霞さんがいいね!した日記/コメント page.240

霞さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

あせんしょん@心のアレルギー
あせんしょん@心のアレルギー日記
2022/07/29 09:49[web全体で公開]
😆 GM回数50回突破!
 タイトルの通り、身内卓含めてGM回数が50回を突破致しました!
 これも普段参加して下さる方々のお陰です。誠にありがとうございます!今後も『キャラクターとの出会いを大切にしながらちょっとだけ意外な展開が楽しめる』私らしいセッションを、決して焦らずかつ着実に積み重ねたいと考えております。これからも応援よろしくお願い致します。

 そして、この日記を読んだ方々が、これからもより楽しいTRPGライフを過ごせるように応援しています!
もっとたくさんのハッピーを皆様と共有できますように・・!
いいね! 40
B
bigfoot
bigfoot日記
2022/07/29 00:08[web全体で公開]
😶 TRPGにハマった原因の1人がいなくなった
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)貴方の言葉の選び方、表現、素敵なRPの数々。
それを表現できる語彙がこっちにないのがひたすらに悔しい。
心の中にずっと残っています。

どこかで、また。
いいね! 20
真砂
真砂日記
2022/07/28 23:45[web全体で公開]
😶 クトゥルフ(7版)卓募集
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165901913196masago1
引っ越しの関係で1か月以上ご無沙汰していましたが、新しい生活もようやく落ち着いてきましたので、久しぶりに卓を立てたいと思います。例によってオリジナルのシナリオ(新作)となります。興味のある方、予定の空いている方、いらっしゃいましたら、ぜひどうぞ(⁻▽⁻)ノ
いいね! 18
はむかぜ
はむかぜ日記
2022/07/28 22:47[web全体で公開]
😶 Say Tech Kind
キャラデータの数値的な強さを指標として最適解を追求する姿勢、大いに結構!

だが果たしてコミュニケーションゲームとしての最適解の追求を優先できるプレイヤーと、どっちと遊びたいかと問われれば如何でしょうかって話だよね。

(大方のTRPGで扱う範囲の)数字的な強さってそも決まってて計算で出るのに対して、コミュニケーションは人間の非論理的な部分に起因する複雑さと向き合う行為だから深さが違いすぎるよね。
人間ってすご~い!
いいね! 15
Mo2
Mo2日記
2022/07/28 21:47[web全体で公開]
🤔 あれ?
PLやりたい欲を発散するために何回か野良卓に飛び込んだところ
もっと色々なキャラを作ってもっと色んな人とロールプレイしたいと思うようになりました。

人間って業の深い生き物ですね
次はどんなキャラを作ろうかな
いいね! 16
ノーススター
ノーススター日記
2022/07/28 19:20[web全体で公開]
🤔 キャラの最適解って(長いので畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)結局の所、本人の志向次第なのでは? と最近の日記を見てて思う

TRPGに何を求めてるかという話でもある
昔やってたTCGではプレイヤーがプレイする動機からティミー、ジョニー、スパイクという3つの志向を見出してた

ティミーは楽しい体験を求めるプレイヤー
何かを達成することではなく、プレイそのものから得られる興奮や快感を求めている

ジョニーは自己表現をしようとするプレイヤー
新しいコンボを自分で創造しそれを披露すること、個性の表現を求めている

スパイクは困難な挑戦を求めるプレイヤー
より困難な挑戦を達成する事と、そのための強さを求めている

そしてこれらは実際のプレイヤーが必ずどれか1種に当てはまるというものではなく、複合的な物やその場の状況で変わる、全体的な傾向の様な物である

門外漢なので間違ってるかもしれないが、私はこう解釈した
これは結構TRPGにも当てはまるんじゃないかと思う

傾向の違いで目指してる物、求めてる物が全く変わってくるのである
強さか、楽しさか、個性か
そしてそれらが複合して、
「弱いビルドの中でなるべく強くする」
「瞬間的な目立つ強さを求める」
というのもある

まあ、「自分がTRPGに求めてる事と他人がTRPGに求めてる事は違う時が多いよ」という話

……棲み分けするのが一番なんだろうけど、野良だとそうも行かないのよね
悩ましい……
いいね! 34
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/07/28 18:49[web全体で公開]
😶 いやむしろもっと過激に
「「RP禁止卓」とか作ったら需要あるかな。RPしちゃいけなくて、ひたすらGMの用意した戦闘を無言でもくもくとこなしていくだけの超・戦闘特化卓」

「需要はあるかもしれないけど、いつも二口目にはくだらないことをしゃべらずにはいられないポールさんには無理です」
いいね! 19
Aketa
Aketa日記
2022/07/28 18:40[web全体で公開]
😆 はじめまして、の名刺代わりに動画紹介
 はじめまして、みなさん。
 Aketa(あけた)と申します。

 オフラインとオンライン、両方でセッションをしていますが、オンラインの交友関係を広げたいと思い、登録致しました。
 トーキョーN◎VA THE AXLERATIONやエモクロア、ダブルクロス3rdなどを遊んでいます。GMをする全て表示する はじめまして、みなさん。
 Aketa(あけた)と申します。

 オフラインとオンライン、両方でセッションをしていますが、オンラインの交友関係を広げたいと思い、登録致しました。
 トーキョーN◎VA THE AXLERATIONやエモクロア、ダブルクロス3rdなどを遊んでいます。GMをすることがかなり多く、シナリオ作りも好きな人間です。なにとぞ、よろしくお願いいたします。

 一応YouTubeにチャンネルを持っています。初心者向け、GM向けの動画を出しています。
 再生数は高くありませんが、その中でも比較的高いものをご紹介したいと思います。名刺代わりになれば。

「シナリオができあがるまでを完全動画化」


「元ネタありのキャラクター作り、そのコツ」


「今まで出会った上手なGM」
いいね! 10
のいち
のいち日記
2022/07/28 18:36[web全体で公開]
🤔 クトゥルフっぽいとは?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日twitterで「クトゥルフっぽくないシナリオが流行る」っていう投稿を見つけて
その時は「ふーんそうなんだー」で終わったんですが、さぁ寝るぞ!って時になって
「...クトゥルフっぽいシナリオってなんだ...?」と徐々に思考が嵌っていき現在に至ります。

この「クトゥルフっぽくない」って言葉に「確かに!」って共感してる方もいらしたのですが、僕はいまいちピント来てません。「クトゥルフっぽい...???」ってなってます。タコか?魚か?密室か?ぬめぬめか?
今のところ「邪神とその眷属がなぜが探索者を閉じ込めてなんか怖いことする」もしくは「たまたま出向いた先が邪神を召喚する準備をしててその生贄にされかける」、っていうのが僕が経験したクトゥルフなんですが、こういうのがクトゥルフっぽくないのかな...?
確かに原作では閉じ込められる話って少ないし、逆に自分から事件や未開の土地に介入しに行ってる感じではあった。主人公たちは好奇心旺盛で学者然としてるから、知的好奇心と真理追求のためにガンガン探索を進めていく。その結果、邪神や神話生物に遭遇、地球に潜む根源的恐怖から目を背けながらひっそりと生きるようになる...読んだ量は少ないけど、話はこういうのが多かった。

じゃあこの時の「クトゥルフっぽい」は、「日常に浮かんだ些細な疑問から裏に潜むクトゥルフ神話にたどり着き、これから逃れる」こと?読んでると「行かなければよかったのに」って感じた話が結構あったので、そういう自業自得っぽそうなところも「クトゥルフっぽい」になるのかな。いやでも「たまたま流れ着いたところが未知の場所で、探索してみるとフンフンだった+悍ましい何かを目撃、逃げようとしたが捕まりそうになり命からがら逃げだした」...みたいな話も3つくらいみたからそれも「クトゥルフっぽい」? つまり、「クトゥルフっぽい」とは「好奇心と猪突猛進と自業自得」...?んんんんんん????(錯乱)

わからない、なんだろう、どういう意味なんだろう「クトゥルフっぽい」...。明確な定義があるわけじゃないだろうけどすごく気になる...。啓蒙が足りてない...?まだまだ深淵は遠い...?...やってみたいなぁ、クトゥルフっぽいシナリオ...。クトゥルフっておくがふかいなあ
いいね! 12
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/07/28 18:33[web全体で公開]
😶 TRPGに興味はあるけどRPしなくちゃならないのが負担でつらい人は
「ディセント」などのコンバットボードゲームをプレイすると楽しく遊べてハマるんじゃないか、そう思う吉宗であった。
いいね! 14
あるるん
あるるん日記
2022/07/28 13:35[web全体で公開]
😶 ヴィジョンコネクト
買いました!
買ったばかりでまだちゃんと読んでないんですが、プレイしてみたいなぁ。
現役でオンラインゲーしてる身としては、メタなプレイどんとこい!w
なんとなくワンダラーズオデッセイはFF14かな?とは思ったのですが、自分が遊んでるのはスクエニでなくセーガーw
時間が合えばぜひやってみたいので、お誘いお待ちしております。
いいね! 12
アーリング
アーリング日記
2022/07/28 13:06[web全体で公開]
😆 キャンペーンとなると、PLもGMの裏をかく
★3/20(日)・4/4(月)・14(木)・28(木)・5/9(月)・19(木)
 アリアンロッド2Eキャンペーン第4話「炎の森」全6回(GM:俺)

 「アリアンロッド初GMしたい!」とPLさん達に呼び掛けて集まってもらったセッションが、そのままキャンペーンとなって4話目。
 GM/PLさ全て表示する★3/20(日)・4/4(月)・14(木)・28(木)・5/9(月)・19(木)
 アリアンロッド2Eキャンペーン第4話「炎の森」全6回(GM:俺)

 「アリアンロッド初GMしたい!」とPLさん達に呼び掛けて集まってもらったセッションが、そのままキャンペーンとなって4話目。
 GM/PLさんも徐々に勝手がわかってきて、キャラの成長やギルド(アリアンではパーティーを主にそう呼ぶ)内の連携も上手く回るようになってきました。
 どうも俺、GMをすると出目が高めになる傾向があるらしく、「6ゾロで自動成功!」が結構頻発するんですよね。PLさん達は命中ダイス5個振っても6ゾロが一つも出ないのに、エネミーの回避ダイス2個だけで6ゾロ、とか割とざら。
 そんなPLさん達の出した結論。
 
 PL一同:「「「「GMの振るダイスの数を減らそう!!」」」」
 
 アリアンでは、スキルやバッドステータスで相手の振る回避や攻撃のダイス数を減らすことができるものがあります。
 最低でも1個は振れますが、クリティカルは「6が2個以上あった時」なので、ダイス1個では「絶対に」クリティカルしないのです。
 (対して、「出目が全部1」だとファンブルなので、ダイス1個でもファンブルはあり得る)
 
 メイジにシーフにウォーリアに。前衛・後衛も片っ端からGMの回避ダイスを減らすスキルを取ってきました。君達ねぇ!w
 
 そしてシナリオ本編へ。
 シティアドベンチャーだった前回とは打って変わって、今回は森の中を探索するウィルダネスアドベンチャー!
 
 森の奥から襲い掛かる敵! 「ヒャッハー!」「突撃ー!」
 茂みの中に潜む罠! 「うねうね・・・」「捕獲檻がガシャン!」
 隠された秘密の道! 「ここじゃなかった・・・」「見つけた――!」
 
 中でもびっくりしたのは、「ここを通ると罠が発動するぜクフフ・・・」とほくそ笑むGMの心理ガン無視で、罠のない絶妙な細いルートをほぼ直感と運だけで駆け抜けて戦闘回避したシーン。君らシナリオこっそり読んでないよね?!
 (GMが事後に指摘するまで、そこに罠があることすら知らなかったPL陣の「え?自分たち何かやっちゃいました?」感。ぐぬぬぬ・・!)
 
 シーフPCが見つけたアイテムを仲間に隠れてこっそり食べようとする一場面があったり、うねうねする触手にPCじゃなくPL陣の脳内が侵食されて「うねうねー!」「うね!」「しゅるしゅる!」と謎の言葉が飛び交ったり、ぶっちゃけボスより取り巻きの方が強くて大分PC達が追い詰められたりと、とっても楽しかった!
 GM含め、全員アリアン初心者なのでデータ面には決して強くないけど、ワイワイ楽しめる賑やかさがTRPGの楽しさと思ってるので、この卓はこれでいいのだ!(断言)
 
 参加してくださったPLの皆さん、ありがとうございました! 次回の第5話もよろしくお願いしま―――す!
いいね! 33
リフレイン
リフレイン日記
2022/07/28 12:25[web全体で公開]
😰 BGM被り…
テストプレイの卓…以前参加させていただいたGMさんが来てくださるんですが…。
OPのBGMが被った…。
ごめんなさい、なんかこうロック系がいいなぁ、どうせなら歌物にしてみるかなぁ、これいいじゃん⇨聞いたことが…?
被った!!!!と発覚(現全て表示するテストプレイの卓…以前参加させていただいたGMさんが来てくださるんですが…。
OPのBGMが被った…。
ごめんなさい、なんかこうロック系がいいなぁ、どうせなら歌物にしてみるかなぁ、これいいじゃん⇨聞いたことが…?
被った!!!!と発覚(現在)。
どうしましょ…でももう個人的にこのBGMのイメージがついてしまって…。シナリオがBGMに負けている感がすごいですが…なんかこう、カッコいい感じにしたかったんです…。(土下座)。
でも以前参加したあのかっこいいシナリオに似合うOPなだけに自分が使うのすごく…おこがましい気がする…!
そういえば、GMさんでBGM被りってあるんですかね…?私全く被りに当たったことないので…どうなんだろう…。
いいね! 19
ササミ
ササミ日記
2022/07/28 12:06[web全体で公開]
😍 新しいサプリ、買っちゃった!!
買いそこねた『クトゥルフ・ワールドツアー クトゥルフ・ホラーショウ』の話を日記で書いたら、セッション後の雑談で参加者さんから再録本が出ていることを教えて貰いました。

その名も【クトゥルフ・コデックス】(今ならAmazonで定価で買えるので、オンセンのリンク貼ります)
全て表示する買いそこねた『クトゥルフ・ワールドツアー クトゥルフ・ホラーショウ』の話を日記で書いたら、セッション後の雑談で参加者さんから再録本が出ていることを教えて貰いました。

その名も【クトゥルフ・コデックス】(今ならAmazonで定価で買えるので、オンセンのリンク貼ります)
https://trpgsession.com/rulebook-detail.php?i=4047348449


このサプリがあると、みんな大好き【B級ホラー映画】の世界が楽しめます!!
ホラーショウ用の狂気表や武器、ありがちな死亡フラグを回収できる『捨て駒キャット』など、読んでいてニヤニヤできます。


ゾンビ、サメ、エイリアン、アダムスキー型UFO、ナチスの科学力、キラートマト、無駄な爆発と派手なアクション、事件を悪化させる権力者、意味深げな老人、軽口を叩いて無惨に散る人々…

みんな好きでしょwww



私は大好きです!!(ココフォリアの部屋が準備できたら、遊びましょう!!)
いいね! 23
B
Mch
Mch日記
2022/07/28 06:56[web全体で公開]
😶 100でなければ0だと思ってしまうのは、なぜだろう
「 最適解 」 を求めることはナンセンスだと思っているが
参加者全員が支援タイプのキャラシートを提出してきたら
さすがに 「 誰か変えてくれないかな? 」 と言いますよ

しかし、中間が全く無く
100~1まで0以外の全て否定しているかのように受け取る方達は
ちょっと極端過ぎではないでしょうか?

いいね! 29
猫神
猫神日記
2022/07/27 23:53[web全体で公開]
😶 初GMするぞー!part2
えー、有難いことに直ぐに当初の予定人数枠であった2人が埋まりましたので、急遽更に2枠増やさせて頂きました。
繰り返しになりますが、身内にちょろっと回したことあるくらいでほぼほぼというかガチガチ初心者なので確実にグダリますが、それでも付き合うよっていう優しい方がいれば是非宜しくお願いします!

絶賛今、ココフォリアを弄りまくって準備しております。カットインもこだわりたいしBGMも探して入れたい。小物もいっぱい用意したい・・・あれ?これ、寝れなくない?
いいね! 17
こんちゃ
こんちゃ日記
2022/07/27 21:37[web全体で公開]
😶 何歳になっても学びは大事だよな〜
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ちょっと長いのでパタンします

大人になってから少し時が過ぎた。子供の頃、先生が
「大人になったら学ぶ事ができなくなるんだから今のうちにやっていろ!」
と言っていた言葉が今も頭に残っている。まあ、結局は先生に聞いても自分なりに工夫しても勉強の仕方が分からなかったし、頑張って追いつこうとしてたけど結局は出来の良い生徒しか褒めてくれなかったからがっかりした記憶が残っている。
当時の自分は
「早く大人になりたい。こんなに楽しくないことから逃げたい」
なーんてよく思っていた。

大人になって、今までの学校では学ばない別の分野について学んでいたら景色が変わって見えてきた。学ぶことがとても楽しかったからである。きっといい先生に巡り会えたのがきっかけだったのだと思う。その先生のおかげでその分野の勉強に対し意欲的に学んでたし、その時から『学ぶ』という行為に楽しみを持つようになった。その分野がきっかけで色んな人とも出会い意見交わせたのがとても楽しかったものだ。
結局はその分野の仕事とは縁がなかったけど、決してその学ぶという行為は無駄ではなかった。そのおかげで今もいろんな分野に興味を持ちやすくなったし、学んで覚えてきた成長に喜びを持つようになった。

だからこのサイトで、いろんな人の日記を見ては『なるほどな〜。』とか『そういうふうに考える人もいるのか〜。』とささやかであるが、小さな学びにもなっているので、仕事で疲れていても楽しいのである。


ちなみに最近の学びは
『ちょ!!!!!!OCRっていう便利な機能があったのか!!!!!!!!』
であるwww
いいね! 20
猫神
猫神日記
2022/07/27 21:27[web全体で公開]
😶 人が集まれば初GMするぞー!
せっかく休みになったのにセッションがない。ならどうするか?無いなら作ればいいじゃないか!
ということで初めてセッション募集かけましたー。
身内にちょろっと回したことあるくらいでほぼほぼというかガチガチ初心者なので確実にグダリます。それでも付き合うよっていう優しい方がいれば是非宜しくお願いします!

まあ、いつかは自分もGMしたいなって思ってたからいい機会だな!夜時間あるからココフォリアで練習しとこ・・・
いいね! 22