霞さんがいいね!した日記/コメント page.224

霞さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

アーリング
アーリング日記
2022/08/21 22:59[web全体で公開]
😆 たのしいTRPGのあそびかた(再掲)
 2018年末に書いた日記のまるっとコピペ。
 いやホントは加筆修正しようと思ったんだけど、4年前と俺の考え方全く変わってなくていじるところが見つからなかったのでそのまま載せます。
 全て表示する 2018年末に書いた日記のまるっとコピペ。
 いやホントは加筆修正しようと思ったんだけど、4年前と俺の考え方全く変わってなくていじるところが見つからなかったのでそのまま載せます。
 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_154583563515 (←元の日記。コメント込みで見たい場合はこちらをどうぞ)
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 一言でまとめるなら、「いっしょに遊んで楽しい人と遊びましょう。」です。
 GM・PL両方で言えることなのですが、もう少し具体的に書きますね。

★GM編
 KPでもDMでも提督でも語り手でもいいのですが、ひとまず一番多いと思われるGMとして話を進めます。
 GMは卓を立てる側ですので、基本的には「卓に参加しない」ということはありえません。
 シナリオを準備し、参加PLさんを募り、開始時刻になれば、シナリオに沿ってセッションを進める。
 
 ですが。

 個人的には、「募集を始めた時点で、すでにそのセッションは始まっている」と思っています。
 GMは募集した時点でどんなPLが来るのか予想できません。インターネットの世界は広大です。
 できるならGMとして気の合いそうな人と遊びたい!そう考えるGMさん達は、募集の中にPLさんを絞る方法を色々工夫しています。
 募集文の一例を色んな卓から拾ってみました。(心当たりのある方、無断で引用してごめんなさい!)

「シリアス ☆☆☆★☆ ギャグ」
  ※このシナリオの傾向を数値化している。
「RP茶番卓です。戦闘はありません」
  ※戦闘の有無を明記。戦闘したい人にはあまりお勧めしないよという暗示。
「コロッケを奪い合う卓です。参加決定次第【秘密】を配布します」
  ※内容を前もって公開。大事なところは全員揃ってから相談するので待っててね、という指示。
「●日と●日で前後編です。両方入れる人だけ参加申請を出して下さい」
  ※日程を明記し、その日程を守ってくれる人を募集している。
「参加申請時にコメントをお願いします」
  ※単にコメントを書いてほしいだけでなく、ちゃんと募集文を読んでくれてるかな?という確認の要素もある。
「コミュニティ限定セッションです」
  ※コミュ内のルールを知っていることが前提となる。

 このように募集文に工夫をしても、予想外のことは起こります。例えば、「GMとしてはPCをみんなで相談して作ってほしかったのに、持ち込みPC持参でPLさんが参加申請を出してきた」とかですね。
 この場合は、コメントなどで適宜修正したりフォローを入れたりします。GMだって万能じゃありませんし、それはそれでOKです。
 
 あまり注意書きが長ーーーーーーーーーーくなりすぎると、目が滑って読んでもらえないという本末転倒もあり得ます。
 これは工夫の類であって、なくても本来、卓は回ります。

 ですが、後で色々と付け足したりするなら、最初から「頭に浮かんでいる最低条件」くらいは書いておいた方がいいと俺は思います。
 考えてみてください。
 GMとしては「こうしてほしい」と思っていたことと違うことが多発して、後出しで「ちがうそうじゃない」「これはこうしてください」「書いてませんでしたが普通わかるでしょ」と、後出しでどんどんどんどん条件を付け足してくるGMからのコメントをみて、PLさんはどう思うでしょう?
 「このGM、大丈夫かな?」
 と思われてしまうと、そのセッションはすでに危ういです。シナリオは1行も動いていなくとも。
 はっきり言って、TRPGはGMとPLさんの信頼関係が命です。それさえ無事なら後はどうとでもなります。
 
 実は、もっと簡単な方法があります。
 信頼関係が初めからできている人と遊ぶことです。いわゆる、身内卓ですね。
 「この人なら多少失敗しても、GMを見限ったりしない」「安心してGMができる」「この人と遊んだら絶対楽しい!」そういった人たちとの卓は、もう最初から成功です。成功を確約されたセッションですもん。そりゃあ気も楽というものです。
 だから、身内卓はとてもいい。GMもPLもハッピーならそれでいいのです。 
 一つ気を付けるとしたら、「身内卓から一歩外に出ようと思った時は、身内卓の常識はいったんリセットすること」くらいですかね。
 
 野良卓募集をする際、GMとしていきなり不特定多数のTRPGユーザーに向けて声をかける前に、募集文の段階でこういった配慮ができれば、相手が初心者だろうが経験者だろうが「自分が合いそうな人」と巡り合える確率はぐんと上がります。
 GMはやらされてるんじゃなくって、自分がしたいからしてるんです。やりたくなければ卓なんて立てませんって。これくらい好きに裁量しても、自分が楽しむ卓を作るために必要だって割り切っていいと思います。

 あと、「野良卓での即日募集、即日セッション!」は割と危険だと思っています。
 GM側のキャラシートの確認や、当日参加申請してきたPLさんがどんな人かの確認がどうしても甘くなりますし、もしキャラシートの修正箇所や卓についての相談があるとギリギリの時間になってしまう。GMが「自分はそれでも大丈夫」と思ってても、PLさんも同じように大丈夫とは限りません。
 細々としたすれ違いや、伝わらないイライラを持ち込んだままシナリオがスタートしたら・・・・・・怖いですよね。
 リアル都合は色々あるとは思いますが、PLさんにもそれは同じこと。お互いにセッション本番まで時間と心の余裕を持てる募集をかけたほうが、PLさんにとっても優しいと思っています。
 
 
★PL編
 PLとしての最大の自由は「参加する卓を選べる」ことにあります。
 そのGMさんの卓は楽しめそうか?一緒に参加するPLさんは自分にとって楽しめそうか?そんなことを考えながら参加申請ボタンを押すことができます。
 逆に言うと、焦って「なんだか知らない人ばっかりだけど飛び込んじゃえ!」とするときは、要注意。
 少なくともGMさんのプロフィールや卓の傾向くらいは見ておいた方がいいんじゃないかなーと思ったりします。
 
 さて、PLさんは「楽しい!」を求めてセッションに参加します。ここでネックとなるのが「何が楽しいのか」です。
 
 戦闘が楽しい! 敵を倒したい! という爽快感を求める人。
 謎解きを楽しみたい、パズルみたいなシナリオをクリアしたい、という人。
 シナリオなんてなくていい、自分のPCになりきって、キャラクターとして会話や行動のやりとりを楽しみたいという人。
 その世界観の中で、選択肢を自由に選び、結果を作り出すのがたまらないという人。
 物語のようなシナリオの流れに乗って、自分もその中に浸っていくのが大好きだという人。
 
 おそらくこの中のうち、楽しい!と思えるものが一つだけでない人もいるでしょう。それでいいのです。むしろそっちの方がいい。最強なのは「なんでも楽しめる人」です。
 ただ、複数楽しめる人にも「AよりはBの方が好み」というように、好みのバランスや優先度は違うと思います。
 そうなったとき、これが噛み合ってる卓の方が‥‥より楽しいのですよね。
 
 ちなみにこれ、GMさんのシナリオ傾向にも当てはまります。
 GMさんが得意なシナリオやマスタリングと、PLさんの「これが楽しい!」がガチっと噛み合った時は・・・そのGMさんの卓はお気に入り確定です。次からの募集も楽しみに待ちましょう。
 逆に合わないな、と思ったら次からは入らなくてよろしい。無理やり楽しんでるのは必ず後々どっかで無理が出ます。
 
 ですが、ここに別要素が入る場合があります。「自分以外のPLさん」です。
 「この人と一緒なら絶対楽しい!」って人と一緒だったら、そのPLさんと一緒にセッションやってるだけで楽しいので、シナリオやマスタリングが合わなくても楽しめちゃったりするのも多いんです。なので、どー――しても不安なら、そんなPLさんがいる卓に飛び込むといいと思います。一緒に入ろう、って誘うのもアリですね。
 ただしこれ、逆もまた然りです。「このPLさんがいると絶対自分は楽しめない」と思ったら、どんなにその卓やGMさんが魅力的でも、参加申請ボタンを押す前にちょっと考えたほうがいいです。それでも「やりたい!」と思ったら、後は出たとこ勝負です。がんばれ!
 
 どちらにしても、事前にGMさんや他のPLさんのことを知っておくことで、楽しめる可能性はぐっと上がります。
 ここらへんは、GMをするときもPLをするときも俺はけっこうマイページとか100の質問とかを見させていただいてるのですが……昨日のカミカゲさんの日記が、それ以外も含めてほぼ100%といっていいくらい同じことしてて首の縦振りシェイクが止まらなかったのでリンクを貼っておきます。(カミカゲさんには許可を頂きました)
 
 カミカゲさん 2018/12/25日記 「信頼されるプレイヤーとゲームマスター」
 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=kamikage&i=kamikage_154573450036


★GM & PL 両方編
 どちらにも言える事なのですが、「こんな嫌なことがあった!」「こんなつらい目にあった!」というのを発信する人よりは、「こんな楽しいことがあった!」「こんなのが好き!」ってのを発信する人の方が、絶対強いです。
 「嫌なことを発信する人」って「ああ、この人はこんなのが嫌いなんだな」はわかる。でも、どうすれば楽しんでもらえるのかは、会ってみないとわかりません。
 「楽しい・好きを発信する人」は「なるほどこの人はこういうのが好きか、じゃあこうすれば楽しんでもらえるな」ってのが、わかりやすいです。
 それでもたまには吐き出したいときはあるでしょう。そんな時は、いきなり全体にオープンにするのではなく、信頼できる友達に話すつもりで限定するのも、一つの手です。
 
 それから、ちょっと逆説的な話になりますが、色んな卓に入るのも大事だと思います。一つの卓、一人のGMさんの卓にばかりはいっていると、「当たり前」がすごく狭まってしまします。人間は違うものが2つ以上あって初めて比べ合いができます。それぞれのいいところを知ることができれば、なじみの卓の良いところは「他と比べてここがよい!」と輝きますし、ちょっとモヤモヤしてたところは「こうすればいいのか」あるいは「どこでもあることなんだな」と知ることができます。
 
 最後に、俺にとっての「TRPGが上手い人」の基準を書いてこの話を締めたいと思います。
 俺にとってTRPGが上手い人は、データに詳しい人でも、PCのビルドが上手な人でも、演技が上手い人でもありません。
 
 「一緒に遊ぶと楽しい!と、他の人から思ってもらえる人」です。
いいね! 49
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/08/21 21:38[web全体で公開]
😶 まあいろいろあるけど
安易に妥協することによって有意義な議論をした気持ちになるのは誰のためにもならぬように思える。
いいね! 11
eri
eri日記
2022/08/21 20:37[web全体で公開]
😍 パスファインダーのリアルタイムで3年間のキャンペーン完結!感動!
約3年前から続いていたパスファインダーのキャンペーンが大団円で完結しました!凄いです…!
ゴブリンと戦ったりするレベルから、国王級の大英雄になるまでをタップリと堪能させて頂きました(‘ω ‘人*)

Kangetsuさんのキーパリングがとても小気味良く、ストレスフリーにサクサクと進めて頂けて!全て表示する約3年前から続いていたパスファインダーのキャンペーンが大団円で完結しました!凄いです…!
ゴブリンと戦ったりするレベルから、国王級の大英雄になるまでをタップリと堪能させて頂きました(‘ω ‘人*)

Kangetsuさんのキーパリングがとても小気味良く、ストレスフリーにサクサクと進めて頂けて!
和製のRPGとは違った非情な世界観の昼ドラだったり黒歴史(?)だったりを色々とくぐり抜け…
壮大な伏線回収を経て、悪の親玉の復活を阻止し、平和を守ることができました。
ラスボス戦でド派手な魔法を連発されてしっちゃかめっちゃかになったのも終わってみれば良い思い出…凄かった~!

PFという慣れないシステムで、ここまでの超長期キャンペーンを完走できて…感無量です。
GMと他メンバーの皆さんの手厚いサポートがなければとても無理な難易度でした。ありがた過ぎます(´;ω;`)ブワッ

私はちょっとだけ遅れて参戦したパラディンで、先輩たちに憧れつつ、しゃべる剣(ドラゴンベインちゃん)をずっと愛でながら冒険していしました。
何がおきても無理矢理押し通る!という感じの強気なパーティで、地位や名誉にも一切興味なしという清々しい一行でした。
ボスが一瞬でネギトロになってしまったり(幻影だと思ったら本体だったり!w)、小粋なジョークが飛び交う笑いの絶えない卓だったなぁと振り返ってにこにこしちゃいます!!
この達成感、プライスレスだぁ…(‘ω ‘人*)

Kangetsuさん、現人虫さん、卵豆腐さん、Kuroさん、Nさん、長い間一緒に冒険できて本当に楽しかったです!
どうもありがとう御座いましたーーーッ!<(_ _)>
いいね! 23
痲月/Melna
痲月/Melna日記
2022/08/21 19:32[友達まで公開]
😊 生まれ変わりました
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)この度アイコンを依頼して描いていただき、狐耳褐色金髪娘ギャルなりました。狐耳褐色金髪娘ギャルです。
これを機に心機一転しようとHNも変えました。以前の面影はないビフォーアフター、大学デビューです。以前の私なのか?…答えはプロフィールに載っています。
ということで生まれ変わりしたというお話でした!今後ともよろしくお願いいたします。
以上、報告終わり!
いいね! 25
久月
久月日記
2022/08/21 17:49[web全体で公開]
😶 半年と二ヶ月ぶりに
オンセンに帰ってきたぞー!
卓立てる時しか来ないなお前。

ともあれ久々にクトゥマスやりたい! 立てる! って募集出したら爆速で埋まってとてもびっくりしている。ご参加ありがとうございます…!
早速Discordの招待リンクは送ましたが何か不備があってリンク踏めなかったりなんだりしたらセッショ全て表示するオンセンに帰ってきたぞー!
卓立てる時しか来ないなお前。

ともあれ久々にクトゥマスやりたい! 立てる! って募集出したら爆速で埋まってとてもびっくりしている。ご参加ありがとうございます…!
早速Discordの招待リンクは送ましたが何か不備があってリンク踏めなかったりなんだりしたらセッション募集のコメントでも自分のとこのページのコメントでもいいのでご連絡くださると幸いです。
RP&戦闘中心のシナリオかつセッション形態テキストなのでかなり時間取りますからね…日程調整はなる早でやっておいて損はないからね…。

今度のペアはどんな感じの子たちになるだろう、楽しみだなー!
いいね! 11
マスター
マスター日記
2022/08/21 16:47[web全体で公開]
😶 例えば対立するAの思想とBの思想があったとする
お互いに思想が相容れなくてプレイヤー同士がいがみあって叩き潰そうとするってのは、TRPGプレイヤーがやる事じゃあない。
よしんばどっちかが勝利したところで(大体泥仕合で終わるけど)、負けた人間がイヤになってTRPGをやらなくなるだけだからね。
まあ、相容れない思想の人間がいなくなった所で、痛くも全て表示するお互いに思想が相容れなくてプレイヤー同士がいがみあって叩き潰そうとするってのは、TRPGプレイヤーがやる事じゃあない。
よしんばどっちかが勝利したところで(大体泥仕合で終わるけど)、負けた人間がイヤになってTRPGをやらなくなるだけだからね。
まあ、相容れない思想の人間がいなくなった所で、痛くもかゆくもないのかもしれませんが、TRPG業界にとってはユーザーが減るので良い事なんかひとつもない。

やるべきことは双方が互いの思想を「わかってあげる」事で、「わかってあげた上で妥協点を探す」事です。
それが出来ずに触るから拗れるのね。

その為の「方策」「ノウハウ」「コツ」を書いてくれてる日記が欲しいっていつも言ってるんだけど、技術的な話は抜け落ちて「俺はこう思う」日記が並ぶんだよなぁ。
まあ、そんな日記が並ぶ時って、その起点になってる日記が大体「(ノ∀‘)アチャー」ってのが多いから、少々感情的になっちゃうのも分かるんだけどサ。

もはや定期と言っても過言ではない過去日記。
大事なのは「提案」「質問」「称賛」
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=master2000&i=master2000_152811189202
「みんな楽しく」の正体
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=master2000&i=master2000_154275804020
いいね! 24
くぼっち
くぼっち日記
2022/08/21 16:38[web全体で公開]
😊 リプレイ本文完成しました! …後日談作ってみようかな 
こんにちはー、もう夕方ですが。
まぁそれはさておき、先月から書き続けていたリプレイの本文がやっと完成しました!
いやぁ、簡単にメモしてたRP内容やサイコロ履歴と照らし合わせながら書き続けてたのもようやく終わりですよぉ…。
……さて、
ゲーム自体の本文が終わったので、後は完全な自己満足の後日談全て表示するこんにちはー、もう夕方ですが。
まぁそれはさておき、先月から書き続けていたリプレイの本文がやっと完成しました!
いやぁ、簡単にメモしてたRP内容やサイコロ履歴と照らし合わせながら書き続けてたのもようやく終わりですよぉ…。
……さて、
ゲーム自体の本文が終わったので、後は完全な自己満足の後日談に取り掛かっている訳ですが、
もしもまたリプレイ更新する事がありましたら、再度訪れて頂ければとても嬉しいです。
まぁ、流石に時間は有限なので無理意地はしませんので、本当に興味を持って頂けた方だけでも。
そして今更にはなりますが、執筆初期の頃から続けているこの日記にも目を通していただけて、本当に有難う御座いました。
それでは、お昼ごはん食べてきます。
m(_ _)mペコリ

ps.
文字数11万超えたらしいです。
(・∀・)
いいね! 8
ねむねむ
ねむねむ日記
2022/08/21 15:30[web全体で公開]
😶 フタリソウサ
フタリソウサのGMを初めてやったのだけれど、楽しかったーって言ってもらえて嬉しかった
探偵さんも助手さんもかっこよくってかわいくってみててすごーく楽しかったなぁ
拙すぎるマスタリングで申し訳なさみがやばかったけど、またやってみて上手になってまた楽しいって言ってもらえたら嬉しいな
いいね! 17
だーさん3
だーさん3日記
2022/08/21 13:14[web全体で公開]
😶 卓たて
コアルールしかないけどd&d5eの卓たてようかしら。
いいね! 12
夏風
夏風日記
2022/08/21 12:49[web全体で公開]
😶 第4話『血溜まり』
トクメーさんGMの
歯車の塔の探空士の最強キャンペーン
『空の果て、世界の真ん中』
第4話『血溜まり』が無事終わりました。

一回きりのオーダーメイドシナリオなので
ネタバレを気にする必要はありません。

約40夜をかけてここまできましたが、
キャンペーン全体ではまだ半分いっていま全て表示するトクメーさんGMの
歯車の塔の探空士の最強キャンペーン
『空の果て、世界の真ん中』
第4話『血溜まり』が無事終わりました。

一回きりのオーダーメイドシナリオなので
ネタバレを気にする必要はありません。

約40夜をかけてここまできましたが、
キャンペーン全体ではまだ半分いっていません!

さて、第4話は船長ルージュの過去が明らかに。
冗談で指名手配犯扱いしていたら
本当にそうでした……。

賞金稼ぎの艦隊に囲まれた時の
船長の驚きの行動とは?

なんと、搭載していた飛行機で自殺的抗戦。
他の三人を逃がそうとしてしまう。

しかし、そうは問屋が卸さない。
その飛行機にはうさこぷたーを追って
ラニが入り込んでしまっていた!

このままじゃラニと無理心中だルージュ!
ということで特攻もできずに
弾薬燃素切れで捕縛されるのであった。

ここから分断シナリオが開始です!

状況がわからないまま船に残されたローラとカロンは
フロンティアにとって返して
無情にも新規クルー募集の貼り紙を。

一方、賞金稼ぎの基地に捕まった二人は
決死の脱出劇を繰り広げるも
ルージュの様子がおかしい。

生きる気力を失くした船長を
ラニが励ましながら外の光へひた走る。
しかし! 唯一の出口は飛空艇が接舷しないと
出入り不可能な絶望的な場所でした。

というところからどうなるかは
リプレイ小説を楽しみにお待ちください!
https://note.com/izuikafu/m/m3c08f63f5858

とはいえ、色々と忙しくて
リプレイはまだ第3話の冒頭ですが……。

しかし、毎回毎回クライマックスすぎて
エキサイティングなセッションすぎるです。

こんな体験ができているのも
トクメーさん、しょーちゃんさん、
ナツルさん、ニジさんのお陰でございます。

始まってから半年経ちましたが
まだ一年はかかりそうですね!
今後ともよろしくお願いいたします。
いいね! 17
マスター
マスター日記
2022/08/21 08:02[web全体で公開]
😶 TRPGは紳士淑女の遊びです。いやマジ頼んます。
【卓成立までの流れ】
・とあるセッションの募集をかける。
・一人目の参加申請がある。
・募集日程には余裕があるものの、参加者が初心者さんって事で流卓は避けたい、と考え、いつもより早めにオンセン以外でも参加者を募集する。そこで二人目の参加者GET。
・その後、三人目の参加申請があり、無事卓成立全て表示する【卓成立までの流れ】
・とあるセッションの募集をかける。
・一人目の参加申請がある。
・募集日程には余裕があるものの、参加者が初心者さんって事で流卓は避けたい、と考え、いつもより早めにオンセン以外でも参加者を募集する。そこで二人目の参加者GET。
・その後、三人目の参加申請があり、無事卓成立。
・セッションページを作成し、PC提出期限をセッション開催日の前日20時に設定する。初心者さんの為にPC作成補助なんかもあるので、ギリギリまで提出期限を伸ばす形に。

【成立~開催前日まで】
・その初心者さんが来ねぇ! プリプレイ(セッション前準備)で「PC間の関係性を決めてからセッションする」って言ってるのに初心者さんが来ねぇ!!
・待てど暮らせど反応なし。本人にメッセージを送るものの、反応なし。
・不安になりつつ準備を粛々と進めるも、テンションは上がってこない。

【開催前日20時】
・セッション前日、PC提出期限を過ぎた所で諦める。
・残りの参加者二人に「2人用の代替セッションでも良いか?」と打診する。わざわざ参加申請してくれた残りの参加者に「流卓します。ゴメン」とは言えないよねぇ?
・同時に一縷の望みをかけて友人数人に声をかけて欠員補充を試みる。
・オンセンでも再募集をかける。
・Twitterでも再募集をかける。
 ……21時から俺、セッションあるんっすけど。。。orz

【開催前日21時】
・予定していた他卓でのセッション開始。(プレイヤー参加)
 ……が。友人に打診した返答や明日の代替セッションの事が気になって全然集中できず。序盤は自分がどんな発言したのかも記憶が曖昧。マジで集中力に欠いてた。申し訳ない。

【開催前日22時頃】
・友人から参加可能との返信あり。なんとか卓が再成立。ようやく今日のセッションに集中できるようになる。後半は少しは持ち直したと思う……思いたい。
 ただ、当然現在セッション中なのでプリプレイなんかやってる暇はなし。ツライ。

【開催当日】
・俺仕事。当然プリプレイなんかやってる暇はなし。ツライ。
・プレイヤー諸氏の尽力により、プリプレイの話が進められる。とても助かる。仕事中にチラ見しつつ、ようやく俺のテンションも上がってくる。
・いくつかセッションに突っ込めそうなアイデアが湧いてきたので、帰宅後、それらをセッション部屋に反映してから会場開放。

【セッション開始】
うっひょー――――――――――――――――――――――――――――――――――セッション、たー―――――――――――のしー―――――――――――――――――!!



 ってな事がありました。
 セッションが滅茶滅茶楽しかったからよかったものの、あわやの大惨事寸前でした。
 実際、その前日のセッションは見ての通り集中力に欠いてたし。
 たまたま運が良かっただけで今回はなんとかなったけど、普通は何ともならんぞ。

 みんな、こんな時どう対処してんの? 無断欠席とかやられるとマジキッツイんで世のGM諸氏はどうしてるのか聞きたいな。
 人数の幅のあるシナリオを遊ぶ、ってのが一番良いんだけど昨今のTRPGってシステム自体が人数固定の場合も結構あるじゃない。
 それともフリー卓に民度を期待するのが間違ってる、で済ませてるのかなぁ。
いいね! 39
どうじょう
どうじょう日記
2022/08/21 07:59[web全体で公開]
😶 自分の愛用してるPCは
―――割と何でもできるが、ポンコツである。
なにがポンコツって、起動ができない、再起動にアホみたいに時間がかかる、というよくわからない不具合がある程度の間隔で起きるから。
昨日も帰宅し電源入れたら起動に1時間要し、やっと起動したかとおもったらマウスの反応がしなくなって再起動からの6時間。朝起きて全て表示する―――割と何でもできるが、ポンコツである。
なにがポンコツって、起動ができない、再起動にアホみたいに時間がかかる、というよくわからない不具合がある程度の間隔で起きるから。
昨日も帰宅し電源入れたら起動に1時間要し、やっと起動したかとおもったらマウスの反応がしなくなって再起動からの6時間。朝起きてみてようやく再起が終わったかと思ったら、デスクトップ画面に行かないので再起動。今度は20分で起動して(普段は1分起動)←イマココ(ばたり)。
HDDの一部がおかしいのか、更新関係をするとこの症状が発生しやすい。
正直HDDやらマザボやらメモリやら変更すべきなんだけど、先立つものがなくて放置してる……。
起動さえすれば「スペックが足りなくてできない」というモノが自分の好みの範囲でないので、どーしてもケチってしまうんですよな(ダメ人間)。
ちなみにメインマシンがポンコツ化したときは、サブのノートマシンを動かしてます。
こっちは極限まで中身削ってるんで起動が遅いとかなんとかの不具合はまず滅多に起こらないけれど(そのかわり、ブラウザと連絡ツールしか使用できない)、ずっとデスクトップを愛用してた身としては「画面が小さい、チャット入力しづらい」んであまり使いたくない……(泣)。
天からお金が振ってくれば(ない)デスクトップ新調できるのに。チクショウ。
いいね! 15
春夏秋冬
春夏秋冬日記
2022/08/21 04:28[web全体で公開]
😶 初セッションの感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)他所では数度経験がありましたが、オンセンでは初のセッション。
FCとのことで、アタッカーもサポートもやれる方が今後も参加する上でPTバランスに悩まなかったり、他の人が参戦するときにロールを変えれて良さげだったのでフェアテで参加。

RP重視とのことでついていけるか不安でしたが、雰囲気も良くて割とついていけたような気がします。他のRP重視を体験してないので比較対象がありませんが……。

印象に残った点としては、時間の都合により戦闘が巻きに。そこで、残って敵と戦うNPCと共に戦うか、目的地の方へ向かうNPCの方へ行くかPC毎に選択することに。
うちの子は過去に故郷を見捨てた経歴持ちだったのですが、似たような選択を迫られると思ってなかったので驚きました。どちらの選択肢も良くて悩みましたが、もうちょっと迷っていて欲しかったので先へ行ったNPCの方へ行くことを選ぶことに。
また、他の子達も選択の結果もその子の性格や、設定が垣間見えて凄い良かったです。この選択がそれぞれにどう影響を与えるのか……とても気になる……!
後は、過去に助けられた経歴持ちのPCがもう一度同じ子に助けられるたりしてエモかった……!あれがアドリブなのはGMさんを尊敬……。

そんな感じで、オンセンでの初セッションだったので不安でしたが個人的には楽しいセッションでした。しかし、当然反省点もありました。
1つ目はルルブの読み込みが甘く戦闘であたふたしてしまい、相談に時間をかけすぎてしまったこと。複数部位のルールなんてあったっけ?サプリか……?と思いましたが、普通に基本1のGMセクションにありましたし、魔物データの各項目説明にもありました。PLだから関係ないと思わず隅々まで読むべきでした……。
2つ目は剣の恩寵を使うタイミングがあったにも関わらず使わなかったこと。この状況だとどういうロールすればいいんだ……?と考えてしまいタイミングを逃す。しかも、後々他の方の反応で知りましたが、割と重要な場面だったようで……。アドリブが得意な人間ではないので、ある程度用意しておかないと行けないなぁ、と思いました。

とりあえずは初心者卓などで参加して、全冒険者技能制覇をやってみたほうがいいのかなぁ、とか色々目標もできました。

最後に、GM様及び同卓してくださったの皆様ありがとうございました。
いいね! 19
wpeke
wpeke日記
2022/08/21 01:13[web全体で公開]
😶 え?
全然 荒れてない。
みんな好きなゲームと よかったセッションをかたっているだけじゃん。
むしろ 波風たてたいひとだけが、なんかあるみたいなこといってるだけ。
いいね! 14
ササミ
ササミ日記
2022/08/21 01:08[web全体で公開]
😊 突発卓がすぐに埋まるのは嬉しいです
今日の予定が無くなったので、クトゥルフの突発卓を募集しました。
あっという間にPLが4人来てくれるので、オンセンは便利ですね~

今日は、いつもの初心者卓ではなく【難易度:中級者向け(ロスト or 全滅の可能性あり)】でした。
と、いうことでロストが2名(発狂者と美味しく食べられる)出してしまいました…。まぁ、こんな日もあります。


明日はTRPG定例会なので、シナリオ準備しています。
久しぶりのオフセなので、かなり楽しみです。早く寝ないと…。
いいね! 26
たぬき
たぬき日記
2022/08/21 00:34[web全体で公開]
🤔 日記が荒れている! …らしい
いくつかのカキコでそういった文を見かけた。
荒れてるの? 何が?
何事かと思って日記を遡って読んでみたけど、辛辣な文章は見かけない。
ふむ、なるほど。
荒れた文を書く人と私は縁がなかったようでござる。
(。-‘ω-)
いいね! 21
猫神
猫神日記
2022/08/21 00:00[web全体で公開]
😶 初めてのロスト(クトゥルフ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)クトゥルフやってて初めてキャラロストした。
原因は悩んで行動しきれなかった事・・・・では無い
メタ読みし過ぎて、このPCだったらこうするだろうなって視点を忘れてたからだ
そういう存在を知らないPCであれば、必ずああしてたはず
だけどPLのメタ知識で、やって大丈夫なのかなぁって悩んでしまったのがダメだった
いつもはPC主体のRPするマンなのに今回に限って無駄に知恵が働いちゃった⭐︎
やはり、初心に戻ってPLやるべきやなぁ、まだ初心者(中段)くらいだけど。
ロストしたのに、あまり心に来なかったのはPCに感情移入があまり出来てなかったからやろなぁ
いいね! 12
LeTS
LeTS日記
2022/08/20 22:15[web全体で公開]
😶 ネクロニカのマニューバをデータ化して。
オンラインセッションでプレイするにあたって、キャラシートはGoogleスプレッドシートを利用しているのですが、便利に使える様にマニューバをデータとして一覧化しております。

で、折角だから式入れて、キャラシの名称入れたら勝手にデータを記述してくれるようにしました。
ところが、それだと固有アイテ全て表示するオンラインセッションでプレイするにあたって、キャラシートはGoogleスプレッドシートを利用しているのですが、便利に使える様にマニューバをデータとして一覧化しております。

で、折角だから式入れて、キャラシの名称入れたら勝手にデータを記述してくれるようにしました。
ところが、それだと固有アイテムを入手した時にN/Aになっちゃう。

じゃぁ、固有アイテムもリストに入れるべってやって行ったところ、「ドール達の【たからもの】コレクションが出来た。
ドール作成時の個性だせるポイントなので、色々あって楽しい。


あと、リプレイから行動を全部抜き出してダイスがどうだったかって表も作ってみた。
ついでに、各キャラの対話成功数表も作成。
リプレイで状態管理を書くときに結構ブレるので、これがあると作業しやすい。
いいね! 5
HUD
HUD日記
2022/08/20 21:24[web全体で公開]
😶 新ルルブ購入
あやびと、前から気になってたんだけどこの度購入に踏み切りました
サプリも合わせて購入
あとプリンセスウイングとスチームパンカーズそれぞれのサプリもね
プレイする機会が何度有るか……とか考えてたら買えないですよねー
個人的にはあやびとは神我狩でいいじゃん、とか思っちゃわないこともないが……まぁうん
大正時代の設定がまとまったお手軽な資料集として使えなくはないしな
いいね! 13
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/08/20 20:23[web全体で公開]
😶 「内容お任せ!TRPGルルブ50冊セット」と称して
売れ残った在庫の同人ルルブの同じ本を50冊まとめてメルカリで処分したらやっぱり手が後ろに回るのかなあ……。と、模型屋が「塗装用アクリルカラーお任せ100本セット」と広告してたので注文したら使い道のない同じ色のやつが100本まとめて送られてきた、とかいう噂話を聞いて思ったなり。
いいね! 13