霞さんがいいね!した日記/コメント page.248
霞さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 中村 | |
| 2022/07/06 18:03[web全体で公開] |
| ササミ | |
| 2022/07/05 21:39[web全体で公開] |
😊 【クトゥルフ】初心者向けのキャラ作成会をします 今月もTRPG始めたい人向けに【初心者向けのキャラ作成会】を行います。 やること ・ココフォリアでダイスを振ってみよう ・KP目線による能力値の解説 ・技能のレベルについて、技能ポイントの割り振りをしよう ・判定をやってみよう ・ダイスボットの便利な機能とココフォリアのココが好き!!全て表示する今月もTRPG始めたい人向けに【初心者向けのキャラ作成会】を行います。 やること ・ココフォリアでダイスを振ってみよう ・KP目線による能力値の解説 ・技能のレベルについて、技能ポイントの割り振りをしよう ・判定をやってみよう ・ダイスボットの便利な機能とココフォリアのココが好き!! ・ササミがよく使う簡単なロールプレイ講座 そんなわけで、参加希望者はセッション募集から参加申請とコメントしてください。 ※ 今回は、ルールブックを持っていなくても参加OKです!! セッションの募集ページ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165693990025rentuo01 ボイセ民もテキセ民も一緒に参加できます。 これを期にクトゥルフを始めたい人、お待ちしています~
| ろって | |
| 2022/07/05 20:16[web全体で公開] |
😆 [とりとめなく]登録1周年と数日 朝見上げた空が真っ青で、本格的な夏の到来を感じた。 そうなると蒸すような暑さもセットでついてくるわけで、 シナリオ進行中の水分補給や、こまめに休憩をとることにも 気を付けなければと考えるこの頃。 さて。 すっかり失念していたが、この間の6/30にオンセン登録1周年を 迎えていたら全て表示する朝見上げた空が真っ青で、本格的な夏の到来を感じた。 そうなると蒸すような暑さもセットでついてくるわけで、 シナリオ進行中の水分補給や、こまめに休憩をとることにも 気を付けなければと考えるこの頃。 さて。 すっかり失念していたが、この間の6/30にオンセン登録1周年を 迎えていたらしい。 本当にありがたいことに、たくさんの卓に参加させていただき どの卓も全力で楽しませてもらってきた。 素敵な出会いばかりで嬉しい限り! これからももっと楽しんで参ります。 既に遊んで下さっている方、これから出会うかもしれない方、 ぜひ一緒に楽しい時間を共有して下さいませ! これからもわくわくが続く、私でした。 (・e・)
| 青花 | |
| 2022/07/04 17:15[web全体で公開] |
🤔 フランス舞台のTRPGってあるの? お久しぶりの日記になりました。引越しからまだ荷物片付いてないだの病院だのしっちゃかめっちゃか。 それとは全く関係ないのですが、「イノサン」を読み返してふと気づきました。日本で発売されてるTRPGでフランス舞台の物って聞いた事ないな?と。クトゥルフなんかでアメリカはよく出るし、中華物なんかもある全て表示するお久しぶりの日記になりました。引越しからまだ荷物片付いてないだの病院だのしっちゃかめっちゃか。 それとは全く関係ないのですが、「イノサン」を読み返してふと気づきました。日本で発売されてるTRPGでフランス舞台の物って聞いた事ないな?と。クトゥルフなんかでアメリカはよく出るし、中華物なんかもあるけど、フランスって聞いた事ないです。 常に華やかで欧州史の中心にいるような国なので、なんかあってもいいような気がするんですけどね。 TRPG以外のゲームだとなんか今度オートマタ物出るらしいですが。耽美なモチーフが似合う国だから、そのうちなんか出たりしないかな。きっと厨2心を擽るものになるに違いない。
| イサエギン | |
| 2022/07/04 12:00[web全体で公開] |
😊 今日は何の日?【TRPG無関係】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)アメリカ合衆国独立記念日。 そして、イサエギンの誕生日です。 西部劇TRPG『バタフライスピンRPG』ルールブックはKindleで電子書籍のみ配信中です。雑な宣伝でした。
| ミドリガニ | |
| 2022/07/04 08:45[web全体で公開] |
😊 雨降りと時々女将【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後一年と少しの仔犬の話である。 今朝は雨が降っていて気温も低く、愛犬は喜んで庭を走り回っていた。 散歩にも誘うので、雨の中行ってきた。 やはり息が苦しくないのは快適なのだろう。 話は変わるが、先日のセッションで、『みんな心の中に女将さんがいる』的な話になったのだが、わたしの女将さんに『元気をなくしている話』をしたところ、「何サ、そんなことで。しゃんとおし!!」と尻を叩かれ叱られてしまった。 わたしの”女将さん”は「あおのたつき」のあおさんのようなチャキチャキの江戸っ子らしい。(笑) 最後までお読みいただきありがとうございました。
| 中村 | |
| 2022/07/04 01:09[web全体で公開] |
😆 初セッション 初めてTRPG体験してなんかまだ興奮しております…。楽しかったなぁ😭✨ご一緒した皆さんが本当優しくて面白くて幸せだった! これは沼りますとも…とにかく憧れの1d100振れた幸せ!SAN値チェック!楽しいねぇ〜☺️
| ねむねむ | |
| 2022/07/03 22:32[web全体で公開] |
😶 楽しかったー! 軍人ロールとても楽しかったね! 演説上手になりたいのと、困ったときにあらーって言っちゃうの治したいけど楽しかったからいいや! 同卓してくださった方ありがとうございました!
| グランドトライン0 | |
| 2022/07/03 22:08[web全体で公開] |
😆 リヴァルチャーセカンドシーズン購入! 前々から楽しみで仕方なかった「光砕のリヴァルチャー セカンドシーズン」を購入して読破しました! 富山なので発売時期がずれまくってやきもきしてしまう! 新フレームに新ウェポン、企業のクロニクルとかすごいワクワクする♪ ダブルウェポンとかこういうのが欲しかった! 読んでいてシュヴァリエとして全て表示する前々から楽しみで仕方なかった「光砕のリヴァルチャー セカンドシーズン」を購入して読破しました! 富山なので発売時期がずれまくってやきもきしてしまう! 新フレームに新ウェポン、企業のクロニクルとかすごいワクワクする♪ ダブルウェポンとかこういうのが欲しかった! 読んでいてシュヴァリエとして暴れたくなってくる! 気になるのは既存のペアに対してエンゲージメントの導入はどうなるかということ? 書籍内にはそのこととか書かれていないけど、シナリオこなした回数分獲得するとかかな? それに関するセッションとかしてみるのもいいかも… ちなみに残念なことにカザミヤのクロニクルはない。ブレード使い涙目(´;ω;`)
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/07/03 21:10[web全体で公開] |
😶 TRPGと警察と TRPGをやるうえで、警察組織というのはある意味頭の痛い存在かもしれない。ファンタジーRPGならまだしも、現代以降の世界でプレイするゲームはたいへんである。 例えばクトゥルフだが、1920年代以前のゲームであれば、警察は探索者の邪魔しかしない組織だから、犯罪行為が行われたとかあればまず「逃げる全て表示するTRPGをやるうえで、警察組織というのはある意味頭の痛い存在かもしれない。ファンタジーRPGならまだしも、現代以降の世界でプレイするゲームはたいへんである。 例えばクトゥルフだが、1920年代以前のゲームであれば、警察は探索者の邪魔しかしない組織だから、犯罪行為が行われたとかあればまず「逃げる」ことを考えて何の問題もない。80年代でもまあ逃げるだろう。しかし、町中に防犯カメラがあって、鑑識能力も過去とは段違いの2000年代日本では、「とりあえず逃げる」ことに無条件のリアリティが付与しきれないのも事実であり、その場合はむしろ警察組織とはある程度の協力を条件に、こちらの行動については見逃してもらえるよう、警察内部の人間や弁護士などを通じて取引を持ち掛けるべきではないか、とも思えるのも事実である。「どうせバレる」のであったら、証拠隠滅の小細工などしないほうが心証もよいだろうからだ。PCがそうした警察に影響を与えることもできる大組織とコネがある場合などは特にである。 SFTRPGの「トラベラー」などではもっとその要素は大になるだろう。なにしろ、PCには「自分が何の容疑で警察に追われているのかも法律が違いすぎてよくわからない」ことがしょっちゅうあるゲームでもあるし。人を殺して警察に追われて、捕まった時の罰則が交通違反の反則金程度だった、ならばブラックな笑い話ですむが、交通違反をして警察に追われて、捕まった時の罰則が死刑、などという場合は、パーティ全員に累が及ぶことを回避するためにも、まずすることは警察に出頭して弁護士をつけてもらうことではないか、という状況にだってなるのだ。むろんそれとは逆の場合もあるが。 警察を基本的に無能な組織にするという手法もあるが、無能すぎて「やるべきことを全くやってない」組織にしてしまうと、それはそれでリアリティというものがなくなってしまうし、バランスの面で難しい問題だな、とも思う。レイモンド・チャンドラーは某作家の名作といわれている長編ミステリに対して、「どんな無能な警察でもその場で死体の歯型を取り、歯医者をまわってたちまちのうちに死体の身元を特定するだろう」といちゃもんをつけたことがあるが、まあそのミステリでそれをやられると話が第一章で終わってしまう、ということでもあるし、うーん、警察、どう処理するのが一番スマートなのだろうか。科学捜査技術、あまりにも進歩しすぎたきらいがあるからなあ……。
| つきねこ | |
| 2022/07/03 10:28[web全体で公開] |
😶 今年も半分が過ぎてるのですが(汗) ※いつもの畳み (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)カレンダーを見れば、もう7月になっていました。 見間違いじゃないですよね? もう既に梅雨明けしていますし、猛暑日が連日続いていますし、 アイスがいつも以上に欲しくなりますし…ね。 今年も夏はやってきたのです。 空調効かせて、快適な環境でTRPGセッションできるのは、とても ステキな事かと思いますが、中には扇風機で、団扇で暑さに耐え ながらセッションをされている方もお見えかも知れません。 くれぐれも熱中症にはお気を付けください。 寝オチかと思っていたら、実は倒れていたなんて事は、シャレには ならないのです。 また、この時期のKP/GM様も大変です。 セッション中に一番喋る機会が多いのがKP/GMさんなので、その分 喉が渇いてしまいがちです。 いつもより休憩時間をこまめに取って、水分補給をしっかりしましょう。 夢中になったり、RPが熱くなったりすると気付かない事もありますから。 さて、ここからは私事です。 2ヶ月毎のセッション御礼をさせていただきます。 5~6月も様々なセッションに参加させていただきました。 あの『誰ロク』に行く事ができましたし、私がとあるKPさんにお願いして 『Restraint-拘束-』を回していただいた事もありました。 また、とあるKPさんのオープンキャンペーンという企画に参加させていた だき、多くのセッションを楽しませていただきました。 偶然、そのKPさんのオンセKP100回目のセッションに参加できたのも印象 深いです(ササミ様、改めておめでとうございます)。 そして、CoCから繋がった絆から初めてインセインセッションにお誘いを いただき楽しませていただきました。 ◆CoC 片羽鳥 と深海のグワッシュ(KP:吉田様) 誰がロックを殺<ころ>すのか(KP:あやと様) Restraint-拘束-(KP:蒼様) リゾートに行こう 黒柱の主(KP:ササミ様) 黄昏に舞う蝶(KP:ササミ様) 愚者が求めし(KP:ササミ様) 晩夏に渇けば(ササミ様) 密猟者vsチャウグナー・フォーン(KP:ぐみ様) ◆インセイン 隣のお姉さんが殺人鬼かもしれないんだが(GM:吉田様) 同卓していただきましたKP/GMの皆様、PLの皆様、本当にありがとうござ いました。 7~8月は私用などでセッション参加が激減する事が想定されておりますが、 今までお世話になった方も、まだセッションしていない方も、どこかで お会いできることを楽しみにしております。 ステキなTRPGライフをお過ごしください。
| ミドリガニ | |
| 2022/07/03 08:29[web全体で公開] |
😊 筋肉の恩返し【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久しぶりの日記である。 故あって、筋力トレーニングを制限しているのだが、今朝起きたら何もしていないのに腹直筋が張っていた。 一度鍛えた筋肉は甦りやすいことを俗に『筋肉の恩返し』と云うのだが、これもその一種かもしれない。 余談だが、今朝猛烈に納豆が食べたくなり貪った。 これって……鯉?(はくはくはく) 最後までお読みいただきありがとうございました。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/07/03 06:59[web全体で公開] |
😶 束の間の休息。 欠員に次ぐ欠員で昨日まで続いた激務を何とか乗り切った。 今日は束の間の休日。 久しぶりのセッション参加が嬉しい。 ご一緒させていただける皆様、よろしくお願いします。
| たぬき | |
| 2022/07/03 03:48[web全体で公開] |
😰 サプリ読んで、疲れた~…(*´Д`) SW2.5サプリ【星座の町サイレックオード】を読んだ。 完全読破じゃないけど、必要な情報はおおよそ抑えて、どの辺にどんな概要が書かれているかは把握した。 尋常じゃない文字数のお陰で時々睡魔に襲われながら、なんとか目標は果たせたかな。 なんで無理してでも読んだかって言うと、「サイレックオードに向かってもらいます」って、セッション中に宣言しちゃったんだもん!「ゴメン、やっぱりナシ!」って言うのは、口が裂けても言いたくないじゃん! (≧◇≦)
| ササミ | |
| 2022/07/01 22:57[web全体で公開] |
😆 インセイン楽しい!! 昨日はサメ、今日は焼肉。 この懐の広さがインセインの楽しいところです。 これで3ヶ月ぶりに『お知らせ』が全て消化されました。 お知らせが無いと、オンセンのレイアウトに違和感を感じますねwww では、Steamのサマーセールに行ってきます (*‘・ω・)ゞ
