霞さんがいいね!した日記/コメント page.249
霞さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ヒバリ | |
| 2022/06/26 09:59[web全体で公開] |
| ミドリガニ | |
| 2022/06/26 09:15[web全体で公開] |
😟 暑さ慣れ問題【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後一年と少しの仔犬の話である。 一昨日、昨日と愛犬の便の量がやや少なかったので心配していたのだが、今朝はとうとう下痢してしまった。 幸い本犬は元気だったので、抗生物質と整腸剤を飲ませて様子を見ているのだが、何せ空梅雨(からつゆ)で初めての夏だ、暑さ慣れしていないのだろう。 「一歳なら夏生まれで去年経験してるのでは?」と思われるかもしれないが、それは違う。 今は法律で生後一月半程度は生体を売ってはならないことになっている。 加えて、着いたのは年中快適なホームセンター内のペットコーナーだ。 そしてわたしが引き取ったのは秋の終わりごろ。 季節がら、外も快適だったのだ。 勿論、愛犬の部屋は冷房を効かせて夏でもなるべく快適に過ごせるようにしてはいるが、トイレは庭で、お散歩の約半分は焼けたアスファルトを通らねばならぬ。 一応、直に手で触れて歩けそうかチェックしてはいるが、その分運動量が減る。 運動量が減ると便の出が芳しくなくなり、体調不良に至るわけだ。 『夏は夜』とはよく云ったもので、そんな盛夏でも夜は少しは過ごしやすいので、昼は控えざるを得なくても、成るべく朝晩は遊んであげられればと思う今朝であった。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| LOSEmary | |
| 2022/06/25 22:20[web全体で公開] |
😶 最近のセッションは 初めてストリテラを遊ばせていただいたり、久しぶりにGMをさせていただいたり、インセインで行動にひたすら悩みつつ好き放題させていただいたり……色々と印象深い卓が多いですね……。 私自身には色々と反省点もあるのですけれど、 どのシステムも他全て表示する初めてストリテラを遊ばせていただいたり、久しぶりにGMをさせていただいたり、インセインで行動にひたすら悩みつつ好き放題させていただいたり……色々と印象深い卓が多いですね……。 私自身には色々と反省点もあるのですけれど、 どのシステムも他の参加者様がRP巧者な方々ばかりでとても楽しかったです。 それにしても1度遊ぶと、どのシステムもまたすぐに遊びたくなります。 とはいえ、今現在、少々リアル事情が立て込んでいたり、ちょっとお仕事に支障が出たりしてましたので、ほどほどに……と言いたいところなのですが。 でもまた遊びたいですね…。
| ちろる | |
| 2022/06/25 17:43[web全体で公開] |
😶 セッション募集で いつの間にかボイセ、テキセ+ボイセ、ボイセでフィルターがかけられるようになっていたの、すっごく嬉しい。 完テキセの民なので、「あっ、このシナリオ!行きたかったヤツ!!」⤴⤴からの「ボイセかー…無理」⤵⤵というがっかり感が減って、セッションが探しやすくなりました。わーいわーい。ありがとうございます。
| ササミ | |
| 2022/06/24 20:55[web全体で公開] |
😊 TRPGってお金のかからない趣味だなぁって思った 久しぶりに仕事で神田に行くことになったので、ついでに秋葉原まで歩いて、買い物しながら御徒町駅へ。 アメ横の影響で秋葉原や御徒町はサバゲーショップが多い地域なのです。 サバゲーは、ちょっとのつもりで2~3万円軽く飛ぶので、それと比べるとTRPGはお金がかからない趣味です。 ルルブで1~2万円、こだわったダイスで2~3,000円、マスタースクリーンやキャラポーンで4,000円ぐらい? オンセなら気に入ったルルブだけ。 TRPG雑誌を買わなければ、かなりコスパのいい趣味です!!
| 裕香 | |
| 2022/06/24 19:26[web全体で公開] |
😶 プレイスタイルは憑依型? タイトルのはねー 苦手な人はいるとは思うけど なんとなく書いてみたー。 私自身がするときって憑依型らしいのでねぇ。 たまに「おいまてそれやめろ!?」ってPLがPCを落ち着かせる そんなやつです。 できるだけ周りにはご迷惑かけないように…はしてるけど みんな優しいからな全て表示するタイトルのはねー 苦手な人はいるとは思うけど なんとなく書いてみたー。 私自身がするときって憑依型らしいのでねぇ。 たまに「おいまてそれやめろ!?」ってPLがPCを落ち着かせる そんなやつです。 できるだけ周りにはご迷惑かけないように…はしてるけど みんな優しいからなぁ…どうなんじゃろね?? それはさておき。 今回はCoc「and foll…」ってシナリオで遊ばせてもらった時のお話しー KPはヌガー様、ご一緒はミスターR様とYS様 お友達のお家に集まって、誕生日パーティーをいたしましたのことよ!! 誕生日プレゼントのチョイスを失敗した感があって しょんぼりしたりフォローしてもらったりなんなりいたしておったー 無時にシナリオも終われたのだけれど ここでタイトルにかかわるお話しで。 プレイスタイル、憑依型なんですよ。えぇ。 自分とPCは切り分けてて、ツッコミ入れたり制止したりしながら やってるんですけど… なんかこう、きっかけとかがあるとPCの感情が出てきたりするんですねー。 んで、このシナリオは…感情の揺らぎのトリガーを持って帰っちゃいましたねぇ。 良かったけど良くないけど良かったんだろう。 ぜひぜひまたご一緒遊びましょー☆
| 痲月/Melna | |
| 2022/06/24 18:26[友達まで公開] |
😶 ご報告とお詫び (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 最後の日記が去年の5月なので1年以上経ちました。お久しぶりの日記です。 そんな久々の日記は梅雨のせいか湿っぽい私事なのでブラウザバック推奨です。 しかし以前の日記を読み返してみると物理的に湿気にやられている思わぬ縁が…本題に入りましょうか。 まずご報告を ここ一年くらいTRPGのモチベーション下降してPLもGMもやる気が出ない日々が続き、自作シナリオの筆が止まってましたが、ようやく動けるほどには回復しました。暫くはPL専でTRPGを楽しもうと思っています。 そしてお詫び 過去の自作シナリオに関しては現状このまま作成を続けても進展がないので区切りとして宣言します。 現時点を持って開催を一旦断念させて頂きます。音信不通でお待ち頂いているには散々ご迷惑をお掛けしました。もっと早くにご報告すべきでした、こちらの都合で振り回してしまい本当にごめんなさい。 書き溜めたシナリオは山積みになっているので、いずれ手短にできるシナリオから順番に供養したいと思ってます。 早ければ来月辺りには…。 どうしようもない私ですが、今後ともよろしくお願いして頂ければと思います。
![]() | 02さん |
| 2022/06/23 22:00[web全体で公開] |
😶 宣伝:ボイセ インセインPL 1名募集 平素よりお世話になっております。 宣伝させてください。 6/25(土)13:00より開始となります。 ボイセ インセインセッションのPLを1名募集しております。 シナリオとしては ちょっとヤバめのインフルエンザで、山奥に隔離された大学生達が 色々と酷い目に合うシナリオのようです。 全て表示する平素よりお世話になっております。 宣伝させてください。 6/25(土)13:00より開始となります。 ボイセ インセインセッションのPLを1名募集しております。 シナリオとしては ちょっとヤバめのインフルエンザで、山奥に隔離された大学生達が 色々と酷い目に合うシナリオのようです。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165537298935unknown07 こちらのセッションのGMさんの別のセッションに参加したときに衝撃を受けるほど面白かったので、 貴方のドキドキワクワクを私が保証します!笑 お時間ある方で興味が出てきた方はぜひ参加くださいまし! 何卒よろしくお願いしますっ!
| めろち | |
| 2022/06/23 19:29[web全体で公開] |
😶 キャンペーンに参加したい 今、2つのSW2.5のCPに参加させていただいてはいるけれど ちょっと前まで参加していたキャンペーンが諸事情で畳まれることになった結果不完全燃焼が続いているので システムは問わないけど新しいキャンペーンに参加したくはある そんなにやりてぇならGMをやれって言われそうだしその通りなんだが こう、他のPLさんのPCときゃいきゃいしたいんだ GMで眺めるのも楽しいけど、きゃいきゃいしたいんだ でもやっぱり自分で立てないとお誘いもいただけないだろうし、GMデビューがんばろ
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/06/22 13:01[web全体で公開] |
😶 「水竜湖の暗黒城」PL募集します アドバンスド・ファンタズム・アドベンチャーのルールで、公式シナリオ「水竜湖の暗黒城」をプレイしたいと思います。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165474507561pb100 ルルブをお持ちの方で参加にためらいのない勇者を募集します……。
| ミドリガニ | |
| 2022/06/22 09:05[web全体で公開] |
😊 Happy birthdayと火傷と【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)来る夏至の日、愛犬が満一歳になりました。 影に日向に暖かく見守ってくださった皆様に、この場を借りて厚くお礼申し上げます。 これからも健やかに育っておくれ。 そんな愛犬、今朝は母上殿によるお花の水やりに参加した。 シャワーが気持ちいいようで、わざと水のなかに飛び込んでいくのだ。 あんまりはしゃぐもので、また脱臼してはよくないと伸縮式リードの紐を掴んだところで愛犬がダッシュ。 わたしは手に火傷を負ってしまった……💦 まぁ、名誉の負傷ということで、絶賛氷嚢で冷却中である。 わたしが珍しく「あっ」と悲鳴をあげたからか、その後の愛犬はちょっとだけ大人しかったのを付け加えておく。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| yuse | |
| 2022/06/13 01:48[web全体で公開] |
😶 卓感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シノビガミ「 200」終了しました。 GM:夜鳥様 PL:PC1 ヤヒロ様 PC2 ( ˘ω˘)スヤァ人様 PC3 私 PC4 ストホネ様 公式シナリオ且つ事前にGM様より高難易度と伺っていたため考えられる限りのガチ構成で挑みました。 なお開幕は安定の私のメイン初手判定失敗。(神通丸で何とか成功) そして息突く暇なく戦闘(上忍とのタイマン)から幕開けとなりました。 構成的な相性のあり何とか勝てましたが、いきなり高難易度の洗礼を浴びましたね。 メインフェイズは【闇神楽】持ちの方もいたため何とか協力型へ持ち込めました。 (ちなみにそれでも手番は余らなかったというさすがの高難易度) そしてクライマックスは戦場2分割の戦場へ。 初手の接近戦(正確には【クリティカルヒット】の防御貫通)がいきなり自PCの得意分野を潰すという波乱があったものの 何とか勝つことが出来ました。 最後エンディングで思い出したように律RPをして、PCの方向性も見えてきましたかね。 なお、主役はPC1PC2の方のコンビだったかなといった感じでした。 エンディングでもいいRPをして頂けたのでおかげで自由にRPさせていただきました。() 改めまして、GM様及びご一緒頂いたPLの皆様ありがとうございました。 ……前回回したいといったオリシは完成するのか
| おーじ | |
| 2022/06/09 20:12[web全体で公開] |
😶 いいこと教えてあげよっか? ほかの人のRPみて上手だな!って言ってる日記書いてる人みるとねー 日記でそれ書く君のほうがすげーよ!!! って思うの! なんでかって? だって僕は誰かを褒めたりしたっけ? あんまり記憶ないかな??? 自分じゃない誰かを褒めれるってすごいことじゃないの? 当たり前のことじゃないよね? なら君のRPもきっと上手なんだろうな って僕は思うんだけどなー みんなどう思う?
| ジンヤ | |
| 2022/06/01 12:38[web全体で公開] |
😆 色々楽しいストリテラ 今回はストリテラ オモテとウラのRPGを2回やって見ての感想になります。 あ、どちらもテキストセッションでの開催でした。 ストリテラはロールプレイ特化型だけあって参加者同士の掛け合いがしっかりと楽しめます。基本的にチャプターに登場するのは主演と助演のふたり。主演が選んだ場面をキーワードを軸に全て表示する今回はストリテラ オモテとウラのRPGを2回やって見ての感想になります。 あ、どちらもテキストセッションでの開催でした。 ストリテラはロールプレイ特化型だけあって参加者同士の掛け合いがしっかりと楽しめます。基本的にチャプターに登場するのは主演と助演のふたり。主演が選んだ場面をキーワードを軸にロールプレイしていきます。 メインの二人以外や見学者は新しいキーワードを提案することでそのチャプターを盛り上げることもできます。 シナリオのネタバレがないシステムなので、各キャラクターの『オモテ』と『ウラ』の組み合わせ、シリアスかコメディかの配分などで同じシナリオでも新鮮に楽しめます。 ルールブック付属のシナリオが10本、更に公式が順次web上で新作を公開(日記投稿時で2本公開中)してくれているのでルールブックを持ってるだけでかなり遊べます。 さて、一度目はある宿場町を舞台にした和風伝奇的シナリオ「宵闇血風録」を専従GMとして参加して見学者なし、1日で行い各チャプターに時間制限を決めた上での開催でした。 あえて時間を区切ることでスピード感ある展開になり、1日テキストセッションでもしっかりと楽しめました。 二度目はオモテは友達、ウラは対立関係にある魔法少女のシナリオ「フラジール・フレンドマギア」に専従GMなし、見学者あり、への参加でした。 日程に余裕があり、見学者さんもキーワードを提案してくれることで各チャプターでのやり取りが濃密になりました。 どちらも続編が待たれる名作のようなセッションとなり、楽しく遊ぶことが出来ました。 遊び方を色々と工夫できるとても楽しいシステムですのでもっともっと広がることを期待しています。
| マスター | |
| 2022/05/29 21:47[web全体で公開] |
😶 日程調整卓は楽なんだけど、楽じゃない ここ最近、プレイヤーが揃ってから日程を調整する卓の募集ばかりしてます。 特に理由はなくて、「マイナーなシステムだから固定日で募集すると卓の成立が難しいんじゃね?」とか「流卓したけど、せっかく参加申請してくれた人もいるから固定日→調整卓にしよう」って感じが続いちゃったワケです。 こうした参全て表示するここ最近、プレイヤーが揃ってから日程を調整する卓の募集ばかりしてます。 特に理由はなくて、「マイナーなシステムだから固定日で募集すると卓の成立が難しいんじゃね?」とか「流卓したけど、せっかく参加申請してくれた人もいるから固定日→調整卓にしよう」って感じが続いちゃったワケです。 こうした参加者揃ってからの日程調整卓は俺は結構楽なんだけど、みんなはどうなんでしょうね? 楽だと思う理由は、募集したGMの俺が「あ、こりゃもう面子集まらねぇわ」って心が折れない限り、必ず卓は成立するから。ですね。 どんなマイナーシステムだろうが心が折れない限り、いつか絶対卓成立するってのは良い! コンベンションGM稼業が長い俺の場合、卓の成立or不成立ってすっごく! 気にするんですよ。 なんで不成立がない、ってだけで心理的負担がなくってとっても楽! 逆に楽じゃない部分もありまして。 今みたいに同時に5卓ほど募集してた場合日程調整をした結果、1週間で5日セッションが集中する、なんて事がガガ……。 俺、もう若くねぇんだからこれは楽じゃない。 で、俺の場合、「1か月に行うセッションを数日中にまとめて募集をかける」事がそれなりにあるので、日程調整卓でそんな状況が発生するとどうなるかって言うと……。 月の後半に来月の遊ぶ予定のセッションの募集をかける ↓ 参加者集まって日程調整 ↓ 月の上旬、もしくは中旬、もしくは下旬にセッション予定が過密する ↓ ひと月(30日)のうち10日間が異常に慌ただしくなる で、そうなるとどうなるか? あーセッションが中旬に固まって上旬と下旬が暇だなぁ……せや! 卓立てたろ! かくして―― 過密スケジュールに泣きべそをかきながら卓の準備をするマスターさんが出来上がるのでした。 このお話は大体フィクションです。多分、きっと。。。 ※追記 この日程調整卓、デメリットとしては募集掛けて集まった人間で日程調整するものの、 「卓調整、俺だけ予定が合わない」 なんて悲しい事態が発生する事だけは注意が必要ですね。(笑)
| リフレイン | |
| 2022/05/29 20:13[web全体で公開] |
😶 一応宣伝してみよう(需要あるかなぁ?) ココフォリア使い方講座やります!!!! キャラシ作ったことないよという方がいればキャラシ作成会もやります! 新クトゥルフ神話TRPGですが興味のある方がいればどうぞ…! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=1653396250291nlcszNLC …この会終わった後ルルブなしでも参加できる「改編版悪霊の家」も回したほうが良さげかな…?ココフォリアの説明だけじゃ楽しくないものね…?
| Satoshi | |
| 2022/05/29 11:18[web全体で公開] |
😶 長く遊ぶと 人が入れ替わっていくのは分かってる。 でも、私は覚えてる。 好きな奴も嫌いな奴も山ほどいたけど、間違いなく今の自分はその全部の欠片で出来てる。
| ササミ | |
| 2022/05/29 01:42[web全体で公開] |
😶 マスタリングを上達させるには? ・サプリメントは、基本ルルブに慣れてから手を出す (情報量に対応できずグダグダになる。初心者GMあるある) ・とりあえず落ち着くために、ゆっくり深呼吸。ゆっくりハッキリと話す ・60~90分経ったら休憩を入れて、休憩中にシナリオを読み込む(PLに作戦会議させておくとスムーズになる) 全て表示する・サプリメントは、基本ルルブに慣れてから手を出す (情報量に対応できずグダグダになる。初心者GMあるある) ・とりあえず落ち着くために、ゆっくり深呼吸。ゆっくりハッキリと話す ・60~90分経ったら休憩を入れて、休憩中にシナリオを読み込む(PLに作戦会議させておくとスムーズになる) ・予定時間内に終わるようにPLにも協力させる 「そろそろどこに行くか進めてください」「終了時間まであと○○分なので、巻きでお願いします」 ・色々な映画を見て、小説や漫画を読む ・TRPGに慣れるまではシナリオは書かない方がいい(冗長で面白くないから) ・嫌なことがあったら、美味しいご飯を食べて忘れる!! コレ、上手いPLになるためには?ってタイトルでもイケるねwww

