霞さんがいいね!した日記/コメント page.65
霞さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| とまと | |
| 2023/06/02 11:14[web全体で公開] |
| ササミ | |
| 2023/06/01 23:17[web全体で公開] |
😶 久しぶりにレザボア・ドッグスを見ました タランティーノ監督のデビュー作を見たことがない人が居たので、プロジェクターで一緒にレザボア・ドッグスを見ました。 え、このシーンコレが元ネタ!?が連発する面白い映画です。 低予算映画なのに男のカッコよさ、雰囲気作り、最高のカット割り、演出の素晴らしさ。 明日は、酒飲みながらパルプフィクションを見てきます。 見たことない人、ぜひ見て欲しいです!! TRPGのロールプレイの幅が広がると思います。
| べいろす | |
| 2023/06/01 19:37[web全体で公開] |
😶 【魔都東京200x】の人の心亡き戦闘 各PCの導入からさらっと情報収集して、PCたちはダンジョンに突入しました。 そしてまあ敵悪魔がでてくるじゃないですか。 このゲームって毒かみつきとか麻痺ひっかきとかやってくる悪魔が特に序盤に多いんですよね。 毒も麻痺も激烈にヤバい状態異常で、食らうと前衛格闘キャラはほぼ無力化してしまう全て表示する各PCの導入からさらっと情報収集して、PCたちはダンジョンに突入しました。 そしてまあ敵悪魔がでてくるじゃないですか。 このゲームって毒かみつきとか麻痺ひっかきとかやってくる悪魔が特に序盤に多いんですよね。 毒も麻痺も激烈にヤバい状態異常で、食らうと前衛格闘キャラはほぼ無力化してしまうんですね。 そして毒かみつきや麻痺ひっかきって、40%で毒とか、40%で麻痺とかしてくるんですね。毎ターン。 石化かみつきなんて50%で石化ですよ。おかしいだろぉ!? でまあ、前衛PC/PLが悲鳴をあげるわけなんですけど、私は忖度しないのです。 それによって前衛PCが無力化して何もできずに戦闘を終えることになったとしても、それは悲しいことですが、仕方のないことなのです。 私はGMとしてそれを許容するし、今後も毒かみつきや麻痺ひっかきを使う敵悪魔を登場させるのです。 しかし前衛PCはどう対処すればいいんでしょうね・・・。 毒についてはGP7にNBC酸素マスクが毒無効ですね。 麻痺対策は・・・GP10にドルフィンヘルム(耐神経)がありますね。 あとは仲魔にポズムディ/パララディしてもらうしかないかもですね・・・。 装備による対策は戦闘中にはできないし、戦闘前にやるとアーマー値の変動などもあって面倒なのが難ですね。 対策になり得るオリジナルアイテムを出しておきましょうかね・・・。
| あちち | |
| 2023/06/01 19:03[web全体で公開] |
😊 アイドルで一緒に夢を見ませんか? (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)長いので畳みます。 下記の2日間で行う、駆け出しアイドルRPG ビギニングアイドル(大判)の参加者を募集しています。 6月17日(土) 20:00~24:00 6月18日(日) 20:00~24:00 追記:参加者が集まりました。ありがとうございました。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168561361688gokurou3 募集要項にも書いたのですが、仲間同士の友情、目標に向かっての努力、煌めくステージ。 そういうのがとても好きで、ビギニングアイドルいいなぁと思っていました。 今回思いきってセッションの募集をします。 憧れを憧れで終わらせないように・・・ 今回は「モニターの向こうには」という公式のシナリオで遊びます。 アイドル戦国時代のアイドルに憧れたセンターPCが、自らもアイドルとなってデビューするまでを描いたシナリオです。 アイドルに詳しくなくても大丈夫です、私も詳しくないので(知らなすぎたので、最近日経エンタテインメント!を読みました)。 みんなで作り上げるアイドルの物語で、一緒に夢を見ませんか? ビギニングアイドルの経験は問いません、はじめての方、久しぶりの方、ベテランの方、どなたでも大歓迎です。 参加を心よりお待ちしております!! ここから先は余談です(しかも長文です)。 TRPGを始めてもうすぐ2年が経ちます。 2021年、外出自粛で大好きだったお出かけが出来なくなり、家の中でも楽しいことをしたいと思っていました。ネットで調べているとTRPGのことがまとめサイトで載っていました。 名前だけしかしらないTRPG、でも冒険や話すことが好きだからやってみようと思い、オンセンSNSに登録しました。 私のTRPGデビューはSW2.5。タビットのソーサラーをやりました。 ひどかったです。音声トラブルで私の声が入らない。入ったとしてもRPで上手く喋れない。テンパる。判定がわかっていない(GM様から「エネルギー・ボルト半減です」と言われて「えっ?半減・・・って何ですか??」と返事しました)。 それでも最後は楽しかったと思って終わりました(当時の参加者の皆様、ごめんなさい)。 その後、SW2.5だけでなく色々なシステムのセッションに参加しました。 2022年は月1でゆうやけこやけの語り手(GM)をやりました。 四季が移り変わるからこそ感じることや行事が好きですので、季節もののシナリオにしました。 その月にピッタリなシナリオがない場合は自作し、インプットが足りない時は街の図書館の絵本を読み漁りました。今となってはいい思い出です。 季節の雰囲気を感じることもよかったのですが、一番語り手をやってよかった所は別にあります。 それは参加者に感動したということです。 「この変化(PC)・・・PL様、すごい感情豊かな立ち振舞いするなぁ」とよく驚いたものです。 そして2023年、前みたくお出かけが出来る世の中になりました。 この半月、色々な所に行きましたし、色々な人に会ってきました。 昔の自分に戻れたことが何よりも嬉しかった。 そうなると私はこのままTRPGを辞めるのかな?と考えていたのでしたが、今も続けています。 この2年でTRPGの面白さを見つけることが出来たんだと思います。 今後はのんびりした活動になると思いますが、TRPGを楽しんでいきたいです。 よろしくお願いいたします。 長い日記の内容でごめんなさい。 読んで頂いた方々に感謝をこめて、この日記を〆ます。 2023年6月20日追記 のんびりした活動と書きましたが、卓の制限はしていません。 セッションのお誘い大歓迎です!
| たすく | |
| 2023/06/01 18:17[web全体で公開] |
😢 行きたいセッションほど予定が合わないッ…‼︎ 以前から気になってる方が募集かけてくださってるセッションほど、なかなか予定が合わず応募出来ない悔しさッ‼︎ 平日夜はどうしても21時以降じゃ無いと参加が難しいので、それ以前の時間だと泣く泣く見送ってます…。 自分から「いつかタイミング合えば行きたいです!」となかなか言い出せ無くて、人によっても言われて困る…と言うタイプの方だったら尚更、と尻込みです…。 私自身がまず引っ込み思案かつビビりなのもあるので余計に😭 ご縁あれば焦らずとも繋がると信じて…‼︎
| とまと | |
| 2023/06/01 17:04[web全体で公開] |
🤔 もしかしたら… ディスコ内の人達でVOIDを誘うかもしれません。私がほぼ二週目(クライマックス手前で卓が爆発四散した為)でOKであること、足して私がHO3固定でいいかな!!!って、条件は出しちゃいますがっ…。回してくれるKPさんは見つけているんですよね。あとはPLさんだけを集めればいいだけ……つまり、私の心が死んで全て表示するディスコ内の人達でVOIDを誘うかもしれません。私がほぼ二週目(クライマックス手前で卓が爆発四散した為)でOKであること、足して私がHO3固定でいいかな!!!って、条件は出しちゃいますがっ…。回してくれるKPさんは見つけているんですよね。あとはPLさんだけを集めればいいだけ……つまり、私の心が死んでしまうようなPLさんをお誘いすればいいだ…け…。 正直言えば、無茶苦茶誘いたい人が20人ほどいるんですよね。いや、この中で私の出す条件を笑顔でOKOKしてくれる人…多分、みんな優しいから許してくれそう…。あ~~~、でも私と回ってくれるかなぁ~~~~と、一人でぐるんぐるんしていたりします。 ただ、私は基本的に欲望は我慢しないので…きっと近いうちに誘う。来年いかが~~~~って。 今年は無理だと思っていますので…… 一番後悔しているシナリオを昇華させてくれ…マジで…。 今の私なら恰好よく全力で土下座を決め込める気がします!!!
| ルジ(K_ALZ1) | |
| 2023/06/01 10:53[web全体で公開] |
😶 テキセについて クトゥルフ7版でテキセ募集するとテキセ勢がすぐ集まるんだよね まあテキセ募集している所が少ないってのもあるけど、まあ皆PLやりたいってのもあるのかな?(実際ALZIもそうだし) そのおかげでテキセ募集すると基本すぐ枠が埋まる訳で... キャンペーンを進めやすいから自分としてはいいけど、そろそろ自分も気休めとしてPLやりたいと思う今このごろです
| KAL666 | |
| 2023/06/01 10:38[web全体で公開] |
😶 大人として子供に悪影響を与えてしまった ごめんなさい。 スーパーでアイス買って、食べながら店を出る時に、 小さな子連れ親子とすれ違って、子供が私のアイスを見て、 お母さんに買ってと駄々こねはじめて、お母さんが困ってしまった。 ごめんよ!お母さん。 そんなつもりじゃないんだ。 チョコモナカジャンボが美味しかったんだ!
| ミドリガニ | |
| 2023/06/01 10:27[web全体で公開] |
😊 キャンサー&バタフライ【TRPG関係無いので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今しがたの話しである。 電車に乗ると、女性客数人が何かを嫌がって避けていた。 それもそのはず、車内にジャノメチョウが居たのだ。 タテハチョウの仲間だが、地味な見た目で余り人気はない……というよりは悲しいかなハッキリと不人気だろう。 このままではいずれ弱って叩き落とされるのがオチか。 可哀想に思ったので、捕まえようとしたが中々上手く行かない。 そこで小袋を取り出し、今度は上手いこと捕まえた。 そして次の駅で逃がしてやった。 少しばかり鱗粉で手が汚れたが、それも勲章だろう。 所詮はわたしという一甲殻類のエゴだが、それでもわたしは幸せだ。 Thanks for reading!
| くぼっち | |
| 2023/06/01 09:25[web全体で公開] |
😶 PL5回目『コーヒー一杯分の恐怖』のおはなし。 今日は比較的気分も良いので作文と言う名の日記を執筆。 これは2週間…いや、もうすぐ3週間前になりますね。 久々にPL参加してみたお話をさせて頂きます。 この頃もまた丁度憂鬱日和でしたので、何かしら気分転換に 短めのシナリオにでも参加してみようかなと募集ページに目を通していた所、 丁度1全て表示する今日は比較的気分も良いので作文と言う名の日記を執筆。 これは2週間…いや、もうすぐ3週間前になりますね。 久々にPL参加してみたお話をさせて頂きます。 この頃もまた丁度憂鬱日和でしたので、何かしら気分転換に 短めのシナリオにでも参加してみようかなと募集ページに目を通していた所、 丁度1~2時間程度と記載された物に出会いました。 その短さの割にはタイトルから「インスタントコーヒー」を彷彿とさせる、 内容の濃厚さに惹かれ、そして極めつけは『初KP』との事でしたので 自分が初KPの頃の様子が客観的に伺えるかなと内心ワクワクしながら、 思い切って申請させて頂いた次第であります。 さて、シナリオ自体の詳細はネタバレになってしまうので省くとして… いやはや、初KPと言われる割には中々にしっかりと務めて頂けておりました。 大まかなシナリオの流れやさりげなくヒントに誘導する描写も覚えていて、 何よりもボイスセッションで参加者4名をお相手された事にとても感銘を受けました。 多少の想定外なアドリブにも臨機応変に対応出来た事から、開始前には相当にシナリオの熟読や 各使用素材の収集を行われていた事も伺えますね… ぁ、これ以上書いちゃうとまた涙腺を緩ませてしまうかと思うので 自重しておきます。(笑) また、他参加者様方も経験者と言う事も有ってか、ボイスセッションと言えど 各々が後れを取らぬよう、そしてそれでいて協調性は怠らぬよう統制が取れた 熱いRPが展開されていました。 私もまた何とか推理には参加しようと、重要な場面では事前に「こういうRPをしてみたい」 という宣言によって自分の居場所を確保…と言うより、皆様の輪に入らせて頂く事で 何とか追い付けたかなと言う次第です。 私自身は何度かKP担当をしていたので、多少は会話する事に慣れているつもりですが、 PLですと即興のアドリブで描写や推理を展開する物ですから、また違った技術が必要になりますね。 ですので、こればっかりはPL回数を重ねて慣れていかないと難しいですかね…いやはや奥深い遊びです。 さてと…此処まで長々と語らせて頂きましたが、 結論としては『参加してみてよかった』に尽きますね。 当初の目的である気分転換が出来ましたし、お陰様で何とかロストも回避できましたし、 終了後の雑談時に時計を見たら4時間経過してましたが、 KP様の前向きな姿勢で終始ニヤニヤさせて頂きましたし、 本当に有意義な時間を過ごさせて頂きました。 改めて、KP様ならびにPL様方に、心から感謝いたします。 (*ー人ー)パンパン (ps.) さーて、プロフの自己PRにも書かせて頂いてますが… 色々あって私の新規立卓が滞っております。 一部待たせてしまっている方もいらっしゃるかもしれないですが、 私としては「量より質」を優先したい気持ちが強いので、 良質なな環境が整うまでは今しばらくお待ち頂ければ幸いです。 私も可能な限り善処致します故、何卒ご容赦下さいまし。 m(。_。)m ペコリ
| イサエギン | |
| 2023/05/31 23:19[web全体で公開] |
😍 【卓日記&宣伝】第4回ビギナーズカップ【DC44】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)第4回ビギナーズカップ、無事終了しました。 参加PLの犬そぼろさん、対戦ありがとうございました! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168537253743Isaegintrpg 1st:インペリアルオメガ/オグロス・ウッドワード(イサエギン) 2nd:デザートドラゴン改/マヌエル・オーモンド(NPC) 3rd:マラトンGR2R/ルーシー・ナーバス(犬そぼろ) コースは「キャッスルタウン」でした。 ■プロローグ AGSメーカー「ジョニー・モーターズ」の経営に携わる少女ルーシー・ナーバスは、経営が傾きかけている会社と家族のため、宣伝と賞金を目当てにAGSレースに出場していた。キャッスルタウンでの出場が決まった彼女は、レース前のパーティーイベントで、尊敬するパイロットのオグロス・ウッドワードと再会する。楽し気に会話を交わしつつも、ルーシーはオグロスへのリベンジを決意し、オグロスもまたルーシーのプロとしての成長を喜ぶのだった。 ■レース スタート直後、インペリアルが立ち上がり加速の差で大きく前に出ると、そのまま理想的なラインを描いて先行する。デザートドラゴンも続くがやや遅れ気味で、マラトンはもっと離されてしまっていた。しかし、ファイナルラップでインペリアルが集中力を切らしてリズムを崩した隙を突いて、デザートドラゴンが強烈なプッシュを仕掛ける。それでもインペリアルは強力なグラビティシールドによって姿勢を安定させると、そのまま一度も追い抜かれることなく逃げ切って優勝するのだった。マラトンもかなりの追い上げを見せたが、結果は3位に終わった。 ■エピローグ またもやオグロスに、そしてマヌエルにも勝てなかったルーシーは、自分のテクニックの未熟さを痛感していた。しかし、オグロスは安定して入賞し続けている彼女の腕を認め、またテクニックだけでなく、チューナーとしての能力にも興味を示していた。そしてオグロスは、ルーシーとその家族の会社に新しいマシンのチューニングを依頼する。 『DC44』は、SFモータースポーツのPvPとロールプレイを気軽に楽しめるミニゲーム系システムです。不定期に募集しますので、見かけましたら是非参加をご検討ください!
| たけみつ@麻雀したい | |
| 2023/05/31 21:45[web全体で公開] |
😶 今川焼きやさんになりたい 昨日福利厚生の産業医メンタルヘルス受診相談したジャーマネが「明日から異動になったわ アディオス!」と夕礼でいきなり叫んで去っていった
| らびおり(兎檻) | |
| 2023/05/31 20:32[web全体で公開] |
😆 【D&D5e】tyranny of dragons 8L【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)雪山遭難の危険から、からくも逃れて麓の村落に辿りついた冒険者一行。しかし息をつく暇もない。そこもまたドラゴンカルト教団の根城になっており、上空には空飛ぶ城が係留されて補給を受けていた――。 ちょ、ちょ、ちょ 待つんだ! 空飛ぶ城。空飛ぶ城だってーー!!? 超絶ファンタジーじゃないですか。うぉおおお! 燃える! え、行けるの? 行っていいの!! ひゃーーー!!(←興奮しすぎだろう) てなわけで麓の村の教団員と一戦交えた後、補給を終えて空に向かう城に飛び乗ったのである。 その際、「(自PCの持つ)空飛ぶ箒に4人乗り」などと言われ、「それじゃさすがに飛ばないよ~!」と笑っていたら、さらに「インドのバス」と形容されて爆笑。 めっちゃ絵面が浮かぶ!! というか、ぱっとその形容が出てくるのが凄いわ! ほんと皆さん言葉選びが面白くて、毎回楽しすぎるんですが! それは冗談として、実はアラミルも箒を買っていたし、上手いこと城には飛び乗れたのです。 城の中でいきなり小休憩を取る一行(大物感)。 自PCなんて大休憩とるつもりで(流石に無理でした)、下の村でスロット大盤振る舞いしてしまいました。あわわ。これからボス戦なのに大丈夫かな……と心配していましたが。 この城、魔道融合炉とかいうかっちょよげなもので浮いているらしいのですが、なんのことはない。そのエネルギー源がホワイトドラゴンなのだそうです! ハイテクなのかローテクなのか!? ともかく、ホワイトドラゴンを倒さねばならぬ流れ。 倒せるのかなぁ、と悲観的な自PCは半信半疑でブレスを掛けて(途中離脱するインディーゴーにも半分手伝って貰い)戦闘突入。 ドラゴンのイニシアチブが19なのに、なんとPCたちは全員それより早い(奇跡その1)。 一番早かった自PC、うりゃーっと近寄って、ホワイトドラゴンに「墓場への道」(目標に1回分だけ全属性への脆弱性を賦与する墓場クレリックの切り札)を使ってあとは任せたとばかりに逃げてくる(ひとしごと終えたかお)。 次の手番、アラミルのファイボが炸裂。ドラゴンは抵抗失敗。ガリッと削ることに成功して大満足でした!(しごと全部終わったかお) そこからがもうね、畳みかけるような奇跡の連続! ボップの攻撃→クリティカル ポートの攻撃→クリティカル ミッドナイトの攻撃→クリティカル (以上、まとめて奇跡その2) と来て、漸くホワイトドラゴンの番。ドラゴンは移動してポートとミッドナイトにブレス(吐くほう)をしようとしたらしいんですが…… ポートが機会攻撃をヒットさせ、駄目元で(出目1,2,3以外は抵抗される)朦朧撃を試したところ…… なんと、ホワイトドラゴンがピヨッた!!(出目2で!)(奇跡その3) それで確定勝利となりました。 いいですか、相手はホワイトドラゴンですよ! 大人の! それ相手に、6秒で、ノーダメージで勝ってしまったのです……!! すごすぎんか? 奇跡重なりすぎだろ。 思わず、「あのドラゴンは今日、ここで死ぬ運命だったんだなぁ」と呟く自PCであった。 直後に、ドラゴンを守護していた(はずの)ストーンジャイアントと戦闘になりましたが、これも1ラウンドで沈める。強すぎる…… ところでストーンジャイアントには結局、シャターが効果的なのかそうでないのか、どっちなんだい? エネルギー源を失った城は落下し始めましたが、アラミルが難易度20の魔法学に見事成功して、落ちる場所を選べることに。 アラミル「バルダーズ・ゲートに落とす」 自PC「先生の属性、善じゃなかったっけ!?!?」 などというやりとりがありつつ、結局は村落の少なそうな海岸近く(雲山脈の傍?)に落とすことに成功。PCたちは落下寸前に飛んで逃げて無事。 なお、城が落下した余波で津波は発生したらしい…… 今回、第一シーズンの最終話らしく、壮大なお話でわくわくしました! 次回からの第二シーズンも楽しみです。
| ミニ丸語 | |
| 2023/05/31 15:19[web全体で公開] |
😶 初心者と中級者の間の概念、存在しない説 【輾転と町は】のセッションについて日記を書いた時にふと思ったのですが、卓募集の時に【初心者歓迎!】ってワードがありますよね。 しかし、「初心者」とはなんぞや? 初心者ってまだそのジャンルに1度も取り組んだことのない人も「初心者」ですし、やったことあってもまだまだ不慣れなら初心者でしょう。個人的に全て表示する【輾転と町は】のセッションについて日記を書いた時にふと思ったのですが、卓募集の時に【初心者歓迎!】ってワードがありますよね。 しかし、「初心者」とはなんぞや? 初心者ってまだそのジャンルに1度も取り組んだことのない人も「初心者」ですし、やったことあってもまだまだ不慣れなら初心者でしょう。個人的には、例えばCoCなら、Discordの使い方もわかるし、卓ごとの限定ルールやらにもすぐに適応し、ココフォリアの使い方も少し特殊な処理でも直ぐにコマンドで打てるし、あのクソぶ厚いルルブの話になっても直ぐについていけるし、何か思い出のセッションが1つ2つあればそれはもう自信をもって中級者を名乗って大丈夫だと思います。 無論、幾度行っても初心者を名乗ってもいいでしょう。私もそこそこやってますが、CoCに於けるナビゲートが心理学同様に本来はKPが振る技能だと極極最近しりました。リプレイでもPLがナビゲート振ってるからついPLが振るものかと思い込んでしまっていたようです。もしかすると、まだまだ勘違いしていることがあるかも。学ぶことはまだまだあります。 さて、ここで問題となるのが初心者と中級者の間を表す言葉が見当たらないって話。 「初めてではないけど、まだ不慣れな部分があります」みたいな人まで全部初心者に纏められてしまうのは日本語の欠陥な気がします。 「以下」に対する「未満」という言葉はあるのに、「以上」に対しては「未満」のような言葉が無い問題みたいな。今から作るべきな気がする。しいて言うなら「超過」…………? 話を戻して、初心者とはなんぞや? 「初心者」という言葉、使い勝手が良すぎるのがいけないのだな。私の語彙力ではなかなかいい言葉が思いつかなかったので、「初心者」以外で、「完全な初めて&1,2回やった程度」と「中級者」の間を表すワードがある場合、教えていただけると幸いです。
| ヒラーズフリート | |
| 2023/05/31 14:58[web全体で公開] |
🤔 世界観に対しての考え事 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうも、最近あまり日記を書かないヒラーズフリートです。 仕事場も少し落ち着き、休みの日もあまり動かなくなってきて、安定してきてるという事になりました。 が、まだまだ油断できない。暑くもなってきてるので、熱中症には要注意を。何か色々炎上してるらしいですが、そこは置いておいて。 さて、最近私はSW2.5のルルブⅠを読み直して、世界観について読み込んでました。 そう言えば、外洋船の存在を知ったのはつい最近です。 その際、帆船や魔船艇について少し考えていました。 もし、魔船艇が多く生産されていたなら、その船には階級があったんだろうか?(○○級の魔船艇とか) まだ帆船が使われていたならカリブ海の海賊黄金時代風の帆船が使われていたんだろうか?(フリッグ、スクーナーやフリゲートとガレオンなど) エネミーのデータを見てた時に水中適正を持ち尚且つ陸での行動も可能のエネミーを見かけて、「もしかすると船上での戦いもあるのでは?」と考えてたりしています。ですが、他の人の話によると船の上での戦いは無くはないけど、まず、あまり海の方では戦わないだそうだ。 まぁそりゃそうだ。海の中にも蛮族がいるんだし、船が来たら船底に穴を開ければいいだけだし、返って処理が面倒になるだろう。 ……それでもやりたいことはあるけども。 そんな感じで考えてました。 うん、まぁ……他人から見れば「くだらねぇ考えだな」と言われても反論できませんハイ。
| どうじょう | |
| 2023/05/31 13:38[web全体で公開] |
😶 新しい立ち絵 ――――がほぼ完成したのでCSに貼りつける。 自分は今の所お気に入りの絵師さんが一人いて、その方に毎月のように依頼をする病気を発症してる。 いやだってこの方マジで上手いンだよ!? 何が上手いって「厚みと武装小道具の精密さ」!!! 筋肉スキーだから厚みは大事だし、いくら人物画が上手くても、武装全て表示する――――がほぼ完成したのでCSに貼りつける。 自分は今の所お気に入りの絵師さんが一人いて、その方に毎月のように依頼をする病気を発症してる。 いやだってこの方マジで上手いンだよ!? 何が上手いって「厚みと武装小道具の精密さ」!!! 筋肉スキーだから厚みは大事だし、いくら人物画が上手くても、武装が簡素すぎるとなにかこう、物足りなさを感じてしまう。 そう言う意味でお気に入りの絵師さんは自分が求めるものを本当によく再現してくださるんだ……! まぁ依頼して完成するまで、絵師さんがノイローゼになるレベルであれこれ注文してるんだけどね…へ、へへへ。 重箱の隅突きの誤差レベル修正案を何度も乱打してしまふ。 しかし絵師さんは、その面倒くささ、きつさをのりこえて、さらにレベルアップさせた物を出してくれるわけだ! そこまでしていただけるのだから、依頼料が高額になってもそんなもんは必要経費でしかない! ちゅーか、このレベルであの値段は正直格安だと思うくらいだ。 ちなみにだけど、自分はAIには肯定的。でも好きかと問われるとそうでもない。 可愛いし綺麗だけど、現状はんこ絵だし、細かい所で歪みもあるし、男子絵はまだ弱い(これが一番でかい!)。 けど趣味にかけられるお金は限られてるし、版権絵を使うわけにもいかないし、となると、心強いサポートアイテムだとも思う。 ある程度自分が思い描く図を綺麗に仕上げてくれるってありがたい話だよね。 大事なのは使い方。 包丁だって車だって人殺しに使えるけど「普通は」そんなことには使わない。それと同じじゃないだろうか。 AIも徐々に色々な決まりごとが増えていくと思っている。 決まりごとのせいで衰退する可能性も高いだろうがそれはそれで仕方ない。 まだ本当の意味での想像はAIには無理だ。 彼らはあくまで「精密な模倣」しかできない。 心を持ったロボットから生まれる時代がくれば、想像力豊かなAIも生まれるだろうね。
| Gilt Lily | |
| 2023/05/31 13:28[web全体で公開] |
😶 【PL決定済】フラッシュガール【7版コンバート版】 途中まで (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)寝坊の危険があったため投稿が遅れました。 PL(敬称略):フリーダム、じゅんなま 【所感】 ・普通って……こんなにもありがたいものなんやなって……(しみじみ) ・低いPOWと心理学はリアルアイデアと口プロでどうにかしよう! 面白ければ許すので。 ・まさか許可取るために役場に電話するはめになるとは……真面目すぎるぞこの探索者! ・メインのフラグが小さくしか立たなかったのが気になりますが、その分もう1つのフラグが厚めになったので頑張り次第でトゥルーあるぞこれ ・それでいて不自然な点もバッチリ看過。いやーこれは全滅させるのに苦労するなあ(wktk) ・唐突な飯テロはやめよう(私が太るw) 別卓でとんでもない飯テロかますKPにあたった経験が活きました。 ・2日目以降は探索者に追い風な状況になりそうなので、即死選択肢さえ選ばなければクリアはかたそう。 ・ネタバレ:蘭姉ちゃんは出てきません
| イサエギン | |
| 2023/05/31 12:01[web全体で公開] |
😆 【卓宣伝】DC44/強敵【初見歓迎】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)対戦型SFレースTRPG『DC44』の参加者を募集しています。PLの準備はルールブック①(無料ダウンロード)とお好きなキャラクター画像だけでOK、初めての方でもすぐに参加できるミニゲーム系のシステムです。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168537253743Isaegintrpg 前回のセッション日記もありますので、雰囲気の参考にどうぞ! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Isaegintrpg&i=Isaegintrpg_168485609999 【余談雑話】 設定上の経歴が強いNPCは、ゲーム上でも実際に強敵であって欲しいです。そう考えて、マスターズカップのNPCは一切容赦のない調整にしています。まだ勝てたPCはいないので、いつ誰が倒すのか楽しみです。それはそれとして今回の募集は初心者向けなので、経験問わず気軽にご参加ください!
| しば | |
| 2023/05/31 02:18[web全体で公開] |
😶 うわぁぁぁぁ めちゃくちゃ気になってたシナリオのセッションを見つけたんですけども、その日は別のセッションの予定がっっっ…!!!!!2日目なら参加できるのにっっっ!!! くぅぅぅ〜〜〜!!!! 回る予定のシナリオもめっちゃ気になってたシナリオなので、その日はきっとなんかいい事が起こるんだろうなぁ…笑 また開催してくれることを願って今回は見送ります( ;꒳; )
| ミニ丸語 | |
| 2023/05/31 01:30[web全体で公開] |
😶 バナナ、やはりバナナは全てを解決する ことはなかった134回目のセッション。 芸術(バナナ)を持ってる継続探索者を持っていきましたが、ネタとしてバナナを使いつつも適度に行動指針として利用するのにバナナはちょうどいいのです。一つ手前のセッションがほぼおふざけできない高難度なセッションだったので反動の様に遊んでおりました。同卓者の皆様、申全て表示することはなかった134回目のセッション。 芸術(バナナ)を持ってる継続探索者を持っていきましたが、ネタとしてバナナを使いつつも適度に行動指針として利用するのにバナナはちょうどいいのです。一つ手前のセッションがほぼおふざけできない高難度なセッションだったので反動の様に遊んでおりました。同卓者の皆様、申し訳ございません…………私の事を嫌いになっても、バナナは嫌いにならないでください。バナナの模様で占いしたり、足を滑らせたり、目印にしたり、食べたり、凍らせて殴ったり、バナナには色々な可能性があるんです。本当なんです!バナナは便利なんです!! とまあバナナはさておき、とあるKPさんからもオススメされていた【輾転と町は】は古典クトゥルフの良い所を煮詰めたようなシンプルなシナリオと言いますか、完全な初心者には不向きだけど、5回目ぐらいに踏んで欲しいシナリオだと思います。 うーん、自分でも回してみようかしら…………と思えるほどには、とても雰囲気がいいのです。 あと、エモクロアもオススメしてもらったのでそちらも少し調べてみる所存。まずはリプレイとかを観ようかな。 シノビガミもパラノイアも積み本になってるけど、いつか使うんだ(遺言)
