霞さんがいいね!した日記/コメント page.57

霞さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

キノミ
キノミ日記
2023/06/21 00:20[web全体で公開]
😶 シナリオ『異説 狂人日記』にて
PCが精神科医のセッション

KP「それでは医学どうぞ」PL「失敗しました!」
KP「では薬学どうぞ」PL「失敗ですねー」
KP「精神分析どうぞ」PL「失敗です。コイツ医者止めたほうが良いっすね」
KP「心理学はクリティカル4回出てるんですけどね」

雰囲気が素晴らしいシナリオでした
いいね! 13
テムタル
テムタル日記
2023/06/21 00:19[web全体で公開]
😊 すごい!ヤッタァ!ハグレモノ流派ブック!!!!!
ほしい物リストのギフトで届いた流派ブックめちゃくちゃ嬉しい〜〜〜〜〜最高……ビガミは一時めちゃくちゃやってたし世界観も楽しいしサイフィクはやはり最高だな……!!!
流派ブックは比良坂しか持ってなかったからウレシイ ワテクシの知らない不知火がたくさん載ってるぅ……嬉しい……ぜんぶ燃やしていいんすか!全て表示するほしい物リストのギフトで届いた流派ブックめちゃくちゃ嬉しい〜〜〜〜〜最高……ビガミは一時めちゃくちゃやってたし世界観も楽しいしサイフィクはやはり最高だな……!!!
流派ブックは比良坂しか持ってなかったからウレシイ ワテクシの知らない不知火がたくさん載ってるぅ……嬉しい……ぜんぶ燃やしていいんすか!!!!!?あざす!!!!!!!!!!!
いや〜〜〜燃やすのすごく好きだから楽しくなっちゃうな……
そのうち自作の火術シーン表が火を噴くぜ 
デッドマンも名前変わって再録されてるの嬉しさの極みなのでデッドマンウォーキングを読みつつ流派ブックありのハグレモノシナリオ書いて卓立てるのもありありだなぁ……
興奮しすぎて文法トチってるけど、シノビガミはいいぞ……!
いいね! 13
BB
ひとのこ
ひとのこ日記
2023/06/20 20:12[web全体で公開]
😊 気になるシナリオ ごった煮 メモ ネタバレないけど畳
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ネタバレないけど長いのでたたみ 欲しがりさんなのは悪いので次は回せるシナリオでも書こうね

CoC
→奇奇怪怪同好会チャプター3.4
まわりてぇ〜〜〜〜1かな?でロストしてますけどね…!!!(((
→アカナワサマ、あトの祀り、サイレン清掃会社
ずっと回りたいと思ってる 読みたい衝動もある…
→Mr.アンラッキー&Ms.グッドラック、ケモノバケモノ
ご愉快シナリオが何気に好きなので…正反対の性格した2人かてんやわんやしながら仲良くなるのが大好きなので、ぜひ行きたい
→身裂館殺人事件、不辜のサァカス、ナイフノモツレ、灰色の犀
前同卓した人に「好きそう」と勧められているので俄然気になってる

エモクロア
→ODD ANDS ENDS
ま、まわりたい…HOの時点で、めちゃくちゃ好きなバディモノだと分かってて……回したい、でも自分でも回ってみたい!!気持ちがつよい……
→キブンゼ
ねこずしさんのエモクロア、周りてぇ〜〜
いいね! 8
べいろす
べいろす日記
2023/06/20 17:59[web全体で公開]
😶 【SW1.0】スネア愛好者のつれづれ
シャーマンちゃんをやっていて、精霊魔法の「スネア」が興味深い性能を持っていてお気に入りなのです。
コントロールスピリットでノームを支配しておくくらいはお気に入りです。

スネアは最初に覚えるレベル1魔法で、射程距離は10m。
効果は「魔法抵抗に失敗した対象を『転倒』させる」というものです。
全て表示するシャーマンちゃんをやっていて、精霊魔法の「スネア」が興味深い性能を持っていてお気に入りなのです。
コントロールスピリットでノームを支配しておくくらいはお気に入りです。

スネアは最初に覚えるレベル1魔法で、射程距離は10m。
効果は「魔法抵抗に失敗した対象を『転倒』させる」というものです。
消費が3なので、mpの低いうちの子でも手軽に使うことができます。

スネアの魔法説明には「倒れた対象は回避にマイナ2」とか「起きるには1ラウンド」とか書いてありますが、これはスネアの魔法効果というよりは、『転倒』状態に関する注釈と考えられます。

この『転倒』状態の強さが、そのままスネアの強さになるわけです。
ところがこの『転倒』状態は、記述が不明瞭でGMに確認を取る必要があります。
===================
*転倒状態で「全力移動」は行えるか。
転倒状態では「全力移動」を行えない、という明示的な記述はありません。
「常識的に考える」と移動できなさそうですが、「高速で匍匐前進する」とか言い出す人もいそうです。常識というのは人によって異なるので・・・。

*転倒状態で「通常移動」は行えるか。
転倒状態では「通常移動」を行えない、という明示的な記述はありません。

*転倒状態で「すでに持っている武器で攻撃する」は行えるか。
転倒状態では「すでに持っている武器で攻撃する」を行えない、という明示的な記述はありません。

「転倒状態では回避にマイナス2のペナルティ」という記述はありますが、攻撃についての記述はないのです。
しかし攻撃できるとすると、ペナルティの記述もないので「転倒状態でも通常状態と同様の精度で武器攻撃を行える」ということになってしまうのですね。

*転倒状態で「クロスボウによる射撃」は行えるか。
なんかできそうじゃないですか。むしろ姿勢が安定して命中率が上がりそうな気さえします。

*転倒状態で「古代語魔法」は行えるか。
転倒状態では使えないという明示的な記述はありません。
「複雑な身振りが必要なため〜」という記述があります。微妙なところですね。

*転倒状態で「精霊魔法」は行えるか。
自由に片手が動きさえすればいいので、転倒しても使えそうです。

*転倒状態で「神聖魔法」は行えるか。
声さえ出せればokだそうなので問題ないでしょう。
===================
いいね! 12
レイ
レイ日記
2023/06/20 15:03[web全体で公開]
😶 零です
これからKPとしても何度か回していければなと思っています!手軽にできるシナリオから長編のシナリオもあります!
戦闘・RP・謎解き・ギミック式・SAN回復様々なシナリオを用意しようと考えておりますゆえにもしお時間が合えればよろしくお願いします!
いいね! 17
ぱとたく
ぱとたく日記
2023/06/20 14:57[web全体で公開]
😶 やっぱり買ってしまいました(^_^;)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日ブックオフ行ったら、サイキックハーツのサプリ、ナイトウイザードの3rdのシナリオ集を買ってしまいました(^_^;)

てか、シナリオクラフトとかに魅了されて買ってしまいましたが、サイキックハーツの上級ありません(^_^;)

サイキックハーツのシナリオランダム生成とか、つい手をつけてしまいまして…シナリオ作成のヒントなどにも使えそうですね(^_^;)

ナイトウイザードの方も魅力的なヒロイン作り、楽しそうですね…愛されて欲しいです( ^∀^)

あと、余談ながら歯車の塔の探求士の基本も購入してます…アンティークの男子を作ってましたが、納得いかず(^_^;)

SW2・5のキャラシ用PC作りかフェロー作りも考えていましたが…私が作ると平凡なキャラになりそうですね(^_^;)

楽しんでもらうなら、個性的で生き生きしたキャラが作りたいかも(^_^;)
いいね! 10
苦労猫
苦労猫日記
2023/06/20 11:42[web全体で公開]
😶 【8回目】ネームレス・カルト
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日行ったネームレス・カルトの日記を
今回は無事ハッピーエンドでした
ですが色々とトラブルもあり、ほかの参加者のやり方を見ながら自分なりに今後の課題や反省点が見えたセッションでした
新聞部
A:矢守 瑠衣(あかねこさん)
N:紅井 紅(しばさん)
今回色々あって(特に後半)メインで動いていただくことになったお2人。
2人とも初心者ながら情報を整理しNPC、PCの目線に立って推理を進め無事ハッピーエンドにたどり着きました。
色瀬は怒っていたかもしれませんが、最後にはきっと感謝していた事でしょう。
オカルト研究部
R:暁山 瑞希(jack11さん)
S:縁 紡(石ころさん)
お1人は途中退場、お1人は色々と知っていたため(特に)後半は動いてもらうことが出来ませんでした。
ですが逆に知っている人の誘導を見ながら、私自身がPLの方々の誘導の方法を考えることが出来たので、非常にありがたかったです。
次回のセッションでもよろしくお願いします。
いいね! 10
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/06/20 09:14[web全体で公開]
😰 愛犬ヒヤリハット【TRPG関係無いので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今朝の出来事である。
日課の愛犬との朝の散歩中、久方ぶりに近所の親しいお婆ちゃんと出会った。
折角なので茶飲み話でもと思って愛犬を抱いたところ、何と胴輪がすっぽ抜けたではないか!?
最近買った夏向けのスポーティーな奴である。
自由の身になった愛犬ははしゃいで興奮し、おいでと云ってもわたしの近くを逢えて走り抜け、からかうばかり。
ちょっと待って欲しい。
甲殻類の家は大きな道路の近くにあるのだ。
真面目に生命の危機である!!
そこで一緒に走って帰ろう作戦に出たのだが、今度は途中の分岐で近所のオジさん二人が大声で喋っている!!
愛犬は臆病なのでそれを避け、家に帰れない!!
割りと本気でピンチだ!!

そこでわたしはスマートウォッチで母に電話し、おやつを持って出てきて貰った。
そして愛犬はアッサリとと捕まったのだった……。(お婆ちゃんは心配して捕まるまで様子を見ていてくれました。)
愛犬家の皆様方におかれましては胴輪の選定には特に気を付けられたし。
今後は勿論、抜けたことの無い胴輪を使いますとも、ええ……。
Thanks for reading!
いいね! 33
あいやま#あおやま
あいやま#あおやま日記
2023/06/20 09:12[web全体で公開]
😶 KP(PL)の苦悩
「今日は身内と卓やるんじゃなくて、オンセンでゆっくりPLやりたいな〜」   ▶ 
「えーと……3つくらい建ってる…どれか1つくらいか行きたい卓あるかな〜」 ▶
「全て…埋まってる…だと…」 ▶
「建てるか?(KP脳)」
いいね! 13
叡智(えいち)
叡智(えいち)日記
2023/06/20 08:52[web全体で公開]
😆 エルデンリングルルブ買いました
出先用と家で読む用で本とデジタル版を購入しました。
オンラインのルームは以前使用していたダークソウルTRPG用の物を流用しながら使っていきたいです。
後は背景の撮影ですが...これから頑張ります。
数日中に練習セッション建ててみたいので、よろしければ是非ご参加ください。
基本的なルールはダークソウルの時と変わらないみたいなので、前作経験者の方はすぐにプレイ出来そうで楽しみです
いいね! 10
アラシ
アラシ日記
2023/06/20 01:42[web全体で公開]
😶 エルデンリングTRPGとな
6月20日、ついに今日ですね……公式のものが発売でござーやすよ。
よく話してる友人内にエルデンリング最後までクリアしたとかハマってたわー&TRPGも好き!って人が居なくて、この感動を共有することができないのでここに書きなぐーる(*‘ω‘ )✎
上位存在や二本指が支配してたあの挟間の地を隅々まで走全て表示する6月20日、ついに今日ですね……公式のものが発売でござーやすよ。
よく話してる友人内にエルデンリング最後までクリアしたとかハマってたわー&TRPGも好き!って人が居なくて、この感動を共有することができないのでここに書きなぐーる(*‘ω‘ )✎
上位存在や二本指が支配してたあの挟間の地を隅々まで走ったからこそ、あの世界観でTRPGできたら楽しいだろうなー
キャラクター作成のときの素性が職業みたいな感じになってて、TRPGオリジナルのものもあるとか
やはり曲刀の二刀流炎氷付与が最強なのだろうか……TRPGですしその辺は違うんでしょうねー
原作のスタミナもTRPG用に適用されているようで、どんな感じなのか楽しみですな
いいね! 14
B
独立元店長
独立元店長日記
2023/06/19 19:53[web全体で公開]
😆 セッション六十一回目終了
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回は六十一回目のセッション「奈落からの招待状」に参加させて頂きました!

最近知り合いの間で再びコロナが流行り出した事に恐怖している雇われ店長補佐代理です。
テレビでは大分収束したと聞いてるのですが、私の周りはまだまだ収束が遠そうですね…。

さて今回はいつものCPメンバーの一人が参加できなくなったので、残ったメンバーによる即興代理卓…あれ?前回もそうじゃなかったけ?
まあCPも人数と回数が増えれば増える程全員揃うのが難しくなるという奴です。
こんな時に即興で代理卓を用意できる、当CPメンバーの優秀さには毎度頭が下がる思いです。
しかし代理卓と言えば前回のように長引くのではないかと、一抹の不安が浮かび上がりますが、今回のGMはタイムスケジュール調整に秀でている噂の人物!
しかもRPは少なめの戦闘卓!
これは五時間以内に終わるの間違いなし!日付が変わる前にサクッと楽しめるはずだ!!
…そう思ってた時期が、私にもありました(地下闘技場チャンプ)
何故なら今回のボスは超耐久型のガチガチ防護点モンスター!
HPも高い!抵抗も高い!バフもりもり魔力撃でもあんまり通らねえ!!
と明らかに調整不足ボスキャラクターであり、ものの見事に攻略に時間がかかりました…(疲弊)
まあ即興代理卓のモンスターなので調整不足なのは致し方ない所もありますよね~。
超耐久型とは言え火力と命中も回避も中々のもの、油断すれば一気に瓦解しかねない恐ろしさを持ってたボスでしたので、苦戦しながらも中々楽しめる戦闘でしたね!
だがこの堅さは流石に想定外…バフもりもり魔力撃でも十分の一も削れないというのは厳しいかったぜ…。

ではではセッションを振り返る前に、今回使用したPC達のご紹介をしておきましょう。

私が使用したのは「リブ・スターチス」。
自称一流メイドを語るポンコツ臭が漂わせるメイド。
言動は奇天烈ですが、今回は自分以上に奇天烈な存在を目にして思わずマトモな反応を見せたり、また終始一貫して有能働きしかしてないので、言動が怪しいだけで実は中身はかなりマトモな子なのでは?とPLが疑ってしまうくらいには優秀でしたね。
唯の剣に「無敵のメイド・ソード」と名付けたり、記憶喪失のPCを見て「貴女はメイド」と洗脳したり、礼儀正しいようでふわっふわな言動をしたり…。
やっぱコイツもマトモじゃねえな(確信)
しかし戦闘での働きは前回に引き続き非常に優秀。
アタッカー兼サブヒーラーとして常にパーティーを支えてくれましたね。

二人目のPCは「レシア・ヴァーチュリス」。
前回メイドを使った時に一緒に冒険をした仲間。
ウィザードの強みである「ドロー・アウト」を使ってボスを絞りつくした事も有る人です…(恐怖)
今回は序盤に味方の援護、中盤にボスへの攻撃、終盤にドロー・アウトを使って実質ボスに止め刺すというマルチな活躍をしてくれましたね!
性格は常識人で大人しい人なんですが…戦い方が一番この中でいやらしくも恐ろしいという…。
やたらと奇妙な冒険に巻き込まれたり、変人と出会ったりする事が多いらしいですが、それらを引き付ける辺り彼女も実はマトモでは(ry
イエ、ナンデモアリマセン…(目逸らし)

三人目のPCは「ラウラ=スピネル」。
レシアさんとは以前にも冒険した事のあるらしく、彼女曰く「やべーエルフの片割れ」だそうです。
非常に戦闘狂を思わせるRPもさることながら、中の人曰く「このレベル帯で最強のキャラ」と自称するだけあってかなりの戦闘能力を誇るキャラでしたね!
正し今回はボスとの相性が悪すぎて実質タンク兼アタッカーみたいな役割を担って居ました。
こういう時ライダーの騎獣の便利さが浮き彫りになりましたね。
火力が足りなくても攻撃対象に選ばれるタンクとして活躍してくれました。
戦闘狂で斬りあいが大好きという彼女ですが、自称一流メイドと、記憶喪失なのに謎ムーブする少女という決してキャラ負けしてない両脇のせいで、あんまり危険人物とは感じませんでしたね~(感覚麻痺)
殺し合いを楽しむとかラクシアでは普通だよなぁ?(蛮族能)

四人目のPCは「ムナーコ」。
卓修羅の中の人の特技の一つとなりつつある「キャラシ作成RTA」によって作られたキャラです。
代理卓参加が決まってから作成に関われる時間は凡そ一時間ちょっと!
こんなのビルドしか決まらねえ!と言わんばかりにキャラ設定はスカスカ、立ち絵も開始直前で決められたという不憫なキャラのですが…。
そのキャラ設定の無さを逆に記憶喪失に利用する事で、即興キャラとは思えない濃いキャラが誕生しました(笑)
なんか見た目が若干メイド服ぽかったという事から勝手にメイド認定され、謎ムーブで日向ぼっこにより虚空からMPを抽出し、ついたあだ名は「伝説の日向ぼっこメイド」。
その謎ムーブでリブを困惑させる辺り、間違いなくこのセッションで一番やべー奴でしたね(笑)

という訳で今回は、自称一流メイド、奇縁の魔導士、戦闘狂、記憶喪失のヤベー奴と前回以上に癖のある面子が集まりましたね!
集まった癖ツヨメンバーは冒険者ギルドで各自自由に過ごしています。
昼間酒を始める奴、アルバイトで給仕をする奴、メイドにそそのかされて自分はメイドだと思い込む奴、全く気にせずお菓子を摘まむ奴。
本当に自由だなこいつ等…(呆れ)
しかしそんな彼らは謎の人物から送られて来た手紙を読んだ事により、元の世界とは全く違う空間へと転移されます。
そこで待ち受けていたのは闘技場のような建物と、案内人を名乗るNPC。
PC達は案内人に導かれて元の世界へと帰る為、そして臨時報酬に釣られて戦う事になります(笑)
この時の一連のやり取りは個人的にお気に入りですね!
転移する前から「手紙を出して転移させたのはムナーコの主ではないか?」という話題を出して居たので、
ムナーコ:貴女が私のマスターですか?」
案内人:「notマスター!」
ムナーコ:「マスターではありませんでした」
リブ・スターチス:「ではただの誘拐犯ですね」
という流れを筆頭にムナーコとリブの二人はかなり好きな組み合わせです。
また今度機会が有ったら絡ませたいですねえ。

それはさておき、交渉により戦闘開始一時間前から準備を整えて良いよと言われた冒険者一行。
事前に難易度が高い敵だという事は理解していましたので、全力で準備を整えさせて貰いました。
この時謎ムーブを見せたのはムナーコ!
詳しいやり方は伏せますが、彼女はジオマンサー技能を使って虚空からMPの抽出に成功!
事前バフを詰めるだけ積んだあと、日向ぼっこをしながらMPを回復する彼女の姿は頼もしくもありましたが、PC的には「なにこれ…」と軽く引いてしまう光景でもありましたね(笑)
そんなこんなで万全に万全を重ねた冒険者一行は、案内人に導かれて闘技場の奥へと向かいます。

ようやく始まったボス戦!
今回のボスはGM特製のオリジナルモンスター!超耐久と妖精魔法を駆使する強敵です!
マルチアクションに強力な範囲物理攻撃を駆使し、高めの火力で何度も冒険者一行を追い詰めて来ましたが、こちらはプリースト、コンジャラー、フェアリーテイマーの回復魔法三銃士が揃い踏み!
互いが互いを回復し合いながら手番を浮かせて攻撃やサポートに回ります!
更に火力面では期待できなかった騎獣も、タンクとして攻撃を引き付けて貢献。
パーティー一丸となってカバーし合った結果、遂に敵のMPが底を突き、逆転不可能と判断したGMが投了を投げて決着となりました!
恐ろしいくらい堅いボスで、投了前でもHPが半分近く残ってました…。
しかし比較的消費の重い妖精魔法の連発と、レシアさんのドロー・アウトでMPを搾り取られた事、何より回復魔法三銃士によるリソース差が大きく響いた形となりましたね!
一人が補助か攻撃、二人が回復に回れば戦線を維持しながら有利に立ち回れるというのが大きかったです。
また騎獣がタンクとなって攻撃を引き付けてくれたのも大きかったですね。
全員一丸となって強敵の撃破に成功!これこそTRPGだな!!
戦闘終了後はそれぞれが別れの挨拶を躱し、冒険者一行はバラバラに元の世界に帰って行きました。
戦闘では連携が出来ていたメンバーですが、RPでは個人主義が行きかっているメンバーでしたね。

超耐久ボスと戦ったのは今回が初めてでしたが、やっぱり堅いとそれだけ戦闘が長引くのが欠点。
GMやる時はボスの耐久にも気を付けないといけませんね~。
かといってあっさり倒せちゃうとそれはそれで味気ない…うーん難題だ。

セッション自体は楽しかったですので、また今回のGMさんのセッションに参加したいですねえ。
ただ前見せて貰ったデータと今回のボスを見る限り、中々の強敵を出してくる…。
うーん、もっとお手軽に強キャラを作る方法はないだろうかぁ~(願望)
いいね! 8
れすぽん
れすぽん日記
2023/06/19 18:54[web全体で公開]
😶 自分の命を掛け金にした駆け引き
ギャンブルを題材にした作品だと時々あるタイプのものですね。
ある程度痛めつける必要はあるが死なれては困る相手に対して、下手に攻撃したら死んでしまう状況にする事で
攻撃側に覚悟が無い時には抑止力になり得ると言う回避方法です。
ファンタジー系のゲームであれば、キャンペーンなどを行う時に
その後の全て表示するギャンブルを題材にした作品だと時々あるタイプのものですね。
ある程度痛めつける必要はあるが死なれては困る相手に対して、下手に攻撃したら死んでしまう状況にする事で
攻撃側に覚悟が無い時には抑止力になり得ると言う回避方法です。
ファンタジー系のゲームであれば、キャンペーンなどを行う時に
その後のシナリオを無駄にしたくないがために全滅させたく無いゲームマスター側の心情を利用して
回復なしでフル攻撃を仕掛けるなどのケースがあります。
プレイヤー側がそういう手を取ると分かっていては効果も半減ですのでやるとしてもここぞという時に一度きりにすべきではあります。
ダブルクロスで言うと早めにロイスを攻撃に使用して復活用タイタスを切れなくなった時に
「とどめを刺す」をされない事を見込んで戦闘不能になったらそのまま倒れておくと言った行動になります。

TRPGは戦術シミュレーションゲームでは無いし、機械的にとどめを刺すのも違うと言われればそうです。
その為に自キャラの命も札の一つにして活躍とリスクヘッジをすると言うのも一つの手段であるとは思います。

僕はこの手の手法を好まないのでやむを得ない状況で
タイタスが足りずに復活せず戦闘不能のままで倒れておくと言うのはありかとは思いますが
攻撃に使ったから復活用が足りないとかバックトラックが不安になったから倒れておく
「どうせとどめを刺されても復活してロイスが無くなってバックトラック失敗してもロストなのは変わらないから」
などでGMの対応を増やすかのように振舞うのは、ちょっとどうかと思うタイプです。

上級者だと最初から生還度外視のキャラを組んで来たりしますが、それはまた別問題として置いておきます。

******************************************************************************

僕がGMをやる際は迂闊な事をやるPCはロストさせたりしちゃうんですけれど
それが元で揉める事もやはりありました。
「人情味が無い」
「ロストさせたがっている」
など言われた事もあります。
僕はそんな事は知った事じゃないですけども
己のPCの命を掛け金にした駆け引きを持ちかけられて退いてしまうGMさんもいるのは事実です。
こういった事はお互いに無いようにしたいなとは思いますね。
いいね! 16
夏風
夏風日記
2023/06/19 16:03[web全体で公開]
😶 BBT『傀儡人形相克エレジー』完
ビーストバインドトリニティ
キャラシ出してもらってから書いたシナリオ
『傀儡人形相克エレジー』終了です。

シナリオとして公開しても
いいんじゃないかと言っていただけましたが
HOで縛る要素がとても多くなり現実的ではないかもですね。

例えばPC2は未来からきた猫なので
ルーツ指定全て表示するビーストバインドトリニティ
キャラシ出してもらってから書いたシナリオ
『傀儡人形相克エレジー』終了です。

シナリオとして公開しても
いいんじゃないかと言っていただけましたが
HOで縛る要素がとても多くなり現実的ではないかもですね。

例えばPC2は未来からきた猫なので
ルーツ指定:バステトの子ら/タイムトラベラーが
必須になってしまい自由度が非常に低い。

しかも野良じゃないとダメなんですよ。
一応妖獣や妖怪でもいけますが
野良猫から変化した設定が必要になります。

というわけで1回限りのシナリオです。

テストプレイできない関係で
このシーン必要だったというのがひとつ出てきて、
無理やり回想として入れましたがうまくいきました。

戦闘は日和って敵を弱くしすぎましたが
PLが快勝できる分にはなんの問題もない
というのが私のGMスタンスなのでよし。

PL5回、GM2回目って考えると
戦闘ギミック多いのに大きく外さなかったの
むしろ偉いぐらいに考えておきます。

お仕事が落ち着いたらリプレイ作成して公開しよう。
いいね! 13
なごみ
なごみ日記
2023/06/19 15:06[web全体で公開]
😆 セッション合宿! ※長いのでたたみ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)誰が言ったかわからないけど、セッション合宿してきました!!

合宿って言っても、リア友のお泊まり会なので合宿感0なんですが💦
ずっとTRPG会やりたいねーって言ってたのですが、
友人の結婚・出産、感染症などで予定が合わず全く出来なかったのですが、遂に予定が合ったため実現することとなりました!

家庭持ちの友人は夜からの参戦でしたが、みんなで自作シナリオ持ち寄ってセッションするの楽しかったです!

友人のひとりが
こうやって、全員集まるの7年ぶりだよね。
って言っていたのがとても印象に残っています。
7年経つと変わってることの方が多くて、PCの性格とか、考え方とか、RPの仕方や、
ハスター信者だった友人が結婚後、ハスター様は過去の人。と言っていたり…

でも変わらないものも確かにあって
なんか、こういう時間って幸せだなって思いました。
いいね! 28
イサエギン
イサエギン日記
2023/06/19 12:00[web全体で公開]
😆 【PL募集】DC44/共同設定【初見歓迎】
対戦型SFレースTRPG『Double Charger 44』のPLを募集しています。PLの準備はルールブック①(無料ダウンロード)とお好きなキャラクター画像だけでOK、初めての方でもすぐに参加できるミニゲーム系のシステムです。GMがルールを解説しながら進めますので、お時間のある方はご検討ください。全て表示する対戦型SFレースTRPG『Double Charger 44』のPLを募集しています。PLの準備はルールブック①(無料ダウンロード)とお好きなキャラクター画像だけでOK、初めての方でもすぐに参加できるミニゲーム系のシステムです。GMがルールを解説しながら進めますので、お時間のある方はご検討ください。

以下URLより詳細内容を確認できます。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168675509783Isaegintrpg


【余談雑話】
あまり機会は多くありませんが、他のPLさんが書いた設定に乗るのも楽しいと思う方です。以前に一緒に遊んだ参加PLさんの「エリカ・ヴァイゼン」というPCが自分PCのチームに加入してくれたのですが、現在は事故で引退しています。そして、今度は自分がエリカの弟子にあたるPCを作ることになりました。設定の打ち合わせも終わったので、仕上がったらどこかで使ってみたいですね。
いいね! 8
ぎんじょー
ぎんじょー日記
2023/06/19 10:33[web全体で公開]
😶 フタリソウサを振り返る
先日、フタリソウサで遊ばせていただいたのを振り返ってみて気づいたこと。

探偵と助手の両方を一度は遊ぶとなお面白いんじゃないかなあ、あれ。

自分が通過したのは知ってたカード1枚のサンプルシナリオで、故に
真相も集めるべき情報もシンプルな構造。 おまけにフタリソウサ用ではなく
他システム全て表示する先日、フタリソウサで遊ばせていただいたのを振り返ってみて気づいたこと。

探偵と助手の両方を一度は遊ぶとなお面白いんじゃないかなあ、あれ。

自分が通過したのは知ってたカード1枚のサンプルシナリオで、故に
真相も集めるべき情報もシンプルな構造。 おまけにフタリソウサ用ではなく
他システムからのコンバートPCで、探偵役らしさが全然なく
助手役のPCさんと相談するパートも、システムであれRPの賜物であれ助手に助けられるパートも
メタ情報量が多い探偵役が訳知り顔で情報を小出しにしては思わせぶりに言葉を濁す、
恐らくフタリソウサがシステム的に探偵役に推奨するムーブもなかったのでした。
フタリソウサって多分、「ああ助手君その件だがね、あれは…いや、やっぱり今はやめとこう」
「もったいぶらないで教えてくださいよ先生!」的なお約束を提供しているシステムだと思うんですよね。

あの探偵役の動きだと、助手役さんはシナリオで起きた事件に殆ど触れられなかったよね…っていう。
RPは入れられても、ゲームには乗れなかった状態だったんじゃないだろうか。
なので、助手側の視点も知っておきたいなあと思った次第。

探偵役は探偵役で最後の謎解きを外せないプレッシャーがあるし、どちらかというと
助手役を希望される方の方が多い印象があるけども。
いいね! 9