霞さんがいいね!した日記/コメント page.66

霞さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ぎんじょー
ぎんじょー日記
2023/05/30 21:32[web全体で公開]
😟 6月の
予定がー。 予定が立たないー。

職場が現在絶賛人手不足らしいです。
長く勤務していた人が諸事情で辞め、新しく雇用した人が1週間で辞め、自分も含めて故障者もちらほら。
結果、本来休みのはずの曜日の前日に突然出勤を打診されたり、人員調整が難しいようで
5月も30日になってまだ6月の出勤状況が全て表示する予定がー。 予定が立たないー。

職場が現在絶賛人手不足らしいです。
長く勤務していた人が諸事情で辞め、新しく雇用した人が1週間で辞め、自分も含めて故障者もちらほら。
結果、本来休みのはずの曜日の前日に突然出勤を打診されたり、人員調整が難しいようで
5月も30日になってまだ6月の出勤状況が確定していなかったり。

もうね、日本の企業は最低限の人員で職場を回すのをあきらめようよ…
各部署にできれば2人、せめて1人増やせば結構変わると思うんですよ…
入ってきた人がすぐ辞めるような点は改められるものなら改めようよ…
面接して採用して書類作って研修始めて、直後に辞めますじゃ会社側も時間がもったいないでしょうよ…

…を連発しすぎてヒロシです…ヒロシです…ヒロシです…みたいになりつつ。

予定が不明すぎて、せっかくの卓募集に参加申請を押すに押せずうだうだもだもだしています。
ぐあー。
いいね! 17
ナギ
ナギ日記
2023/05/30 21:24[web全体で公開]
😶 ゴブリンスレイヤー新規PCのキャンペーン募集中
コミュニティ以外で日記でも宣伝させていただきます
6/5月 20:30から開始します
初心者歓迎です ルルブとサプリさえあれば誰でも参加できます

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168534744868nagigmrm
いいね! 10
たすく
たすく日記
2023/05/30 19:21[web全体で公開]
😰 自分の地雷確認はとても大事
地雷チェックシート、今までに1回だけ使った事があるのですが。

自分が思ってる以上に、実際描写聞いてるとしんど過ぎて
「あ…これ以上は無理…」
ってなるものってありますね…。

シナリオ自体は凄く良くて楽しかったんです‼︎大満足で終わったので‼︎
ほんのちょっと、一部分の描写で
「お全て表示する地雷チェックシート、今までに1回だけ使った事があるのですが。

自分が思ってる以上に、実際描写聞いてるとしんど過ぎて
「あ…これ以上は無理…」
ってなるものってありますね…。

シナリオ自体は凄く良くて楽しかったんです‼︎大満足で終わったので‼︎
ほんのちょっと、一部分の描写で
「おぉう私このタイプの状況駄目ですね!?」
って自覚出来て、それもまた良かったです‼︎


・理不尽に罵倒される
・虐め系

は前から無理だなぁと思ってたんですが、ちょっとくらいなら耐えられるだろうと思っていた

・探索者が生きながら解剖されちゃうような感じの事細かい描写
(刺されるレベルはセーフ)

が、物によってはちょっとでも駄目だと言うことが判明しました。
多分私が物語にのめり込んじゃう(探索者やNPCへの感情移入がし始めるとすんごい)ので、余計に駄目なのかも…。

危なそうなシナリオは事前にKPさんに尋ねようと思いました!
いいね! 22
Kei
Kei日記
2023/05/30 18:11[web全体で公開]
😶 TRPGセーフティ・ツールキットが日本語訳されましたの!
ご機嫌よう。

また安全についてのお話なのですが、わたくしも何度か触れている TTRPG Safety Toolkit ver2.5 が日本語になりましたの!
これはTRPGを安全に楽しむための指針をまとめたリファレンスで、安全についての考え方が「ゲーム開始前」「ゲーム中」「ゲーム後」「配信す全て表示するご機嫌よう。

また安全についてのお話なのですが、わたくしも何度か触れている TTRPG Safety Toolkit ver2.5 が日本語になりましたの!
これはTRPGを安全に楽しむための指針をまとめたリファレンスで、安全についての考え方が「ゲーム開始前」「ゲーム中」「ゲーム後」「配信する場合」といった軸でまとまっていますの。主にコンテンツについて書かれていますが、もちろんコンテンツだけが対象というわけではありません。

https://drive.google.com/file/d/1nEtkJplpO4LY3SuZ0tJ3juY5R5rKC8tA/view

稀に違った考えをお持ちの方もお見受けしますが、わたくしはTRPGはコミュニケーションのゲームかと存じておりますし、何が引き金になってどんな事故になるか予想をつけずらいかとも存じます。注意を要するテーマを扱わなければ大丈夫ということもございませんし、もちろん、安全ツールを使っているから安全というわけでもございませんし、どの安全ツールもこれが決め手と言えるものではありません。

日本でも一時期「しんどい」テーマについて話題になっていたことはありますが、オンセンには安全についてのコミュニティもスレッドもないようですし、おそらくほとんどの方は安全についての議論なんか自分には関係がないと思っていらっしゃるのではないかしら。

もう一度言いますが、何が引き金になって心理的な動揺に晒されるのかは分かりません。ゲームやシナリオがテーマとしているものだけが引き金になるわけでもありません。

たった数ページのこの短いガイドを軽く眺めておくだけでも、実際に何かが起こった時には、あるいは起こさないために大いに役立つかと存じます。

わたくしが参加している海外のフォーラムでは安全ツールについてのスレッドがあり、安全についての議論のほか、ガイドに未掲載の Rights of Play のようなツールなども紹介されていました。
いいね! 16
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2023/05/30 18:10[web全体で公開]
😶 ループものと言えば
シュタゲだよね。何度も何度も繰り返して、正解へ1つずつ近づいていく系としては王道ですよね。それをクトゥルフでやるとSAN値がゴリゴリ減っていく。おおこわい。ってなわけで133回目のシナリオ、ベストエンドでクリアです。
完走した感想ですが…………うーん、途中語気が荒くなっちゃったのは良くない………よ全て表示するシュタゲだよね。何度も何度も繰り返して、正解へ1つずつ近づいていく系としては王道ですよね。それをクトゥルフでやるとSAN値がゴリゴリ減っていく。おおこわい。ってなわけで133回目のシナリオ、ベストエンドでクリアです。
完走した感想ですが…………うーん、途中語気が荒くなっちゃったのは良くない………よろしくない………本当によろしくない。反省です。
些細な分岐で結末が変わっていくのでPC1人1人の動きが重要になる。それはそれとしてPCを動かすのはPLであり、私が人のRPに口を挟むのは無粋という物です。なのにKPさんと2人で「えぇ?そう動くの?」って他お二人のPLさんに思わず言ってしまう場面がありました。個別で動くと秘匿でチャンネルを分けて丁寧にシナリオを進められた分、情報共有や些細なRPが重要になるからつい熱が入ってしまいました。反省です。
自分だけが先に最適解に辿り着いてガンガン進めてしまった結果、卓が終わった後に他のPLさんから「何が起きてたのかよくわからなかった」という意見もでました。同じ情報を持っていても、そこから見いだす物、分析するものは違うという当たり前の事をスルーして、他のPLさんに対する説明が甘くなっていました。

ただ、かといって自分が分かったからと言って直ぐに他のPLさんに得意げにシナリオのギミックを説明しても面白くないだ
ろうし、卓の時間も伸びる…………説明しなさすぎもよくないけど、説明しすぎもよろしくない。

うーん、難しい。PLが全員同じペースで謎解きできるのが、全員で知恵を出し合って最後に皆で「そういう事か!」と謎を解いてグッドエンドに辿り着くのが、クトゥルフのベストではあるのですが…………

ともかく反省です。次の卓では気を付けます






いいね! 11
麟兎(きりんうさぎ)
麟兎(きりんうさぎ)日記
2023/05/30 13:33[web全体で公開]
😭 呪い
シナリオを書く人間というの多かれ少なかれ、感受性の高い人間が多いものです。きりんうさぎという人間もその例に漏れず、人より感受性が高いと自負しております。

私はよく泥酔さんという方の卓に遊びに行きます。「ANOMALIA」「神話と科学」「死胎」これらの素晴らしいシナリオを泥酔さんに回していただき全て表示するシナリオを書く人間というの多かれ少なかれ、感受性の高い人間が多いものです。きりんうさぎという人間もその例に漏れず、人より感受性が高いと自負しております。

私はよく泥酔さんという方の卓に遊びに行きます。「ANOMALIA」「神話と科学」「死胎」これらの素晴らしいシナリオを泥酔さんに回していただきました。これらのシナリオはNPCと関わり合いを持って、進んで行く事になります。

「ANOMALIA」の時はダイスの女神の素晴らしい恩恵を目の当たりにしました。それこそ、きりんうさぎがクトゥルフ神話TRPGのシナリオを書きたいと思う程に。

「神話と科学」の時はダイスの女神から涙の溢れるような別れを受け取りました。「死胎」の時は人差し指でチェスの駒を小突くようなダイスの女神の悪戯を感じました。

脳みそが焼かれました。すぐになくなるだろうと思っていた喪失感は時間が経っても消えることはなく、きりんうさぎの心に残り続けています。女神の寵愛とは、それは見方を変えれば呪いであり、人間の身で受けるには大きすぎるものなのです。

つい先日、「死胎」のシナリオを探索者として参加している時にチェンソーマンの岸辺さんの言葉が心の中に浮かび上がってきました。「何も見たくねぇ...」と。傷付くくらいであれば、最初から心を閉じていればいいのです。ですが、そんな事はもうできません。

心を閉じれば、今までのシナリオで受け取ったすべてを無に帰してしまいます。NPCとは物語の中の存在です。ですが、それがなんだと言うのでしょう。生きている人間から思いを受け取るのと何が違うのでしょう。

きりんうさぎは感受性の高い人間です。これからもダイスの女神に心を預け、寵愛を受け取り、心についた消えない跡を死ぬまで引きずって、それから。

お疲れ様です。きりんうさぎです。
いいね! 23
ふなよいヲリ
ふなよいヲリ日記
2023/05/30 03:22[web全体で公開]
😶 学生探索者の創造たのしい(小学四年生の探索者)
タイトルの通り、学生探索者の創造という選択ルールに沼りました。
楽しすぎて小4のキャラを作ってしまったぜ。

こんな幼いキャラを果たして回させてもらえるのだろうか!?
ということで小学生探索者でもいいよという方!https://iachara.com/sns/6158981/view
声をかけてくださるとうれしいです!

自分からも動こうとは思いますがやはり声をかけてもらえるとなんかうれしい
いいね! 14
B
リョーマ
リョーマ日記
2023/05/30 00:28[web全体で公開]
😶 ChatGPTの食レポってすげえ!
どうも、アイドル探索者キャンペーンのワクワクで7月には燃え尽きて過労○するかもしれないリョーマです。
私がたまにご一緒させていただくテキセのKPさんがよく飯テロをかましてくれるのですが、なんでもChatGPTを使っているとの事で、メシ描写大好きな私はその技前を盗みたいなと思っておりました。
そし全て表示するどうも、アイドル探索者キャンペーンのワクワクで7月には燃え尽きて過労○するかもしれないリョーマです。
私がたまにご一緒させていただくテキセのKPさんがよく飯テロをかましてくれるのですが、なんでもChatGPTを使っているとの事で、メシ描写大好きな私はその技前を盗みたいなと思っておりました。
そしてついに導入致しました。なんならセッションでもぶちかましました。
文章の物量も良好かつ、見た目から味の描写までほぼ完璧で、細かいところだけ直せばまさに飯テロで、画像がなくともPLの皆様にぶっ刺さりでございました。
セッションの幕間の食事シーンが大好き故に、GMとして少しでも鮮明に彩りたいと思っていたので、いいものを知ることができて満足でした。
いいね! 13
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2023/05/30 00:02[web全体で公開]
😶 今夜も頑張った
「よーし、今夜も絶体絶命のピンチをうまく切り抜けたぞー」
「どんな技能を使ったんですかポールさん?」
「自分はGMです……」
いいね! 27
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2023/05/29 23:51[web全体で公開]
😰 すごいモヤモヤするやつ…………!
とある人にブロックされていることが偶然発覚!
いや、沢山の卓を回れば沢山の人と出会うわけで、人間である以上相性という物はあります。なので、セッションをしていると「ケンカをした」という事も聞きます。
問題は、私は別に今まで喧嘩した記憶はないということで…………その方との最後の接点が恐らくもう2年以全て表示するとある人にブロックされていることが偶然発覚!
いや、沢山の卓を回れば沢山の人と出会うわけで、人間である以上相性という物はあります。なので、セッションをしていると「ケンカをした」という事も聞きます。
問題は、私は別に今まで喧嘩した記憶はないということで…………その方との最後の接点が恐らくもう2年以上前だから(声もどんな人かも正直覚えてない)一体何が原因だったのか全くわからない。こちらからは「いいね」を送っている以上、私側から敵意を向けたわけではないと思うのですが、しかし、少し寂しい。
2年前と言えばまだ始めたて。なにかしら地雷を踏んでしまったのでしょう。私のことは嫌いなままでもいいけど、せめてブロック理由が知りたいというのはこちらの一方的な話ですしね。
それはそれとしてモヤモヤする!何が不味いって心当たりがあるならいいけど、心当たりなくブロックされたという事は自分の落ち度を自分で理解していないという事で、その悪癖が未だに存在している可能性があるという事。
オンセンに2年半年ほど(実働半年ちょっと)いて、KP含めて140セッション。そのたびに同卓者には基本的に友達申請なげてたので250人余り接点ができて、その中でブロックされたのが1人というのはまだ少ない方なのか。正直私はよくしゃべるタイプのコミュ障というか、特段好かれるような人格をしているとも思っていないのでショックではないけども、今更からもしれないけど、改めて気を引き締めたいと思います。

とまぁ暗い話はさておき132回目のタイマンセッション。飛び入り参加でKPさんに少し時間をずらしてもらったりと多大な配慮を頂きましたが、今回の卓もいけてよかった!またまたキャバ嬢を出向させましたが(困ったら大体この子)、タイマンならでは空気感もいいですね。ほんとタイマンはKPさんと息が合わないと地獄の空間になるある種のギャンブルなので…………。
特にKPCとして自分の探索者を預けた時、まるで自分の子が自分の元を離れて動いているみたいで面白い。ああそういう考え方や動き方もあるのかぁ、という新境地が開けるんですよね。
明日も卓はありますが、できるだけ皆が楽しめる言動を心掛けがんばりまーす。
もし私に対して何か「アレは正直嫌でした」みたいな事があったら、知り合いの皆様は躊躇わずに伝えていただけると助かりますので…………よしなに…………
いいね! 11
B
Kei
Kei日記
2023/05/29 20:44[web全体で公開]
😶 ゲームの登場人物を傷つける技術って……?(注意を要するテーマですので畳みます
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ご機嫌よう。

コメントいただいたのですが注意を要するテーマですので別エントリにしますの。

ここでの話題は「青髭の花嫁」というTRPGですが、そもそもこのタイトルが技術の問われるゲームですの。その技術というのは、一般に言うGMの巧拙ではありませんの。というのもジェンダーに関する注意を要するテーマで、PL自身の恐怖をも素材とし、ゲームシステム自体もしんどい構造になっていて、嫌だったり辛かったりといったネガティブな気持ちになって当然、でもそういうことを考えざるを得ないゲームと申しましょうか。ゲームが提起している問題は不穏で不快なので安全に対する配慮も必須ですの。
わたくしも何度かこのゲームを遊んで、そのたびにショックを受け、辛くなって、それでもまた遊んでしまうのですわ。それでもゲームとして成立していますし、いいゲームと思いますの。ただし、本当にしんどい。悪い意味で。
もちろん日本のメジャーなTRPGシーンでは、このゲームは完全にNGでしょう。先日書いたサプリメントの使い方というのは、花嫁(PC)を傷つけるためのネタ集ですわ。もちろん直接的な描写なんかサプリメントには書いていません。花嫁を傷つけるとしたらどんな人物なのか、どのように傷つけるのか。そのきっかけを与えてくれるだけですの。ともあれ、女性的な経験で。花嫁が恐怖を感じるのは彼女が女性だから。データ的な表現ではなく、女性だからこんな酷い目に遭う。それってどんな恐怖かしら? どんな描写かしら? 十分嫌な想像をしてしまわないかしら。重エモが好きな方だって、それが自らの身体性に触れるものだったら、エモい以前に嫌だという感情が立つでしょう。
普段のわたくしでしたら「楽しそうじゃないかしら?」と聞くところですが、こんなの楽しくないに決まっていますの。それでは、どうやってゲームを運営するかしら?
ともあれ、これまで「召使のタロット」は使っていなかったのですが、もっと早くに目を通しておくべきいいサプリメントでしたわ。

一方でこれだけは覚えておいていただきたいのですけれど。卓に参加される方々を傷つけることなんかこれっぽっちも意図していませんし、ゲームそのものよりも卓に参加してくださる方の方が大事に決まっていますわ。そのために安全面には特に配慮しています。いえ、あの、ちょっと……以前ちょっと配慮が足らなかった回はございますわ。それで安全とは何かってとてもとても考えましたの。というか毎回安全について何かしら考えてしまうのですし、単純にやってはダメだと避けるのは簡単ですけれど、それがあまりにも安易に触れもしないうちに暗黙のうちにNGとなってしまうのは……。
いいね! 11
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2023/05/29 20:21[web全体で公開]
😆 【D&D5e】アウトローたちの誇り外伝3【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)WASTさんDMのオリジナルキャンペーン、本編第三話に参加してきました。

前回はエメラルド団の隠れ家で大休憩を取り、「星界からの来訪者」が築いたストーン・サークルの封印を見に行こう、というところで終わっていたので、さっそく現場へ向かいます。

途中、隠れるのが下手くそな黒月団のワーウルフに囲まれましたが、説得+8もあるリングウッドがあっさりと説得成功して戦闘回避。カイリンの説得RPも光っていました。
(セッション後のDM曰く、ここで「一人くらいはライカンスロープの呪いを貰って、エメラルド団に治療して貰うつもりだった」とのこと。誰も囓られなくて良かったと思いつつも、その展開も面白そうだったかも!)

次はジャイアント・スケルトン(でかい! 巨人の骨!?)とスケルトンとレッド・ウィザードに遭遇。戦闘に。
(お休みの)グラハムがいてくれたら、大活躍だったろうに、と残念がるPLです。
カイリンがジャイアント・スケルトンの出来を「匠の技」などと評するので、レッド・ウィザードのあだ名が「匠」になりました。

イニシア20をふったサリアの高速ファイボでスケルトンは半分が消滅。自PCは匠に暗殺術。直後にカイリンが二連続クリティカルを出し、匠は何も出来ずに死亡(なむ……)。
それでも、スケルトンたちの動きは止まりません。
サリアがすかさず「なんということでしょう。匠の手を離れた骨は自動操縦で我々に襲いかかってくるではありませんか」と発言して、PL大爆笑。(腹筋がしんだ)
頭の中であのBGMがぐるぐる流れて、あの声で再現されてしまった。ギャグセンスの塊か!?

ジャイアント・スケルトンは契約武器をモールに持ち替えたリングウッドの敵ではなかった。しかもクリティカルも出していて!? 一人で一ターンで倒してしまいました。バトル漫画の主人公じゃなかろうか。
それにしてもみんな今回、出目が良すぎんか!?(1ラウンドに出目20を何回見た?)

戦闘が終わったところでミ=ゴが上空を旋回していることに気づく。襲ってくる様子はないので、気にせず目的地へ。
そこにはミ=ゴと脳みそ容器がーー!(おおーー! これが噂に聞く……)
戦いになるかと思ったら、脳みそ容器、実はレッド・ウィザードのなれの果てで、あの姿で幸せらしい。ミ=ゴたちと星界へ行くとのことで、欲しかったソフィーナについての証言を貰った。
ソフィーナはハイサンゲームを利用して良からぬ事を企てており、ネヴァーウィンターの魔術師ギルドにはそのための魔法増幅装置があるという重要な証言も得る。
立ち去る彼らを見送り、依頼主であるニンの父に報告するため、一旦ラスカンに戻る冒険者たち。
現時点までの報酬を貰い、その日はみんなで宴しました。

次回はネヴァーウィンターに行くよ! あちらでは自称王家の末裔の人が建てた邸宅が、PCたちの仮住まいになるらしい(何かお宝あるかな?)。
サリアが激おこしている魔術師ギルドにも、乗り込むことになるのかな? LV7に成長したPCたちの活躍やいかに!?
次回のお話も楽しみです!
いいね! 16
べいろす
べいろす日記
2023/05/29 18:59[web全体で公開]
😶 【SW1.0】の戦闘といえば
自分の数少ないプレイ体験による雑感です。
===========
*【知力の低い陣営から行動宣言+敏捷度の高いキャラクターから行動解決】について

最初は「珍しいルールだなー」と思っていたんです。

たとえば知力の低い敵が「10m移動してPCに接敵して殴る」と宣言したら、
「11m後退全て表示する自分の数少ないプレイ体験による雑感です。
===========
*【知力の低い陣営から行動宣言+敏捷度の高いキャラクターから行動解決】について

最初は「珍しいルールだなー」と思っていたんです。

たとえば知力の低い敵が「10m移動してPCに接敵して殴る」と宣言したら、
「11m後退する」と宣言することでその攻撃を無効化することができるんです。

これは戦術的だ!と初めは思っていたのですが、よく考えたら、こんなルールまともに運用したら大混乱にならない?と思って、実際にどんな運用がされているんだろうって、公式リプレイを読んでみたんです。
するとこのルールのことにはまったく触れられずに、みんな敏捷度順でそれぞれ判断して行動解決しているんですね。

ということで、やっぱりこのルールはない方がいいんじゃないかなあと思うんです。
敏捷度順で困ることって多分ないですよね。
いいね! 12
かちゅめ
かちゅめ日記
2023/05/29 18:31[web全体で公開]
😊 『透過』って強くない?(ゴブスレTRPG)
純後衛がこれ取ったら(ほぼ)安全射撃ができるってこと? なんか欠点みたいなのあるのかな? 呪文をそこに使うなら結局攻撃呪文撃った方がいいってなるのかな?
いいね! 8
柿の森
柿の森日記
2023/05/29 17:13[web全体で公開]
😊 ダブルクロス3rd 正義の居場所感想!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ダブルクロス初めてですがやりました〜
今回はキャラ作成も初めてだったので参加者の方やGMに教えてもらいながらの作成になりました。本番でも判定やダイスの計算などに戸惑ってしまい、大きく助けてられて、なんとかやり切れたセッションになりました。

使用したキャラはサラマンダーのピュアブリード、カヴァーが何でも屋、ワークスがUGNエージェントで火力に振り切ったRCメインのキャラで終盤はプラズマカノンやいくつかのシンドローム、味方からの各種バフのおかげで凄い威力だったのを覚えています。

シナリオではかなり本筋に関わっていくポジションのHOを選んでいたのですが、頭が上手く回っておらず「状況とかまるで理解出来てないが、とりあえず倒せそうな奴片っ端からやっとくか」みたいなテンションだったので今回のHOじゃなかったら完全にシナリオから置いてけぼりでした。

それでも関われたのはシナリオロイスのメイドさん(200kg近くあるロボット)のおかげで冒頭に重量関連の会話をしたりや途中でのその子のデータが消えるけど確実に世界を救える道とその子は無事だけど困難な道の選択、エンディングでのこれからどうしたいかの会話などダブルクロスに不慣れな自分をロールプレイの面で支えてくれるNPCでした。

特にエンディングでの会話は印象的で、クライマックスの戦闘でプラズマカノンで大火力を出した私のPCが自分が人間の範囲には入ってないのではと悩んでいる時に自らも指先からプラズマを出すことで(おそらくGMによる完全なアドリブ)励ましてくれたおかげで吹っ切れることができ、「そうじゃんお前も俺も人間じゃねえ、よしそれじゃあ開き直って人間の悪党を打ちまくっていいな!」という謎の考えにいたり景気付けに一発打ってしめるという自分としては満足のいく終わりかたにすることが出来ました。(ここは本当にGMのおかげです)

いいね! 13
カイ
カイ日記
2023/05/29 13:55[web全体で公開]
😲 VRでTRPGとな!?
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20230529010/

これは面白そうですね
VR空間で実際に卓を囲める日も近いかも?
いいね! 16
叢雲いざや
叢雲いざや日記
2023/05/29 09:12[web全体で公開]
😆 いつぶりのプレイ記録
忙しくて日記つける暇がなかったです💦
セッションも色々やったんですが記録とってないなあ。

以下は日記休んでる期間に投稿したシナリオです。

KPレスは増やしていきたいですね。
創作が私のストレス解消になってるのが一番の理由ですが、仲間うちでいつもKPな人とか、忙しいけどうちの子動かした全て表示する忙しくて日記つける暇がなかったです💦
セッションも色々やったんですが記録とってないなあ。

以下は日記休んでる期間に投稿したシナリオです。

KPレスは増やしていきたいですね。
創作が私のストレス解消になってるのが一番の理由ですが、仲間うちでいつもKPな人とか、忙しいけどうちの子動かしたい人とか、いっぱいいると思うので。

【KPレス】お父さんのパンツと一緒に洗わないで!!
https://talto.cc/projects/F_WJLHEvR0n_LW5Zhpk6k

【KPレス】メルティ・ラブ
https://talto.cc/projects/G5rGMsOD-Xkt_wXSkdWzR

【KPレス】わたしの王子様
https://talto.cc/projects/QNKCfRNBD-_QezAeocuC9

学校に立てこもってゾンビを迎撃するシナリオ
https://talto.cc/projects/jw_naXSOD1SPzc9y5PXFq
いいね! 12
ぱるみえ
ぱるみえ日記
2023/05/29 06:15[web全体で公開]
😶 DnD5e_忘れな山の竜 第0話_参加報告等
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)QuquさんDMの忘れな山の竜 第0話に参加させていただきました
継続キャラクター3名(バード・ファイター※1・クレリック)の環境に新規でウィザードのティアとして参加
※1:ガンスリンガー

継続キャラクター環境+DnD5e不慣れ+フォーゴトンレルムに疎いという問題がありましたが、DMのQuquさんを始め参加プレイヤーのみなさまに良くしてもらって非常に楽しく参加できました!
今後、第1,2,3話と続いていく予定となっていますが今から次回の開催が待ち遠しいです!


●第0話_ティアのメモ
自然や自然現象を司る神への信仰について
自然や自然現象を司る神々は分類上悪神とされる場合があるが、純粋に自然・自然現象として信仰されることもあり、その場合には自然崇拝に近い信仰が成立するようだ
そしてそういった信仰には善悪等の属性は意味を持たないのかもしれない
いいね! 15