霞さんがいいね!した日記/コメント page.227

霞さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

たぬき
たぬき日記
2022/08/17 15:53[web全体で公開]
🤔 シナリオを書いたことがないGMがいるらしい。
私だよ。
世界観に合わせて舞台とキャラ設定するだけ。
「シナリオを書く」のはPCの役割と思う。
特殊かな?
いいね! 27
パスタ
パスタ日記
2022/08/17 15:52[web全体で公開]
😶 【sw2.5】47回目のオンセ。そして、グリフォンロードCP【参加者決定済】第2話卓感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回のシナリオは、サプリグリフォンロードの第2話でした。街から脱出したPC達一行は、旅芸人の人たちに拾われ、次の町へと向かいました。旅芸人に拾われた恩を返そうと、PC達は見世物チャレンジを行います。次々とチャレンジに成功するPC達。サリアはこの時2d6の出目が11とクリティカル一歩手前という高い出目を出しました。サリアが挑戦したチャレンジが演劇だったんで、サリアは演技が上手い子だったのかもしれない…。そんな妄想に浸りました。結果は4人中3人がチャレンジ成功。報酬と喝采をもらいます。

 その後、睡眠をとろうとしたPC達ですが、どうやら見世物小屋の動物が逃げ出したらしく、捕まえる手伝いを募集してるとの知らせを聞きます。この仕事は任意らしいですが、PC達は消耗してなかったのでこの仕事を引き受けることに。逃げた動物の足跡をしっかりたどり(この時のサリアの出目も高めでした)、進んでいくPC一行。すると、赤い髪をした女の子が意味ありげに登場して、そのまま去っていくというシーンに遭遇します。あの子は一体何者なのか…?そんな疑問をよそに、逃げた動物が突然襲ってきて戦闘になります!しかし、敵の攻撃をどれもかわし、こちらの攻撃を当てていき、無事捕獲に成功しました。この時、謎の白髪の女の子が加勢してくれる予定だったらしいのですが、それに気づいたのは戦闘後で、急遽戦闘に加わった体で話を進めました。GMやってるとあれもこれもと忙しいんでミスは仕方ありません。戦闘に加勢してくれた(体の)白髪の女の子はその後すぐに姿を消してしまいました。

 逃げた動物を無事捉えたPC達は報酬をもらい、その後3時間の睡眠をとり次の朝を迎えます。こうして感想文を書き起こしてみると、睡眠3時間って少ないな、と感じますね。冒険者ってタフな仕事なんだなと改めて思います。
 翌朝PC達は買いものをしに市場へでかけます。1話では満足に買い物が出来なかったのでここで装備や消耗品の購入をします。サリアは能力ボーナスを上げるための腕輪と魔晶石5点分を購入しました。その後、PC達を拾ってくれた旅芸人の紹介で、昨夜出会った白髪の女の子と再会します。彼女の名前はウルリサといい、攫われたゴールデングリフォンの子供を探しにこの町にきたとのこと。彼女の話によると、昨夜意味ありげに現れた赤い髪の女の子はウルリサの姉サウリルだそうで、彼女もまたゴールデングリフォンの子供を探していたとのことです。ウルリサはPC達にゴールデングリフォンの子供の捜索の手伝いを依頼してきます。見返りとして、彼女たちが所属する黄金のキャラバンへPC達を紹介してくれるとのことでした。黄金のキャラバンは第1話で得た、物語の鍵を握るであろう手がかりの情報だったので、快く依頼を引き受けるPC達。(まあ、依頼を引き受ける以外の選択肢が、本文には無いのですが)

 早速ゴールデングリフォンの子供の捜索を行います。ここでもチャレンジが発生し、PC達は挑戦します。仲間のPC一人が判定に失敗しそうになりましたが、運命変転を使い成功。4人PTで全員成功しました。
 手がかりを見つけ、とうとうゴールデングリフォンの子供を見つけたPC達とサウリル。そこにはウルリサと、グリフォンの子供をとらえた悪党たちも居合わせていました。悪党たちと戦闘です。
 この戦闘にはサウリルとウルリサが一つのプラトーンとして加勢してくれます。PC達はプラトーンと共に着実に敵を削っていきます。すると、敵の一人が蛮族の姿に突如豹変!正体を現します。他の悪党たちは恐れ逃げ出し、蛮族との戦闘に移ります。蛮族はレッサーオーガで、リープスラッシュを打ちこんできます。が、それら全てを抵抗し、ダメージを最小限に抑え込みます。これまでの戦闘と同じように敵に着実にダメージを重ねていき、難なく撃破。戦闘に勝利しました。その後、駆けつけた兵士たちに事情を話し、事件は解決。報酬をもらい、サウリルとウルリサ、そしてゴールデングリフォンの子供と共にPC達は黄金のキャラバンへと向かうのでした。

 今回のセッションの感想としては、1話目よりもロールが出来たかなという印象でした。見世物への参加やNPCとの接触など、ロールのきっかけになりそうな要素が多めだったからだと思います。こうしたロールの積み重ねでPCの設定が積みあがっていくのだなと思いました。


 今回も楽しいセッションになりました。GM、PLの皆さん、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
いいね! 16
hikastar
hikastar日記
2022/08/17 14:38[web全体で公開]
😆 感想【人類種であること】
これはTRPGやってて感じた全体的な感想です。

人類種であることに対するこだわりは皆様いかがでしょうか?
具体的にはアンドロイドや人外になるか、人間に戻るかという選択で人間に戻っているでしょうか?

いくつかのシナリオを回っていて感じたのが、特に理由がなければとりあえず人間に戻りたがる想全て表示するこれはTRPGやってて感じた全体的な感想です。

人類種であることに対するこだわりは皆様いかがでしょうか?
具体的にはアンドロイドや人外になるか、人間に戻るかという選択で人間に戻っているでしょうか?

いくつかのシナリオを回っていて感じたのが、特に理由がなければとりあえず人間に戻りたがる想定でシナリオが組まれていることが割と多いということです。
それ自体は普通のことですし何も悪くないんですが、皆様、特にデメリットやリスクなしに人間より優れた種族になれるのに人間に戻る必要はあるでしょうか?(隠れたリスクがあるかもしれないだとかそういうのは除きます)

人間というのは簡単に四肢欠損し、死ぬ生き物です。人間であった時の自分よりも強く、あるいは四肢欠損しても簡単に復活できる生き物になれるならわざわざ人間に戻らなくてもいいのです。上位種族への進化と捉えてもいいと思います。
当然外見が変わって社会生活に戻れませんだとか、討伐されますだとかあったら考えますが、そういったことがなければ人外になった方が良くないですか?

色んなSF作品で出てきている通り、技術が進んだら人類もアンドロイドやサーバーへと精神を移すといった可能性があります。
それを一足早くやっているだけと考えていいんじゃないでしょうか。

要は人間に戻らずにアンドロイドや人外になるのは怖くないよ。みんなも人外になろうという話です。
以上、人外になることを即決したら人類種であることに誇りを持ってくれと言われた人の感想(人外への勧誘)でした。
(注意点として人外になると大体の場合キャラシはロスト扱いさせられます。悲しいね…)
いいね! 15
いおろい
いおろい日記
2022/08/17 12:58[web全体で公開]
😶 推しシナリオの話
推しシナリオである「Mr.アンラッキー&Ms.グッドラック」を何度か回しているのですが。この度、KPをお願いできないかと依頼がありました!ご要望とあらば喜んでいたしますとも!
今後もこういった要望には応えて行きたいのですが、一つ問題があって、

テキセはどうしよう…………

ボイセでも12全て表示する推しシナリオである「Mr.アンラッキー&Ms.グッドラック」を何度か回しているのですが。この度、KPをお願いできないかと依頼がありました!ご要望とあらば喜んでいたしますとも!
今後もこういった要望には応えて行きたいのですが、一つ問題があって、

テキセはどうしよう…………

ボイセでも12時間くらいかかるシナリオなので、テキセにすると40〜50時間くらいかかることになりますよね。自分も大変だし、もしPLさん同士気が合わなかったら地獄だし。

なので。

もし、もし、テキセでのアンドラックをご希望の方がおりましたら、相方を用意した上でメッセージいただけますか。こちらも覚悟を決めて臨みますので。
覚悟を決めて、臨みますので。←大事。

以上、推しシナリオの宣伝でした!
いいね! 15
猫神
猫神日記
2022/08/17 09:40[web全体で公開]
😶 腰痛(TRPG微塵も関係ないので畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日、4回目の予防接種を受けて来た。
案の定、今日は仕事場で熱測ったら8℃近く。体調的には全く何ともないけどね。というか、朝は自宅では熱なかったのに・・・
お前もう帰れ、と言われたので帰って来ました。
まあ、熱はキツくないし独り身だから迷惑かけないからいいんだけど・・・腰痛がキツイ!!!!
昨日まで何ともなかったから、明らかに副反応による腰痛。
片道20分徒歩通勤だから腰痛は辛すぎる・・・
腰が、腰がって言ってる人の気持ちを身をもって理解したわ・・・
いいね! 9
bigfoot
bigfoot日記
2022/08/17 09:14[web全体で公開]
😶 荒らし対策(TRPGと直接関係なし)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)少しだけ幸運なことに、まだ被害にあったことはありませんが。
荒らし対策色々考えてこれに辿り着きました。

『discordのクッションサーバを用意する』
ココフォリアやシナリオ概要を置いている本サーバに直接招待せず、別のサーバに一度招待。
お名前を確認してからDMで本サーバへの招待リンクを送付。
これでなりすまし以外は防げるかな?
ファイアウォール的措置ですが、手動なので少しだけ手間。でも荒らされるよりかはマシ!
いいね! 24
B
Kei
Kei日記
2022/08/16 22:13[web全体で公開]
😶 姉妹へ
姉妹の心が砕け散ってしまいました。姉妹が、もう悪い夢にうなされず、花嫁として、女性として、母親として、乙女として、魔女として、どのようなものであれ、自分自身の幸せをつかむことができますように。

姉妹の心が砕け散ってしまいました。ゲーム上の表現を超えて、悲しいと思っておりますが、姉妹が、自分自身全て表示する姉妹の心が砕け散ってしまいました。姉妹が、もう悪い夢にうなされず、花嫁として、女性として、母親として、乙女として、魔女として、どのようなものであれ、自分自身の幸せをつかむことができますように。

姉妹の心が砕け散ってしまいました。ゲーム上の表現を超えて、悲しいと思っておりますが、姉妹が、自分自身の幸せをつかむことができますように。

姉妹の心が砕け散ってしまいました。たしかに、ゲーム中、わたくしは姉妹を傷つけてきました。それは宿命づけられた、ルールに定められた「歪んだ愛」でした。けれど、わたくしは、姉妹の幸福を祈っています。

姉妹の心が砕け散ってしまいました。どうか、その場所が、闇に囚われていませんように。いつか、その幸福な笑顔で、この闇を祓ってくださいますように。
いいね! 11
独立元店長
独立元店長日記
2022/08/16 22:02[web全体で公開]
😆 セッション四十一回目終了 後編
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)分割しました!こちらは「セッション四十一回目終了 その一」の続きになります!
お暇な方はそちらから読んでいただけたらと思います。

では今回のPCPLGMの紹介をしましょう。

PL①雇われ店長補佐代理、PCはバンジロウ。
私です。今回のメインタンクを担当。
絶対的耐久力と絶望的攻撃力により文字通り「壁」にしかならなかったキャラ。
名前の由来は果物の一つ「グァバ」の和名の「蕃石榴(バンジロウ)」から。
花言葉は「強健」、まさしくタンクに相応しい名前ですね!
今回はメインタンクとして敵の物理攻撃を一手に受け持ちました。
ボス相手には相性が悪くて危ない所まで追い詰められましたが、かばうタンクとして戦線維持には貢献出来たので満足ですね!
RPでは旅する義侠のリルドラケン…を演じる夢見る少年をやらせて貰いました。
義侠RPは楽しかったですが、純粋な少年のRPは意外と難しい…。
もっとRPの修行を積まねばなりませんね!
翌日の仕事が早朝からだった為、睡眠時間がかなり削られました(自業自得)
皆さんも自己管理に気を付けましょう!(全敗)

PL②飴色さん、PCはアレクサンドル・ディディエ・ベフトォン(愛称はサーシャ)
CPで一緒に遊んでるフレンドさん。今回のサポーター兼魔法アタッカー担当。
本人曰く面白味の少ない普通のフェアリーテイマー/セージ/ウォーリーダーで、あまり活躍出来なかったと言ってますがとんでもない!
先ずはウォーリーダー技能による補助は今回非常に有難く、更に言えば今回スカウトが一人という異常事態でありながらキッチリ先制を取ってくれて活躍!
続いて初手バータフを撒いてくれたお陰でバンジロウ以外の前衛も安定して戦えましたし、その後も魔法でしっかりと敵を削りながら、しっかりとボスに止めを刺してくれました!
特に先制取ってバータフは本当に助かりましたね!SWに置いて先手の重要性は言うまでもありません。
残念ながら今回のMVPは別に居ますが、普通にMVPを取れるくらいの活躍はしてくれてます。
まあ…三属性フェアテの弱点が露見してりしましたが、それ言ったら私も火力不足がアレだったので相性が悪かっただけですね。
悔いるより誇って、どうぞ。

PL⓷嘆きマンさん、PCはウーニャ。
CPで一緒に遊んでるフレンドさんその2。今回のメインアタッカー担当。
中々見られないウィークリングのタノンズという種族。
グラップラー/アルケミスト/スカウトと珍しい構成、そして今回唯一のスカウトです。
なお今回先生も探索もダイスが渋くて失敗した模様。
メインスカウトとは?(自問)
そもそもスカウト一人なのが可笑しい(自答)
とまあ多少弄りましたが戦闘では大活躍!敵の防護点が高くてもなんのその!
C11がどうしたと言わんばかりに一回転と二回転!グラ特有の連続攻撃も合わさってガンガン敵を削ってくれました!
今回敵が固かったので、彼が削ってくれなかったら下手したら誰か落ちてた可能性も十分ありましたね~。
更に報酬を決める戦利品判定でも高ダイスを決めて大稼ぎ!
文句なしで今回のMVPを勝ち取りましたね!
RPでは出自と経歴故か中々に面倒くさい男を演じてましたね。
別卓のCPでもそうだが、このPL面倒臭いキャラが好きなのか…?(疑惑)

PL④ノーススターさん、PCはニケ・ネモレンシス。
久しぶりに遊んだフレンドさん。今回のメインヒーラー担当。
突発卓で二回ほど遊んだフレンドさん。今回のしっかりとした(?)セッションで遊ぶのは初めて、なのでRPやらプレイヤーとしての姿勢を見られたのは良かったですね。
PCの構成は至って普通のプリースト/セージ/ウォーリーダー。
王道の組み合わせでパーティー支えてくれた縁の下の力持ちです!
特に今回はプリーストが居なかったら間違いなく誰かはロストしていたと思えるセッションでしたので、人間プリの安定感は本当に助かりましたね!
RPでは重めの過去を持ちながら、暗さを全く感じさせない神託に頼って生きてる不思議ちゃんといった感じです。
神官らしく信仰と慈愛に満ちたRPは見てて癒されましたね。
そしてハズレ率がとても高いおみくじを冒険前に引かせるのは不思議ちゃんっぷりは中々面白かったですね!素直に参考にしたいです。
戦闘・RPに置いて抜群の安定感!今回のパーティーの生命線を握ってた大黒柱でもありましたね!

PL⑤ルナさん。PCはヴェント。
CPで一緒に遊んでるフレンドさんその3。
フレンドばっかじゃねえか!と思われるかもしれませんが、そもそもテスト卓に勧誘してくれたのがルナさんだったりします。
当初は参加する予定はなかったのですが、GMから誘われて今回は参加してくれました。
PCの構成はシャドウのフェンサー/フェアリーテイマー/レンジャーです。
…はい。このパーティーがスカウト一人体制になった原因の半分です(断言)
何故なら事前にセージ担当とレンジャー担当は決まっていたので、あとはルナさんと嘆きさんがスカウトを担当する予定でした。
しかしルナさん。ここでまさかの「やりたかった」からという理由によレンジャー習得。
いやウォーリーダーとスカウトが居るから先制は十分の可能性はありますが、せめて事前に相談しろ(憤怒)
とはいえそこは流石に熟練プレイヤー。我儘の通した分戦闘ではしっかりと活躍してくれました!
シャドウ+魔力撃という互いに弱点を補った組み合わせによる単発火力は見事の一言!
魔力撃使った後に普通に魔法を耐えた事から「ファッキンシャドウ」というあだ名を付けられました(笑)
また妖精召喚により手数を増やしてくれたのは純粋に有難かったですね~。
ただ召喚した妖精がタゲを持ってないのに魔法を使って、誤射が発生しかけたのは笑うしかなかったですね(辛辣)
飛んだ魔法が幸運にもボスに当たってくれたのは笑いましけどね!
魔力撃+シャドウ+妖精召喚の組み合わせはとても強いですし、やりたい構成をやるのはとても大事だと思います。
でも事前にパーティーメンバーとの相談をしましょう(鉄則)

GM、メルナさん。
今回の卓を開いてくれたGMさん。
事前に言っていた通り、ロスト率が高くて難易度の高い強敵を出してくれました。
フレンドとフレンドのフレンドが集まった当パーティーはガッチリと王道で組んで来ましたが。
野良卓の構成ではかなり厳しい戦いを繰り広げるかもしれませんね~。
強敵故に参加者全員がとても楽しめたので、良いセッションを立ててくれて凄く感謝してます!!!
今回はテスト卓という事で、戦闘がメインでプチ探索しか出来ませんでしたが、しっかりと組み込まれた設定はとても面白そうだと思いました。
もしこれから「黄金の陵墓」に参加するPLさんが居ましたら、しっかりと準備と覚悟をして挑みましょう!
ボスは強敵ですが、間違いなく楽しめるセッションになると思います!!!

サブGM兼見学者、渥美アヤトさん。
今回初めて会ったサブGM兼見学者(?)さん。
元々は当日のセッション開始時からいた見学者さんだったのですが、GMの許可を貰ってからはNPCを担当してくれました(笑)
熟練のSWプレイヤーらしく知識も豊富で、またルナさんが「私の保護者」と名乗るだけあってとてもノリと面倒見が良い人でしたね~。
お金が無くて他のPLの買い物に付き合えないバンジロウ相手にRPに付き合ってくれたのは感謝してます!
その後ボス戦が始まってからも適度に会話に加わり、結局は最後までセッションに参加してました。
これで見学者を名乗るのは無理があるのでは???
オンセン業界は広いようで狭いので、いつか同卓したらその時は一緒に楽しみたいですね!

いつもより人数が多かったですし、分割するにはバランスが悪かったので一緒にしましたが…。
長い(文字数)!永い(執筆時間)!眠い!(疲労感)
楽しいセッションだったが、日記を書くのは本当に大変でしたね…。
いやまあ日記を書くのも楽しいのですがね。
疲れるけど…(切実)

それでは最後にいつもの行ってみましょう!
セッションを開いてくれたメルナさん!
サブGM兼見学者の 渥美アヤトさん
参加者の飴色さん! 
嘆きマンさん! 
ルナさん! 
ありがとうございました!またいつか遊びましょう!
いいね! 11
独立元店長
独立元店長日記
2022/08/16 22:02[web全体で公開]
😆 セッション四十一回目終了 前編
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回は四十回目のセッション「黄金の陵墓【エネミーテスト戦闘卓】」に参加させて頂きました!
最近の暑さにガッツリ体力を蝕まれて夏バテ状態の雇われ店長補佐代理です。
エアコンが無ければ即死だった…(二年前まで扇風機頼り)

さて今回はフレンドさんに誘われてCP以外では久々となるSWとなりました。
しかも戦闘重視のテスト卓!いやーこういうテスト卓のメンバーに選ばれたのはそれなりに信用されてるって感じがして、中々嬉しいモノですね!
しかし流石はテスト卓に選ばれたメンバー。
私以外は上級者で固められた面子です。
RPも戦闘もしっかりとしてい兎に角頼もしかったですね!!!(初心者まるだし)
まあ…セッション始まる一時間前にキャラシ作ったり、何故かスカウトが一人だったりしましたが、セッション始まったら頼りになりましたよ、ウン。
テスト卓でもありますし、周囲の足を引っ張らない王道なキャラで行かないとダメだなと思って参加させて頂きました。

という訳で今回私が使ったキャラはリルドラケンのファイター/レンジャーの「バンジロウ」です。
「ぼくのかんがえたさいきょうのぼうけんしゃ」をRPするリルドラケンの少年です。
構成は王道を行くかばうタンクです!
やはりタンクは素晴らしい…!積み上げられた防護点とHPは絶大な安心感をくれる…!
なお火力は本当に低い…。
「不屈」を優先して取った為、経験値の兼ね合いで全然火力アップ手段を取れなかったのが難点。
ボス戦ではその絶大なタフネスで味方への物理攻撃を防ぎましたが、火力不足でトコトン泣かされましたね~。
タンクは防御を優先するのは大事ですが、前衛である以上ある程度の火力は必要だと再認識しましたね。
RPに関しては男らしい言葉を吐いたと思ったら速攻で仮面が剥がれ落ちるなど、中々使ってて楽しいキャラでしたね!

そんなバンジロウが参加した今回の卓。
当初は戦闘だけの卓という予定でしたが、そこは選ばれたTRPGプレイヤー達。
流れでプチ探索とRPが始まり、そして何故か見学者がサブGMする事となり、気が付けばセッション開始から1時間半が立ちました…(呆れ)
RPはTRPGの華ですし、SWだとやっぱり探索とか楽しいから皆ノリノリでRPしてましたね!
あとGMさんが「適当にモブ生やして良いよ~」と許可を出したので、何故か見学者がNPCを担当する事になりました(?)
普通の卓では中々見られない光景ですが、今回はテスト卓という環境と奇しくも参加者の知り合いが多かった為起きた現象ですね。
戦闘卓であってもキャラのRPを忘れない皆さんはTRPGプレイヤーの鑑だと思いますね!
ただRPに夢中になって時間を忘れるのは止そうね!(戒め)

そんなこんなで普通の卓と変わらぬくらいRPを楽しんだ後に始まったボス戦です!
今回のボスはGMのオリモンスター!詳しい内容は書けませんがかなりロスト率が高いボスでした!
特にバンジロウはPLのミスと慢心が重なり、運が悪かったらロストしていた可能性がかなり高かったですね…。
幸いにも今回は味方が本当に優秀だったので、苦戦しながらも全員生存でクリアです!
バンジロウもかばうタンクとしての仕事はキッチリ出来たので大満足ですね!
ただ慢心と火力不足には気を付けましょう…、前衛の火力は本当に大事だと思いました。
難易度の高いボスでしたが、代わりに報酬もかなり美味しかったですね~。
味方のダイスが跳ねてくれた事もあって、ホクホク顔で帰る事が出来ました。
そしてセッションが終わった後に始まった感想戦。
皆で「アレがヤバかった」「これはそんなに怖くなかった」「こうしたら良いかも?」と意見を出し合うのは楽しかったですね~。
今回は特に全員割と冷や汗を流す場面もあったので、強敵相手に全員で勝った!という感じもあって感想戦も色んな意見が出ました。
セッション時間は予定よりも伸びましたが、そんなのが気にならないぐらい楽しいセッションでしたね!!!
やっぱり強敵との闘いは燃えますね!でも正直二度と戦いたくねえ!(ロストが怖い)

前編後編のバランスが悪いですが、五千字以内に収まらなかったので分割します!
いいね! 9
ねこのひみつ
ねこのひみつ日記
2022/08/16 21:50[web全体で公開]
😆 初ロストしました!
初ロスト記念に、そこから得た教訓を書き残したいと思います。

今日、KP:芝dogさんのセッションに参加しました。オリジナルシナリオで、とても楽しかったです!
最終、怒涛の二人離脱、からの二人がエンドを迎えるという事態におさまりました。
私にとっては想定外のことがあれやこれやと起きて、とても驚かされながらも、楽しいひと時でした!

今回得た教訓は、忘れるな、いつでも傍に、奴はいる。静かに這いより、ひょっこり100ファン!
いいね! 17
グランドトライン0
グランドトライン0日記
2022/08/16 21:47[web全体で公開]
😍 光砕のリヴァルチャー『深痕遺跡マリッジメント』8/14編
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先週、光砕のリヴァルチャー『深痕遺跡マリッジメント』の3回目を無事に終わりました。
今回参加したのは、銀髪で冷静沈着な女性シュヴァリエ「八神 ルミ」と
青髪で活発お喋りな女性フィアンセ「音峰 アオハ」によるトレジャーハンター幼馴染コンビとなります。
久々過ぎて「ルーミ」という呼び名や3つ目の感情回路も忘れて、恥ずかしいところを見せてしまった。

デイズでは海上フォートレス「マリッジメント」のオネエ口調の管理人「エルネスト・ドラクランジュ」の案内の元に、新要素「エンゲージメント」の作成を行うことに。

まず出会いは当然の如く「幼馴染」となり、子供の頃の思い出を延々と話すことに。
今のところ出会いは全て「幼馴染」である。みんな好きだな(笑)

「婚約者と記憶をなくした騎士」では一度撃墜された後に、記憶を失ったルミの為にアオハがフォートレスを案内。
「day in day out」では小さな公園でカードゲームの話をして、ショッピングの後に、カフェで久々にカードゲーム。
それらを話すうちにエルネストもカードゲームをやっていたことを思い出す。

その後は、エルネストの計らいで2人分のウェディングドレスを作ることに。
ウェディングドレスは「宝石」「ティアラ」「スタイル」「青いもの」を選んで作成する形。
ちなみにこれらは結婚式の定番アイテム「サムシング・フォー」を基にしている。

ちなみに選択した結果は…
・八神ルミのドレス
       宝石:ガーネット
     ティアラ:リボンのコーム
      ドレス:エンパイアライン
 青いアクセサリー:青いしずく型の宝石が付いたネックレス

・音峰アオハのドレス
       宝石:ルチルクォーツ
     ティアラ:ハートのクラウン
      ドレス:マーメイドライン
 青いアクセサリー:青いしずく型の宝石で付いたハンドバッグ

セッション開始前のアンケートで、青いアクセサリーについて尋ねたが、ルミのドレスに合わないとのことで、代わりにアオハに付けることに。

ミッションでは新ウェポンであるツインキャノン「グレンリベットCN2Twin」を装備しての海上戦。
耐久値の高いタイプで、しかもリアクションによっては耐久値を回復させるためかなりの長期戦を強いられた。
「グレンリベットCN2Twin」はコストの出目を考える必要がない代わりに命中率が3/6なので、当たるときは一気に削れるが、外れると最大でコスト4つも無駄になる。
そこでアオハが作戦を提案。

アオハ : 「ところでさルーミ、作戦があるんだけど…」
ルミ : 「・・・なに?」
アオハ : 「今の状態だと、エネルギー不足して攻めきれないじゃん!」
アオハ : 「だから最低限のムーヴだけで、エネルギーを溜めて、一気に攻撃するっていうのどう?」
ルミ : 「わかったわ・・・!」

この作戦が上手くいき、キャノン2連発で削ってから、スカイダンサーを駆使したブレードで確実に削っていき、ついに撃墜!
余談だが、敵のアタック判定前にエンゲージメント効果「緊急回避プログラム」を使うかどうかをいちいち聞くのは、我ながら面倒だと思った。でもシステム上重要だから仕方がない。

ミッションオーバーでは、それぞれの昔の恋話に。
ルミは美人な見た目に反して全くなかった様子。
一方、アオハは子供の頃に同級生と付き合っていた他、男性ペアのリヴァルチャー乗りに口説かれてキスまでされた。
そしてこの話の流れで、撃墜された時に助けてくれたのが彼らで現在は行方不明ということに。

そこへエルネストが登場。ミッションが長かったために、ウェディングドレスが完成!

アオハ : 「問題はアタシたちがこれを着る機会が当分は訪れないっわけね…」
ルミ : 「ん、なら私とアオハで結婚式あげちゃう?」
エルネスト : 「あら、同性婚もマリッジメントは歓迎するわ♪」
アオハ : 「…今は遠慮させていただきます」
ルミ : 「・・・『今』は?」ニヤニヤしながら
アオハ : 「そう!旅の中でいい男に出会えるはず!アタシも!ルーミも!」
アオハ : 「だからアタシはそれに賭けてみる!」
アオハ : 「まずはあの行方不明の命の恩人を探すのを目的の一つとするわ!」
アオハ : 「まあ、それでもいなかったら…うん…最後の手段程度に考えとくかな…」
ルミ : 「そっか・・・ふふ♪」考えてもらえることに笑顔

その後はエルネストとその姉妹と一緒にカードゲームをすることになった。
順調にカードゲーマーキャラになりつつある2人だった。(笑)

アチーブメントはアタック安定化を選択。
そしてエンゲージメントは以下の通りとなった。

・出会い「幼馴染」…拡張感情回路
・転機「撃墜」…緊急回避プログラム
・思い出「穏やかな時間」…ジアドハッキング
・戦闘記録「苦戦」…重力加速急降下

次回は8/28で、今週はお休み。ひょっとしたらサンプル用に作ったキャラクターが挑む……かもしれない。
いいね! 9
B
永遠野 彼方
永遠野 彼方日記
2022/08/16 20:11[web全体で公開]
😶 実験体X情報屋XTRESOR
タイトルは某ハンター漫画的な。

8/13にて参加していたセッション「 TRESORへようこそ!・第1話(実験体の二人)」が完結しました!
私としてはTRESORセッション2つ目の参加となりまして、前回(TRESORへようこそ!・第一幕)にて参加させていただいた情報屋”情報もぐら”で再びTRE全て表示するタイトルは某ハンター漫画的な。

8/13にて参加していたセッション「 TRESORへようこそ!・第1話(実験体の二人)」が完結しました!
私としてはTRESORセッション2つ目の参加となりまして、前回(TRESORへようこそ!・第一幕)にて参加させていただいた情報屋”情報もぐら”で再びTRESORの扉をノックさせていただきました。
ネタバレ抜きで感想となると、前回と比較してクレバーな雰囲気のお話となりました。
そしてたくさん登場したNPCのうち3名ほどレネゲイドアイテム由来のキャラクタというのも異質な感じ。
無論、個性的で魅力的なNPCとPCで織り成すシナリオは大変楽しく、すんなりとRP出来て良かったです。

以下、同卓頂いた個性的なメンバー
Ho1:相棒と共に実験された情報屋さん。情報屋という共通のワードで絡みやすかったです。RPもカッコ良く、シリアス方面の今回のセッションにてまさに主人公でした。
Ho2:さわやか好青年UGNチルドレン。拳法を基にした戦闘スタイルは個人的に目ウロコでした。わりと暗い方向を向きがちなUGNチルドレンという設定の中で、前向きなRPの気持ち良いキャラでした。他と比べて接点が少なく、多少浮きがちに感じたのでもっと絡みに行けたら良かったな、と反省。
Ho4:アイテム大好き元マフィアさん。TRESORの店員という事で導入から自然に集合でき、シリアスでカチコチに固まりそうな今回のシナリオに於いて、場を解すムードメーカーとして大活躍していました。兎に角ブレないRPは素晴らしかったです。

そして私こと”情報もぐら”。前回は恋愛RPにノイマンムーヴお嬢にと大暴れでしたが、今回は情報屋としてクレバーな立ち回りとなりました。(本当に同一キャラだったのか?)
素性を隠すと言いつつだいぶばら撒いたような気はしますが、カッコいい演出が出来たかな?と個人的には満足。
最後に…ほらね?侵蝕率大丈夫だったでしょう?(戻りすぎ)


おまけ:
TRESORへようこそ!・第一幕(前回)
Ho1:〈交渉〉アタッカー
Ho2:〈白兵〉アタッカー
Ho3:支援(私)
Ho4:〈射撃〉アタッカー
TRESORへようこそ!・第1話(今回)
Ho1:〈交渉〉アタッカー
Ho2:〈白兵〉アタッカー
Ho3:支援(私)
Ho4:〈射撃〉アタッカー
               ・・・おや?(笑)
いいね! 10
odenn
odenn日記
2022/08/16 18:46[web全体で公開]
😶 DX3rd CP『ムーンレスナイト』第3話『Moonless Night』及び全行程終了感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いつも通りオンセン日記に投稿しようかと思ったんですが長すぎて入りきらなかったのでふせったーくんへ投げました
ドウシテ……ドウシテ5000字マデシカハイラナイノ……
らくがきとキャラ絵は感想最後の方にリンク置いてあります

いいね! 12
B
どうじょう
どうじょう日記
2022/08/16 15:59[web全体で公開]
😶 昭和の少女漫画
―――が割と好きだ。
40年代とかの少女漫画の無理くりな設定展開を見ると「うひー」と赤面してしまうが、「こんなんありえんだろ!」と思いつつも異次元展開を楽しんで読んでしまう。
しかし60年代の少女漫画も今読むと割と「え、この設定展開無理がるんじゃね…(汗)」と思うことも多い。
6全て表示する―――が割と好きだ。
40年代とかの少女漫画の無理くりな設定展開を見ると「うひー」と赤面してしまうが、「こんなんありえんだろ!」と思いつつも異次元展開を楽しんで読んでしまう。
しかし60年代の少女漫画も今読むと割と「え、この設定展開無理がるんじゃね…(汗)」と思うことも多い。
60年代も確かに昔は昔だけど、絵柄やノリはある程度無理が減って来ているのは間違ないのに、でも微妙にある不思議。
当時子供だった自分がちらっと読んだ時は違和感なんか全く感じなかったのに不思議だ。
「こんな安易な流れで恋愛が成立するのか」
と思わせるノリ、TRPGでもあってもいいかもしれない(笑)。
いやでも、会ったばっかりで一目ぼれ云々は、やっぱ無理が……いや、でも立ち絵が好みならいけるか?!
いいね! 18
はがね
はがね日記
2022/08/16 13:07[web全体で公開]
😊 貴方の眼前に…(a.k.a. DX3rd卓募集締切変更のお知らせ)
昨日、日記でもお話しました募集中のダブルクロス the 3rd editionシナリオ『 TRESORへようこそ!・第一頁(少女と妖刀)』について、参加申請多数により締切を8/17(水)、20:00に変更いたしました。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166056204733metallunataler

この時間をもって参加申請を完全に閉めますので、興味があるけど悩んでいるなぁ…という方はお急ぎください!
いいね! 10
B
雷音
雷音日記
2022/08/16 11:36[web全体で公開]
😶 オンセン初回し!
昨日は自作シナリオ黒い水晶玉を回させて頂きました!初心者さんだったのことでした。今回初心者さんに対しては初でしたので若干の不安がありました。なんせかなり理不尽なシナリオなので←
それでもリアルアイデアで何とか切り抜かれたので安心しました…。
割と初心者の方でも行けるシナリオなのかと思いました!
いいね! 9