霞さんがいいね!した日記/コメント page.228
霞さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| たすく | |
| 2022/08/16 09:34[web全体で公開] |
| ミドリガニ | |
| 2022/08/16 08:56[web全体で公開] |
😊 神様は粋 先ずは先日の日記につきまして、ご応募頂きありがとうございます。 お陰さまで満員御礼となりそうです。 この場をお借りして感謝申し上げます。 ここから日記。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 今朝起きたら、友達が増えていた。 とてもありがたいお話である。 友達というのは望んでも全て表示する先ずは先日の日記につきまして、ご応募頂きありがとうございます。 お陰さまで満員御礼となりそうです。 この場をお借りして感謝申し上げます。 ここから日記。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 今朝起きたら、友達が増えていた。 とてもありがたいお話である。 友達というのは望んでも得難いものなので、誕生日にだなんて神様は粋である。 えっ、不惑になったのは3日前だって? 神様は細かいことはお気になさらないので、此方も気にしてはいけない。(笑) 最後までお読みいただきありがとうございました。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 2022/08/16追記 すべて埋まりました!! ありがとうございました!!
| 玄優 | |
| 2022/08/16 00:37[web全体で公開] |
😶 GM準備中 まだ数回しかセッションに参加していませんが、GM側からも物語を見てみたいと思いルルブのサンプルシナリオを改変してテストプレイ。 え・・・これ準備とか管理大変じゃない? 改めて楽しいセッションを準備してくださっているGMの皆様に感謝するとともに自分もいつかそっちにも行けるようになりたいなぁと思いました。 とりあえずしばらくはセッションに参加しつつテストプレイを繰り返し、ある程度自信がついたらGMとしての参加もしていこうと思うのでその時はよろしく願いします。
| 四季 | |
| 2022/08/15 22:47[web全体で公開] |
😶 部屋作りタノシイ(割とぼやき気味) ユドナリリィでデモンズラインのダイス表作成中…。後で楽 「“優秀な保存機能”なるほどな~」と思いながらデモンズライン部屋作りしています。BGMをいちいちコピペしないといけないのは面倒だけど重いもんな~。 とりあえず、山岳までの主の行動表とイベント表を作全て表示する ユドナリリィでデモンズラインのダイス表作成中…。後で楽 「“優秀な保存機能”なるほどな~」と思いながらデモンズライン部屋作りしています。BGMをいちいちコピペしないといけないのは面倒だけど重いもんな~。 とりあえず、山岳までの主の行動表とイベント表を作って、今は守人フェローの固定セイフをカットインを使ってやれないかと弄っている所…、さらに男声と女声が追加されたvoicevox落としてみたけど全体的に微修正されていないかこれ? モブ男性→青山竜星 モブ女性→春日部つむぎ アレクサンドラ→四国めたん カティア→雨晴はう ザイ→玄野武弘 タウトゥミ→剣崎雌雄 ナナリィ→九州そら でそれっぽく行けるか?デモンズライン読んで…で済ませたいけど、どうしよう? 運営面だと読み上げ担当だけがボイスチャットを使うにしても…男性の生声と機械音声(アニメ声)どっちがいい?問題、あとAL7以降の各種宣言をタイピングしているだけでも大変なんだ。≫鼓哮→≫賦術→≫錬技→≫標的宣言→🗨宣言特技→●標的宣言→●ダイスロール→●ダイスロール→各種リソース処理→行動終了宣言。 噂で聞いたのだけど…AL11以降をテキセでやっているとPC一人の行動で10分以上かかるってマジ?
| Kei-T | |
| 2022/08/15 21:30[web全体で公開] |
😶 ダイス TRPGユーザーにとって切っても切り離せないダイス(ダイス振ったら負けとかダイス使わないゲームしか遊ばない人は置いといて)、TRPGを始めた当時、田舎在住の私にとって手に入れるだけでも結構大変だった思い出がある。 特にDX2ndを始めた時、あっちこっちお店を周って10面体を10個揃えた記憶はも全て表示するTRPGユーザーにとって切っても切り離せないダイス(ダイス振ったら負けとかダイス使わないゲームしか遊ばない人は置いといて)、TRPGを始めた当時、田舎在住の私にとって手に入れるだけでも結構大変だった思い出がある。 特にDX2ndを始めた時、あっちこっちお店を周って10面体を10個揃えた記憶はもはや懐かしい、まぁそれでも足りなかったんで友人のを追加で借りたりしてやってたけども。 そして今やネット通販時代になり簡単にダイスは買えるようになった、一時期話題になったセリアのダイスセット、あれが100円で手に入るなんて当時の私が知ったらあるだけ買っただろう、ただ残念な事に今やオンセばかりやるようになってしまってリアルダイスを振る機会はなくなってしまったわけで、それでふと思ったわけです。 「振らないなら綺麗なのとか変わったダイスをコレクションにしてみるのはどうか」と 嵩張らず種類もたくさんあって値段も安価でTRPGやボドゲを趣味にしている人間にはちょうどいい収集アイテムじゃなかろうかと、そう思いたち探検隊はAmazonの奥地に向かったのだった…。
| アーリング | |
| 2022/08/15 20:56[web全体で公開] |
😆 夏だ!SUMMERだ!ウタカゼだ! アーリング、今年の夏はリアルでどこも遠くへの外出予定がない! 仕事で海には行ったけど、あくまでも仕事。海水浴をエンジョイするような環境ではありませんでした。ううう・・・・! ならば! せめて! TRPGで! 夏を楽しむぞ!題して「夏のウタカゼアドベンチャー」! ウタカゼ経験者お二全て表示する アーリング、今年の夏はリアルでどこも遠くへの外出予定がない! 仕事で海には行ったけど、あくまでも仕事。海水浴をエンジョイするような環境ではありませんでした。ううう・・・・! ならば! せめて! TRPGで! 夏を楽しむぞ!題して「夏のウタカゼアドベンチャー」! ウタカゼ経験者お二人+未経験のPLさんお二人の計4人をお誘いし、いざ日程調整。ん?未体験PLさんお二人の日程が重なる日が無い? HAHAHA!ならば2卓立てればよい! せっかくだから欲張ってしまえ!2回もあるならあれもこれもシナリオに入れちゃえ―――! 「夏」をテーマにキーワードを並べ、コトコト煮込んで、出来上がり! キャラ作成会の間に、未経験PLさん達もわざわざルールブック買ってきてくださいました……ありがたやぁ…! ★7/29(金)小さな勇者のRPG ウタカゼ「夏のウタカゼアドベンチャー01 山登りに行こう!」(GM:俺) 【参加PC】 ●モルト(コビット族・男・17歳) 鉄兜にチェインメイル、鉄の剣を装備しているけれども、実は角笛を吹き鳴らし、歌で虚無をはらうのが得意なウタカゼの青年。 寝ぼけ眼をこすりつつ、意外と仲間の得手不得手を見ぬいてるという天才肌。仲間思いの頑張り屋です。 ●キナナ(コビット族・女・19歳) 同じく鉄兜をかぶり、こちらは大剣(割りばしサイズ。身長18cmのキナナにとっては大剣。たしかに!w)を振り回して元気に飛び回る活発ガール。冒険は得意だけれど、お勉強はちょっと苦手。マイペースにみんなを引っ張るポジティブさん。 ●ナハト(コビット族・男・20歳) 新たにやってきた(そしてPLさんもウタカゼは初!)修行中の新人ウタカゼ。 内気でコミュニケーションは苦手だけれど、遺跡から見つけたエレキギターについて語る時だけは目の色が変わる。 歌と学問を得意とし、知識や素養はあるものの自信がない。そんな彼は今回仲間からリーダーとして推されることに。 夏と言えば山! それゆけハイキング! 登山だ―――! 一日目は登山。先輩ウタカゼに連れられて、山登りにいそしむウタカゼたち。途中で小川で涼み、お腹を空かせたカマキリと対決! 身長20cm弱のウタカゼたちにとって、10cmくらいあるカマキリは我々でいうところの猪サイズ。でかい! 二本の鎌をしゅしゅしゅ――!と振り回し、キナナの大剣が防がれる!だがその隙をついて、モルトとナハトの歌に気圧されて、カマキリは逃げ出した。勝利! 崖をジャンプし頂上にたどり着くと、そこではカブトムシとクワガタムシが昆虫バトルの真っ最中。 やがてカブトムシがクワガタをひっくり返すが……その目は赤い!悪意に取りつかれているのだ! 互いの希望(ウタカゼのHP)を友情(回復支援)で補いあい、キナナの大剣がカブトムシの甲羅を痛打!動きを止めたところに、再びナハトとモルトのハーモニー攻撃が悪意を祓う。カブトムシはひっくり返って気絶! 気付けば頭上は満天の星。 山頂で待っていた先輩ウタカゼと4人で、キャンプをしてのエンディングとなりました。1日目終了! ★7/30(土)小さな勇者のRPG ウタカゼ「夏のウタカゼアドベンチャー02 湖に行こう!」(GM:俺) 【参加PC】 ●モルト(コビット族・男・17歳) 昨日に引き続き参加の寝ぼけのんびりウタカゼ。歌の能力値が成長し、より強くなった! ●キナナ(コビット族・女・19歳) 同じく継続参加の元気ウタカゼガール。前回の冒険から騎乗能力を伸ばしてきたが、果たして今回役に立つ場面はあるのか!? ●シュウ(コビット族・男・19歳) PLさん・PCともに初プレイの新人ウタカゼ。自称「パチン コの達人」で、射ったドングリの実は百発百中!勇気と知恵を伸ばしたわんぱくボーイ!でも歌はちょっぴり残念ボーイ! ドングリの実が大好きで、服のデザインもドングリ柄。ドングリを語らせると長いぜぇ・・・!? 訓練場で、先輩ウタカゼからの厳しい訓練を受けるシュウ。一通りの屋内訓練を終え、続きは湖への野外訓練に向かうことに。 そこでモルト・キナナとばったり遭遇。先輩&新人3人で湖に出発! 草むらをかき分け、枯れ葉に足を滑らせる場面もあったり。ウタカゼの身長は20cm弱なので、背の高い草むらはそれだけでジャングルなのだ……。 飛んできた蚊を追い払い、サワガニを大人しくさせて汚れてる甲羅をお掃除してあげるというちっちゃな大冒険。 湖に着いたら当然泳ぐ!ところがそこに真っ赤な目をした、悪意に取りつかれた体長60cmのナマズが・・・・!ウタカゼ達の3倍の大きさ! いかだに乗って、ナマズを正気に戻すため、武器を構えるウタカゼ達。大きな相手でもひるまない! わりばし大剣、どんぐりパチン コ、角笛での歌が次々にナマズの悪意を削り取り…最後は水中にひっくり返る大ナマズ!大勝利! どうやらあまりの暑さに、湖の小魚やエビたちもぐったりして大きくならず、自分も自分の子どもたちも飢え……絶望して悪意に呑まれたとのこと。ウタカゼがそっと寄り添い、これらを聞き出した後で、浜辺で掘り出した貝をプレゼント! ナマズ:(から、かたい・・・・たべられない) ウタカゼたち:「みんなでこのからわってあげよっかぁ!」「なるほど」「まかせろー!」 ナマズ大喜び。鉄兜で叩き割ったり頭突きして開けたりしてた場面は見なかったことにしますw 残った貝をみんなで網焼きにし、始まるバーベキュー大会。ハマグリが爆ぜ、匂い立つアサリ。 夏のバーベキューはやっぱり外に限るヨネ!(数年単位でリアルBBQしてないGMの想像)。かくして2日目も終了! 「山登り」「カマキリ」「カブトムシ vs クワガタ」「星空」「キャンプ」! 「蚊」「サワガニ」「水泳」「潮干狩り」「バーベキュー」! これでもか―――っ!とばかりに【夏】を楽しんだウタカゼの2日間。 GMとしてもめー――っちゃ楽しかったです! 参加してくださったPLの皆さん、ありがとうございました――――!
| 明日平 | |
| 2022/08/15 20:34[web全体で公開] |
😶 ココフォリア4周年 12月のアップデートでBGM・効果音が大幅強化される模様 https://twitter.com/audiostock_jp/status/1559130062469083136ツイートを表示する12月のアップデートでBGM・効果音が大幅強化される模様
| はがね | |
| 2022/08/15 20:16[web全体で公開] |
😊 季節外れの納涼など(a.k.a. DX3rd立卓のお知らせ) どうも!リアルでのストレスを軒並み解決してハイになっているはがね です。 というわけで、8月も終わりですがまだまだ暑いこの頃に、やや遅くはありますが和ホラー風味のDX3rdは如何でしょうか? ダブルクロス the 3rd edition『TRESORへようこそ!第一頁(少女と妖刀)』 全て表示するどうも!リアルでのストレスを軒並み解決してハイになっているはがね です。 というわけで、8月も終わりですがまだまだ暑いこの頃に、やや遅くはありますが和ホラー風味のDX3rdは如何でしょうか? ダブルクロス the 3rd edition『TRESORへようこそ!第一頁(少女と妖刀)』 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166056204733metallunataler 桜の蕾が膨らむころ、貴方は不思議な少女と出会う……。 ホラーで、エモくて、少し切ない。そんなお話です。 やや大変な決断をPCに迫るシナリオとなっていますが、貴方とヒロインでハッピーエンドを目指してください。 シナリオの構成としても、初回しからかなり好評だった当シナリオに、ちょっと混乱させてしまったところと、PLさんが食いついてくれたところをテコ入れしてかなりの自信作となっています。是非!卓でお会いしましょう! 卓が成立すると8月末にPL・GM含めて4卓入ることになるのか…。 ま、やる気があるときはなんでもやってしまうものさ。
| わっか | |
| 2022/08/15 20:14[web全体で公開] |
😶 ココフォリアver2.0 の発表がありましたね ココフォリア4周年発表会 より https://twitter.com/ccfolia/status/1559107690659717122 2022年12月実装予定だそうです!(近日プレビュー版公開) 興味深い発表だったので、内容をいくつか抜粋・紹介させていただきます。 雑に書いた紹介全て表示するココフォリア4周年発表会 より 2022年12月実装予定だそうです!(近日プレビュー版公開) 興味深い発表だったので、内容をいくつか抜粋・紹介させていただきます。 雑に書いた紹介ですので、微妙なニュアンスが異なる可能性もありますが、そこは悪しからずご了承ください。 (詳しくは上記ツイートのリンクから配信アーカイブをご覧ください!) ●ccfolia white[ver 2.0] ・名前の通り、白ベースのスッキリしたUIに変更。 今後ルームスキンでのUI変更も視野に入れているとの事。 ・ルームロビー機能 名前やルーム権限などの設定機能。 GM権限複数人対応(サブGMへの対応ができるようになったり、ルームの中身を見せてあげたりできるようになる) また、PL/GM入室時パスコードをかけることができるようになる。 ・チャット強化 メンバーを指定してのグループチャットに対応(複数人秘匿可能に) チャット新着通知の強化(画面右上に通知(ポップアップ?)がつく) ・プレイリスト機能 セッションごとにBGMを分割管理可能に ・カスタムスクリプト機能 独自のランダム表やダイスボットが実現可能に ・ver1.xとの後方互換性あり ●ver2.0+の発表(新しい取り組み) ・ロイヤリティーフリー音源提供サービス「Audiostock」との提携 まず100曲のBGM・SEを提供、ココフォリア上にプリセットされ、DLなどの必要なくすぐに利用可能 配信や商用利用もOK 今後拡張もあり ・ccfolia pro(有料プラン) 従来の開発支援プラン(FANBOX)の特典としていた支援者機能(ルーム複製など)が利用可能に ココフォリアを開いたときに表示される告知窓(広告)の非表示機能 前述のAudiostockの音源一部は、proにて提供 2.0の正式公開に合わせて提供 ※これまで通り、ココフォリア自体は基本的に無料で利用可(重要)
| はれる | |
| 2022/08/15 19:37[本人にのみ公開] |
😊 暗がり列車の感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンセン卓2回目!野良卓の楽しさを知っちまった! 8月はもうセッション無理だろうな~って思ってたんですが、卓欲に負けてしまいました笑 卓修羅できない人間です!って言ってるのに、週に4回はちょっと片足突っ込んでるよね…。自制します(^_^; 丁度最近作った探索者が技能的にぴったりで、卓開始直前に急遽急いで立ち絵を完成させました。ま、間に合って良かった~! 以下感想になります。 列車系ホラー大好きなため、夜更かししてたらつい募集に…飛びついてしまった! 情報見逃し多くて失礼しました…!KPの温情に感謝です! そして更に上手いこと発言できなくて、本当にすみませんでした~ッッ! 発言・質問かぶりまくりで、ヒ~! PLの発言のタイミングを合わせるのが一番ボイセの難しいところな気がする… 無念!次こそは更にパワーアップして挑みます!今後精進いたします!😔 今回は反省点が多い!頑張りますので是非皆さん遊んでください!(自身の売り込み) 窓の外の怨霊が可愛い女の子だったのがめちゃくちゃ面白かった。この怨霊…可愛いことしか分からない…! そんな怨霊たちを引古森は無事全員轢き殺したでしょう。完 次働くとき、この女は車掌さんになればいいんじゃないかな? 無事生還したけど、みんな同じ車両にいるのかな?いたらあ!あのときの!ってなってほしすぎる。 友達にはなれなくても、別れの挨拶や列車内では少しお話できたらいいな♪ KP1人、PL6人のセッションが初めてだったので、メチャクチャ緊張しておりました。 沢山ご迷惑おかけして申し訳ありませんでしたが、皆さん優しく親切で…すごく楽しかったです! また機会があれば是非遊びたいです(*^^*) ありがとうございました!
| 裕香 | |
| 2022/08/15 19:17[web全体で公開] |
😶 PLGMどちらでも大事にしたいね 書いた日記が消えちゃったから さっくりと書こうかな。 今回は卓日記ってよりは TRPGしてての思ったこと。 PLであれGMであれ 一緒に遊ぶ人 大事にしたいよね。 大事にしたくて大事にしてても 雑に扱われ続けたら 大事にするのは難しい。 TRPGはゲームだけど遊び全て表示する書いた日記が消えちゃったから さっくりと書こうかな。 今回は卓日記ってよりは TRPGしてての思ったこと。 PLであれGMであれ 一緒に遊ぶ人 大事にしたいよね。 大事にしたくて大事にしてても 雑に扱われ続けたら 大事にするのは難しい。 TRPGはゲームだけど遊びだけど 人間同士だから 結局は普通の対人関係人間関係のスキル重要で。 私自身、コミュニケーション能力が激低人間なんで めっちゃ気をつけなきゃなんだけど… シナリオは全部唯一無二のもので やり直しがきかなくて。 だからこそ みんなで楽しくできるようにしたい。 みんなで楽しくするために お互いに敬意をもって接したいよね。 初めましてでも 仲良しでも 雑に扱われ続けたと感じたら 私はきっと 優しくし続けることはできない。 それは多分誰だって一緒だから。 気を付けて、みんなで楽しくできるようにしていこ。 あ、でも私や私の大事な人を雑に扱ってるなって思った人とは どんな立ち位置であれ遊ばないのでご安心くださいね☆ お互いに大事にしあいながら遊べる方 また一緒に遊びましょうね☆
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2022/08/15 19:02[web全体で公開] |
😊 【CoC7】おかげさまで埋まりました 予想外の設定をPCに投げ込んできたので、NPCでのやり取りが今から楽しみです。
| 雷音 | |
| 2022/08/15 18:08[web全体で公開] |
😶 前日談がとても気になる…! 連チャンで今度はタイマンシナリオのLLL_にも参加しました~!! 自PCが暴走していたなぁ…との一言w PCが乗り移っていていました…w詳しいことが言えないのが非常に残念ですが、良いシナリオに巡り会えたなぁと思いました。 前日談にも参加させてもらえることになりましたので、明日がとても楽しみです!
| みずほ | |
| 2022/08/15 16:45[web全体で公開] |
😶 一年が過ぎていました 画面左側、植木鉢マークの所を見ると。 昨年の8月14日に、オンセンに登録したようです。 いつの間にやら、登録して1年来てたんですね…。 1年目になる8月14日、白い部屋系クローズドのKPしていました。 「質問に答えられないと出られない部屋」と言う。 2PC、あるいはKPC全て表示する画面左側、植木鉢マークの所を見ると。 昨年の8月14日に、オンセンに登録したようです。 いつの間にやら、登録して1年来てたんですね…。 1年目になる8月14日、白い部屋系クローズドのKPしていました。 「質問に答えられないと出られない部屋」と言う。 2PC、あるいはKPCとPCでお話しするシナリオです。 今回はPCさんお二人のやり取りを見守る進行役KPでした。 そして、参加者さんのお一人が、その日お誕生日だと聞きましたので。 お誕生日おめでとうメッセージとか、暢気にしたりしてました。 昨年の出来事で印象深いのは、9月のTRPGフェスオンラインでしたので。 復帰は9月のような気がしていましたが…。 それはともかく。 おっかなびっくりで登録したSNSで。 存外、色々な縁を結ばせて頂けてるのは有難いことだと思います。
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/08/15 13:51[web全体で公開] |
😶 笑ウせえるすまんじゃないけど ゲームは「遊んで楽しいから」やるべきものであって、間違っても「精神的な飢えを満たし」たり、「心の隙間を埋めるため」にやるものではない。それどころか心の隙間を埋めるためにルルブを買いまくる、などとなったらかなりヤバいことになっていると自覚したほうがいい、と自省のために。
| だーさん3 | |
| 2022/08/15 12:21[web全体で公開] |
😶 マスタースクリーン発掘w 今度卓立てる真ウイザードリィTRPGのマスタースクリーンが過去のキャラクターたちとでてきました。 もうどんな冒険したか覚えてませんけどレベルと装備みたら結構つよつよキャラでした。 80年代のキャラ顔でしたよ なつかしいw
| カモにネギが背負ってきた | |
| 2022/08/15 12:13[web全体で公開] |
😶 テキセ....................... めちゃくちゃ気になるセッションあったのにテキセじゃなかった時の悲しみを共有したい..............................
| ゴモク | |
| 2022/08/15 09:40[web全体で公開] |
😊 三宝CP土日両陣営完走の感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)5月に始まった三宝CP、土曜固定の陣と日曜固定の陣、両方が無事完結したので、その感想です。 まず始めに、どちらも無事ハッピーエンドで終わって安堵しております。 一度CPでバッドエンドを迎えたことがありますので、良かった。 このCPですが、お盆や墓参りなどをテーマにしており、三宝はタイトルにそれぞれ使っております。 第一話では同級生が別人になったり、第二話では討伐した相手がアレだったり、第三話では元凶を討伐したりしましたが、 実際には第一話で線香を供え、第二話で先祖を参り、第三話で仏を見る、という構成でした。 こちらのシナリオはTwitterの方でシナリオ公開しておりますので、興味がある方は遊んでいただけると嬉しいです。 最後になりましたが、参加してくださったくまたかさん、タコ邪神さん、葉賀奈さん、しゅぴんさん、:白金さん、ジンとにーさん、エルノさん、トリックさんの皆様に感謝申し上げます。 機会があれば、また同卓しましょう。
| ササミ | |
| 2022/08/15 09:13[web全体で公開] |
😆 久しぶりにSW2.5のGMしてきました ログを見たら4ヶ月ぶりです。サボりすぎかな? 午前中にキャラ作成会をして、LV2の5人パーティを組んで貰いました。 前衛3名、後衛2名のバランスのいいチームです。 冒険が始まると、楽しいロールプレイとダンジョンの罠にひっかからずにスムーズに進んでいく冒険者たち。 ザコ戦のゴブリンをあ全て表示するログを見たら4ヶ月ぶりです。サボりすぎかな? 午前中にキャラ作成会をして、LV2の5人パーティを組んで貰いました。 前衛3名、後衛2名のバランスのいいチームです。 冒険が始まると、楽しいロールプレイとダンジョンの罠にひっかからずにスムーズに進んでいく冒険者たち。 ザコ戦のゴブリンをあっさりと蹴散らし、用意したボスがクリティカルでボコられて1ターン終了。 序盤はファンブル祭りかと思っていましたが、ココぞという時の出目良すぎィィ~!! 戦闘があっさりと終わってしまったので、45分も早く終わりましたwww 剣と魔法のSW2.5を久しぶりにGMしましたが、楽しかったです。 シナリオのストックはいっぱいあるのですが、オンセ用に準備するのが止まっています(いい加減やらないと…) 明後日は、久しぶりにキルデスビジネスのヘルPしてきます。これも楽しみです。
| 邪神幼女もやし | |
| 2022/08/15 08:58[web全体で公開] |
😶 裏をかくの大好きさん(地獄話) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日雑談で秘匿ハンドアウトを 「協力するため」「GMの裏をかくため」といって 他のPLとツイッターにて共有していた、という話をしました。 ええ、ルール違反ですし外部のツイッターとか手も出せない。 じゃあなんでGMが気付いたか? 協力するため、と言われた人のうち1人がGMに教えたためです。 (※スクショもらいました。いえーい。) そもそも、その話を持ちかけちゃった人がPvP要素あり謎解きなのに 「自分が主人公」「情報は共有しよう」「協力するのが大事」って言い出して 【人が集めた情報を自分が整理する】という名目で、全員に声掛けしてたんですね。 (※ご本人は情報収集しない・できない) ええ、一部の人は「なにいってんだ?」でやんわり注意したそうですが… 悲しいことに同類さんは釣れて(情報職ではない人ばかりだった) 的外れ推理をして「自分主人公です!協力してGMの裏をかいて大勝利!」って顔をしました。 無論的外れですし、ルール違反なのでNPCが 「なんでそれを知ってるの?こーろそ!」でぶっ飛ばしました。 シナリオ自体は終わりましたよ、ええ。他の方の活躍で。 一番怖いところは、この人ツイッターにいるので 「ツイッターでのシナリオ応募に来る可能性がある」のと 「同類さんがそれなりに存在したこと」 「注意だけして収まらないけど見て見ぬ振りした人が多数いたこと」です。 そりゃ、関わりたくないですもんね。でも、言われないとGMは対処できないんだー!(’ω’) 今後【秘匿】というものを扱う時は皆さんも気を付けてくださいね シナリオを楽しむ、ではなく「うちの子を輝かせる」ためにシナリオ崩壊させて GMの裏をかくのが賢いPLだろ!って言い出す人もいますから。デストロイ。 そういうことがあったので「うちの子」という扱いは実はあまり好きではないです。 ええ。「うちの子」のためにシナリオでめちゃくちゃな事したり シナリオ外でGMを潰す、PLを潰すをやった地獄の煮凝り出身ですから。 オンセンはまだ、金銭の受け渡しとか目立ったつぶし合いがないから幸せです でもいつかは、PL同士でのつぶし合いはあるでしょう。 自分の主張が正しいと声を張り上げて他者のことを聞かない、なんてことが増えていけば いつかは、PCの戦いじゃなくPLの潰しあいが始まるかもしれません。 気をつけましょうね。私も気を付けます。
