霞さんがいいね!した日記/コメント page.217
霞さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| Mo2 | |
| 2022/08/31 02:04[web全体で公開] |
| Kei | |
| 2022/08/31 01:54[web全体で公開] |
😶 今月のお買い物のお話 ご機嫌よう 今月は結構TRPG関連のお買い物をした気がしておりましたし、物理ルルブ&サプリが本当に棚に収まりきらなくなりつつあって(本の上や前に本を積むという悪行に手を染めて限界ギリギリまで詰め込んでおります)、物理的にも電子的にもTRPG関連のものを積みすぎている気がしましたので、今月増えた全て表示するご機嫌よう 今月は結構TRPG関連のお買い物をした気がしておりましたし、物理ルルブ&サプリが本当に棚に収まりきらなくなりつつあって(本の上や前に本を積むという悪行に手を染めて限界ギリギリまで詰め込んでおります)、物理的にも電子的にもTRPG関連のものを積みすぎている気がしましたので、今月増えたものを整理したのですが。 ■ ルールブック(物理) 夜が明けたなら行こう Four Kingdoms せかいじゅごはん RuneQuest: Startar Set ■ ルールブック(電子) RuneQuest 2nd edition What Should We Have Tomorrow? Lo! Thy Dread Empire Horse Girl ■ サプリメント(物理) 灰色城綺譚:灰色城追想 カムズ&灰色城綺譚:ランプの夜 RuneQuest: The Red Book of Magic RuneQuest: Weapons & Equipments RuneQuest: The Pegasus Plateau & Other Stories RuneQuest: The Smoking Ruin & Other Stories ■ サプリメント(電子) Bluebeard’s Bride: Tarot Comanion Bluebeard’s Bride: Booklet of Keepsakers うぅん、どこのご家庭でもこれくらいでしょうし、気にするほどではないのかしら。
| ミドリガニ | |
| 2022/08/31 00:52[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】魔導の学府ユーシズでの冒険【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩はGMこんちゃさんによる、ユーシズでの冒険、その最終回であった。 手描きによる個性豊かなNPC達に彩られ、だがPC達も負けずに濃かった。 まだまだ募集されるようなので、内容はなるべく伏せ、PC達の紹介(順不同)に代えさせて頂く。 シャーリィ殿@しゅんたろーさん 人間でキルヒア様の神官にしてセージ、アルケミスト。 生徒会長の信頼篤い2年生。 生真面目で慎重さを持ちながらも事件にグイグイ突っ込んでいく積極的な方。 GMと並ぶ手描きのPC絵も光る! アリューガ殿@UMEさん ガルーダウィークリングの天地戦士にしてマギテック。 ござる口調で義理堅い、今回唯一の男性PC。 ジオマンサー由来の探索能力に加え、攻撃・回復の術を見事に使い、制御の難しい天地使いを巧くコントロールしていた。 更に、ジオグラフを展開したまま戦う為に種族の特殊能力(波〇拳)を使うという隙のないクレバーなプレイでした。 ターシャ殿@大久野しぐれさん ソレイユのエンハングラップラー兼スカウト。 こちらも2年生。 大雑把なようでしっかり者でバトルスタイルも堅実。 ボスにティダン・フラッシュ(仮称)からのスープレックスを決め、勝利の決め手となった。 テシェレ殿@璃久さん 今回の『癒し』枠、のんびり穏やかな雰囲気のメリアさん。 コンジャライダー兼フェンサー兼レンジャー。 シャーリィ殿と並び、騎獣(馬)のケラバと一緒にPTへサポートの限りを尽くす。 MPが回復できる貴重なレンジャーであり、ボスの凶悪魔法に幾人か抵抗できたのは彼女のお陰。 メリンダ@ミドリガニ タビットの魔神騎手にしてなんちゃって軍師。 はじめてデーモンルーラーを使ったが、予想以上にMPの損耗が激しく、操作には梃子摺った。 しかしながら、本体に加えて魔神や扉の小魔、騎獣と1人で多数のキャラクターを操るのは中々楽しかった。 今回の『のぢゃ』枠。 3日に渡るセッションはとても楽しく賑やかでした。 SW2.5特有の技能を活かすビルドや、個性豊かなPC/NPC達のロールは色彩豊かで、とても華やかでした。 GMを務められたこんちゃさん、プレイヤー諸氏に感謝申し上げます、ありがとうございました。 末筆になりますが、これを読んで頂いた貴方にも善き卓の巡り合わせがありますように。 最後までお読みいただきありがとうございました。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 以下宣伝! GMこんちゃさんによる第2回目のユーシズ卓募集は此方です! 振るってご応募くださいませ!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166169268869kozaki012
| どい=つなべ | |
| 2022/08/30 23:55[web全体で公開] |
😶 ニヤケが止まらない 先日のセッション、参加者の方がログを元に小説形式でまとめてくださいまして… やばい超嬉しい… こんなの初めて…うれしい… 口元が…緩むっ!
| ぽん | |
| 2022/08/30 23:47[web全体で公開] |
😶 メモ⑭皆もすなる日記といふものを 書いていってみようかなぁと・・・ Twitterじゃ下手にネタバレしちゃいそうだし回った卓についてかきたいことがいっぱいであふれそう!
| 麟兎(きりんうさぎ) | |
| 2022/08/30 22:08[web全体で公開] |
😶 クトゥルフTRPGやってみたい初心者です 初めまして、きりんうさぎと申します。 色んなクトゥルフ神話TRPGの動画を見て、自分でもやってみたいと思ってオンセンに登録しました。 キャラシートの作り方も判定のやり方もシナリオやってみた事もないです。ルルブも持ってないですが、一回シナリオをやってみて面白ければすぐにAmazonで買わせていただきます。 初心者コミュニティに参加申請させていただいたので、申請が通ればそこでTRPGに慣れて行きたいと思います。
| 晴瑠 | |
| 2022/08/30 20:34[web全体で公開] |
😶 1つ終われば… 次の卓がやりたい。卓ジャンキー。 しかし、ずっと、ダブルクロスだけって言うのも芸が無いですよね…。 ネクロニカ、シノビガミ…がやってみたい。 マギカロギアとCoCも久々にやりたい。 ダブルクロスはいつもやりたい。 時間が足りねぇ…。だがしかし、いつか、シノビガミ、ネクロニカはマジでやりたい。
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/08/30 17:13[web全体で公開] |
😶 勝手な思い込みでいろいろと迷惑をかけてしまったので反省 だけど「フィフスエディションTRPG」というのはあまりにもパチモンくさくて栄光のホビージャパン社が自社商品につけるタイトルじゃないぞ! とも思うものなり(^^;)
| ロウブリ | |
| 2022/08/30 14:09[web全体で公開] |
😶 神肌の使徒 某狭間の地のボスキャラ。設定やビジュアルは魅力的なのでソドワで再現できないかなと。 彼らのボスらしい宵眼の女神は独自神?彼ら自身はダークドワーフの変種みたいな感じで作れないだろうか?黒い炎使うし。 ラーリスみたいな専用特殊神聖魔法で黒炎を飛ばしたり出来るようになるとか。
| たぬき | |
| 2022/08/30 13:33[web全体で公開] |
🤔 お蔵入り迷宮量産 長期CPにてPCの判断を尊重した結果。 ・重力変転アビス ・サイレックオード迷宮 ・ケルディオン大陸の一部遺跡 これらにPCたちは立ち寄らず、お蔵入りとなった。 んでも、無駄にならないように個別に独立させて、短期CPの要素にしてしまおう。 捨てるなんて勿体ない勿体ない。 ( ̄▽ ̄;)
| ササミ | |
| 2022/08/30 13:06[web全体で公開] |
😢 外出用のノートパソコンが壊れたよ。゚(゚´Д`゚)゚。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)WindowUpdateをするためにノートパソコンを立ち上げようようとしたら「あれ!? 電源入らない」 バッテリーが完全放電されたかな? では、コンセントを繋いで… 「あれ!? 電源入らない?」というか、充電ランプも付かない!! アイエエエエ! ニンジャ!? ニンジャナンデ!? 調べてみたら、電源ケーブルは問題ないっぽい。他の機器でも使えてる。 ってことは、バッテリーなのか!? それとも電源のコンデンサなのか!? コンセントを繋いだままでも立ち上がらない。これはBIOSの可能性もある? 交換バッテリーを探したら、非純正品で6,500円でした。 ここまで調べて、考えるのを辞めました。ハイ、修理あきらめた~ このノートパソコン、B5サイズで軽く、相手側にモニターの向きを変えられるので、使いやすかったのです。 TRPG会(画像やMAPの表示)やキャンプ場(星空の下でするTRPGは最高です)で使っていたので、ちょっと不便になります。 2015年に買ったモノなので、7年も使ったのか…。 SSD交換したり非公式BIOSでクロックアップしていたので、寿命でしょうね。 外装もデコっていたので、毎回ナニコレ?って聞かれていました(単行本の表紙をトレスして作った切り絵を貼ってました) https://drive.google.com/file/d/16BFZNAtaMzJ9jdw45Ti4Dq12PylrAPeb/view?usp=sharing きれいな顔してるだろ。ウソみたいだろ。壊れてるんだぜ。それで… 最近は衝動買いが多かったので、新しいノートパソコンは当分先かな~
| ねむねむ | |
| 2022/08/30 09:13[web全体で公開] |
😶 シナリオなるもの 庭師の自PCにクソデカ感情を抱いてしまったのでシナリオなるものを書いてみたい でも日本語が…日本語… わかんない… みんなどうやってシナリオ作ってるの…?
| ノーススター | |
| 2022/08/30 01:15[web全体で公開] |
😶 GMとして追記 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日色々グチっぽい事書きまして それにも関わらず励ましやらアドバイスやらを沢山頂きました ありがとうございます これから先は休み休み自分なりにやっていこうかと思えるようになりました
| どい=つなべ | |
| 2022/08/30 00:41[web全体で公開] |
😶 ダブルクロステキセ一日卓 滅茶苦茶良かった… 割とRPも戦闘も…ってやるの無茶かなー。時間リミットあればいけるかなーって思いながら募集した卓でしたが最高でしたわ RPしつつデータ的にもしっかり進めてくれたPLの皆さまに感謝を…! ここから裏話的なやつですが 今回のシナリオの要素として参考にしたのがウルトラマンシリ全て表示する滅茶苦茶良かった… 割とRPも戦闘も…ってやるの無茶かなー。時間リミットあればいけるかなーって思いながら募集した卓でしたが最高でしたわ RPしつつデータ的にもしっかり進めてくれたPLの皆さまに感謝を…! ここから裏話的なやつですが 今回のシナリオの要素として参考にしたのがウルトラマンシリーズなんですよね 強い怪獣が現れてそのままじゃやばい→新兵器だったり協力者の力を得て解決しよう! なので それでPCの所属を特殊部隊にして 調査→イベント→クライマックス戦闘という流れにした訳です 要素に分解する事で色々なもんが参考になりますよほんと 特殊部隊モノとかは本当好きなのでまたシナリオ練ろうと思います
| 猫若@MP | |
| 2022/08/30 00:06[web全体で公開] |
😰 話題の学習AIがヤバい https://twitter.com/illustmimic/status/1564081818441109505?t=QB6UlNrMDjbHpZD0p-dPWw&s=19 これマズイって……絶対自作発言とか悪用する人出てくるって……全て表示する これマズイって……絶対自作発言とか悪用する人出てくるって……10中10悪用されるって… 例えば”イラストレーターのAさん”と”Aさんの絵をAIでトレパクしたBさん”がいるとして… A「その絵明らかに私の絵をトレパクしたものですよね?(怒)」 B「いいえ、これはAIの絵をトーレスしたもので貴方の絵ではありませんw」 てのが絶対増える…… 言っちゃ悪いけど…これ以上AIが進化したら人類に悪影響を及ぼしそうで怖い…いや実際もう起こしかけてる…
| 夏風 | |
| 2022/08/29 23:39[web全体で公開] |
😶 RPに出目は応える 歯車の塔の探空士 『天空に笑う華』 楽しんでまいりました。 戦闘で頭の悪いチンピラNPCたちと対峙。 そこでPLたちのとった驚きの行動とは? ノリノリで敵NPCを演じるPLたち。 それに応えまくる出目。 圧倒的不利な目標値を超えていくチンピラたち。 スカスカの船の隙間を通全て表示する歯車の塔の探空士 『天空に笑う華』 楽しんでまいりました。 戦闘で頭の悪いチンピラNPCたちと対峙。 そこでPLたちのとった驚きの行動とは? ノリノリで敵NPCを演じるPLたち。 それに応えまくる出目。 圧倒的不利な目標値を超えていくチンピラたち。 スカスカの船の隙間を通り抜ける砲弾。 PCのバランスは良かった。 むしろだいぶ強い構成だった。 船のパーツも良かった。 カルバリン砲と弾薬庫で引き撃ち。 弾薬庫に一度の被弾も無し。 立ち回りも良かった。 そう、ミスなんて無かったのだ。 これで負けるのだから 加茂川の水と山法師はままならない。 つまりTRPGの醍醐味ということ。 笑いすぎてツヤツヤしてます。 あぁ、楽しかった。 ※ケセランパサランを潰すと呪われるらしい。
| しゅんたろー | |
| 2022/08/29 22:48[web全体で公開] |
😊 初めてのGM・・・それとデブ(SW2.5) 27日から28日にかけての深夜帯で、ついに人生初のGMを経験することができました! コミュニティ内で交流のあるメンバーがPLだったので安心感はあったんですが、とはいえやっぱり緊張はしてたので、無事に終わった時の達成感はまさに最高! 4時に解散してぶっ倒れるように眠りについたというのに、7全て表示する27日から28日にかけての深夜帯で、ついに人生初のGMを経験することができました! コミュニティ内で交流のあるメンバーがPLだったので安心感はあったんですが、とはいえやっぱり緊張はしてたので、無事に終わった時の達成感はまさに最高! 4時に解散してぶっ倒れるように眠りについたというのに、7時前には起き出してログ見返しながらニマニマするという、傍から見たらかなり怪しい行動をしてしまうくらい幸せな経験でした。 PLさんも続きが遊びたいと言ってくれたので、今度はいくつかのシナリオ案から好きなのを選んでもらおうかなと画策中(今回はやりやすそうなのを勝手に選ばせてもらった) あとは今回ルルブ1限定でやったので、次は1~3くらいまで広げてもいいかなーとか、せっかくユーシズ舞台のセッションに参加させてもらったので<七色のマナ>体験入学も面白いかもとか、夢はどんどん広がっていきます。 なかなかスケジュール合わせるのが難しい面子なので、たぶん月イチくらいの開催になるかなーといった感じ。もしGMしたい欲を抑えられなくなったら野良セッション卓を立てだすかもしれませんので、そのときはどうぞよろしくお願いします。。 と、ここまでが初めてのGMの話で、ここからが初めてのデブの話になります。 人生初GMを終えたその日の昼から、ある方のセッションに参加させていただきました。 そのキャラがまさかのメタボ体型エルフ。 料理が関わるシナリオだったので、どうしてもデブをやりたくなってしまい強行。他PLさんが温かく迎え入れてくれたおかげで、存分にデブキャラをやり通すことができましたw 詳しくは書きませんがシナリオ自体も色々ギミックがあり、大変面白いものでした。 正直、GM終わった直後で燃え尽きた感があったので、PLに気持ちを切り替えられるか不安でしたが、まっっっったくの杞憂で、むしろ自分がGMやったからこそ気づけた部分もあり、セッションをより楽しめたと思います。 友達も増えたし、控えめに言って最高の週末でした!おわり。
| 雷音 | |
| 2022/08/29 21:38[web全体で公開] |
😶 寿命が尽きました(パソコンの) 処理速度が遅い遅いっと思っていたらヤバいところまできました。今日の時点でもうヤバいので今週末はパソコンが使えません…orz かなりの出費が…。ルルブで言えば軽く10冊は買えるレベルなのに…。
| Satoshi | |
| 2022/08/29 20:59[web全体で公開] |
😶 夏なので怖い話 あれはむかーしむかーしの事じゃったー。 とあるオンラインの遊びで、チームを組んで一緒に遊んでいたAさんはBさんと仲が良くなかった。 なぜなら、Bさんの言葉は酷く攻撃的だったし、周りからの評判もあまり良く無かった。 ただ、Bさんはとても努力していたのは皆知っていた。 とはいえ、遊んでいた仲全て表示するあれはむかーしむかーしの事じゃったー。 とあるオンラインの遊びで、チームを組んで一緒に遊んでいたAさんはBさんと仲が良くなかった。 なぜなら、Bさんの言葉は酷く攻撃的だったし、周りからの評判もあまり良く無かった。 ただ、Bさんはとても努力していたのは皆知っていた。 とはいえ、遊んでいた仲間内でも、度々不満が暴発しそうになっていた。 ある日、堪忍袋の尾が切れた、AさんがAさんであることを皆に秘密にして、別キャラのCさんを作って、チームに入ってきた。 CさんはどんどんBさんと仲良くなっていった。 どうやって仲良くなったかだって?。明らかにBさんに好意があるように動いている。 側から見ても、そう見える。 そして、3ヶ月くらい過ぎた頃だろうか。 ある日、画像付き掲示板にBとCのやり取りをスクリーンショットした画像が貼り付けられる。 内容は、BさんがCさんにリアルで会おうよなど、Cさんを誘ってる内容の幾つか。 その後Bさんはログインしなくなった。 恨まれるって本当に復讐されちゃうんだなあというお話。 言葉使いって大事よ。何かやらかしてしまうのなら、何処に相手が気になる部分があるのか見つけないと・・・。
