霞さんがいいね!した日記/コメント page.219

霞さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/08/28 16:47[web全体で公開]
😊 懐旧
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGを25年程も続けていると、色んな出会いや別れがあるものだ。
本日は、同い年の古き友より手紙を頂戴した。
曰く、ログを読んで懐かしんでいたら、今もわたしや卓仲間がTRPG活動をしているか気になったとのことであった。
直ぐに返事をしたためたのだが、懐旧に胸が熱くなった。
一段落はしたものの、未だ生活が落ち着くまでは長く掛かるそうで、しかしいずれ復帰したいそうだ。
ライフステージでやむを得ず一度分かたれた道が再び交わる、そんな素敵な未来の到来を願いつつ、仕事に励む今日であった。
Thanks for reading!
いいね! 30
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2022/08/28 15:43[web全体で公開]
😶 新作電源ゲーに逃げてた話
たまにはすべてほっぽり出してゲームやっててもいいじゃない。
というわけで、地球守ってました。
リア友とは、お互いストーリーを見終わったらマルチやろうって話だったので、
可也急ピッチで進め気ていましたが、後半?ぐらいで飽きたので作業に戻る。
疲れたらまたそっちやるけどね。
SDガンダムも気に全て表示するたまにはすべてほっぽり出してゲームやっててもいいじゃない。
というわけで、地球守ってました。
リア友とは、お互いストーリーを見終わったらマルチやろうって話だったので、
可也急ピッチで進め気ていましたが、後半?ぐらいで飽きたので作業に戻る。
疲れたらまたそっちやるけどね。
SDガンダムも気にはなるのですが、もうちょっとデータがそろったら考えるぐらい。

さて、ずーっと気分転換したらあたますっきりした。
いま難しいシナリオ書きも出来そうだぜ。
その前に掲示板セッションだな。こっちも頭使う。
まあ先にお仕事済ませてからなのですが。
いいね! 5
トリスバリーヌオ
トリスバリーヌオ日記
2022/08/28 12:19[web全体で公開]
😶 駄作
小説を書くついでにシナリオを作ってみました。
うーん、このシナリオ内容が無いようでした。
魔法少女とクトゥルフを合わせるのって存外難しいんですね。
いいね! 7
リフレイン
リフレイン日記
2022/08/28 11:48[web全体で公開]
😊 テストプレイの新シナリオ「悪領の夢」を回してきました(ネタバレほぼなし)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)結構難易度上げたんですが、皆様生還です〜!出目はKP側もそこそこ良かったんですが、ブレイン担当が鋭すぎた…。めっちゃ優秀。鋭い。
NPCの名前の由来がわかって「おおう…」となっているPLさんがちらほら。
あのNPCがなぜ微妙に覚えにくい苗字なのか、よくわかると思います。
最近、楽しかったPLさんと遊びたいがために続き物をいっぱい作りがち。
まあ、もし続きが完成すると…テキセだと結構長くなりそう。
…探索箇所をもっと削るか分割ですかねぇ…。クローズドが最近多いので、シティやりたいんですが時間の都合上難しい!!
ので、クローズドでボイセに傾きがち…。
ただ、自分のシナリオは情報量が多いのでテキセ向けではありそう…。
な…悩ましいです…。
いいね! 12
はがね
はがね日記
2022/08/28 10:30[web全体で公開]
😍 弱者の兵法(TRPG関係なし a.k.a. 新しい顔よ!!!!!再来)
そういえばドット絵の魅力は、解像度を落とせば絵心がなくても描ける点だったなあと。
てなわけで男は黙って16*24ピクセル!絵心がなくても試行回数と妄想力で補っていけ!


キャラクターデザイン参考: 量産めーかー様( https://picrew.me/image_maker/546129 全て表示するそういえばドット絵の魅力は、解像度を落とせば絵心がなくても描ける点だったなあと。
てなわけで男は黙って16*24ピクセル!絵心がなくても試行回数と妄想力で補っていけ!


キャラクターデザイン参考: 量産めーかー様( https://picrew.me/image_maker/546129 )
ドット絵の参考: Final Fantasy VI
QRコード: https://qr.quel.jp/
ドット絵作成: はがね 


というわけではがね さんも晴れて自作の美少女アイコン。あー!ボイセしたときに勘違いで混乱させちゃうなあ!
いいね! 17
Mch
Mch日記
2022/08/28 06:11[web全体で公開]
😶 卓参加者募集 DX3
【シナリオ名】
 『 バイオリンの弦を、切るのは誰だ 』
 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166133346225MchTrpg000

【日時】
 毎週1回 固定の曜日・時間帯に開催 ( 全6回くらい )
 参加希望時に可能な全て表示する【シナリオ名】
 『 バイオリンの弦を、切るのは誰だ 』
 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166133346225MchTrpg000

【日時】
 毎週1回 固定の曜日・時間帯に開催 ( 全6回くらい )
 参加希望時に可能な曜日と時間帯を申請して下さい

【募集人数】
 4名

【使用ツール】
 ココフォリア ( 連絡・相談用にディスコードも使用・いずれもテキスト )

【必須ルルブ】
 必須   : 基本 1,2
 使用可能 : 上級,IC,EA,LM

【募集締切】
 08/30(火) 05:00

いいね! 12
猫神
猫神日記
2022/08/28 04:23[web全体で公開]
😶 セッション楽しいなぁ
土曜日は昼からクトゥルフして、24時からソードワールド2.5したぞ!

クトゥルフは、十二単をきた自分は紫式部の生まれ変わりだと信じている一般人女性で豪速球を投げてました。うん、字面だけで訳わからんな。あと、何気無い行動で何気無く平穏にシナリオクリアしちゃった・・・

ソードワールドは神官戦全て表示する土曜日は昼からクトゥルフして、24時からソードワールド2.5したぞ!

クトゥルフは、十二単をきた自分は紫式部の生まれ変わりだと信じている一般人女性で豪速球を投げてました。うん、字面だけで訳わからんな。あと、何気無い行動で何気無く平穏にシナリオクリアしちゃった・・・

ソードワールドは神官戦士やってきました!サポート役楽しいなぁ
パーティーが1ゾロしまくって大丈夫かなぁって思ってたら戦闘では回転しまくって敵が無残なことに・・・あんなにほいほいと2〜3回転を連発出来るもんなんやなぁ、フェンサーでも無いのに。羨ましいなぁ

いやー、充実したTRPG生活を送れていて幸せですわー
いいね! 24
はがね
はがね日記
2022/08/28 00:31[web全体で公開]
🤔 新しい顔よ!!!!!(TRPG関係無し)
うーん……。
すっごい気に入ってるコピー能力のノーブルレンジャーの落書きをドットに起こしたんだけどコレジャナイ感が…。

そんで誤魔化すために下書きを透過合成してカッコ良いっぽくしてるし…。
神絵師の腕が喰いてぇ

因みに、銃が自動小銃っぽいのはドット絵で表現するには細かすぎたから。
いいね! 15
痲月/Melna
痲月/Melna日記
2022/08/28 00:01[友達まで公開]
😭 TRPG性の違いにより解散
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)準備段階でキャンペーンの解散を宣言しました。
解散理由は意思疎通不足とTRPG性の違いです。
単発セッションであれば開催に踏み切る些細なことでしたが、長期のキャンペーンなので溝が大きくなることを懸念して、途中で離脱者が出てるくらいなら傷が浅いうちに中止にしようと解散を選びました。
オンセン初のキャンペーンを開催できなかった未練と参加してくださった方々への申し訳なさからくる罪悪感が…TRPGしんどい。
…後悔はありますが続けていたとして息苦しさを感じていたと思います。安堵している自分がいる。

ここ最近セッションに関する話題が取りざたされていましたね。皆様の経験談を痛感しました。
まずシナリオとプレイスタイルの一致、プレイヤー間の相談は大事。
GMの調整と段取り、事前準備は過度にやり過ぎるくらいが丁度いい。

ひとまずお疲れ様でした。
キャンペーンに関しては再度募集したいと思いますが、募集要項を見直してからですね。
いいね! 37
yuse
yuse日記
2022/08/27 23:09[web全体で公開]
😶 シノビガミシナリオ完成(なお……)
シノビガミシナリオひとまず完成。
あとはエネミデータとお部屋の準備ですかね。

全て表示するシノビガミシナリオひとまず完成。
あとはエネミデータとお部屋の準備ですかね。

https://character-sheets.appspot.com/sgScenario/detail?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYgoOX1gQM

9月中に立卓出来ればいいですがはてさて。
流派ブック全面解禁のため、構成には時間が掛かりそうな予感……
なお、いままでたびたび言っていたのとは別のシナリオである。
まぁ完成してしまったものは仕様がないのでこっちから回しましょうかね。
いいね! 8
独立元店長
独立元店長日記
2022/08/27 22:07[web全体で公開]
😲  セッション四十回目中断その2及び四十ニ回目終了
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回は四十回目のセッション「英雄に憧れた冒険者 第八話」の続きになります。
四十二回目のセッションにて「エモクロア」デビューを果たしましたが、色々酷すぎて日記にはとても書けないのでお蔵入りさせて雇われ店長補佐代理です。
エモクロアは楽しかったですが、某GMによって鍛えられた猜疑心の強さが仇となってしまいましたね…。
ホラー系TRPGで疑う事は大事ですが、疑い過ぎも良くない事も学びました。
でもDLから「もっと脳筋だと思ってた」と言われたのはちょっと心外。
いや確かに私はパッション系のRPを好んでるので、そう思われても仕方ないんですがね。

というわけで三行で纏める前回のあらすじ。
・街に潜んだ妖魔を探し出せ!
・容疑者は意外な人物
・深まる謎、蛮族は誰だ?
今回はその続きの物語となります。
前回の日記で遂に最重要容疑者と話し合う事となった冒険者一行。
それぞれが様々な考察を投げ合いながら、不安を抱えながら始まった話し合い。
結果だけを言うなら「容疑者は蛮族じゃなかった」という事が確定しました。
これは詳しく聞きこんだ結果、怪しい所はあれど「黒」と断言するには厳しいという印象を抱き、更に念の為「バニッシュ」を掛けて反応を試しましたが、抵抗せずにバニッシュを受けても暴れだす事はありませんでした。
少なくとも「容疑者は蛮族では無い」というのがここで確定したのです。
それに対して安堵すると同時に思ったわけです、「じゃあ蛮族はどこに居るんだ?」と。
ここに来てまさかの振り出しに戻ってしまったのです。
これからどうしようと頭を抱えた所に容疑者だったNPCからの新情報を貰います。
何でも一部の蛮族は「特殊な指輪」を使う事で「剣の守り」に妨害を軽減する事が出来るというのです!
つまり蛮族はこの指輪を付けて行動しているに違いない!
そう思った冒険者一行は「特殊な指輪」を付けた相手の情報を集めますが…。
方針を決めた直後にイベント発生!
街中に蛮族が出たらしく、冒険者一行は新たな情報源の為に突撃します!

冒険者一行が現場に着くと、なんと蛮族は既に兵士達の手で捕らえられていました。
蛮族の正体はレッサーオーガ。潜入には持って来いの種族であります。
そして当然の如く例の「指輪」を付けていました!
コイツから情報を聞き出すしかねえ!と思った冒険者一行は、兵士達と話し合ってとりあえず街の外へと行きます。
Q.蛮族から情報を聞き出すにはどうすれば良いか分かるかな?
A.そうだね、拷問だね(ニッコリ)。
という訳でこのメンバーで一番そういうのに慣れている(一部例外アリ)モモンが拷問担当官として情報を引き出そうとします。
だがしかし…。
なんの成果も!!得られませんでした!!(涙目)
今回の蛮族は想像以上に根性がアリ、何も吐かなかった所か最後に魔法で自爆する事で、完全に情報漏洩を防いだのです。
明らかに訓練された工作員の動き…!そして敵ながら見事…!
これまでのセッションと比べても明らかに情報セキュリティレベルが段違いな事もあって、今回は相当な大物が動いている事を全員が理解しました。
とりあえずこれだけ大掛かりな仕掛けをしているなら、今回から行けるようになった「貴族街」に何かあるんじゃないか?とメタ推理を込めながら探索するも、全然情報が落ちない…。
どうしたものかと思いながら一度拠点に戻って何度目か分からない情報整理を始めます。
この時GMに「何か拾い忘れてる情報は無いか?」とヒントを貰いに行きましたが、GMからは「情報は出ている」と返されました。
つまり詰めが足りないか、何か見落としているかの二択になります。
しかし考えても考えても答えは見つからず、その後NPCから助言を受けて探索を続けるも、色々と情報自体は出るも今回の依頼とは関係あるとは思えない話ばかり。
結局は探索は打ち切り、セッション内時間で翌日に持ち越しとなりました。

ちなみにセッション内時間で、PCの一人である「オリス」が誕生日を迎えました!
なおこの事を知っているのはPCの中では幼馴染の「カーテンコール」だけである…。
当然プレゼントを用意したのもコールちゃんだけ、他のメンバーはオリスの個人情報を殆ど知らないので、深夜に二人でイチャついて居やがりました(悪態)
普段なら「はよ結婚しろや」と茶化すのですが、今回は真相や核に迫った情報が掴めない状態が続いたので、純粋にウザかったです(ドクズ)
頭疲れてる時に他人のイチャイチャとか見たくねーんだよ…(真理)
そんなこんなで公式非公認幼馴染カップルの夜は明けて朝となります。
朝から早速イベント発生!以前から何度かお世話になったNPCからオリスへの呼び出しがあり、オリスは呼び出されます。
何でも今日がオリスの誕生日だという事で、誕生日プレゼントを用意してくれたそうです!
オリスも彼女に関しては好感度が高くて、普段の壁の作りっぷりはどうしたお前?と言いたくなるぐらい素直にプレゼントを受け取ります。
そしてここでPLの一人が気が付きます。
「何でオリスの誕生日を知ってるの?」と。
あくまでPC達は知りませんが、NPC達の一部はオリスの誕生日を知る方法や機会が有ったので、そこの関係者だったのではないかと、当時は軽く受け流しました。
…思えばこの時よく考えれば真相に気付く事も出来たのでしょう。
しかし既に全ては手遅れだったのです。

ここから先は怒濤の展開を迎えます。
朝方に再び街に蛮族が出たと冒険者達に伝えられます!
今度こそ情報を引き出してやる!と活き込んだ結果、待ち迎えていたのは予想外の相手でした。
冒険者達が「蛮族らしきもの」を捕まえて直ぐに…「貴族街」が内部から蛮族の襲撃を受けました。
鈍感で視野が狭かった私は、此処でようやく事の真相と黒幕に当たりを付ける事が出来たのです。
ここのGMはアドリブでノイズとなる情報を流す事は多々ありましたが、同時に必要となる情報もしっかり与えてました。
ミスリードもしっかり用意されてましたが、本当に小さな線でしたがしっかり真相に繋がるラインは有ったです。
もっとも本当に小さなラインなので、他のPLに信じて貰えるかは微妙な所でしたがね…。
私も「あの人怪しいよ!」と他PLに言われても「う~ん…今回と関係あるか?」と良くて半信半疑になってたでしょうね。
何なら私別のNPCの事を密かに怪しんでいましたからね、流石に今回は無関係と思って疑うのを止めましたが。
しかし今回は見事にGMに騙されましたね!
広い視野ともっと猜疑心が強かったらギリギリ拾えてた所は有ったので、今回は完全にこちら側の考察不足でした。
やっぱ推理を必要とするTRPGは、GMの一字一文を疑うつもりじゃないとダメだな(迷惑プレイヤー)
という訳で次回は手遅れの代償による「前哨戦」の始まりです!
なんか前哨戦にしてはやたら敵の殺意が高い気がしますが…。
大体オリスの性能の高さと「ボス戦以外の戦闘が物足りない」とか言い出した修羅PLの発言が原因だったりします(白目)
オリスと最近ようやくステータス詐欺から脱している「アリサ」以外は普通の構成なんだから…。
もう少しこう何というか 手心というか…(我儘)
今回はボス戦含めて連戦になりそうだが…もしかしたら一番厳しい戦いになるかもしれませんね~。
いいね! 9
nal
nal日記
2022/08/27 19:15[web全体で公開]
😶 ねがてぃぶ!
 とある、セッションから離脱した。
 何のことはないコメントだったけど、メンタルが弱っている時の自分には、劇薬だった。
 まあ、弱っている時はムリしてネガティヴな決断をしない、それだけだ。
 つまり万物は無常。
いいね! 12
中村
中村日記
2022/08/27 15:38[web全体で公開]
😢 今月
今月全然TRPGやれなくて悲しい…
コロナ感染するしそれでも仕事はやらなきゃだから在宅でボロボロになりながらやると言う生活。
その中でもお誘いされたエモクロアがめちゃくちゃ楽しくて未だに噛み締めてます…。
公式サイトでキャラ作れるしそのままココフォリアに移動出来るしめちゃくちゃ便利で良きですね〜☺️✨友達誘ってやってみたい…はぁ来月はいっぱいTRPGやれるといいなぁ〜🥳
いいね! 22
とうふバーグ
とうふバーグ日記
2022/08/27 12:57[web全体で公開]
😶 発熱したので、ご連絡
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)コロナ陽性でした!寝ます!
体調については落ち着いており、また、重篤な症状は一切なしです
酸素濃度についても適正値を保っていたので、自宅療養となります

症状としては、多くない咳と程々の熱は気になりませんが、喉の痛みがまぁまぁ辛い
あと、味覚は残ってて食欲もあるのでご飯は食べれます

以上、ご連絡でした
皆様もお気をつけください
いいね! 19
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2022/08/27 10:47[web全体で公開]
🤔 伝助3つ並べて予定を考える
自分都合だけならば気楽だけども。
優先度的には以下で考えてます。
1.先約
2.指名での参加依頼
3.セッション可能日が極端に少ない

ビンゴ的スケジュールになる人は
「リアル業務で参加保証が出来ない」か「〇曜固定卓」で参加してる人が多い気がします。

予め似たようなスケジュールで参加者被れば、大分楽ではありますが、
伝助使用前提で参加する人、案外少ないんですよねぇ。
ばっちり予定が重なる人って、discordの固定メンバとかになるんでしょうかね。
いいね! 9
リフレイン
リフレイン日記
2022/08/27 10:45[web全体で公開]
😆 テストプレイのシナリオを回してきました
何回も回しているのに未だにテストプレイが抜けません。完成は程遠い。
顔見知りのPLさんが来ると途端に出目が弱くなる私です。凄く面白かったです…!導入からもう笑いが止まりませんでした…!
ルートビアと闇鍋を抱えてクレープ咥えてみたり、ストロングゼロで蘇生したりともう何を全て表示する何回も回しているのに未だにテストプレイが抜けません。完成は程遠い。
顔見知りのPLさんが来ると途端に出目が弱くなる私です。凄く面白かったです…!導入からもう笑いが止まりませんでした…!
ルートビアと闇鍋を抱えてクレープ咥えてみたり、ストロングゼロで蘇生したりともう何を言っているのかわからないですが面白すぎたセッションでした…!
久しぶりに仲のいいPLさんの声が聞けてやや満足です!あのPLさんたちが来ると「ああ、絶対生還するんだろうなー」と思ってしまいます、不思議。
皆様面白く、立ち回りも優秀でいいお勉強になりました!
今回学んだのは敵は「ふざけるなよ!?」くらいがちょうど良さげ…です!
おかしいなぁ、結構強くしたのに立ち回りでああも完封されるとは…(出目が振るわないこともありましたが)。
頭の切れるPLさんはやっぱり違いますね…!お勉強になります〜!
よーし!もっと敵を強くして探索者を恐怖のドン底へ落とすぞ〜!
いいね! 12
木魚
木魚日記
2022/08/27 08:21[web全体で公開]
😶 先刻の日記に追記
参加者(PL)は、
ホスト(GM)や料理名(システム&シナリオ名)
を見て、どこの会場(セッション)に行くか決められます。

誰もが、「楽しみたい」という気持ちのハズです。

会場(セッション)があって、パーティ(セッション本編)が始まったら、
あとは、楽しみたい者同士。どうとでもなる全て表示する参加者(PL)は、
ホスト(GM)や料理名(システム&シナリオ名)
を見て、どこの会場(セッション)に行くか決められます。

誰もが、「楽しみたい」という気持ちのハズです。

会場(セッション)があって、パーティ(セッション本編)が始まったら、
あとは、楽しみたい者同士。どうとでもなるのです。

追伸:
 ホスト(GM)は、パーティ(セッション)の進行でイッパイイッパイの時もありますので、
 参加者(PL)の皆さんは、ホスト(GM)の進行に協力的に。
 何より、セッションを楽しいものにするために。

 以下、参加者として 控えるべき案件:(多分に自戒を含む)
 ・参加者同士の喧嘩
  当事者同士は阿吽の呼吸で楽しいってな場合もありますが、周りが対応に困りまする。
  特にホスト(GM)は困っちゃうので。
 ・料理の品評(ルールの指摘、ルール談義)
  料理が冷めちゃう(セッションの没入感が薄れる)等あるので、早めに切り上げましょう。
  ホスト(GM)の決定は絶対!
 ・お客様意識 <<ここダイジ!
  これは私的な集まりです。ホスト(GM)の厚意でセッションがあるのです。
  ホスト(GM)も参加者の一人で、
  必ずしも完璧な料理ソムリエ(システムルールマスター)であるわけじゃないのです。
  間違い(ルールミス)はあるもの。
  人間だもの みつを。
いいね! 23
木魚
木魚日記
2022/08/27 07:50[web全体で公開]
😶 GMとは?
GMはホスト。
用意した料理(シナリオ)で、
参加者(PL)に「来てよかったな」と
思ってもらえれば成功。
以上。

※多分に偏見が含まれています。
いいね! 31
たぬき
たぬき日記
2022/08/27 07:43[web全体で公開]
🤔 GMのコツ
一番やりたいことをはっきりさせる。
登場させたいNPC、魔物、演出や台詞、BGM… なんだっていい。
それを表現するため、諸々の設定をする。
私はそれだけ。
いいね! 37
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/08/27 06:22[web全体で公開]
😊 【宣伝/ゲヘナAn】格闘ゲーム?TRPG?【システム】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まずはご挨拶から。
先日の体調不良に際しみなさまにご心配をお掛け致しました。
お陰さまですっかり復調いたしました。
この場をお借りしてお詫びと感謝を申し上げます。

えっ、自分を大切にしないカニは出荷よ?
そんな~!?

↓ここから本文
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
コンピューターゲームの話になるが、格闘ゲームというものをみなさまきっとご存知であろう。
ストリートファイター、ヴァンパイア、餓狼伝説、KOF……最近のものではギルティギア、大乱闘スマッシュブラザーズもこの系譜だろうか。
何れも息の長いシリーズとなっている、コンピューターゲームの一大ジャンルである。
これを踏まえてお読みいただきたい。

『ゲヘナ・アナスタシス(以下ゲヘナAn)』とは、恐らく唯一無二の国産『アラビアン・ダーク・ファンタジーTRPG ゲヘナ』の第2版である。

世界観の説明は下記日記にて。
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=GreenCrab0&i=GreenCrab0_165933793086

種族の説明は下記日記にて。
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=GreenCrab0&i=GreenCrab0_166096053578

ゲヘナAnは非常に格闘ゲームめいたTRPGシステムである。
キーワードは『連撃(れんげき)』と『カウンター』、そして『堕落(だらく)』だ。
ゲヘナAnには様々な術技があるが、刀士(とうし)をはじめとする所謂前衛、そして魔術を用いる後衛のうち炎術士(えんじゅつし)と風術士(ふうじゅつし)。
習得した術にも依るが、彼らは概ね『連撃』と云われる連続攻撃を行うことが出来る。
何しろプレイヤーキャラクターはこの地獄(ゲヘナ)を生き抜くために、ザクムエキスの入った盃を煽り生き残った超人達『享受者(きょうじゅしゃ)』である。
一般人を遥かに越えた動きが出来るのだ。

では、ゲヘナAnではそれをどのように表現したか?
まず、攻撃には3つの段階がある。
当てやすいが威力の弱い『牽制』、ほどほど当てやすく威力もほどほどの『通常』、そして当てづらいが威力の高い『渾身』である。
これらを使い分けるのだ。
さらに各術技により『連撃増加値』というものがあり、振れるダイスの数が増える。
攻撃を当て続けるほど追撃を当てやすく、ダメージも高くなりやすく成るわけだ。
だがここに罠がある。
調子にのって渾身を使って、達成値が低いと『カウンター』をされる危険性があるのだ。
これは勿論、プレイヤーキャラクターに於いても同じで、中にはカウンター主体の術技『愧拳術(きけんじゅつ)』すらある。
そしてカウンターされそうになったり、達成値が足りない時に使える最後の手段が『堕落』だ!!
ザクムエキスで取り込んだ邪霊(シャイターン)の力を引き出し、達成値を上げられるのだ。
尤も、堕落し過ぎるとNPC化してしまうので、さじ加減は大事だし、堕落のリセットに貴重な成長点が必要なのだが……。

えっ、基本技だけしかないのかって?
勿論、必殺技もある。
連撃すると最後に『闘技チット』というものが数枚貰えるのだが、これを使って実に様々なことが出来る。
連撃回数を増やしたり、相手の攻撃をギリギリで躱したり、遠方の仲間のところに駆けつけて庇ったり、ダメージを上げたり……中にはスパロボのMAP兵器めいたモノまである。
おい、格ゲーしろよ!?
こうして書いてみると複雑に見えるが、実際にプレイすると意外に単純で明快だ。
かつ、数多のダイスを振るので爽快感もひとしおである。

如何だっただろうか?
これがわたしが青春時代に楽しんだTRPG、ゲヘナAnの戦闘システムである。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 16