霞さんがいいね!した日記/コメント page.218
霞さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/08/29 19:23[web全体で公開] |
| タイ | |
| 2022/08/29 17:42[web全体で公開] |
😶 7版10回目冒涜都市Z 冒涜都市Zに参加した カードが出てくる形式のルールは初めてで見た時準備大変そうだなと思った、 のちに聞いた話だがコピペで作ったらしくそういったシナリオセットがあることを知った ジャングル探索は危険が多く序盤にはHP半分くらい持っていかれたワニ嫌い 最終盤面になり味方の一人が死に自分もイクストリームで殺されそうになった時に 味方NPCに助けられ一命を取り留めたなんかいろんな感情がぐっちゃになった、生きてほしかったな。 また今回みたいなシナリオに参加してみたいと思った。以上
| LeTS | |
| 2022/08/29 15:42[web全体で公開] |
😶 ネクロニカのルール なんか次のセッションが今週末になったので姉妹のキャラクターシートを確認してましたよ。 前々回の成長でハイカベイリが【きもちいいくすり】を取ってるけど、にな子さんが狂気点回復担当するなら他のパーツ取って貰った方がよかったかなー。 って考えてて、マニューバの効果を読んでましたが、 「きもちいい全て表示するなんか次のセッションが今週末になったので姉妹のキャラクターシートを確認してましたよ。 前々回の成長でハイカベイリが【きもちいいくすり】を取ってるけど、にな子さんが狂気点回復担当するなら他のパーツ取って貰った方がよかったかなー。 って考えてて、マニューバの効果を読んでましたが、 「きもちいいくすり ダメージ 1 自身 自身がダメージを受けた際のみ使用可。任意の未練から、狂気点を1減少させて良い。」 と言う説明だけど、ルール考えてると自身がダメージを受けた際ってマニューバのタイミング”ダメージ”では無いよね。 タイミングに重きを置くなら「自身を対象とするダメージタイミングに宣言可能」か?ただし状況によっては実際にパーツ損傷が発生しない可能性がある。(ダメージタイミングにラピッドで発生源が除去された場合) イメージに重きを置くなら「自身のパーツが損傷した際に使用可能」だけど、タイミングなんなん?ってなる。ラピッド?んな事言ってたらタイミングのダメージってかなり意味無くない? E平が言ってたけど「このルール、それぞれのネクロマンサーごとにルールがあるわ」って。 まぁそれはそれで、世界設定には合ってる気もする。 追記 ちなみに、自分がNCなら ドール「あーダメージうけました。あ、【きもちいくすり】で狂気点1点回復します」 NC「どうぞー」 って流す。
| ファンブラーSAN | |
| 2022/08/29 15:33[web全体で公開] |
😶 動き出した物語 本当に久しぶりの日記更新 やっと自作キャンペーンシナリオが動き出したぞおおおおお! 動いてなかったのは自分のせいだけどおおおおお! 一つ一つのセッションが本当に楽しくやらせていただき、その楽しさのおかげで3日坊主にならなくて済んでいます。 そして・・・とうとうラスト3人目の導入シナリオ・・・どんな人が来るか楽しみンゴねぇ
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/08/29 04:49[web全体で公開] |
😶 眠れない 眠れないので最近話題のフリーのAIでもってSWのオリジナルモンスターである「ボルグ」の立ち絵を作ってみることにした。DEEPLによって英文を作り、それを入力して結果を待つ。結果、SWのサイトの公開しているボルグほど躍動的ではないが、「まあボルグですといわれたら、ああボルグかもしれんよな」というレベル全て表示する眠れないので最近話題のフリーのAIでもってSWのオリジナルモンスターである「ボルグ」の立ち絵を作ってみることにした。DEEPLによって英文を作り、それを入力して結果を待つ。結果、SWのサイトの公開しているボルグほど躍動的ではないが、「まあボルグですといわれたら、ああボルグかもしれんよな」というレベルのボルグが作れた。AIが作ったので著作権の心配はない(はずだ)。 絵が描けない、金もないTRPGユーザーには福音であるが、正直「人間はなんてもんを作ってしまったんだ……」と思わないでもない。まあそれはそれとして、「PCの立ち絵にガンガン使うぞ‼」と覚悟を決めたのであった。 ……寝たほうがよさそうである。
| こもりん | |
| 2022/08/29 03:38[web全体で公開] |
😶 卓終了~ アリアンロッド2E GM:団長様 の初心者卓「永遠の友」無事終了しました~ 卓後のおしゃべりに夢中になってこんな時間にw それだけ楽しかったのですよね~ 楽しい時間を頂けて幸せです GM様PL様方に感謝です
| ろって | |
| 2022/08/29 02:52[web全体で公開] |
😊 CoC『人の心は妖面の如し』に行ってきました! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日と本日とで、CoCシナリオ『人の心は妖面の如し』に 行って参りました! HOは2!! 熱いうちに感想をば。 ここからはCoCシナリオ『人の心は妖面の如し』のネタバレが 多分に含まれます。 いつかやりたい方は見ないよう、ご注意下さいませ!! ⭐全体の感想 みんなでたくさんのことを乗り越えられて、ハッピーエンドを 掴み取ることができて本当によかった!! 最後の怒涛のSANチェックに加えて、チェイスのシーンも みんな出目よくて覚悟決まってた。 これはやっぱり福の神様がきてくれていたんだね✨ みんなと激辛料理食べて、後で甘いものも食べに行きたい! みんなのおすすめも知りたいし、もっと仲良くなれるといいな。 ⭐個別の感想 まずはKPの黑兔さんに最大級の感謝を! シナリオ中、めっちゃあれこれ処理してくださっていたし ふっ、と本編が始まっていく空気に変わるのが格好いい。 突飛なアイディアもたくさん試させてもらえて楽しかった! HO1狐塚ちゃん、最後照れてたのめちゃめちゃ可愛かったな。 ずっと隠してきたんだものね…。 これからは面がなくても、誰も傷つけなくなったんだねぇ。 本当に良かった。あと出目が強かった! 聞き耳もしっかりしていってくれたの、ありがたかった~。 HO3鬼塚ちゃん、強くて優しくていい子で素敵だった! コンプレックスは簡単には消えないと思うけれど、それでも 鞍馬は本心から、鬼塚ちゃんのことが素敵だって思ったよ。 塚コンビの絡み、とっても和ませてもらったな。 戦闘の時の任せて大丈夫感もかっこ良かった! HO4府志木さん、本物の福の神様だった…!! 今回のメンバーみんなが同じ方向を見据えられたのは、 間違いなく府志木さんがいてくれたからだと思う。 他全員が女性の中、優しく冷静に場をまとめてくれていた。 2人で探索していた時間も多かったからか、鞍馬としては 「自分よりもちゃんとした大人だ」って、頼っちゃったなぁ。 ⭐全体を通して 鞍馬自身はきっとこれからもあんまり変わらない。 霊的な存在は自分にとっては敵ではないし、話しかけたり、 話しかけられたりすることもあるんだと思う。 ただ、それを理解してくれる人達がいるこれから先は、 絶対に前よりも気持ちが楽になった。 「よく分からない不思議ちゃん」という曖昧なものではなく、 霊感をもっていて更には話も出来る「鞍馬 天」という人間を 色眼鏡無しで見て、分かってくれる友人達ができた。 それってどんなに数奇なことだろう。 出会い方としてははちゃめちゃだったかもしれないけれど、 少なくとも鞍馬はみんなと出会えて幸せ者だ! あと最後、般若面にめっちゃ狙われて何で!?ってなった😂 全部避けた!! 改めましてKPの黑兔さん、 同卓してくださったジェットさん、eriさん、sitohさん、 本当にありがとうございました!!
| 狐狗狸⑩ | |
| 2022/08/29 01:54[web全体で公開] |
😶 CoC「太陽の没することなき帝国」テストプレイに参加! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)暗号様オリシ「太陽の没することなき帝国」2日間のセッション終了いたしました。 納得のロスト率でしたが濃密なシナリオであり、皆様の協力もあって楽しいセッションとなりました。 癒し枠二人目と言われてた自PCですが、正直CFによる出目芸と発狂の印象しかないよ! 98→99→1って何なの?? 惜しくもいいエンドを逃しましたが、自PCと探索者達はなんだかんだで逞しく生きていけそうです。 むしろセッション中のCF率にKP共々慄いたし、出目のせいでテストプレイになってるか不安すらありました。 ともあれKPを務めた暗号様、同卓した皆様・見守ってくださった見学の方には感謝してます!
| ぱるみえ | |
| 2022/08/29 01:04[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】セッション参加報告とお礼と感想等 たぬき(rAccOOn dOg)さんGMで【聖凶の目覚め】【人魚の夢】に参加させていただきました。 GMのたぬきさん、PLのみなさんお疲れさまでした! 7月に行われた【聖凶の目覚め】で大ピンチに陥りましたが 8月に行われた【人魚の夢】でその大ピンチを打破し、物語を良い状態で終わらせる事が出全て表示するたぬき(rAccOOn dOg)さんGMで【聖凶の目覚め】【人魚の夢】に参加させていただきました。 GMのたぬきさん、PLのみなさんお疲れさまでした! 7月に行われた【聖凶の目覚め】で大ピンチに陥りましたが 8月に行われた【人魚の夢】でその大ピンチを打破し、物語を良い状態で終わらせる事が出来ました! 今後もこの物語の続きを見てみたいという気持ちが高まりました! たぬきさん卓の感想としては、とにかく舞台構築が圧巻でした。 え、これを構築するのにどのぐらいの時間かかるの?とか思ってました。 シナリオもPL側の無茶にも対応してくれたりと本当に感謝しかありません。 まだまだルールに不慣れなところはありますが、今後ともよろしくお願いします! 参加者のみなさん、楽しい時間をありがとうございました!
| ノーススター | |
| 2022/08/29 00:55[web全体で公開] |
😢 GMとして【グチっぽいので畳】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私はどうにも話を複雑にしがちな傾向にある そして自分で作っといてうまく回せず後悔する 自分では面白いと思っても、反応は芳しくない事ばかり 私のキャラには魅力というものが全く無い様に思えてくる 誰の心も動かせないシナリオなんて存在する意味あるのだろうか 更に段取りが悪くPLを待たせたり、何度ルルブ読んでも読み間違えたりする 段々GM向いてないんじゃないかと思うこの頃
| UME | |
| 2022/08/29 00:07[web全体で公開] |
😶 悪魔憑きの終焉 10年前の今日8月29日、パラサイトブラッドの展開休止が発表されました。 展開の主力であった力造氏の退社、北沢氏のSW2.0への注力により完全に勢いを失っていた本システム。 予想できたことではありましたが、大変に残念なことでありました。 今でもその面白さは色あせること無く、十二分に通用すると思っております。 キャンペーンシナリオとかやってみたくありますね。フリーキャンペなら何とかなるかしら。
| Satoshi | |
| 2022/08/28 22:45[web全体で公開] |
😶 悪口やいじりっていうのは 仲が良い人とだけ出来るコミュニケーションなんだぜ。 誰とでもするってわけじゃない。 お互いが理解し合っている距離間でのみ成立する。 高度な人付き合いだよ。
| マスター | |
| 2022/08/28 22:40[web全体で公開] |
😶 虚構侵蝕TRPGが楽しかったので 今日は地元のコンベンションで「虚構侵蝕TRPG」を遊んできました。 【虚構侵蝕TRPGとは?】 今月発売された新作TRPG。 映画作品を模したフィクションが現実を侵蝕する世界で、その侵蝕を認識できるPC達(観測者)が、世界の本来の姿を取り戻すべく歪んだ虚構に立ち向かう、と言う現代を舞全て表示する 今日は地元のコンベンションで「虚構侵蝕TRPG」を遊んできました。 【虚構侵蝕TRPGとは?】 今月発売された新作TRPG。 映画作品を模したフィクションが現実を侵蝕する世界で、その侵蝕を認識できるPC達(観測者)が、世界の本来の姿を取り戻すべく歪んだ虚構に立ち向かう、と言う現代を舞台にしたゲームです。 朝、目が覚めたら目の前に不毛の大地が拡がっていて、バギーに乗った荒くれたちがヒャッハーしてたりするのを何とかしよう! って感じのシナリオが遊べるぞ。 システムのコンセプトとしてはとても分かりやすい。映画のようなフィクションの世界が急に世の中の常識になったら困ります。(例えばシン・ゴジラの世界が現実だと困るよね) ただ、普通の人にはそれが「世界の常識」になっちゃってて、誰も疑問に思わない。「普通の日常」に戻るためにPC達が頑張る、ってのがコンセプト。 ただ、PC達の中には虚構侵蝕によって常識が塗り替えられた「新しい世界」に惹かれる場合もある訳で……。って事で、虚構世界に惹かれすぎたPCはフィクションの世界の住人となり戻って来れなくなる。 そんな感じの世界観のゲームです。 無料配布のルールもあるので、興味のある人は↓をどうぞ。 https://takuge-labo.com/kyokoshinshoku/ 【説明終わり】 さて今回、僕はちょっとした疑問をもってこのシステムのGMを立卓しました。 それは。 元の映画を見た事なくてもちゃんと楽しく遊べるの? と言う疑問。 説明したように、映画作品を模したフィクションが現実を侵蝕するというコンセプトから、このシステム、基本的には元ネタの映画があります。 ルールブックのサンプルシナリオや、公式が案内しているシナリオには元ネタの映画のタイトルが明記されている訳ですが、その映画の中身を知らない人間も楽しく遊べるの? そしてその映画の元ネタをGMがそもそも知らなかった場合、ちゃんとセッションが運営できるの? シナリオを読む限り、結構ガッツリ元の映画のネタが入ってるようなのですが、どうなんだろうね?? GMが元ネタを知らないけど、PLは元ネタを知ってるとどんな感じになるのかな? そんな疑問が芽生えてしまったら解決しないと気がすまないマスターさん。 水曜日に購入して、ろくに読み込みも終わってないけど、コンベンションに持ち込んで立ててみる事にしました! ルールの理解度は雑ですが、そこは新作! って勢いと、今までコンベンションで売ってきた信用を盾にとって強引に立卓を目指します!(爆) 卓紹介の時にはルールは買ったばかりで不勉強である、って事と、元ネタになった映画に関してはGMは観たことがない、って事はしっかりアナウンス。 「……それを踏まえた上で参加して下さいね。で、シナリオなんですが、元になった映画のタイトルは言えないんですけど、赤い錠剤と青い錠剤のどっちかを選んで飲んでもらう事になります」 「ブフッ」 ここでコンベンション主催者が吹き出す。 あ、やっぱりこれだけで元ネタが何か分かるんや。有名な映画だしなぁ。 と言う訳で無事卓成立してセッション開始。 ルール自体は簡単で、しかもwebでルールが無料公開されているので、俺の説明&スマホでルール確認もしつつ、PCを作成していく。小一時間もかからずに使用PCの解説なんかも全部終わって、11時過ぎにやる事がなくなる。 ……ま、昼飯食いに行こうか。 12時半くらいからセッション開始。入れ替わりにコンベ主催者が昼飯を食べるために会場から離席。 13時過ぎに主催者が帰ってきて、卓を覗きに来る。 「どう?」 「あ、Aさん。大変なことが判明しました」 「なになに?」 「GM含めて参加者全員、元ネタの映画を見てませんでした!w」 「なんやと!?www」 そうなんだよ。 誰一人として元ネタ知らないから、普通に「僕たちの知らないシナリオ」でセッションが進行するという、「虚構侵蝕TRPG」で遊ぶ意義を見出せない、訳の判らん状況になってしまいました!!! これが発覚したのは例の「赤い薬と青い薬」のくだり。 「ねぇGM。これってどっちか選ばなきゃいけないの? どっちも選ばない第三の選択肢は選べないの?」 「え? (シナリオを読んで)……そうだねぇ、選ばない選択肢はシナリオに書いてないから止めて欲しいな」 「いや、それなら別に良いんだけど。なんか違う選択肢が隠されてるんじゃないかなぁ、って思ってね」 「……ん?(違和感を感じる) このシナリオって元ネタ〇〇なんだけど見た事ある人、挙手!」 ……そして誰もいなくなった。 Aさん:「お前ら、雁首揃えてあの超有名映画を観てないとか、ある!?w」 僕たち:「事実、目の前にその状況がw」 いやあ、びっくりしましたね。 参加者が俺も含めて全員、「俺以外の誰かが観てるから大丈夫やろ」って思って卓に着いてたwww で、さっきの状況を話した所、「その状況なら第三の選択肢を選んだ瞬間、〇〇〇が出てきてPCを斃してリスポーンで良いんじゃね?」と秒で答えが返ってくる。 あ、確かにそうだわ。 ……やっぱり元ネタ知ってる人間は違うなぁwww セッション自体はめちゃくちゃ面白かったよ!! 俺、ずっと笑ってたし。 虚構侵蝕TRPGの本来想定されてる遊び方では絶対ないと思うけどなッ!!(笑) 遊んだ感想としては「元ネタの映画は最低一人は視聴してからセッションをやった方が楽しい」と言う結論。 元ネタを知ってる事によって、その「世界のお約束」に乗っかる事が出来るし、ロールプレイにも余裕が出来る。元ネタに連動した適切なキャラロールもしっかり映えると思うしね。 知らなくても楽しむ事は出来るよ。俺はセッション終わってから元ネタの映画を観ようかな、って気になったし。 セッション時に出た不満点としては、「キャラクターシートが使い辛い」。 これ、オンセでやる分には良いんだけど、テーブルトップで遊ぶと、PCの自画像を描くスペースが無いんですよ。卓上でやる場合、お絵描きが好きな人だと間違いなく不満に思う。そしてHPを管理するスペースもない。状態変化の項目はいっぱいあるのに、HPが変動しても書くところがないとか。これはどうかと思う。 レコードシート的なモノがあるなら良いんだけど、ダウンロードページにはなかったよね? 早急にver.2が出る事を希望します。 遊んだ感想としてはこんな感じでした。 今日も楽しかったバイ。
| ササミ | |
| 2022/08/28 22:21[web全体で公開] |
😶 エモクロアのテストプレイに参加してきました お誘い頂いてエモクロアのテストプレイに行ってきました。 全員GMする人達なので、かなりロールプレイが面白かったです。 作成中のシナリオということで、終了後にMAPの配置や情報の順番、難易度の調整などを話していました。 こういったテストプレイに参加すると「自分ならどう作ろうかな」って、シナリオ作成の参考になります。 一人で考えるよりみんなで話しながら修正すると、進みが早いですね。
| 猫神 | |
| 2022/08/28 21:25[web全体で公開] |
😆 厨二心がくすぐられる DX3のルルブ読んで思うこと、 僕の考えた最強の能力者!が出来て最高かよ コンボ考えるの楽し過ぎるー! かなりの量のエフェクトに組み合わせまであるとか、情報量多すぎて頭パンクするで(褒め言葉) 未だに厨二病が抜けない悲しい大人な僕は現在、非常に満足しております(≧∀≦) ただ、キャラ作る上でめっちゃ愛着もちそうだからロストが怖いよぉ〜、マジで。 まあ、覚悟はしておこう・・・
| かっつん | |
| 2022/08/28 21:13[web全体で公開] |
😆 ボーイミーツガールって良いよね (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今日、回った卓のセッションがとてもエモかった。……いや、まだ話は全部終わってないけれど、伝えたいこのエモさ。 古き良きボーイミーツガールみたいな話って本当に良い。見るだけで、「ああ、青春だなぁ」とか、じんわり思っちゃうですよね。 ちなみに青春は、13歳~20代前半頃までを指す言葉らしいです。そんなもん、秒で過ぎ去ったわ。秒で。 それはそれとして、ボーイミーツガールなシナリオもっと流行ると良い。 皆さん、良いシナリオがあれば教えて下さい。 もしなければ、僕がシナリオ作らないといけないはめになるので、是非とも!
