霞さんがいいね!した日記/コメント page.56

霞さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ササミ
ササミ日記
2023/06/23 23:39[web全体で公開]
😶 【クトゥルフ】2ヶ月ぶりに初心者向けのキャラ作成会をします
TRPGを始めたい人向けにクトゥルフ【キャラ作成会】を久しぶりに行います。
よくあるシティシナリオに参加するつもりで一緒にキャラクターを作ります。

やることは、こんな感じです。
・ココフォリアでダイスを振ってみよう
・『いあきゃら』のキャラシートはココが便利
・技能ポイントの割り振り、全て表示するTRPGを始めたい人向けにクトゥルフ【キャラ作成会】を久しぶりに行います。
よくあるシティシナリオに参加するつもりで一緒にキャラクターを作ります。

やることは、こんな感じです。
・ココフォリアでダイスを振ってみよう
・『いあきゃら』のキャラシートはココが便利
・技能ポイントの割り振り、技能のレベルについて
・行動判定をやってみよう
・ダイスボットの便利な機能とココフォリアのココが好き
・ササミがよく使う簡単なロールプレイ講座

そんなわけで、参加希望者はセッション募集から【参加申請】と【コメント】をお願いします。
ルールブックを持っていなくても、無料のクトゥルフアプリで参加OKです!!


セッションの募集ページ
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168700002103rentuo01


この機会にクトゥルフを始めたい人、お待ちしています~
TRPGは、とても楽しいですよ!!
いいね! 20
べいろす
べいろす日記
2023/06/23 18:43[web全体で公開]
😶 診断メーカー
https://shindanmaker.com/191092

べいろすにオススメのTRPGは『トーキョーN◎VA』で、波状攻撃で攻めてくる魔物を7日7晩撃退し続けるシナリオだよ。ちなみに君は男性にモテまくるキャラだよ。

N◎VAかあ・・・。
自分は2nd〜TNR世代の人間で、最近のことはよくわからないんですね。
んで、最新のAXLERATIONが10年前と聞いて愕然とするやつです:(
いいね! 8
姫ユリ
姫ユリ日記
2023/06/23 13:08[web全体で公開]
😶 木曜午前中の卓の需要ある?
 火、水、金、土、日と卓埋め尽くしててもう立てる余裕が木曜くらいしかないわけですが。
 木曜11:00~12:30でのセッション時間帯(シナリオを分割してちょっとずつ進めていくスタイル)って需要ある?
 この時間帯できる人がまず夜勤組とかそういう人に限られるからあんまいない感じなんですよね。
全て表示する 火、水、金、土、日と卓埋め尽くしててもう立てる余裕が木曜くらいしかないわけですが。
 木曜11:00~12:30でのセッション時間帯(シナリオを分割してちょっとずつ進めていくスタイル)って需要ある?
 この時間帯できる人がまず夜勤組とかそういう人に限られるからあんまいない感じなんですよね。
 アリアンとグランクレスト平日にやってるから、あとはアルシャード木曜に立てるかなーって考えてるんですけども。
 因みに普段は募集と進行打ち合わせディスコードでやってるんで、募集したとしても打ち合わせにディスコード使う感じですね。テキセ専属GMなんでテキセに限ります。
 手持ちのサーバーURLぺたり
https://discord.gg/awXJQCns

いいね! 8
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/06/23 12:23[web全体で公開]
😊 【るるぶ】ヒャッフー!!【買ったよ】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)スカイノーツ、こと『蒸気と冒険の飛空艇TRPG 歯車の塔の探空士』の基本及びサプリメント『探空士と黒煙の軌跡』。
及びシノビガミでお馴染みサイコロフィクション・シリーズの初代である『ご近所メルヒェンRPG ピーカーブー』の改訂版が届きました。
今後のためにフィルムコートも付けました。

前者はもう少し時間を作ってから応募するとして、後者は古馴染の友と既に応募済みなのですが、実は流卓の危機だったりします。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168653891070ROSEH1012

小学生くらいの子供(イノセント)と、それに協力するオバケ(スプーキー)になってバディを組み、ご近所の怪事件を一緒に解決しませんか?
ご応募、お待ちしております!!
最後までお読み頂きありがとうございました。
いいね! 20
ゆき
ゆき日記
2023/06/23 02:04[web全体で公開]
😊 『終体験』を遊んできました
すごく楽しかった…!
短めのシナリオに、クトゥルフらしさが詰め込まれている感じで、とっても満喫しました。
「奇跡とは、起きないからこそ奇跡なのだ」のトレーナーの一文に込められた魅力を、そのまま受け取れたので、本当に楽しかった。一時間で盛りだくさんの要素がどれも素敵でした。

備忘録は改めてまとめたいと思います。
改めて、一緒に遊んでくださって、ありがとうございました!
いいね! 9
有馬山
有馬山日記
2023/06/22 23:26[web全体で公開]
😶 ネクロニカが好き
タイトル通りのことを強く感じたので日記に残します。
私の初めて遊んだTRPGは「永い後日談のネクロニカ」なのですが、「初めて遊んだから」という理由と同じくらいかあるいはそれ以上に、「ネクロニカというシステムの持っている世界観と少女観を愛している」というのが、このシステムが好きな理由として存在します全て表示するタイトル通りのことを強く感じたので日記に残します。
私の初めて遊んだTRPGは「永い後日談のネクロニカ」なのですが、「初めて遊んだから」という理由と同じくらいかあるいはそれ以上に、「ネクロニカというシステムの持っている世界観と少女観を愛している」というのが、このシステムが好きな理由として存在します。

ネクロニカの好きな所について話す時、「体温のない体で繋いだ手のまぼろしのあたたかさを互いだけが感じられる、それだけがこの終わった世界で歩き続けられるよすが」等の恥ずかしいことを力説し始めるのですが、語彙を投げ捨てるのならば本当に世界観がエモくて気を抜くと気がおかしくなりそうになります。世界が終わっていてもう救いはないこと、少女の心という脆く壊れやすいものを扱っているところ、それが壊れたり形を保ったりするのを愛おしく見守る悪趣味さ、各ポジションの有り様、あまりに愛おしいです。
話の中に救いはなく、ただ共にいる姉妹との心のつながりだけが物語の救いになる。私はネクロニカにそのような幻想を抱いています。ネクロニカが大好き。
いつか各ポジションのたまらなく好きなところも書きたいです。私が一番好きなのはジャンクですが、全ての精神性が大好きなので。
いいね! 14
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2023/06/22 23:17[web全体で公開]
😶 【テストプレイ】RING of YOG-SOTHOTH プレイ終了
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)何とか無事にクリア!
PL(敬称略):禍霊、キサラギ、鹿磁化、竜の月🌑

【所感】
・5周目ともなると記憶がだんだん怪しくなってきますね。成功者がいなければ面白いことになってたのに^^
・暴力的な行為は別にいいんですよ、シナリオで想定されてますし。後始末というか、やった後の始末は考えてからやろう?
・最後せっかくチャンスやったのになあ、殴ってくれなかったなあ……残念
・ラストが意外とあっさり目だったので、もうちょい演出盛ってもよかったかな
・プレイ時間は20~30時間ですね。PLに依存しそう。
・まさかのラングレーさん生存。これもうデータ消していいなw
・というかループでやり直せるという甘い考えを持つ方もいたようなので、そういう希望は潰す設定にしないと。
いいね! 8
B
科名
科名日記
2023/06/22 15:50[web全体で公開]
😶 キーパーズ・ハイ
数日前: CCFOLIAの部屋作りめんどい()
現在: おへやづくりたのちい(おめめぐるぐる)
いいね! 7
B
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/06/22 04:29[web全体で公開]
😍 【愛犬日記】2歳に成りました【TRPG関係無いので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)愛犬が昨日、2歳の誕生日を迎えました。
犬用のケーキを買ってきてお祝いしたのですが、諸事情あって普段中々招けない本宅内で祝った為か、かえって食は進まず……。
いや、ケーキにはとても興味津々だったのだが、食べ慣れないものに慣れない環境が加わり、かつ慎重な性格が手伝って本当に少しづつ食べて、やっと完食してくれました。
おめでとう、愛犬。
これからもよろしくね。(*´▽`*)
Thanks for reading!

※草刈りの疲労でオフトゥンに倒れこんで気づいたらこの時間に。今日は出張なのでお仕事頑張るぞい❗
いいね! 31
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2023/06/22 01:54[web全体で公開]
😶 【テストプレイ】RING of YOG-SOTHOTH 途中まで その4
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おめでとう!
ストーカーは ぼうかんに しんかした!
PL(敬称略):禍霊、キサラギ、鹿磁化、竜の月🌑

【所感】
・おかしい、ハケットはただのマジキチおじさんのはずなのにどうしてこうもお助けキャラになった?
・おかしい、どうして初期値の技能が続々成功されるんだ? というか何でよりによって成功しちゃいけないタイミングで神話技能成功する?
・おかしい、ストーカーが増えたんだが? しかも押し入れに入って覗く系の。
・おかしい、何故そこで戦闘する? そして何で戦闘おきるってわかっててNPCをそこに配置する?
・おかしい、POW5のNPCがまだ生き残ってるぞ?
・おかしい、もうすぐクリアなのにこいつら本当にクリアできるかどうか不透明すぎるぞ……
いいね! 8
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2023/06/22 01:01[web全体で公開]
😶 非常に安心できる卓(昨今のクトゥルフ界隈地雷率に関するグチを含む)
154回目の卓は出目が安定していて非常に安心できた…………8割さんで成功率4割なせいで8割振るのに動悸がするみたいなあんな悪夢は無かったんや…………
というのは冗談はさておき(冗談にしておきたいし、その卓もそれはそれでめっちゃ面白い)
今回の卓はPLに知り合いの熟練KPさんとオンセンのプロフィー全て表示する154回目の卓は出目が安定していて非常に安心できた…………8割さんで成功率4割なせいで8割振るのに動悸がするみたいなあんな悪夢は無かったんや…………
というのは冗談はさておき(冗談にしておきたいし、その卓もそれはそれでめっちゃ面白い)
今回の卓はPLに知り合いの熟練KPさんとオンセンのプロフィールから漂う安定感のあるPLさん(と、あと一人いたが寝落ちで消えた。キャラシ提出段階から黄色信号の人物だったが案の定だった)という鉄壁の布陣で挑みましたが、いやーーーーーーーーほんとに安心できますね。RPもしやすいし、自分がガンガン動かなくてもアイデア出したり謎解きに挑んだりしてくれる人がいる。クトゥルフ慣れした方たちと回る卓は安心できるし楽しい。描写を聞いて神話生物の介入を疑っても、例え継続キャラを使っているからと言って直ぐにメタ発言や神話生物に言及しないというムーブをしてくれるのが本当に嬉しい。クトゥルフ神話のみならずTRPGは基本的に皆の足並みを揃える必要があります。オンラインであれば猶更空気読みが重要です。
雰囲気を見てRPを調整しキャラの足並みを揃える。PLとPCの発言は分ける。ダイスは勝手に振らない。茶々を入れ過ぎない。KPの描写を黙って聞く。KPの、描写を、黙って、聞く。発言が被ったら譲り合う。皆の言動にプラスの発言を積極的にする。
当たり前のことだけど一つ一つの積み重ねで卓の空気は本当に良くなります。熟練者の方と同卓することでそれを改めて実感しました。

クトゥルフ神話は敷居が低めで、面白い(ぶっ飛んだ)リプレイも多く、TRPGの中ではプレイヤーの分母が多い界隈です。つまり地雷が混ざる可能性も相対的に上がります。極めて残念ですが、ここ最近連続してブロックせざるをえない人にもあたっています(1年以上前は無かったんだけどなぁ)。
正直、私自身卓が終わった後に「ヤバいやり過ぎた」となるような事もするやつなので人の事をどうこう言える立場ではないのかもしれませんが

❶KPの描写は黙って聞く
❷皆の方針から逸れたり、ドン引きされるムーブ(敵のパンツをひん剥いてタグから国籍割り出すとか、枕の匂いを嗅いで追跡対象の匂いを覚えるとか)をする前には周りのPL、KPにやっていいか確認、相談する。
❸発言が被ったら「どうぞ」と促す(特にKPと被ったらKPを絶対優先)
➍人が発言している時は聞く

この4つは常に心がけています。
そう、これだけできればね、オンセンは大抵は問題ないんだ。
変なキャラシはまだ許そう。そのキャラを持ってくることで他のPCが絡めるように努力するならね。
キャラ視点を無視して直ぐにクトゥルフ神話(メタ視点)を持ちだすヤツ。まあお子ちゃまだと思ってスルーしよう。
永遠に自キャラの設定を垂れ流すヤツ。ノイズだと思っておこう。
寝落ち、遅刻もまあ許そう。人だからね。無断欠席も事情があるのだろう。
ただそこで悪びれもしなかったり無断欠席かましておいて謝罪の一つもなしというのはTRPG以前の問題なので論外だ。


批判をすることは簡単だが、寛容の精神を持っていた方が人生は楽な事が多い。
それでもいいメンバーにあたると地雷共のヤバさがどうしても浮き彫りになる。
まあヤバいメンバーは卓である程度共有されるので淘汰はされていくと思いますが…………
自分が淘汰される側に回らないように精々気をつけるとします。





いいね! 34
べいろす
べいろす日記
2023/06/21 23:18[web全体で公開]
😶 【魔都東京200x】延期
PLの家庭事情では仕方ありません。いつまでも居ると思うな親と金です。

ところで自分は加齢の影響か、家族ものに弱くなってきています。
ドラクエ5を子供のころにプレイするのと、年取ってからプレイするのでは視点や印象が変わってくるやつですね。
特に親NPCが子PCのために(子PCの見えないところ全て表示するPLの家庭事情では仕方ありません。いつまでも居ると思うな親と金です。

ところで自分は加齢の影響か、家族ものに弱くなってきています。
ドラクエ5を子供のころにプレイするのと、年取ってからプレイするのでは視点や印象が変わってくるやつですね。
特に親NPCが子PCのために(子PCの見えないところで)多大な献身をしつつ犠牲になる展開が好きです。
子PCはあとでそれが解るとかですね。

PCの自由度のために親の設定を行わないPCは多いように感じますが、PCの生い立ちの重要なファクターであるはずなので、設定することは良いことです:)
女神転生だと悪魔に食われるのがお約束というのがありますが・・・。
いいね! 14
アーリング
アーリング日記
2023/06/21 21:05[web全体で公開]
😍 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 6周年イベント事後アンケートできました!
 長い間お待たせしました。この1か月、長かった…。なんか災厄続きでした。
 熱あるなー?と思って検査受けたらコロナ陽性反応が出たり、復活して早々に乗ってた電車が人身事故にあったり、休日に職場から電話きたと思ったら同僚に不幸があったり。先週末に至っては大家さんが「このアパート老朽化してきたから半年後全て表示する 長い間お待たせしました。この1か月、長かった…。なんか災厄続きでした。
 熱あるなー?と思って検査受けたらコロナ陽性反応が出たり、復活して早々に乗ってた電車が人身事故にあったり、休日に職場から電話きたと思ったら同僚に不幸があったり。先週末に至っては大家さんが「このアパート老朽化してきたから半年後に取り壊すので引っ越しヨロシク」と来た。
 まあ、悪いことばかりでもないので、そこら辺でバランス取れてると言えなくもないけど……やっぱりマイナスの方に偏り過ぎてる気がする……。
 
 そんな中ですが、こつこつ集計&メモしていた「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 6周年イベント事後アンケート」のまとめが遂に完成しました!
 
 ★6周年イベント事後アンケート まとめ
 https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre167854700914
 (こちらの >35~>44 の書き込み分になります)
 
 これにて、イベントの全ミッション終了!
 コミュニティの参加者さん以外の方も、たくさんPLとして参加してくださったり、日記や他SNSで感想をつぶやいてくださったり。
 おかげさまで、とっても楽しいイベントになりました。皆さん、ありがとうございましたーーーーーー!(深々と頭を下げる)
いいね! 34
ナツル
ナツル日記
2023/06/21 20:45[web全体で公開]
😶 神我狩「人造生命は神殺しの夢を見るか」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)遅くなりましたが、先日、神我狩遊ばせていただいてきました~!
いやあ楽しかったです!
同卓いただいた皆様、本当にありがとうございました!

今回はタンクを作るぞ!ということで封神でゴッドハンドB/レガシーユーザーBの一人称「あーし」のヤンキー女子で遊ばせていただきました。
最初はこう、熱血というか暑苦しい感じの壮年男性にしようかなとぼんやり思っていたのですが、ふと一人称「あーし」のヤンキー女子がやりたいという衝動に駆られて自分に正直になりました。

ご一緒したのは元騎士団の渋かっこいい傭兵さん、兄弟子の凶行を止めるため事件を追う大学生さん、PCたちを見守ってくれるのじゃロリ神様、まさに神の使徒たる騎士である自称弟さんというメンバー……いや濃いな?????

まあこんな面子の中ならデコトラ乗り回すヤンキー女子が混ざっても問題ないね!

記憶を失ったヒロイン・アマンダの過去は、兄弟子の目的は、神我狩たちは久代市に平和を取り戻すことができるのか…!?
もうね、本当にセッション中はひたすら皆さんのRPにかっこいい~!とペンライト振ってました。
かっこいいだけじゃなくてお茶目だったり可愛かったりとギャップの魅せ方がとてもお上手で…!
是非今後の参考にさせていただきたいですね。
個人的には公式NPCテレサ・カラスの弟を自称する騎士さんがめちゃくちゃ好きですね。
いやあ騎士っぽさとシスコンのマリアージュ、是非これからも突っ走ってほしいと思いました。

神我狩は世界観だけではなく戦闘もとても楽しいのでそちらも存分に楽しませていただきました。
開幕戦闘はPC1さんの超過力により敵が一瞬で蒸発したりもしていて強つよやん!と大盛り上がりでしたね。
次々決まるコンボ、見ていて気持ちいい!

調査も順調に進み、一同をデコトラにしまって最終決戦へ!
デコトラは移動手段にも光源にもなる最高の乗り物。いいね?

兄弟子とその願いをゆがめ、利用している邪神を相手取っての戦いです。
カチコミじゃあ!とはじまるラウンド、景気よく燃える霊紋、壊されまくる概念、瞬く間に燃えていくモブ君たち!
いやあ、大学生君の魔法と傭兵さんの高火力複数体攻撃であっという間にモブ君たちがいなくなり兄弟子と邪神も結構な痛手。
一応最初に邪神の範囲攻撃が飛んできたのですがコストは十分だったのでちゃんとカバーリングできてよかったぜ!という感じ。
まあ直後に使える回復タレントとか武器効果でつけてたダメージ半減系のスキルとかを完全に忘れていたわけですが!
き、気を付けよう…!
だがまあこのターンで全員倒しちまえば何も問題ないよなあ!?
とばかりに猛攻を仕掛けるPCたち。騎士さんの武器攻撃に会えなく沈む兄弟子、そしてありがたいことに自PCの手番で邪神を沈めることができました。
いやまあなんか、概念破壊でめちゃくちゃ6とか5とか出たおかげではあるのですが…!
やっぱり速攻で一気に火力を叩きつけるって大事ですね…!
実際次ラウンド回ったら結構ヤバかったと思うので。

エンディングも無事救うことのできたヒロインとPC1さんを中心にそれぞれとても「らしさ」のあるシーンばかりでしたね。
また彼らの活躍が見たいぜ…!

セッション終了後にGMから補足をいただいたり実はあのPCは…!的な調整のお話を聞いたりととても興味深いアフタートークになりました。
本当に、いいセッションでした!

改めまして、同卓いただいたみなさん、本当にありがとうございました!
どこかの卓でご一緒したときはぜひよろしくお願いします!
いいね! 11
LeTS
LeTS日記
2023/06/21 13:32[web全体で公開]
😶 オンセンwikiの編集
オンセンルームの操作 https://trpgsession.com/wiki.php?i=ルーム操作
のページを
マイページの説明 https://trpgsession.com/wiki.php?i=マイページ
で練習したフォーマットに変更。
lv3見出しをやめて中黒にしつつ、それに合わせてさらに小項目をなんとかした。

最初に記事書いたの2年前のような気がするけど、そんなに更新されてないよね?たぶん。
いいね! 12
ルジ(K_ALZ1)
ルジ(K_ALZ1)日記
2023/06/21 11:01[web全体で公開]
😶 自分のオリジナルシナリオについて
自分の中で世界観を一から創ることができないALZI
なので、ALZIは音ゲーの曲を着想に、ある程度の世界観を作り出し、そこにオリジナルの世界観を足すという方法を取っています。(解紋とか狂信とか)
自分はプライベートで音ゲーとかをやっているのですが(Phigros、Arcaea、プロセカとか)どれ全て表示する自分の中で世界観を一から創ることができないALZI
なので、ALZIは音ゲーの曲を着想に、ある程度の世界観を作り出し、そこにオリジナルの世界観を足すという方法を取っています。(解紋とか狂信とか)
自分はプライベートで音ゲーとかをやっているのですが(Phigros、Arcaea、プロセカとか)どれも心に響く曲だ、ならそれを元にシナリオ書くぞ!ということでディス壊卓メンバーと共にシナリオ制作を始めました

7版テキセが少ない今、KP経験・シナリオクオリティーを積み、TRPGをもっと楽しくなればなと思います
いいね! 20
ゆき
ゆき日記
2023/06/21 00:36[web全体で公開]
😊 『午前三時に見る夢は』を遊んできました
一緒に遊んでくださった皆さんが本当に優しくて、今回のセッションをご一緒できて楽しかったです。

個人的には、今回の話もひとつの物語として楽しめました。
ただ、皆さんを巻き込んでしまった点に少々の悔いが残りますが、その反省はまた別のところで活かしていきたいなと思います。

探索者としてはまだ全て表示する一緒に遊んでくださった皆さんが本当に優しくて、今回のセッションをご一緒できて楽しかったです。

個人的には、今回の話もひとつの物語として楽しめました。
ただ、皆さんを巻き込んでしまった点に少々の悔いが残りますが、その反省はまた別のところで活かしていきたいなと思います。

探索者としてはまだまだ未熟だったようです。


今回のとあるシーンでのKPの泥酔さんの『カスタネットないでしょ?』がドツボすぎて大笑いしてしまって、そこも申し訳なかった。でも面白すぎました。
備忘録は、改めてまとめたいなと思います。
いいね! 13
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2023/06/21 00:32[web全体で公開]
😶 【PL決定済】フラッシュガール【7版コンバート版】 プレイ終了
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)全員生還で大団円。
PL(敬称略):フリーダム、じゅんなま

【所感】
・NPCが強い? 助けられたご褒美の一環です、死んだら楽しいことになるぞ^^
・BGM切り替えミスが頻発……苦手なんだよなあこの辺の操作
・せっかく頑張って殺害シーンを演出したのに、なんでSANがほぼ減らないんだこの探索者……
・銃があるので、イベント戦闘で遺憾なく活躍してもらいました。やっぱりヘッドショットは至高。
・実は地雷原を歩かされていたと知ってgkbrな探索者、配置した地雷をことごとく回避されてgkbrなKP
・虐殺もいいけど、やっぱりシナリオはクリアしてもらえるのが一番ですね。でもいつかタヌキ鍋つくる(きっぱり)
いいね! 6