霞さんがいいね!した日記/コメント page.223

霞さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ロウブリ
ロウブリ日記
2022/08/23 02:40[web全体で公開]
😶 大分気が早いですが、自分を追い込むために立卓
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166118989848Raven123

バトルマスタリーについて色々話し合おうぜのセッションとなります。

バトルマスタリーの各要素を確認したり、ルール面でわからないことを話し合う会となります。
現状人数は5人ですが、希望者が多ければ拡張するかもしれません。
いいね! 15
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/08/23 00:55[web全体で公開]
😶 時間の流れかたについて考えたこと
昨晩22:00に、現在主催しているキャンペーンのセッションがあった。
時間になっても一人の方がやってこなかった。連絡もない。
食べ物についての雑談をしながら待った。
56分後、遅刻した方がやってきた。みんな喜んでその方を迎え、何事もなかったかのようにセッションをはじめ、連係プレーで中ボスを撃破した。
楽しいプレイだった。
それだけ。
いいね! 23
明日平
明日平日記
2022/08/22 22:39[web全体で公開]
😶 自分では実践できてない「楽しいセッションをするための工夫」
まずは最初に「楽しいセッションをするための工夫」を色々教えてくださってありがとうございます
言い出しっぺなので明日にでもまとめ日記を書く予定です
(ので今からアイディア教えてくださってもいいのですよ)

でタイトルの自分では実践できてないんだけど「楽しいセッションをするための工夫」でスゲ~と全て表示するまずは最初に「楽しいセッションをするための工夫」を色々教えてくださってありがとうございます
言い出しっぺなので明日にでもまとめ日記を書く予定です
(ので今からアイディア教えてくださってもいいのですよ)

でタイトルの自分では実践できてないんだけど「楽しいセッションをするための工夫」でスゲ~と感心した話

それは「初対面の人とはセッションしない」

昔、「初対面の人とうまくセッションするにはどうすればいいか?」みたいなネタでネットで話したことがあるんですが
そこで、ある有名ベテランゲーマーの方が
「俺はここ10数年、初対面の人とセッションしたことがない」
って言ったんですよ
その人、コンベンションGMとしても有名だし、いわゆる野良オンセもしてましたし、初体験卓もオンセで結構立ててました
どういうことか確認したら
「今こうやって話してる時点で初対面じゃないじゃん」
とのこと
普段の交友関係やセッション前のやり取りで初対面じゃなくするのが大事って話でした

オンセでも、セッション前のやり取り(GMの時だけでなくPLの時も)
コンベンションでも卓分け後の雑談やそのコンベンションに初参加の人に積極的に声かける
とかで初対面でセッションをするという状況を避ける…らしいです

聞いてスゲ~コミュ力と思いましたが自分にはマネできてません
せめてオンセンの応募時にきちんとコメントするようにはして初対面のハードルを下げたいと思います
いいね! 21
Aketa
Aketa日記
2022/08/22 21:40[web全体で公開]
😊 【N◎VA】目をさませ僕らの首が白夜に狙われてるぞ!(8月例会レポート) 
 先日、「トーキョーN◎VA THE AXLERATION」のRLを務めました。そのときのセッションログです。
 コブラツイストの画像があることに驚き。

https://note.com/25202199/n/n36294b0b1cc8
いいね! 4
Kei-T
Kei-T日記
2022/08/22 21:34[web全体で公開]
😶 どこまでをもってメタったとするか。(そこそこ長文です)
古い古いお話、とあるシステムでGMをした時、あるPL(Aとする)が作ってきたキャラが
高行動値・高命中・高攻撃力・高回避の近接戦闘キャラという中々にハイスペックな性能だった、タンク役のPLがそのキャラをみて「だったらカバー役を中衛にしてワントップにしよう」とAの見せ場を作る意味も込めて言い出し、他全て表示する古い古いお話、とあるシステムでGMをした時、あるPL(Aとする)が作ってきたキャラが
高行動値・高命中・高攻撃力・高回避の近接戦闘キャラという中々にハイスペックな性能だった、タンク役のPLがそのキャラをみて「だったらカバー役を中衛にしてワントップにしよう」とAの見せ場を作る意味も込めて言い出し、他のPLも後衛のヒーラーとマジックユーザーに分かれ、綺麗にバランスが取れシナリオ戦闘もその通りに行ってAも満足していた

そう、クライマックスフェイズまでは…。

そのシナリオはトレーラーの段階で水生生物がボスであると告知していた、またそのゲームは水の中に入ると
達成値にペナルティが入る仕様な事も全員理解しており、Aも自分の手番中にだけ飛行状態になれるスキルも所持していた、
そう、全員がボス戦が水中になる事は分かっていたのだ、そしてGM側もPTのバランスと位置取りを見てボスに「行動前に自分の周囲を水中にする」というスキルを付けたのだ。
そしてそんな状態でクライマックス戦闘が始まる、まず行動値の高いAがボスに一撃を食らわせる、その後、ボスの手番でまず自分は周囲を水中にするスキルを使用すると他のPC達は「そうくるか」という反応の中、Aだけは顔を強張らせ、次の行動手番で全力で後衛より後ろに下がり始めた。
その行動にGMも他PCも「えっ!?」と驚愕の声を上げる、Aはそれにも関わらず何故か所持していた投げナイフで戦闘を続行、しかし近接戦闘でデータを組んでいるため火力が出ない、それでもAは…戦闘終了まで前に出てくる事はなかった…。

終了後、機嫌の悪そうな顔をしているAにタンク役のPLが「普通に前で殴っててもよかったのでは?ボスの命中値ならペナルティ込みでも半々で回避できたし当たったらこっちがダメージ引き受けるし」と話を振ったところ「回避特化でつくってるのにボスの攻撃回避できないのはおかしい、メタられた!」と終始その反応で雰囲気の悪いままその日は解散になってしまった。

確かにメタデータではあっただろう、しかし…全員が水中戦闘になる可能性が高い事を理解している(とGMは認識していた)シナリオでココまでの反応をされるメタだったのか今でも疑問ではある、ちなみにこのAは他の卓でも同じように私に対して「メタられた!」と発言しているのだけれど…長くなるのでとりあえずここまでにしたい。
いいね! 10
どい=つなべ
どい=つなべ日記
2022/08/22 21:07[web全体で公開]
😶 褒めの重要性(TRPG楽しく遊ぶためのメソッド)
TRPGを楽しく遊ぶための方法というか技術みたいな話があったので自分からも…

なんかね。雑談タブで軽率に褒めるの好きなんですよ
褒めるのも良いし褒められるのも良いし
表のロールに対して「○○良いよね」「良い…」みたいなこんなのでも良いしなんか楽しくなる
自分がやってる時に褒められると嬉し全て表示するTRPGを楽しく遊ぶための方法というか技術みたいな話があったので自分からも…

なんかね。雑談タブで軽率に褒めるの好きなんですよ
褒めるのも良いし褒められるのも良いし
表のロールに対して「○○良いよね」「良い…」みたいなこんなのでも良いしなんか楽しくなる
自分がやってる時に褒められると嬉しいから他のPLGMに軽率に褒めちゃう
GMやってる時だとメインで進行する関係上どうしても褒めを常時展開は厳しいところもあるけれど
PLがNPCや演出を褒めてくれると滅茶苦茶嬉しくなりますね
なので楽しくやるためには軽率に褒めよう!
というアレです
いいね! 38
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2022/08/22 19:21[web全体で公開]
😶 礼儀の基本
私が好きな言葉にこのようなものがある。
「人にして仁ならずんば、礼をいかんせん。人にして仁ならずんば、楽をいかんせん」
端的に訳すと、
「人として思いやりのないようでは、礼儀がどうこう言っても意味がない。
人としての情愛がなければ、音楽の良しあしがどうこう言っても始まらない」という意味だ。
全て表示する私が好きな言葉にこのようなものがある。
「人にして仁ならずんば、礼をいかんせん。人にして仁ならずんば、楽をいかんせん」
端的に訳すと、
「人として思いやりのないようでは、礼儀がどうこう言っても意味がない。
人としての情愛がなければ、音楽の良しあしがどうこう言っても始まらない」という意味だ。
マナーも礼儀作法の一つであるからして、この言葉は非常に含蓄のあるもので、現代において形骸化しつつある礼儀の在り方に対する紀元前400年前からの金言といってよいと思う。

人としての礼儀なんてものは必ず必要になってくるものであるが、その礼儀が「何のためにこそあるものなのか」を知っておかなければいくらマナーやら作法に詳しくとも、中身のないものになり果てるということだ。
上記の言葉を残したさる賢人は、礼儀そのもののありようよりも、そこに関わる人の思いやりこそ重要だと説いたのである。

人は諍いや問題をある程度嫌がる性質で、だからこそマナーやルールを整備するわけだけれども、そのマナーだのルールだの言ったって実は完全ではない。人が「個」である限り完璧に同じ答えはないのだ。
ルールブック所持問題とか、シナリオ展開に非協力的なプレイヤーに対する対応とか。同じ問題に対して意見が割れることは大して珍しくない。オンセンの投票なんかに行くとそれが分かりやすい。
違う意見が存在することは何も悪いことじゃない。それなりの根拠があるのだろうし。なかったらちょっとフォローしきれない。

「じゃあ何を信じればいいんだよ」という話になるだろう。
勿論マナーやルールが無意味ではない。具体的なタブーが分かっていれば避けられる事態は沢山ある。
要は基礎の基礎だ。マナーだのルールだのは何を持って守るかという話だ。
それは大抵、相手に対する尊重や思いやりである。
というか、こうされたら相手は嫌だろうなと控えられる人間は大した問題など起こさない。それが理解出来る人は幸いだ、きっと愛されることだろう。
いいね! 25
A/M
A/M日記
2022/08/22 19:07[web全体で公開]
😶 初めての落選
オンラインセッションで初めての落選となる
まあ、そんなこともある
とはいえそのためのキャラクターはどうしようかと考える
使いまわせるならそうしていきたい所だ
いいね! 10
こげつ
こげつ日記
2022/08/22 16:24[web全体で公開]
😶 データ作成ちう
よっしゃカースドランドの各ページ画像に変えて、なおかつ分割編集でOCRで読み込めるようにしたで!
これで一気に読み込める!



グーグルドキュメントのOCR読み込みが1ファイルずつなの忘れてたやつーwwwwww
うーん、読み込み作業700回くらいやらんといかんのめんどいなー、なんかないかなー
なんもないんだよなーと無心でポチポチ
いいね! 6
シエン
シエン日記
2022/08/22 13:56[web全体で公開]
😍 ピーカーブーを遊んでみたい!👻👦🌟
「ご近所メルヒェンRPG ピーカーブー」
サイフィクが好きなのと可愛らしい雰囲気につられてルルブを購入したものの、まだ遊んだことがなく。いつか遊んでみたいものです…!

もし「回してもいいよ!」「初心者でも一緒に遊べるよ!」という方おりましたら、よかったら遊んでいただけますと幸いです🙇‍♀️💦
いいね! 15
たぬき
たぬき日記
2022/08/22 11:02[web全体で公開]
😟 手が足りない。
常連さんたちがいる。
私の卓を気に入って、楽しんでくれている人たちがいる。
初心者でルルブを手にいれwktkしている人たちがいる。

全員と、思う存分セッションしたい。
でも時間がない。
体は一つ。
体力的に無茶も出来ない。

もーいっそ、仕事辞めたいくらいだわ。w
( ̄▽ ̄;)
いいね! 38
B
木魚
木魚日記
2022/08/22 07:15[web全体で公開]
🤔 楽しいセッションをするための工夫?
(表題)
うーん。あまり、意識してやってなかったかも…?

あ、そうだ。
1つだけならあった。

初見さんに「厳しそう」とか「気難しそう」とか思われないように、
できればユーモアも交えつつ、崩した物言いで、接することですかの。
※特にGM時
 遠慮なく質問しやすい環境全て表示する(表題)
うーん。あまり、意識してやってなかったかも…?

あ、そうだ。
1つだけならあった。

初見さんに「厳しそう」とか「気難しそう」とか思われないように、
できればユーモアも交えつつ、崩した物言いで、接することですかの。
※特にGM時
 遠慮なく質問しやすい環境を整える意味合いで。
 人に拠っては、「馴れ馴れしい」「ふざけてる」と悪印象かも?

オイラは、
コミュニケーションの潤滑油として「ユーモア」が非常に大切なモノである 
と認識しております。
くだらないジョークで場がしらけても、
発言のハードルが下がるのならそれだけで価値があるのです。
(強弁)

GM時は特に、和気藹々としたセッションがしたいので。
※逆にシリアスさんはシナリオ作りからして苦手です。

PLが気兼ねなく発言できる環境、といえば理想論に過ぎますが、
発言のハードルが低い環境っていうのは、
オイラの考える楽しいセッションにとって大事な要素だと思います。
いいね! 41
マスター
マスター日記
2022/08/22 01:58[web全体で公開]
😶 セッションは事前準備が7割
 俺の持論です。
 今回はそれについてのお話と、「じゃ、残り3割は?」って事についてお話ししようかと。

 募集を行ない卓が成立するまで。そしてそこからプレイヤー間での打ち合わせ、GMへの質問、提出PCのチェックなどなど。
 ここを丁寧に行えば行うほど、セッションの出来は上がります。少なくと全て表示する 俺の持論です。
 今回はそれについてのお話と、「じゃ、残り3割は?」って事についてお話ししようかと。

 募集を行ない卓が成立するまで。そしてそこからプレイヤー間での打ち合わせ、GMへの質問、提出PCのチェックなどなど。
 ここを丁寧に行えば行うほど、セッションの出来は上がります。少なくとも失敗はなくなります。
 何故か? って言われると結構単純な話で、セッション前に意志の疎通を行う事により、なんのわだかりもなくゲームがスタートできるから。
 最悪、この時点で「TRPG性の違い」による解散があっても良い。セッション始まってからそんなのが判明したら地獄だぜぇ。

 わだかりもなくゲームがスタートできる、ってのは実はかなり大きな事で。
 セッションに対して全力を持って楽しめるコンディションでゲーム開始! って良いと思いません?

 だからGMは事前準備に全身全霊を掛けて善し。

 そもそもゲームが始まってからはシナリオはプレイヤーのもんだ。(暴言)
 GMがやれることってのはルールの裁定とシナリオの管理だけ。シナリオの読み込みも「事前準備」の段階でやってる訳だから、ルールの裁定だけ、って言っても良い。

 ルールの裁定をしっかりしなくては。

 おう、肩の力抜けよ。ルールの裁定なんて最悪、自分より詳しいプレイヤーに聞けばいいんだぜ?

 ……あれ? じゃあセッション中ってGMのやる事ほとんど無いんじゃね?w
 
 って事でセッション中でGMが介入できることってのは1割です。さすがに言いすぎかもしれませんが、力の入れる所じゃありません。力を抜いて挑んだ方が柔軟な対応も出来ます。
 シナリオに書いてない展開になった? 「シナリオに書いてないからやめてね」って言えば無問題。それがイヤなら「プレイヤーと一緒に新しい物語を創れば良い」からやっぱりGMの負担じゃない。(卓全体の負担です)

 残り2割はセッション後のアフタープレイ。
 今日のセッションがいかに素晴らしく、いかに最高で、いかに面白かったか。そんな「楽しかった記憶」を「全員」で持ち帰ってもらうための時間です。
 これを疎かにするのは勿体ない! 
 アフタープレイはセッションを更に楽しむための時間です。

 具体的かつ曖昧な言い方(!?)をするなら「プレイヤー全員でセッションの楽しかった所の共有」を行います。

「ここが楽しかった」「あのロールプレイが良かった」「タヒぬかと思った」「このク〇GMめ!」

 そんな各々が思った「セッションの楽しかったところ」を全員で語ってください。自分が意識してなかったけど他人に指摘されて「あ、そういえばそこ面白かった!」って気付く事によって、「他人が面白かった」と思ったところも「自分の面白かった」ところに出来ちゃうんです。

 つまり「楽しかった記憶」を増量できるッ!!

 みんな、なんでやらないの?(真顔)

 GMが率先しないとプレイヤーもなかなか言い出しにくいので、アフタープレイの口火を切るのはGMの役割です。
 あと注意すべき点は、このアフタープレイを「反省会」にしない事。これ絶対やめよう。楽しかった記憶を持ち帰るためのアフタープレイです。
 変な流れになったら「これ反省会じゃねぇし。そういうの要らねぇし」ってキッパリ言いましょう。
 反省会がしたいなら解散した後、個別でやりましょう。

 いかにマスターさんがGMをやる時にセッション本編で力を抜いているのか、わかっていただけたでしょうか? 最近はちょっと力を抜きすぎて「あかんがな」って思う事も多くなってきたので、ちょっとどうかな、とは思ってる(笑)

 セッションは事前と事後で9割! 


追記:今読み返すと「事前準備」に関するノウハウが書かれてねぇな。本末転倒ですがなw でもさすがに眠いので寝ます。具体的な話は気が向いたらまた。
いいね! 36
NANA
NANA日記
2022/08/22 01:08[web全体で公開]
😶 トピック機能で募集してみたいもの
ふと、自分の中で気になることが。「みんなの好きな特撮は?」を聞いてみたい。
けど日記だとすぐに流れるし、それならオンセンのトピック機能、これを使った方がいいのかなと思ったけどTRPGに関係ない事なんだよね……いいのかどうか、だれか教えてほしいです。
いいね! 9
雨々
雨々日記
2022/08/22 01:00[web全体で公開]
😶 時告鳥はいつ死んだ(CoC)
本日もセッション参加させていただきました

いかにもな和ホラーでとても楽しいシナリオでした。シリアスブレイカーなおばちゃんを連れて行ってなぜかおばちゃんの情報が収集されたりもしましたがしっかりホラーを楽しめるいいシナリオでしたね。
終了後の雑談も楽しくて長くなってしまうのはTRPGあるあるですねー。

KPさん、ご一緒したPLさん楽しいセッションをありがとうございました
いいね! 5
タマミ
タマミ日記
2022/08/22 00:42[web全体で公開]
😶 ゆうこや「薄暮を歩く影」おつかれさまでした
のびのびマイペースのシベリアンハスキー!年季は入ってるけど言動は子供っぽい狐!の面倒を見る苦労人はつかねずみ!でわいわいしておりました!廊下は走っちゃダメって言われたけど階段は言われてないから走ってOKは新解釈でしたねそうきたか…!みなさん可愛かったです、ありがとうございました!
いいね! 8
ササミ
ササミ日記
2022/08/22 00:00[web全体で公開]
😰 今日のTRPG定例会は『敗走エンド』になりました
今日のTRPG定例会は、サタスペでGM参加しました。
オンセでは回せないような『非常に頭の悪いシナリオ』を作ったので、定例会でお披露目です。

シナリオに爆笑 & 笑顔でツッコミして貰えたので、ボス戦までは順調で大満足でした。
そう、ボス戦までは上手く進んでいたんです( ;∀;全て表示する今日のTRPG定例会は、サタスペでGM参加しました。
オンセでは回せないような『非常に頭の悪いシナリオ』を作ったので、定例会でお披露目です。

シナリオに爆笑 & 笑顔でツッコミして貰えたので、ボス戦までは順調で大満足でした。
そう、ボス戦までは上手く進んでいたんです( ;∀;)


ボスに対してメイン火力が突撃したところ、綺麗にカウンターが入ってワンパンKOで戦闘不能。
必殺のフルオート射撃を飛んで避けられて、次のPCが着地狩りで削りきれなかったのが運の尽き。
GMの出目がヤバくてボコボコにされて、何かを悟るPL達…。

「あ、コレって積んだ!?」「もう勝てなくない?」「マジでこの後どうするよ…」「GM、ちょっと相談していい?」


綿密な作戦会議を30分した結果、背中を向けて全力で敗走することになりましたwww
「ちくしょう覚えてろよ~」「すいませんでした。見逃してください~」「次に会ったらブッ◯すからな! 絶対だぞ!!」などの負け犬の遠吠えを言って貰って任務失敗です。

こういう小物ロールプレイをスムーズに言える人達なので、TRPG定例会は最高に楽しい場所です。
任務失敗しても笑顔で「今日は楽しかった」って言ってもらえたので、まぁ良かったのかな?
いいね! 24
kangetsu
kangetsu日記
2022/08/21 23:23[web全体で公開]
😊 3年強続いたキャンペーン、遂に完結。
始めるのはたいへんですが、続けること、そして終わらせることはもっとたいへんです。
それでも、最後までキャンペーンを続けられ、終わらせられたのは、ひとえに参加してくれたプレイヤーの皆さん、現人虫さん、卵豆腐さん、kuroさん、Nさん、eriさんのおかげでした。(順は、セッションのページのプレイヤーの全て表示する始めるのはたいへんですが、続けること、そして終わらせることはもっとたいへんです。
それでも、最後までキャンペーンを続けられ、終わらせられたのは、ひとえに参加してくれたプレイヤーの皆さん、現人虫さん、卵豆腐さん、kuroさん、Nさん、eriさんのおかげでした。(順は、セッションのページのプレイヤーの順)

1レベルで、ゴブリン相手に苦戦する初心者冒険者達が、いくつもの冒険を続けて、ある時は大都市の殺人事件を解決し、あるときは奪われた辺境の砦を取り返し、巨人軍の首魁を討ち取り、異世界で武器を鍛え、最後には強大な魔法使いの復活を食い止めたのです。最終的には、16レベルになったはず。

私自身ここまで高レベル帯のプレイは初のために、シナリオのイベントを追うのがせいいっぱいになってしまい、あまりPCの掘り下げをする機会を作れなかったり、またPCのビルドによいアドバイスができなかったり、と反省も多いです。
でも、今は、良い仲間たちと最後まで遊び抜けたことを心から喜びたいと思います!

・・・
今後についてですが、一度キャンペーンの楽しさを知ってしまったゆえ、再度トライせざるを得ません :)
10月頃から、パスファインダー2版のキャンペーンを始められればと思っています。9月中に参加者募集の予定。
それ以外にも、単発でパスファインダー1版、2版をやれたならなーと思います。(シナリオは、売るほど持っているので、あとは訳すのみ・・・)
もちろん、今既に走っているパスファインダー1版のキャンペーン、「王冠戦争」も続けていきます。このキャンペーンも、各章でストーリーのびっくりポイントがあって面白いので、早くPLたちにも味わってほしい・・・!

それと。
キャンペーン完走したPCたちの後日譚めいたお話もできるといいですね!
これは既成のシナリオではなく、完全にオリジナルになるので、もっとPCの事情にフォーカスしたお話ができたらなあ。

長くなりましたが、キャンペーンの終了の興奮醒めやらぬためとご寛恕ください~。
いいね! 24
ハク
ハク日記
2022/08/21 23:14[web全体で公開]
😰 初GM・・・
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)初GMをしてきた。最初は2~3時間ぐらいで終わると思ってたのに3倍くらいの時間がかかった・・・
それはそれとして今回もなかなか個性的なキャラだった。
包丁マニアから刃物マニアに進化して最終的に擬人化した包丁を嫁にした田中・・・
最終的に神話生物なギターを手に入れた歌手・・・
最後に職が増えた作家・・・
まあ全てうちのせいだけど。
いいね! 11