霞さんがいいね!した日記/コメント page.58

霞さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

レイ
レイ日記
2023/06/19 02:19[web全体で公開]
😶 レイです
お久しぶりになります。
レイです。
とりあえず何があったか報告します。まず、優さんがニャルラトホテプになりました。
因幡さんが地獄になりました。何を書けばいいんだ……………
いいね! 7
べいろす
べいろす日記
2023/06/19 00:33[web全体で公開]
😶 【SW1.0】某所キャンペーン9話
知り合いの子供が誘拐されたので捜索するも、2つの対立するヤクザグループの抗争に巻き込まれるPCたち・・・という感じで、偽情報を掴んでカチコミに行ったらそこに子供はおらず、結局2グループともカチコミに行って壊滅させるという展開になりました。
情報収集に対する考えが甘く、グダッてしまい反省。ボイスセッ全て表示する知り合いの子供が誘拐されたので捜索するも、2つの対立するヤクザグループの抗争に巻き込まれるPCたち・・・という感じで、偽情報を掴んでカチコミに行ったらそこに子供はおらず、結局2グループともカチコミに行って壊滅させるという展開になりました。
情報収集に対する考えが甘く、グダッてしまい反省。ボイスセッションだと読み返すこともできないので集中力が要りますね。いわゆるゾーキング?(そのシーンの周囲の状況がどんな風になっているかをゲームマスターに質問する)をもっと積極的に行うべきでした。

myPCは「シーフ3、シャーマン3、バード3」なのですが、シャーマンをやるには精神力が12しかないんですよね。
SW1.0では精神力がゼロになると気絶してしまうので、実際に使用できる精神力は11しかないんですね。
複数回のセッションを経験して、この実質mp11って凄くきついなぁと思ってしまうんです。
使えるmpが12あれば、12は完全数で、2+2+2+2+2+2あるいは、3+3+3+3あるいは、4+4+4あるいは、あるいは5+5+2など、組み合わせは多くなるわけですが、実質mp11はその自由度が一回り削減されていて窮屈に感じるわけです。
でもどうやら他PCやGMには理解されていなくて、レベルを上げれば〜とか、魔晶石を〜とか言われるわけなんですよね。
ということで経験点1500点で精神力を12から13に上げるべきか悩むわけです。

mpが無くなればシーフで殴るべきではあるんですが、そのシーフをやるには筋力も生命力も低く、シャーマンの関係上盾は持てない?(要確認)ので回避率も不利と、なかなかに辛い感じなのですね。

じゃあバードか・・・?バードを伸ばすべきなのか・・・?
いいね! 6
有馬山
有馬山日記
2023/06/18 23:52[web全体で公開]
😶 インセイン「九龍熱」感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)拙いものですが、改めて参加させて頂いたセッション、インセイン「九龍熱」の感想まとめです。
秘密含むネタバレに触れている為、プレイ予定の方はご注意ください。


~~ここから~~



・シナリオについて
自分は医療モノに通じていないのですが、GMのジンヤさんが「知識はいらない」と言ってくださっていたのもあり、ええいフィクションだから現実通りじゃなくてもいいんじゃい!ままよ!と開き直り、楽しく遊ばせて頂きました!
世界規模での情報調査、レベル4実験室での感染、パンデミック発生、元を辿れば人間の生み出したゴミが原因……等々、医療モノ初心者でも「世界の命運関わる話を医療関係者目線でやっている!」という気分を存分に味わえたシナリオでした。感謝!


・GM/ジンヤさん
改めて本当にお誘い頂いて本当にありがとうございました!来たばかりの者が楽しいセッション共有させて頂き、とても嬉しかったです。
HOのコマにご当地感、本来GMが説明して済ませてもよいシナリオ内のカオルン熱情報をPCの口から説明してもらう形式、とても臨場感を得られてワクワクしました。
情報も描写もマスターシーンもテンポよく描写して頂いており、そのスムーズさが自然過ぎてプレイ中に意識がいかない程でした。
(これはアニメの自然な効果音に対して「わあ~自然な効果音だ!」と意識すらしないのと同じくらい自然、みたいなニュアンスです)


・PC1/鬼形さん(PL:はいりゅーさん)
なんて礼儀正しいいい子なんだ……こんなにいい子なのにメインフェイズで生命点が0になったり狂気カードまみれになったり闇から祝福されたりと波乱万丈でしたね。強く生きてほしいです。
ストロングエナジー開発RPに乗って頂いたりと、PCのRPを拾って返してくださるのがいつも丁寧で嬉しかったです!


・PC2/イレーネさん(PL:ヤヒロさん)
何を差し置いてもかわいかった!!元気いっぱいおひさまの香りのリーダーに毎回和ませて頂きました。
お守りを使ってもらった時のRPや過去シーン(汚物は焼却)を活かしたシーン作り、恐怖心や所持アビリティをロールに混ぜるなど、PLとして憧れる部分が沢山ありました。


・PC4/ジェイコブさん(PL:律さん)
温和で優しく、秘密に裏打ちされた人格が振舞いから感じられる人格者おじいちゃん……が狂気一枚であんなことに……カオルン熱って本当に恐ろしいですね。
死のツアーをありがとうございました!!!あんなに善良そうなキャラクターに狂気が顕在化した瞬間火炎放射器から汚物は焼却じゃああ!のRPを発射する潔さが最高でした。


・その他楽しかったこと
まさか最後まで現実逃避しているとは………正気を削り倒すつもりで持ってきた開発を命を削って正気を回復する手段に使うとは思いもしませんでした。これがあるからTRPGが好きです。
命と引き換えにエナドリを錬成する狂気的な状況が発生し、楽しかったです。





最後に改めて、場を囲んでくださった皆様、本当にありがとうございました!!とても楽しかったです。
またご縁があれば是非よろしくお願いします!
いいね! 7
ぱとたく
ぱとたく日記
2023/06/18 21:53[web全体で公開]
😶 近況(^_^;)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)テキセ専でリアルの予定の目処が立ちにくいですが…立卓しやすいシステムに参加するなら、シノビガミもちょっと面白そうかなと、考えてました( ^∀^)

SW2・0もやってましたが、今は2・5ですからね…ルルブの基本とスタートブックは購入してますが…サプリ購入の目処とブランクが(^_^;)

とはいえ、シノビガミなら私にはどの組織が似合ってプレイしやすいのか…それを判断を出来るぐらいにはプレイしていませんね(^_^;)

隠鬼の血統もやってみたいですが…人外RPをやるにはまだまだ経験が足りないかな…人外ならではの視点からの価値観は面白いですけど( ^∀^)

キャラは組んでませんが、名前とイラストのラフは半分ランダム生成で作ってました…自分のやりたいところも入れたんですが…そこは気がつけば某ゲームのキャラでした…モデルのキャラを制作したクリエイター様のためにも、もう少しオリジナリティを加えなくては(^_^;)!!

たぶん、経験でPCが肉付けおよび成長されて別の形に進化していくとは思いますけどね…セッションごとにPLも知らない一面を見せる、PCの成長の楽しみ( ^∀^)

皆さん、良いセッションを(*^ー^)ノ♪
いいね! 12
B
しば
しば日記
2023/06/18 20:35[web全体で公開]
😶 NPCってやっぱり大事
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) (一応ネタバレにならないようにキャラ名はイニシャルで表記します)
初めて2日にわたるセッションを行いましたが…無事にクリアしてきました〜!
いやぁ〜!楽しかった!途中で他のPLさんが抜けたのは残念だったけども、いいエンドでした…!!
途中本当にやっちまた時は本当生きた心地がしなかったです(^q^)
でもいま思い返せば、他のPLさんとわちゃわちゃ出来たのでいいハプニングだったかな?w
でもこれからはもうちょっと気をつけと思います…。

めちゃくちゃ色んなNPCが出てきたのですが、みんないいキャラしてたな…。そのなかでも最推しはもちろんAちゃんなのですが、Sさんもツンツンツンな感じなのに最後はかっこよくって…この方も、もちろん推しですね、はい。
PLとしては色んなキャラが見れて感服だったのですが、KPさんの仕事量えぐそうだったな…w
でも一緒にRPできて楽しかったし、盛り上げとしてもストーリーに入り込めるためにもNPCって大事だなって改めて思いました!
これからも沢山のNPCに会えるといいな〜!

あと自分のリアルINTが足らねぇ!!!ヒラメキも!!情報整理の時死ぬほど頭使ったけども、誤解してたり読みが浅かったりしたので、本当どうにかならねぇかな!?だからこそアイデアの大切さが身に染みた…。アイデアありがとうニダ…わしゃにはやっぱりお前が必要だ…!
そした推奨技能は他の人がちゃんと振ってくれるだろと妥協せずにちゃんと取得するべきだなと思いました…。

2日間一緒に回ってくれたPLさんと回してくれたKPさんありがとうございました!
いいね! 17
B
タタラ
タタラ日記
2023/06/18 17:45[web全体で公開]
😊 初KP
初KPやってみたけどめっちゃ楽しかった!それにPLの人達が終わった後楽しかったって言ってくれたの嬉しかった!また機会あればKPしたいな
いいね! 24
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2023/06/18 16:51[web全体で公開]
😍 クリマに行ってきました〜
気分転換になったし、友人も元気そうだったし、色々買えたしで楽しかったです!

めっちゃ久々に大学時代の友人から「クリマ行かない?」と連絡が来まして、セッション予定を入れてなかったので快諾・一緒に行きました。
友人は「綺来が何してるのかわからない」「生きてるんだろうか?(生存確認)」と思い、連絡全て表示する気分転換になったし、友人も元気そうだったし、色々買えたしで楽しかったです!

めっちゃ久々に大学時代の友人から「クリマ行かない?」と連絡が来まして、セッション予定を入れてなかったので快諾・一緒に行きました。
友人は「綺来が何してるのかわからない」「生きてるんだろうか?(生存確認)」と思い、連絡したみたいです笑

前回行ったのは約半年前で、帰ってきてからコロナに罹ったのですが、今回は大丈夫みたいでした。
まあそんな何回もなっても困るよね!
私は検定試験を控えてるから余計に!!
それに身内も予定があるので、コロナったら予定がぜーんぶ狂う!死!!!!!

クリマは2人で行きましたが、フラフラっと見るだけでも楽しいタイプだったので気になったお店に立ち寄ったりしてました。
ゆるゆる楽しもう!って感じだったので、前日に集合場所などを決めて行きました。
これくらいの緩さが一番いいわね!!!
あと日射病対策で日傘を差して行きました。

綺来が買ったのは、栞やポスカ、メッセージカードなどです。
可愛いものに吸い寄せられては財布と相談をして慎重に考えて購入した次第です…(目逸らし)
素材を売っているお店もあって、そこで多分1番お金を使ったかもしれません…多分( ’ω’)
宝石とか雪の結晶系とか、様々な素材を売っていらっしゃいました。
すごい…販売上手だった…たくさん買った…でも後悔は全くありません。
自創作は勿論、TRPGにもお使いいただけますって言われたらさあ…買うしかないじゃん…(ショモ…
あと、初めて琥珀糖というものを買って昨日食べました。
寒天を使ったお菓子とのことですが、不思議な食感でしたね…サクサクしてるのにジュワッてなって口の中にあったはずの固形物が消えてなくなるんだもの…(無添加&美味しくいただきました)
多分ですが、琥珀糖の食感にまだちょっと混乱してます笑

クリマ回ってる時に友人間ならではのちょっと面白いことが起きたりして、楽しい時間を過ごしました。
滞在時間は2時間ほどでしたが、自分としてはこれくらいがちょうどいいのかなと感じた次第です。
友人と色々情報交換をしたり雑談をしたりと、大学時代に戻った気分でした^^

…現実に戻りますが、検定試験日が2週間を切りました。
転職活動とかもしたいんだけど、検定試験は1発合格をしたいと思ってるので勉強を優先にする予定…
テスト週間みたいなのを設けて、その期間は勉強に集中する予定です。
セッションは恐らく、がっつりやる感じのは検定が終わるまで入れない予定です。
検定は7月初めで当日に合否が分かります。
その合否によってオンセンの設定が変動するかもです。

合格したら多分、多方面で騒いでるかと。
騒いでる綺来を見かけたら「あ、検定受かったんだな」って遠目で見ていただいて( ’ω’)
逆に沈黙してたらお察しを……(半べそ)
ここで倒れるわけには行かない…!

もう既に緊張してますが、検定試験頑張ります…!!!!!
いいね! 13
タッツー
タッツー日記
2023/06/18 11:24[web全体で公開]
😶 エルデンリングTRPG!
なんか、ボリュームすごいらしいですね
6000円くらいするんだが…3冊セットでカバーに入ってるとか…

600ページ超らしいのでほとんど鈍器ですよね
決して本の角で打撃を加える褪せ人にならないように

『ほう、スクロールか』
いいね! 16
ササミ
ササミ日記
2023/06/18 10:40[web全体で公開]
😶 定例会の開会式が始まりましたが...
今日の定例会、ロードス島戦記RPGが募集されてる!!

ああーーーッ!!
めちゃくちゃ参加したいけど、卓募集しちゃった (´;ω;`)
絶対面白いやつじゃん

残念無念!!
ロードスで遊びたかったなぁ〜
いいね! 23
さきいか
さきいか日記
2023/06/18 01:25[web全体で公開]
😶 初めてのオンセンGM!
初めてオンセンでGM!
楽しかった〜
導入でちょっとぐだっちゃったけど、メインフェイズは皆さんのおかげでサクサク進められていい感じだった!多分!
そして高校生を誘惑する成人女性と小学生を誘惑する女子高生!なんてハレンチなシナリオなんだ…!(誤解)
来週クライマックスでどう展開していくのか楽しみ!
いいね! 29
ウーロン茶ラーメン
ウーロン茶ラーメン日記
2023/06/17 22:13[web全体で公開]
😶 夏休みになったら…
私テキセ民なのですが有名シナリオて基本的にボイスでしか募集してないですよね。なので参加出来ないですよねテキストでしか出来ないので、そこで私決めました。このような思いをしている他のテキセ民のために…!!有名シナリオを回すと…!!今のところ回そうと考えているのは沼男、庭師は何を口遊む、誰ロク等など…まあ今は時間が無いので夏休みぐらいに回したいなと思っています。他にもおすすめのシナリオや回してほしいシナリオ等などあったら報告してください!!出来る範囲なら回します!
いいね! 25
わっか
わっか日記
2023/06/17 12:55[web全体で公開]
😶 徒然
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)何度かセッションもして、仲良くさせてもらってた(とこちらは思ってた)方が居なくなってた。いつの間に…。
何か事情があったんだろうけど、どうしたんだろうという思いはあり。
健やかに過ごされていることを祈りつつ。またどこかでご一緒できたら良いな、と。
いいね! 38
なまずちゃん
なまずちゃん日記
2023/06/17 11:29[web全体で公開]
😶 探索メインのダンジョン攻略がしたい!
そういう気持ちがわいてきました。
引っ掛かったら一発ドボンの地獄的デストラップダンジョンを攻略したい!戦闘メインじゃなくて、道中の罠で死んだり死にかけたりするやつ。
比較的得意のSW2.5ではちょっと見かけないタイプのシナリオですが…。
いっそ自分で作るか。見かけない辺り、需要薄いのかも知れませんが、なんか考えてみようかな。
いいね! 20
fenrir
fenrir日記
2023/06/17 09:24[web全体で公開]
😶 魔法少女希望譚テストプレイの話
本日テストプレイの予定なのですが、完全に募集するのを忘れておりました。ので、募集してます、興味ある方はどうぞ。https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168696135109fenrir1911
いいね! 6
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2023/06/17 02:00[web全体で公開]
😶 【初心者向け】 テレフォンコール 途中まで
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まさかの二部構成に。
PL(敬称略):ココアP

【所感】
・振りなおしてもいいからPOW5はやめとけ……このシナリオはよくても次以降がもたないぞ
・大胆カットはKP権限ですね。初心者向けだと選択肢は最低限にしないとグダりますから。あんま初心者こないけど……
・なぜそこまでシズカにこだわる……w
・そして何故重要なヒントを途中でぶった切るんだw そこピンポイントで切られると私も困惑するしかない。
・自然現象は仕方ないので、いったん中断。もうあとはラストイベントだけなんで微妙なところですが、仕方ない。
いいね! 6
柿の森
柿の森日記
2023/06/16 23:32[web全体で公開]
😊 エモクロアTRPG  言刃 感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)エモクロアTRPG言刃やりました!

2週間ぶりのエモクロアTRPGで、そこそこTRPGにも慣れて来たんじゃないかな〜と思いつつ、今回は探偵のPCで探索系の技能を多く取ったキャラになりました。シナリオは相手のPCである助手と協力して事件解決を目指すシティシナリオです。

探偵と助手と2人組なのですが、情報収集は自分の担当だったので、途中さまざまなな事に気づき、その度に起こる共鳴判定でいきなり極限共鳴、さらに共鳴値の上がる効果を引いてしまったので、相方と比べて序盤から共鳴値がどんどん上がっていきました。途中の憑依判定も、精神が6ある癖に高い共鳴値のせいで憑依されてしまい重要そうな紙を破いたりとなかなかにダイス運が暴れたセッションでした。

また、肝心のシナリオ本編は重要なことにずっと気づいておらず、事件に関わっていた重要な怪異について全く知らないまま黒幕であるもう一匹の怪異のみを倒したので全く出番がありませんでした。さらにDLが用意してくれた最後その怪異に気づくチャンスで私のPCがファンブルを2回繰り返したせいでPCは知らないままでした。探偵とは一体…(一応シナリオの流れで始末されたことになっているみたいです)
いいね! 9
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)日記
2023/06/16 22:00[web全体で公開]
😶 信頼の構造(TRPG無関係)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回は前振り無しに本題に入りましょう。
今回は「信頼の構造」という山岸俊男の本を少し考えていくお話です。
役に立つか立たないかは各々が判断すればよしというスタンスでまいります。あくまで情報や知識はツールでしかないから役立つかどうかなんて全て遣い手によるわけですな。

さて本題
山岸俊男は信頼と信用は別のものだよって定義しました。

まず信用から説明しましょう。
「信用」というのは両者の間が切っても切れない深い関係である前提で成り立つ関係性で、裏切ったら大ダメージになるのが確定と想定される間柄のことです。
商売だったら長年付き合いのあるお得意様、学校の友人、家族、親戚と言った関係でしょうか。
気づいた時には既に、そういうものだとなっていることが多い関係性で、その人の人間性が信頼出来るからというよりも、家族だから友人だから信用出来るというもので、その人にくっついている役職や属性込みで判断されます。
逆を言うとくっついた役職や属性の振る舞いを自動的に求められる関係性でもあります。
男なんだから女なんだから親なんだから店員なんだからと言われがちなのはこの考え方に基づいていると考えることもできます。
ポイントは長年付き合いがあるので簡単に裏切れないという部分と、人間性を考慮しないという部分です。
実は楽なんですよこの考えは。
この人は戦士レベルが8だからここまでの能力を発揮するだろうし、前線に立って後衛を守ってくれるだろうと勝手に期待するし、その役割を勝手に求めるのです。
これは何度も言いますが長年付き合いがあり、これからも関係性を維持していくのがほぼ確定しているからこそ成り立つ関係性です。
つまり一期一会のようにその時だけの関係や、新しく関係が生じた初期にはこの考え方はまず無意味です。
信用のキモはズブズブの関係性で縛ることにあるからです。縛れないなら簡単に裏切るし関係性は簡単に瓦解します。
さらに人間性を考慮しないのは、関係性が深いからこそ悪いことはしないので相手のことを考える必要がないということです。これは家族間や恋人間で陥りやすい罠であり、気づかない間に修復不可能の事態になっているというケースも普通にあります。

次に「信頼」の説明をします。信頼とは自分が本人を直接交流し見定めて評価を下すものです。
戦士レベル8だけど、有用なスキルを持っていない。何故戦士レベルを上げていたかというと元々盗賊だったがHPが低いために戦士でHPを上げていたということがわかり、それならばパーティー内での役回りはどういうところにするかみんなを含めて一緒に考える。みたいな感じでしょうか。
こちらは信用に引き換え個人レベルで判断するので非常に時間がかかるし、何より見極めるという能力の有無が重要なポイントになります。
つまり信頼に足る人間を見抜けるかどうかというのを自分で判断しないとならない。
例えるならマクドナルドの店員ならどこの店行っても接客態度は決まってるが(この安心感が信用ってやつ)個人で経営してる(特にオッサンが店主の)ラーメン屋や居酒屋に行くようなもので、中にはそういう店には行けないという人もいるでしょう。判断が難しいですし何より怖いですからね。
つまるところ我々はかなりの割合で信用型の関係性を構築しています。
統計でも日本人は信用タイプの人が多いそうです。ネットを見てもそういうタイプが多いのはわかります。
別にどっちか良いとか悪いとか言うわけではありませんが、信用と信頼という二つの見方があるのは知っていても良いでしょう。

さてこの二つの見方ですが、どちらが優位かで対人関係に対する対応の仕方が異なります。
信用の見方をしやすい人は、新しい人に対しての警戒心が高く、一般的な意味での相手を信じる度合いは低いです。
逆に信頼の見方をしやすい人は、新しい人に対しての警戒心が低く、一般的な意味で相手を信じる度合いは高いです。
そう見ると信用タイプは閉鎖的で同じ人と関係を繋いでいく傾向があり、信頼タイプは誰でもウェルカムで開放的と見ることができます。
まぁそこまではなんとなくイメージしやすいでしょう
でも注目するべきポイントはそこではありません。
実は対人関係で裏切られたとか騙されたとか痛い目にあわされた場合に、相手を信じる度合いの低下割合は信頼タイプの方が高いことがわかっています。
どういうことかというと信用タイプは一度グループに入った以上、嫌なことをされても我慢する傾向がありますが、信頼タイプは嫌なことをされたらあっさりと手のひらを返すということです。
つまり信頼タイプとは「目には目を歯には歯を」タイプだったということです。

これはおそらく手のひらを返す行動が集団で行われるか、個人で行われるかの違いのようにも見えます。
集団内で嫌な事が起きた場合、それは個人で起きたことなのか集団の総意として起きたことなのか見極める必要性があるし、個人で手のひら返しを行うと逆に自分が裏切った側に立たされる可能性もありますので抵抗はなるべく行わないのが最適解になり得ます。
しかし個人個人で人間関係を築く場合は対処の迅速さが何よりも優先されます。
ダメだと感じた人とわざわざ関係を繋いでおくメリットはなく、時間がかかるほどデメリットの割合が増えていくからです。

では、今までのことをまとめてみましょう

・他者と人間関係を築き信じていく過程には信用と信頼がある

・信用は長年付き合いがある関係性において成り立ちやすく、人に付属した属性や役職で判断されその役割を期待される。そのために新規参入者には警戒心が高いが、裏切られた場合の信頼度低下は少ないために関係性解消の可能性は信頼より低くなる。

・信頼は個々が相手を直接見定めて関係を築くものが主であり、個人の判断力の有無が関わる。また新規参入者に対しては警戒心が低い一方で、一度裏切られた場合の信頼度低下が激しく、そうなった場合には関係性解消の可能性が信用に比べて高くなる。

こういったところです。
では、これを応用して色々な事を考えてみましょう。

セッションが流れて流れて辟易する
という話はよく聞きます。
確かに社会人ですと使える時間は限られますからねドタキャンは避けたいところだし、当然相手にもそれを望むでしょう。
GMやセッションを執り仕切る側の人だとそれに対する熱意はそれ相応に強くなるでしょうから、当然ながら期待値も上がりますし、それに合わせてコンディションを整えるという考えにもなるでしょう。
いわば試合前の調整という感覚です。
そのために自ずとセッションに対する拘束力が上昇します。まさに予約を受けたレストランのシェフなわけです。

では他の参加者は社会的にでも心理的にでもセッション参加への拘束力はあるでしょうか?
おそらくありません
逆にいうと拘束力が無いからドタキャンできるのです。歯医者の予約や居酒屋の予約程度のものなのでしょう。
まさにお店の予約をしたお客様なのです。
このように見ている視点が違うなら当然問題が生じたときに対応するのが困難になります。
予約したお客様の視点とお店のシェフの視点くらいには差があるでしょう

ではどうすれば良いか?

1.誰かが野良でやるより仲良い者同士でやるのが一番良いと言っていましたが、けだし名言であり、そこまで深い関係性だと他者を裏切りにくい状態になりますし、さらにお互いの情報共有も深いところまでされているのでキャンセル等の問題が起きた場合も精神的ダメージは低くなるでしょう。

2.その考えを発展させると、深い関係性にしてしまえば裏切りにくい状態を作る事ができると考えられます。深い関係性をどうやって築くかという問題が生じますが少なくとも方向性はそうそう間違っていないでしょう。学校の友達というのは見ず知らずの人同士から半ば強制的に深い関係性を築くわけですしセッションを通じて関係性を深いものにするのは不可能ではないでしょう。

3.信頼タイプは他者への警戒心が低い反面、裏切られた場合に手のひらを返す度合いが高いです。それはいともあっさりと行われます。
「ドタキャンされると困るから次はもう無しね!ごめんね〜」
って言って終了です。
これは最も妥当なやり方で簡単です。
新たに応募してきても
「前にドタキャンされたから応募は受付られないの。ごめんね〜」
って言って終了です。
まぁしょうがないね。うん。
明るく「もうダメですごめんね〜」って言えるようになったらしめたものでしょう。

この考えが広がっていくと自然淘汰が始まります。
あんまりにもドタキャンしたり悪さする人は徐々に参加できる場所が限られて来るのです。
名前まで変えて来る人はどうする?って話もありますが、そこまでする人って色々と心配ですのでむしろ話聴いてあげてくださいw

このように身近な例でも信用と信頼という社会学の話を考える事ができ、諸問題にたいする対応へのヒントは得られるわけです。
もちろんこれはあくまで一例であるし具体的な手法まで言及してないけどね
具体的な手法については色々考えています。

まぁそれは後ほど
いいね! 16
阿si矢(あしや)
阿si矢(あしや)日記
2023/06/16 15:31[web全体で公開]
😊 インセイン楽しみ😆✨
来週は初インセイン!
インセイン楽しみ(((o(*゚▽゚*)o)))
いいね! 9