霞さんがいいね!した日記/コメント page.246

霞さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ぽん
ぽん日記
2022/07/18 10:54[web全体で公開]
😶 メモ⑨
NPCが死んでも動揺しすぎちゃだめ
いいね! 8
eri
eri日記
2022/07/18 01:42[web全体で公開]
😍 Good morning ALL初ボイセでクリアーしました!素敵なお話でした…(‘ω ‘人*)
5年程TRPGをやっているものの、フルボイセは初ということで遂に挑戦しました!
Good morning ALL、むつーさんがKPやってる動画が沢山あるということで気になっていたシナリオでした(壊胎を拗らせているむつーさんファンなので…)。
ちゃんと喋れるのかな!?まともにRPできるかな?!舌が全て表示する5年程TRPGをやっているものの、フルボイセは初ということで遂に挑戦しました!
Good morning ALL、むつーさんがKPやってる動画が沢山あるということで気になっていたシナリオでした(壊胎を拗らせているむつーさんファンなので…)。
ちゃんと喋れるのかな!?まともにRPできるかな?!舌がもつれないかな?!と、もの凄く緊張したのですが、同卓してくださったお二人が優しくて…チャレンジして良かったー!と嬉しくなっております!

KPの暗雲-Crown-さんの用意してくださったお部屋はとってもオシャレでセンスのいいデザイン(‘ω ‘人*)
シナリオに合わせて流れる音楽にもワクワク感が刺激されて、ずっと手を握りしめていました!
しかもしかも、イラストまで描いて頂いて…凄く可愛くてめちゃくちゃ嬉しいです~!!!!

相方のHO不老不死を演じてくださったジェットさん、太陽のような光属性のブルーちゃんが頼りになること…!
ブルーちゃんが居てくれれば、難しそうなことにも明るく気楽に踏み切れる。
怖く見えることも、意外と可愛いのかも…?そんな気持ちにさせてくれる素敵な女の子でした(‘ω ‘人*)

テキセに比べてボイセのエネルギー消費量、半端ないなと感じました…ずっと喉がカラカラになってましたw
時間を忘れて没頭して、皆で力を合わせて最高のエンドを迎えることができて嬉しいです!
出目にも恵まれて本当に良かった~、ファンブった時は心臓ヒュッてなりましたがw
ボイセのRP難しいなぁとしみじみ思いつつ、とっても楽しい時間を過ごさせて頂きました。

暗雲-Crown-さん、ジェットさん、貴重な経験・素敵な物語を本当にどうもありがとうございました!
いいね! 15
ササミ
ササミ日記
2022/07/17 23:32[web全体で公開]
😍 TRPG会を休んでボドゲ会へ
今日はTRPG定例会の日でしたが、お休みして地元のボドゲ会に参加してきました。

第3日曜日にTRPG会とボドゲ会があるので、普段はTRPG会なのですが(スタッフなのでねwww)、今回はフリーマーケットも行うということなので、ボドゲ会へ行ってきました。

受付10分前に現地に着いたら20~3全て表示する今日はTRPG定例会の日でしたが、お休みして地元のボドゲ会に参加してきました。

第3日曜日にTRPG会とボドゲ会があるので、普段はTRPG会なのですが(スタッフなのでねwww)、今回はフリーマーケットも行うということなので、ボドゲ会へ行ってきました。

受付10分前に現地に着いたら20~30名ぐらいの列が…。
最後尾の札を急遽用意したようで、みんな静かに並んでいました。

ゆっくり列が進んでいって会場に入ると、大量のボードゲームが飛ぶように売れていました。
定価の半額以下が当たり前の驚きの価格設定で、気がついたら大量に買い込んでいました。
その数14本…。買いすぎましたwww

欲しかった「ハコオンナ(バケモノと逆かくれんぼ)」や「ミスカトニック大学 禁断の蔵書(学生は捨て石の図書館クトゥルフ)」「サメマゲドン(サメ映画のサメ作って遊ぶやつ)」「タイムボム(ヒロムちゃんの必殺技じゃなくて、326(ナカムラミツル)さんの絵の吊るさない人狼)」などが買えたのでニッコリです。

TRPGの仲間にも会場で会って「あれ?TRPG会は?」なんて楽しい会話がありましたwww
ここで買い込んでおいて、TRPGが終わったあとの空き時間で遊ぶんだー!!
いいね! 16
あらか
あらか日記
2022/07/17 19:54[web全体で公開]
😆 人生初、オンラインセッション
今後の自分へ
人生初、オンラインセッションでした。緊張した、本当に。でも、それ以上に楽しかったです、本当に!!みなさん言葉がスラスラ出てくるの凄い。邪魔をするのは論外だけど、何もしないのもよくないし、案配が難しい。途中、ぐたらせてしまったな、と反省。あと、推奨技能はほんとに大事。身に染みた。参加できてよかったです。貴重な経験でした。重ねて感謝。
いいね! 23
猫神
猫神日記
2022/07/17 19:44[web全体で公開]
😶 セッションしてきました!
あきよし様の「因果開眼のイビルアイズ」というセッションをしてきました!PL4人ぐらいでするのは初めてだったしシナリオも面白くて、凄く楽しかった!
戦闘技能全く無くてダメ元でGMに提案したらなんかクトゥルフ神話技能成功してシナリオにない呪文を生み出してしまった・・・
いいね! 6
たぬき
たぬき日記
2022/07/17 14:43[web全体で公開]
😆 ココフォリアの文字色指定で
色を選べるけど、サンプルパレット下部の「色コード」の入力欄に好みの色のを打ち込んでも適用されるよ。
微妙な色合いにしたい人や、こだわりのある人にオススメ。
マメでした。
😉
いいね! 26
ろって
ろって日記
2022/07/17 13:52[web全体で公開]
🤔 [とりとめなく]私は覚えていること
セミの鳴き声と外の温度がじわじわと部屋に染み込んできて
「夏来ぬ」なんて気取ってみても暑いものは暑い。
そんなことを考えながら、風鈴を吊るそうかと思案する日。


少し悩んでいることがある。
悩みといっても、嬉しい悲鳴に近いのかもしれないが。

以前セッションに参加させていただいた際全て表示するセミの鳴き声と外の温度がじわじわと部屋に染み込んできて
「夏来ぬ」なんて気取ってみても暑いものは暑い。
そんなことを考えながら、風鈴を吊るそうかと思案する日。


少し悩んでいることがある。
悩みといっても、嬉しい悲鳴に近いのかもしれないが。

以前セッションに参加させていただいた際の話。
同卓の方と、休憩時間にちょっとした雑談をしていた。

私「◯◯ってシナリオ気になってるんですよね」
同卓の方「それ回せますよ」
私「え! 是非行きたいです!!」
同卓の方「いいですよ~」

…という会話で終わってしまっているものがある。
その方に、改めて行きたいと言い出すのは迷惑ではないだろうか。
雑談でちらっと出ただけだし、相手は覚えていないだろうか。
たった一度同卓しただけなのにおこがましくはないだろうか。
と何となくまごついてしまっている。
私自身は誰かからKPをお願いされたらめっちゃ嬉しい。
けれどもあくまで私の話だし…と考えても仕方のないループを
ぐるぐるしてしまうのだ。


もう少し勇気が溜まったら声をかけにいってみようかな
と、ついまた保留にしてしまう私でした。
(・e・)
いいね! 11
青桜
青桜日記
2022/07/17 01:47[web全体で公開]
😰 すぐにやらかすアンポンタンは私です
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)諸々あって作り直したキャラで、2週連続のセッションだということに気付かず飛び込み参加するというポカをやらかしました。
なんかもう、よりによってなんでこの子使う時にやらかしたのかと情けなくなると同時に凄く恥ずかしくなりました。もうちょっと注意力欲しい。
該当するセッションにいた方々、大変申し訳ありませんでした!!!!
いいね! 5
中村
中村日記
2022/07/16 22:35[web全体で公開]
😆 夏にぴったり
夏にぴったりのセッションしてきました〜
楽しかった…トンネルって怖いですよね🥳
なんかホラーな体験したくて参加したけど凄くちょうどいいシナリオでした!
一緒に探索した方々も面白くて怖いけど楽しい時間をありがとうございました〜☺️✨
いいね! 10
巴
日記
2022/07/16 21:50[web全体で公開]
😆 まあ、何とかなる♪
     毎日、悩み事でウツウツしていたら

   職場の、大先輩が「まあ元気出せや!」
と、桁外れの寿司屋で ご馳走してくれた!

   回らない寿司屋って久し振りに行くんだな?と思いきや 入った店が地方で指折りの 優良店で
めちゃくちゃ 美味しかった!

   有り難う、大先輩。全て表示する     毎日、悩み事でウツウツしていたら

   職場の、大先輩が「まあ元気出せや!」
と、桁外れの寿司屋で ご馳走してくれた!

   回らない寿司屋って久し振りに行くんだな?と思いきや 入った店が地方で指折りの 優良店で
めちゃくちゃ 美味しかった!

   有り難う、大先輩。

   頑張って、お礼に大先輩ではなく

   未来を担う後輩たちを この店に連れてご馳走します!


   セッションで失敗してもいいじゃない

   マスタリング失敗してもいいじゃない

   遊ぶ仲間が居なくてもいいじゃない



   五体の満足を満たしてから、それから

それから、対策考えよう。出来れば、朝日浴びながら🎵

いいね! 8
B
ジンヤ
ジンヤ日記
2022/07/15 18:18[web全体で公開]
😶 インセイン参加者募集中と初D&Dキャンペーン
インセイン「宇宙船プリンピキウム号」テキストセッションであと1名募集中です(宣伝)

さてしばらく前からお誘いいただいて密かに?進んでいたダンジョンズアンドドラゴンズのキャンペーン「ドラゴン金貨を追え」
昨日第一話が終了しました。

それなりにTRPG歴は長かったのですが、小説含めてD&D全て表示するインセイン「宇宙船プリンピキウム号」テキストセッションであと1名募集中です(宣伝)

さてしばらく前からお誘いいただいて密かに?進んでいたダンジョンズアンドドラゴンズのキャンペーン「ドラゴン金貨を追え」
昨日第一話が終了しました。

それなりにTRPG歴は長かったのですが、小説含めてD&Dに触れる機会がなく。
それなりに長い準備期間で無料版を読み(我慢出来ずに)基本3冊を揃えて挑んだ初D&D。

今回のキャンペーンの世界観は関連書籍なくふわっとしか把握してない(珍しい)。が、懐かしきファンタジーの空気感を存分に堪能しました。

悩んだ末に作成したキャラクターはドワーフ/クレリック(戦)のダラク!王道っぽいドワーフを目指して生まれました。
教義なども分からないので「人生とは戦いである」的な指針でちょっとお固いキャラクター性に。

キャンペーンはウォーターディープなる都市でドラゴン金貨を巡るお話のようです。

仲間は紅一点のヒューマン/バーバリアン、ヒューマン/ウィザード、アアシマール(天使族?)/ローグ、ケンク(鴉人?)/バードと個性的で賑やかなメンツです。

D&Dの1レベルは死と隣合わせとの噂は違わず、一回いいダメージ貰うと瀕死w
魔法は回数制なんで中盤までで早々に回復で使い切り、ウォーハンマーを振るうことが多かった。攻撃順とダメージダイスに救われて結構なキルマークを稼ぎましたw
種族的因縁の相手には尋問ハンマーが唸り色々と満足です。

不気味な小型クリーチャーの特殊攻撃で勇気あるケンク/バードが気絶しましたが、なんとかミッションクリアしました。
お楽しみ要素が増えてレベルもアップして今後が楽しみなキャンペーンとなっております。GM、同卓のみなさんこれからもよろしくおねがいします。
いいね! 16
らぶりー
らぶりー日記
2022/07/14 07:54[web全体で公開]
😊 初めてのセッション
今日初めてセッションに参加する 人とちゃんと喋れるか心配です(´;ω;`)
いいね! 22
ササミ
ササミ日記
2022/07/14 00:49[web全体で公開]
😊 TRPG沼に落とす、はじめの一歩(デンプシーロールで)
今日はクトゥルフの【キャラ作成会】をしてきました。

ココフォリアでのダイスの振り方、一緒にキャラを作って、ロールプレイの解説やみんなでダイスボットを使ってみました。

終わったあとも参加者が残っていて、雑談タイムまで楽しくできました。
おかげでモチベーションが充電できました。


参加した人達がTRPGにハマってくれるといいなぁ~
いいね! 25
鬼神
鬼神日記
2022/07/13 22:46[web全体で公開]
😶 TRPG
若葉マークの冒険者達というシナリオをしました!シャオさんという方が書かれたシナリオでめちゃくちゃ楽しかったです!味方の方々も個性的な方が居て優しい方ばかりだったので終始楽しく出来ました!ありがとうございますm(_ _)m
いいね! 14
B
ジンヤ
ジンヤ日記
2022/07/12 13:58[web全体で公開]
😶 ストリテラ&インセイン参加者募集中
残念なことがあろうとも、引きずらずに前へススムのは大事な事で。

気持ち新たにテキストセッションを立てたので参加者募集中です。

ストリテラ「人狼村」。人狼伝説のある村で起きた事件。犯人は人狼なのか?という話でなくもっとハチャメチャなシナリオです。
開催は決定してますが、あと2名の余地があ全て表示する残念なことがあろうとも、引きずらずに前へススムのは大事な事で。

気持ち新たにテキストセッションを立てたので参加者募集中です。

ストリテラ「人狼村」。人狼伝説のある村で起きた事件。犯人は人狼なのか?という話でなくもっとハチャメチャなシナリオです。
開催は決定してますが、あと2名の余地がありまた見学者も若干名を募集中です。
金曜日夜の定期セッションとなります。

インセイン「宇宙船プリンキピウム号」
帰還する貨物宇宙船を舞台にしたSFホラーになります。こちらもあと2名を募集中であります。
水曜日夜の定期セッションです。

どちらも興味がありましたら是非よろしくお願いいたします。
いいね! 16
リフレイン
リフレイン日記
2022/07/11 18:28[web全体で公開]
🤔 PLやりたい自分とGMやる自分とPCがNPCの悩み(私事なのでたたみます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)PLやりたい!!!
最近GMが多いのでPLやりたい!!!
幸い近々PLで入る約束の卓が1つあるので自分にはとてもありがたい…!
しかし、「悪霊の贄」なるシナリオが閃いてしまってテストプレイするか…!となっている自分がおり…。シナリオを回す約束もあり…。
分身したい…。分身したいです…。
あと、そのシナリオ書くと、自分のPCである作家先生にさらに設定が生える生える。
1番最初に作ったPCはオリジナルシナリオのせいで大幅な弱体化と実質ロストレベルの設定ついたし、君も危ないのかもな…気をつけねば…。
でも、シナリオ限定のNPCを作るの上手くなくって…。RPして性格を掴まないとどんな動きするのか分からなくって…。
NPCって難しい…(遠い目)
GMやる方ってNPCどうやって作ってるんだ…???
いいね! 15
ナツル
ナツル日記
2022/07/11 15:39[web全体で公開]
😶 日曜卓が…終わってしまった…!
タイトルの通り、歯車の塔の探空士、日曜定期卓・ファンファン号ことファンタズム・ファントム号の物語がとうとう昨夜完結いたしました!
もちろん彼らの冒険はまだまだこれからも続くはずですがセッションとしてはこれにて閉幕。
一番最初のセッションが2021年7月11日だったのでなんと本当にちょうど一年をか全て表示するタイトルの通り、歯車の塔の探空士、日曜定期卓・ファンファン号ことファンタズム・ファントム号の物語がとうとう昨夜完結いたしました!
もちろん彼らの冒険はまだまだこれからも続くはずですがセッションとしてはこれにて閉幕。
一番最初のセッションが2021年7月11日だったのでなんと本当にちょうど一年をかけたキャンペーンになっていました。
もとは単発のセッションだったのですが、私のわがままでキャンペーン化することを快く受け入れてくださり、さらに長期にわたりお付き合いくださった同卓者様たちに最大級の感謝を!
今はとても楽しかったという清々しさともう日曜夜に彼らに会えないんだという淋しさが同居しております。

天才かつ天災、けれどここぞというところでは必ず決めてくださり船員たちに愛されるカリスマ船長、ため息をつきながらも個性的なメンバーの手綱をとり実務を取り仕切ってくださった凄腕砲手副船長、めちゃくちゃかっこいい殺陣とちょっと苦労性な主人公ムーヴがきらめく若き侍ファーリィ、みんなを支えるいぶし銀だけど案外天然お茶目で頼れる職人肌の船大工。どのキャラクターも生き生きとして、彼らの旅路を見届けることができたことを心から嬉しく思います。

そもそもキャンペーンが初めてならフリーキャンペーンだってもちろん初めてで、皆さんには多大なご迷惑をおかけしてしまったかとは思いますがそれでもこのメンバーで卓を囲めてよかった!
自分だけでは思いもよらない方向にストーリーが広がっていくことにわくわくしつさあどうやって締めようと悩みつつ、という楽しい一年でした。
単発のセッションももちろん楽しいのですが、じっくりとPCやPLと向き合って深堀できるキャンペーンはさらに楽しいのだと身をもって知ることができましたね。は~~、キャンペーン最高…!!

さて、最終話である「人生は夢だらけ」は私が再度GMを務めさせていただいたのですが、とにかく王道で行こう!とは決めていたのでラスボスが待ち構える叡智の塔へ乗り込み大暴れしていただきました。
していただきました、が、あそこまで図書館を破壊することはなくない!?w
いやさすがに侵入がバレるが!?と思いつつ急遽いろいろでっち上げたりしておりました。
そんで今回のルートでは出てこなかったイベントや設定などもあったのでどこかで出せたらいいなぁ。
さらにラストバトルと言ったらこれでしょう!と用意した巨大飛空艇。我ながらあほか!という構成にしていたのですが皆さんひるむことなく立ち向かってくださり見事勝利を手にしたときはガッツポーズをとりましたね。
最後のRPもとてもよかった…ラスボスが提示した命題に対する答えを示すため、彼らのこれからの道のりはきっと険しく、決して平坦なものではないと思います。
けれどきっと少しでもいい明日をつかんでくれるものと、GMは信じております。

そして、ラストシーンにはずっと出したいと思っていた初めての彼らの冒険譚に出てきた依頼人を再登場させることができました。最初に行ったセッションで、彼らに礼を述べる依頼人に向かって年に一度の依頼、次回もぜひ自分たちにまかせてくれ、と言ってくれたのがとてもうれしかったので。
冒頭で話した通り、奇しくも現実の時間もちょうど一年が経っておりリンクしたのも奇跡的でしたね。これは完全に偶然なのですがその偶然の一致も含めてすばらしい卓でした。

あまり語彙が豊富でないので繰り返しになってしまうのですが、とても楽しくて最高な卓でした!
同卓いただきました皆さん、本当に、本当にありがとうございます!
また卓を囲める機会がありましたらその時はぜひ、どうぞよろしくお願いします!!!!


蒸気と冒険の飛空艇TRPG「歯車の塔の探空士」はいいぞ!
冒険企画局から基本ルールブックと拡張サプリ黒煙の軌跡が絶賛発売中、黒煙があれば塔の探索や巨大飛空艇との戦闘もできるし飛行機だって積めちゃえる!みんなスカイノーツで遊ぼうぜ!


濛々と吹き上がる蒸気と黒煙の風に乗って、さあ、冒険の旅に出よう!









??「キャンペーンが終わってしまった…」
??「キャンペーンが終わるとどうなる?」
??「知らんのか」
??「新しいキャンペーンが始まる」
いいね! 17
どうじょう
どうじょう日記
2022/07/11 07:32[web全体で公開]
😶 RP主体とはいえ
―――そこを楽しむための仕様も個々で意外と変化があるね。
ここ最近いくつかのセッショングループに参加させてもらったけれど、そのそれぞれが個性があって面白い。
個人的に見ると、新規参入を外部から受け入れるグループはイベントダイス制を採用していることが多そうなイメージ。
確かにいくらRP好きな人が全て表示する―――そこを楽しむための仕様も個々で意外と変化があるね。
ここ最近いくつかのセッショングループに参加させてもらったけれど、そのそれぞれが個性があって面白い。
個人的に見ると、新規参入を外部から受け入れるグループはイベントダイス制を採用していることが多そうなイメージ。
確かにいくらRP好きな人が集まっても、初対面で「さぁ邂逅RPしてください」とやるより、「こういうイベントをダイスで引きました」とするほうが、慣れない人でもフックを拾いやすいかもしれない。
スムーズ進行、という意味ではギミックを導入する方が時間は節約される。
他方、昔ながらの「まずシナリオがあって」なセッションは、前提説明や進行に多少時間がかかるものの、参加メンバーがより深く互いを理解しあえるRPが楽しめるのがいい。ドラマ展開を生みやすい気もする。
前者は単発、後者は数回にわけての開催、とこれまた仕様が違う。
状況や好みにあわせて臨機応変に参加させてもらえればRP遊びが滾ることは間違いない。

自分は飽きるまで一人のキャラでセッションに挑む傾向が強いので、キャンペーンやシナリオが太いセッションに参加させてもらうほうがやりやすいが、単発セッション参加でも大いに楽しめた。
このあたりは、グループ在籍者やGMの人柄が大きく影響しているんだろうね。
TRPGは人同士のコミュニュケーションゲーム、人がなにより大事なファクターなんだろう。当たり前か(笑)。
いいね! 37