霞さんがいいね!した日記/コメント page.62
霞さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ゆきゆき | |
| 2023/06/08 15:17[web全体で公開] |
| 姫ユリ | |
| 2023/06/08 13:56[web全体で公開] |
😶 最近あんま卓やってないから卓たてた。 金曜の朝卓立てました。朝できるPL欲しいんだよなぁ……!!! 朝卓減って日曜も最近あんま卓やってないからもうちょい卓増やしたいところ。
| はせピン | |
| 2023/06/08 12:47[web全体で公開] |
😆 三十一になりますた 今年今日にて生まれて三十一年目を迎えたせピンです。ちなみに今日はマインクラフトの1.20のアップデート日でもあります。 TRPG歴3年半が経ち、今ではキャンペーンシナリオを3卓参加しているという(3卓中2卓は終わりをむかえている)。他のシステムもプレイしてきて流れが分かってきたのでCoC以外のシス全て表示する今年今日にて生まれて三十一年目を迎えたせピンです。ちなみに今日はマインクラフトの1.20のアップデート日でもあります。 TRPG歴3年半が経ち、今ではキャンペーンシナリオを3卓参加しているという(3卓中2卓は終わりをむかえている)。他のシステムもプレイしてきて流れが分かってきたのでCoC以外のシステムのKP/GMも触れて行こうと思っています。 1ヶ月前程メンタルが荒れてましたがつい最近程に調子を取り戻してきたので近々、KP/GMもやろうと計画しており会場が出来次第、募集を行いますのでお楽しみに! これからもよろしくお願い致します! 追記 SW2.5のGMをやろうとDLsiteでシナリオ本を購入したものの2.0で数秒ほど固まっていました(笑)
| イサエギン | |
| 2023/06/08 12:00[web全体で公開] |
😆 【卓宣伝】DC44/書き方【初見歓迎】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)対戦型SFレースTRPG『DC44』の参加者を募集しています。PLの準備はルールブック①(無料ダウンロード)とお好きなキャラクター画像だけでOK、初めての方でもすぐに参加できるミニゲーム系のシステムです。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168606386525Isaegintrpg 前回のセッション日記もありますので、雰囲気の参考にどうぞ! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Isaegintrpg&i=Isaegintrpg_168554274777 【余談雑話】 遊んだことのない人にも伝わりやすいセッション日記の書き方って、どんなものだろうなと試行錯誤しています。参加者としての純粋な感想はもちろん、主な出来事を羅列するとか、物語のあらすじを整理するとか、色々な方法がありそうですよね。皆さんは普段、どんなことを意識して書いていますか?
| Gilt Lily | |
| 2023/06/08 02:36[web全体で公開] |
😶 【テストプレイ】RING of YOG-SOTHOTH 途中まで (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)投げっぱなしジャーマンなシナリオ、どう出るか。 PL(敬称略):禍霊、キサラギ、鹿磁化、竜の月🌑 【所感】 ・なかなかにCoCっぽいいい感じの雰囲気でのスタート。まさにホラー。 ・だと思ったんだよ! 初日は! 二日目からストーカーがアップをはじめたんですが!? ・KPどころかPLまでも引くレベルのアクティブなストーカー。アナ雪っぽくドアドンするのはやめよう ・なんかすごい心配されましたが、このくらいなら大丈夫ですよ。できることは自由にやってくれ、それが探索者の権利だ ・オカルトおじさんは観光を楽しみ、医者は危篤の患者を救おうとし、元牧師は怪しい場所を調査。何という隙のない布陣。 ・というか今日の4時間プレイで情報の7割抜いてるんだよなあこの人ら……これRTAできるんでないの?
| ミニ丸語 | |
| 2023/06/08 01:33[web全体で公開] |
😊 初マダミス超楽しい!!! マダミスは…………単に謎解きするのとも違う、情報の整理とかみ合わせ、そして運要素がないと思いきや、実は結構運もからむし、キャラに準じて動くと更に「ベスト」が変わるというのも私が長らく生息していたクトゥルフと違って非常に面白いですね。エンディングも蓋を開けて本当に見なければわからないという点も非常に素全て表示するマダミスは…………単に謎解きするのとも違う、情報の整理とかみ合わせ、そして運要素がないと思いきや、実は結構運もからむし、キャラに準じて動くと更に「ベスト」が変わるというのも私が長らく生息していたクトゥルフと違って非常に面白いですね。エンディングも蓋を開けて本当に見なければわからないという点も非常に素晴らしい。クトゥルフで対立アリの秘匿HO好きな人は多分絶対好きですよこの空気感。吊られそうになっても「いやちゃうんねんけどな~w」って感じで滅茶苦茶面白かったです。 これからはマダミスもガンガンやりたいなぁ。 …………それはそれとしてWifi!!!治ったと思ったのに!!!どうして!!!!!!!Discord!!!誰か治し方をおしえてください!!どうしてDiscordで通信すると10分でWifiが落ちるの!!
| 柿の森 | |
| 2023/06/08 00:36[web全体で公開] |
😆 D&D5版キャンペーンセッション 夜街英雄(オリジナル)第一回感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先々週からキャラ作成の相談などをしていた私が参加しているキャンペーンセッション、夜街英雄の本番1回目を終えました。 今回のシナリオはD&D5版のベーシックルール(ホームページで公開されている奴)を使用したDMのオリジナルシナリオで、私はファイターとして参加です。 舞台は「ヤクザが支配する夜の街」シナリオの進行的には物語のきっかけが起こるシーンであり、スリの少年をおっているぞ!というところで次回にとなりました。 ロールプレイ面では荒くれ者のドワーフをしていて、とにかく悩まず真っ先に行動するキャラだったので序盤にスリにあった人からそいつを捕まえてくれと言われればすぐ飛び出して、物乞いしてる幼女が立ち塞がっても銀貨を渡して手伝わせようとしたり、その子がなかなか動かなければ担いでもっていくというまさしく荒くれ者?(振り返ったらこれ誘拐じゃないか)という行動をしていました。 対応してくださったDMには本当に感謝してます。 次回はスリを追わずに待機していたPCの方で何かあるそうなのでそれを楽しみにして待っていようと思います!
| らびおり(兎檻) | |
| 2023/06/08 00:12[web全体で公開] |
😆 【D&D5e】tyranny of dragons 9L【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いよいよセカンドシーズン開始で、わくわくしながら卓参加してきました! 今回からアイスウィンド・デイル地方に派遣されることが予告されていたので、PC全員、あったかブーツ(ブーツ・オヴ・ザ・ウィンターランズ)やあったかリング(リング・オヴ・ウォームス)を買って準備万端です。 ウォーターディープにて、久々登場のナイトヒル知事から、北の地の洞窟で教団に匿われているホワイトドラゴンの討伐を依頼される。 このホワイトドラゴン、教団員によって知恵をつけているらしい(ん? 重要情報かも。メモメモ)。 前金2000gpを貰い、防寒具もちゃっかりねだって、意気揚々と北へ向かうドラゴンスレイヤーたち(良い響きだ)。 目的地まではラスカンから20日ほどの行程とのこと。 犬ぞりもいいよね~、でも箒もあるしね~などと和気藹々と話しながらの旅路です。旅はいいねぇ。あったかブーツのお陰で、「すこーしもさむくないわー」だし! しかしそんな道中、何も起こらないわけはなく…… 休むのに丁度良い小屋を見つけ、さって寝るか~(インディーゴーとミッドナイトは何故か小屋の外にコマを配置していて、「雪だるまつくーろー♪」してた疑惑)と思っていた矢先、イエティ四体の襲撃を受けました。 「言葉が通じるかも?」「イエティ語はレア言語」「一緒に雪だるま作りにきた可能性もワンチャン?」 DM「自然で振って下さい(みんなでコロコロ……)、君たちの足跡を追ってきたようです。獲物として」 スガオ君にはなれませんか。 なら仕方ない。戦うかー、となる。小屋に立てこもっても、なんか、壊されそうだし。 高レベル&呪文二重化したミッドナイトのインフリクト・ウーンズが強かったです! ※モンスター諸君。これを読んでいるなら、眠る前の冒険者を襲うのはオススメしない。大休憩を控えていると、こやつらは全力でリソースぶっこんでくるぞ! ……というわけで、さくっと倒してスヤァしました。 翌日に到着したラスカンで、案内役がジャミナから北の部族の案内人に交代。 新しい人は、何という名前なんだろう(聞き忘れたね~)。 さらに北へと向かう。途中でアボミナブル・イエティとかいう珍しいモンスター三体の襲撃を受けた。※アボミナブル=忌まわしい。忌まわしいってCoC頻出単語なイメージ。 敵まで距離が遠いから久々にクロスボウを撃ってみたらダメージ値が最低値でしょんぼり。すかさず慰めてくれる仲間たち(優しい!)。 でもボップも珍しく急所攻撃が載らず、最低ダメージ値を出して、わーい一緒だーって喜んでいたらディスっちゃだめと優しく突っ込まれました。ごめんね……でもディスる気持ちは全くなかった~!(失礼にならないよう、もっと発言に気をつけねば!) アラミルのファイボも、強火力だったり弱火力だったり、ダイス目が不安定で楽しかったです。 そんな三人、仲良く揃ってアイスブレスを喰らって(見事に横並びしてましたもんね!)、DMのダメージダイスにびびる(44て!)(←しかもこれで概ね期待値)。 ブーツやリングで冷気に抵抗あって良かった! 忌まわしきイエティたちも、手数の多いポートの攻撃やボップの急所攻撃、アラミルのファイボに倒されていったのでした。 今回はユドナリウム・リリィの動作不安定に一番苦しめられた気がします。 特に冒頭、コマが読み込まれないバグには本当に困りました。なんだったのだろう。 10から9にバージョンを落としても、一部のPLさんと接続が頻繁に切れてしまったり…… 次回はホワイトドラゴンの住み処を襲撃します! うひーがんばろう。
| ぎんじょー | |
| 2023/06/07 23:47[web全体で公開] |
😶 テキスト起こし PDFで記載されているシナリオの文章をtxtで打ち直しているだけなので、厳密には テキスト起こしではないんだろうけど。 GMに挑戦したいなと思って、飛び飛びながらちょっとずつ準備をしています。 サンプルシナリオの情景描写やNPCの台詞をテキストファイルに置き換える作業、今ここ。 作業中、全て表示するPDFで記載されているシナリオの文章をtxtで打ち直しているだけなので、厳密には テキスト起こしではないんだろうけど。 GMに挑戦したいなと思って、飛び飛びながらちょっとずつ準備をしています。 サンプルシナリオの情景描写やNPCの台詞をテキストファイルに置き換える作業、今ここ。 作業中、シナリオの丸写し以外にもGMとして案内・補足すべき情報や質問があった時に 詰まらずに答えられるよう想定問答集的なものも作っておいた方がいいのでは…と思い始め、 その為のテキストを考えています。 多分、台本をもらった演者が自分の言葉で書き込むような感じで。 これをやると、全体的な話の流れやそれぞれのイベントが持つ意味、そしてダイス判定を始めとした システム周りといったあらゆる点での理解度が要るのだなあとつくづく思う。 同時に、いかに自分がふわっとしか理解していないかということも実感する。 セッションの進行役として、自分がボトルネックになってしまうのは避けたいなあ。 GMをやって自分は青息吐息、参加してくれたPLさんはGMがもたつき進行でしんどかった…じゃ lose-loseだもんなあ。 まあいい、とにかく今はテキストを起こせ(自分で自分を蹴っ飛ばしていくスタイル
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2023/06/07 23:46[web全体で公開] |
😆 【CoC7】薔薇の館に行きました 探索者は作家と農夫。 夢の様な感覚で出会う二人と洋館。 出口も見つからぬまま館内をうろうろと探す。 二人とも高STRだったためか立ち入り禁止な探索箇所もパワーオブマッスルで解決しました。 以前同卓した際のキャラを導入に使ったり、 apngで画面がぴょこぴょこ動いてたりと普段使わない脳が刺激されて楽しかったです。
| 星屑 | |
| 2023/06/07 23:09[web全体で公開] |
🤔 愛情というこの厄介なもの 有史以来人類が悩み続けてきたもの、愛。 その形と種類はあまりにも多く、そして人それぞれで明確に分けていけば人の数だけその愛の形がある……。 ……なんて言いますが! かっこ良くて優しくて包容力のある男性、 美人で優しくて献身的な女性、 みんな好きでしょう?私は好きです。 それのみが正解全て表示する有史以来人類が悩み続けてきたもの、愛。 その形と種類はあまりにも多く、そして人それぞれで明確に分けていけば人の数だけその愛の形がある……。 ……なんて言いますが! かっこ良くて優しくて包容力のある男性、 美人で優しくて献身的な女性、 みんな好きでしょう?私は好きです。 それのみが正解とは言いませんが、大体の人が好きという型は確かに存在するわけで…… タグの組み合わせはいくつか在れど、そのタグの組み合わせはそれほど多くは無い気がします。 とにもかくにも、人という生き物の性質や本能に基づき 動物的に人間の感情や欲求を区分けした場合、ある程度のテンプレートがある訳です。 つまり100点は人それぞれですが60点くらいは取れる基本の型があるということですね。 ……が、そういうこって動かすの難しいよねぇぇぇ!!!!と私は嘆息しています。現在進行形で。 テンプレがあっても+αの部分によってベクトルが全く別方向に変わってしまう「愛情を持たせるべきキャラ」を狙い通りに動かすのは本当に難しい。 ましてや私みたいに好みのタイプが趣味が悪いと言われるような人だと自分では割とテンプレに忠実なキャラを作ったつもりが癖強つよだったりするわけです。 (なお私が好きな人型のタイプはヴァルキリープロファイルのレザード・ヴァレスだったりGodeater2のラケル先生だったりします。両方素晴らしいキャラクターなので同好の志をお持ちの方はこの期に是非愛を叫んでいってくださいまし) 残り40点が完全に外れだと全く刺さらなくなるわけで!!!人外は良いぞ!!!異種族間恋愛とか最高ですよ! ……とまぁ何故そんな事を言っているかというと、NPCを動かすのがとても難しいよね!というお話だったりします。 NPC(最近よく目にするKPCという概念が私にはよくわからないのですが多分含みます)を物語に配置するにおいて、彼ないし彼女にはそれぞれPCを導くための役割が割り当てられています。 彼等はPCが舞台に飛び出す動機をその役割を踏まえながら創り出す舞台役者な訳ですけれど…… 悪いことしとこうぜ!というわかりやすい悪役はともかく、PCに愛され彼らのためにと舞台上にPCが飛び出す動機になる子を作るのはもうほんっっっっとうに 難 し い !!! 勿論、その子が気に入られなかった場合も想定して物語は作ります。 というか基本、私はPCに刺さらないでも大丈夫なようにその前提でお話を作ります。 NPCは所詮、舞台上で踊る関数の一つに過ぎないのですから。 作り手として、それなしでは成り立たない感情の押し付けが必要な作品にならないように心がけなければいけません。 が、それはこれ、これはこれ! 愛されるように振舞えなかった自分の構成力の無さ、曲がりなりにも愛されるように組んだという愛情から来るその子への申し訳なさ、そして何よりせっかく参加してくださった誰かと自分に最高に刺さる物語を作れなかった後悔と慚愧の念が私を苛むわけです。 嗚呼、私にもっと実力があれば!!! ……こればっかりは似たジャンルで似た方向を好きな人たちで集まるのが最適解なんだろうなとも思いますが 度々そういった場に立ち寄ってはそっと離れていく渡り鳥のような気質の私は きっと数年後も同じようなことで悩んでいるんだろうなと思います。
| べいろす | |
| 2023/06/07 21:14[web全体で公開] |
😶 【V:tR】についてつれづれ3 「ヴァンパイア:ザ・レクイエム」のヴァンパイアの種族特徴は多数あり、これがプレイを困難にさせているのですが、有害生物という側面から見て見ましょう。 この日本で吸血鬼PCをやるからには「善良」な吸血鬼をプレイしたいと思う人は多いと思います。 それは普通ですし、推奨されています。さほど「善良」で全て表示する「ヴァンパイア:ザ・レクイエム」のヴァンパイアの種族特徴は多数あり、これがプレイを困難にさせているのですが、有害生物という側面から見て見ましょう。 この日本で吸血鬼PCをやるからには「善良」な吸血鬼をプレイしたいと思う人は多いと思います。 それは普通ですし、推奨されています。さほど「善良」でない場合は「賢明」な吸血鬼が人気ですね。 レクイエムには「人間性」というパラメータがあり、それもまた「善良」吸血鬼を後押ししています。 しかし吸血鬼というのは有害な生物であり、関わるものを不幸にしてしまうのです。 ================= *うっかり失血死リスク1 吸血鬼というからには吸血しなければなりません。 PCは血ポイントを最大10点保持できますが、初期値は1d10点です。 血ポイントが3点以下では空腹状態です。 日没に目が覚めますが、その時1点失います。 空腹状態で吸血の機会があると、貴方はバーサークする可能性があります。 バーサークすると死人が出る可能性があります。空腹起床して部屋を出て目が合ったら早速殺人事件です。 さすがにセッション開始直後にそれは話にならないので、最低4点スタートにすることが多いです。 ================= *うっかり失血死リスク2 貴方はとりあえず犠牲者に牙を突き立てて吸血するところまで持って行きました。 ストーリーテラーはこう言います。「何点吸う?」 吸血鬼が血ポイントを1点吸うごとに、犠牲者は1ダメージを負います。 人間のキャラクターは「体力+5点」のヒットポイントを持っています。 一般的な人間の体力は2点なので、ヒットポイントは7点あることになります。 しかし、6点まで吸って安全というわけではありません。 犠牲者のヒットポイントが見えるわけではありませんから。 彼の体力は2ではなく1かもしれません。 もしかしたら別の吸血鬼に吸われていて3ダメージほど受けているかもしれません。 ================= *レヴナント 2eでは、吸血により失血死させてしまった犠牲者は、一週間後、レヴナントという下級吸血鬼として復活する可能性があります。彼らは常に飢餓状態で目が覚め、バーサークしまくりです。 ================= *吸血快感 吸血された犠牲者は快感を感じます。吸血はほにゃららのメタファーとも言われていますし、そういう感じです。 2eでは恍惚状態というバステが用意されていたりもします。 吸血は犠牲者の精神に良い影響は与えません。吸血の快感には依存性があり、薬物中毒者のように吸血されることを望み、吸血鬼を自分から探しに行くようになったりもします。2eでは中毒状態という永続バステが用意されていたり、一度吸血しただけで中毒にしてしまう能力もあります。 友人知人を吸血快感の中毒にしてしまうリスクがあるわけです。彼らは常に貧血気味となるかもしれませんし、他の吸血鬼と関わり、トラブルに巻き込まれるかもしれません。 ================= *捕食者のオーラ 2eでは、汚染者としてのヴァンパイアがより強調されています。 すべての吸血鬼は捕食者のオーラという呪いのオーラをまとっており、貴方のすみかや、貴方がよく行くところを汚染していきます。その汚染は人間の精神のみならず無生物にまで及びます。ギャンレル氏族の縄張りであれば暴力事件が多発したり、ディーヴァ氏族の版図はいかがわしい男女がたむろするようになるかもしれません。 吸血された犠牲者も捕食者のオーラの影響を受けるでしょう。 ================= 吸血しなかったらバーサーク。 吸血したら失血死リスクor吸血依存リスク。 そこにいるだけで地域汚染。 「善良」な吸血鬼は、自分がこのような絶対有害生物になっても、直射日光に焼かれて自分を始末しない理由や言い訳を考える必要があるわけです。
| 海猫 | |
| 2023/06/07 14:34[web全体で公開] |
😶 1か月(シナリオのネタバレはありませんが基準がわからないので一応畳みます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)気付けばオンセンに登録してから1か月が経ちました。長かったような短かったような不思議な気分です。 折角なので記録も兼ねて。ネタバレはないと思います。 通過済みCoC ・火星より ・彼方からの君に捧ぐ ・カタシロ ・ネームレス・カルト ・壁からエビフライが生えているんだが ・VOID ・ACTOR:0 通過済みエモクロア ・新約・きさらぎ駅 通過予定ありCoC ・壊胎 ・誰がロックをころすのか ・嗤う人間師 ・エルズ・コール(日時未定) 特に印象的だった出来事は『彼方からの君に捧ぐ』の縁で『VOID』が決定したことですね。ずっと行きたかったシナリオだったので大変ありがたかったです。まさか1日で駆け抜けるとは思ってませんでしたけどww始めてのこともたくさんあって悩んだりてんやわんやした部分もありましたがいい思い出です。後Twitterで伏せを書く人の気持ちが分かりましたね。シナリオも他PCさん達も私の癖にめちゃくちゃ刺さって抜けません。セッション中ときどきただのオタクになってましたテヘ。 後は『ACTOR:0』も印象的でした。詳細はネタバレになるので省きますが、舞台がテーマのシナリオなので台本があります。PCとして更に役を演じるんですね。そして同卓する面子によっては大事故になります()幸いにも同卓してくださったPLさん達のおかげで、無事演じ切ることができました。めちゃくちゃ大変だったけどめちゃくちゃ楽しかったです。縁があれば見学したいシナリオの1つになりました。 この1か月でいろんな卓に参加させていただきちょっとは慣れてきたかなと思いますが、終わった後に、ああすれば良かったかなこう言えば良かったかな、を繰り返す日々です。きっと私の性格的に1年後も思ってそうですね。 来るのはウエルカムだけど行くのはなかなか勇気が出ないタイプの割にノリと勢いに任せる部分も結構あるので、絡んでくださる方に感謝しかない。同卓した方に限りますがフレンド申請、いつでも受け付けてます!(ここで言う) 行きたいシナリオも増えてきたので機会があればいいなと思っております。今月は下旬になるまでまとまった時間がなかなかとれないのが辛い。エモクロアは行けましたがマダミスはまだなので行きたいですね。 長々書きましたが、改めましてシナリオを回してくださるGMさんや同卓してくださるPLの皆さんのおかげで良いTRPGライフを送っています。ありがとうございます。この縁を大切にしていきたいです。不束者ですが、これからもよろしくお願いします。
| ゆきゆき | |
| 2023/06/07 12:48[web全体で公開] |
😟 22時固定開始の話。 ユキメシ卓(先日の日記)の セッション開始は22時からが基本となっております。 この理由として、 仕事終わって帰るのが18時くらいの僕の身体能力じゃ 19時20時開始は、、次の日に影響が出るため、 帰宅後、仮眠or休憩をしてから セッションという形が多いのです。
| モモキング | |
| 2023/06/07 02:19[web全体で公開] |
😶 宣言 ココフォリアの過去部屋を見ると自分の成長をひしひしと感じるようになりました。 私はPLの記憶よりKPの記憶の方が残りやすいみたいで、「あの時こういう気持ちで部屋作ってたなぁ」とか「この人こんなRPしてたなぁ」とかをよく思い出します。 今私のココフォリアの一番古いところにあるシナリオ、あるCP全て表示するココフォリアの過去部屋を見ると自分の成長をひしひしと感じるようになりました。 私はPLの記憶よりKPの記憶の方が残りやすいみたいで、「あの時こういう気持ちで部屋作ってたなぁ」とか「この人こんなRPしてたなぁ」とかをよく思い出します。 今私のココフォリアの一番古いところにあるシナリオ、あるCPシナリオの第一話なんです。 そのシナリオ、外伝含めた全編がとんでもなく長くて...分岐で別のシナリオに飛ぶしで全ルート作ろうと思ったら余裕で今までGMやって来たセッションの数越えちゃうんです。 やりたいシナリオ、魅力的なシナリオが多すぎて寄り道して来たけど...自分の中で一つの区切りを付けたいです。 というわけで、絶対に今年中に完結させて全員最後まで回すという一つのケジメでした。
| Gilt Lily | |
| 2023/06/07 01:41[web全体で公開] |
😶 【PL決定済】フラッシュガール【7版コンバート版】 途中まで その2 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)何というサクサク進行……。 PL(敬称略):フリーダム、じゅんなま 【所感】 ・探索技能が割とポンコツなんだよなあこの二人w ・そこに気付くとは……さすが歴戦のCoCプレイヤー ・トゥルーフラグがギリギリ折れそうで折れてないライン……ノーマルはほぼ確定だから、できれば頑張ってほしい ・やっとショットガンが日の目を見たぜ! ・まさかの100ファンで神社を壊すことにw なんということでしょうw ・地図ってのは必要がないと作らないんですよ……しかもこんな作るまでもないシンプルな場所に ・綿道がまさかの便利キャラにw ・さて、ここからどうコロコロするか……狙われるのは確定であっちだが
| かもめ | |
| 2023/06/07 01:38[web全体で公開] |
😊 呪印感染 初参加 感想 先週日曜日に呪印感染のセッションに初参加させていただきましたのでその感想を。 PCに厳しい和風ホラーなシステムと聞いて興味を持ちルルブを購入、卓に参加させていただきました。 セッションはまだ序盤なのですが、それでもわかることが一つ・・・システム側の殺意がひたすらに高い。 そもそもルールでP全て表示する先週日曜日に呪印感染のセッションに初参加させていただきましたのでその感想を。 PCに厳しい和風ホラーなシステムと聞いて興味を持ちルルブを購入、卓に参加させていただきました。 セッションはまだ序盤なのですが、それでもわかることが一つ・・・システム側の殺意がひたすらに高い。 そもそもルールでPCがロストすると、そのPCの大切な人として設定したNPCを次のPCとして作成するという、ロスト前提の仕様があるのが無事に帰す気が無くてとても良いですね(?)。 難易度的には覚えることが多いというより判定の要素がパズル的で難しいといった感じでした。いや覚えることも多いな・・・うん・・・。幸いGMさんが基本的な流れのサマリをココフォリア上に用意してくださったこともあり、かなりスムーズに遊べたと思います。 ゲーム的にはPLが最適解出せないと死が急速に迫ってくるようなシビアさがあり、判定を行う際はダイスを振るだけでなく振った後も頭を悩ませる必要があるので、一回の判定に対する責任感が本当に重い。 紆余曲折あり初回で発狂判定まで行ってしまい、この先生きのこれるか、先行きが大変不安ですがそれ込みで楽しくもあります。 参加者二名、なんとかして全員無事生きて帰りたい所存・・・頑張ります・・・!
| ミニ丸語 | |
| 2023/06/06 23:35[web全体で公開] |
😊 2つの謎が解けました 一つ目は142回目のセッション。なんか妙に既視感があるとおもったら、ちょうど参加申請した卓のKPさんは1年ぶりの再会で、最後にKPをしてもらった時に使用していたキャラを偶然今回も使用してたのです。たった2時間と少しで100ファン2回通常ファンブル2回クリティカル2回と出目が荒ぶっていたおじいちゃんで全て表示する一つ目は142回目のセッション。なんか妙に既視感があるとおもったら、ちょうど参加申請した卓のKPさんは1年ぶりの再会で、最後にKPをしてもらった時に使用していたキャラを偶然今回も使用してたのです。たった2時間と少しで100ファン2回通常ファンブル2回クリティカル2回と出目が荒ぶっていたおじいちゃんでした。 もう一つの謎は割と深刻なヤツ。なぜかここ最近、Discordを起動していると10分ほどで「Wifiが落ちる」という奇妙な症状に悩まされておりまして。Discordではなく、Wifiが落ちてしまうんです。これはどうしたもんか、もともとゴミだったWifiくんがいよいよお釈迦になったのか(といっても実は割と新品)、と結構ストレスになっていたのですが、KPさんが「メモリじゃないですか?」とおっしゃって、なるほどと確認してみたらDiscord起動するだけでメモリ95%以上使用してましたわ。どーりで動きがおかしくなるわけですわね。 メモリ関係について整理してみたところ、その後に行った実験では10分以上普通にパソコンでDiscordが使えました。本当によかった…………このままではスマホの通信料が爆発するところだったぜ。 明日は久々の非リモートワークに初マダミスと色々ありますが、がんばりまーす。 マダミス、本当に楽しみ。パソコンでDiscordが使えるからボイチェン噛まして神華道家キャラになりきってみせますわよ!
