霞さんがいいね!した日記/コメント page.232
霞さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2022/08/11 20:57[web全体で公開] |
| ガラムマサラ | |
| 2022/08/11 18:40[web全体で公開] |
😶 立ち絵の作り方 TRPG用の立ち絵はメーカーを使用させていただいています。 作る時に自分に言い聞かせているのが 「自分の性癖に素直になりなさい」 ガチムチ強面ガスマスクおじさん 儚げアルビノ少女 サラサラヘア眉間に皺より煙草おじさん 絆創膏褐色少年 好きな立ち絵だとRPも楽しくなりますね
| harukazu | |
| 2022/08/11 16:44[web全体で公開] |
😶 リプレイが15話に突入! 動画で作っている「選択の魔剣」のリプレイ小説が15話を突入したので記念に宣伝です。 15話までの、あらすじ 砦の町の洪水を起こした嫌疑をかけられた、二人の冒険者リゼロとルート。 洪水の混乱により、トレントの樹と共生する妖精国で、戦争が起こりる。 戦火の火に焼かれる森を守る提案を飲めば、罪全て表示する動画で作っている「選択の魔剣」のリプレイ小説が15話を突入したので記念に宣伝です。 15話までの、あらすじ 砦の町の洪水を起こした嫌疑をかけられた、二人の冒険者リゼロとルート。 洪水の混乱により、トレントの樹と共生する妖精国で、戦争が起こりる。 戦火の火に焼かれる森を守る提案を飲めば、罪状を問わないことを条件に、前々回の重要アイテム「水霊の石」の力によって雨を降らす儀式に参加する。 しかし、その雨を降らすための水源として、地下の鍾乳洞の地底湖を目指すが、そこで見たものは大量のメリアの死体だった…… https://kakuyomu.jp/works/16816927861653034776/episodes/16817139557662473691 よろしくお願いします。
| 邪神幼女もやし | |
| 2022/08/11 15:35[web全体で公開] |
😶 お盆休み特番シナリオ ●シナリオ概要 ・プレイヤー人数3~5(数人多くても平気そう) ・必須ルルブ :DX3rd 基本ルルブ1・2 ・使用可能ルルブ:なんでもありでいいやって思う。 ・使用経験点:上限なし。キャラシ持ち込みでお願いします。 ・※戦闘は雰囲気でやるので侵蝕率計算だけ頑張ってください。 ・※雰囲全て表示する●シナリオ概要 ・プレイヤー人数3~5(数人多くても平気そう) ・必須ルルブ :DX3rd 基本ルルブ1・2 ・使用可能ルルブ:なんでもありでいいやって思う。 ・使用経験点:上限なし。キャラシ持ち込みでお願いします。 ・※戦闘は雰囲気でやるので侵蝕率計算だけ頑張ってください。 ・※雰囲気だけで夏祭りするよ!!!なシナリオ ●トレーラー 今日は日曜日 夏のN市恒例の祭り「逆卍ヒゲ祭」に参加しに来たが 祭りの最中鳴り響くスマホ(携帯) UGN日本支部のあの男、霧谷雄吾による衝撃の一言が キミたちの日常を破壊す……いや、いつもの流れかもしれない。 そこに訪れる増援、そして春日 しかし最大の敵、それは…N市の善良な市民であった。 今、市民vsキミたちvs蘇りし謎の敵…逆卍ヒゲ総統バニーが襲い掛かる! 頑張れオーヴァード!24時間以内に事件を解決せよ! (各自BGMで「負けないで」とか色々心の中で流してください) ダブルクロス The 3rd Edition 『大乱闘N市シチズンWA』 ―――ダブルクロス、それは裏切りを意味する言葉。 ・PC1: シナリオロイス:"ぷりちー"うさぎ 推奨感情:同情/不安 カヴァー/ワークス:指定なし/指定なし あなたは、ごく普通に日常を過ごしていた。 明日の夏祭り「逆卍ヒゲ祭」に参加するため ちょっと早く就寝した…のだが、妙な夢を見る。 花火と共に上空に浮かび上がる――謎のヒゲバニー! そして逃げ惑う人々…その時、足元に何かの気配を感じた。 これは―――……おもち…? ・PC2~PC5:N市出身PC シナリオロイス:"蘇りし逆卍ヒゲ祭" 推奨感情:任意/任意 カヴァー/ワークス:指定なし/指定なし あなたは、任務も終わりちょっとした休暇が出来た。 しかも、ちょうど夏季休暇。 今年は復活したN市の「逆卍ヒゲ祭」に参加し 出店のB級グルメや射的なんかを楽しもうとしたのだが ちょっとズルするつもりでエフェクトを使用しようとしたところ… エフェクトが発動しないというとんでもない事態が起きた。 これはどう考えても事件! ・PC2~PC5:N市外部から来たPC シナリオロイス:"逆卍ヒゲ祭" 推奨感情:任意/任意 カヴァー/ワークス:指定なし/指定なし 夏季休暇0日目、晴れ、気温32度 スマホに着信アリ、相手は霧谷雄吾。この時点でクライマックスである。 霧谷曰く、「事象湾曲によりN市に謎の現象が起きている」 なんでも、N市にはスーパーヒロイン属性のプリティガールがいるらしい 助けなくては。(適当)
| アリアケ | |
| 2022/08/11 15:02[web全体で公開] |
😊 【アカシック13収録】フェリーの怪 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)に、PL参加させてもらいました~! 全員生還!!!やったぜ!!!! ハラハラするシーンが随所にあって「クトゥルフだ~~~」って気持ちと「生きてーーーー!みんな生きてーーーーーー!」という気持ちが終始ぐるぐる巡っていました(笑) 全員で生きて帰ろうね!というRPがとても良かった…本当に「みんな」で生還したなという実感が持てて嬉しかったです。 PCたちの性能が意外とばらけていたのも面白かったです。推奨技能は同じでも職業や性格で個性が出るの、いいですよね…! 水鹿は怪我が治ったみんなとカツオ食べにいくのを楽しみにしているよー!金井さんも一緒に行こうぜー! PLの皆さんKPさん本当にありがとうございましたm(__)m ちょっと興奮しすぎて書きたいことが纏まらないので今回は短めで…いやもう「日記を書く」を開いてから一時間以上経っているんですよ(作文がヘタクソすぎる)。
![]() | 傭兵 |
| 2022/08/11 14:42[web全体で公開] |
😶 参加申請てなかなか難しいよね(´・ω・`) TRPGやりたい!けど参加して迷惑にならないかて心配がある(´・ω・`)とか参加したいけどやり方が分からないとかあって参加申請をしにくいよね(´・ω・`) 自分はソードワールド2.5を1回参加したけど、参加したくてもなかなか参加申請しにくいから悩みどころ。 初心者にとって、最初に始めるなら、初期全て表示するTRPGやりたい!けど参加して迷惑にならないかて心配がある(´・ω・`)とか参加したいけどやり方が分からないとかあって参加申請をしにくいよね(´・ω・`) 自分はソードワールド2.5を1回参加したけど、参加したくてもなかなか参加申請しにくいから悩みどころ。 初心者にとって、最初に始めるなら、初期設定から開始したキャラでマニュアルみたいなことなのかな? 考え方もあるから難しいね(´・ω・`) 日記のタイトルと違う話だけど、GMやるとするならやっぱ50回以上PLとして参加してからがいいのかなーと思ってたり(´・ω・`) なんか日記じゃない感じでごめんなさい( ;ω;)
| 猫神 | |
| 2022/08/11 13:39[web全体で公開] |
😶 久々にビターエンド「件名:More A Step」 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩、クトゥルフ神話TRPGに参加させて頂きました! いやー、おふざけRPでNPCに絡んだらクッソ引かれて逃げられて情報抜くのがめっちゃ遅くなるとかいう戦犯やらかしてしまったのでRPはまともにやらなくては・・・ 中々長期戦になり情報を読みきれなかった為、ビターエンドとなりましたが、これはこれでクトゥルフらしい感じで良かったし、セッション自体凄く楽しかったので、めっちゃ満足!ありがとうございました!
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2022/08/11 13:29[web全体で公開] |
😶 案外ない設定 オークの帝国や悪いドラゴンから奪還された共同体だが 新しい人間の領主がアンポンタンで 領民「オークの統治は厳しかったが他のモンスターは追っ払ってくれた。今度の領主は税率こそは低いがモンスター対策をしてくれない。」 「というわけで、冒険者の皆さんお願いします」
| たぬき | |
| 2022/08/11 10:33[web全体で公開] |
😢 (TRPG無関係なので閉じ)30年前に住んでいた町、戸塚。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)30年も経てば風景がかなり変わる。 あの大踏切も消えていたし、見慣れない大型ショッピングモールが駅近くから伸びている。 住んでいた建物は跡形もなく、道は整備され、うらぶれた雰囲気で店主のガナリ声が独特だった中華料理屋も、老夫婦が営んでいたレモン水のサービスがあった洋食屋も見当たらない。 時代の変遷なのだから当然なんだけど、どうにも懐かしく、切ない。 矢部町で一緒だった人たちは、元気かな。
| 邪神幼女もやし | |
| 2022/08/11 10:17[web全体で公開] |
😶 同窓会延期ってことは… もう1つセッションができるってコト…!? どうする…何の準備もしてないぞ…… 8時間ぐらいで終わるセッションってなんだろう…(’ω’)
| HUD | |
| 2022/08/11 07:58[web全体で公開] |
😶 鈴木雅久氏、死去 鈴木雅久氏、お亡くなりになられてたのか…… 自分がやってきたTRPGとしては新星界スターロード、小説挿し絵としては笹本佑一氏の諸作品や神坂一氏の日帰りクエストなどで楽しませていただいたのでショックです ご冥福をお祈り申し上げます
| マスター | |
| 2022/08/11 07:26[web全体で公開] |
😶 今回はピックアップせざるを得ない 【TRPGスモールトーク】TRPGの描写・演出のコツを伝授します https://www.youtube.com/watch?v=GB0jsIurrB8 トーキョーN◎VAやブレイドオブアルカナなどを手掛けたFEAR社の社長、鈴吹太郎先生のTRPG講座。 今回のテーマは「描写」について全て表示する【TRPGスモールトーク】TRPGの描写・演出のコツを伝授します トーキョーN◎VAやブレイドオブアルカナなどを手掛けたFEAR社の社長、鈴吹太郎先生のTRPG講座。 今回のテーマは「描写」について。 これねぇ。 いつかここで日記に書きたいと思ってたテーマだったんだけど、上手く言語化出来なかったんですよね。 ここで話されたことは、全部俺が書きたかった事でそれ以上のモノでした。スゴイ! ホントためになるお話なんで全TRPG者は聞いてくれ! 頼む!! 【宣伝】 現在、インセイン「Talk Online」を立卓しています。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165988984898master2000 興味のある方は是非一緒に遊びましょう。
| ぱるみえ | |
| 2022/08/11 06:20[web全体で公開] |
😶 【DnD5e】参加報告とお礼とセッションの感想等 QuquさんDMの ”ベーシックルールで「凍える病」” に参加させていただきました。 DMのQuquさん、PLのみなさんお疲れさまでした! 初戦闘でHP0未満になったりといろいろとありましたが、無事?に解決方法を見つける事ができました! 状況は刻一刻と悪化していますが、何とか協力して対応し全て表示するQuquさんDMの ”ベーシックルールで「凍える病」” に参加させていただきました。 DMのQuquさん、PLのみなさんお疲れさまでした! 初戦闘でHP0未満になったりといろいろとありましたが、無事?に解決方法を見つける事ができました! 状況は刻一刻と悪化していますが、何とか協力して対応していきたいです。 ともあれ物語が始まったばかり、今後の展開が気になりますね! ソードコースト周辺やラスカンの街・アイスウィンドデイルのマップなど用意されており、こんな感じになってるのか!と初心者の自分にも分かりやすかったです。 画面上にインフォメーションボードが用意されているのも良かったと思います。 ストーリー上で出てくるアイテム表示も分かりやすかったですね。 1つ違和感があったとすると、自分がココフォリアに慣れきってしまってるのが原因ではあるのですが、BGMが無かったのが少々寂しかったかもしれません。 戦闘では今後も足を引っ張ってしまうかと思いますが、次回以降も楽しみにしていますので、よろしくお願いします! 楽しいセッション、ありがとうございました!
| ササミ | |
| 2022/08/10 23:15[web全体で公開] |
😊 【クトゥルフ】初心者向けのキャラ作成会をします 8月もTRPG始めたい人向けに【初心者向けのキャラ作成会】を行います。 まぁ、TRPG会が中止になって暇になりました~ 誰か遊んでください。 やること ・ココフォリアでダイスを振ってみよう ・KP目線による能力値の解説 ・技能のレベルについて、技能ポイントの割り振りをしよう ・判定を全て表示する8月もTRPG始めたい人向けに【初心者向けのキャラ作成会】を行います。 まぁ、TRPG会が中止になって暇になりました~ 誰か遊んでください。 やること ・ココフォリアでダイスを振ってみよう ・KP目線による能力値の解説 ・技能のレベルについて、技能ポイントの割り振りをしよう ・判定をやってみよう ・ダイスボットの便利な機能とココフォリアのココが好き!! ・ササミがよく使う簡単なロールプレイ講座 そんなわけで、参加希望者はセッション募集から参加申請とコメントしてください。 ※ 今回は、ルールブックを持っていなくても参加OKです!! セッションの募集ページ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166013986214rentuo01 ボイセ民もテキセ民も一緒に参加できます。 これを期にクトゥルフを始めたい人、お待ちしています~ ちなみに午後と夜に初心者向けセッション(ボイセです)を準備しています。そのまま参加もアリですよ。 コチラは募集枠が少ないので、お早めに~ 追伸:別日にSW2.5の【キャラ作成会】と【初心者向けセッション】もやります。 オンセンよ、私は帰ってきた!
| Aketa | |
| 2022/08/10 21:10[web全体で公開] |
😊 【YouTube】【GM】システムが「目指すところ」を知る Youtubeに動画を投稿しました。 TRPGは比較的自由な遊びです。ですが、自由ゆえ、気をつけないといけないことがあります。 それは、システムと密接にかかわってきます。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2022/08/10 20:13[web全体で公開] |
😶 誘って頂ける有り難さ 私自身は贔屓扱いではと躊躇するのですが、 されると嬉しいものですね。 セッション募集欄見て即効で参加申請してたとは思いますが。 ギャグシナリオだそうなので、楽しめるといいですねぇ。
| 裕香 | |
| 2022/08/10 19:56[web全体で公開] |
😶 久しぶりに回すシナリオもある(グチ気味なのでたたむ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)自陣は全ロスした 壊胎というCocシナリオを回してまいりましたー 無時に返っていただきましたね。 まぁ…ロストさせかけてたけど。 でもいろいろ思うこともありました。 シナリオ通りの描写だったりしても 伝わらない時はかみ砕くかなー。 とはいえ伝わってないって思ってなかったから ちょっとびっくりしたりね。KPがしてた。 後は… ロストは悲しいんだけど ロストしないって思ってたら 自分の行動に責任を持たなくなるのかもしれないなとかも そう思ったりもしたよ。 甘すぎるKPはなめられるのかなとか、ね。 これは、この後回した傀逅でも言えたかな。 このまんま傀逅の話もしよっか。 傀逅は高ロストシナリオ。 ロストしやすいんです。 実際PL様にも話したけど ロストしてますよ何回か。 みたいなね。 最終日は手加減なしでやります。 行動ダイス目にてロストしますよって宣言してやってたんだけど…。 私がKPする時 基本的にPL様、PCの好きなようにしてもらうんだけど かなり危険な時 PCPLの想いとは逆のことをしそうなときに 声をかけるんだ。 「本当にそうしますか?」 を、2~3回くらい。 それで一回過去、 大変な目に合ってるはずなんだけど‥‥ 私が甘いせいで、無視しても大丈夫。になってしまったのかもしれないなって 反省したのですよ。 とはいえ そこまで厳しくはいきなりはできないんだろうけれど… ロストするときはロストする。 そんな世界を頑張ろうかね…
| タッツー | |
| 2022/08/10 19:54[web全体で公開] |
😶 ぬおお エモクロアで涼もうと思ってたけど、やること(主にシナリオ執筆と簿記2級の通信講座)が増えてしまって首が回らなくなってしまった! エモクロアできない! 近くのお地蔵さんも飾り付けられてしまいもうお盆だよ そういえば「バトルマスタリー」でしたか? ソードワールドの新しいサプリが来るそうですね! なにやら大量に魔物を追加する様子。 欲を言えば現行のCP(主に地下組)に出したいけど果たしてサプリ発売が間に合うのか!? (あの時ああしておけばよかった防止法)
| Satoshi | |
| 2022/08/10 18:47[web全体で公開] |
😶 夏だねえ。 うだるような暑さの中、氷を詰めたガラスボウルに、ダイスカットした西瓜を並べて、摺り下ろした生姜をのせていただく。ん〜最高。お好みで、ライムを絞っても良い。ん〜贅沢。 ん。いつも冷蔵庫に何が入ってるって? 卵、納豆、牛乳、常備菜、etcそんなに豪華なものは何もないよ。 たまーに、鮪の漬け丼が全て表示するうだるような暑さの中、氷を詰めたガラスボウルに、ダイスカットした西瓜を並べて、摺り下ろした生姜をのせていただく。ん〜最高。お好みで、ライムを絞っても良い。ん〜贅沢。 ん。いつも冷蔵庫に何が入ってるって? 卵、納豆、牛乳、常備菜、etcそんなに豪華なものは何もないよ。 たまーに、鮪の漬け丼が食べたいから、柵で買っておいてあるけどね。 こう、冷蔵庫にあるもので、ぱぱっと作る感じが良いのよ。 皆で集まる時はどうするって? 正直なんでもいいんだけどさ。 集まる時って、何かみんなちょっと持ってくるからさ。 一品何か用意するくらいだよ。 たまーに新たな知識を得る時もあって面白い。 この前は、パン・コン・トマテっていうスペインの料理を教えて貰ったよ。 トーストしたバケットに、スライスしたトマトとガーリックを擦り付けて、オリーブオイルと塩を付けて食べる。 これが美味しくてね。感動した。 好きに集まると、料理の交通事故が起こるって? それを楽しんでも良いんだけど、テーマを絞っても良いよね。 例えば、イギリス料理とかさ。 そうしたら、キューカンバーサンドウィッチでも作るよ。 Aさんは、ローストビーフ。 Bさんは、牡蠣のオイル漬け。 Cさんは、シードルとアップルジュース。 Dさんは、鰻のゼリー寄せ。 を用意するって?ただ、鰻のゼリー寄せは、ちょっと苦手なんで、食べても一口だよ。だから食べれる人を聞いて、食べ切れる量でお願い。 TRPGもこんな感じなのよ。 わかんない人も多いかもしれない。 わかる人は是非一緒に遊んでいただきたい。
| ハングドマン | |
| 2022/08/10 18:43[web全体で公開] |
😶 まじか…(自分事なので畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうも、みなさん、いつぞや大会の報告をしたハングドマンです。 上位大会、突破しました、その更に上の大会に進めます。 マジか、いやマジか。

