霞さんがいいね!した日記/コメント page.221
霞さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ヴァカルデ | |
| 2022/08/25 22:39[web全体で公開] |
| リフレイン | |
| 2022/08/25 22:20[web全体で公開] |
😲 日記ってすごいな… 5名埋まりました…凄く揉めたので流すつもりだったんですが…。 顔見知りのPLさんが何名かおられ、もう面白い予感しかしません。 導入の茶番に期待大です!
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/08/25 21:41[web全体で公開] |
😶 天から 「ユーゴースへ行きたいかー!(おー!) アザトースは怖くないかー!(おー!) やってきました、史上最大、アメリカ横断クトゥルフクイズー!」 という言葉が降ってきたので、自分の鬱々もまだコントロールできる範囲だな、と判断、22:00よりのセッションに臨む吉宗であった。
| つぎの | |
| 2022/08/25 21:14[web全体で公開] |
😆 PLのみんな!!キミも探索者になってみないかーーー☆ 面白かったので宣伝 くしゃがら。くしゃがらくしゃがら。キキツヅニナク。 そんな眠れない夜に如何でしょうか? 『キキツヅニナク』 とりPRO様作 クトゥルフ神話TRPG ホームページを読み進んでいく 新感覚KPレスシナリオ 全て表示する面白かったので宣伝 くしゃがら。くしゃがらくしゃがら。キキツヅニナク。 そんな眠れない夜に如何でしょうか? 『キキツヅニナク』 とりPRO様作 クトゥルフ神話TRPG ホームページを読み進んでいく 新感覚KPレスシナリオ https://booth.pm/ja/items/2806180?BOOTH-APP-CLIENT-VERSION=android_7.0_2.12.0%2Fsearch%2Fグラブル+%2Fsearch%2F煉獄杏寿郎%E3%80%80バッグチャーム シナリオというよりは、リアル脱出ゲーム感覚で、気軽に楽しめるかと思います…(byKPレスなる概念を初めて知った者より)
| よろず | |
| 2022/08/25 20:07[web全体で公開] |
😶 ヴィジョンコネクト卓立てました セッションが立たないなら自分で立てればいいじゃない。 ということでヴィジョンコネクトのセッション募集を立てました。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166142368269kitaeyorozu ルールまだイマイチなのでルルブとにら全て表示するセッションが立たないなら自分で立てればいいじゃない。 ということでヴィジョンコネクトのセッション募集を立てました。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166142368269kitaeyorozu ルールまだイマイチなのでルルブとにらめっこしながらの進行になりそうですが、ルルブなくても参加可としてますので是非よろしくお願いします。 公式サイトはこちら → https://www.fear.co.jp/visionconnect/ この卓の準備と並行してSW2.5の卓の準備もしないとなので気合い入れよう。
| 猫神 | |
| 2022/08/25 19:50[web全体で公開] |
😶 好奇心は猫をころす 最近、日記でダブルクロスっていうシステムよく見るなぁ~ どんなのか気になるし、ちょっと調べてみよう・・・・ !!!!!なんだこれは!!!!! めっちゃ面白そうやんけ!!!!!!!(ルルブ基本ルルブⅠ・Ⅱ+上級注文ポチー) お前、今度エモクロアもやって、SW2.5もやってクトゥルフもす全て表示する最近、日記でダブルクロスっていうシステムよく見るなぁ~ どんなのか気になるし、ちょっと調べてみよう・・・・ !!!!!なんだこれは!!!!! めっちゃ面白そうやんけ!!!!!!!(ルルブ基本ルルブⅠ・Ⅱ+上級注文ポチー) お前、今度エモクロアもやって、SW2.5もやってクトゥルフもするんやろ さらに新しくシステム増やしてどうするん???????? でも、面白そうなシステムに手を出さないなんてありえないよなぁ! うん、なるようになるな!未来の自分がなんとかしてくれるわ!仕事のストレス発散には全力で楽しむのが1番だからね!自分のペースで目一杯楽しむぞ~! (・・・・実はシノビガミも気になってるとか言えない・・・)
| はせピン | |
| 2022/08/25 19:22[web全体で公開] |
😷 4回目 前日、4回目のワクチン接種を実施しました。夜勤でしたが副作用は接種した腕を上げたりすると地味に痛いぐらいです。 TRPGしたいけど夜勤が10回以上あって曜日確定が厳しいので本当に時間帯を見ながら参加申請をしなければいけない状態です(一応21~0時までなら出来るのですが……)。 今までクトゥル全て表示する前日、4回目のワクチン接種を実施しました。夜勤でしたが副作用は接種した腕を上げたりすると地味に痛いぐらいです。 TRPGしたいけど夜勤が10回以上あって曜日確定が厳しいので本当に時間帯を見ながら参加申請をしなければいけない状態です(一応21~0時までなら出来るのですが……)。 今までクトゥルフ中心でしたが他のシステムに興味が湧いて買ってやってみたら、面白かったのでクトゥルフ以外のTRPGもやっていこうとしています。 KP/GM出来るようになったら募集掛けようと思ってますし、積みたくないので(苦笑 SW2.5>シノビガミ>ゴブスレ>DX3rdという感じでやっていきます。もし会う時があればよろしくお願い致します。
| ッヘーイ | |
| 2022/08/25 19:19[web全体で公開] |
😶 やっぱいいね 私、半年ほど前から永遠と秘匿か特殊な卓しか行ってなかったんですけど 久しぶりに通常COCをやらせてもらってすごく楽しかったです。 通常COCからしか得られない栄養素がある。
| リフレイン | |
| 2022/08/25 17:45[web全体で公開] |
🤔 セッションのいいね? いつも誰かが押しているセッションのいいね… 一体誰が押してるんだ…(気になる) 今回は流すだろうけれど(募集ページで揉めたので)参加者ゼロにも関わらずいいねがついているのがすごく不思議 セッション募集ページのいいね、誰が押してるのか見てみたいなぁ…誰だろう…? 追記:この日記書いたら3人来られて立卓しました…驚きです…!
| ミドリガニ | |
| 2022/08/25 09:09[web全体で公開] |
😊 大丈夫!みんなにも振る舞ったさ! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトルは大好評放映中の『メイドインアビス 烈日の黄金郷』から、ワズキャンの台詞より引用させていただいた。 昨晩はセッションだったのだが、久々の休日で蓄積していた疲労があふれでたらしく、水もどきに感染したがごとくトイレと昵懇の仲に成ってしまった。 そんな状態を見てとった卓仲間達が、「休んで」と口々に云ってくれたので、有り難く早めに休ませていただいた。 尻は正直未だ痛いが、お陰さまで今朝には持ち直して安堵している。 みなさまも、体調不良時は無理せず卓をお休みしましょう。 えっ、結局何を振る舞ったのかって? わたしの脚である。( ´∀‘)ハハハ Thanks for reading!
| セス | |
| 2022/08/25 04:54[web全体で公開] |
😶 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス どうも、セスです。 直近の同系日記、 2022/04/08 [TRPG][RP][余談][TVドラマ] マニカルニカ 17-18話 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164934454945 に続く全て表示する どうも、セスです。 直近の同系日記、 2022/04/08 [TRPG][RP][余談][TVドラマ] マニカルニカ 17-18話 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164934454945 に続く、 「ほぼ5ヶ月ぶり!(走召糸色木亥火暴)」 のこの系の日記となりますねwww 今回のブツ! フリーランスを目指すエンジニアに贈る10のアドバイス https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/2208/24/news008.html まず、 「TRPGと言う遊び」 に於ける、 「大前提」 としては、 「当前にTRPGセッションとリアルは違う」 「当前にマスターさんたちやプレイヤーさんたちと、 彼らのPCs/NPCsとは違う」 と言うことがあります(混ぜるな危険!www) 上の大前提をよーく踏まえて、 「舞台立ては全く違います=リアル」 ですが、 「ほぼどのTRPGセッションでの、 PCs/NPCs=所謂無頼の風来坊さんたち=冒険者たちRP」 (武装した住所不定無職の前科/凶状持ち流れ者とか系www) について、 「色々と当て嵌まる?!」 ことが書いてありますね(所謂ガキども向けでは無いですがwww) つまり、 「最大の違いは、 暴力と破壊と殺生と自分の命も賭けている(走召糸色木亥火暴)」 ってことと、 「舞台立て的には、 謎の超常現象や超越者たちとかの実在(南無)」 (所謂怪力乱神の世界観www) とかがあることでしょうか(大草原) 勿論、 「所謂冒険者でも無い」 かつ/または、 「所謂フリーランスでも無い」 という、 「PCs/NPCs設定のキャラたちもいる」 と言うことですが(当前に) (所謂一般人キャラとか所謂普通の人達キャラですねwww) そして、 「セス的に強く感じた」 のは、 「とても多くのTRPGを遊ぶ方々が、 TRPGセッションにおいて、 自分たちのPCs/NPCs間の繋がりよりも、 自分たちPLs間の繋がりを、 かつ、 物語性よりもゲーム性を優先的に大事にしている」 ってことでしょうか(合掌) それはそれで、 「一つの遊び方であり、 一つの楽しみ方」 ということですね(大草原) 逆に、 「自分たちPLs間の繋がりよりも、 自分たちのPCs/NPCs間の繋がりを、 かつ、 ゲーム性よりも物語性を優先的に大事にしている」 というような、 「一つの遊び方であり、 一つの楽しみ方もある」 は、 「非常に少数ですが存在している」 はいうことですね(草不可避) 最後的には、 「自分たちPLs間の繋がりも、 自分たちのPCs/NPCs間の繋がりも、 かつ、 物語性もゲーム性も、 どちらもバランス良く大事にしている」 (つーか、どちらも面白いwww) というような、 「一つの遊び方であり、 一つの楽しみ方もある」 という、 「非常に稀な、 一つの遊び方であり、 一つの楽しみ方もある」 という感じですね(セス的な感じですがwww) ということで、 「TRPGセッションでの、 PCs/NPCsのRP」 について、 「フリーランス的でいいんじゃねぇ?」 って話でした(いきなりまとめるwww) でわでわ。 ======== 投票! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 参加者募集中! ・StarFinder 2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254 【StarFinder】[OGL] 316AG9月23日 Pact World 1st Mission! #1 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165598309877Seth7 ・PathFinder 2e [OGL] [10才児CP] サンドポイント4598AR9月18日 収穫祭狩猟 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165445890013Seth7 ・D&D 5e [OGL][FR][自由砦CP] 14889DR8月28日 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165445922221Seth7 ・歯車の塔の探空士 冒険版 1000AG0910 駆け出し探空士たちの冒険1 秋シーズン #6 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165446094524Seth7 ・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア [OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世17年 9月10日 夏季水大輸送隊 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165446057106Seth7 読物 2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818 ========
| こくりこ | |
| 2022/08/25 01:22[web全体で公開] |
😶 初GMの時のこと GMの始め方の話題が流行っているようですので初めてGMした時のことなどを記してみます. まだ1年経っていないですね.そういえば. 初GMでオンセでオリシという無謀な感じもしましたけど.... 登場NPCがとても少なくてOP/EDが全員共通で済むという軽い(?)シナリオにしてみました. そのく全て表示するGMの始め方の話題が流行っているようですので初めてGMした時のことなどを記してみます. まだ1年経っていないですね.そういえば. 初GMでオンセでオリシという無謀な感じもしましたけど.... 登場NPCがとても少なくてOP/EDが全員共通で済むという軽い(?)シナリオにしてみました. そのくせFS判定入れたりとかけっこう無謀だった気もしますが.(^_^; ●参加PLさん 私の時は幸運にも普段同卓している方々にPLして頂きました. やはり緊張しつつも安心感があるのは,それだけでハードルがガクッと下がる気がします. フレンドさんやコミュ等で声をかけてみるのも良いかもですね. ●PLさんを頼ってしまった キャラシチェックはもちろん自分でも見ますが,参加PLさんにも相互チェックして頂きました. 皆さん私よりずっとベテランですからね.(^_^; あと卓中で困ったらPLさんに迷っている事などをぶっちゃけるのも手です. 自分でルルブをひっくり返して待たせるよりは良いかなと判断しました. すぐ近くに聞ける人が居るのは安心ですw ●とにかくメモに残しておいた 進行中は頭の中が真っ白になる事もありました. その時になって忘れないように,シナリオメモにそのシーンで必要な事(背景とかBGMとか登場NPCとか)をそのシーン毎に書いておいたのは良かったかもしれません.(それでも何か忘れていた気がしますがw) その他,必要になりそうな事はそれが必要になりそうな場所にメモしておきます. シナリオ用のメモ帳の他に,別窓で各PCの事やNPCの事,代表的な各種判定等をいつでも見られるように書いておきました. とっさに思い出せなくなった時用ですね.(^_^; けっこう役に立ちましたw ●進行させるだけで精一杯でした オリシが簡単すぎたというのもあるかもしれませんが,あとでログを見直してみてRPの時間が少なかったかなと感じました. この辺りは今後の課題ですね. 色々書きましたが,反省点は山積ですけど,それらは今後の課題という事で. まぁとにかく最初に始めるハードルは(気持ち的に)高かったですが,始めてしまえばあとはEDまで走るしかないわけでw 参加PLさんに助けて貰いながらなんとか完走できた感じですね~あらためて感謝感謝です! GMしそうな人が居たら軽く背中を押してあげるのも良いかもですね.(^_^; (もちろん無理矢理とは無しですw)
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2022/08/25 01:05[web全体で公開] |
😶 【CoC7】オリシ回しました(進捗70%) 出発点がバラバラなのでPL裁量駆使しないと合流も難しいシナリオ。 理由が無いと協調できないというのはもどかしそうでした。 それでもPL的にメタ読みし同じ場所訪問してました。 それでも合流するには至らないので難易度中で正解でした。 PL的には協力したいのにPC的には理由が見つからないのでもやもや。 いよいよ真相を…と思ったのに、持ち帰るだけかーい! とりあえず忍び寄る恐怖演出が出せたのでホラー味が出てきました。
| ガラムマサラ | |
| 2022/08/25 00:55[web全体で公開] |
😶 おうせんこわい(CoC7) 化け物に殴りかかって、応戦で返りうちに遭うって経験をまたやらかしました。流石に学びました。 クトゥルフでは基本、化け物に殴りかかってはいけない。
| こんちゃ | |
| 2022/08/24 23:07[web全体で公開] |
😶 TRPGもあくまでも遊びの一つ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今はソードワールド2.5のPL参加やGMとして開催するようになっているが、あくまでも数ある遊びの一つ。 相当無理してゲームをするのは間違いとは思ってはいる。 気が向いたら「一緒に遊んで〜。」ぐらいの気持ちでこのサイトを利用している。 たまに別のゲームをやってもいいのだ。ボーとしてもいいのだ。 用事ができたのならそっちに優先したいと思うのは全然悪いことではないのだ。(それはそれとして卓参加しているのなら連絡はしてねw) 切羽詰まったようにやるのは正直しんどいよね。でもたまにそれくらいのめり込む時もあるのさ。 つまり何が言いたいかというと、やりたいときにやれということさ!!! はーい!!今からモンハンサンブレイクストーリー攻略してきます〜〜〜〜〜〜!!!! ようやく愛用武器である操虫棍用の装備が整ったから本格的にストーリーが進められる〜! あと、久しぶりに本読みたいな〜。気が向いたらでいいので、ファンタジー小説でおすすめの本ってありますか〜? こんちゃは今は久しぶりに『キノの旅』を読みたくてなんか分厚い本を1巻買ってちまちま読んでます!!! みんなで遊ぶのも楽しいけど、たまには一人だけで遊ぶ時間も作りたくなるのさ〜。
| ハングドマン | |
| 2022/08/24 22:09[web全体で公開] |
😶 GM(KP)の始め方(良い子は真似しないでね!) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)CoCだったら、 とりあえずルルブ読む。 大体のルールを把握する。 PLやる<ここ大事 シナリオの根幹となるものを決める シナリオ作る。 エネミーとかの設定をする。<この辺で色々やっとく。必要があれば救済処置も 部屋作る。<ココフォリアだったら色々部屋の準備しとく、シナリオノートとか設定しとくこと。 募集かける<この辺で初回しとか初心者KPとか書いとく。 回す。<あんまここで時間かけ過ぎない事、いくら初心者でも時間かかりすぎればキレる人はいる。 (でも他のシステム回したことがある人は大丈夫かも) なるだけ全員生還させる。<殺意むんむんでもいいけどあんまやらん方がいいよお。 終了後は意見聞くとか色々した方がいいと思う。そうしたら次にも繋がるからね〜。
| ササミ | |
| 2022/08/24 21:54[web全体で公開] |
😶 GMの始め方(便乗しちゃおう!!) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンセンに積み重ねたノウハウを残してあります。 GM歴9年の成功例と失敗例をまとめた【TRPGの技術と知識・応用例】です。 ↓ コレは全員が見れるようになっています ・オンセの始め方 ↓ これらはコミュに入った人の限定公開です ・GMを始めたい人へのアドバイス ・クトゥルフの楽しい遊び方講座 ・【ココフォリア】表情差分で遊ぼう ・オフセの始め方 そのコミュとは!? おっとココまでです。 かなり真面目に書き溜めてあるので、PL・GM両方の役に立つと思います。 ササミによる独断と偏見によるTRPGの攻略法と楽しみ方です。 いいね!やコメントのやり取りがある人、友達になっている人は、ぜひ探してみてください。で、読んだら抜けて頂いてもかまいません。 それと、コミュに入っていて以前読んだ人も、内容がちょっと変わっていたりするので、ぜひどうぞ~ 以上、ダイレクトマーケティングでした(ノ・ω・)ノ ☆☆
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/08/24 20:35[web全体で公開] |
😶 GMのはじめ方(真似しないでください) 1.何でもいいから聞いたこともないルルブを買う。 2.オンセンでもどこにも卓が立ってない以上、せっかく払ったお金がもったいないので自分でGMを始めるしかなくなる。
| Kei | |
| 2022/08/24 20:31[web全体で公開] |
😶 GMのはじめ方(もっと危険) ご機嫌よう。 GMを始める方法って面白そうですわね。そこで、こんな方法を提案しますわ。 ※ 話半分どころか、話5%くらいのつもりでお読みくださいまし。 1. 自分の性癖に刺さる、かつ注意を要するテーマを晒し、おすすめされたものを購入する(または、自分で探して気になったものを購入する) 全て表示するご機嫌よう。 GMを始める方法って面白そうですわね。そこで、こんな方法を提案しますわ。 ※ 話半分どころか、話5%くらいのつもりでお読みくださいまし。 1. 自分の性癖に刺さる、かつ注意を要するテーマを晒し、おすすめされたものを購入する(または、自分で探して気になったものを購入する) 2. (海外タイトルの場合)誰も訳していないので自分で訳す(deeplに突っ込んで出てきたものを調整する程度で十分) 3. 誰も募集していないので自分で募集する 4. その筋の人々の目に留まる 5. みんな優しいのでセッションは楽しく終わる 6. その筋の別のタイトルを教えてもらい、1に戻る 準備不足じゃないか、なんて気になるかしら? 準備不足が問題になるのは、CoCやSWのような「誰もが遊んでるもの」を始める場合ですの。誰も募集していないようなタイトルで準備不足だなんて言う人はいませんし、参加してくださる方々は、ここぞとばかりに助けてくれるでしょう。 そうして注意を要するテーマを扱えるようになったとき、一歩先を行くGMになっているのですわ!
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/08/24 19:37[web全体で公開] |
😶 「殴り合い」と書いたのはやっぱり語弊があった 今後は「ボクシング」と書くことにした。きちんとしたルールにのっとり、正々堂々おのれの技術と体力だけを使って、どちらかが立ち上がれなくなるまでひたすらグローブで殴り合う、というのは、精神的な面でも社会的な面でもそう悪いことではないとわたしは思うのだが……。 それはそれとして夏バテなのかどうもいまいち体に力が入りにくい。いま議論やったら絶対に叩きのめされる一方だから、GMやるのもPLやるのもちょっと怖いw
