霞さんがいいね!した日記/コメント page.231
霞さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 金属製つまよーじ | |
| 2022/08/12 20:12[web全体で公開] |
| ササミ | |
| 2022/08/12 19:38[web全体で公開] |
😰 かなり不安に思うのですが セッションページの【通知先:参加決定したプレイヤーとGMに通知】って機能していない? ログアウトしても普通にコメントが見えているのですが、大丈夫なのかな? Discordの通知が見えてしまうので、荒らしが心配なんですが、わかる人いますか? 追伸 コメントありがとうございます。 全て表示するセッションページの【通知先:参加決定したプレイヤーとGMに通知】って機能していない? ログアウトしても普通にコメントが見えているのですが、大丈夫なのかな? Discordの通知が見えてしまうので、荒らしが心配なんですが、わかる人いますか? 追伸 コメントありがとうございます。 通知って、画面上のあの通知するだけの設定なんですね…。 セッションページのコメントは、他の人にも普通に見えるものなんですね。 どうりで毎回のように荒らしが来るわけだ…。 運用方法を検討して、Discordの引っ越しをします。ありがとうございました。
| つぎの | |
| 2022/08/12 19:35[web全体で公開] |
😶 乗るしかない、このビッグウェーブに…! ゲーマ種族診断 https://seikaku7.com/gamersyuzoku/ なんだか面白そうだったので、便乗して診断してみました。 『遊び人族 ドリームゲーマー』でした!!(*´∇`*) 全て表示するゲーマ種族診断 https://seikaku7.com/gamersyuzoku/ なんだか面白そうだったので、便乗して診断してみました。 『遊び人族 ドリームゲーマー』でした!!(*´∇`*) https://seikaku7.com/gamersyuzoku/infp.php ゲームに楽しい雰囲気や、現実では味わえない体験を求める種族です。 対立を避けたがり、柔軟に方向転換する性格なので、無理してゲームをクリアしたいと思いません。 綺麗なグラフィック、家族や友人と遊べる事、好みのキャラ、リラックスできる事などを重視します。 バイアスとかプラシーボの効果抜きでみても、素直に「へぇーっ」ってなりましたね(単純な狗) 皆さまもぜひ!!!!!!!!!!!!!
| 夏風 | |
| 2022/08/12 19:10[web全体で公開] |
😶 ゲーマー種族診断 便乗してやってみました。 軍師族奇略ゲーマーだそうです。 https://seikaku7.com/gamersyuzoku/entp.php みんなでわいわい。上達が楽しい。 自由度が高い。頭を使う。 繰り返し作業感が無い。 この辺りがキーワードのようです。 なる全て表示する便乗してやってみました。 軍師族奇略ゲーマーだそうです。 https://seikaku7.com/gamersyuzoku/entp.php みんなでわいわい。上達が楽しい。 自由度が高い。頭を使う。 繰り返し作業感が無い。 この辺りがキーワードのようです。 なるほど、 TRPGに向いてそうだなと思う次第です。 電源ゲームだとストラテジー系や 変なビルドや縛りプレイのできるRPGが好きです。 ただ、Wizardryとかでキャラたちの 物語考えながらハック&スラッシュするのも 嫌いじゃないんですよね。 普通のRPGのレベル上げは大嫌いですが、 低レベルクリアとかはよくやります。 あとはモンハンで攻略サイト見ずに ソロで黙々と求道者したのは 上達が楽しいという部分でしょうね。 診断で出なかったポイントとしては 世界観最重視です。
![]() | 傭兵 |
| 2022/08/12 18:26[web全体で公開] |
😶 ソードワールド2.5の荒めのシナリオ考えたけど・・・・・・ オリジナル(軍隊VS賊)を入れた戦闘シナリオ考えたけど、シナリオテストは皆さん何してるのか気になる(´・ω・`) 少しシナリオを見直して、できそうならセッション募集してみたいと思います(`・ω・´) バランスて難しい(´・ω全て表示するオリジナル(軍隊VS賊)を入れた戦闘シナリオ考えたけど、シナリオテストは皆さん何してるのか気になる(´・ω・`) 少しシナリオを見直して、できそうならセッション募集してみたいと思います(`・ω・´) バランスて難しい(´・ω・`) 追記:テストプレイでの出来事 正規軍と賊軍だけの戦いでやってみた結果。 賊軍が正規軍をなぎ倒す事件発生! PL無し 正規軍:戦力100/HP1200/戦力1=HP12/技能5+知力4 賊軍 :戦力200/HP1200/戦力1=HP6 /技能2+知力3 威力=k戦力+ウォーリーダー技能+知力B で、そこに士気も入れてやっててテストしてました。 最初は正規軍がHPと士気で大きく勝っていたのだけど・・・・ 士気が崩壊してた賊軍がk100を回して、正規軍が一撃で士気が64から0に、HPも80ダメでごっそり持ってかれて巻き返せずに崩壊。 運命の結果て怖いね_(:3 」∠)_ シナリオ修正大変じゃ(ノД`)・゜・。
| harukazu | |
| 2022/08/12 18:14[web全体で公開] |
😶 リプレイの第一章、最終話15話、完結! 動画で作っている「選択の魔剣」のリプレイ小説の最終話15話が終了したので宣伝です。 あらすじ ついにアビスシャドウの中に入った二人の冒険者。 しかし、そこで見たのはユグドラシルのメリアにして神であった。 彼女は、アビスシャドウの精神世界で、自身の神代の過去を語り始める…… https://kakuyomu.jp/works/16816927861653034776/episodes/16817139557701933593
| 木魚 | |
| 2022/08/12 18:10[web全体で公開] |
🤔 あなたは何ゲーマー? 自分と他人のプレイスタイル理解のため、ちょいと試しに覗いてみませんか? ゲーマー種族診断 https://seikaku7.com/gamersyuzoku/ ちなみに、オイラは「遊び人族 リラックスゲーマー」です。 『あくまでゲームは楽しいことが大切です。』 確かに、これは信全て表示する自分と他人のプレイスタイル理解のため、ちょいと試しに覗いてみませんか? ゲーマー種族診断 https://seikaku7.com/gamersyuzoku/ ちなみに、オイラは「遊び人族 リラックスゲーマー」です。 『あくまでゲームは楽しいことが大切です。』 確かに、これは信条にしてるといっていいかも。 「ゲームを楽しむ」これが、オイラの1stプライオリティと言っても過言ではない。 皆さんも診断したり、 他にどんなゲーマーがいるか見て見るのも悪くないかもですぜ。 意外な発見があるかも? 追記: 診断してみて、 「ここはあってる」「ここは違う」ってのは当然出てきやす。 それを通じて、新しく見えてくることも有るハズ?
| 邪神幼女もやし | |
| 2022/08/12 18:06[web全体で公開] |
😶 追加募集(?) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166022104247Moyashi0109 やることは ・RP ・技能判定5回 ・敵はみんなの「俺の考えた最強のコンボ」でドーンでしぬ。 ・「いやーいい夏祭りだったぜ」 なのでもう「今駆全て表示するhttps://trpgsession.com/session-detail.php?s=166022104247Moyashi0109 やることは ・RP ・技能判定5回 ・敵はみんなの「俺の考えた最強のコンボ」でドーンでしぬ。 ・「いやーいい夏祭りだったぜ」 なのでもう「今駆け付けた!判定だけ任せろ!!」っていう謎の男とか 「ここは俺に任せてお前たちは先にいけ!」も可能です。 ただ、キャラクターシートは持ち寄りなのですでに作ってあったりするキャラシの提出でお願いします 1から作るには時間がないので…!ほんと……!
| しおんぬ | |
| 2022/08/12 16:54[web全体で公開] |
😊 久しぶりのイベント 今週末にはいよいよコミックマーケット100ですね……! わたしも久々に行きたいと思って様々を準備中です。 コミケのサークル参加は初なので、色々と不備がないかドキドキは尽きません。 とはいえ、コロナや熱中症、それに台風情報などもありますし、 最近は通販対応なども増えておりますので、是非ご無理なく。 楽しみな反面、気を付けなければと感じております。 家で通販を楽しむ方も、イベント参加される方も、 皆さんもご安全に!!!!
| LeTS | |
| 2022/08/12 12:58[web全体で公開] |
😶 リプレイの作成 https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic166023476534 昨日やった「魔界搭士ネクロニカ 第2話 海洋世界」のリプレイを作成しましたよ。 取り敢えずの「全員が吹き出しで喋ってるよ」版 これから編集して、連続して喋ってるのをまとめたり、誤字修正したり、適切な順序に並べ替えたり、区切りを入れたり、付加情報書いたり、修飾したりするよ。 1週間くらいかけて。
| 雷音 | |
| 2022/08/12 12:02[web全体で公開] |
😟 今後のプレイングについて 実は言うとコロナにかかってしまい自宅療養中です。現在は熱もなく安定しているのですが、後遺症によるものなのか呼吸に違和感を感じています。滅茶苦茶に苦しいというわけではないんですが、声が出しづらいや肺に詰まった感覚があります。 昨日PLで卓をさせてもらったんですが、声に張りなく聞き取りにくいや先ほどに全て表示する実は言うとコロナにかかってしまい自宅療養中です。現在は熱もなく安定しているのですが、後遺症によるものなのか呼吸に違和感を感じています。滅茶苦茶に苦しいというわけではないんですが、声が出しづらいや肺に詰まった感覚があります。 昨日PLで卓をさせてもらったんですが、声に張りなく聞き取りにくいや先ほどにも言った出しづらさがあり、セッションに若干支障が出ていると感じています。 これまで通り変わらずやってはいくんですが、ボイセでの長時間のセッションはキツイと思います。これから同卓する方々に何処か頭の隅にでも置いてもらえると助かります。
| えせ | |
| 2022/08/12 11:15[web全体で公開] |
🤔 宮沢賢治『風の又三郎』読んでみた(TRPG微関係) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)某Cocシナリオに影響され、青空文庫にて、『風の又三郎』を手に取って見た(本来は紙が良いが、実際はアプリ)。 本作品の内容に触れる為、一応、閉じておく事とする。 ある日、子ども達が学舎へ赴くと、教室に見慣れない赤毛の子どもが座っていた。 しかし、風が一陣吹くと、その場から消えてしまい、後に彼が転校生であると知る。 その第一印象から「風の又三郎」と呼ばれる様になる。 そんな又三郎と子ども達の数日間の過程を描いた作品だ。 時代感や子ども特有の感性、宮沢賢治節とも言える独特な表現(調べないとわからなかった)、そして、日常の中で顔を覗かせる何とも言えない不気味さ、そう言った物の奥深さを感じた。 月並みの感想ではあるが、そう言った部分がCocとマッチしているのだと、1つの納得を得た。 同著者の他作品もその内読んでみるとしよう。 さて、その某Cocシナリオだが、近日、C100にて、販売されるらしい。 私は行けない為、BOOTH辺りを楽しみに待つ反面、回すにも内容がとても長そうで戦々恐々である。 こう言った著書をシナリオに活かせないものかと愚行する次第。 話も長くなりそうなのでこの辺りで風呂敷を畳んでおく。
| くっきー | |
| 2022/08/12 10:13[web全体で公開] |
😶 君の役割は PCは職業こそ学生かもしれないし、警察官かもしれないし、学者でもなんでもあると思うが、全てにおいて役割(ロール)は探索者でしょ?って PLは「学生」を演じるのではなく、「学生でありながら数奇な運命に巻き込まれていく探索者」を演じる必要があるし、「警察官」を演じるのではなく、「警察官の立場で難解全て表示するPCは職業こそ学生かもしれないし、警察官かもしれないし、学者でもなんでもあると思うが、全てにおいて役割(ロール)は探索者でしょ?って PLは「学生」を演じるのではなく、「学生でありながら数奇な運命に巻き込まれていく探索者」を演じる必要があるし、「警察官」を演じるのではなく、「警察官の立場で難解な事件に立ち向かう探索者」を演じる必要があるし、「学者」ではなくて「学者として宇宙的恐怖から逃げ延びる探索者」で遊ぶのではないのって(全て一例 「私は学生なので事件には関与しません」って探索者としての役割放棄してない? そういうPLはおもしれーやつって思ってるよ。
![]() | 傭兵 |
| 2022/08/12 09:54[web全体で公開] |
😶 おはようございます(´・ω・`) 昨日の日記を見てくれた方、コメントしてくれた方ありがとうございます。 少し考えましたが、GMやるための素材探ししようと思います、ソードワールド2.5に合う素材見つかるといいな(´・ω・`) 疑問に思ってたけど、指揮系技能とかはルールブックⅠ~Ⅲ以外の基本ルールブックにある感じなのかな?
| ヨッシー | |
| 2022/08/12 07:52[web全体で公開] |
😶 初のキャンペーン終了(D&D) オンラインで初のマスターとして回した「箱庭の荘園」という同人キャンペーンシナリオ。 かなり出来が良く、私の拙いマスタリングを大いに助けてくれました。 セッションと次のセッションの間に各PCに起こる幕間の出来事を掲示板を使って行う試みも 成功したかなと思っております。 プレイヤーの皆さんもPC全て表示するオンラインで初のマスターとして回した「箱庭の荘園」という同人キャンペーンシナリオ。 かなり出来が良く、私の拙いマスタリングを大いに助けてくれました。 セッションと次のセッションの間に各PCに起こる幕間の出来事を掲示板を使って行う試みも 成功したかなと思っております。 プレイヤーの皆さんもPCのロールプレイが出来てキャラ立ちが出来て良かったと言ってもらえました。 ヒーローポイントという選択ルールを採用したことで、幾度もアツい展開が繰り広げられたのも良かったと思います。 ただテキストチャットでの進行が、ちょっと大変でした。 PCでやっていたときは、そのPCの行動を打ち込んでいれば良かったですが、 マスターになると、全てのNPCと業況の説明をタイピングしなければならいのですからね。 正直、タイピングスピードが速くないので、必死で対応していましたw 今回改めて、TRPGはPCも楽しいけどマスターをやるのも楽しいよねと思いました。 また機会を見て、卓を立てようかと思っております。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2022/08/12 00:48[web全体で公開] |
😆 【CoC7】寝間着で怪しい場所に放り込まれました にしては殺意高くない? というわけでリアルINTでシナリオブレイクしてくださいとKPが公言したシナリオでした。 今回は占い師と兵士、警官の三名。 割とネタバレ率高いので詳しい所は言えませんが、 一応攻略ヒントに繋がる発言はしてましたけど、実行には至らず。 今回は発想次第ということだ全て表示するにしては殺意高くない? というわけでリアルINTでシナリオブレイクしてくださいとKPが公言したシナリオでした。 今回は占い師と兵士、警官の三名。 割とネタバレ率高いので詳しい所は言えませんが、 一応攻略ヒントに繋がる発言はしてましたけど、実行には至らず。 今回は発想次第ということだったので、武器は最低限でした。 ついでに言うと持ち込みも割と自由だったみたいです。寝る直前に持てる物であれば…。 夜勤でパトカーのハンドル握りながら仮眠したらパトカー持ち込めたんですかね。
| たぬき | |
| 2022/08/12 00:03[web全体で公開] |
🤔 ラストシーンが変わりそう。 ソドワで、1年越しスケールの長編CPで、悲劇的終幕を想定して開始。 参加PCたちの家族構成やら、生い立ちやら、関係が深まるNPCやらをじっくり煮詰めた。 感情移入たっぷりに物語を進める。 そしたら、途中からPLさんたちは気付くんだね「この話、悲劇へ向かってる」って。 そこからPC(PLさん)全て表示するソドワで、1年越しスケールの長編CPで、悲劇的終幕を想定して開始。 参加PCたちの家族構成やら、生い立ちやら、関係が深まるNPCやらをじっくり煮詰めた。 感情移入たっぷりに物語を進める。 そしたら、途中からPLさんたちは気付くんだね「この話、悲劇へ向かってる」って。 そこからPC(PLさん)たちの抗いが始まる。 何としても悲劇を回避し、ハッピーエンドを迎えようという努力と発案が繰り返される。 いやこれね、もう…参った。 PCが非道徳的な行動をとるなら悲劇を関連付けて進めるけど。 みんな良心的な人たちなんだ。 悪を憎み、弱きを救おうとする人たちなんだ。 準備して温めてた悲劇のラストシーン、変わりそう。
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/08/11 23:33[web全体で公開] |
😶 いまかけているオリシの長期キャンペーン 結末は非常にハードでビターなものにしよう、と思っていたが、自分のこの前の日記を読んで、慌ててハッピーエンドを模索することに方針を急転換することにした。来週までにはネタを考えないとアウトであるが、まあ何とかなるだろう(根拠はない)。
| Kei | |
| 2022/08/11 23:02[web全体で公開] |
😶 青髭の遺産のお話 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ご機嫌よう。 青髭の童話をモチーフに、青髭の新しい花嫁となって(花嫁は一人で、PLは花嫁の人格の特定の側面を演じます)彼に隠された真実を語る「青髭の花嫁」というTRPGがございます。女性性に関する注意を要するテーマを扱い、ゲームシステム面は、花嫁は青髭を信じなければ心が壊れてしまう、けれど、その真実は青髭に疑いを抱くようなものばかり……というTRPGで、PLが花嫁について語ったことは全て花嫁の苦しみの原因になり得ます。 この「青髭の花嫁」にはいくつかのサプリメントがあるのですが、その中に「鏡の書」というものがございまして、自分で遊べる程度に訳しているのですが……。 「鏡の書」では花嫁ではない5つの状況を描くことができるようになります。「青髭の花嫁」で描かれるテーマにはある程度の普遍性があり、そういった例が収められているといえば良いでしょうか。 それで、最初の状況の「青髭の遺産」を訳したところですの。青髭にはこれまでにたくさんの花嫁がいて、その多くは……。中には青髭の屋敷から逃げ出した花嫁もいますし、その中には、身籠もっていた花嫁さえいたことでしょう。そして、青髭はいま死の床にあり、その遺産を相続するときがやってきたのです。今度は、青髭の息子となって、彼の屋敷を訪れます(息子は一人で、PLは息子の人格の特定の側面を演じます)。彼は屋敷で一体何を目にするのでしょうか? わたくしもまだ遊んでいないのですが、「青髭の花嫁」を何度か遊んだら、この「青髭の遺産」も遊んでみたら良さそうに存じます。青髭の息子は一人ではなく、相続の挑戦はこれが初めてのことではありません。そして、その過程で、息子は青髭になってしまうのかもしれません。永久に断ち切れない連鎖。この閉塞感がたまりませんわ。 というわけで遊びたい気持ちでいっぱいですの。
| 邪神幼女もやし | |
| 2022/08/11 21:39[web全体で公開] |
😶 卓できました https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166022104247Moyashi0109 なのですが、GMがとても恥ずかしがり屋です。 知らない人だとあわわってして「ごめんなさい」しやすいです。 あと、とにかく時短でやっていきます。 …需要あるのかなぁ……

