霞さんがいいね!した日記/コメント page.236

霞さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2022/08/07 01:17[web全体で公開]
😆 【CoC7】悪霊を除霊しました
Tさんだったけど寺生まれじゃないので「破ぁッ!」で退治は無理でした。

私立探偵、大学生、警官、聖職者、トライブメンバーの五名でした。
なかなかSANチェックが多かったです。
立ち回りが難しく、調べる勘所が中々絞り込めない感じでした。

ただ、今回は特にPL間の説得ロールが失敗してたよう全て表示するTさんだったけど寺生まれじゃないので「破ぁッ!」で退治は無理でした。

私立探偵、大学生、警官、聖職者、トライブメンバーの五名でした。
なかなかSANチェックが多かったです。
立ち回りが難しく、調べる勘所が中々絞り込めない感じでした。

ただ、今回は特にPL間の説得ロールが失敗してたようです。
クリア後のネタばらしで「それだったらそうしなかったのに!」「表現はありましたよ。」「察してたので突っ走らないでほしかった。」と終わってから喧々諤々。

弱体化させて選択肢は増やせたので、HAPPYではないけどTRUE ENDで良かったと私は思います。
ボイセは声が被ってくるから感情的になるとPL相談がやりづらいのが短所。
いいね! 10
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/08/06 21:32[web全体で公開]
😰 腰が死んだ!!【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日草取り、ある程度取りきるも無事(腰が)死亡。O(:3 )~ (’、3_ヽ)_ 

除草作業は前もって計画的にやりましょう。ごふッ
いいね! 19
Kei
Kei日記
2022/08/06 19:09[web全体で公開]
😶 歴史とは想いの積み重ねというお話
ご機嫌よう。

ついに microscope を遊びましたの!
microscope は、GMなし、シナリオなし、判定なし、ステータスとかリソースとかの類も一切なし、手札もなし、それどころか自分のキャラクターという概念すら存在しない、歴史を作るTRPGですわ。それでは microscope に全て表示するご機嫌よう。

ついに microscope を遊びましたの!
microscope は、GMなし、シナリオなし、判定なし、ステータスとかリソースとかの類も一切なし、手札もなし、それどころか自分のキャラクターという概念すら存在しない、歴史を作るTRPGですわ。それでは microscope には何があるのかというと、語られた歴史があります。語るのはPLで、語られたことはそのまま確定します。
初めに今回のセッションで語る歴史の「はじまり」と「おわり」を(相談して)決め、それから(これ以降は相談できません)、その間に何が起こったのかを語っていきます。もちろん、歴史にはいろいろな出来事があり、いろいろな場面がありますわね。そこで登場する人物は、その場で作ることになりますの(もちろん、可能な場合は以前に登場した人物を選ぶことができますが、その場合も同じPLが演じるとは限りません。そうやって登場した人物の運命はPLの手に委ねられます)。というか、出来事や場面を作るのも手番のPLで、何が起こるのか予想できません。
歴史は短くても数十年、その気になれば数億年以上にすることだってできますし、人類のような思考様式を持たない生物の歴史でも構いません。場合によってはある星の歴史、それどころか宇宙の歴史さえ描けるでしょう。
そんなわけで、最後には、(理想的には)各PLの性癖が込められた数々の出来事が有機的に絡まり合った歴史が出来上がるという具合ですの。
もちろん何もかも自由というわけではありませんけれど。既に語られた歴史に矛盾してはならないですし、それ以外でも、例えば今回でしたら、ある国の歴史で最後に文明ごと滅びるという制限をかけていました(他にも制限をつける仕組みはございますが割愛します)。

一風変わったTRPGですし、普段わたくしが遊んでいる系統のTRPGともまた違うアタマを使う感じで楽しかったですわ。ご参加くださったPLの皆さまありがとう存じます。
いいね! 12
しゅんたろー
しゅんたろー日記
2022/08/06 18:30[web全体で公開]
😶 念願のセッション(SW2.5)
この人のセッション面白そう! 参加したい!
・・・けどどうしても日程が合わないなぁ、と何度も悔しい思いをしていたのですが、本日ついにその方の主催するセッションに参加することができました!

月並みな感想になってしまいますけど、いやもうめちゃくちゃ楽しかった。

シナリオ自体はシンプルでほの全て表示するこの人のセッション面白そう! 参加したい!
・・・けどどうしても日程が合わないなぁ、と何度も悔しい思いをしていたのですが、本日ついにその方の主催するセッションに参加することができました!

月並みな感想になってしまいますけど、いやもうめちゃくちゃ楽しかった。

シナリオ自体はシンプルでほのぼのした雰囲気なんですけど、ランダムイベントで突然襲われて「うぎゃー」ってなったり、ボス戦闘も楽勝かと思ったタイミングで絶妙にPCを追い込んできたり。

採取シナリオだって前もって通知があったのにレンジャーもスカウトも持ってないキャラ作ってしまい、途中までポンコツ感かもし出してしまったのも良い思い出です(遠い目)
いや、ちゃんとセージとしての仕事はしたけどね。

延長しても大丈夫なように予定空けといたんですけど、きちんと時間通りに終わって、ありがたい気持ち半分、もう終わってしまうのかという寂しさ半分という感じでした。

この寂しさを埋めるには次のセッションに参加するしかない! ・・・なるほど、こうして人は沼にはまっていくわけですね(笑)

でもそう思えるくらい楽しいセッションでした。


話は変わりますが、先日「初期作成で参加できるセッションがやりたい」と日記で呟いたら、その翌日にそういう内容のセッションが立っててビビりました。(いや、本当に)
まぁ、今オンセン内でSW初心者多い&そういう人向けのセッションも結構あるので単なる偶然だとは思うんですが、もしかしてオンセンの日記って結構影響力高い? という驚きの経験でしたね。
いいね! 27
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2022/08/06 17:07[web全体で公開]
😆 【CoC7】誘拐されたので脱走しました
警察手帳紛失2回目です。
道端でスウェットスーツを着た変態にジェット式催涙ガスを浴びせられ、気づいたら白い部屋。

探索者は大学生、ディレッタント、警官。
やたら武器が見つかるのに戦闘はほぼないスニーキングミッションでした。
見つけた物は活用したい派なので、何かに使いたかったけど警官RPと全て表示する警察手帳紛失2回目です。
道端でスウェットスーツを着た変態にジェット式催涙ガスを浴びせられ、気づいたら白い部屋。

探索者は大学生、ディレッタント、警官。
やたら武器が見つかるのに戦闘はほぼないスニーキングミッションでした。
見つけた物は活用したい派なので、何かに使いたかったけど警官RPとして破壊工作は留まりました。

提案に対してKPが、
「その場合、○○になりますけどいいですか?」と答えてくれるのはPLとしては有り難かったです。
PC的には未来予知になるので人に依っては微妙かもしれません。

チェイスのバランスが微妙でした。
提案はしませんでしたが、戦いは数だよ理論で殲滅戦も出来た気はします。
まぁ、暴力が全てじゃない。

終わってから足止め策が色々思いついたので勿体ないなとも思いました。
いいね! 6
笹パンダ
笹パンダ日記
2022/08/06 03:08[web全体で公開]
😶 セッション参加者募集(COC6版)
クトゥルフ神話TRPG、オリジナルシナリオの初回しに参加して下さる方を募集中です。

『火坑(かこう)セントラリア』
募集人数 3人(2人から立卓)
8/8(月) 13時から1.5〜2時間の予定です。御参加お待ちしております!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165953791811339yoshi16
(8/6 推奨技能など一部変更しました)
いいね! 7
にわとり
にわとり日記
2022/08/06 02:42[web全体で公開]
😰 まるで成長していない・・・
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)二回目の語り手を終えて・・・まさか一回目よりもひどくなってしまうとは。
時間はまさかの1時間半over 予定は長めにとってたからなおひどい。
ルールミスを頻発。説明のし忘れも頻発。まともに機能したのはほかの語り手さんが開発したシステムのみ・・・
客観的に見てひどすぎる語り手でしたね・・・猛反省です。
でも、それでもやっぱりセッションは楽しかったのです。なのでちょっと反省する時間を頂いてから、また懲りずに卓を立てさせていただくことでしょう。
セッションでの後悔も、うまくいかなかったイライラも捨てずにまるごと混ぜ合わせて飲み込んで、次への経験にさせていただきます!
「ミックスジュースの言う通り」に頑張って、次はもっと皆さんに楽しんでいただけますように・・・!
いいね! 16
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2022/08/06 02:12[web全体で公開]
😆 異文化交流卓でボドゲをしたりしました〜!^^
前回と同じくらい喋ってPCの皆さんとでゲームしました。

イサエギンさん主催の異文化交流卓「うさぎごや」に参加させていただきました!
お酒が入っているとのことで、今回はちょっと人数少なめでのセッションですが、いつもと変わらず賑やかでした^^

参加した子はシャロンです。
RPしたいな〜っ全て表示する前回と同じくらい喋ってPCの皆さんとでゲームしました。

イサエギンさん主催の異文化交流卓「うさぎごや」に参加させていただきました!
お酒が入っているとのことで、今回はちょっと人数少なめでのセッションですが、いつもと変わらず賑やかでした^^

参加した子はシャロンです。
RPしたいな〜ってなって参加申請したはいいものの、参加キャラがギリギリまで決まらず、結果いつもの白髪眼鏡を連れてきました。

前回に続き、今回も色んな方と交流ができました!
魔法使いや魔法を知るPCが多かったので、最初は魔法の話をみんなでいっぱいしましたね。

シャロンはシステム元が「マギカロギア」なので、こちらの世界の魔法のあり方や、魔法の使い方などを皆さんに伝えました。
PCの皆さんは一般人じゃないから大丈夫っしょ!ってことで、だいぶ喋りましたね。
CoCの探索者たちもいずれ魔法を覚えるからいいか!と( ’ω’)

シャロンが魔法についてだいぶ話してて、自分でもびっくり〜!
君、結構しゃべれるのね?(前回は話し終えた後に沈黙キメてた子)
でも自分のことは相変わらず話しません(今回は魔法の話がメインだったから、話題の影響もある)

他のシステム元の皆さんの魔法のあり方の話をした後、カタンというボードゲームをしましたね。
がっつりやると朝までかかっちゃうから雰囲気とダイスロールでカタンで遊んでました。

ゲームに触れたことがないPCだったのでずっと介護されてました(笑)
一人の方がめちゃめちゃカタンのルールとか戦略を教えて下さいまして、ずっと頼ってましたね(笑)
PLの私も全くルールを知らなかったので、一緒にお世話になった次第です(ありがとうございます)
ダイスロールはいい感じで、ご支援(という名の介護)もあって結果は1着!
全部支援してくださった方のおかげです…ちなみに、シャロンは首位でとても嬉しそうでした( ’ω’)

要介護人のおじいちゃんになってて笑いましたが、カタン(雰囲気でやるやつ)楽しかった〜!
またやってみたいですね!あと自PCが負ける姿見たさもあります。

シャロンは先生や(システム元では)保護者として振舞うことが多い子なのですが、今回は珍しく年下として扱われたり、ゲームしてる時はただの要介護人(おじいちゃん)になってたりしてて、画面越しでめっちゃ笑いました。
とても新鮮でしたね〜^^
あとたくさん褒められてたくさん照れました。

あと、今回は美少女がいて、彼女の魅力に負けるか…?
と思いましたが、耐えた(?)ようです。
狼狽えたら紳士じゃないって思ったんだと思います( ’ω’)
PLはデレデレだったけどネ(肩すくめ)
お母さん属性があるとのことで、PLはめっちゃオギャリたかったよ…(こら)

前回に続き、今回も新鮮な体験をしました!
新しいは楽しい〜〜〜!!!
あとまたカタン(雰囲気でやるやつ)とか、ウミガメのスープとかのボドゲをやりたいですね!
初めて年下として接していただいて、珍しいなと思いながらもちょっと年下っぽい部分を見せることができていたら嬉しいです。

またみんなに会うのが楽しみ〜〜〜!
PLの皆さんと卓囲んでPC達で机囲むの楽しかった〜!!(’ω’ 三 ’ω’)
いいね! 14
ササミ
ササミ日記
2022/08/06 00:35[web全体で公開]
😊 オンセサボってダンジョン2
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)地下ダンジョンを歩き続けて、ついに村正が出たーッ!!
ということで、PS2の『BUSHIN』は終わりです。楽しかった~


現在、猛烈に【Violence(イラストが寺田克也さん繋がり)】か【ゲイシャガール(midjourneyでサイバーパンクの画像を大量に見た)】のGMをやりたいですが…
オンセではPLが集まらないと思うので、次回の定例会で遊ぶ予定です。
あそこならノリノリで暴れてくれる面白い人が揃うハズです (ノ*>∀<)ノイエーイ


フレンド & コミュニティの皆さん、GM再開までもう少しお待ちください。

今から続編の『BUSHIN 0』を始めます。
地下ダンジョンの魔力に取り憑かれています。すいません。
いいね! 10
ハングドマン
ハングドマン日記
2022/08/05 20:13[web全体で公開]
😲 今更気づいた
ほんとに今更だけど立ち絵制作メーカーとかあったんだ…。
これでやっと画像探しの手間が省ける…
いいね! 16
猫神
猫神日記
2022/08/05 18:46[web全体で公開]
😶 昨夜のクトゥルフ
昨夜、6版のクトゥルフセッションに参加させて頂きました。
神話生物相手に、客引きをしエアー料理とそれの実況解説を見せて足止めするとかいう訳分からんこと(私が提案した張本人)になりましたが、楽しかったのでOKです!
いいね! 11
Aketa
Aketa日記
2022/08/05 18:33[web全体で公開]
😊 【YouTube】設定を使いまわす
 YouTubeに動画を投稿しました。
 今回は、「自作シナリオで作った設定や独自ルールの取り扱い」について。
 作ったはいいけど、そのシナリオでしか使わなかった設定やルール、ありませんか? こういうのは使いまわさないともったいないよ……というお話です。

いいね! 8
BB
みさか
みさか日記
2022/08/05 13:50[web全体で公開]
😶 生存確認、しましょうか
日記を書くのが久しぶりです。みさかです。
今年に入ってパッタリと日記が書けなくなっていました。セッション記録として毎回付けようと思ってたんだけどな…

去年の暮れ辺りからまた懲りもせず、衝動的欲動に従って趣味を2つも増やしてしまったのが原因です。本当は何か一つに絞ったほうが良い…がしかし色々首全て表示する日記を書くのが久しぶりです。みさかです。
今年に入ってパッタリと日記が書けなくなっていました。セッション記録として毎回付けようと思ってたんだけどな…

去年の暮れ辺りからまた懲りもせず、衝動的欲動に従って趣味を2つも増やしてしまったのが原因です。本当は何か一つに絞ったほうが良い…がしかし色々首突っ込んでみたい!

技能値の割振りと一緒です。
現状全てが中途半端で歯痒いですが、いつか花咲く事もあるでしょう。継続だけを目標に頑張ります。
誰に約束したわけでもないので、飽きたらやめれば良いんですよね。やめないけど。

そんなわけでTRPG濃度が下がってしまったのは否めないのですが、細々と継続はしています。何なら昨夜も卓でした!ここ半年のSW無印卓。これが私の生命線です。GMはじめ参加メンバー皆様に感謝です。

そして、TRPGオンセンに登録して2年が経過…したのかな?いつの間にやら過ぎ去っていました。
段々歴史が作られてきました。素人臭さはいまだに抜けません。KP/GMデビューもできてない。だけど毎回楽しいです。

夏前から仕事もなんか忙しくなってきてしまって、ますますそれどころじゃない!という気分のときに限って、TRPG熱がぶり返して来るんだよなぁ…
これは普通にあれか異世界に逃避したいのか。

こういう勢いに乗るのも良いかも知れない。
最近は暑さやらコロナやらで出端挫かれる事柄も多いですが、取り敢えず一歩動いてみる。
それが旅。それが冒険。それが探索。
一歩踏み出せば、どこに辿り着くのか誰にもわからない。

なんか文章がポエッとしてきたのでそろそろ自重しますが、とにかく3年目も皆様よろしくお願いします。
いいね! 12
りんりん丸
りんりん丸日記
2022/08/05 12:25[web全体で公開]
🤔 思い入れはほどほどに
キャンペーン用のイラストを描いた。
まともな女性キャラを描くのはいつ以来だろうか⋯

いつもは時間がないので卓に使える男のイラストがメインです。
少年漫画育ちのワシは女性を描くというのが苦手です。可愛くならないんですね(-。-;
なので、顔を何度も描き直します。基本下描きは紙にシャーペンで全て表示するキャンペーン用のイラストを描いた。
まともな女性キャラを描くのはいつ以来だろうか⋯

いつもは時間がないので卓に使える男のイラストがメインです。
少年漫画育ちのワシは女性を描くというのが苦手です。可愛くならないんですね(-。-;
なので、顔を何度も描き直します。基本下描きは紙にシャーペンで描いてます。

今回の舞台はネバーランドの世界、ストーリーに合わせてウェンディやアリスのようなイメージを残しつつ戦士の強い意志を持たせたい。内面的なイメージはナウシカがテーマです。

漫画家の浦沢直樹先生が、女性キャラを描いている時は女性になっているようなことを話してました。
まさに、自分でロールするキャラを描いている時はそんな気持ちになってきます。
色を塗ったら思ってたより幼くなったなってしまったかなぁ。
今回の主人公のネルヴァちゃん。今風の作画ではないが上手く描けただろうか。

頑張って作成したけど、D&D公式シナリオでLv1発進。すぐに死んじゃうかもしれんね⋯
いいね! 16
bigfoot
bigfoot日記
2022/08/05 09:41[web全体で公開]
😶 オリシを……初オリシを書いているんだ
無理やりテストプレイの日程を組み、無理やり書ききる。
結果、シナリオ完成度8割ぐらいで回したのに関わらず、とっても良いテストプレイになりました。
オチはPLさんのRPで決めちゃえ!ってぐらいの完成度だったけどおかげでいいエンディングができそうです。

大事なのは、「周りのみんなが書いている!楽しそうだ!」というモチベーションと、自分を追い込むこと。
いいね! 28
チャンポン
チャンポン日記
2022/08/04 23:14[web全体で公開]
😟 初心者なのですが質問です
iPadでの参加はスマホでの参加と同義ですか?
(ちなみにiPad airです)
ご回答頂けると幸いです。
いいね! 11
Kei
Kei日記
2022/08/04 20:30[web全体で公開]
😶 昔はCoCの遊び方も分からなかったのですわ
ご機嫌よう。久しぶりの老害昔話シリーズですわ。

突然ですが昔話をしますわね。わたくしのTRPG経験はどっぷりとファンタジーで始まり、ファンタジー一辺倒という時代も長かったのですわ。

それで、大学に入学して、サークルのパンフレットなども配られ、その中にはTRPGサークルもあったのでした。固全て表示するご機嫌よう。久しぶりの老害昔話シリーズですわ。

突然ですが昔話をしますわね。わたくしのTRPG経験はどっぷりとファンタジーで始まり、ファンタジー一辺倒という時代も長かったのですわ。

それで、大学に入学して、サークルのパンフレットなども配られ、その中にはTRPGサークルもあったのでした。固定の部室を持てず「とりあえずこの辺の空き教室で」という案内から、彼らを探したものですわ。
そして、見てしまったのです。クトゥルフの呼び声の箱(つまり2.5版)を持って徘徊している集団を。
その場でUターンいたしましたわ。わたくしが遊びたかったのはファンタジーですし、当時はCoCの面白さどころか、遊び方も分かりませんでしたの。CoCよりも、ずっとずっと、(同じベースシステムを採用している……というかCoCで採用されているBasic Roleplayingの元になった)RQが遊びたかったものですわ。それで結局高校時代の友人と再び集まって、わたくしが遊びたいタイトルで遊んだものですの(やりたい人がGMをするという制度でしたので、他の方はそれぞれ別のタイトルのGMをされていました。D&Dやワースブレイド、あおもり、Bローズ、Travellerなんかも遊びましたわね)。

その後は長い長いブランクがあって、CoCが流行っていることは存じておりましたが、べつだん興味もございませんでしたの。でも、いろいろあってTRPGを再開することになり、その際募集した方々は、口々にCoCがやりたいと仰いまして。はじめてCoCと向き合いましたの。ちゃんと向き合ってみればキャンペーンの一つや二つ思いつくものでして、楽しく遊ばせていただきましたわ。

ただ、CoCの箱を持った集団を見てUターンした当時も、同じように楽しめたはずかというと……そうはならなかった気がしますの。なぜかというと、TRPGとはこういうものだと当時わたくしが信じていたもののひとつが「ファンタジー」だったからですわ。昨今でもRPとかデータとか物語とかといった信仰があるようですが()、当時は信仰対象としてジャンル名があったといえば良いかしら。

そんなこんなで。TRPG再開して間もないですが、その間に触れたシステムはどれもこれも魅力的で、楽しいと思っておりますの。もちろん、そうして選んでいるタイトルに偏りがあることは自覚していますわ。
いいね! 17
トマト
トマト日記
2022/08/04 19:56[web全体で公開]
😊 初DL
今度初DLさせてもらうことになりました〜!
シナリオは「夏が眩しくとも」を回す予定です.
現実の季節に合ったものって割と入り込みやすいですよね.
PLの方々には小学3年生になって夏の冒険を楽しんでいただけるように準備中です!
エモクロア人口増加してくれ〜!
いいね! 13