに中忍頭に昇格してるんだ???(疑問)
勝てなくても積み上げれば昇格できるのがシノビガミの良い所ですね!

一見するバトロワにも見える当シナリオ。
しかし公式シナリオかつ退魔編という事もあって決して油断できないシナリオです。
当然このシナリオに集まった忍者たちも只者ではありません。という訳で軽くPC紹介をしましょう。

PC1!どっかで見た事ある一族だな!今回も鞍馬!RPも戦闘も安定一直線!名刀斬魔!
PC2!元・探索者!SAN値は危険域をとっくに超えている!信念「凶」は伊達ではない! 霜月三波!
PC3!学園の普通の忍者!前半に際立った個性は無いけど後半から溢れる主人公臭!支援なら任せろ!高山光
PC4!喋ると三枚目!グラサン外すとイケオジです!今回はシリアス頑張ったよ!巳頼切孝!

はい、この面子を見たGMから一言。「華が足りない」。残当である。
最近は女性PCを使う事も多いが、今回はおじさんを使いたかったのでおじさんでやらせて貰いました。
結果的にこの男臭いPC陣の御蔭で、相対的に五月雨ちゃんのヒロイン力が天元突破したので、今となってはこのメンバーで良かった思います。

続いて今回のメインを振り返って見ましょう。
と言っても今回は特殊型。あまり詳しい動きを書いちゃうとネタバレになっちゃうので適度にボカシて書きましょう。
まず第一サイクルの前にマスターシーンが発生!どうも御影市を守り、なおかつ神剣「照月」の所持者だと思われる謎のシノビ少女「五月雨」ちゃんが登場!
意味深な事を言って難癖付けてPCの一人である名刀くんと感情を結んで行きました。
ちなみにこの五月雨ちゃんはこのセッションに置けるメインヒロインです!
GMの熱演もあって彼女のヒロイン力は天井知らずでしたね!!!
・・・何か公式シナリオで出会うNPCが皆ヒロイン力が高い気がする(例・アメリア、時姫)
私もGMするならヒロイン力を上げねば…!(謎の対抗心)
話が逸れたので戻しましょう。
今回は特殊型という事もあり、出来るだけ早々に情報を集めて動きたかった私は初手で感情を結ぶ事にしました。
しかし最初に動こうとすると当然他にも動きたいって人は居ますよね。
そうなるとD66で順番を決めるのですが…。
はい、私とシノビガミで同卓した人なら知ってますよね。私はメインの第一サイクルにD66で勝てた事が無いんですよ…(絶望)
今回もD66振ったら絶対負けると御釘衆さながらの未来視を発揮した私は、お奉行様(他PL)に土下座する事で先手を譲って貰いました!プライド?そんなものは無い(断言)
という訳で譲って貰った手番で色々と行動を移します。
具体的な行動を書くとネタバレに直結するので詳しくは省きますが、巳頼くんは何やら複雑な事情を抱えて行動しているようです。
その後は名刀くんと五月雨ちゃんが何故か蕎麦屋でバッタリし、五月雨ちゃんが蕎麦屋の常連である事が発覚したり。
名刀くんと高山くんが二人係で五月雨ちゃんに迫って、「これって事案じゃない?」ってなりながら秘密を抜いたり。
おじさんが全員を集めて情報交換やそれぞれの行動方針を聞き出したり。
その後とりあえず妖魔を倒すまでは「共闘」と同盟を組んだり。
霜月くんが超絶長いRPを魅せてくれたり。
おじさんと五月雨ちゃんとの間に意外な因縁が発覚したり。
そしてクライマックス前の最後のメインでそれぞれが決意表明をして遂にクライマックスへと突入します!!!

‥………………………だったら良かったですがね(絶望)
詳しい内容を省きますが、諸事情によりクライマックス前に全員の使命達成が不可能となりました(白目)
原因としては「ただただ運が悪かった」。これに付きます(白目)
メインの最後でアレだけカッコイイ啖呵を切ってた男たちは、情けない負け犬と化し、シナリオはバッドエンドを迎える事となりました…。
と!本来ならそうなる所だったんですが!
ここでGMから温情を貰い、「ここで終わるのも酷ですし、全員使命不達成扱いでクライマックスをやりませんか?」と言ってくれました。
捨てるダイス神あれば拾うGM神あり。PL一同迷いなく賛成し、GMがマスターシーンを挟んで何とかクライマックスが始まりました!!!
いや本当にGMには感謝しても感謝し切れないですね!こういう臨機応変に動けるのもTRPGの魅力の一つですが、それ以上に臨機応変に動けるGMがあってこそですね!
GMの「坂気朱巌」さん、改めてありがとうございました!!!

GMの温情と故郷を愛する女神からの導きにより、再び立ち上がった男たちはクライマックスへと突入します!
今回のボスですがとにかくしぶとい!そして取り巻きの雑魚も厄介な奴らで想定していた以上に苦戦させられました。
中級妖魔と戦うのは今回で二回目ですが、前回戦った時は避けられない超火力で瞬殺しましたが、今回はPC全体の火力の低さも相まってとても苦戦しました。
またここぞばかりにGMのダイス運が走りまくり、ただでさえしぶといボスが自力でスペシャルを引いて回復してきた時は「ダイス神め…!(憤怒)」と怒りを隠せませんでしたね~。
ダイス神はマジでエンターテイナーだから困る(一敗)
大激闘の末に最後は見事にプロット読みに成功!鞍馬の火力に強化を入れ、奥義破りに取って置いた回想シーンを使って最後の一撃を見事ぶち込んでくれました!!!
いやー…大苦戦でしたが実にスッキリした最後でしたね!久々に気持ちの良い勝利が出来ました!

その後全体EDの後で日程を分けて個別EDを演出。
おじさんは使命こそ不達成でしたが、それでも本人が何よりも守りたいモノを守れましたし、久々にシリアスな個別EDを存分に出来たので大満足ですね!
ちなみにEDでは高山くんからの提案で、何故か高山くんが五月雨ちゃんに告る事になりました。
何で???(疑問)
まあ、五月雨ちゃんのヒロイン力が凄かったので、高山くんが惚れても仕方がないかなっと思ってはおります。
おじさんのちょっとしんみりする個別EDの後に、オオトリを任された高山くん。
高山くんの中の人がTRPG初心者ということも会って、こう…初々しいかった(感動)
若い子の青春を応援することでしか得られない栄養素がある(至言)
直球勝負での告白は、GMの計らいにより複数回振って相互「愛情」を獲得すれば成功という事になりました!
先ずは気になる第一投!五月雨ちゃんは…なんと初手から愛情を引いた!
これはもう愛情を引くしかない!GM及びPL一同が見守る中、結果は……引けず!!!
一度期待させてから落とす辺り、ダイス神って本当に性格悪いんだな(責任転嫁)
そんな感じで最後までダイス神に振り回されたシナリオでしたが、全員生還で街の平和を取り戻したハッピーエンドでしたね!

さて久々に長くなったので後半へと分割します。
いいね! 8
Kei
Kei日記
2022/07/29 20:49[web全体で公開]
😶 キャラクターよりも物語の方が大事なお話
ご機嫌よう。

最近ずっと思っていたのですけれど。

キャラクター、そんなに大事かしら? キャラクターなんか(あえて「なんか」と言わせていただきますが)よりも物語の方がずっと大事じゃないかしら。なので、キャラクター「なんか」語るのはやめて、物語を語る方に注力した方が良いのじゃなくてかしら。
全て表示するご機嫌よう。

最近ずっと思っていたのですけれど。

キャラクター、そんなに大事かしら? キャラクターなんか(あえて「なんか」と言わせていただきますが)よりも物語の方がずっと大事じゃないかしら。なので、キャラクター「なんか」語るのはやめて、物語を語る方に注力した方が良いのじゃなくてかしら。

最近プレイしているタイトルの偏りにも影響されているかとは思うのですが、わたくしにとってキャラクターというのは一回のセッション(もしくは一回のキャンペーン)で使い捨てです。物語も、その一回のセッション(もしくは一回のキャンペーン)限りですが、どちらを魅力的にしたいかといえば、当然ですが、物語じゃなくてかしら。キャラクター語りはそのPLしか楽しくないけれど、面白い物語なら、参加した全員が楽しめるのじゃなくてかしら。

物語という視点から見れば、キャラクターが魅力的であることは重要な要素ではありますが、自分語りを始めてしまうようなキャラクター「なんか」邪魔でしかありませんの。

キャラクター語りをされると、それは、この物語で語らなくても良くない? と正直感じてしまうのですわ。物語を盛り上げるキャラクターというのは、そういうのではなくってよ、とも。あるいはこう言ってもいいかしら。そんなにそのキャラクターが大事だったら、物語に登場させないで頂戴。
いいね! 15
お賽銭入れ
お賽銭入れ日記
2022/07/29 17:25[web全体で公開]
😶 ビガミの対立型で初めて勝ったどーッ!!
色々あって遅くなりました。24日付けで終了した「ホテルアクワイアの事件簿」で、対立型初勝利できました。
まあ、振り返ってもやはり”運が良かった”、これに尽きると思います。
ちょっとダイスの目や他PCの行動が違えば、どうなってたかわかりませんね。本当、シノビガミは難しい!

しかし濃い面子だっ全て表示する色々あって遅くなりました。24日付けで終了した「ホテルアクワイアの事件簿」で、対立型初勝利できました。
まあ、振り返ってもやはり”運が良かった”、これに尽きると思います。
ちょっとダイスの目や他PCの行動が違えば、どうなってたかわかりませんね。本当、シノビガミは難しい!

しかし濃い面子だった・・・。
SD武者、アメコミヴィラン、全然比良坂らしくない熱血、テロリスト、そこに12歳のNPC、普通っぽいキャラがいねぇ・・・w ある意味ホテルの支配人が一番まともだったかもしれない。でも支配人は支配人でなぁ、うん。
まあ、濃い面子がひしめき合って面白くないはずもなし。
ありがとう!ありがとう!
いいね! 17
中村
中村日記
2022/07/29 16:43[web全体で公開]
😰 自己紹介
どうしても自己紹介の時に声が吃りそれが恥ずかしくて頭真っ白になり軽くパニックになってしまう…。セッション始まると質問とかその時起こった事に対しての反応は出来るから吃らず話せるけど自分の事や連れてきたキャラの事を話すってなると震えてしまって…どうにも。次からちゃんとメモ準備しておこう。(それでもきっと緊張して上手く喋れないんだ)
いいね! 17
B
リョーマ
リョーマ日記
2022/07/29 13:10[web全体で公開]
😶 新クトゥルフのシナリオ集出とる
新クトゥルフのシナリオ集のビブリオテーク13が出たみたいですね。これはぜひとも回りたい。
コーヒー一杯分の恐怖は回していただいたし、隠れ鬼は5回くらいは回してましたね。外から訪れたものは雑誌だけ仕入れて読み込みサボって1回も回せてない...。

とりあえずは面白いシナリオ回ってからポチりたい。
個人的にタイトルだけ気になるのは「エーリッヒ!」あたりですかね。

あと、隠れ鬼を久々に回したくなりました。
いいね! 18