霞さんがいいね!した日記/コメント page.220

霞さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

たぬき
たぬき日記
2022/08/27 02:55[web全体で公開]
🤔 赤毛のアンを再々視聴中
高畑勲ってすごいんだなって思う。
もちろんモンゴメリも。
想像、空想を具現化させる作家さんの技術、才能にあやかりたいものだ。
いいね! 17
わっか
わっか日記
2022/08/27 02:05[web全体で公開]
😶 時間超過
今日も回して、セッション自体は楽しかったんだけど…時間超過が過ぎる。
ひと様の時間を不必要に奪う行為だって分かってるのにやらかしちゃった。
もう少し、なんとかしたい。

参加者の皆さん、すいませんでした。
でもセッション自体は楽しかったんだ…!ありがとうございます!
いいね! 25
リア
リア日記
2022/08/27 00:59[web全体で公開]
😶 難易度調整
殺意エネミー出しちゃった、1Rで一人気絶で待ちぼうけ。

その後、起こす暇もなく・・・戦闘は延長。深夜まで凸、巻きでエンド

マジでやらかしたし参加してもらった方に申し訳ない。色々とアドバイスも貰ったから再発防止策を立てねば・・・
いいね! 13
しょーちゃん
しょーちゃん日記
2022/08/27 00:56[web全体で公開]
😆 初めてのまけたび!
お疲れ様でした!!!!(クソデカボイス)

魔女と獣のふたり旅
フリーシナリオツーリング…やって来たぜぃ。

もうねー、とにかく楽しかった。
セッション形式は半テキストセッション。
私がGM。
イラストソフト立ち上げて
舞台シートをディスコで共有、
共に舞台を作り上げながら、
全て表示するお疲れ様でした!!!!(クソデカボイス)

魔女と獣のふたり旅
フリーシナリオツーリング…やって来たぜぃ。

もうねー、とにかく楽しかった。
セッション形式は半テキストセッション。
私がGM。
イラストソフト立ち上げて
舞台シートをディスコで共有、
共に舞台を作り上げながら、
ゆっくりとセッションは進行。

詳細?なんだそれは!出たとこ勝負だ!
脊髄でRPしようぜ!!

って感じで
2人が出会う物語 でした。

セッションの内容に関する相談は何と以下の二言だけ

私
何かに縛られて自由を失ってるんで
どうにかして解放してあげてください!
退屈してるんで、ついてくと思います!

夏風さん
了解!

GMも参加者も
あれこれ考えずに
頭空っぽにして、セッション開始するので

最高に良い。
GMの負担が軽い。原稿要らず。

タイトル絵はこんな感じ。


連れてったうちの子はこんな感じ。


自分を探す幽霊 の トキ さんです。

セッションの様子はこんな感じで


舞台シートは最終的にこんな感じに。



このセッション、CPになったので!
今後とも続きますよぉ〜!

次行く舞台は
『雲の海と風啼く峠』。

沈没船って言うキーワードが素敵すぎて
海行こうぜってなってまして

出会いが森だったから、どうしようかー

じゃ、山の稜線変えたら、オーシャンビューってどうよ? いいね最高!

って事で峠をチョイス。

どんな旅路になるんでしょうね。
私、楽しみ。

基本ルルブ読んでもあまり概要が掴めなかったのですが、公式からリプレイが出まして、不安だったルール面の把握に成功しました。
みなさんも魔女と獣のふたり旅やってね!リプレイもおすすめ!サプリも出たよ!

我々のリプレイ、頑張って投稿するので
ルール気になるんよよよよよって方は参考にどうぞ(いつ投稿されるのやら)
いいね! 15
マッツ
マッツ日記
2022/08/27 00:48[web全体で公開]
😶 セイクリッド・ドラグーン
セイクリッド・ドラグーンという故・力造先生が作ったダイスコントロールシステムを用いたファンタジーRPGがあるんですけどぉ、遊んでみたいという奇特(褒め言葉w)な方っていませんか?
1名探しています。
いいね! 5
B
どい=つなべ
どい=つなべ日記
2022/08/26 21:05[web全体で公開]
😶 PL募集中
ダブルクロスでテキセだと複数日かかる…というところから
突貫で1日で終わらせてみる、という試みの卓でございます
大分試験的な卓なのですが、特殊部隊モノとかお好きな方、いかがでしょうか!
ちょっと募集期限短いのですがよろしければお越しください~

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166150541421doi2nabe
いいね! 16
chef45
chef45日記
2022/08/26 20:05[web全体で公開]
😶 立ち絵素材について
自作以外ではぴくるーが最近多く見られる気がしますが、BOOTHやpixiv、ニコニコモンズ、その他素材サイトなどでも無料でそのまま使える立ち絵素材もあったりしますよね。
また、いらすとやさんを使っている人もたまに見かけたりします。
素材が充実していて便利な時代だなと感じますね。

以下はおす全て表示する自作以外ではぴくるーが最近多く見られる気がしますが、BOOTHやpixiv、ニコニコモンズ、その他素材サイトなどでも無料でそのまま使える立ち絵素材もあったりしますよね。
また、いらすとやさんを使っている人もたまに見かけたりします。
素材が充実していて便利な時代だなと感じますね。

以下はおすすめ立ち絵素材リンクです。NPCにも。

TRPG用フリー立ち絵素材:年齢・職業層が幅広すぎ
https://carlmary.jp/gallery/materials-300/?date=220727

七三ゆきのアトリエ:種類豊富。ファンタジーに強い
https://nanamiyuki.com/
いいね! 23
Aketa
Aketa日記
2022/08/26 18:49[web全体で公開]
😊 大阪でTRPGサークルをやっています
 実は、大阪でTRPGサークルに所属しています。
 「TRPG circle F.I.N.」というのですが、「雰囲気がわからないと参加するのがこわい、ためらってしまう」という声があったので、「動画で雰囲気を伝える」ことに主眼を置いてがんばってみました。

 参加方法は動画の概要欄や動画の最後、全て表示する 実は、大阪でTRPGサークルに所属しています。
 「TRPG circle F.I.N.」というのですが、「雰囲気がわからないと参加するのがこわい、ためらってしまう」という声があったので、「動画で雰囲気を伝える」ことに主眼を置いてがんばってみました。

 参加方法は動画の概要欄や動画の最後、ツイッター、公式サイトに掲載していますので、もし気になる方はぜひご確認ください。

・F.I.N.ツイッター
 https://twitter.com/TRPGcircleFIN

・F.I.N.公式サイト
 http://circlefin.html.xdomain.jp/

★動画
 
いいね! 18
しょーちゃん
しょーちゃん日記
2022/08/26 18:15[web全体で公開]
😍 スカイノーツCP 第4話ー血溜まりー
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いやー皆様、本当にお疲れさまでした!
船長のルージュの担当回、『血溜まり』でした!!
既に、第5話『鈍色の記憶』が始まっているのですが
もうね、濃密すぎて、日記が間に合いませんよほんとに(汗

他のメンツが、全体の流れを上手ーく纏めてくれていたりするので、
私的に最高!!!! だったシーンを厳選してハイライトして行こうと思います~!

ーーー

状況は、賞金稼ぎに囚われる!ざけんな!脱獄じゃぁ!! というシーンから

”大胆不敵”のルージュ
賞金稼ぎの喚き声を聞き流しながら、さらに一歩踏み込み、右手を強く握る。
スゥゥゥ~~~……・・ッ!!
「この首も身体も!!!」アッパーカットー!!ズガーンッ

賞金稼ぎ : 「ガッ!?」 鼻血が派手に舞う

”大胆不敵”のルージュ
「んな安くねぇーんだよ!!!」
ポーチに血の付いた手を突っ込む。紙をムンズと掴んで、飛び散る血液目がけてばら撒いて
パチンと指を鳴らすと、中空で赤銅色の棍棒が2本生成される。

と同時に、彼女は叫んだ。
「ラニ!!」
視線は、一塊になって銃を構える手下共を見据えた @

”風詠み”ラニ
「ルージュさん!」手を伸ばす。受け取る構え
棍棒が、それぞれの掌に落ちてくる

”大胆不敵”のルージュ
クルリと身を回転。 遠心力を乗せて……

”風詠み”ラニ
受け取る同時、右腕を大きく振りかぶり────

”大胆不敵”のルージュ
「ぶちかませ!!!!」 棍棒をぶん投げた! @
”風詠み”ラニ
「うわぁあああ!!」小さい身体をひねりながら────思い切り投擲した!@

ーーー
はい!スパ〇・ファミ〇ーの第2話の路地裏でのカットを再現したかった奴ですね!
もうね、GMとラニ君がばっちり合わせてくれまして、最高にかっこよく決まりました。 すき。
肉弾戦に置いて、特出した能力を持たない2人ですので、
どう泥臭く戦ってやろうかな~というのを、考えるのが最高に楽しい。

そして次のハイライトは、脱獄しようとする2人を迎えに行くローラ・カロン・ノアサイド!
その出航シーンよりーー

ーーー
”告死”のカロン : 『……っし、こちら機関室臨界突破!いつでも行けるぜ!』@
“真の姫君”ローラ : 『了解だ! インペリアルフローレス・グラフト……発進!!』レバーを引く。@
ノア : 『了解なのです!』

ギアが繋がり 白煙は回転力へ
回転力は推進力へと変わる
軽やかに滑り出したグラフトの船体が
ドッグを抜け 空へと飛び出す@

“真の姫君”ローラ : 『さあ、ふたりとも、ルージュ君とラニ君の驚いた顔を拝みに行こうじゃないか!』@
”告死”のカロン : 『いいねえ、腹抱えて笑ってやろうぜ! ローラ、ノア!』@
ノア : 『私は笑う前に一発引っ叩いてやるです!』

空を駆けるグラフトの後ろに
1匹2匹 鞍が付けられた、ソラカジキ達が並んでいく
その数は増え続け
何時しか、ソラクジラまでが加わって
その列は、遥かに続いていく

君達がフロンティアで行った寄り道は
きっと、無駄では無かった
そして、今、境界を越え--

君達は再び足を踏み入れる

遙かなる  ”未踏空域”へ
 ーーー

もうさ!!最高すぎん!?
カッコよすぎるんよ!その全てが!! 最高!!
ソラカジキに跨る先住民と、第3話でケンカして仲直りしたわけですが
その先住民の登場ですよ。こんな展開、好きじゃないヤツ、おる? おらんよなぁ!!!!!

勿論、敵は賞金首を簡単には逃がさない!
囚われ組は”飛行機”に飛び乗り、敵の砲撃を何とか躱していく…しかし物量には敵わない…
このままじゃ落ちる。 さて、どうする!

ーーそう、来るんです。
ーー空の彼方から、仲間が。

という訳で次のハイライトは合流シーンからーー

ーーー

”風詠み”ラニ
「いいかげん照準が合ってきてるな…」ゴーグル越しに後方を見て苦し気な表情

”大胆不敵”のルージュ
のしかかってくるラニを肩で支えつつ
「…ったくよ…!!」 とは言いつつ、操舵による回避は怠らない

ノア
「いや、上等なのです」
「良くやったのです、デカ女!!」
ノアの目は 前方を見つめている
そこから飛来してくるのは
一匹のソラカジキとそれに跨る男。

男は叫ぶ

大樹の民
「ここは、我らが引き受けた!!」
「行くが良い、小さな戦士よ!!!」
君達とすれ違い
男は一直線に敵船の群れへと突っ込む

”風詠み”ラニ : 「…!!」
”大胆不敵”のルージュ : 「なにを、いって………!?」 驚愕

そしてその後に
続々と、ソラカジキに乗った、大樹の民達が続く@

”風詠み”ラニ  
「…ご助力感謝します!ご武運を!!」
”大胆不敵”のルージュ
戦士たちを視線で見送ると、ノアに笑いかけた
「…連れてきたってことか、ノア」

ノア
「あいつらだけじゃないのです」
「来たのです、私達の翼が」
ノアが前方へ向けて、顎をしゃくる

そこには
大樹の民達の集団の中
懐かしい、君達の船が浮かんでいる@

”風詠み”ラニ : 「…グラフト…!!」
”大胆不敵”のルージュ : 「私”達”…か。」 ニヤリと嗤った
”風詠み”ラニ : 見えてはいないだろうけど、ブンブン手をふる。「ローラさーん!カロンさーん!!」@

ーー

もうさ!! 熱すぎるんよ!! 毎回!!
メインタブではRPが止まらず、
雑談タブではRPの相談が飛び交っているんですよ。
現在地、彼我の距離、次に考えているRP、どこに絡めそうか、じゃぁそこ入るわ! ヤイノヤイノ!
GMを筆頭に、見せ場を全員で作り上げていく。 本当に最高だなーって…心の底から思うぜ!

そしてお次! え?! まだあんの!?
飛空艇 と 飛行機
この2つは、空母と戦闘機 のような関係なんですが、
勿論、合流という事は……ランディングするわけですね!
その時の刹那の作戦会議からーー

ーー

”風詠み”ラニ
「僕の読みだと、グラフトも速度をこちらに合わせてくれます。
 カウントは今から60秒後にちょうどランディングできるはずです」
「ただ…それまで敵の砲撃を避けきらなくてはいけません…できますか?」@

”大胆不敵”のルージュ
「答えは簡単だ」 ただ前を見据える
「ラニ、お前が見るなら」
「出来るさ」 @挑発

”風詠み”ラニ
「また無茶を…」
  あなたがそう言うなら
  出来る気がする@

ーー
はぁー阿吽の呼吸すぎる。もうね…最高すぎるんよ……
PLは、画面の前で常に声にならない声を上げていましたとも
…と此処までで、まだ第4話全体の40%ぐらいです。汗

前半はこれぐらいにしておきます!

後半はね、何と
船長VS船員 口論からスタートしました。
そりゃそうだよね、命を預けていたはずの船長が
勝手にじぃさつしに行ったのだから…

ーー後半に続く
いいね! 19
猫神
猫神日記
2022/08/26 17:59[web全体で公開]
😶 感覚麻痺
ふと、自分のプロフィールを確認したら、今月15回(身内、KP含め)程度しかセッションしてない事に気づいた。
自分結構遊びまくってるなぁ、と思ってたけど意外とそうでも無かったらしいな・・・
いいね! 14
じゅういち
じゅういち日記
2022/08/26 16:05[web全体で公開]
😭 ぎりぎりロスト回避💦
推しのPLさんの推しのPCさんが遊びに来てくれて狂喜乱舞だったのですが、まさかのロスト寸前に💦
推しPCさんに後遺症が😿悲しい😿
他の方にも後遺症という名の技能値減少でロストを回避していただきました。
トラブルになるどころかこれもクトゥルフ神話の醍醐味!と納得していただき、ありがたい限りです。
芸術「肉を柔らかくする」を気に入っていただけて爆笑でした!
今日はセッションが面白すぎる!
夜がとても楽しみ!
SAN値回復シナリオ、後遺症回復シナリオ回せるように勉強するぞ!おー!
いいね! 7
アリアケ
アリアケ日記
2022/08/26 12:05[web全体で公開]
😶 タイピングが遅いとどうなる?
参加申請コメントを入力しているうちに枠が埋まっていろんな方に気を遣わせてしまうので気を付けようぜ!
今日で三回目だぞ自分……まだ卓申請経験10回程度しかないうちの三回って相当だぞ自分……

自戒のための日記でした。
前の職場で使っていたキーボードは打ちやすくて良かったなぁ……並びは何も変わっていないのに今のキーボード妙に誤字るんだよなぁ……
いいね! 17
じゅういち
じゅういち日記
2022/08/26 10:12[web全体で公開]
😆 イケオジはいいぞ!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)セッションにいけてるおじさまが来てくださり、おじさまと幼女?少女?のほのぼのがてえてえセッションとなりました💕
自分もイケオジ、イケオバやりたい!となりました✨
あと久しぶりにオカマもやりたい!オカマは最強!
いいね! 18
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/08/26 09:35[web全体で公開]
😶 GMの仕方
いいことが言えないんですけど、私がオンセンでGMした時は
いつもGMしてくれてる人がPLでも楽しめたらなぁって…
GMやる人固定にならないように、と思って下手な気を回してたんです。
でも色々めんどくさいからこのあたり中略しますね。
私は幼女だから。悪い事より、いいことを優先する全て表示するいいことが言えないんですけど、私がオンセンでGMした時は
いつもGMしてくれてる人がPLでも楽しめたらなぁって…
GMやる人固定にならないように、と思って下手な気を回してたんです。
でも色々めんどくさいからこのあたり中略しますね。
私は幼女だから。悪い事より、いいことを優先するのだ。きりっ!!!(’ω’)

GMをやるのに必要なのは、まず精神と情報
あとは「自分ならでは」の特徴。
人によってはBGMも背景も使いません。
必要になってくるのは、精神面の安定と
情報のつじつま合わせ、だと思ってます。
出したつもりが伝わってない情報、自分の中にあるけど伝え忘れ、ってあるので
情報はきちんとメモして整理をしましょう。
そして、「自分ならでは」の特徴
GMは十人十色、同じ公式シナリオを回しても個性が出ます
その個性を大事にして、自分はこれが得意だな、と自覚すること。
自覚していかせるようになれば、それはGMとしてもPLとしても人としても
とんでもないアドバンテージ?(カタカナ語わかんない)になります。
自分はこれが得意!ってわかると、自信にもなりますし
募集要項に【GMは〇〇が得意なので〇〇っぽくなります】って書けば
こう、保険にもなります…なりますよね?なるといいな。

自分の個性を自覚して、自分ならではのシナリオを作る
最初はとても難しい…と思うでしょうが、そんな難しくありません。
難しいのは精神面です
最初の一歩を踏み出す勇気、GMをする時の精神状態の安定
これの克服方法としての、身内卓というものがあります。
最初は先輩GMや友達だからこそ、ここはどうすればいいかとか聞きやすいし
ここはどうするのがよかったか、とかの意見も聞きやすいです。
いきなり募集をすると、こわいからね!!!(’ω’)
そういうわけで、以上がもやしのGM云々でした。おわり。


追伸:
昨日の夜の蚊、まだ、いるきがする…('ω')(めっちゃアースジェット噴射して空気洗浄機に怒られた)
いいね! 31
Riku
Riku日記
2022/08/26 08:09[web全体で公開]
😶 私の現状まとめ(備忘録)
~事前準備編~
・ルールブックの出費がバカにならない。
・キャラ作成がムズイ。

~日程調整編~
・休日に固まる。見学のダブルブッキングが一番困る。
・基本昼か夜。日をまたぐことも多い。
・流卓悲しい。

~セッション編~
・ルールブックは装備必須、なんだったら半分ぐらいルールブ全て表示する~事前準備編~
・ルールブックの出費がバカにならない。
・キャラ作成がムズイ。

~日程調整編~
・休日に固まる。見学のダブルブッキングが一番困る。
・基本昼か夜。日をまたぐことも多い。
・流卓悲しい。

~セッション編~
・ルールブックは装備必須、なんだったら半分ぐらいルールブック見てるまである。
・RPが一番の課題。頭回らん。
・PLとPCで混乱する。終始これ誰だっけってなる。
・手違いで駒や舞台を動かしたときの絶望感。
・ダイスは信じないほうがいい。
・GMは神。

~事後編~
・結構戦犯に気づきがち。
・GMやほかのPLの尊さぇ...
・夜開始セッションの場合の眠気が限界来てたりする。

~結論~
やっぱたのしい!
いいね! 15
まるーや
まるーや日記
2022/08/26 07:00[web全体で公開]
😶 こんなフリー画像サイト見つけた
https://irasutofree.com/
もう知ってるかもしれませんが、受刑者が社会復帰の一環として制作した絵がダウンロードできるサイトです。
背景画が力入っててすごい…!

利用規約がこちら
https://irasutofree.com/terms-of-service
いいね! 27
こもりん
こもりん日記
2022/08/26 03:35[web全体で公開]
😶 長らく放置していましたが。。。
オンセの環境を整理しようと思い立ち
登録したのち放置していましたがセッションの参加を目論んでいこうかと思います

楽しい時間が過ごせると良いなぁ
いいね! 19
あおい
あおい日記
2022/08/26 01:20[web全体で公開]
😶 何か……
色々と重なって来週ちょこちょこと予定があきそうな気配。
予定があくと突発卓を立てたくなるものの、すぐにまわせそうなストック……なにか……。
準備の時間考えるとCoCかインセインかな……いやでも1日、2日でいけそうなのあったかな。
……ってところで止まっているうち、今秋が過ぎそうです。
何かス全て表示する色々と重なって来週ちょこちょこと予定があきそうな気配。
予定があくと突発卓を立てたくなるものの、すぐにまわせそうなストック……なにか……。
準備の時間考えるとCoCかインセインかな……いやでも1日、2日でいけそうなのあったかな。
……ってところで止まっているうち、今秋が過ぎそうです。
何かストック用意しとくべきだな、っていつも思ってる気がします。学習しない。

それはそれとして。
そもそも9月が予定がだいぶ白いので、週一定期卓とか何かやりたいなー。
ちゃんと時間取れそうだったらマギロギかモノミュもやりたい。
積んでるシナリオ眺めてみるかー。
いいね! 10
ササミ
ササミ日記
2022/08/25 23:15[web全体で公開]
😆 久しぶりのエモクロア
久しぶりにエモクロアのPLをしたくなったので、今日は探索者でも亜侠でもなく、共鳴者です。

あっという間の3時間で、とても楽しかったです。
脳みそフル回転で推理して、何かできないか?って真剣に考えながら遊んでいました。
相方ともチームワークが良くて、また遊びたくなる卓でした。

久しぶりのエモクロア、ドキドキとハラハラがあって最高でした!!
生還できてよかった~
いいね! 20