霞さんがいいね!した日記/コメント page.222
霞さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| マフ宇治の方コーイチ | |
| 2022/08/24 16:08[web全体で公開] |
| ミドリガニ | |
| 2022/08/24 14:00[web全体で公開] |
😊 いやっふー! やっと来た休日である。 医者に行き、お昼を食べてこれから一眠りしたら、愛犬の世話をして、その後はアニメをいっぱい観るのだ。 アウトプット(TRPG)も愉しいけれど、インプットも大事ですね。
| 猫神 | |
| 2022/08/24 12:26[web全体で公開] |
😶 つい参加しちゃうんだ 昨日は休みの日にしようと思ってた、今日も朝から仕事だし。 だが、気が付いたらセッション参加してたよね、なんでだろうね めっちゃ自分の興味をそそられる面白そうなシナリオあったら即参加申請しちゃうんだ、その時毎回思ってる 「明日の仕事は、明日の自分が何とかしてくれるな、うん」 昨日の自分を殴全て表示する昨日は休みの日にしようと思ってた、今日も朝から仕事だし。 だが、気が付いたらセッション参加してたよね、なんでだろうね めっちゃ自分の興味をそそられる面白そうなシナリオあったら即参加申請しちゃうんだ、その時毎回思ってる 「明日の仕事は、明日の自分が何とかしてくれるな、うん」 昨日の自分を殴り飛ばしたいぜ⭐︎ いや、でもセッション最高だったからやっぱ参加してて良かったよなってなって反省しない自分 それにしても昨日のセッション、あんなに他人のダイスロールに緊張するの初めてだった。やっぱダイスロール、楽しいけど時々心臓に悪いわ(苦笑)
| こたつ | |
| 2022/08/24 11:07[web全体で公開] |
😶 SOSな日記 粛々とCPの用意を進めているこたつです。少し新しい試みをしているのでその話もまた出来たらいいなと思いつつ、今日は別のお話をば。 気づいたらモノトーンミュージアムのGMまで1週間を切っていました。ああ!なんで!なんで軽率に予定を入れてしまうんだ!PLもまだ1回しかやったことがないのでルールのおさ全て表示する粛々とCPの用意を進めているこたつです。少し新しい試みをしているのでその話もまた出来たらいいなと思いつつ、今日は別のお話をば。 気づいたらモノトーンミュージアムのGMまで1週間を切っていました。ああ!なんで!なんで軽率に予定を入れてしまうんだ!PLもまだ1回しかやったことがないのでルールのおさらいなどしつつ……シナリオを書こうと思っていたのですが、困った点が1つ。私、HO制のシステムでシナリオ書いたことがない……! なんでもいいのでアドバイスいただけませんでしょうか! ・普段はSW2.5(HO制とは程遠いシステム)で遊んでいる ・モノミュはGM初めて、PLは1回だけ ・卓形式はオフセ、キャラ作含めて7時間程度 ・PL人数は可変。まあでも3~4人くらい? ・PLは基本初心者。経験者はいるかもしれないくらい? ・所持ルルブは基本とインカルツァンドだけ 今ちょっと気になっているのが、HOで取得クラスを指定するのって普通のことなんですかね?シナリオがビルドに介入してくるっていうのが私の常識とずれてて驚いていますが。サンプルシナリオとか見てもそんな感じだし。 モノミュに限らず、HOはこうやって作っているよ、とか。初めてやるならこういうところに気を付けた方がいいよ、とか。 そういうことをお聞きしたく思います!シナリオも何から手を付けていいか分からない!助けて!
| KAL666 | |
| 2022/08/24 09:29[web全体で公開] |
😶 要素は様々 昔のオフラインTRPGメンバーと話していたときに、 やっぱりオフラインとオンライン、音声とテキストではPL同士も色々大変って話がでました。 また、GMとPL間の意志疎通も然り。 そこで気になったのですが、 オフラインでやってうまくいったシナリオがオンラインでうまくいかなかったとか経験あり全て表示する昔のオフラインTRPGメンバーと話していたときに、 やっぱりオフラインとオンライン、音声とテキストではPL同士も色々大変って話がでました。 また、GMとPL間の意志疎通も然り。 そこで気になったのですが、 オフラインでやってうまくいったシナリオがオンラインでうまくいかなかったとか経験ありますか? もちろん、参加メンバーの違いとかもあるとは思いますが。 情報の理解、説明。 PL間の話し合いや理解。 意図の汲み取りなど。 私の中ではオフラインでうまくいって、オンラインで失敗したのが、[負けイベント]の処理でした。 数ヵ月前に別口でやった時にPLから「なら、先に言ってよ」と言われました。
| アーリング | |
| 2022/08/23 23:44[web全体で公開] |
😊 結婚式だよ、冒険者! ★7/7(木)・14(木)・22(金)・8/1(月)・5(金) SW2.5「燦たる祝宴、今此処に(さんたるしゅくえん、いまここに)」(GM:セナさん) 単発セッションよりも、そこから継続するセッション…いわゆる続編とかキャンペーン化って好きな人は多いと思うんですよ。 さらに、中々な全て表示する★7/7(木)・14(木)・22(金)・8/1(月)・5(金) SW2.5「燦たる祝宴、今此処に(さんたるしゅくえん、いまここに)」(GM:セナさん) 単発セッションよりも、そこから継続するセッション…いわゆる続編とかキャンペーン化って好きな人は多いと思うんですよ。 さらに、中々ないことなんですが「このPC達のために書き下ろしたシナリオ」って言われたら喜ぶ人の方が多いと思うんですよ。 さらにさらに、それが「自分のGM卓と同じワールドで、別GMさんが作ってくださった」となったらもう最高じゃないですか。 今回は、そんなセッションなんです。うわっはーーーーー!(大興奮) もともと2年前の秋に、リアルで約1年かけて完走した、俺がGMのSW2.5キャンペーン「はんどれっど!」。 そのPLさんであるセナさんが「GMするのでご招待!」と、俺&はんどれっど!PLさん達を呼んで下さり、単発のセッションを楽しんだのが、2021年の春。 この単発セッションでは「はんどれっど!」でセナさんの担当したPCがNPCとして登場するというクロスオーバー展開! そして今回、その単発セッションで登場したNPC達が「結婚式をあげます」ということで続編シナリオを作ってくださったのです。 ! 俺、スパロボとかのクロスオーバー作品、大っっっ好きなんですけども。 「クロスオーバーするなら世界観もすり合わせてよ!」って思うんですよ。 面倒くさいとか言わないで!自覚はしてるから!w こういうと「知ってるPC達だから楽しかったんでしょ」と思われるかもしれませんが。 ほんっっっっと、GMの準備が丁寧なんですよ。GMセナさんのセッション。 今回も、タイムリミットまでのカレンダーやアイコンは、手書き感のあるほのぼの仕様をわざわざ用意。 PLが「じゃあこうしてみたい!」って言ったら「はーい、どうぞどうぞ」とするっと背景やらシチュエーションが出てくる。 他にもミニゲーム用の見やすいMAP、ボス戦の悩ましいギミック、目的達成のための判定の隠し要素、セッション日ごとに更新されて表示される「前回までのあらすじ」などなど……。 この熱量で準備しようもんなら俺、1年に数回しかGMできません!w そんな卓に参加できたことにただひたすら感謝。ありがとう、ありがとう! 今回のシナリオは先ほども少し言ったように「NPC同士の結婚式があるので、それにふさわしい料理の食材をゲットする」というもの。 GMは「海鮮モノなら何でもOK。何ならワカメでも可」とか言うけど、そーいうわけにもいかないよねえ!? 超レア食材の「マナスズキダイ」という魚をゲットするため、料理人や海の情報を探るPC達。 PL達のリアルアイデアと判定の成功もあいまって、わずか1日で料理人や困っている船乗りを見つけることに成功! (この料理人がまたクロスオーバーしてるんですよ…。ニヤニヤが止まらない!) 船乗りさんの抱えているトラブルを解決し、いざ海へ! 揺れる船、荒れる海、そして待ち受ける巨大ウミヘビ。強敵! エネミーの攻撃次第では船へのダメージが入るギミックなどもあり……楽しいなこういうの! 見事にマナスズキダイを手に入れ、結婚式にはプリーストのPCが誓いの言葉を担当したりもして大団円。 きっと新郎新婦にはブリリアントでシャイニングなフューチャーが待っていることでしょう! 全5日のセッション日のうち、一日だけココフォリアの調子が不調で「今回は日常回!」となった日もありましたが、その時はもう各PLがここぞとばかりに楽しむRP回に。 俺は「はんどれっど!」のNPCを出してクロスオーバーさせたり、同じメンバーでやった別システムのキャラまで登場させてしてやったりと思ってたら。 GM含む他の4人は、1人で2役も3役もする「中の人4人で10人をRP」というお祭り展開。初めて見たよこんな人数!ww 全日程終わった後もGMからのネタバラシや感想会、果てはGMの長文感想コメントや整形されたログまでいただいて、超HAPPY! GMのセナさん、ご一緒したPLの皆さん、ありがとうございました―――――!また遊びましょーーーー(手ぶんぶん!)
| ササミ | |
| 2022/08/23 23:28[web全体で公開] |
😆 もっと上手いGMになりたい 今日は、たぬき(rAccOOn dOg)さんのコミュで募集していた【SW2.5のキャラ作成会】に飛び入り参加してきました。 ササミもコミュでキャラ作成会をしているのですが、他のGMさんのやり方を実際に体験すると、とても参考になりました。 テキセで短時間に説明するテクニック、凄いです! 初心者も楽しめるように色々と準備しているんだなーって驚きの連続でした。 あー もっと上手いGMになりたいな~
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/08/23 23:01[web全体で公開] |
😶 明後日までに 膨らませ放題に膨らませた設定を、何とかまともな形になるまで話に落とし込まねばキャンペーンが破綻する……。 そういえばバトルフィールドもまだ作ってない……。 いやーこりゃ困ったねアハハハハ……。 どないしょ(゚∀゚)
| ナツル | |
| 2022/08/23 19:41[web全体で公開] |
😶 空の果て、世界の真ん中 4 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)スカイノーツCP第四話血溜まり 対ありでした!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(クソデカボイス) いやあ楽し、楽しい……!(ツヤツヤ) 毎度のことながら同卓いただいているみな様、本当にありがとうございます! もうね、最高オブ最高とか言えないんですよこっちは…! ちなみに今回もココフォリアログ取得上限に達していました。予定調和。 今回は我らが船長・ルージュさん回! いつもは強気ですがどこか弱いところのある彼女の過去やトラウマが見え隠れ。大分弱ってましたね~。 そもそもルージュさんって基本まじめだな~、勿論発想力とか素であるけど結構意識してあの振る舞いしてる感じはあると思ってたらやっぱり割とそんな感じでニヨニヨしておりました。 大物空賊・黒髭の娘であることが明かされた今回、彼女もまた空軍から追われる身であるとどったんばったん大騒ぎしてきました。 自ら囮になったルージュさんとこっそりその道中に潜り込んだラニさん、そして残されたローラさんと自PCという分断シナリオから物語は始まる――! 囮組はすんごい緊迫してるし残った面々を心配してるのに割とドライな思考をする残留組はとっととギルドに戻って追加人員を募集するという… まあ人数いなきゃ飛空艇飛ばせないからね。仕方がないね。 同時進行で視点を移しながら脱出するルージュ組と情報収集するローラ組みを描写してたんですがえ~、なにこれ楽しい!と盛り上がってました。 ローラさんと因縁があるらしいNPCが出てきたりせっかくなので幼女RPしたりとやりたい放題でしたのことよ! そんなあれやこれやの 裏では脱獄組が死刑執行中脱獄進行中。今回の船長、本当にヒロインぢからがすごい…!メインヒロインの貫禄ってやつですね。 そしてヒロインのそばにはヒーローがいると相場は決まってるってわけ! 自分なんて…とやけになってるルージュさんにじゃあ僕を死なせないために協力してくださいと言えるラニさん、スタンディングオベーションです! ラニさんマジ光の主人公。フロアの熱気は最高潮ですよ。 少年の成長はいくら摂取してもいいのでもっと欲しい。いつか蒸気力に目覚めるラニさん、絶対見たいもんな…! そして分断ということは、勿論合流をする、ということ…! 最終回か?ってくらい熱かった。いつも最高に楽しんでるんですがあのあたり本当にずーっと興奮しっぱなしでした。 空の孤島?孤歯車?から決死のダイヴを行う二人、飛行機に乗ったノアの空中キャッチ、そして現れるグラフト…こんなんアニメ化待ったなしですわ。 追いすがる敵を躱し蹴散らしさらには飛空艇と飛行機の空中ランディング。 ランディングの判定で飛行機組がどちらもイチタリナイでキズナ使用、グラフト組が高めの出目で成功、という対比もなんかこう、いいなって…ダイスの女神様降りてきてました。 平目で出すクリティカル、ちょう気持ちいいな! そうして追っ手も何もかも振り切って探空士たちはとうとう未踏空域へとその翼を翻すのだ! というあたりで大体前半戦終了です。 そう、まだここまでで半分なのである! 毎度毎度密度がすごい… ちなみにここまででキャンペーンとしての第一部完。後半から第二部スタートだそうで。やっぱ最終回ってのもある意味間違ってなかったんだね。 後半の未踏空域、上質な空路図が使えなかったりチェックポイントが二つあったりしかも一つを選べば一つは消えるという仕様だったりでひえ~~~、なんだこれ興奮する! まあその前に船長の申し開きを聞く会が開廷されたわけですが。 まあね。なんも言わんと出奔しちゃった状況だから致し方ないね。 互いに譲れない部分ももちろんあるわけで、言葉をぶつけ合うクルーたち。それぞれがあの時自分の無力をかみしめていたよ。 やがて出た結論……船長、クビ! はまあ冗談として、ルージュ船長は一旦船長を降り一介のクルーとして旅を続けることに。 よろしくな、元船長!焼きそばパンとコーヒー牛乳買ってきて! 自PCはマジで元船長って呼び掛けております。デリカシーとかこいつの辞書に書き足しといたほうがいいかもしれな… 割とギスギスしてたんですけど未踏空域はこっちの事情なんてもちろん考慮してはくれませんからね。具体的には元船長の部屋にゲリラ豪雨で穴が開いたりびしょぬれになった部屋中の布という布を元船長が干していたら全部雲津波にさらわれたり。布の価値が高騰したり。いやあ大変でしたね!^^ え、私の持ってる布?優しさはさっき売り切れたので…… ちなみにこの布はかなり長くいじられてました。仕方がないね。 いやほかにもラニさんがやっぱり光の主人公だったり元船長のシナリオスキル習得だったりいろいろありましたよ! ……え、シナリオスキルって岩の巨人と戦わなくてももらえるんですか!? あと流れでチェックポイントが簡易クエストフェイズになったの笑いました。 ゴールイベントは元船長を追ってきた空軍との闘い! 出目や相手のスキルなんかで結構な苦戦を強いられましたね。 軍人の名に恥じぬRP、それにこたえるかのような出目でスペシャルも出まくってました。やっぱダイスの女神様おるわ…! 今回は元船長に代わってローラさんが操舵をやってくださってたんですが潤沢だったキズナもすべて使い切りこのままでは…!というところでわれらの秘策、スイッチ操舵が炸裂いたしました。 グラフトは回避運動持ちが二人いる、という構成なので途中で操舵士を交代することもできるんですねえ。 というわけで絆を満タンに抱えた元船長が満を持して操舵に、変わってローラさんが砲塔に! 私がGMだったら泣くなこれ。 スイッチ操舵マジでこれRP的にも判定的にもめっちゃおいしいな~。僕は好き! そのうえ交代して最初の主導権チェックでは見事スペシャルが…! 前回の自分の白兵戦でもそうだったんですけどクライマックスって特にこう、RPに呼応するような出目が出るんですよね。ドラマチックにもほどがある。いいぞもっとやれ。 更に激しい撃ちあい、やがて敵船の操舵室に突き刺さるラニさんの砲撃、身動きが取れなくなった船に放たれるローラさんのとどめの砲弾でフィニッシュ! いやあ激アツな戦いだったぜ…! 戦いののちに放たれる元船長の世界を相手取った宣戦布告。テロリスト認定待ったなしだね! マスターシーンでは今回の敵・クリスティアナがアメノトリフネの面々と出会うさまが描かれて第四話、エンド! 本当に、最初から最後まで熱かった… GMトクメーさん、PL夏風さん、しょーちゃんさん、ニジさん、毎度最高の卓を囲ませていただいて本当にありがとうございます!これからもどうぞよろしくお願いします!!!!!!! 第五話もあと二時間ちょいくらいで始まるのでとても楽しみなんだぜ!
| 式波@VOIDやりたい | |
| 2022/08/23 19:34[web全体で公開] |
😶 迷いしものの狂宴 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)楽しかったわ〜 人外卓初めてだったけど。みんなマジの人外ばっかりで俺の鬼(キャラ)の存在が激薄だった。 最後の最後でめっちゃいい展開になったのはすごく良かった。 ハングのシナリオはめっちゃ楽しい。 (語彙力皆無の会見)
| 夏風 | |
| 2022/08/23 15:21[web全体で公開] |
😶 初まけたび(長いので畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)魔女と獣とふたり旅 突発気味にしょーちゃんさんと ルールブック見ながらやってみました。 まずはワールド・ロゥ、 どんな世界で旅をするのか相談。 昼が短く黄昏の逢魔ヶ刻の長い世界、 あの世とこの世が近くて神隠しや幽霊が多いことに決定。 私は魔女の子側を担当して、 霊視の魔女の加護を受けた 幽霊をあの世に送る使命を持ったキャラに決定。 魔獣側担当のしょーちゃんさんは サンプルの自分を探す幽霊をベースに 長い年月幽霊やってる少女に決定。 GMレスで魔獣側がGM兼任ということで、 舞台となる○○と△△の□□を相談。 GMの決める□□は森に決定。 お互いにキーワードを出して 舞台は星屑と静寂(しじま)の森に決定。 最初から一緒に旅してるわけではなく 出会いを描こうぜということを決定。 こっからはナラティブプレイだ! 予兆フェイズで魔女の子リリーライラの設定を軽く紹介。 幼少期にあの世に迷い込み、 自力で帰ったことで魔女の力を得たものの それを自覚せずに幽霊を友達として育つ。 家族があの世に迷い込んだことで力を自覚し あの世から家族を助け出す。 自分と関わる生者はあの世に迷い込みやすいことを自覚。 魔女の子としてこの世に未練を残す幽霊たちを 送る使命があることを自覚。 ということでひとり旅立ち 星屑と静寂の森に来たよというところからスタート。 森の奥に奇妙な力を感知して そちらへ向かうと謎の石碑。 その上に座る少女の幽霊トキは リリーを脅かそうとするも 幽霊慣れして動じない。 リリーが魔女だと知って警戒するトキ。 未練を解消するためお友達になりましょうと マイペースなリリー。 しかし、いびつな五芒星の描かれた石碑から トキは離れられない。 未練を解消させられるものならやってみろと挑発するトキ。 ここでリリーの行為判定。 この石碑がなんなのか調べることに。 どうやら周囲の力を吸い集め、 その場に留める呪物「星留めし楔」らしいと判明。 もちろん、ノリと勢いでその場で決めた設定です。 続いてトキの行為判定で古い呪物の綻びを探す。 早い話がこの石碑をぶっ壊して 自由になろうぜ作戦。 石碑のひびわれを見つけたので、 吸い集める力をその脆いところに 集中させ自壊させる作戦を立案。 専用の術式を組むために スペルクラフトという判定。 そして、最後の解決フェイズで 大いなる魔法、グラン・マジックを行使。 リリーの魔法は詩という形で使うので ポエムを詠んで石碑を破壊。 グラン・マジックの判定は問題なく成功するも、 災いダイスが1個出てしまう。 災い表のスティグマでお揃いの紋様を得たら アツいよねということで ボーナスで災いを打ち消さず表をロール。 6出ろ6! スティグマの6! コロコロ……本当に出た! ふたりの右手の甲にいびつな五芒星の紋様ゲット。 約束だから友達になろうということで 握手した時にその紋様に気付く。 破壊した星留めし楔に溜め込まれていた力が 森中に漂うことで、 星屑の森は星海の森へと変化! 最後にふたりで相談して シナリオタイトルを決めるという お洒落なルールがあるので相談。 『星の海の約束』 旅、始まっちゃったな!
| トマト | |
| 2022/08/23 14:38[web全体で公開] |
😆 【感想】狂気山脈〜邪神の山嶺〜【CoC6】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)以前同卓した方にオススメされたシナリオ、回れました〜! 面白いシナリオ教えてくださってありがとうございます。 すごく…良かったです…。 生きて帰れたときは本当に…全員生還できてよかった!!!って感無量でした。 なにせ自PCのファビオは一度HP0になったので…しかも序盤に。 まさかPOWがここまで重要と思ってなかったので、8で妥協したらひどい目に遭いました。 結局シナリオ中一度も晴天を拝めませんでした。 高い山だからさぞ絶景だったでしょうに。 登山隊メンバーには申し訳ないことをしましたね…。 マイロくんは寡黙で言葉より行動で示す、The登山家で格好良かったです! 後半ファビオの出目が走ったのは全てマイロくんのためですね。大ファンなので。 また1つマイロくんの偉業が増えて満足です。 西央さんはすごい安定感で、めっちゃ頼りににしてました。 クライミングのどの役割でも誰より高いの本当に強い。 お粥美味しかったので、今度自慢の料理を取材しに行きますね! NPCの三人もKPさんの演じ分けがすごかったです。 ほぼ常に三人いるのに、誰のセリフ?ってなることがないのすごい演技力…! あと生死のギリギリさまようくらいのダメージ調整、楽しかったです。 生きて乗り越えたときの達成感が違いました。 第二次登山隊、誰も欠けることなくみんなで下山できてよかったです! 同卓してくださった皆さんありがとうございました!
| クロック | |
| 2022/08/23 12:59[web全体で公開] |
😶 オンセにおいてはDX3rd脱初心者かもしれない 4回ほどテキセ卓にお邪魔させて頂いて大体の流れは掴めたと思う。 後はキャンペーンとか高経験値帯の卓も参加してみたいし、慣れてきたら作りかけのシナリオ完成させてGMもやってみたいなーと考えていたり。 まぁGMはGMで勝手が違いそうだからまた四苦八苦しそう…。
| 猫神 | |
| 2022/08/23 12:58[web全体で公開] |
😶 KPってやっぱり大変だなぁって (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ついこの間、刑事もののシナリオを回しました。 やっぱり、シナリオに書いて無い要素って出てくるじゃ無いですか。特にNPCへの質問とかだと。 出来る限りアドリブでシナリオに齟齬が出ないように情報出しNPC生やすけどね、刑事ものって思った以上にその要素が多くて・・・ 児童相談所が出てきたり(児相がどんなとこか詳しく知ってる訳もなく)、その家借りてた時の連帯保証人だして、とか聞かれた時には頭抱えましたよ(笑) もう困って捻り出した答えが 「そんなものありませんねぇ」 いや、無いわけないやろって心の中で自分でもツッコんでたわ なんならモブ田モブ太郎でも良かったやんけ あと、「このNPCが住んでる校区から学校とかわかります?」って聞かれて 「ああ、この辺りには30校くらいあるから分かりませんね」 って、そんな訳ねぇだろって自分でさえも言ってて思いましたよ 今考えたら普通に学校に行ってなかった、不登校だったとかでもええやんけ まあ、要するに何が言いたいかってKPのアドリブ能力ってマジ大事だなって事とKPで完璧に回してる人凄いわ尊敬するって事です。楽しかったからいいけどね!
| たぬき | |
| 2022/08/23 11:42[web全体で公開] |
🤔 セッション後、PLさん同士で意見交換 色々されている。 「あのNPCは怪しい」 「○○さんのRP、かっけー」 「あの子は絶対に守らねば」 等々…。 みんなの楽しそうな会話の輪に入って、あれこれ言いたい欲求を堪えるのに腐心してる。 だってGMの私が口を滑らせてネタバレするわけにいかないのですわ。 日々悶々。 ( ̄▽ ̄;)
| 芝dog | |
| 2022/08/23 08:51[web全体で公開] |
😶 オリジナルシナリオの公開あれこれ 昨日のセッション終了後にPLの方から「気に入ったのでシナリオ公開してもらえないか?」というお話を頂きました 実際そういうことを言って頂けるのは嬉しいのですが、公開するとなるとちょっと二の足を踏んでしまうのです 本当のところは自分だけが卓を立てるよりはさっさとバラまいていろんな人に回してもらっ全て表示する昨日のセッション終了後にPLの方から「気に入ったのでシナリオ公開してもらえないか?」というお話を頂きました 実際そういうことを言って頂けるのは嬉しいのですが、公開するとなるとちょっと二の足を踏んでしまうのです 本当のところは自分だけが卓を立てるよりはさっさとバラまいていろんな人に回してもらった方が良いとは思うのですが シナリオを公開するということは自分の手を離れるということ 毎回セッションごとにマイナーアップデートを繰り返している現状もあるし 何より一番の気がかりは、シナリオのコンセプトが崩れた状態で使われる事態になったら嫌だなと思ってしまうのです 基本的に私の作るクトゥルフのシナリオはPLに対しての殺意や悪意、性格の悪い設定を盛り込んであります そんな部分を「可哀そうだから被害軽減してあげよう」だとか「ロストさせたくないから温情しちゃおう」 というのは許せんのです、可哀そうだから何だ!お前たちはあくまで邪神に弄ばれる一般人なんだぞ! そういう人にだけ渡ればいいですが、そうはいかないのがインターネット 「殺意や悪意は改変不可」と注記しておくか?なんだその注記は! テキストを公開用に書き換えるのも大変ですしね、言わせたいセリフとかは書いておきたいし とはいえ、自分自身もいつか公開するつもりで最初から作っていたし シナリオ公開して欲しいという声も今回が初めてではないので 自分が満足できるところまで出来上がったら1本くらい出してもいいかもしれないし とあるテーマで7-8本くらい作っている最中なので、全て仕上がったらでもいいかもしれない そんなこと考えてると、自作シナリオ公開してる人すげーなと思ってしまうのです
| どうじょう | |
| 2022/08/23 06:46[web全体で公開] |
😶 キャラBGM ―――が好きだ。 自分のPCにイメージソングつけたり、卓内で自キャラが活躍しそうなシーンでBGMに流すアレ(笑)! 王道展開王道キャラが大好物な自分は「苦難展開>負けそう>みんなの活躍で逆転>いけ、マイPC!」のバックに許可貰ってBGM流すとき転げまわるくらい興奮するんですな。 さすがにオンセ全て表示する―――が好きだ。 自分のPCにイメージソングつけたり、卓内で自キャラが活躍しそうなシーンでBGMに流すアレ(笑)! 王道展開王道キャラが大好物な自分は「苦難展開>負けそう>みんなの活躍で逆転>いけ、マイPC!」のバックに許可貰ってBGM流すとき転げまわるくらい興奮するんですな。 さすがにオンセンで募集してる卓では「BGM流していいですか?」なんて聞くことはないけれど、卓中、自分だけに聞えるように流して悦に浸ったりするアホが自分。 身内卓だとそういうノリが好きな人ばかりなので、だいたいそれぞれのキャラが活躍するシーンでは思い思いのキャラBGMを流している。 他人のそんなシーンも見ていて聞いていて「かっこぇええ!!」と興奮するし、ノリノリにしてくれるBGMって偉大である。 最近のお気に入り(その時の流行り廃りに関係なく)は「ピースサイン」「君の神様になりたい」で卓中高確率でこれらの曲を流してる。
