霞さんがいいね!した日記/コメント page.229
霞さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| のれん | |
| 2022/08/15 01:45[web全体で公開] |
| こたつ | |
| 2022/08/15 01:05[web全体で公開] |
😶 乗っかるのが遅いこたつ 前の日記にコメントくださった方々ありがとうございました。 意外にも難易度がちょうどよい問題だったのでしょうか?いつか使おうかな 最近全然オンセン見る事ができなかったのですが、ちょっとした流行りがあったようで私も乗っかってみました。遅すぎる気がするけど、そもそもこたつは乗っかるものじゃなくて、全て表示する前の日記にコメントくださった方々ありがとうございました。 意外にも難易度がちょうどよい問題だったのでしょうか?いつか使おうかな 最近全然オンセン見る事ができなかったのですが、ちょっとした流行りがあったようで私も乗っかってみました。遅すぎる気がするけど、そもそもこたつは乗っかるものじゃなくて、何かを乗っけるものだから……。普段は「むきーっ!こんなはずじゃないのにぃ!」ってなるのでこの手の診断テストはしないのですが、たまにはね? 結果は「軍師族 実践ゲーマー」大体あっている気がしますね しっかし、こうしてみるとTRPGする人間というくくりでも色々な方がいるのですね。 わたしとあなたは違う人間。何に楽しみを見出すか、何を厭うか何を嫌うか。人の好みは千差万別。 こういう流行りは「当たり前だけど忘れがちなこと」を再確認できるので素敵だと思いました。 それから……棲み分けは大事ですが、違う種族の方とも楽しく遊ぶことが出来れば何よりだと思いますね。 少しの言葉が足りないせいで、遊ぶ相手の選択肢を狭めてしまうことは損じゃないかなー、なんて。
| カモにネギが背負ってきた | |
| 2022/08/15 00:23[web全体で公開] |
😶 初めてのセッション... めちゃくちゃ緊張したんですけど、自分なりにうまくRPできたかな... 正直包丁マニア推しすぎだったところはあったかもしれない... 楽しすぎて終わった後の喪失感が半端ないレベルです テキセもっと増えろ~~~~~~
| KAL666 | |
| 2022/08/14 20:50[web全体で公開] |
😶 とりあえず落ち着いた コミケから帰宅して、風呂入って、横になって、 猫もふって、落ち着いたあたりです。 久しぶりの参加でしたが、今年はずいぶんと落ち着いていたようですね。 なんかマフィア梶田さんを見かけましたが、 よく知らないのでスルーでした。 子供の好きなキャラのグッズを探しましたが、 なかなか布の面積が少ないものが多くて困りましたね。 どうにか見つけてアクリルキーホルダーを買いました。
| こるめ | |
| 2022/08/14 20:46[web全体で公開] |
😆 KP楽しかった〜(ネタバレはないけど一応伏せ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)かなり久しぶりに日記を書きます。 歯の治療中で喋りにくいため長時間KPは休んでいましたが、若干マシになってきたのと、いつまでもKPできないのが辛くて、慣らしながらじわじわ再開しているところです。 7月下旬から連続してKPをやらせていただきました。 ・Good morning ALL 2陣目 ・山霧 2陣目 ・山霧 3陣目 ・海神の契約書 5陣目 皆さんがRPを通して得られた情報から様々な考察をしながら議論を重ねて攻略していくところ、ダイスに翻弄されているところを、時にハラハラ、時にワクワクしながら見るのが楽しく、やっぱりCoCはやめられんな!と思いました。 いろいろと私の不手際はありましたが、各々にとっていいエンドに辿りついて、ありがたい限りです。 皆様本当にご参加ありがとうございました!楽しんでいただけたなら何よりです。 基本的には現代日本で、キャラクターとして探索し、訳のわからん情報の精査をして、ダイスのどきどきもあるシナリオが好きということもあり、今後もそういう感じのシナリオを揃えられたらいいなと思っています。 分割が苦手で1日通しでするため土日開催になることが多いですが、好みと機会が合えばまたお付き合いいただけると幸いです!
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2022/08/14 19:59[web全体で公開] |
😶 電子書籍セール情報 https://bookwalker.jp/select/1709/ ブックウォーカー様にて、「7/11までに配信されたほぼ全作品」が40%コイン還元状態です。 8/15の09:59までだよ がんばってね ルルブ買う時はオンセン様のルールブックページからジャンプすると良いと思うよ おぼん しっぴつ しにかけ ちょうさまかせた https://trpgsession.com/search-rulebook.php
| 猫神 | |
| 2022/08/14 19:39[web全体で公開] |
😶 刑事もの (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回は3部作からなる刑事もののクトゥルフ神話TRPGに参加して来ました! うん、なんか、本当に自分が警察か不安になるRPしかしてなかったな・・・まあ、この子(https://iachara.com/char/4212234/view)だししょうがないな、うん セッションはめっちゃ楽しかった!やっぱり出目が悪すぎて1戦闘で4回ほどファンブルしたけどな!!!! まあ、最後はいい感じに収まって格好よく終われた気がするから終わりよければすべてよしかな
| Kei | |
| 2022/08/14 19:04[web全体で公開] |
😶 ローズ・トゥ・ロードのお話 ご機嫌よう。 これは昔話なのですが、かつて、魅力的な世界設定があれば、その世界に沿った物語が自由に生まれると楽観的に考えられていた時代がございました。 その頃のTRPGといえば、ダンジョンハック一択と言ってよいような状況でした。能力値が1違う、たったそれだけの違いのためにたくさんのデータが生全て表示するご機嫌よう。 これは昔話なのですが、かつて、魅力的な世界設定があれば、その世界に沿った物語が自由に生まれると楽観的に考えられていた時代がございました。 その頃のTRPGといえば、ダンジョンハック一択と言ってよいような状況でした。能力値が1違う、たったそれだけの違いのためにたくさんのデータが生まれ、それを支えるハリボテの世界がありました。ハリボテではありましたが、それでも世界は輝いていました。 そんな中に、ローズ・トゥ・ロードというTRPGはありました。 最初のローズ・トゥ・ロードは、システムとしてはそれほど見どころがあるものではございませんでした。使ってみるまで何が起こるのか分からない魔法ルールは特徴的でしたし、当時のTRPGらしく、ヘクスマップを使った戦闘を意識したようなルールだったのかしら。良くも悪くも当時のTRPGであって、ルールのバランスだって良かったわけではございません。ですが、クステ(生まれの星。これで運の良い状況や悪い状況が決まります)のような物語に繋がりそうなルールは既にございました。 その後のローズ・トゥ・ロードは進化は斜め方向と言いましょうか。 2版となるビヨンド・ローズ・トゥ・ロードでは、魔法のルールがガラリと変わりました。魔法は、簡単にいえば、力の種類と方向性の組み合わせで表現されるようになり(キーワードから連想という恐ろしいルールですわ)、しかも思ったようになるのかどうかも分からなくなりました。また、サプリメント「変異混成術師の夜」を使うと、もともとローズ・トゥ・ロードのキャラクター作成はランダム要素が強かったのですが、本当に何が生まれてくるのか分からなくなりました。 何が生まれてくるのか分からないということは当時のわたくしたちを本当に困惑させましたが、いま思い返せば、そこからどんな物語が生まれるのかという実験だったのかと存じます。当時それが分からなかったのは、多分ですが、当時のわたくしは「自分のキャラクター」というものをまだまだ大事にしていたからかしら。わたくしのデータ。わたくしのロールプレイ。わたくしのキャラクター。 それから3版となるFローズになって、ルールで感情が表現され、指定されるようになりました。これについてはわたくしの周囲では否定的な意見が多かったようですが、感情をリソースとして消費することが物語に繋がるというシステムの意図はあったでしょう。逆のルールすらありました。ただのモノが感情を得るという。 こうやって思い返してみると、ローズ・トゥ・ロードというTRPGは、明白に(いまで言う)ナラティブな方向、PLに物語を語らせる方向を向いていたように見えます。ですが、この時点でもPLに語らせるというルール自体はありませんでした。このように感じるのは、わたくしがナラティブが好きだからなのかもしれませんが、そういうルールだったら良かったのに、そうではなかったことによって混乱が生じた気がしております。 実際、この時代のローズ・トゥ・ロードといえば、本当に卓によってやっていることがまるで違うという様相でした。魔法ルールをとっても、魔法で語るという卓がある一方で、ただのパズルとして運用する卓もありました。感情で語る卓がある一方で、終始ただのリソースという卓もありました。 それからローズR(4版)があって、Wローズ(5版)があるわけですけれど。 ローズRというのはそれまでの集大成的なローズ・トゥ・ロードであって、総集編というふうに私は思っておりました。実は「ザ・ストレンジソング」というシナリオ集、ただその一冊によって、何かしらローズRというのは新しいローズ・トゥ・ロードだったという評価があるようで、たいへん気になっているのですが……ザ・ストレンジソング欲しい!(未読ですわ そしてWローズですね。未プレイですが、どうしてこんなに面倒なルールにしているのかしら、と思っております。ただ、ルールが表現しようとしている物語は、わたくしは、好きです。例えば成長も、普通の成長ルールではないのですね。キャラクターは別に強くならず、最後には世界の風景になってしまう……。風景を語り、風景になる。それがキャラクターの運命。それを導くのは言葉ですが、はじめの言葉は自由に選べません。 そんなこんなで、Wローズの卓をするとしたら、ご参加くださる方はいらっしゃいますでしょうか……?
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2022/08/14 18:54[web全体で公開] |
🤔 【CoC7】セッション部屋作成でふと我に返る (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)動画化予定ですがオリキャラばかりのNPCで視聴者は増えないんじゃないか……? 実はTRPG動画2作作ってるのですが、 オリキャラのみの1作目と違って、2作目の方が視聴者層が多いんです…。 一作目が改変シナリオ、二作目がオリシという明確な違いはあります。 でも未だにオリシの需要自体は無いことを考えると、 視聴者数を稼いでるのはVoiceBoxやVoiceloidキャラが居たかどうかと思いました。 本筋と関係ないNPCは「馴染み」のあるキャラの方が良さそう。 あとタグ付けで関連動画化も出来るし。 というわけで若干紆余曲折してますが配役に似合いそうなキャラを選択中。 いくらアマチュア絵師が数描いたところで、 公式キャラとか年季ある所と比べたら下手判定されるし、しょうがない。
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/08/14 17:37[web全体で公開] |
😶 思考の固定化 MUTATIONというシステムを遊ばせてもらい、ポストアポカリプスのテキサスで赤い夕陽の渡り鳥してきた。 ゲームは楽しかったが、今回も「対立する二大勢力を抗争させて漁夫の利を狙う作戦」をしてしまい、最近自分の思考がそればかりに固定化されているような気がしてこれではあかん、と思った。 とはいっても素人が思いつく作戦など数パターンしかないからなあ。うむむ……。
| KAL666 | |
| 2022/08/14 13:13[web全体で公開] |
😶 なるほど TRPGサークルを見に行ったら、大半がクトゥルフのリプレイやシナリオ集でげんなりした。 ドンドン他のシステムがクトゥルフに淘汰されていくように見えた。
| LeTS | |
| 2022/08/14 12:24[web全体で公開] |
😶 リプレイ読んでて。 二つ目の世界が終わってあと3回位だなーと思ったので、「じゃぁこの後どうすんねん?」みたいな事を考えてまして・・・ 「そう言えば、キャンペーン用に黒幕の存在だけ作ってたわ。最初に」と言うのを思い出しました。 ので、ネチネチと書き足し。 ゲームとしてのSagaはクリアしたら終わりだけど、そこに全て表示する二つ目の世界が終わってあと3回位だなーと思ったので、「じゃぁこの後どうすんねん?」みたいな事を考えてまして・・・ 「そう言えば、キャンペーン用に黒幕の存在だけ作ってたわ。最初に」と言うのを思い出しました。 ので、ネチネチと書き足し。 ゲームとしてのSagaはクリアしたら終わりだけど、そこに黒幕一派を介在させて後処理。 後処理をさせた事で黒幕一派が何をしたいのかがちょっと見えてきたので、それに伴ってイメージが掴めてなかったNPCの作成。 サヴァントじゃなくてドールで作る。黒幕なので多少強くてもいいよね。寵愛点200って書き残してたけどそのまま採用。 ポジションとクラスは設定してあったので、適当にスキルとパーツを取って「なんでそのマニューバ持ってんの?」から、説明(言い訳)をキャラクターシートの設定に書いて。書いた事で方向性が絞れるので、また付け足し。 TRPG関連の情報をデータとしてほぼまとめて管理できるから、思いついた時にちょっとだけ更新できて便利だなー。 良い世の中になったものだ。 以前はそもそも思いついた事をメモする環境すら準備できなかったしなー。
| グランドトライン0 | |
| 2022/08/14 12:18[web全体で公開] |
😶 光砕のリヴァルチャー「深痕遺跡マリッジメント」引き続き募集中! 光砕のリヴァルチャーのシナリオ「深痕遺跡マリッジメント」引き続き募集中です。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165863762207grandtrine0 既存のペアに対してエンゲージメントの作成など、セカンドシーズンへのアップデー全て表示する光砕のリヴァルチャーのシナリオ「深痕遺跡マリッジメント」引き続き募集中です。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165863762207grandtrine0 既存のペアに対してエンゲージメントの作成など、セカンドシーズンへのアップデートを目的としたものになっています。 もちろん新規ペアもOKですし、セカンドシーズン未所持でもサポートできます。 ちなみに今回のシナリオテーマは結婚衣装、そして海上。 現在来週の8/21と来月の9/4が空いてます。 基本ルルブ必須ですが、興味を持ちましたらぜひともお願いします。
| タマミ | |
| 2022/08/14 12:17[web全体で公開] |
😶 ピーカーブーPL募集しています 日程は特定期間内ですりあわせです、条件合う方いらっしゃったら是非お越しください~。初心者歓迎です! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166044695093nikita81 ちょっと遅い夏休み、してみませんか? 追記 集まりました!ありがとうございます!
| グランドトライン0 | |
| 2022/08/14 12:14[web全体で公開] |
😍 光砕のリヴァルチャー『深痕遺跡マリッジメント』8/7編 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先週、光砕のリヴァルチャー『深痕遺跡マリッジメント』の2回目を無事に終わりました。 今回参加したのは、好奇心旺盛の天然お人好しな褐色少年男子シュヴァリエ「エル・ブリュンスタッド」と 口調がキツいが心配性で意外と乙女な桃髪ツンデレ整備員フィアンセ「プリシラ・パルオエブラ」による凸凹幼馴染コンビとなります。 デイズでは海上フォートレス「マリッジメント」のオネエ口調の管理人「エルネスト・ドラクランジュ」の案内の元に、新要素「エンゲージメント」の作成を行うことに。 初期作成なので、出会いのみを設定。幼いころに父親同士が友人だった伝手で知り合った模様。 プリシラ : 「初めて整備手伝ったガキの頃の話だったから忘れてたわ」(本当は忘れるはずないんだけどね) エル : 「むぅー、今度は忘れないでよ。絶対だよ。」 プリシラ : 「むしろお前が覚えていたことの方が驚きだけど」 エル : 「あたりまえでしょ。」 エル : 「大切な、大切な、プリシラとはじめて会った日のことだもん」 プリシラ : 「そ、そうなんだな…」(なんか恥ずかしいじゃないの!) 早速ツンデレを見せるプリシラ。ちなみに整備員育ちなので俺っ娘です。 そしてこれが3つ目の感情回路となった。 その後は、エルネストの計らいでプリシラ用のウェディングドレスを作ることに。 ウェディングドレスは「宝石」「ティアラ」「スタイル」「青いもの」を選んで作成する形。 ちなみにこれらは結婚式の定番アイテム「サムシング・フォー」を基にしている。 ミッション開始前のブリーフィングではエルの天然キャラが炸裂!プリシラのツッコミも炸裂することに… エル : 「行こう、プリシラ」走って格納庫にGO プリシラ : 「おい、待てって!」エルの後を追う。 エル : 「あれ・・・えーと、格納庫は・・・こっちだったはず」真逆の道を進もうとしている プリシラ : 「こっちだよドアホウ!」エルの手を掴んで格納庫の方まで引っ張っていく プリシラ : 「ツインウェポンはどれを持っていく?」 エル : 「よし、ならブレード「カザミヤ・双樹」を選ぶよ」 プリシラ : 「いや俺がせっかく装備させた奴を選ぶなよ!」 ※作成時点で初期装備されています。 プリシラ : 「別のにしろ!今装備しなくてもいいから!」 エル : 「あ、ごめん忘れてた」 エル : 「じゃあ、マシンガン「アイラ6405MSGt」の方を選ぶね」 こうしたノリでミッション開始! 今回の機体はセカンドシーズン初登場の2脚型「ウィレイア」をベースにした「ファシネイター」 アーマードコアを彷彿させる機体名だ。 ウィレイアのアビリティ「リフォージウィング」はダメージを10軽減して、以降は装甲低下・移動強化と実にロマンあふれる性能である。 また、プレイヤーが初体験でチュートリアルを希望していたため、1ターン目はこちらがガイドすることに。 プリシラ : 「そういえばエルは水上戦は初めてでしょ?」 プリシラ : 「最初は俺がガイドしてあげるからありがたく思いなさい!」 こういう威張りつつも親切するのは、ツンデレキャラの特権だと思う。 さらに新ウェポン「ツインウェポン」を2種類装備していることもあり、コストとブレードとマシンガンを使い分けながら、順調にシールドを破壊。 リフォージウィングとエンゲージメントのスフィアブレイク(シールドを1枚犠牲にする代わりに、シールド追加破壊の効果を得る)も使って無事にソラバミを撃破! ミッションオーバーではプリシラ手作りカレー(エル好みの激甘)で朝ごはん。 なお、プリシラは辛党なので、それに激辛ソースを混ぜて食べる。 エル : 「じゃあ、帰ろうかプリシラ。帰ったらご飯にしよう。」 プリシラ : 「そうね。何がいい?」 エル : 「ん~、久しぶりにプリシラの手料理が食べたい」 プリシラ : 「俺が作るのは当たり前でしょ!食べたい料理の種類を聞いているのっ!」 エル : 「あ、そっちかじゃあカレーライス」 直前のこの会話ツンデレっぽくて好き♪ その後、エルネストが2人のカレーの好みの違いに驚きつつも、ウェディングドレスをプレゼントすると報告。 いつ来るのか楽しみなエルに対して、プリシラは「金取られたらどうするんだ!エルが破いたり、俺が汚したらどうするんだ!それ以前にまだ早い!」と思いっきり動揺! 結局、整備を理由に誤魔化すプリシラなのだった。 アチーブメントはエネルギー安定化を選択。 そしてエンゲージメントは以下の通りとなった。 ・出会い「幼馴染」…スフィアブレイク ・思い出「穏やかな時間」…緊急回避プログラム ツンデレヒロインを演じるのもなかなか面白かった。 エルが天然キャラなのもあって、ツッコミもしやすかった。 あとNPCの名前もエルネストなので少し紛らわしかった。 そして本日は『深痕遺跡マリッジメント』の3回目。 クールななルーミとお喋りなアオハの幼馴染女子ペアになります。 これ以降も見学を歓迎していますので、ぜひ見に来てください。
| LeTS | |
| 2022/08/14 11:14[web全体で公開] |
😶 ネクロニカの戦闘終了条件 今回、戦闘終了条件である青龍を倒した後に(嫌がらせの一環として)残ったレギオンで最後の攻撃させてたけど、ルールに不一致だったかな? と思って再確認。 んー。 ・勝利条件を満たした場合手駒が残っていてもバトルパートは終了(p102) つまり、残ったレギオンで攻撃したのは不正処理? だけど全て表示する今回、戦闘終了条件である青龍を倒した後に(嫌がらせの一環として)残ったレギオンで最後の攻撃させてたけど、ルールに不一致だったかな? と思って再確認。 んー。 ・勝利条件を満たした場合手駒が残っていてもバトルパートは終了(p102) つまり、残ったレギオンで攻撃したのは不正処理? だけど、次のページの戦闘の手順チャートでは、3.カウントの処理と4.ターン終了の間に”勝利条件達成処理”が入ってる。 結果、勝利条件を達成したカウント内のアクション解決までは保証され、カウントが進行したタイミングで戦闘終了判断を行う。 ので、レギオンの行動はありだな。たぶん。 まぁこれで姉妹の回復マニューバとかもやって良いよと言えるか。 じゃぁそれで。
![]() | 傭兵 |
| 2022/08/14 08:28[web全体で公開] |
😶 おはようございます(`・ω・´)ゞ おはようございます(`・ω・´)ゞ 昨日、テストシナリオのセッションの参加してくれた方、ありがとうございましたm(__)m 一人だと分からない事とかありましたけど、試しでやってみて分かる事とかあって助かりました。 シナリオのバランス、もう少し修正しながらもう一回、テストではなくセッションのシナリオ出したいと思います。 協力ありがとうございました。 追記 見学していた方で気になった点てあったのか気になります(´・ω・`)
| しゅんた | |
| 2022/08/14 07:03[web全体で公開] |
😊 My探索者のイラスト描いていただきました! 今回、SKIMAで輝 真加様に僕の探索者のイラストを描いていただきました! とても綺麗で僕のイメージ以上の探索者イラストになっていて本当に嬉しかったのでこちらに書かせていただきました。 全身絵+6種の表情差分描いていただいています。 https://trpgsession.com/character-detail.php?c=158829176519shunta0519&s=shunta0519 探索者こちらになります!
| ササミ | |
| 2022/08/14 01:23[web全体で公開] |
😊 一日で3セッションKPしてきました!! 今日は、全力でクトゥルフを満喫してきました。 朝は【キャラ作成会】で楽しく雑談しながらキャラクターを作りました。 TRPGにハマる人が増えるといいな~。 昼は【初心者向けのセッション】でした。 遊んだ人達が最高だったので、追加でもう1シナリオ遊んできました。楽しかった~ それと、リ全て表示する今日は、全力でクトゥルフを満喫してきました。 朝は【キャラ作成会】で楽しく雑談しながらキャラクターを作りました。 TRPGにハマる人が増えるといいな~。 昼は【初心者向けのセッション】でした。 遊んだ人達が最高だったので、追加でもう1シナリオ遊んできました。楽しかった~ それと、リアルSAN値が削れる悲鳴が聞けたので、大満足です。 夜はいつも参加してくれる人達と【殺意と悪意丸出しのセッション】で、ギリギリ全滅させるところでした (・ω<) テヘペロ 闇落ちエンドが見れたのは最高でした。コレだからTRPGはやめられないwww 明日はSW2.5をしてきます。 水曜日卓のキルデスビジネスは、まだ募集中なので興味がある人はどうぞ~

