霞さんがいいね!した日記/コメント page.235
霞さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ササミ | |
| 2022/08/08 11:57[web全体で公開] |
| Mch | |
| 2022/08/08 11:35[web全体で公開] |
😶 盆休み企画スタート 正月・GW・盆休みなどの長期連休って 忙しい人は、めっちゃ忙しくて 暇な人は、めっちゃ暇で そのせいで継続開催している卓がお休みになったら、更に暇になる じゃあ、暇な人同士で集まって遊べるようなら遊ぼうか という主旨の、この企画 え~と、もう何回目だ? 今回はMARの卓が2卓、成立 MARは初めてという方もおられるし 心に残る、楽しい卓になると良いなぁ
| yuse | |
| 2022/08/08 01:30[web全体で公開] |
😶 卓感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)1日遅れですが、感想を。 拙作「想い・繋がり」終了いたしました。 GM 私 PL 紫陽花様 ササニシキ様 諸々の赤あため様 ガランガラン様 初回が流れたため、実質今回が初回しのシナリオ。 実は初回時からちょこちょこ変えていたため、本当に初回しでした。 大崩壊はせずに回せたでそこは一安心。 GM的にはもう少し悩んでいただけるととても嬉しいので演出部分に改良の余地ありといったところでしょうか。 ただし私の演出力からすると難しい模様() 展開としてはメインで情弱組と情強組がきれいに分かれてしまいました。 やはり追加で情報を持ってくる忍法は強い。 そしてそのままクライマックスもその流れで情強組が勝利。 特技配置の相性が悪すぎましたね。 こればかりは運も絡むので、やむなしですが。 改めましてPLの皆様、有難う御座いました。
| となみ | |
| 2022/08/08 01:24[web全体で公開] |
😶 登録したので色々確認してた結果 私の持ってるリプレイがかなりの数登録されてない…セブン=フォートレスの砦シリーズはとりあえずお願いしとこう。 次の休みにまとめて追加要望トピックに書き込むか…
| のいち | |
| 2022/08/07 21:41[web全体で公開] |
😊 セッションの感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日クトゥルフ神話TRPGシナリオ「悪霊の贄」に参加させていただきました! まず感謝 GM様には、お忙しいなか参加させていただいたこと本当に感謝しております!本当にありがとうございました! 感想: 事前に「ヤバいよ」と知らされてはいたのですが、導入からPCPLともにメンタルがゴリゴリに死に、進行するたんびに顔がシワシワピ○チュウになりながら無事生還いたしましたー!もう一回遊べるよ! 今回はPCのメンタル状態に引っ張られ過ぎて、説得とかRPへの参加がいまいちだったのことが反省点です。 絶望を抱える人へ言葉を届けるのはすごくすごく難しくて、どうしたらいいか皆で悩んで考えて、みんなそれぞれの最善を尽くそうと奮闘していたのが印象的だなと感じました。 (ちなみにぼくは相手が敵対的で、話し合いの余地がない場合「とりあえず張り倒してから対話を試みる」派です。腹割れ!!!吐き出せ!!!!ってやつ、やだ脳筋…) 悩んだ結果、除霊遂行。ごめんよぼくじゃ君を助ける方法が思い付かんかったのだ!力不足だ!すまん!でも一発殴ってちょっとスッキリしてた!!それもすまん!来世でもお幸せに!!以上!!!
| どい=つなべ | |
| 2022/08/07 21:05[web全体で公開] |
😶 PCの口調など セッションでちょっと間が空いたり、その週に複数卓が入ってたりしてPCの口調を忘れがち! そんな時に備えてPCの口調はある程度特徴付けた方がいいと思うのですハイ 流石に特徴的過ぎたり演ってて痛いPCとかはアレだけど 「一人称:俺、二人称:あんた」のPCと、「一人称:オレ、二人称:アンタ」のPCと全て表示するセッションでちょっと間が空いたり、その週に複数卓が入ってたりしてPCの口調を忘れがち! そんな時に備えてPCの口調はある程度特徴付けた方がいいと思うのですハイ 流石に特徴的過ぎたり演ってて痛いPCとかはアレだけど 「一人称:俺、二人称:あんた」のPCと、「一人称:オレ、二人称:アンタ」のPCとだとその「キャラらしさ」が見えてこない? という感じでキャラ分けしてる(つもり)でございます 本当に演じ分けられてる?気にするな とりあえず台詞の前にいちいち「超一流スーパーパイロットの俺からすると~」みたいな感じでキャラを象徴する台詞を入れるってのも手ですね もう参加者の中でも忘れられないものになる 「サイヤ人は戦闘民族だ!なめるなよ!」とか「俺はサイヤ人の王子だ!」みたいなアレです 「俺は不死身の杉元だ!」とかとも同系統ですね
| 甘夏 | |
| 2022/08/07 20:29[本人にのみ公開] |
😶 シノビガミ「ティンカーベルの夢」感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日はシノビガミ「ティンカーベルの夢」に参加させていただきました。 これまた気付けば1か月も経ってしまいましたが、楽しかったセッションを振り返りながら感想を。 今回は斜歯(御釘衆)の年齢性別不詳な研究者で参加させていただきました。 掴みどころのない人物で、もっときゃぴきゃぴ(死語)としたJKの様な子にしようと思ったのですが、セッションが進むにつれて人間のエゴに振り回された機械の気持ちという話になってきてから、最終的に落ち着いた人物に。 斜歯忍軍は人の機微とか理論的に説明できないことに疎いという(個人的な)イメージがあり、例に漏れずそのイメージを反映したキャラクターとなりました。PCにとって心の機微という理解し難いところの話であることと、そもそも機械を生み出した研究者側だから何も言えないよねということで、PLとしてはもどかしいながらもPCとしては積極的に動けないという状態に……。 でも他のPCの方やNPCとのコミュニケーションもあってか、そのあたりのPCの葛藤や自問をセッション中にPCとして落とし所がつけられたのはPCにとっても一皮剝けましたし、PLとしてもすっきりしました。 キャラクタービルド的には、あまり作成したことのない御釘衆で「点楔」「魔素」を使えたのは楽しかったです! あまり使ったことのない忍法を使いたくなるのと、出目は基本的に悪いのにギャンブル要素を入れたくなるので、大丈夫かなとどぎまぎしていましたが笑 ご一緒させていただいた他PCの方々とNPCについて 鞍馬神流の女の子:まっすぐで陽の者な主人公でした……たぶん彼女のストレートな言葉があったからNPCも心動かされたと思いますし、自PCも人の心の機微を少し理解できたのかなという気がします。 隠忍の血統の男性:背中で語っていくタイプの頼りになる男性。最後の戦闘を無事終えることができたのは、彼の力が大きかったですね。大変お世話になりました… NPCのAIの女の子:素直で可愛い娘さんでしたね…本当に斜歯の中どこでそんな綺麗な心の持ち主になったのか…何だかPCとPLが親心のような気持ちを持ってしまったので完敗! GMのmo-chanさん、ご一緒させていただいたササニシキさん、レレイクさん、ありがとうございました。 またどこかでご一緒する機会がありましたら、よろしくお願いいたします。
| すゐち | |
| 2022/08/07 20:16[web全体で公開] |
😶 7版買いました お久しぶりです。 ついにクトゥルフ7版も買いました!!! なんか無料アプリ化もされるそうですが、紙媒体も好きだしずっと欲しかったしな!と…! 7版版のアカシック13も出るし!我慢しきれず購入です!!! これでずっと行きたいなーと思っていた7版シナリオに行けます! アカシック13のシナリオに全て表示するお久しぶりです。 ついにクトゥルフ7版も買いました!!! なんか無料アプリ化もされるそうですが、紙媒体も好きだしずっと欲しかったしな!と…! 7版版のアカシック13も出るし!我慢しきれず購入です!!! これでずっと行きたいなーと思っていた7版シナリオに行けます! アカシック13のシナリオにもPL参加したい!色々楽しみです! 因みにですが、ぱららっと読んだ感じ7版の方がゲーム性が強く感じました。 結構戦闘ルールとか違うので覚えるまでは慌てそうです。 でもその分戦闘でのドキドキ感は増しそう! なので楽しみです! 2020サプリもそのうち買おうかなぁ…。
| Satoshi | |
| 2022/08/07 18:54[web全体で公開] |
😶 自己肯定感xゲーム脳xTRPG ただの雑文の一つであり、まだ考えは纏まっていし、わかってもいない。 当然、正しくもない。ただ、なんとなくなだけ。 巷で噂になっている「自己肯定感」 これを上げる良いなんて話を聞く。 本当にそうなのだろうか? 人によって、Aさんは1000、Bさんは50、Cさんは200みたいに差がある全て表示するただの雑文の一つであり、まだ考えは纏まっていし、わかってもいない。 当然、正しくもない。ただ、なんとなくなだけ。 巷で噂になっている「自己肯定感」 これを上げる良いなんて話を聞く。 本当にそうなのだろうか? 人によって、Aさんは1000、Bさんは50、Cさんは200みたいに差があるのだろうか? だから50ダメージがあった時、Bさんは闇に飲まれる? それ故に、MAX肯定感?が高ければ高いほど耐えられる? と、考えていた。 違うのかもしれない。 実はみんな一律100なのかもしれない。 そして自己肯定感は上がるものではないのかも知れない。 じゃ、何で差がつくのよ? それは2つの型がある。 50ダメージを、軽減する能力と回復する能力 前者に関しては、攻撃に対して、鎧を持っているイメージ。 成功体験が多くあり、1個の失敗を全て悪いと思わない。 鈍感力が高くて、そもそもダメージが減る。 これは多分、酷い人と酷い人が育む事ができる? お互いがお互いに優しくないけど、それで対等のバランスが取れるし、耐性が身に付く。 自分は自分、他人は他人と思える。 家族なんて血を分けただけの他人と思える。 だからこそ、良くしてくれたら良くしよう。悪い相手にはまあそれなりに。 逆に共感力が高いと、相手を慮るのか、感情を直接中に取り込めるダメージは増加してしまう。 自他の境界が曖昧なのか、他人が自分に思えてしまうのか。 後者に関しては、受けたダメージを即時ないし、あとで回復できるイメージ 他の事を行えば、自分で我慢できる。 (料理や掃除、サウナなど) 他人が、自分に対して心配りしてくれる。 (グチを聞いてくれる、大丈夫だよ。など声をかけてくれる。) 他にも、自分の居場所がある。 そして、思い出し笑いじゃなくて、思い出し悲しみをしてしまうと増加する。 ってなことを考えつつ、もしもダメージを受けた時の選択肢 1、無視する。 2、立ち去る。 3、優しく言う。 4、はっきり伝える 5、他者に助けを求める。 TRPGで難しいけどね。 もっと利己的になって良いんじゃないかと。 2番なんて、GMだったら卓が不成立になってしまうしさ。 相手を除去してもいいんだけどね。それはそれで人数バランスがおかしくなるし。 何より疲れるし、一番大事なのは自分。 自分大事があって、周り大事がある。周り大事があって、自分大事があるんじゃないよ? 自分の気持ちに誠実の方が良い。 ただ、それで自分の周りに人が全くいなくなったら、自分の所為。 それが嫌だと思うなら、自分自身が変わる。 そして3番と4番 ダメージを受けてしまった時、相手に敬意を払いつつ、伝える努力。 伝わるかは別なんだけどね。 余裕がないと、相手にはっきり言うを超えて、傷つける言葉を選択してしまう。 最後に5番。 TRPGなら、一緒に卓を遊ぶ。GMならサブマスなど。 一番最初は知り合いもいないし、難しいので、2番で良いね。 ただ一緒になって、良いなって思った人を、誘って遊ぶのは安全地帯の余白を持てると思う。 さーてサウナ行ってきまーす。
| リフレイン | |
| 2022/08/07 17:40[web全体で公開] |
🤔 描写ってどこまで?KPの線引き? (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シナリオ回して思うのが 「描写はどこまでが良いのか?」 というお話。 全部書けば「ああ、そういうこと?」となってとってもわかりやすい。 けど、そこまで懇切丁寧に書くのは必須事項なのかが気になる。 極端な話 全部書かず、所々空白があるとシナリオ解説で納得するのか、「調べ残し」「KPの伝達ミス」「シナリオが駄目」と取られるか、で二分される気がします。 かと言って、懇切丁寧に、30分かけて「コイツこうだからこうしてね?」と話をすると納得するけれど、「察してた」「さっきも聞いた」「そこまでいう必要ある?」となる気もします。 じゃあ、どこで切り上げれば良いのか? PLによるという話をしてしまえばそれでおしまいなのですが。自分で書く都合上 「どこまで書いて切り上げるべきなのか」 「どこまでPLと言葉を交わすべきか」 これでいつも悩みます。 匿名だからこそ「ここまで言ったからもう察しろ」ということはあまりできないです。顔が見えず、声色或いは文字しか見えませんので。 ですが全容を事細かに書くのは面白味に欠ける気もします。 どこまで伝えるのが正解なのか? どこまで伝えてお互い納得するのか? この線が未だにわからない。 KPとして歴が浅いというのは言い訳にしかならないですが、「明確な線引き」がまだできていないのが、KPとして甘いな…と思う次第です。 KPって難しい…。
| 甘夏 | |
| 2022/08/07 17:06[本人にのみ公開] |
😶 マギカロギア「瓶詰聖書」感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日はマギカロギア「瓶詰聖書」に参加させていただきました。 気付いたらセッションから2か月近く経ってしまいましたが、振り返りながら感想を。 とても久しぶり、確認してみたら2年ぶりのマギカロギア…!楽しかったです。 今回参加させていただいたのは訪問者のいたって普通の陽の子な大学生の男の子。 私自身がマギカロギアの世界観に精通しきっているわけではないこと・久しぶりなこともあって、同じように魔法使い初心者の訪問者で他の方とも仲良くしやすいかなという子で臨みました。 が、私自身が久しぶりに動かしたというのもあるのですが、(年齢を重ねたからか笑)まっすぐな若者というRPが何とも難しい…!笑 久々のマギカロギアで戦闘方法等ところどころ抜けているところがあったものの、何とか最後まで先輩魔法使いお二人にひっぱっていただきながらミッション達成! 今回のシナリオですが、やっぱりマギカロギアなので何とも言えないもの悲しさはありつつも、全体的に暖かくて最後ほっとして良かったねという読後感があるセッションでした。 魔法使いの卵な赤ちゃんはお母さんとは離れてはしまったけども、きっとあの後きちんと大法典経由で引き取ってもらってすくすく育っていきそうな、未来の見える最後で良かったです。 ご一緒させていただいた先輩魔法使い二人も良い人でGMさん含め雰囲気が暖かかったおかげだと思いますので、素敵なセッションでした。 GMのひぐちさん、ご一緒させていただいたグランドライン0さん、蒼兎さん、ありがとうございました。 またどこかでご一緒する機会がありましたら、よろしくお願いいたします。
| じゃがまる2 | |
| 2022/08/07 16:55[web全体で公開] |
😊 【セッション感想短文】静かなる明日を【CoC】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日、検察官PCで友人達と旅行に出かけ、色々あってエンディングは迎えましたがロストとなりました。 とはいえ旅行して歌って酒飲んで(?)助け合ってとやりたい放題楽しんだので悔いはない! 公務員の割に世間的な人助けより友人の助力になる方が比重がでかかったようです。ありがとうございました。
| タイ | |
| 2022/08/07 16:02[web全体で公開] |
😶 第7版8回目ファニークラウン 懲悪の境界にてとばっちりで燃えたため今回は消火器と火災恐怖症(殺意)を持って参加した 特に火事はなかったよかったようなよくなかったような 投げる系の技能なしに投げる系の消火器を持っていったため多少不安だった。 あとお助けNPCがとても有能だったおそらく必須技能を持ってきていたらもっと楽だったの全て表示する懲悪の境界にてとばっちりで燃えたため今回は消火器と火災恐怖症(殺意)を持って参加した 特に火事はなかったよかったようなよくなかったような 投げる系の技能なしに投げる系の消火器を持っていったため多少不安だった。 あとお助けNPCがとても有能だったおそらく必須技能を持ってきていたらもっと楽だったのだろうが みんな40以下だったためnpcに頼る他なかった本当に助かった。 正直汎用性のない技能って余り取りたくないと思う、まあ必須だから取るときはとるけどそれも楽しい バールは殴る壊す脅す何にでも使える万能道具だと思う持って行けたことにGMに感謝。以上
| トマト | |
| 2022/08/07 16:00[web全体で公開] |
😶 【感想】庭師は何を口遊む【CoC6】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)リア友から良シナリオだよ!とお勧めされてタイミングよく募集があったので参加させていただきました! いやー…通過してからもまだ自分の中で消化しきれなくてぐるぐるしてます… うぅ、秘匿事項が重すぎる… 零課のみんな、強く生きて…! HO3で通過しました。 秘匿HOからロスト臭しかしなくて色々覚悟しながら井原を作成したのですが、全員生還で本当に良かったです…! HO1の大西チーフは全く隠し事のできない、というか墓穴をザバザバ掘っていくの面白すぎでした。 癒やしでしたね~! HO2の狩谷さんは…まだ正直まっすぐ顔は見れないと思いますが、いずれわだかまりがとれるといいですね。 教会の修羅場RPはめちゃくちゃ楽しかったです! 乗ってくださってありがとうございました! HO4の増田さんは最初から最後まで掴みきれない飄々としたキャラで格好良かったです。 秘匿をほぼ隠しきってましたね…! でもバレちゃったんで、井原と一緒に狩谷さんに殴られましょうね!(組みつき) KPさんのルームのレベルが高すぎて映画化してました。 やる人がやるとあんなことになるんですね…。 すごすぎぃ…! 同卓してくださった皆さんありがとうございました!
| 邪神幼女もやし | |
| 2022/08/07 12:01[web全体で公開] |
😶 cp ねーむれすしてぃ1話 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)開始当初から「やべーメンバー」と言われていた我々。 ツッコミ過労死が期待できる覚醒枠 かわいいと洗脳と圧をかけてくるチルドレン 猫。 年齢詐称疑惑の尻杭婆 (※杭の刺さる音)(もやしの尻はボドボドダァ) 設定は各自シリアスなんですよ(猫以外) ただほら、集まると…しり……しりあす…尻明日… そうして始まった1話。くらんぶるーな感じのでいず。 バスは事故って、電気の株価は下がり、N市はピンチ 現れたメッセンジャー、マスターレイスのヨハンくん…いやいい子だな。 それはそれこれはこれ、いろいろあったわけなんですが 今回の敵の言い分は、まさに人間!って感じがしてニッコリしちゃいました。 猫とはわかりあえねえ。ただし、たぶん一部人間とはわかりあえる。 知性のある・戦闘力のあるペットにつきましては、いるんですよね。実際に。 でもって知性があるとか知能がある=「優しい、賢い」って誤解されがちで 人間たちはそれらについての処遇の改善を求めてあれこれしちゃうんですよね。 そういう人に売ればよかったんですよ、最初から。あれ?これ私が悪だな…? でもほら、猫は「お猫様」でありペットじゃないし人間は下僕か群れの一員だから 上下関係微妙だし「そうやって尊厳ないのやめてよね」って思うタイプでした。 なお、戦闘 130+30の経験点ってこんなダメージでるの? うわーこわいどうしよう…手加減したんですよ猫、侵蝕率怖くて。 なのにまさかの。妖精の手こわ…あとダイス増量忘れててあの数値ですこわ… 覚醒枠のダメージじゃないのだわ…びっくりなのだわ…… エレちゃんも範囲でばっさばっさやってくれたし 支援と戦闘力の両立の真眩ちゃんもダメージ+18とかくるし ソラリスこえーな……(’ω’) あと、やらなきゃとおもって(女の子や覚醒枠にヨゴレ役させられぬ) エレちゃんを婆といってがっつり尻に杭さされました。 お互いいい仕事できたのではと思っています。 そのうちエレちゃんも「あれ?尻に杭いらないの?まだ?」と言うようになったら 我々の勝利だと思ってます。いや、何がどうなった―――……(’ω’) とにかく楽しかったです。次回はヒロインたちが楽しくなるそうですねげへへ。楽しみ。 ところで、一般生徒役が使い勝手良すぎるのなんででしょうね 立ち絵用意しとこ……(※使わない)
| Yanagi | |
| 2022/08/07 11:46[web全体で公開] |
😊 セッション参加者募集中33(SW2.5) コンニチハ! 最近木魚さんの卓で、「リドルって……いいね……!」とすぐに影響を受け、 リアル知力3のGMが頭を絞ってカスカスになりながらも卓を作りました() 内容としては、リドルやその他ミニゲーム盛りまくったお遊び卓! もちろん全て表示するコンニチハ! 最近木魚さんの卓で、「リドルって……いいね……!」とすぐに影響を受け、 リアル知力3のGMが頭を絞ってカスカスになりながらも卓を作りました() 内容としては、リドルやその他ミニゲーム盛りまくったお遊び卓! もちろん戦闘もございますが、そこにもちょっとしたお遊びあり。 正直自分でも大丈夫か?滑らないか?と心配してはおりますが() た、多分大丈夫でしょう!なるべく時間は間に合うように設計させていただきます……! Lvは7-8帯。なんとラダーンフェスティバル初日を昼間にやった後の夜にやる予定です。 なんだこいつ……倒れやしないだろうか? https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165983994210Yanasoru0315 GMも初の試みが多く、至らぬ点もあるかと思いますが、 せいっぱいやらせていただきます故、ふるってご参加くださいませ! それと、現在募集中のラダーンフェスティバル。 あと1枠となっております。10日、11日、2日間両日の昼予定! コチラはガチガチのバトルシナリオ。8人同時の一大レイドバトルとなっております! こちらもお時間の都合のつく方がいらっしゃいましたら是非是非お越しください! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165969985950Yanasoru0315 それでは、よろしくお願いいたします。
| たぬき | |
| 2022/08/07 11:16[web全体で公開] |
🤔 初心者への指導。どう教え、導くか。 正直言って意識していない。 学び成長することは各自の感受性と自主性から来るもので、そもそも他人を指導しようなどと言う発想は傲慢と考える。 TRPGを通した交流で、状況や必要に応じた意見交換や助言はあるかもしれないが、観念的に成る必要性も感じない。 教えを請われればそうもするけど、価値観の押しつけはしたくないな。
| たぬき | |
| 2022/08/07 08:57[web全体で公開] |
😊 【SW2 5動画】 闘技場#01「パックリーダーvs機転の利く軽戦士」 UPしました。 同一レベル帯魔物同士の一対一闘技場試合です。 よろしければ観てやってくださいませ。
| LeTS | |
| 2022/08/07 03:07[web全体で公開] |
😶 オンセンSNSのスケジュール なーんか使いづらいので要望上げようかなーと思ってます。 主流は外部アプリでスケジュール調整となっているようですが、オープン卓に参加する訳でもないのでこちらで確認が出来れば十分と考えているものの・・・ ・「友達のスケジュール一覧」の場所が判り辛い ・登録された友達全員が表示されて見辛い ・全て表示するなーんか使いづらいので要望上げようかなーと思ってます。 主流は外部アプリでスケジュール調整となっているようですが、オープン卓に参加する訳でもないのでこちらで確認が出来れば十分と考えているものの・・・ ・「友達のスケジュール一覧」の場所が判り辛い ・登録された友達全員が表示されて見辛い ・朝昼晩をボタンで切り替えなければならなく、一覧性が悪い と感じておりまして、要望として、 ・「友達のスケジュール一覧」のリンクの場所変更。カレンダーのすぐ下で良いのでは。 ・スケジュール一覧に表示する友達の切り替え。チェックボックスで非表示に出来れば楽。 ・名称、時間帯、日付の3要素表を疑似2要素にして一覧性を上げる。名前と時間帯を1つの要素にしてしまった方が見渡しやすいのでは。 いっその事、行を日付・列を名前と時間帯にした方が左右を制限される現行レイアウトには合うのでは? などと考えております。 現状は、どうせプレイするのは休日の午後か夜なので、朝の所に可否が判る様にマークしてあればいいかなー程度。 しかして、折角ある機能なんですし使えるなら使いたい所。 なんか良い案は無い物かな。
| リフレイン | |
| 2022/08/07 01:32[web全体で公開] |
🤔 テストプレイを何度も回したので (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)一応、めっちゃテストプレイしてますが粗が多い多い。 結構SAN値の回復量が難しいことや、NPCの設定と性格による台詞回しが難しく…「設定的にここでこういうべき?」「ここでこういえばこうなる?」というのを結構手探りで回してました。 皆様深く考察される方が多く、とても勉強になります。 ひとまず、NPCのセリフ回しにはまだまだ改善が要りそう。ですが性格…描写…難しい…。考えれば考えるほどうーん…となります。あと、描写のためにNPCを生やすべき?この言葉の裏付けは???結構矛盾も多かったかも???という点も大量にあります。もう少し言葉を選び、きちんと言葉を重ねたいものです。 とりあえず、もう少し回して改善せねば。 テストプレイにお付き合いいただきありがとうございました。
