霞さんがいいね!した日記/コメント page.237
霞さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ミドリガニ | |
| 2022/08/04 12:18[web全体で公開] |
| はむかぜ | |
| 2022/08/04 12:04[web全体で公開] |
😶 1年に及ぶ卓 完結したソードワールド2.5金曜FC卓「エソドゥレヴォの標本」について書いていこうと思います。 ま~~~~~~個人的にいくつものチャンジャーな要素を含む卓でした。 1.インフレ卓適合者を探す そもそもの大前提として、ハウスルールによってシャープに調整されたインフレ卓は人を選ぶ。 普段全て表示する完結したソードワールド2.5金曜FC卓「エソドゥレヴォの標本」について書いていこうと思います。 ま~~~~~~個人的にいくつものチャンジャーな要素を含む卓でした。 1.インフレ卓適合者を探す そもそもの大前提として、ハウスルールによってシャープに調整されたインフレ卓は人を選ぶ。 普段のセッションとは一線を画す超パワーを振るえるのは気持ちいいんだけど、扱うデータ量が多くなるからね。 データを弄るのがたのしくてしょうがない人向け。 あとバランスとりに一定の考え方が必要であるため、そもそもそういう卓が立つこと自体稀でもある。 だからこそ、ついてこれるPLを探したかったというのが、金曜卓を立てた理由の一つである。 結果としては、日曜FCからのPL3名、金曜FCからの新規PL2名が最後まで残った。 インフレ卓のキャッチーさとニッチさがよくわかる結果だね( 2.日曜FC卓と2本並走で毎週やる これが一番きつかったけど、慣れるときついことを忘れてしまうのがやばい。 毎週欠かさずやって、一回も原稿落とさないことを目標にして成し遂げるだけのモチベーションが最後まで続いたのは純粋に嬉しい。 制作にかなり時間が取られるんだけど、環境が複数あると試験的な試みもやりやすかったり、メリットはあった。 一番のメリットは自身の限界を知れたことなんだけども( 3.PCたちの固有オリジナルアイテム抜きでのバランス調整 元からソードワールド2.0とか2.5っていうゲームはレベルが後になるにつれて技能の性能差が顕著になる。 なので日曜FCはそこのバランスをPCの固有オリジナルアイテムで取りにいってたんだけど、今回はそれ抜きで進めてみた。 PCたち共通のハウスルールによる強化のみでいけるのかなってね。 結論を言えば、支援とかそっち系は少々強くてもいいんだけど、火力職は調整どうしてもいるよねって感じ。 支援職はそれぞれ固有の色があるから、強くていい。 故にウォーリーダーは2.0と2.5の強いところを融合させたし、ジオマンサーも経験点に見合うだけの価値を付与した。 一方の火力はまあ、結果的にPC人数が少なかったから調整の手間が少なく済んだけど、やりたいことに合わせて固有強化必要だべ。 4.SW2.0用のハウスルールを2.5仕様へ調整 これはいずれ2.5のサプリが充実して、2.0から移行することを見越して整備しておいた。 現状がその読みの通りになっているし、ほぼ手を加えずに最後まで使えたのは嬉しい。 今後も3.0とか新版が出るまでは2.5が基準でいいかなって感じ。 5.シナリオの尺 当初は20話くらいでさっくり終わらせようと思っていたものの、筆がノって全59話という長編になった。 この長い戦いに付き合ってくれたPLたちには感謝が絶えないし、その分エンディングは胸がいっぱいになった。 中には初めてロングキャンペーンのエンディングを迎えられたというPLもいて、参加者の中に何かを残せたならば幸いである。 尺が長くなるロングキャンペーンは参加者の様々な事情で中断されてしまうことは少なくない。 故に本FCは必ず完結まで走るという強い意思を持って毎週頑張って、ついにはやり遂げることができた。 これはGM一人の頑張りのみではなし得ず、PLの熱意とFCという構造の賜物である。 でもFCなのにキャンペーンみたいなシナリオしてんね??? さて、いずれも大変さの中に無数の発見があり、実りのある1年でしたね。 得られたものを活かして、より良い卓ライフにつなげていこうと思います。 たぶんまだ書き損じたことはあるのですが、思い出したら書きます。
| 春の嵐 | |
| 2022/08/04 11:15[web全体で公開] |
😭 しんどい…けど、面白い…! やはり私の眼に狂いはなかった…!激エモいぞ、このシナリオ…!(むせび泣く) というわけで「顔なし道化は劫火に踊る」一日目終了しましたー!情緒が大暴走してますが、私は元気です。OPの優しい世界で泣きそうになり、それが一気に壊れていく予兆が忍び寄ってきてしんどくなり…そうかと思えば他のPC達に「か全て表示するやはり私の眼に狂いはなかった…!激エモいぞ、このシナリオ…!(むせび泣く) というわけで「顔なし道化は劫火に踊る」一日目終了しましたー!情緒が大暴走してますが、私は元気です。OPの優しい世界で泣きそうになり、それが一気に壊れていく予兆が忍び寄ってきてしんどくなり…そうかと思えば他のPC達に「かわいい…!」と鳴き声をあげるbotになったり…はー!続きが楽しみー! 個人的に笑ったのは、多分憎まれ役として出てきたであろうNPCが常識人胃痛枠になりつつあることですね…。まさか15の姫様が「異形を倒さなくては!」に、ノータイムで「そうか、私も出る。」なんて返すとは…!つえーよ、姫様…!
| 中村 | |
| 2022/08/04 01:10[web全体で公開] |
😊 エモクロア エモクロアに誘ってもらってすごくわくわくしてる☺️✨全然やった事なくて動画もまだら牛さんの八尺さましか観たことないからドキドキします…とりあえず八尺さまを今日3本くらい観ました笑 公式サイト見たりエモクロアの説明してる動画も見つけたのでそちらも覗いてみるつもりだけど全く予習なしでやるのもいいかな〜なんて😊 とにかく楽しみだ〜🥳🥳🥳
| ちゃま | |
| 2022/08/03 23:14[本人にのみ公開] |
😶 AIによる画像生成、Midjourneyが凄い そういえば氷の洞窟の背景画像が欲しかったな~… フリーの画像や、持っている有償素材にも適切なものがない… そこで今流行りのイラスト生成AI、Midjourneyを使ってみました。 あまり指定せず「氷の洞窟」みたいなてきとうな文章だけ指定した結果… 全て表示するそういえば氷の洞窟の背景画像が欲しかったな~… フリーの画像や、持っている有償素材にも適切なものがない… そこで今流行りのイラスト生成AI、Midjourneyを使ってみました。 あまり指定せず「氷の洞窟」みたいなてきとうな文章だけ指定した結果… https://gyazo.com/09aa3c14da1d72bff12208690b953786 https://gyazo.com/c51a0b57b75f0c06b00cc1c03c8ce2ba ____ / \ / ─ ─\ / (●) (●) \ | (__人__) | …これはもう僕絵描かなくて良いかもしれんね / ∩ノ ⊃ / ( \ / _ノ | | .\ “ /__| | \ /___ / 詳しくはこのあたりを… https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2208/02/news124.html https://kuina.games/1103-2/ 私はSW2.5が主戦場なのですが、コミュニティの画像を見てみたところ、AIによる独特な破綻がクトゥルフ神話TRPGと非常に相性が良いと感じました。 恐ろしい時代です。
| LeTS | |
| 2022/08/03 21:32[web全体で公開] |
😶 ルールを買わなかった事が無いのでわかってない。 動画をきっかけにしている人にルール買わすのは中々難しいと思うけど、 「ルール読みながら動画見直すとずっと楽しめるよ」 って言ってみるのはどうかな?
| 猫神 | |
| 2022/08/03 18:10[web全体で公開] |
😶 GM3回目 GMとしてセッションを回して来ましたが、申し訳ない!休憩時間を全く取らなかった。集中しちゃって完全に忘れてた。やっちまったよなぁ、今度からGMする時は1時間ごとにタイマーかけておこうかな・・・
| だーさん3 | |
| 2022/08/03 16:47[web全体で公開] |
😶 ループTRPG るるぶ 読んだ感想ですが ・ジュブナイル作品を少年少女になって遊ぶためのルール ・自キッドは物語のどういう立ち位置でほかの登場人物との関係性が出せたら最高にあついロールができそう。 ・物語の過程をつくっていく面白さ<映画のようなご通主義がまかり通るシステムがすばらしい ・レイアウトが見やすくて文字がでかい<大変見やすいのでありがとうございます。 面白そう。 遊びたいです。
| LeTS | |
| 2022/08/03 14:58[web全体で公開] |
😶 AIに絵を描いてもらう。 最近、AIに文章を書いてもらったり、絵を描いてもらうのが流行ってる様子。 AI文章については、マスターしてもらってTRPGやってる人を見かけたりしてます。 で、絵を描いてもらうのは、まだまだ人が描くようなキャラクターの創造は出来ないものの「なんか雰囲気良さげ」なイメージボードならいけるのでは全て表示する最近、AIに文章を書いてもらったり、絵を描いてもらうのが流行ってる様子。 AI文章については、マスターしてもらってTRPGやってる人を見かけたりしてます。 で、絵を描いてもらうのは、まだまだ人が描くようなキャラクターの創造は出来ないものの「なんか雰囲気良さげ」なイメージボードならいけるのでは?って感じで色々出来上がったものをアップされてる方を見てます。 M;tGのカードイラストっぽい感じで通用しそうな出来ですね。 ただ、AIに思い通りの雰囲気を伝えるのは、なかなか難しい様で「呪文を唱えているよう」との事。 この辺の様式がまとめられて公開されたら、利用の幅が広がるんじゃないかな、と思います。 さしあたり、自分でやってみてどうかな?と言う事でちょびっと利用してみました。 以前作ったネクロニカの舞台見取図は、絵が描けるなら縁にイラスト入れたり、盤上にイメージの透かしを入れたりしたかったのよなーと思ってまして、イメージとしてはこんな感じ。 Photoshopとかも持ってないのできちんと合成はできませんけども、もし発注するなら「こんなイメージです」って出せて便利かな。 試してみて思ったのは「AIへの注文はシンプルな文章で骨子を伝え、色や様子をちょっとづつ付け足す」事でイメージに沿ったものが作れそう。 これまで絵は全然手がだせなかったけど、活用出来たらいいなぁ。 あ、キャラクター作成時はもっと漫画やアニメ調のが好きなので、ぴくりゅー使い続けます。たぶん。
| クロロップ | |
| 2022/08/03 14:29[web全体で公開] |
😶 オンセン向けのステラナイツサプリメント案 ステラナイツ卓を開いてみたいけれどもオンセンでPLが集まらなかった経験があるGMであります。 ステラナイツはRPあり、戦闘あり、おまけに良いRPをするとブーケがもらえて嬉しい!!!とTRPG初心者さんにも向いているシステムだと思うのに…ということでオンセンで卓立てでの壁への改造案を考えてみたいと思全て表示するステラナイツ卓を開いてみたいけれどもオンセンでPLが集まらなかった経験があるGMであります。 ステラナイツはRPあり、戦闘あり、おまけに良いRPをするとブーケがもらえて嬉しい!!!とTRPG初心者さんにも向いているシステムだと思うのに…ということでオンセンで卓立てでの壁への改造案を考えてみたいと思っております。 【壁1 初対面の人と二人組みは恥ずかしい…!】 かなりの割合を占めてる問題点じゃないかと。ステラナイツは二人組でRPシーンをしていく都合上、二人での打ち合わせやRPが必要です。これが初対面の相手だと、相当な勇気がいる…!という感じかも 【壁2 どのようにRPしたら良い…?】 自分の感想ですが、このシステムではどのようにRPすればと迷うことが多かった気がします。実際、シースとブリンガーの設定が噛み合っていないと難しいかも、と思ったことがあります(自分だけだったら申し訳ない) …こんな感じでしょうか。これに対しての改造案は 【改造案1 二人の物語ではなくチームでの話にする?】 かなり責めた案だとは思いますが…シノビガミのようにシーンプレイヤーと登場プレイヤーを選択して、シーンを進めていくのがオンセンでの野良セッションに向いているのでは?と考えております。 シースとブリンガー同士での物語ではなくなってしまうのは欠点ですが(実際自分も名残惜しく思っています)…代わりに先輩・後輩、同期とのライバル関係などの関係性を描いていくのも良い物語の一つではないかと自分は思っております。願いの為に戦う者たちの日常を描くのも楽しいんじゃないかな 【改造案1ー1 ブリンガー・シース→プレアデスへの設定変更】 そもそも二人での物語から変更する都合上、設定も変更する必要があります。元々、ブリンガーのダメージはシースが肩代わりしているものです。その他に絶望と希望、歪み…etc。様々な変更をする必要があります。 この案では集団での物語を紡ぎたい都合上、ブリンガー・シースの二人一組で戦う力を持つのではなく、「プレアデス」として集団で束ねた力だからこそ舞台で戦う力を得ることができるという設定はいかがでしょうか。力の依代がチームであるからこそお互いの願いや想いを認め合ったり、けんかの後の仲直りを演出したり…時には人の歪みを引き受けて『お前にはまだやるべきことがあるだろ!?』というRPが引き出せたら良いな、と自分は思っております。 また細かい設定と致しましては希望と絶望を一人のPCが持ち、表裏一体の感情を演出したり(難しいかもだけど)、歪みをチームメイトが引き受けることを可能にしたりなどとできたらいいなぁ 【改造案2 ワールドセッティング・HOをあらかじめ決めておく】 大型サプリメント・星屑のリヴラガーデンには「墜星のナヴィガトリア」というワールドセッティングがあります。こちらではあらかじめHOが決まっており、PCたちはこれに沿ってRPを積み重ねていくというルールが提示されています。このワールドセッティングのようにHOを決めておくことは初対面同士でのセッションに役立つかもしれないかも。 個人的にHOが決まっているということは、セッション中の指針があらかじめ決まっているということにもなるのである程度やりやすくなるんじゃないかな?ということです。 今のところ以上でしょうか。グダグダかもしれませんが、何かアドバイス等ございましたら優しく下さると幸いです。
| Satoshi | |
| 2022/08/03 09:26[web全体で公開] |
😶 隙間を埋める。 言葉が抽象的過ぎているので、具体的にすると、何処でボタンの掛け違いをしているのか、解るかも知れない。 例えば、「対戦が好き」でも、中身を見れば、対戦自体が好きで、勝ち方に拘る人もいる。勝つのが好きで、勝てるから好きな人もいる。その差は大きい。 もしくは、上位目的を確認すると良いのかも知れ全て表示する言葉が抽象的過ぎているので、具体的にすると、何処でボタンの掛け違いをしているのか、解るかも知れない。 例えば、「対戦が好き」でも、中身を見れば、対戦自体が好きで、勝ち方に拘る人もいる。勝つのが好きで、勝てるから好きな人もいる。その差は大きい。 もしくは、上位目的を確認すると良いのかも知れない。何の為にこの行動は行われるのか?困っている事の排除なら、討伐でも良いし、逃げ切っても良い。楽しむ為なら、どんな風に遊べば一番楽しめるのか? 楽しむと言っても、お互いの楽しむは異なるので、自分が100楽しむでは無く、相手と自分で楽しめる公約数を探して行けると良いよね。決して「戦闘は無くても良いレベル」or「戦闘が無いなんて遊ぶ価値が無い」など 発言して排除しない方が良い。 そして自分が楽しめる人と遊ぶ為に、これが好きを伝えたり、書いたり、都合が悪い時でも、葛藤保持力を持って、我慢し過ぎない様に離れたりね。楽しもう。そして楽しめる環境に行こう。私も作る。
| Mch | |
| 2022/08/03 07:59[web全体で公開] |
😶 戦闘は、おまけのようなもの という、かなり強い観念が私にはあります これって、いつからかなぁ 少なくとも1回しかしてないクトゥルフの影響じゃないよなぁ と、記憶を遡っていったら TRPGを初めて遊んだD&DやSW無印の頃まで辿り付いてしまった この頃のTRPGって モンスターを倒しても得られる経験点はごくわ全て表示するという、かなり強い観念が私にはあります これって、いつからかなぁ 少なくとも1回しかしてないクトゥルフの影響じゃないよなぁ と、記憶を遡っていったら TRPGを初めて遊んだD&DやSW無印の頃まで辿り付いてしまった この頃のTRPGって モンスターを倒しても得られる経験点はごくわずかで 財宝を発見したり、依頼を遂行したりすることの方が 大きな経験点となったからなぁ なんならSW無印では戦闘を回避しても 「 脅威を回避した 」 ことに対する経験点が手に入ったし…、 だからほんと この頃のTRPGなんて 戦闘は、おまけみたいなものだったなぁ、と 当時、友人と回したシナリオなどの ちょっと懐かしい思い出に、しばらく浸りました
| 坂本 | |
| 2022/08/03 07:56[web全体で公開] |
😶 わーい!GMたのしー!もーのがーたり! でも疲れるね!わたくしたくさんGMしてまして疲れてしまいましたのだ 週5GMは疲れますね!もうしないように気を付けなきゃだわさ でもポンポン入れちゃいたくなるのがGMのいい所~ (ちなみにこの日記の内容は前半はGMの楽しさ自慢で、後半が個人的な面白いシナリオつくりの方法です) さて、TR全て表示するでも疲れるね!わたくしたくさんGMしてまして疲れてしまいましたのだ 週5GMは疲れますね!もうしないように気を付けなきゃだわさ でもポンポン入れちゃいたくなるのがGMのいい所~ (ちなみにこの日記の内容は前半はGMの楽しさ自慢で、後半が個人的な面白いシナリオつくりの方法です) さて、TRPG特有のGMのいいところは、GMとPLが一緒に「物語」を作っていくところだと思いますの TRPGって普通の創作とは違ってGMなら、同じ物語(シナリオ)を何度も、ある種新鮮な気持ちで楽しめるの! だって、毎回PLが違いますもの。PLが違えばPCも違う、PCが違えば展開も違い、物語も大きく変わる なので、おんなじシナリオでも何回まわしても飽きずに楽しい物語を楽しめるのがGMの特権だわさ! ログを取ってニヤニヤしちゃうのもいいよね~ わたくしお金取れるレベルだ!超面白い!って、一人内心自分に自慢しながらログを見返ちゃいがち さて、GMをしていまして物語を一緒に作っていきますと、すっごく楽しい! もうそれが最高に面白くて…でも、ふと考えるわけです 「楽しい」は分かります。私の感情です。私の心なのでだーれも否定できないし、しちゃいけない でも「面白い物語」って何だろう?ってね。不安になっちゃうの 「面白い物語」っていうのはGMやっていて心から面白いって思えるシナリオのことです あ、でも楽しいとは言っても色々種類あるよね。TRPGだったらGMだけが楽しいシナリオの場合もあっちゃうし だけど今回は、うーん…まあ、楽しいシナリオっていいよね だって、自分が面白いって思えるシナリオは難しいから わたくしこの面白いシナリオを作っていきたいのですけどねー いくら自分の自信を注ぎ込んで作り上げても、ふと不安になっちゃうのです これって面白いかな…ってね でもねー、でもねー。面白い物語は実在するわけで そうなると指標や理由、作り方なんかが存在するわけで― わたくしTRPGを始めてから…始める前からずっと気になってたの でねー、ずっと考えてきて、色々調べてたどり着いた結論が「方法は一つじゃない」ってことと 「まずは自分が何を書きたいのか?」を考えるってことなのー そして書き方やかく方法は後回しでいいってこと、二の次三の次 本当に自分の満足した物語を書くためには、まずは自分のことを知っていく必要があると思うの~ 物語の作り方はよく料理に例えられるの 自分の書きたい物語がどんなものかを考えるということは「食べたい料理」を考えるってことで 書く方法やメソッドなんかは「レシピ」。 ちーなーみーにー なんで、ここの部分を改めて考える必要がるのか?なんだけどね 例えば、食べたい料理が「カレー」だとするの。 だけど、そのことを考えずぼんやりと「辛いもの」ってだけで料理をしようとすると 間違えて「チキン南蛮」や「激辛マーボー」を作っちゃうかもしれない そうなると、本当は「カレー」が食べたいのに、マーボーや南蛮を作ってたってなんだか物足りない。 もしかしたら調理中に嫌になって適当になったり、「違う…」って投げ出しちゃうかもしれない。(ちなみに私は、これのせいでシナリオ作成を何度も投げだしました) そして、いざ完成!…ってなっても、心の底では「違う‥」ってなってて満足しないの。 皆がいくら「面白かった!」「すごかった!」「おいしかった!」って褒めてくれても 「ほんとかなぁ…」って内心疑っちゃうわけ。だって、私が納得してないんだから ちなみに完成度はあんまり重要じゃないの 重要なのは「自分が何を食べたいか(やりたいか・作りたいか)」だからね。 ほら、あまいもの食べたいときに塩昆布出されたり 冷たいものが飲みたいのに、温かいお茶出されても微妙でしょ? だからいくらおいしくたって納得は難しいし、なんだか満足しない まあ、完成度は楽しんでやってればいつかは上がるかもだし 作ってたら、「もっといい料理(シナリオ)つくりたい!」って思って、より練度が上がるかもだしね! なのでまずは続けていくの大切、そのために「自分の食べたいもの(作りたいシナリオ)」を見つけて 何をやりたいかを知っていくのが大切だと思うのネ それに物語の作り方自体は確立してきているし…有名なのは三幕構成とかかな?作り方、いっぱいあるのだ そんな感じで、調べて行けば沢山見つかりますしね! なので自分のやりたいもの見つけていきましょ~ 自分にやりたいこと聞いていきましょー 食べたい料理が見つかったら調理法も目星がついて、簡単に見つかるしね~ 例えそれでクレームがついても自分の面白さは自分のものだし、誰かに否定されても、自分じゃ否定できなものなのだ! それに、自分のやりたいことをしっかりとみえているなら、ちょっとのクレームではへこたれないかもだしね 結局楽しさも、面白さも、おいしさも自分が感じるものですし、自分本位の部分なのだ ゆえに、自分が楽しむためには、自分の心が一番大切! 皆に楽しんでほしいっていうのも、「自分が楽しむために他の皆も楽しんでもらう必要がある」為なのかもね まあ、散々満足しないのは自分の求めているものと違うから!とはいったけど 普通に、自分の求めている目標に届いてないからだけの場合もあるけどネ だけど、GM楽しいのでもっとGM増えてくれると嬉しいな! あ!でも、面白さの押しつけはしちゃダメだよ!料理と一緒で、好みがあるからね!
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/08/03 00:53[web全体で公開] |
😶 データ重視プレイがしたかったころ データ重視で完全オープンダイスで命を懸けた精密戦闘をしたがっていた高校生の自分は、命を懸けた勝負なんだから、PCが死ぬ結果になっても従容としてそれを受け入れるべきだ、という考えだったのであるが、それに対する級友の答えは「どうしてお前の趣味に巻き込まれてこっちまで死ななきゃならんのだ」だったなあ。 全て表示するデータ重視で完全オープンダイスで命を懸けた精密戦闘をしたがっていた高校生の自分は、命を懸けた勝負なんだから、PCが死ぬ結果になっても従容としてそれを受け入れるべきだ、という考えだったのであるが、それに対する級友の答えは「どうしてお前の趣味に巻き込まれてこっちまで死ななきゃならんのだ」だったなあ。 あれから三十年、いまでは級友の気持ちもよくわかるようになり、戦闘にはRPによる回避のアイデアがあったら積極的に受け入れるなど、二重三重のセーフティネットを張るようになりましたとさ。それでもごくたまに犠牲者は出るけど……。
| お賽銭入れ | |
| 2022/08/02 22:00[web全体で公開] |
😶 最近妙に荒れる日記が多いなぁ(見ないほうがいいよ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)誰のこととは言いませんが。 また、以前から頻繁にそういう日記を投稿してる人もいますね。誰とはいいませんが。 RP派も結構過激なものいいはしますが、データ派のほうがより過激な人が多い印象ですね、オンセン日記見てると。 私もたまにそういう日記を投稿して無いとはいいませんが、多いと非常に見苦しいですね。はい。
| 四季 | |
| 2022/08/02 21:31[web全体で公開] |
🤔 何をもって“面白い、楽しい”とするか… (1人語りなので畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) リレーCP第6話 5日卓になっちまったよ・・・。 先制さえとればほぼ確勝、CRPGのラスボス戦でちょくちょく見かける「確実に追い詰めているけど後一手足りない」というぐらいを狙ってみたけど上手く行っているだろうか? さて本題、どうやって“面白い、楽しい”を安定して提供し続けるか。1度でも仕事にするつもり、もしくは仕事にしている人たちへの憧れでペンを取った事がある人なら考えたことがあると思う。 個人的に“面白い、楽しい”を感じている時は次の冒険や未知に飢えている時だと考える。なおかつ、冒険や未知に対して約束された報酬があるとき人は「やりがい」を感じる。「やりがい」は喜びとなり、やがて「成功体験」となって人は「次」を求める。 悪い文明と揶揄されるガチャに嵌る人が居るのは上記の中毒性から抜け出せないからではないだろうか? ただこれは消費者側の視点だ。オノマトペを使うなら「ワクワク」になるだろう。 なら生産者側の“面白い、楽しい”とは…これが大問題だ。 生産者にとってのやりがいは「自分にとって有益な事」をしているという確信に由来すると自分は考える。ただこれには版権元でも陥いるワナがある。いわいる「作者は面白いと思った。」だ。 作者は“面白くて”もそれが独り善がりな物になってしまっては受け手は疲れてしまう。疲れは「退屈」や「拒絶」につながり「つまらない、楽しくない」という言葉になる。 ならばどうするか。 自分は全力で“あなた達の物語”を演出する。「感情移入、没入感、自己投影」これを適時適切にねじ込む、個人的にはコレを管理できる事が“作家の才能”、そしてそれを年単位で維持、供給し続けられる人が“作家”を仕事に出来る。 自分はそう考えている。
| 猫神 | |
| 2022/08/02 20:58[web全体で公開] |
😶 休みの日 またしても急に明日が休みになった訳ですが、最近休みの日はGMする日になりつつある・・・ 取り敢えず3つは回せるシナリオ持っておきたいなぁ、あと1つどんなシナリオにしよう? クローズドばっかりだから一つくらいシティがあってもいいかも?でもシティシナリオって難しいイメージあるわ 実はこっそりとオリシ書いてたりもするけど構想ばかりできて中身の細かいところ(謎解き、情報の開示方法)が全く出来上がりませーん!
| 灯月 綺来 | |
| 2022/08/02 15:41[web全体で公開] |
😊 お誕生日なので☺️ 密林で色々お買い物をしました〜! 今日は私の地元は危険な暑さで、不要不急の外出は控えるべきとのことだったので、お家で過ごすことにしました。 外へ繰り出してフラフラさまよいながら買うのはやめた方がいいよね…だってめっちゃ暑いもの… なので、今年は暑さが少し落ち着いたら外へ出てフラフラすることにし全て表示する密林で色々お買い物をしました〜! 今日は私の地元は危険な暑さで、不要不急の外出は控えるべきとのことだったので、お家で過ごすことにしました。 外へ繰り出してフラフラさまよいながら買うのはやめた方がいいよね…だってめっちゃ暑いもの… なので、今年は暑さが少し落ち着いたら外へ出てフラフラすることにします😌 密林では資料を買ったり、漫画をちょっと買ったり、ダブルクロスのサプリを1冊買ったりなどしました。 買ったサプリは「インフィニティーコード」です。 前にダブルクロスのセッションに初めて参加させていただいた時に教えてもらって、ほしい物リストに入れておいたものです。 誕生日だったので買いました〜!(ちなみに本棚のことは全く気にしてないため、入れるスペースがなくてちょっと詰んでます) あとは待つだけですね、来るのが楽しみです!^^ ノ 〜♪
