霞さんがいいね!した日記/コメント page.225
霞さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| Satoshi | |
| 2022/08/20 20:22[web全体で公開] |
![]() | haREVAR |
| 2022/08/20 16:29[web全体で公開] |
😶 初めてのGM相談 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)動画でクトゥルフにハマった友人達と やることになり経験者が私しかおらず GMをやることになったのですが、 初めてのGMでもやりやすいシナリオ みたいなのはあるのでしょうか? 個人的にはインターネット上に素材とかもある「毒入りスープ」を考えているのですが他にもおすすめのシナリオやGMのコツとか教えていただけたらありがたいです! *ボイセです。
| どうじょう | |
| 2022/08/20 14:26[web全体で公開] |
😶 最近 ―――TRPGで凄く恵まれた状況が続いている。 自分のやりたい趣向ともろにマッチしているGMさんとお知り合いになれたし、そこからの縁で知り合いになったPLさんも良い人ばかりで卓をするのが本当に楽しい。 自分がやりたかった「お気に入りキャラを飽きるまで使い倒す」が思った以上に早く実現しつつあるので全て表示する―――TRPGで凄く恵まれた状況が続いている。 自分のやりたい趣向ともろにマッチしているGMさんとお知り合いになれたし、そこからの縁で知り合いになったPLさんも良い人ばかりで卓をするのが本当に楽しい。 自分がやりたかった「お気に入りキャラを飽きるまで使い倒す」が思った以上に早く実現しつつあるので、もう神に感謝の祈りを捧げる勢いで嬉しい、嬉しい(感涙)。 こうなってくると問題になるのはリアル日程と卓の兼ねあい。 突然の仕事や体調不良等々、予定外で日程が崩れるのは致し方ないことなので、ここももはや神に祈る領域ではあるのだけど(汗)。 最低限自分の予定はできるだけ崩さないよう、早めにスケジュールを把握し、体調管理に勤めよう。 家族からのコロナ感染しちゃったけどな(汗)!! 症状が思ったより軽くて卓参加に影響がほとんど出なかったのは不幸中の幸いだった…。
| ロウブリ | |
| 2022/08/20 13:51[web全体で公開] |
😲 なんだよぉお!もおおお、またかよぉおおぉおおお と、某進撃で小さいおっさんにボコボコにされた髭面お兄さんのごとく叫びたい気分。 何とは言いませんが別の人でぶり返してますが。 これ一年くらい前にCOCのアーティファクト問題が出たとき同様またトピック立てないといけない奴ですかね?日記の範疇超えてる気が…… とりあえず私の意見としては募集要項読んでRP重視の卓なのか戦闘重視の卓なのか判断しようとしか言えない。
| たぬき | |
| 2022/08/20 13:44[web全体で公開] |
🤔 演出や進行技法、部屋のビルドを盗みに来たな… って感じることは、たまにある。 それは別にかまわない。 私だって他のGMさんのやり方をパク…参考にしてるし、私の拙い技術でも多少の役に立つならけっこうなことだ。 そうやってTRPGの裾野が広がって行くのも歓迎。 そもそも、誰かの真似をしたとしても全く同じにはならないしね。
| ミドリガニ | |
| 2022/08/20 10:55[web全体で公開] |
😆 【宣伝/ゲヘナAn】おいでよ!!モフモフの砂漠!?【種族】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトルは某有名ゲームタイトルから拝借した。 よき隣人が好きなシステムの宣伝をなさってるのでわたしも便乗してみる。 『ゲヘナ・アナスタシス(以下ゲヘナAn)』とは、恐らく唯一無二の国産『アラビアン・ダーク・ファンタジーTRPG ゲヘナ』の第2版である。 世界観の説明は下記日記にて。 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=GreenCrab0&i=GreenCrab0_165933793086 ゲヘナAnは約15年前のシステムだが、今のシステムにひけをとらないほどプレイアブル種族も抜群に多い。 まず人間、続いて魔術に適性の高い銀糸の民、海の民。 天使、堕天使ははたいふべきにあらず。 タイトルにも書いたが、兎角獣民が多い。 肉食、草食、小動物、有翼のものに水性種までいる。 これほどまでにモフモフしているのは、獣人が狂える詩人フィサールの妄想から生まれたとされるからである。 なので、頭だけから全身モフモフまで、ケモ度合いも選り取りみどりだ。 加えて、元地獄の獄卒である甲蝎人(パ・ピル・サグ)、そして半妖霊(ムゥジザ)!! そう、シャンティでお馴染み、所謂ハーフジーニーもいるのだ!! そして、種族闘技や適性の差こそ得れど、どれを選んでも術技の制限はないのである!! (実際に銀糸の民で近接格闘やってる友人もいたし強かった。) 如何だっただろうか? 思い出せる限りで書いてみたが、これがわたしが青春時代に楽しんだTRPG、ゲヘナAnの種族たちである。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2022/08/20 01:46[web全体で公開] |
😆 【CoC7】実家に帰りました【前編】 最初の2時間半は見学状態。 テキセはログ辿れば途中参加できるから素晴らしい。 できれば最初から参加したかったけど作業ねじ込まれたらショウガナイネ。 というわけで私のPCはHOによって山奥に母方の実家ができました。 実質3組に分かれての導入。 特別なお祭りということで探索者が集う。 各々気になるところを調べてまさに観光。 一日目終了までで、 怪しい情報がいくつかあったけれどどう転ぶか分からない。 恐らく3~4回くらいダイス振るチャンス逃してたけどしょうがない。
| Satoshi | |
| 2022/08/19 22:04[web全体で公開] |
😶 エモい古語辞典を読みまして 西洋ファンタジーを和風にして遊びたいなあ。 外来当て字はありだけど、カタカナ禁止くらいの勢いでやりたい。 架空の日本(江戸・明治あたり)で、万屋?口入屋?を冒険者の店にする んで、プレイヤーは生活や立志のために、活動する。 時に地回りと揉めたり、悩み事を解決したり、妖と闘ったりする? 全て表示する西洋ファンタジーを和風にして遊びたいなあ。 外来当て字はありだけど、カタカナ禁止くらいの勢いでやりたい。 架空の日本(江戸・明治あたり)で、万屋?口入屋?を冒険者の店にする んで、プレイヤーは生活や立志のために、活動する。 時に地回りと揉めたり、悩み事を解決したり、妖と闘ったりする? 表の職業(顔)と裏の職業(戦闘職)って感じだとマジでSRSっぽくなるかな。 それよりは、「流浪人」「渡り者」「旅烏」がいいか?もしくは険しいを冒す者だから冒険者でも良いか。 破落戸長屋に住んで、依頼を受けて日銭暮らしから始まる物語。 「廉恥の心を破るから、破廉恥と言うんだ。」 「罪を憎んで人を憎まず、中々難しい事だがな。」 なんてRPしたいな。 誰か作らないかなー。 結構、楽しそう。
| マスター | |
| 2022/08/19 20:50[web全体で公開] |
😶 【欠員発生】メンバー急募【インセイン】 明日20時開催予定のインセイン「Talk Online」に欠員が出てしまいました。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165988984898master2000 PC3枠固定になってしまいますが、お手隙の方がいらっしゃいましたら是非参加していただければ幸いです。 追記:参加者揃いました。お目汚しすみませんでした。
| ササミ | |
| 2022/08/19 20:17[web全体で公開] |
😍 セッション開始前に【約束された勝利】を感じる時 PL募集に来てくれた人で『楽しかった人』というのは、けっこう覚えているものです。 参加申請してくれた時に『見覚えがあるPL』が来てくれると、今回のセッションは『絶対楽しくなる!!』ってガッツポーズしています。 この人達が来たら【何投げても大丈夫!!】っていう安心感があります。 GMにそう思って貰えるようなプレイヤーに私はなりたいッッ!! もちろん初心者にも参加してもらって、TRPGにハマって欲しいのもあります。 悩ましいですね(*゚▽゚)ノ
| エミリオ(ハウスルール投函者) | |
| 2022/08/19 20:01[web全体で公開] |
😲 2回目の記事、ビルドがとか言われてるが… ビルドはラッシングビートのベガだろ(んなわけあるか、後チョイスが古いぞ) という事で デザイナー自らがキャラクターシート?なくてOK、あった方がいいかもねというすさまじく軽い事で有名なTRPGといえば、最近買ったMUTATIONである。他にもナラティブ(ガンダム)系TRPGならややこしい事は全て表示するビルドはラッシングビートのベガだろ(んなわけあるか、後チョイスが古いぞ) という事で デザイナー自らがキャラクターシート?なくてOK、あった方がいいかもねというすさまじく軽い事で有名なTRPGといえば、最近買ったMUTATIONである。他にもナラティブ(ガンダム)系TRPGならややこしい事は考えんでOK というより、最近外国ではウォーハンマーとか重量級TRPGが流行ってた反省からナラティブ(ガンダム)系TRPGがメインストリームの模様 パーティーゲームですというのがよく言われるが、私的にはTRPGは広大な世界で自由に探索、PLの自由意志を尊重しているので、こういう提案あるんだけど、というPLの提案に分かりました。ではこういう提案の結果こういう結果となりこういう展開となりました。とうまい具合に丸め込んだり PLが逆に提案が無かったり、ちと動きづらかったらこの状況でこういう事が起こっており、今こう言う依頼が舞い込んでます ここはこういう場所ですが後何メートルか行くとこの町、あるいはダンジョン・建築物(それが教会だったり、隠遁者の祠だったり、あるいはこの地方の砦だったり…とか)やその場所に応じた突発イベントを入れたり 他にも戦闘だと ただ戦いを入れるだけでなく、今の状況では、敵が迫っていて、近くに罠のスイッチがあって、このスイッチを稼働させると罠が発動するのでうまい具合に罠にかけて敵を倒してくださいや、周辺の遮蔽物が塹壕として使えるので、敵の魔法をよけたい場合、それを使ってよけることもOKとします。など、PLが色々思考錯誤するのを支援したり、あるいは助け舟を出したり…といった具合にマスタリングする事がほとんどである 逆にルールに書かれている通り機械的にガチガチにやったりとかはあまりなく (といっても、最近は戦闘時は慎重に処理などを動かしてるが) 時に必要な場合、PLに助け舟を何とか出してみる (ただ、最近ではMUTATIONのセッションのように、戦闘時、敵があまりに弱すぎた場合突発で一瞬だけHPが10回復して復活というイベントも入れたりするが) など、大らかにやる場合がほとんどである というより、戦闘とか英雄伝説より、その世界でPLがどういうように生きていくか、やPLの行動の結果こういう展開になってなどを即興で考え出すのが好きなようだ という事でオープンワールドRPGばかりやってるナラティブ(なのか?後ガンダムは余計だろ)寄りになりつつあるGM専の記事であった 追記:常日頃からゲーム制作の事ばかり考えてるので、とっさの展開を力業でひねり出す事自体楽しみになっている模様 ただし、そのおかげで思考や発想があらぬ方向にねじ曲がっているようだが… さらに追記:ただその反動で1回のセッションが継続シナリオ並みに長くなるのもご愛敬(そうか?) という事で今日は記事投函を終了
| Mch | |
| 2022/08/19 19:45[web全体で公開] |
😶 人それぞれ スポーツでも格ゲーでも、同じ事が言えるけれど 常に完封するのが至上命題って人もいれば、一進一退の攻防こそを楽しむ人もいる これはどちらが正しいというわけでもなく、楽しみ方が違うだけの話だと思う ただし、ここで注意しなければいけないことは 両者を同じ場に立たせると、必ずどちらかは楽しめ全て表示するスポーツでも格ゲーでも、同じ事が言えるけれど 常に完封するのが至上命題って人もいれば、一進一退の攻防こそを楽しむ人もいる これはどちらが正しいというわけでもなく、楽しみ方が違うだけの話だと思う ただし、ここで注意しなければいけないことは 両者を同じ場に立たせると、必ずどちらかは楽しめないということだ もちろん、どちらも楽しむことが出来て その場その場で適切に会わせられる人も居る しかし、会わせられない場合は悲劇しか産まないだろう それは会わせようとした側もそうだし。迎え入れた側もそうだ 私自身、楽しみ方が違う方と同卓して悲しい思いをしたことが複数回ある なるべく、楽しみ方が一致する方と同卓したいものですね
| 小太郎 | |
| 2022/08/19 18:52[web全体で公開] |
😶 TRPGを始めると陥る症状(偏見) PCという単語が出てくると、キャラクターのことなのかパソコンのことなのかちょっと悩む。 きっと私だけではないはず…
| Aketa | |
| 2022/08/19 18:21[web全体で公開] |
😊 【YouTube】【TRPG独り言】世界設定を知らない初心者と遊ぶときのちょっとしたコツ ルールと同じぐらい大切な「世界設定」の説明。 初心者に上手く伝えるにはどうすればよいのでしょうか。
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/08/19 17:48[web全体で公開] |
😶 よく考えてみたら 「必ず勝てるだけの戦力を使って劣勢な敵を全滅させるまでの一連の作業の工程の美しさを楽しむこと」、と表現したらTRPGの戦闘が一気に空しいものに思えてきたので、RPもがんばるプレイングなりマスタリングなりをしようと思った夕暮れである。
| NANA | |
| 2022/08/19 15:40[web全体で公開] |
😶 悪人に対する正義とは? コミュの人達に仮面ライダー作品を勧められて、おそらく1年は経過した。あれから、東映オフィシャルサイトで毎週配信の仮面ライダーを見ている日々。今週で人気だったWを見終わりました。 そんな中で「Wの映画も配信してるから見ましょう!」「エターナル無料配信やってるから見よう! エターナルはいいぞ!」「アク全て表示するコミュの人達に仮面ライダー作品を勧められて、おそらく1年は経過した。あれから、東映オフィシャルサイトで毎週配信の仮面ライダーを見ている日々。今週で人気だったWを見終わりました。 そんな中で「Wの映画も配信してるから見ましょう!」「エターナル無料配信やってるから見よう! エターナルはいいぞ!」「アクセル無料配信もみよう! 照井もいいぞ!」と映画だけでなくスピンオフ作品まで熱量で紹介されたので見ました。ぶっちゃけると超良かった3つとも。 そうして仮面ライダーアクセルを最後に見て、ふと思った。悪人に対する扱いは、人それぞれで違うものであると。 仮面ライダーの世界では、怪人が敵もあれば、人が怪人になったりもある。作品ごとで敵は違うけれど、決して子供向けで作られているわけでなく大人でも楽しめる作品になっている。怪人に対してだったり、敵ライダーに対してだったり……その辺を語るとネタバレに繋がるので伏せます。 何が言いたいかというと――これはTRPGにも言えるものだなと。 作るPCによっては、悪人が出た場合にどう対処するか。命を取らず助ける選択もあれば、悪人だからと〇すPCだっている。何が正しいかは正直シナリオの内容次第だし、人にもよる。だからこそ仮面ライダーは見ていてなかなかに面白いし勉強になる。 ただ、正義に関して気を付けるのは悪人に対する行動が、独り善がりの正義になってしまわない事。 例えば「自分のPCは犯罪が許せない、だから盗みとか暴力とか、どんな小さな犯罪でもそのキャラを〇します」というキャラを作ったとして、その通りに行動したとする。正直、悪人とはいえ殺し続ける光景を見続ける場合、周りにいる人は引いてしまうだろう。同じ感性を持った人達しかいないなら話はそこで解決ですが。 PLとして裏で謝ったり、助けを求めるならいいですが、そうせずに自分基準での善悪の判断をするのならとても危ういです。自分が気に入らないもの=悪=排除する要因、という思考に陥るからです。場合によっては、味方であるはずのPCすら気に入らなくなったら排除する思考になってシナリオが崩壊してしまう。 悪人は許さない。悪人でも助ける。その辺は人それぞれ、PCそれぞれです。何が正しいはないけど、間違いはある。 これからも色んな作品に目を通して感性を鍛えていきたい。そう思いました。 ところで、Wが終わって次回から龍騎が始まるんだけど、あれライダー同士の殺し合いだしあの虚淵さんが感銘を受けたって作品なんだよね? 子供の頃途中まで見ていたとはいえ、見ていいものなのかな……555よりはマシ、マシ? マシ、か? うーん……!
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/08/19 07:42[web全体で公開] |
😶 明日から仕事。 今日までお盆休み。 今年は前半に休日出勤したので、若干変則的な日程だった。 明日から仕事で、いきなり休日出勤w 欠員対応で仕方無いとは言え・・・・入りたい卓をいくつか断念しなければならないのが残念。 朝から快晴なので、やっと布団が干せる。 休日最終日は掃除と洗濯、生活リズムの修正で終わりそう。
| いっしー石原 | |
| 2022/08/19 04:51[web全体で公開] |
😊 ダンジョンズ&ドラゴンズのCM! 皆の衆、一年ぶりです。 今日、この様な動画が公開されたのでいても立ってもいられずちょろっと復活。 D&Dだけど、「これでも喰らえ!」 #dndjp #trpg #dungeonsanddragons D&D Japanese Commercial

