霞さんがいいね!した日記/コメント page.59
霞さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 天号 | |
| 2023/06/16 13:02[web全体で公開] |
| たすく | |
| 2023/06/16 12:41[web全体で公開] |
🤔 久し振りのセッションの無い土日 今月は割と空いてる日にセッション予定いただいてましたが、久し振りに土日どちらもセッション予定が無い‼︎ セッションするのも楽しいですが、別の予定…映画見たりお買い物したりも大事なので、とりあえずこのままセッション予定入れずにゆっくり過ごすことにします。 絶対回したいと去年から強く願ってるシナリオ、「魔法少女は死を唄え」の読み込みもしていきたいし、来週のセッションのキャラシも練らねばですし! 適度な空き時間は大事にしていきたいたすくでした‼︎
| なまずちゃん | |
| 2023/06/16 02:34[web全体で公開] |
😊 オンセン初GMの日でした。あとがき。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)SW2.5 魚釣りに行こう!海釣り編 無事終了です。ほっ。 繰り返しやるためのシナリオなので、極力ネタバレはしません。 なんだかんだこういう場で公募してGMやるのは初だったので、うまくやれるかドキドキしながらやってました。(そして、案の定数々のガバ) 20部位オーバーとか、初めてやる場所で出すエネミーだったのかというと、それは疑問です(笑) しかしシナリオの性質上出せるエネミーは限られていますし、ことごとくデカい!多部位!って感じなので、いっそ振り切ってやろう、というのがコンセプトでした。怪獣たちの運転、楽しかったです。 あるプレイヤーさんにはあまり活躍させてあげられなかったのが少し申し訳ないですが、正直あのビルドで来るって言っていただけた時に内心かなりほっとしました。そのロールが居ると居ないとでは、難易度が天地の差でした。まじで。 あとはもう少し、時間内に収められるようにせねば…!結局、5時間強かかってしまいました。反省点ですね。 もしくはもう少し尺を伸ばして、2日間開催でも良いかも、と思いました。 最後に、参加してくださったPLの皆様、ありがとうございました! 次回、川釣り編やりたいなあ。
| べいろす | |
| 2023/06/15 21:45[web全体で公開] |
😶 【V:tR】についてつれづれ8 「ヴァンパイア:ザ・レクイエム」には氏族とは他に「盟約」という要素があります。 盟約はイデオロギーや信仰によって形成された集団で、5つあります。 吸血鬼個人にとって、所属する氏族を選ぶことはできませんが、盟約は選ぶことができるので、政治的な意味合いでは氏族対立よりも盟約間の対立のほうがフィー全て表示する「ヴァンパイア:ザ・レクイエム」には氏族とは他に「盟約」という要素があります。 盟約はイデオロギーや信仰によって形成された集団で、5つあります。 吸血鬼個人にとって、所属する氏族を選ぶことはできませんが、盟約は選ぶことができるので、政治的な意味合いでは氏族対立よりも盟約間の対立のほうがフィーチャーされやすいです。 レクイエムの「盟約」には、伝統と格式を重んじる「インヴィクタス」というのがまずあります。 インヴィクタスという語は「征服されない」「屈服しない」という意味らしいです。 彼らはなにものにも屈服しない闇の貴族階級です。社会の上層階級に紛れ込んでおり、政治的・経済的な影響力を重視しています。 自身の中の吸血衝動にも屈服しないよう、礼儀正しく、粗野な暴力を軽視し、文化的な催しを行ったりもします。 吸血鬼社会では金で解決できることは少ないですが、人間は金で動くので、経済力を抑えに行く彼らはまさに支配者階級です。 インヴィクタスの対極に当たる盟約が「カルシアン運動」という盟約です。 彼らは理想の吸血鬼社会を目指しています。都市や思想グループによって様々ですが「民主主義」の概念を強く持っています。若い吸血鬼が多く、現代の人権思想やテクノロジーを持っています。ナワバリの共有を行ったり、特殊能力を教えあったり、生前の家族と同居したりするなど、伝統や慣習に囚われない彼らは、選挙によって自分たちのリーダーを決める唯一の盟約です。カルシアンもまた人間の中での影響力(下層や労働者)を強く持っており、インヴィクタスと対立しています。 宗教的な盟約としては「ランケア・サンクタム」と「老魔女の輪」の2つの盟約が対立しています。 ランケア・サンクタムは吸血鬼によるカトリック組織です。聖なる槍という意味です。教義としては「我々は神によって作られた聖なる吸血鬼である」「我々が人間を苦しめたり吸血するのは神が望んでおられる」といった感じです。夜の聖堂に集まって礼拝をしたり儀式をしたり奉仕活動をしたりします。積極的な布教、勧誘を行うため、ある程度のオープンさや社交性を有しています。 老魔女の輪は世界各地の魔女やシャーマニズムの文化を取り入れたカルト集団です。世界各地の吸血鬼の逸話を持つ女神を勝手に崇めているわけです。そういった女神が本当にいるかどうかはわかりませんが、多くは「天啓」を受けた一人の魔術師に率いられた魔術カルトであり、分裂や統合を繰り返しています。秘密主義であり、クルアックという血の魔術を行使する彼らは他の吸血鬼からも恐れられており、特にランケア・サンクタムから敵視されています。 最後の盟約は「オルド・ドラクル」という名前で、意味は竜騎士団。始祖はヴラド公ドラキュラです。 彼らの目的はイデオロギーでも宗教でもなく、吸血鬼を超えたスーパー生物になることを目指しています。 そのために学問を修めたり武技を磨いたり、特殊能力を鍛えたり、弟子を鍛えたりします。 つまりは「吸血鬼でやるジェダイ騎士団」です。彼らは研究者であったり、傭兵騎士であったりします。 日光を克服するためにちょっと日光浴びてみたり、過酷な修行を日々行なっています。 これらの盟約の規模や関係はそれぞれの都市ごと(=ストーリーテラーごと)に異なっており、バトルロイヤルな戦国時代な都市もあれば、強大な圧政者への対抗のためにランケアと老魔女の輪が同盟関係にあったりもします。 ストーリーテラーは都市の政治設定も考えなければならないのです(政治をテーマにするなら)。
| 夏風 | |
| 2023/06/15 13:58[web全体で公開] |
😶 BBT『傀儡人形相克エレジー』経過 ビーストバインドトリニティ キャラシを出してもらってからシナリオ作る遊び第二弾 『傀儡人形相克エレジー』今夜5日目 タイムテーブルはなんとかキープできてます。 7日で終わるはずです。 今夜はクライマックス戦闘に入ったあたりまで いけるかなという感じです。 次回クライマックス全て表示するビーストバインドトリニティ キャラシを出してもらってからシナリオ作る遊び第二弾 『傀儡人形相克エレジー』今夜5日目 タイムテーブルはなんとかキープできてます。 7日で終わるはずです。 今夜はクライマックス戦闘に入ったあたりまで いけるかなという感じです。 次回クライマックス終えてエンディングのはじめの方、 最後の7日目で完全に終幕という予定。 仕込んだ伏線やギミックを面白がっていただけているようで よしよしと思っております。 まだとっておきのギミックがあるので どんな反応してくれるか楽しみです。 この調子ならリプレイ公開行けそうだなぁ。
| きいろマン | |
| 2023/06/15 12:26[web全体で公開] |
😶 悪路王の帰還シビガミリプレイ動画でございます (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2年前に投稿してた悪路王の帰還のリプレイ動画の続きでござる 動画作りは難しいと改めて思いましたな! よかったら見てくだされ~
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/06/15 03:12[web全体で公開] |
😶 大昔にやったシナリオを思い出す(クトゥルフ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうもこんばんは 仙台のアーケードを歩いていたら、大声で叫んでいるあんちゃんがいて 「おー!暖かくなるとこういう人出てくるよねー!」 と思いながら、よきかな良きかなみたいな微笑みを浮かべて(マスクしてるが)通り過ぎようとすると、そのあんちゃんはインパール作戦について大々的に批判をしてることがわかり 「確かにインパール作戦は酷いもんだった!!」 と一瞬立ち止まって内心賞賛を贈ったが、別にインパール作戦がいかに非難されようともアーケードで大声で喚く必要があるわけではなく 言ってることは正しくても見た目はただの危ないあんちゃんでしかなく、やってる事と見映えで全ての印象が決まるのは難しいなぁ〜居酒屋で出会ったら面白いことになったかもしれんのに…と思った一匹の死んだヌタウナギです。 いえね 映画レビューも考えたんだけど、部屋掃除してたら大昔にやったクトゥルフのシナリオ書きかけが出て来たので懐かしくてそっちを書こうと思うっす といってもレポート用紙一枚に書いた内容なんてペラッペラなんだけど、ただ既存の神話生物や神格を出さなかったのよね だってどういうものか読まれちゃうからね それでシナリオの内容よりもただただ恐怖演出と生理的嫌悪感を狙った表現で進行した感じ ちょうど5版のサプリメント「13の恐怖」発売されたあたりだったかな?だからクトゥルフクトゥルフしない感じで作ろうとしたのだと思う 最終的に神格登場して大惨事になって東京ドームは壊滅したしPL死傷者も何人か出て次回どうなる!?って状態でキーパーソンになったPLが参加出来なくなってお流れになっちゃったけど、次やるならしっかり練って一話完結で終わるくらいにまとめてみたいなぁ〜って微かに思ったりする まぁぶっ壊れるのが東京ドームはやりすぎだから、スカイツリーくらいにしておこうかなとは思うけど…あれ…これってノリがゴジラじゃないか!?!? そうか…あいつポストゴジラだったのか…
| HUD | |
| 2023/06/15 00:14[web全体で公開] |
😶 神我狩「人造生命は神殺しの夢を見るか」終了 ルルブ付属シナリオの2本目 何とか無事に終わることが出来た 参加してくれたプレイヤーの皆様、ありがとうございました とても楽しいセッションが出来て大変うれしいかぎり でも、PCがかなり高火力で敵があっさり倒されてしまうのは拍子抜けだったのでは無かろうか これでもけっこう盛ったんだけどな ともあれ、これでセッション終了 となれば、新たなセッションを募集しようかと思う 次は3レベルオリジナルシナリオやるつもり 募集は部屋の準備が終わってからかな いつになることやら……
| ミドリガニ | |
| 2023/06/15 00:13[web全体で公開] |
😍 【神我狩】人造生命は神殺しの夢を見るか【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:HUDさんによる卓感想である。 ボス戦闘はPC1による超火力&マルチターゲットな攻撃から再開した。 ボス2体は凄まじいタフネスを備えていたものの、それを超える火力をもってカミガカリたちは撃滅!! わたしのキャラクターはヒーラーだったのだが、手番を迎える前にボス戦が終了するほどだった。 もっとも、ボスの火力も凄まじく、また範囲も強大だったので、2ラウンド回らなかったことはむしろありがたかった。 エンディングもロールの時間をたっぷり取れて、最後の30分は感想戦も賑やかだった。 神我狩は独特のダイスコントロールシステムがあり、一見とっつきにくいが物凄く楽しいので、みなさまも是非是非!! 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| 有馬山 | |
| 2023/06/14 23:35[web全体で公開] |
😶 楽しかった~~~~!! というリアルタイムの強い感情を掲げて走り回る場所を持っていないので、感情表現に日記を使いました。 参加させて頂いたセッションを終え非常に楽しかった!!!!ありがとうございました!!!!!!!!!という気持ちをここに残し、明日成形したものを再び書こうと思います。 とにかく楽しかったです。まだ巣穴から出てきていないような人間がこのような楽しい場を甘受してよかったのか いい思いをしすぎて震えあがっています 楽しかった…… もう少しマシな知性で成形した文章は明日書きます。
| LeTS | |
| 2023/06/14 23:19[web全体で公開] |
😶 最近。 ちょっと時間が取れなくて、リプレイの後半編集すら終わってない。 今月無理っぽいけど、次のセッションまでにはなんとかしたい所。 折角時間が経過しているのだし、4月に書いたwikiを読み直してみる。 何を書いたかと言うと、以前日記やコミュニティで書き散らした”オンセンSNS”の基本的操作のまと全て表示するちょっと時間が取れなくて、リプレイの後半編集すら終わってない。 今月無理っぽいけど、次のセッションまでにはなんとかしたい所。 折角時間が経過しているのだし、4月に書いたwikiを読み直してみる。 何を書いたかと言うと、以前日記やコミュニティで書き散らした”オンセンSNS”の基本的操作のまとめのやつ。 何処の何がどうリンクしてる、とか。 オンセンルームの使い方とか。 まだ項目作っただけのページも沢山あるので、いずれ手を入れたい。 ちょっと前の日記に書いてある通りに”ルーム操作”のページがのっぺりしていて読みづらいので、LV3見出しは止めて中黒にすべきだな、と思いました。 なんか良いフォーマットが作り出せればいいのだけど、センスねーからなぁ・・・
| なまずちゃん | |
| 2023/06/14 20:36[web全体で公開] |
😊 新しいシステムの本を買いました 用事があって久しぶりにブッコフをウロウロしてたら、なんか良さげなシステムのルールブックを発見。 「ゆうやけこやけ」っていう名前のゲームなんですが、ビジュアルが良すぎ!人型に変身できるケモちゃんで、イラストが「ねこむすめ道草日記」のいけ先生!優勝ですよ優勝。表紙イラストのノスタルジックな雰囲気がどストライク、うっかり買うてしまいました:(;゙゚’ω゚’): 古本だから作者にマージンが行かないのがちょっと申し訳ない気持ちあるので、追加ルールとかあるなら、そっちは新刊で買いたいですねえ。
| 青花 | |
| 2023/06/14 16:54[web全体で公開] |
😟 サプリメントが多いと 引っ越し荷物の中からダブルクロス基本ルールブック1が出てきました。2もあるはずなんだけど見つからない。 むかーしルールブック買ったけど遊ぶ機会がなくて忘れてました。でもこれならスマホからでもできるからサプリメントも買おうかな?と思って調べてみたら多い多い。 一冊一冊が結構なお値段なので、これ集めないとだめなの?とかなり困ってたり。N◎VAも暫く買わないうちに増えてたし、どうしよう。 ある程度バラバラで出したら纏めた本1冊出してほしいなぁ。新規が入りづらいと思うし…。
| 団長 | |
| 2023/06/14 16:27[web全体で公開] |
😆 3のリメイク発表されたので、ペルソナTRPGをおススメ! 今までネットの与太話だと思われていたペルソナ3のリメイクが遂に発表されました! これを機に無料で遊べる二次創作TRPG、ペルソナTRPGの宣伝でもしようかと思います! 自分だけのオリジナルペルソナを作って、仲間達との絆を育みながら、様々な怪事件に挑んでいく。 そんな感じでアトラスのゲーム「ペル全て表示する今までネットの与太話だと思われていたペルソナ3のリメイクが遂に発表されました! これを機に無料で遊べる二次創作TRPG、ペルソナTRPGの宣伝でもしようかと思います! 自分だけのオリジナルペルソナを作って、仲間達との絆を育みながら、様々な怪事件に挑んでいく。 そんな感じでアトラスのゲーム「ペルソナ」を再現しながら遊べるシステムがペルソナTRPGです! 基本的にはペルソナシリーズの3・4・5をベースにルールはSWとDLHを混ぜた感じのシステムでした。 原作ゲームストーリーをベースにやってもいいし、女神転生やデビルサバイバーなどをベースにしても遊べると思います。 面白いので興味のある方は是非どうぞ! 私は初心者コミュで初めて遊びました。 【ペルソナTRPGのサイト】 https://seikenlom.wixsite.com/fun-act/%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%82%BD%E3%83%8A%EF%BD%94%EF%BD%92%EF%BD%90%EF%BD%87-%EF%BD%8F
| 橋本 | |
| 2023/06/14 14:38[web全体で公開] |
😶 マギロギを遊ばせていただいた 5月30日からちょこちょこと遊ばせていただいていたマギロギが無事終了しました。三人分科会で人数的な不安はあったものの、結果的に危なげなく禁書編纂を終えられたのでよかったです。 今回は黄昏選書というサプリ掲載の異種族・龍種のメイドPCでプレイしました。自傷によってバフを起動する逆ギレアタッカー構全て表示する 5月30日からちょこちょこと遊ばせていただいていたマギロギが無事終了しました。三人分科会で人数的な不安はあったものの、結果的に危なげなく禁書編纂を終えられたのでよかったです。 今回は黄昏選書というサプリ掲載の異種族・龍種のメイドPCでプレイしました。自傷によってバフを起動する逆ギレアタッカー構成でした。まあ出目が酷かったんですけど。セッション中6個星魔素を出しました。ハハッ。星魔素6個はファンブル3回ってことです。うんち。救いは星魔素を使うキャラクターがいたことでしょうか。 お仲間は頼れる書警/学院の継続アタッカーにいるだけで安心感の強い司書/戸口の純サポーター。バランスも出目もよかったです。シナリオ中、残念ながら一手番及ばず死人が出たりもしましたが、メインフェイズの戦闘は割と安定して終わらせられてよかったです。クライマックスは出目が腐りまくって泣いてる中、安定した出目とアンカーの切り時を見極めた素晴らしい立ち回りでもって削りきっていただけたので助かりました。(自傷型なので魔力が割とピンチだった) そんな楽しかったマギロギ日記。GMの方PLの方は同卓ありがとうございました。
| りんりん丸 | |
| 2023/06/14 13:53[web全体で公開] |
😆 ファンダリンの夜明け 去年の10月から月2回のペースでやってきたD&D5版 初期スターターセットのキャンペーン「ファンデルヴァーの失われた鉱山」が終わりました。 倒れる前衛、ワシのクレリックも倒れ、絶体絶命の状況。 回復手段がない中で、倒れた前衛とワシの2人が死亡判定をアベックで20を出す快挙! 激戦全て表示する 去年の10月から月2回のペースでやってきたD&D5版 初期スターターセットのキャンペーン「ファンデルヴァーの失われた鉱山」が終わりました。 倒れる前衛、ワシのクレリックも倒れ、絶体絶命の状況。 回復手段がない中で、倒れた前衛とワシの2人が死亡判定をアベックで20を出す快挙! 激戦の中に生まれた奇跡により、敵を討ち果たしました。 かなり激アツな展開でありましたが、とうとう波音の洞窟の探索を終え、ファンダリンに戻ってきました。 パーティの2人のエルフ男女、この2人が結ばれるのを陰ながら見守ってきましたが、クールな女エルフ (リアル女性PLさん) は最後までデレることはありませんでした。残念… ワシのキャラは妻子持ちの40過ぎのハゲたおっさん設定だったので、恋愛要素0でしたが、若い2人 (エルフだけどな) をからかうのもこれで終わりです。感化されたので、ネヴァーウインターに帰ったら久々にカミさんを抱かねば。 などと、楽しいキャンペーンでした♪ 次回はおまけのエクストラステージとして、サンダーツリーでグリーンドラゴン討伐です。 これで本当に終了ですが、勝てるだろうか! ラスト1回あるので、もしかしたら女エルフさんはデレてくれるやも。非常に楽しみです。
| フルフル | |
| 2023/06/14 12:19[web全体で公開] |
😶 自作キャンペーンシナリオのもんだいてーん 今、自作のキャンペーンシナリオを作っていて気づいた問題点 ・今のままだと、本編のボリュームが足りない。もう一つ、シナリオ作らないと(今は、前日譚を作ってる最中) ・新しく思いついたシステム導入したら、キーパリングが死ぬことと一部の探索者が重要になること。 ・本編が1割も進んでない ちなみに本編と前日譚の時代がまぁまぁ違うけどそれは問題じゃない。 まぁ、一ヶ月後の自分が全部解決してくれるはずなのでしーらね。
