霞さんがいいね!した日記/コメント page.63

霞さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

モンテス
モンテス日記
2023/06/06 21:46[web全体で公開]
😰 何よりも怖いもの。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)誰しもが持っているであろう、幼少期のトラウマ。自分も数多くあるが、その中でもぶっちぎりが「20世紀少年」という作品の悪役。人差し指の手が書かれたマスクを被るスーツ姿の男。名を“ともだち”と呼ぶらしいのだが、そいつがマジで怖い。

もう結構古い作品ではあるのだが、そのCMがとにかく怖い。そのCMが当時子供だった自分にとって、何よりも印象付けたと言ってもいい。流石にあのCMをYoutubeで探してもう1回見るとかは、今でも恐怖で眠れなくなると思って控えたが…

自分の記憶が正しければ、それは深夜に流されたCMで、冒頭部分は恐怖とは真逆の印象だった。明るいテイストでワッショイワッショイと祭りのような何かをやっている雰囲気だったと言えば聞こえはいいのだが、よく見るとそのCMに登場しているワイワイやってる沢山の脇役が、例の“ともだち”マスクを被っていたことに当時の自分は気付かなかった。CMの雰囲気に飲まれて、それに気付けなかった幼少期の自分を今でも呪いたい。

何せ、その次の場面には、例の人差し指の手のマークが真っ黒な背景と共にドーンというSEと共に写されたのだから。当時は前述のように、冒頭部分のマスクのマークを見逃したのだから「騙された!!! 」って気持ちと突然の恐怖心に襲われた。

それの流れがもう1セット続いて、その時に脇役が“ともだち”マスクを被っていたことにも気付いた。CMが終わった後にはずっと、恐怖心を消すために家の廊下に続いてる扉に頭を打ち付けて、恐怖心をどうにか誤魔化そうと必死になってたっけ…

いいね! 12
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2023/06/06 20:47[web全体で公開]
😶 博覧会の展示物 ~お久しぶりの高レベル卓~
やはり、魔境

アポリオン様GM『博覧会の展示物』に参加させていただきました。お久しぶりの将来亭コミュニティ卓です
貴族が絵のモデルに描きたい動物のワンカットを手に入れるための護衛任務です。今回の参加PCはタンノズウィークリングの妖精神官・セルビア嬢
危なげなく目当ての動物と景色を写真に収め全て表示するやはり、魔境

アポリオン様GM『博覧会の展示物』に参加させていただきました。お久しぶりの将来亭コミュニティ卓です
貴族が絵のモデルに描きたい動物のワンカットを手に入れるための護衛任務です。今回の参加PCはタンノズウィークリングの妖精神官・セルビア嬢
危なげなく目当ての動物と景色を写真に収めることに成功し、最後の景色のカットではPC達が思い思いにポーズを決めるそんな場面もある中
目当ての動物の一匹が襲い掛かってきたということで戦闘です

ひゃー、久しぶりの高レベル戦闘ですわよ。しかも今回前衛はただ一人
彼をいかに生き残らせるかにリソースを振り切るセルビア嬢ですが、その前衛君は諸々のバフをのっけた後【レイスフォーム】で疑似レイスとなったという
こういう時のバフって本体に残されるって解釈でいるんですけど、実際のところどうなんでしょうね?
でも結構面白ビルド決めてくれていたので中の人は新鮮な気持ちで臨んでおりました

戦闘も勝利エンドで、後日無事に絵画の展示がされ、PC達にお礼の一品が贈られてエンド


今回の成長は敏捷が二回(32→34)、敏捷使う技能がほとんどないのにもうじきボーナス6になるってどういうことなの
技能の成長はありません。横伸ばしそこそこビルドだと定期的に停滞するからそこが悩ましい所である
いいね! 11
ゆきゆき
ゆきゆき日記
2023/06/06 20:46[web全体で公開]
😶 なんか卓名決まった話。
卓名を何となく決めようみたいな話を
discordでしてたんだけど。

飯テロいっぱいするやつがいるから食卓なんて言ってて、、、

卓のタグ的に被りがなさそうな
ユキメシ卓なんだと…
#ユキメシ卓 らしいんでよろしくお願いします。
いいね! 12
ゼル
ゼル日記
2023/06/06 20:41[web全体で公開]
😶 キャンペーンシナリオ
自作シナリオの言刃とwho am Iのシナリオを見て「あ、これ繋げれるくね?」と我ながら天才的な発想を思い浮かんでしまった。
続編のI am hero が親に消されてしまって萎えてたけどもう一度作る気力が出てきたわ。
内容が大きく変わるけどシナリオ作るの楽しい。
シナリオ作成がんばるぞい。
I am Hero の原本が欲しいいいいあああああ
いいね! 11
さかな
さかな日記
2023/06/06 20:29[web全体で公開]
😶 使用PC立ち絵自作勢
画力というか、目が肥えていくので過去に描いた立ち絵(イメージ画像)が見るに堪えなくなってきて全部描き直したい……!
でもこの発作、全PCに定期的に起こるからキリが無いぜチクショウ!
でも俺は俺の子が大好きだからやったりやらなかったりするぜ!
いいね! 19
Kei
Kei日記
2023/06/06 19:33[web全体で公開]
😶 エモ系かと思いきや注意を要する系でしたの
ご機嫌よう。

昨日に引き続いてW:tOのお話なのですが、重い系のエモいゲームかと思いきや、たいへんに注意を要するゲームでしたの。まあ、エモというものが原理としてそもそも注意を要するのですし、とまれ、まだろくすっぽ訳していなくって、ルールの前半をサラッと眺めて気になるところを本当に軽く機械翻訳で全て表示するご機嫌よう。

昨日に引き続いてW:tOのお話なのですが、重い系のエモいゲームかと思いきや、たいへんに注意を要するゲームでしたの。まあ、エモというものが原理としてそもそも注意を要するのですし、とまれ、まだろくすっぽ訳していなくって、ルールの前半をサラッと眺めて気になるところを本当に軽く機械翻訳で読んでみただけですけれど。

PCはすでに死んでいて、生前果たされなかった未練を抱えて死者の世界を生きる、その未練ゆえにPCは死者の世界に縛り付けられているのですが、どうすることもできずに未練を抱えて苦しむ、といった感じかと思っていたのですが。

こういうことでしたの。

W:tOでは、キャラクターの作成が二段階になっています。自分はこんな未練を抱えたこんな死者、というのを決めるのが第一段階。では第二段階で何を決めるかというと、PCのほんとうの姿、認めたくない醜い怪物としての素顔、PLよりもPC自身よりもPCのことを知っている、ほんとうの自分。

ほんとうの自分が囁くのです。PCが未練を持っているほんとうの理由。PCが未練を果たせないほんとうの理由。聞きたくない、知りたくない、ほんとうの理由。認めたくない、誰にも見せたくないほんとうの姿。

それを演じるのは、他のPLです。

未練がどうこうというのは導入に過ぎなくて、ほんとうの自分との戦いがテーマ。

ナラティブなTRPGだからこそできる、すごいシステムかと存じます。ただし、これを受け入れられるPLは限られるでしょうし、殊更に日本では忌避感を抱く方も多いのじゃないかしら(いわゆる海外のナラティブ系TRPGでは、キャラクター作成において、あるいはゲームの進行においても他のPLに自分のPCを委ねる選択肢は割と普通にあるのですけれど)。しかもその上露悪的と申しましょうか……。

わたくしは尚のこと遊んでみたいという気持ちになったのですけれど(。
いいね! 14
はむかぜ
はむかぜ日記
2023/06/06 19:20[web全体で公開]
😶 弊FCも気づけば3年
皆様ごきげんよう。
フリーキャンペーンの「花園で子犬のように鳴け」が3年目を迎えました。
やりたいお話をやっていたら、かなり長くなりましたね。まあまだまだ続くのですが(なんなら花園2の構想もあり
ここまで一緒にやってくれるPLがいたからこそ、やってこれたのだなと改めて感謝感激です。

さて全て表示する皆様ごきげんよう。
フリーキャンペーンの「花園で子犬のように鳴け」が3年目を迎えました。
やりたいお話をやっていたら、かなり長くなりましたね。まあまだまだ続くのですが(なんなら花園2の構想もあり
ここまで一緒にやってくれるPLがいたからこそ、やってこれたのだなと改めて感謝感激です。

さてさて今回筆を執ったのは、周年のタイミングで募集システムをソードワールド2.0から2.5へと変更したからです。
とは言っても、プレイフィールはそのままに「2.0のデータも使用可能かつハウスルールでインフレした2.5」なので非常にニッチな環境ではあります。
お話もソドワっぽいかって言われると謎だし・・・・。
ま~~~~重めのデータゲーとしてありつつ、RPもたくさんやれる方なら楽しめるのではないかなと(
興味のある方は是非とも見学に来てくださいね!





ついき:
この卓を始めた頃はまだ2.5も出たばかりで、エピトレも出る前だったと記憶しています。
そのため2.0で募集を開始したのですが、月日が経つのは早いものです。
今ではすっかり2.5への移行が完了していて、SNE流石!!ですね。
ゲームのアプデ感覚でデータが増えて、少しずつ新しくなっていってるので今後の展開にも期待です。
いいね! 15
モモキング
モモキング日記
2023/06/06 18:52[web全体で公開]
😲 ひっさしぶりの部屋作り
最近PLとして遊ぶのが楽しすぎてKPが疎かになってる!(TRPGじゃなくてティアキン世界樹リンバスやってるだけだろ)
ので丁度いいシナリオ持ってきて部屋作りを始めたんですけど...ぜんっぜん進まねぇ!
なんとか完成しましたが、どんなこともお暇が空くと筆が進まなくなる←?ことを実感しましたね
(全て表示する最近PLとして遊ぶのが楽しすぎてKPが疎かになってる!(TRPGじゃなくてティアキン世界樹リンバスやってるだけだろ)
ので丁度いいシナリオ持ってきて部屋作りを始めたんですけど...ぜんっぜん進まねぇ!
なんとか完成しましたが、どんなこともお暇が空くと筆が進まなくなる←?ことを実感しましたね
(中学英語とかもう喋れないよ...)
あとこの部屋作り中に『非ループAPNG素材ってシーンのコピー増やすことで使えるようになんのか!』ということを初めて知りました。すんげぇ凝った部屋作ってらっしゃるココフォリアガチKP勢はこんなことやってんのか(畏怖)
いいね! 11
タタラ
タタラ日記
2023/06/06 18:47[web全体で公開]
😶 初KPやってみたいけど…
初KPやってみたいんですけど何か初心者KPにもオススメのシナリオってありますかね?
いいね! 14
B
ルジ(K_ALZ1)
ルジ(K_ALZ1)日記
2023/06/06 16:08[web全体で公開]
😶 「解紋」 KPからの感想
HO1:途中暗躍しまくってAFやら魔導書やらを回収しまくってた訳ですが、あっけなくロスト。ですがHO5が復活させました
HO2-1:こちらは途中まで全員に協力的でしたが、HO公開してHO4と対立した結果ロスト。HO5の復活はKPが一度までしか使えないという制約を掛けたので無事に完全ロストしました。全て表示するHO1:途中暗躍しまくってAFやら魔導書やらを回収しまくってた訳ですが、あっけなくロスト。ですがHO5が復活させました
HO2-1:こちらは途中まで全員に協力的でしたが、HO公開してHO4と対立した結果ロスト。HO5の復活はKPが一度までしか使えないという制約を掛けたので無事に完全ロストしました。
HO2-2:セッション前半はクズムーブが目立ったんですが、後半は正義のために動いてました。ギャップってすごいね。こちらはしっかり生還しました。
HO3:セッション後半に掛けて順調に振り回されましたね。(HO3はあえて不憫枠になるように調整してた節あり)最後にHO5に撃たれてロストと思いきや...?
HO4:途中まで大人しかったけどHO2-1がHOを公開してからバーサーカーになりましたw。結果的に父の仇取れたしその父が復活したのでこの後HO4は幸せになると思います。
HO5:終始暗躍してた印象ありましたね。最後にHO3をスナイプしたのはKPも想定外。KP血迷ってライトセーバー(HO5曰くPvE想定)を許可したのはいい思い出
HO6-1:完全に主人公。やはり正義の男は行動も違いました。終始メインヒロインを守る姿勢があってよかったです。
HO6-2:前回のシナリオでボッコボコにされている状況(幸運9)での参戦。途中グループ幸運があったのですが、まあ足を引っ張りましたねw。途中2回ほど永久発狂して(!?)さらに別ルートへ行くという状況。HO3より不憫。

HO3とHO6-2は一度残りのメンバーとお別れですね。(まあ多分すぐに再会すると思うんですが...)

さて、次は狂信ですか... 解紋と違ってヒントログがないですから、どうなるかわからないですね^^
いいね! 9
青花
青花日記
2023/06/06 15:25[web全体で公開]
😊 GFコン当たったー
GFコンラストレクイエム卓当たりました。やったーヽ(=´▽‘=)ノ
やりたいのがタロット使うルールばっかりなのでスマホからだと中々難しいので嬉しいです。
秋葉のイエサブ結構駅から歩くから早めに出ないとですが。雨ふらないで欲しいなぁ。ちょっとゴスっぽい長袖ブラウス買ったところなので涼しい晴れであって欲しいです。
リアルでTRPGやると、服装とかでそれっぽくしたりできるのが楽しいですね。
いいね! 9
ヒロクーン
ヒロクーン日記
2023/06/06 14:04[web全体で公開]
😶 ユドナリウムの使い方3
ユドナリウムリリィにおけるバフの使い方私見
以前呪文と効果2つのバフに分けたらと提言したが、撤回する。通常バフキャラと被バフキャラは別のPLが管理するので、チャパレ式に反映するにはバフ名と使えるところの打合せが前提となる。すべての判定にバフ式を付け加えるのはばかげてる。
滅多に与えられないバフな全て表示するユドナリウムリリィにおけるバフの使い方私見
以前呪文と効果2つのバフに分けたらと提言したが、撤回する。通常バフキャラと被バフキャラは別のPLが管理するので、チャパレ式に反映するにはバフ名と使えるところの打合せが前提となる。すべての判定にバフ式を付け加えるのはばかげてる。
滅多に与えられないバフなら必要な時だけ付け加えればいい。類似効果のバフが重複可能かも知れないので被バフ側には各々ユニークなバフ名で書いてもらった方がいい。

以前の形(D&D)
&ブレス/効果中/10&命中支援/+1d4/10&ST支援/+1d4/10 ブレス頂きました
1d20+{DEX}+{習熟}{命中支援}  短弓命中判定

今回の形(D&D指輪物語ルールから)
t&韻文支援/+1d6/10   :伝承の韻文回数-1  伝承の韻文/ 判定、攻撃、STに1回効果「頑張って」
ソングクラフト演奏開始   &ソングクラフト/演奏中/1   :スロット-1   「ラララ勇気を出して」
t&演奏中命中支援/+1d4/99
1d20+{DEX}+{習熟}{韻文支援}{演奏中命中支援} 短弓命中判定 &韻文支援-

以前の形はD&Dセッション中にブレスを宣言して貰った段階で自分でバフを付ける(そのセッションではよく貰える)。そのまま判定できる。
今回の形からは他人に使える2種のバフがある。バフ名は由来と効果を兼ねている。韻文支援は1度限りなのであれば使われ、なければ無視される。この式を使うかは相手次第(複数の例として書いただけなので、韻文支援の方は通常攻撃に使ってもらうべき支援ではない。指輪なら旅判定などで使うとよい)。
いいね! 9
式波@VOIDやりたい
式波@VOIDやりたい日記
2023/06/06 10:26[web全体で公開]
😶 ロスト出来上がり(3品目)
はい、またね、おひとり様お亡くなりしやした。^_^
お気に入りのキャラやったからちょっと悲しいなぁ(大嘘である。クトゥルフ7版ができなくなったことに落ち込んでいるだけである。よってキャラが死んだことはとりあえ喜んでいるのである。。)
誰かキャラの救済シナリオ回してもらえませんかねぇ(7版)
できれば早めがいいですなぁ
いいね! 9
大久野しぐれ
大久野しぐれ日記
2023/06/06 01:50[web全体で公開]
😶 それはきっと悲しみや後悔ばかりではなくて(SW2.5/雑記・感想)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)残念だった、楽しかったのに、だけではまるで悲劇のヒロインみたいですね。悲嘆に暮れるだけ、というのはよろしくない。
失ったものに目を向けるのもいいけれど、何が残って、何を得たのか。それを書き出してこその日記でしょう。
諸々振り返ってみることとしましょうか。後悔を断ち切るのではなく、受け入れるためにも。
------

今回私が参加させていただいた長期キャンペーン「魔導の探求者」は、ブルライト地方が東、魔導公国ユーシズの学園を舞台としたものです。
参加したのは2022年の3月ごろ。その前の年の12月にはユーシズのサプリが発刊されており、学園を舞台にしたセッションも活発に行われていたのではないかと思います。
ちょうど春ごろになって、仕事が落ち着いた私は、何かキャンペーンに参加したいと考えておりました。そこに渡りに船とばかりに張り出された卓募集に、私は飛びついたのです。
------

作成したPCは「トレモロ・コルタード」、4歳のオスタビット。一年目を終えた時の日記にも書いた通り、私はウサギが好きなのです。
名前の由来は、音楽系の言葉と、食べ物系の言葉を組み合わせたかった、というだけです。過去に作成してみたPCの、私なりのリベンジ、でしょうか?
(初めて作成したPCの名前の由来もそのような感じで、同じくタビットでした。悲しいかな、作られるだけ作られて、冒険に出したことはないのですが)
------

一年目は過去に日記に書いた通り。とはいえあまりにも長いので簡単にまとめると、
「公国の地下が怪しい→探索を続けていたら激ヤバ魔動機が!→起動されたらユーシズはおしまいだ、阻止せよ!」
……といった感じです。その魔動機の名前が面白かったですね、確か「超合金スーパーアルティメットイグニタイトドラゴンVer.3.421」、でしたっけ。
(セッション中では「SAID3」と略されていましたが、「アルティメット」の頭文字は「U」では……?と今更ながらツッコんでみます)
------

二年目は、コロロポッカの森の様子がおかしく、妖精が何者かに襲われ実験台にされている、という話。
森の主のティタニアがガチギレ寸前で、黒幕は取り逃がすもどうにか計画は阻止し、怒りを鎮めることには成功、といったところでしたか。
今回のCPにおけるアーチエネミーと言える組織の存在が明示され、その闇の一端を知った……というところで、参加者の1人が離脱、となりました。
(それはそれとして、このあたりから1話にかかる時間が膨大になった印象が。1セッション3時間で進めるには、かなり壮大でしたものね)
------

新たなメンバーを迎えた三年目、数々の冒険を乗り越えたPCたちは、公国側にも注目されることとなり。
この年は、主題となる冒険に合わせて、ダンスパーティーのお誘いや、所属する部活の予算折衝、といった変わり種もありました。
そんなさなか、霊廟から盗まれた禁断のスクロールと、古びた屋敷にて、死体の中佇む吸血鬼。
その吸血鬼もまた敵組織の一員で、禁断のスクロールを悪用しようとするのを阻止、取り逃がすもスクロールは再度封印し、めでたしめでたし。

……そして次はどんな冒険になるのか、といったところで、今回のCPは打ち切りとなりました。
------

今回ご一緒したPC(PL)は以下の通り。
◆ジョシュア・ジョンストン(ろっくさん)
女性好きのナンパ師エルフ。通称ジョジョ。妖精魔法と呪歌による援護が大変ありがたく、探索面でも大変助かりました。
情報収集面のRPについては、とても頼りになった覚えがあります。

◆ガジェ・ベシュレル(旅野さん)
中性的なルーンフォーク。ゴーレムによる前線の援護とマモチキがとても頼もしかったです。
妖精やらゴーレムやらに興味津々な様子が、とても癒しになりました。

◆イセン=チャッカ(arcさん)
バジリスクのウィークリング。二年目まで一緒に参加となりました。後衛が主の本CPにおける前衛盾を張ってくださりました。
とても儚げで、名前の由来をOPBで知ったときは、本当にびっくりしてしまいました。本当に、とっても頼りになったのです。

◆シード・ルルヴァドス(Mackintoshさん)
三年目にて中途での参加となりました、リルドラケンの料理士です。高体力で、前線の維持を非常に頼もしく感じておりました。
パーティにおける最年長として、それでいて新参者として、とてもユニークなRPをされておりました。
------

皆さん、本当に個性豊かな方ばかりで。これまでの日々が楽しかったから、今でもどこか、この物語の続きを待ちわびている自分がいる気がします。
とはいえここで一区切り、語られるお話はここまで。……彼らの旅は続くでしょう、きっと私が想像するよりも、ずっと輝かしい旅路へと。

今回のセッション群は、私にとって初めて参加したキャンペーンとなり、そして同時に、結末を見届けられなかったキャンペーンとなりました。
実際にプレイを進めるうえで様々な学びを得ました。例えばゴーレムの扱いについて、例えば形状:貫通について。そのほかにもたくさんの学びがありました。
何より、次のセッションに向けてどのように技能を伸ばすか、何を取得し、装備させるか。諸々相談しながらの準備は、とても楽しかったのです。
……正直、もっと他の参加者の方々と話しておけばよかったな、と今更ながら思います。もっといろいろと、話を膨らませておきたかったというのが、心残りでしょうか。
------

遅ればせながら参加者の皆さま、そしてGMの白猫様。一年強にもわたる期間、お疲れ様でした。
そして美しい旅路を共に歩めたことに、心からの感謝を。
もしまたご一緒することがございましたら、その際はよろしくお願いいたします。

……皆さまが、これからも楽しい時間を過ごし続けられるよう、心よりお祈りいたします。
いいね! 25
Kei
Kei日記
2023/06/06 00:54[web全体で公開]
😶 500ページのポエムのお話
ご機嫌よう。

あらかじめお断りしておきますが、わたくしのポエムではございませんので。

はてさて。いったい何があったら Wraith: the Oblivion を自分で訳そうと思うのかわたくし自身さっぱり分からないのですが、とにかく……えっと、まだPDFから原文を取り出すのも終わっていな全て表示するご機嫌よう。

あらかじめお断りしておきますが、わたくしのポエムではございませんので。

はてさて。いったい何があったら Wraith: the Oblivion を自分で訳そうと思うのかわたくし自身さっぱり分からないのですが、とにかく……えっと、まだPDFから原文を取り出すのも終わっていないのですけれど、手にとっているところですの。

Wraith: the Oblivion は World of Darkness シリーズに連なる作品ですが、日本でのWoDの展開はとっくに終わってしまっておりまして、W:tO まで辿り着いていないので、読みたかったら自分で英語と戦うしかないのですわ。噂によるとたいへんにエモいらしく、死してなお果たされない未練を抱いて、その未練で永遠に苦しむゲームだとか……。遊んでみたいですわね。

ところでわたくしWoD日本語版を読むと目が滑るんですの……。読みにくい……その答えは原書にありましたの。A4フルカラー500ページもありまして、真面目に読もうとしたら今年中かかっても終わらないに違いないので、どうにかして最低限遊べる程度だけ訳そうと思っているのですけれど、そのためには一旦全部読むしかなく、原書を紐解いて原文を取り出しながら眺めているのですが、原書からして読みにくい、というかこれどうやって訳せと……ってなっておりますの。というか、これポエムですわね(。

早くも訳せる気がしないなどと弱気になっているのですけれど、遊びたかったらやるしかないんですわ。英語が得意じゃないとか言ってられないのですわ。
いいね! 13
チハ
チハ日記
2023/06/06 00:50[web全体で公開]
😶 引き続き求む、エベロン世界の冒険野郎1名。老若男女、種族、出身いずれも不問。
豪胆かつ機知に富むかた。報酬弾む(たぶん)。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167058176519thiha74
只今ゴブリン国ダーグーンの東境、”死灰の霧”が見える辺りを探索中。来たれ!
いいね! 7
べいろす
べいろす日記
2023/06/05 19:41[web全体で公開]
😶 【V:tR】についてつれづれ2
「ヴァンパイア:ザ・レクイエム」は難しいです。
人々のためにパブリックエネミーをボコすゲームではないのですね。

吸血鬼社会のしきたりとかがあって「何をすればいいのかわからない」となってしまうのです。
また、吸血鬼の種族特徴である能力や制限が細かくかつ数多く設定されていて、「何ができるのかわ全て表示する「ヴァンパイア:ザ・レクイエム」は難しいです。
人々のためにパブリックエネミーをボコすゲームではないのですね。

吸血鬼社会のしきたりとかがあって「何をすればいいのかわからない」となってしまうのです。
また、吸血鬼の種族特徴である能力や制限が細かくかつ数多く設定されていて、「何ができるのかわからない」ということもあります。

ということでどんなセッションが行われていたかを振り返ってみます。
=============
*初プレイ
それは2007年くらいの昔・・・。当時はIRCというチャットソフトがありまして・・・。
wod_JPというチャンネルに入って、そこでのプレイが初のVtRプレイでした。

初プレイはストーリーテラー1名、プレイヤー1名でのプレイヤーです。
当時は若く、何もわかりませんでしたが、ストーリーテラーは実はスゴい人なのでした。

舞台はアメリカ・ニューオリンズ。PCは吸血鬼ではなく美少女グールでした。
第一話は「美少女PCが骨董品に入って、吸血鬼の店主と会話し、高価そうな宝石の首飾りをプレゼントされ、魅了されて連れ込まれてちゅーちゅーされて、血を飲まされてグールに変貌」というプレリュード・セッションでした。

第二話は「PCは吸血鬼(それなりに有力)に完全に魅了されてラブラブしつつ、主人の寵愛と、理想の助手になることを目指して部屋の掃除やら仕事の手伝いなどをこなす日々のところ、誰かに監視されているような気配。主人にお使いを頼まれて、それを果たして帰宅しようとしたところ、謎の少年に襲撃されます。とりあえず逃げて(PCは非戦闘員)、何とか主人の元にたどり着くと、謎の少年は主人の元グールであり、何らかの理由で捨てられて、代わりにPCが新しいグールになったと聞きます。少年はPCに恨み言を吐いたりしてましたが、血が切れて急速に老衰が始まって死亡。PCは主人の後ろに隠れながらそれを見て、自分の将来を予感した」という感じでした。

第三話は「夜の街でPCはPCの父親と偶然出会ってしまう。連れ戻そうとする父親と、逃げるPCのチェイス戦闘(英語サプリ使用)をプレイして、タクシーに飛び乗って運転手を魅了し、逃げて主人の元に帰る。主人は手を回してPCの両親を終了させる」という感じでした。

どれも個人的なシナリオで、各人の心情や人間関係が重視されていました。
このプレイ体験が自分のVtRの原点です。
=============
*初ストーリーテラー
同じIRCチャンネルにて、ストーリーテラー1名、プレイヤー1名でのプレイ。
プレイヤーのくだんのスゴい人。

あらすじとしては「吸血鬼の会合に出席するPC吸血鬼とその親吸血鬼(長老クラス)。親吸血鬼は会合の場に知り合いの吸血鬼Aがやってこないことに不信を抱き、PC吸血鬼に会場中を探させますが、本日出席していないということがわかります。親吸血鬼とA氏はなんらかの取引をする予定だったとのことで、PC吸血鬼はA氏のアパートに行って連れてこいと言われます。

A氏のアパートの部屋は血まみれで、激しく争った跡があり、壁にはショットガンの弾痕があります。女物の洋服なんかもあります。肝心のA氏はいません。帰ろうとすると廊下から女の子がやって来てきます。彼女は「貴方は吸血鬼ですか?」と聞いて来て、「自分はA氏のグールであるB子である。A氏は今危機に陥っている。誰か助けがこないかとここで待っていた」「事情を説明するために近くの公園まで来て欲しい」と言います。

ついていくと物陰から男が出て来てショットガンを突きつけられます。
男はB子の兄であるC男であり、失踪したB子を探していたらA氏からDVされているのを見て、昼の間にB子を拘束してアパートの鍵を取り上げ、A氏の寝床にダイレクトアタックを敢行。A氏を撃滅。
B子はA氏の永続的魅了から解き放たれたが、血が切れたのでPC吸血鬼から血を巻き上げようとしたのです。
PC吸血鬼はB子に血を提供しつつ、このままではB、C二人とも破滅の道しかない。C男は今すぐ街から逃げろ。B子はなんとか話をつけて保護する。と二人を説得。」という展開になりました。

このシナリオは自分のお気に入りのシナリオで、今でも布教に使ったりします。
=============
ということで大それた陰謀とか都市の危機なんかは不要で、底辺吸血鬼の日常や人間関係を体験シミュレーターするだけでもそこそこ面白いかもしれません。
いいね! 12
たぬき
たぬき日記
2023/06/05 13:54[web全体で公開]
😊 Youtube動画更新
SW2.5リプレイ動画【久遠の器#08】
お暇がある方はどうぞご視聴ください。
いいね! 23
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/06/05 12:57[web全体で公開]
🤔 かにビアの沢【TRPG関係無いので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)Googleアシスタント、というものをご存じだろうか?
音声応答に対応する、Androidのサポートシステムである。
アップルで云うところのSiriだ。

さて、わたしは長くスマホの音楽プレイヤーに『うたパス(旧LISMO!)』を使っていたのだが、今はCDを買ったり、パソコン経由で取り込んだりする手間のかからない『YouTube Music』を使っている。

そこで、Googleアシスタントに「アイドルを聞きたい」と云うとどうなるか。
YOASOBIのアイドルがかかる。
では、同様にGoogleアシスタントに「I will listen to idol.」と云うとどうなるか?
YOASOBIのIdol、つまり英語版がちゃんと掛かるのだ。

多くの方には恐らく役に立たない豆知識だが、昼休みの一服の清涼剤に成らんことを望む。
Thanks for reading!
いいね! 23