霞さんがいいね!した日記/コメント page.64

霞さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

バルサミコ
バルサミコ日記
2023/06/05 12:12[web全体で公開]
😶 水の星より愛をこめて...(水星の魔女の話なので畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)水星の最新話のネタバレがあります。視聴していない方はご注意。











最新話の感想

ノレアァァァァ!!!!逝くなぁぁぁぁ!!!!5号を置いて逝くなぁぁぁ!!!!あの風景画の所に連れてけぇ!!!
今週の水星重たすぎてかなりきつかったです...暫くは引きずるぜコレは...
ツイッターとかでも「人を手にかけたのだからやられて当然」みたいな意見も分かる...分かるけど...もう少し手心というかなんというか...
結局ソフィ、ノレアも世界の被害者であって、テロリストやる以外に選択肢が無いわけで...可哀そうな女の子が報われないまま終わるのは辛い...
もっと5号とのイチャコラ見たかったよ...
この星に生まれた事、この世界で生き続ける事、その全てを愛せるようには最期の瞬間なれたのなら報われはしたのかな...?(祝福並感)
ペトラの話も書こうと思いましたが長くなりすぎるので終わり!
久しぶりにダメージ受けたので日記にしました。長文失礼。
いいね! 17
ぎんじょー
ぎんじょー日記
2023/06/05 09:55[web全体で公開]
😶 逆に考えるんだ
急な休日出勤要請で遊べなくなる恐れがあるなら、確定出勤日の前日に遊ぶと考えるんだ。
ああ楽しかったなと床に就いて、すぐ寝つけるかは当日の自分が何とかするさ!

というわけで、卓参加決定ですやったー。 すごい楽しみ。


ていうかですね、ぱそこんスマホ漬けの現代人に零時就寝は無理がありますって…(※個人差があります
1日の労働が5時間くらいでまあまあ普通に生活できる社会にならないかな……
いいね! 16
B
たすく
たすく日記
2023/06/04 21:40[web全体で公開]
😆 都市伝説課通過してきました‼︎
ようこそ!迷冥市役所都市伝説課へ!に昨日HO2で参加させていただきました…‼︎

KPさん激推しのシナリオで、私も何度か絵師さん方が通過報告されてるのを拝見して気になっていたシナリオでした‼︎
いやぁ…楽しかったです…。機会があれば回してみたいシナリオでした。


ただ今日マウスが壊れてしまったので、しばらくまともにPC弄れなくなったのです😂
壊れたの昨日じゃなくてよかった‼︎
いいね! 15
べいろす
べいろす日記
2023/06/04 12:51[web全体で公開]
😶 【V:tR】についてつれづれ1
私の好きな「ヴァンパイア:ザ・レクイエム」は超マイナーなTRPGで、日本ではほとんど話題にも上がりません。

ヴァンパイア:ザ・レクイエムは、かの有名な「ヴァンパイア:ザ・マスカレード」の後継製品です。
開発元はマスカレードと同じく米ホワイトウルフ社。2004年にリリース。
マスカレードの展全て表示する私の好きな「ヴァンパイア:ザ・レクイエム」は超マイナーなTRPGで、日本ではほとんど話題にも上がりません。

ヴァンパイア:ザ・レクイエムは、かの有名な「ヴァンパイア:ザ・マスカレード」の後継製品です。
開発元はマスカレードと同じく米ホワイトウルフ社。2004年にリリース。
マスカレードの展開が終了したので、後継としてレイクエムが開発されたのです。
しかし、レクイエムはマスカレードの続編ではなく、まったく新しい世界です。

レクイエムは日本語化もされました。Amazonではプレミア価格が付いています。自分以外にプレイしている人間を見たことがありませんが・・・。

レクイエムは残念ながら「コレジャナイ」とか「パチモンくさい」とか言われました。
マスカレードには始祖カインから始まる重厚な世界設定がありましたが、レクイエムの世界設定は複数の矛盾する伝説があり、確かめようの無い謎のままとなっています。ゲヘナの予言もありません。古い吸血鬼も記憶が曖昧になっています。そういった歴史あるいは神秘的なテーマは重視されていないのです。レクイエムには「世代」もありません。

さらにマスカレードプレイヤーをがっかりさせたのは氏族の数が13から5氏族に減少したことです。
ヴェントルー、ギャンレル、ノスフェラトゥは続投ですが、同じ名前でもなんとなく雰囲気が異なっています。
例えば、ノスフェラトゥの外見は必ずしも奇形ではなかったりします。

かわりに、レクイエムには「盟約」という概念があります。カマリリヤ、サバト、叛徒にちかい概念ですが、必ずしも対立しているわけではなく、連立政権で都市を支配していたりもします。

吸血鬼社会の秩序を維持する支配者階級インヴィクタス(≒カマリリヤ)。
理想的・平等な吸血鬼社会を目指すカルシアン運動(≒叛徒)。
吸血鬼のカトリック教会組織ランケア・サンクタム。
異教崇拝と血の儀式のカルトであるサークル・オブ・クローン(≒サバト)。
吸血鬼を超えた存在になろうと文武を鍛えるオルド・ドラクル(≒サバト)。

5つの盟約×5つの氏族=25通りの個性というわけです。
無所属もあるので正確には30通りですが、氏族なし(ケイティフ)はありません。
これによって盟約間の政治や陰謀をやってねというわけです。

アメリカでは、2014年にオニキス・パス・パブリッシング社からレクイエムの2版がリリースされました。
2版は未訳です。
1版と2版は結構な違いがあり、改善点もあれば良くない点もあります。
自分的に良くないと感じたのは、それぞれのルールが強く結びつき過ぎていることです。
気に入らないルールがあるので無視したり変更しようとすると、そのルールに結びついた他のルールに影響が及んでしまうのですね。

なお、マスカレードが復活したので、レクイエムはWorld of Darknessシリーズから、Chronicles of Darkness (CofD)に、シリーズ名が変更されました。シリーズとしては2023年でもサプリメントがリリースされています。
いいね! 12
とまと
とまと日記
2023/06/04 12:39[web全体で公開]
😆 KPCを作る際…
皆さんはCOCシナリオのタイマン時に回す時、KPCがいた場合…どんな子を作りますか?

私は基本的にPLさんへ関係値と男女の二つを聞いた後、出されたキャラシを舐め回すように見てから、設定を固めていきます。時間がないときは(突発卓は特にそうである)、3分クッキングで固めちゃうのですが…時間がすごー全て表示する皆さんはCOCシナリオのタイマン時に回す時、KPCがいた場合…どんな子を作りますか?

私は基本的にPLさんへ関係値と男女の二つを聞いた後、出されたキャラシを舐め回すように見てから、設定を固めていきます。時間がないときは(突発卓は特にそうである)、3分クッキングで固めちゃうのですが…時間がすごーーくある時は一日中悩みまくりますね。…なので始まる前に結構、PLさんには「この探索者どんな感じなんでしょうね~~~」って質問を投げかけて、最終方針を決めたりすることが多いです。
ちなみに設定が全然決まっていない人の場合は、お互いにシナリオ内で回して…固めます。なので自然と茶番要素が増えていく…中には、あっ…おわれねぇ…って事もありますね。そうお互いに白熱しすぎて…やらかす。なかなか日程とれねぇ私でごめんよ。

が、私は一つだけ苦手な場合があって…そう、ありがたいことにKPCの設定を作ってくれる方がいるんです。それは嬉しいのですが、私が動かしにくいタイプが来た時よ……普段、シナリオNPCでもやらね~~~って子を持ってくる人がタマにいるんですよね。この時にいつもRPの拙さ!!に絶望する私がいます。すまんな。毎回、途中で設定をコンバートしちまってよ。もっと色んなタイプの子がRP出来るようになりてぇな…。
いいね! 24
どうじょう
どうじょう日記
2023/06/04 11:33[web全体で公開]
😶 量産できないCSの対処
――――こんにちは。キャラを10人以上作れない人です。
いつも日記でほざいてるけど、とにかく自分はキャラを作るのが苦手です。
苦手っていうか、感情移入型なので「自分が演じて楽しいタイプ」しか動かしたくない病を患っているんですよな~(汗)。
とはいえ「継続PC使用不可」なんて卓はまずないけど、
全て表示する――――こんにちは。キャラを10人以上作れない人です。
いつも日記でほざいてるけど、とにかく自分はキャラを作るのが苦手です。
苦手っていうか、感情移入型なので「自分が演じて楽しいタイプ」しか動かしたくない病を患っているんですよな~(汗)。
とはいえ「継続PC使用不可」なんて卓はまずないけど、

卓に参加させていただく>経験値をもらう>キャラのレベルが上がる>参加出来る卓がどんどん減る

こうなるのが何とも言えず苦しい。
SW2.5だと5レベル、7レベル、9レベル帯の募集が多く、10レベル超えになると正直自分が高レベル卓に対応できる脳みそじゃないので行けない……。
そんで少ないCSを睨んでふと思ったんですよ。
「もしかして横並びでスキルを取得していけばレベル維持ができる…!?」

泥 縄 発 想。

募集卓は「持ち込みの経験値取得上限」を記載しているから、横並びでスキルとって冒険者レベルは固定にできても意味ないわーい(/・ω・)/!!



_(:3 」∠)」オチガツカナイママニッキハココデトダエタ。
いいね! 31
麟兎(きりんうさぎ)
麟兎(きりんうさぎ)日記
2023/06/03 23:47[web全体で公開]
😍 イイ感じに熱量が峠を越えた感じです
お疲れ様です。きりんうさぎです。

8時間シナリオと言って、16時間のシナリオを作りました。長めに作ろうと思っていたので、個人的には16時間になっても満足です。Sirenのリスペクトシナリオはいつかどこかで挑戦したかったので、今回きちんと終わりまで作れてよかったです。

シナリオ作成の熱とい全て表示するお疲れ様です。きりんうさぎです。

8時間シナリオと言って、16時間のシナリオを作りました。長めに作ろうと思っていたので、個人的には16時間になっても満足です。Sirenのリスペクトシナリオはいつかどこかで挑戦したかったので、今回きちんと終わりまで作れてよかったです。

シナリオ作成の熱というものがこのSirenリスペクトシナリオの作成を持って、峠を越えたというか安定期に入った感じがします。しばらくは短めのシナリオを作ったり、作らなかったりして個人的に結構気に入っている「アメノマチカド」を回したいなぁと思っています。
いいね! 15
甘夏
甘夏日記
2023/06/03 20:42[本人にのみ公開]
😶 インセイン「紫煙が住む」感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日はインセイン「紫煙が住む」に参加させていただきました。
私自身ばたばたしてたので実に1ヶ月半ぶりくらいのTrpgでしたが、どたばたなインセインペアシナリオ…!
以前から遊ばせて頂いている方々と遊ばせて頂けて、とても楽しかったです。

喫煙者の禁煙がテーマでしたが、キャラクターとしての喫煙者は大好きなので思い切り楽しませて頂きました。
煙草を吸ってる姿って何だか絵になって格好いいんですよね……結構漫画とかドラマとかでも好きな人物は煙草吸ってることが多いかも?なかなか現実だと弊害も多いので大変ではありますが。

色々とペアでの設定も練らせていただけて楽しかった…ペアシナリオってこういうのも醍醐味の一つで楽しいですよね。
今回は大学時代からの友人で、卒業後もそれぞれ職は異なるけどルームシェアを続けているという設定になりました。仲の良さそうな友人でとってもよい!

私は今回非喫煙者で禁煙を応援する営業マンでしたが、思った以上に喫煙絶対許さないマンでスパルタになりましたね……
現状親しい身近に喫煙者がいないものであまり煙草に詳しい訳ではないですが、それでも逆効果になるってわかるレベル…笑

相方さんの煙草の離脱症状が秀逸すぎて何度も笑ってしまいました。
ダイス目とかシーン表効果とかで急に冷静になってスンッてなるのが好きです笑
穏やかそうなキャラクターなのに意外にも作家として生み出す作品がハードボイルドというのもギャップがあってびっくり。

最後は無事禁煙達成でめでたしめでたしで良かった。
GMの百時さん、ご一緒させて頂いたちろるさん、とても楽しかったです!ありがとうございました!
またの機会に是非遊んでください!
いいね! 9
たけみつ@麻雀したい
たけみつ@麻雀したい日記
2023/06/03 18:42[web全体で公開]
😶 見ろよ青い空 白い雲
月末月初で大量に処理した請求書、なんか777が関係する金額が多くって久々にパチったら4月のクソ残業休日出勤代税引前より多い金額と交換できる板をたくさんもらっちゃってさ

一周回って出家したくなってきた
いいね! 10
Kei
Kei日記
2023/06/03 18:22[web全体で公開]
😶 希望の歌を歌ってまいりましたの
ご機嫌よう。

ウタカゼのキャンペーン「リザードキングと涙の王冠」遊んでまいりましたわ。今回は最終回で、三将軍の最後の一人を倒して姫さまの街を解放し、ラスボスとの戦いでしたの。
GMによるとオリジナルから結構改変されていたそうですが、将軍との戦いは本当にギリギリで手に汗握りましたし、ラストは胸全て表示するご機嫌よう。

ウタカゼのキャンペーン「リザードキングと涙の王冠」遊んでまいりましたわ。今回は最終回で、三将軍の最後の一人を倒して姫さまの街を解放し、ラスボスとの戦いでしたの。
GMによるとオリジナルから結構改変されていたそうですが、将軍との戦いは本当にギリギリで手に汗握りましたし、ラストは胸が熱くなるようなマクロス的展開で思わずウルっとしてしまいましたの。
わたくしのキャラクターは、平和を取り戻した西方の大地に新しく植えた龍樹を守りつつこの地での冒険を続けることにしまして、他のキャラクターたちもそれぞれのその後をちょっと語ったりしつつ、3セッションにわたって遊んできたキャンペーンは終了ですの。目指す冒険の舞台はありつつ、でも、成長して強くなり過ぎてしまったので、もうこの子で遊ぶことはないかしら。

ともあれ、楽しかったですわ。

ご一緒させていただいた皆さま、ありがとうございました。
いいね! 10
れすぽん
れすぽん日記
2023/06/03 08:45[web全体で公開]
😶 シナリオ生産力と最近の動向について(自分語り)
こんにちは。また間が空いてしまったれすぽんです。
僕のシナリオ生産力はだいたい月1本くらいなのですが仲間内で新たなキャンペーンのGMになっているのでなかなか他でGMする機会が無いのが残念なところです。
アイテムアーカイブが出ると言うのに、この体たらく。
そんな中やろうとしているキャンペーンはダ全て表示するこんにちは。また間が空いてしまったれすぽんです。
僕のシナリオ生産力はだいたい月1本くらいなのですが仲間内で新たなキャンペーンのGMになっているのでなかなか他でGMする機会が無いのが残念なところです。
アイテムアーカイブが出ると言うのに、この体たらく。
そんな中やろうとしているキャンペーンはダブルクロスでロボ物です。
「エンゼルギアかメタリックガーディアンでやれ」と思ったそこのあなた。
正しいです。
言われました。
犯行の動機はダブルクロスのデータを使って、乗り続けると段々機体と一体化していってしまうようなロボ物をやりたかった。
それだけなのです。

特殊ステージになるので準備がね。大変なんですけどね。
この辺りはGMの楽しみのところかと思っています。

白兵=手持ち武器
射撃=手持ちもしくは固定火器
RC=内蔵武器
とするだけでもそれっぽくなります。
割とダブルクロスの自由さがあると思いました。
いいね! 18
ササミ
ササミ日記
2023/06/03 08:38[web全体で公開]
😶 お酒を飲みながらパルプフィクションを見ました
昨日から引き続き、プロジェクターでタランティーノ監督のパルプフィクションを見ました。

オムニバス形式で4つの事件が進み、ヒネリの効いた演出と時系列を入れ替える手法でラストまで飽きさせない面白い映画です。


この映画を見ると『ピカレスクロマンTRPG』が遊びたくなります。
マフィアや博全て表示する昨日から引き続き、プロジェクターでタランティーノ監督のパルプフィクションを見ました。

オムニバス形式で4つの事件が進み、ヒネリの効いた演出と時系列を入れ替える手法でラストまで飽きさせない面白い映画です。


この映画を見ると『ピカレスクロマンTRPG』が遊びたくなります。
マフィアや博徒になって暗躍したり、裏取引や同盟と裏切り、情報戦をしかけたしする楽しいシステムですが、残念ながらオンセで見かけません…。
プレイヤー同士の対戦ゲームなので、ボードゲームに近い感じの楽しいシステムです。

今月の定例会で遊びたいですね~
いいね! 17
しば
しば日記
2023/06/03 04:27[web全体で公開]
😆 CoCセッション#2
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)魔術師ちゃんと世界救ってきました…!👍
最初の出会いが衝撃的すぎてん〜???ってなったけど、色んなことしたなぁ…。
2PLとKPCで回ったんですけど、相手のPCくんとKPCちゃんの出目がまあ色んな意味で良くて面白かったな笑笑

個人的に好きなシーンは食卓をみんなで囲んでる時なんですけども、もっと色々話せるRPが出来れば良かったなぁ!とちょっぴり後悔…。まだ2回目のセッションだったけど参加してる皆さんRPがお上手で本当尊敬ですわ…。
飯田くんめちゃ好きなんだけども、おっとり系って難しいんすよね…!!私のマインドがツッコミ系とかギャル系とかチャラい系なんで真反対のことすればいいのか!ってなるけど実際やってみると難しいんですよね…😭
そろそろギャル系作成しようかしら…。なんて考えてます…笑

最後は、KPCちゃんの力になれてよかった…!が本当周りの大人達が!手の平くるくるちゃんで!!そんな人たちに対して某鬼退治の獣被った男の子の精神が出そうになって、もうこいつらぶん殴っても良いと思う!ってなったけど堪えました…。飯田くん長男だもんね…えらいよ←
KPCちゃんから貰ったものを大事にまた会える日まで進んでいきたいとおもいます!
一緒に遊んでくれたお二人様ありがとうございました🙏
いいね! 10
KAL666
KAL666日記
2023/06/02 23:32[web全体で公開]
😶 不人気であることは仕方ない
久しぶりにネタ投稿だ。

ルールブックにはたくさんの敵、モンスターがいます。
シナリオに合わせてオリジナルなモンスターを作ったりする人もいますよね。

ですが、中にはルルブに載ってるけど、1度も戦ったことがないモンスターもいるのでは?

そこで、

[自分はこのモンスター気になって全て表示する久しぶりにネタ投稿だ。

ルールブックにはたくさんの敵、モンスターがいます。
シナリオに合わせてオリジナルなモンスターを作ったりする人もいますよね。

ですが、中にはルルブに載ってるけど、1度も戦ったことがないモンスターもいるのでは?

そこで、

[自分はこのモンスター気になってるけど、
 まだ一度も戦ったことがない]

そんな、モンスターを
・システム、どのルルブの掲載ページ
・なんで気になるのか

を書いてみてください。
ただし、あまりに高ランクなモンスターはなしで。
むしろ低レベルや中レベルあたりが気になる。

他の人が実はそのモンスターを出すようなシナリオを持ってるかもしれませんよw
いいね! 16
たすく
たすく日記
2023/06/02 21:21[web全体で公開]
😆 またシナリオを買ってしまった
先日地雷が見つかった〜って言ってたシナリオです、はい!←

違うんです、たった少しの描写がダメだっただけで、大部分はとっても面白いというか私好みのシナリオだったんです‼︎
と言うお話をしていたら、
「その描写は省いて大丈夫だから回して欲しい」
と仰ってくださって、嬉しくってつい即買いしちゃ全て表示する先日地雷が見つかった〜って言ってたシナリオです、はい!←

違うんです、たった少しの描写がダメだっただけで、大部分はとっても面白いというか私好みのシナリオだったんです‼︎
と言うお話をしていたら、
「その描写は省いて大丈夫だから回して欲しい」
と仰ってくださって、嬉しくってつい即買いしちゃいました😂

これからお部屋頑張って作るぞ‼︎
「君を土に埋める日」
と言うシナリオです!

ちなみに先日探索者設定悩んでたシナリオは大部分お部屋が出来てきました!
そちらは「なわばり」と言います。

たすくは回してもらったことのあるシナリオからKPしたくなる奴です…。ここで回していただいたシナリオをやるのは気恥ずかしいのと申し訳無い気持ちでいっぱいなのですが、楽しかったを他の方にも共有したい&一度通ったシナリオはKPするのに想像しやすいと言うか、ちょっとここを私ならこうしてみようとか思うのでつい…。
いいね! 14
明地
明地日記
2023/06/02 19:29[web全体で公開]
😶 紫電の使者さん!?!?!?!?!?!?
https://twitter.com/dragonbook_game/status/1664561264297914369?s=46&t=2-tQRY6qD0eeeSMWsGXOhw

見て!!!!紫電の使者さんが戦闘用着ぐるみ着てるぞ!!!!!!まさかの人選だけどFEARさん理解ってますね!!!!!!!この調子で誤植エラッタも少なめでお願いします!!!!!!!!!!



アーケインレリックと発売日同じで早速財布が軽くなったのじゃ…ツイートを表示する

見て!!!!紫電の使者さんが戦闘用着ぐるみ着てるぞ!!!!!!まさかの人選だけどFEARさん理解ってますね!!!!!!!この調子で誤植エラッタも少なめでお願いします!!!!!!!!!!



アーケインレリックと発売日同じで早速財布が軽くなったのじゃ…
いいね! 22
Aketa
Aketa日記
2023/06/02 18:31[web全体で公開]
😊 【YouTube】ゴリ押ししちゃあいかんのです
 TRPGで、そのシステムの知識がGMよりあるからといって、ごり押ししてはいけないのです。
 なぜか?

いいね! 18
ハク
ハク日記
2023/06/02 15:12[web全体で公開]
😶 PCを こうしんしたぞ!(TRPG関係なし)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)PCがノートからゲーミングなのに進化した!そのせいでルルブ買う金がない(´・ω・‘)
いいね! 13
ユトレヒト
ユトレヒト日記
2023/06/02 15:04[web全体で公開]
😶 ダブルクロスのCPがやりたい
暇つぶしにPC作ってたら思いのほかいい感じのキャラシが出来上がってしまってPL意欲が出てしまった。
いいね! 18