霞さんがいいね!した日記/コメント page.60
霞さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| Gilt Lily | |
| 2023/06/14 02:32[web全体で公開] |
| ミニ丸語 | |
| 2023/06/13 23:58[web全体で公開] |
😶 11時間のバディセッション 3部作を一日で走り切るというのは、理想的な事ではありますが難しい事。それを今日やり通しました。 秘匿HO、知らない方とのバディセッション。ある意味大きな博打。それでもシナリオ内容に興味を引かれエントリーしました。 1部の出来事を引き継いで、相方との関係が少しずつ変わっていく。次の部での出来事を引全て表示する3部作を一日で走り切るというのは、理想的な事ではありますが難しい事。それを今日やり通しました。 秘匿HO、知らない方とのバディセッション。ある意味大きな博打。それでもシナリオ内容に興味を引かれエントリーしました。 1部の出来事を引き継いで、相方との関係が少しずつ変わっていく。次の部での出来事を引き継ぎ、そして全てを引き継いで最後の部へ。それこそ本当にシリーズものの映画をぶっ通しで見た時のような程よい疲労感と達成感。たった一度のセッションながら実質3セッション使っただけあってキャラにも愛着がわきましたし、最初に設定したキャラとは全然違うキャラで終わっていたのもシリーズの中で主人公が成長したみたいで自分で動かしていたのに非常に面白みがありました。 最近からだ壊れ気味なので卓はほどほどにしなければ…………
| ササミ | |
| 2023/06/13 16:33[web全体で公開] |
😶 今月の定例会はどのシステムを回そうかな? 今週日曜日はTRPG定例会です。 先月は仕事で参加できなかったので、何を回そうか考えています。 『クトゥルフ』だったら、7版で「殺骸島事件」ですね~。最近回していないしwww 『サタスペ』だったら、ChatGPTで作ったオンラインでは確実に炎上するヤバいネタの新作シナリオがあります全て表示する今週日曜日はTRPG定例会です。 先月は仕事で参加できなかったので、何を回そうか考えています。 『クトゥルフ』だったら、7版で「殺骸島事件」ですね~。最近回していないしwww 『サタスペ』だったら、ChatGPTで作ったオンラインでは確実に炎上するヤバいネタの新作シナリオがあります(シナリオ名からアウトですw) 『インセイン』だったら、夏のホラーシナリオで遊びたいです。「千本鳥居のかくれんぼ」「人形館の秘密」がいいな~ 『ピカレスクロマン』は、公式シナリオ集から適当にコピーして準備OKなので簡単です。それよりもPLが4人集まるか心配です。 PLとして遊ぶなら『深淵 第2版』か『ソード・ワールド2.5』がいいな~ 誰か深淵第2版を立ててくれないかな? PS. 土日のサーモンランに参加するために久しぶりにスプラ3を起動したら、腕が落ちていて凹みました。 エイムが当たらない!? インク管理ができない!? ジャンプボタンを間違える!? 雑魚シャケに殴り倒される…。散々でした。 オンセも2ヶ月近くサボっているので、GMの腕も落ちてきているのでしょうねぇ~。 嗚呼、考えたくないwww
| キノミ | |
| 2023/06/13 11:11[web全体で公開] |
😶 初のエモクロア 初エモクロアの思い出 異界で突然ライブ配信を始めるコスプレ無職(PL1) ネット掲示板で永遠とおじさん構文を使う現役高校生(PL2) ファンブル率がクトゥルフの比じゃない
| べいろす | |
| 2023/06/13 09:40[web全体で公開] |
😶 【魔都東京200x】偏ったPC編成についての考え 例えば全PCが戦闘に特化して、情報収集のスキルを取らなかったパーティがいたとします。 私はそういうパーティに対して、情報収集用のNPCをゲスト参加させるといったことはしません。 情報収集に弱みを持つのはPLたちの選択であり、そのパーティの特色です。必ずしもバランスを取る必要はありません。 情報全て表示する例えば全PCが戦闘に特化して、情報収集のスキルを取らなかったパーティがいたとします。 私はそういうパーティに対して、情報収集用のNPCをゲスト参加させるといったことはしません。 情報収集に弱みを持つのはPLたちの選択であり、そのパーティの特色です。必ずしもバランスを取る必要はありません。 情報収集にて苦労することがあっても、それはストレスが発生するかもしれませんが、しかたのないことです。 同様に、回復魔法のないパーティがいたとします。 同様に、私は回復役のNPCをゲスト参加させるといったことはしません。 回復能力に弱みを持つのはPLたちの選択であり、そのパーティの特色です。必ずしもバランスを取る必要はありません。 回復にて苦労することがあっても、それはストレスが発生するかもしれませんが、しかたのないことです。 毎回バランスのとれたパーティ編成にすると、毎回同じようなプレイ体験になってしまいます。鉄板の定石をなぞる、再現性の高い展開になります。 せっかくパーティ編成が偏っているのなら、それならではのプレイ体験をやりたいですね。
| 巴 | |
| 2023/06/13 06:44[web全体で公開] |
😟 頭の衰えを、まず どうするかだ。 久し振りに オンセンにログインして アップされている日記を読む。 それで これは面白いな🎵という日記に 『イイネ』を押したら、『イイネを取り消しました』になっとる! すこし前の日に、読んでいた日記だったんだな………気がつかなかった。 まずは 記憶力の衰えを自覚しよう………🥲
| 雨路虫(辰之助) | |
| 2023/06/13 02:03[web全体で公開] |
😶 建物の描写 オリジナルシナリオを作る上で毎回苦戦するのが建物の描写です。書くだけならまだしも、人に理解してもらえるように描写するというのが非常に難しいのです。 そのため私はいつもほっぽりだしてしまいます。 「一階には○○と○○と○○の部屋があります」といった具合に。 建物の描写が上手いシナリオライターさんや小説家さん達は本当に尊敬しています。
| 雨路虫(辰之助) | |
| 2023/06/13 01:58[web全体で公開] |
😲 PC作り (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)RPができるかどうかは別問題として、魅力的だけど、どこか欠点のあるプレイヤーキャラクターを作るのが好きです。それがとても人間らしくて。 完璧超人の滅茶苦茶にかっこいいPCにもあこがれるのですが、PLがPLなので完全にRPが追いつかなくなってしまうんですよね。 そのため、私のPC達は上記の特徴を持ったキャラ、極端に暗いキャラ、それか3分で考えたインスタントキャラばかりです。 どこかPLとの親和性がなければRPが上手くいかないのは悲しいところですね...😢 女性PCや完全光属性のPCも作ってみたいのですが、恐らくシナリオに連れていくことなく終わりそうです。
| べいろす | |
| 2023/06/12 21:39[web全体で公開] |
😶 【V:tR】についてつれづれ6 「ヴァンパイア:ザ・レクイエム」には魔術のルールがあります。 まあ魔術のルールがあるtrpgなんて全然珍しくもないんですけれども。 ヴァンパイアには氏族ごとに「支配」とか「変身」といった特殊能力(=訓え)がありまして、それがほとんど魔法のように作用するわけなのですが、それとは別に魔術があるのです全て表示する「ヴァンパイア:ザ・レクイエム」には魔術のルールがあります。 まあ魔術のルールがあるtrpgなんて全然珍しくもないんですけれども。 ヴァンパイアには氏族ごとに「支配」とか「変身」といった特殊能力(=訓え)がありまして、それがほとんど魔法のように作用するわけなのですが、それとは別に魔術があるのです。 実用性はともかくとして、私はこの魔術ルール(魔術本で拡張されたver)が好きなので解説しますと、 ランケア・サンクタムという盟約に所属する吸血鬼は、『テーベ魔術』という魔術を取得でき、 老魔女の輪という盟約に所属する吸血鬼は、『クルアック』という魔術を取得できます。 魔術には、その研究と実践の方向性である5つのテーマがあります。 「創造/Creation」「占い/Divination」「破壊/Destruction」「保護/Protection」「変成/Transmutation」です。 テーベ魔術を1レベル取得すると、「占い」と「変成」を1レベルと、他任意のテーマを1レベル得ます。 クルアックを1レベル取得すると、「創造」と「保護」を1レベルと、他任意のテーマを1レベル得ます。 これで得意とする分野を決定できるわけですね。 魔術師は、自分の取得しているテーマに合わせて、魔術を即興で作り出して行使することができます。 例)PC1さんは「占い1」「保護1」を持っている。ストーリーテラーに、対象に危難が近づいたら察知できるような即興魔術を使いたいと相談した。ストーリーテラーは状況を勘案して目標成功数Xを伝えた。 という感じです。 こうして作った魔術は経験点を支払うことで即興魔術から取得した魔術に昇格させることができ、そうすれば成功率なども増します。 実際にはルールが難しくてストーリーテラーとしてNPCに使わせたことしかないんですけれどね。
| ぎんじょー | |
| 2023/06/12 20:04[web全体で公開] |
😆 昔「TRICK」というドラマが面白かったんですよ(訳:フタリソウサ遊んできました 昔のセッションログに残ってたんですけども、フタリソウサのルールブックは2019年に買っていました。 やっと遊べた…! いやもう多分遊ばずじまいで終わりそうだなーと思っていたのです。(ぼっちだから) 今回同卓させていただいて有難うございます、本当に感謝です。 遊んでみて思ったのは、ファースト全て表示する昔のセッションログに残ってたんですけども、フタリソウサのルールブックは2019年に買っていました。 やっと遊べた…! いやもう多分遊ばずじまいで終わりそうだなーと思っていたのです。(ぼっちだから) 今回同卓させていただいて有難うございます、本当に感謝です。 遊んでみて思ったのは、ファーストインプレッションと違うな?? という感覚。 謎解きはあるし、シナリオの核では間違いなくあるんだけども、どちらかというと 探偵と助手でほのぼのやらいちゃいちゃやら喧嘩ップルRPを楽しむ方が恐らくメインの印象を受けました。 (それと、探偵役が持つ情報量の多さから来る名探偵RP)(なお自分には無理だった模様) 何で探偵役はそんなことが分かるんだろう?→システムで開示されているからです、という なかなかシステマチックな感がある前半戦は冒険企画局あるあるなのか、昨今はそういうシステムが 主流なのかどうなのか?? システム的な処理進行の方がGMの負担が軽くなるのかなとか、 セッション時間が読みやすくなるのかな…などなど、プラスの面も多いのかな。 今回はこれまた個人的には初の試みで、他システム用に作ったPCをフタリソウサ用にコンバートした 持ち越しも体験してきました。 元の世界では色々つらい目に遭ったPCたちだったので、 常時ほっこりな空間で救われたように思います。 バディ役の助手さんは小悪魔どころか 魔性の女になれる素質の持ち主だったよ…! これは絶対強い、勝てない。 惜しむらくは、コンバートした自PCの893がフタリソウサで想定されている探偵役のイメージと合わず システムにある「異常な癖」との親和性があまり高くなかったこと。 本来このシステムにはシャーロック・ホームズとワトソン博士のような天才かつ変人&常識人コンビの方が よく似合うのだろうなあ。 どう考えても頭いいPCじゃないもんな、うちの893... さておき、長らくの待望だったシステムで遊ぶことができて達成感もひとしお。 GMさんも相棒さんも本当に有難うございましたー! 今回は手触りを確かめながらのプレイだけど、流れがつかめてシステムに沿ったPCが用意できたら また違った味わいや楽しみがあるシステムだと思います。
![]() | A/M |
| 2023/06/12 19:35[web全体で公開] |
😶 悩んだけど参加希望 日曜日のセッションに参加希望を出す このままだと今月はセッション無しになりそうだったからの選択 まだ明日に響かない時間帯だと思っている もう少し〇をつけれる所はあっただろうか 予定を確認しておこう
| もんしろてふ | |
| 2023/06/12 15:27[web全体で公開] |
😶 ダブルクロスの新しい公式シナリオが出てました。 公式のシナリオはもう供給無いだろうなと思ってたんですが、出ていました! 感動です。 せっかくなので、復帰してGMをします。復帰勢なのでなまってると思いますが、誰でも参加してほしいです。
| ヤヒロ | |
| 2023/06/12 12:54[web全体で公開] |
😊 H(ハンター)なシステム(ブラッドムーン『朽木橋の怪』感想、ネタバレなし) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)珍しいシステムを遊ばせて頂きました! 「ブラッドムーン」 最初から最後まで、強大で凶悪なモンスターを倒すために、『人間レベルでは』強力な戦闘力を持つPCたちハンターが徒党を組み、協力し合いあって泥臭くモンスターの優位を削り勝利を目指す…! という、(模擬戦を除けば)ガチの戦闘システムです。 何年も前に一度遊んだっきりで、あまり立卓も無いシステムなので楽しみにしておりました。 他のサイフィクシステムと比べると、旧ビギニングアイドルの次くらいには目標基準値…2d6で5が達成値となることが少ないシステムのため、結構な確立でメインフェイズの判定が失敗する印象を持っていました。(実際初プレイのときはそうでした) ところが、嬉しいことに今回は皆の出目が振るい、メインフェイズでモンスターの【支配力】も【余裕】も削りきり準備万全となった状態でCXを迎え… 一人の脱落者も出さずに勝利となりました! このシステム、各自で決める経験値獲得条件が【導入】という形で与えられるのですが、『ノーマル』と『ハード』がありまして、初プレイのときから案外これ…ハードいけるんじゃないか? と思っていたのですが、狙い通り、ハード導入クリアできたのも達成感がありました! 自PCは戦闘ではそんなに活躍できなかったのですが、RPではね。お色気要員として活躍してましたね!← 手が『ハサミ』なせいで、自力ではオーバーサイズのTシャツしか着れず… モンスターの最初の行動で、真っ先に服を身に着けさせてくれる従者が攫われてしまったのはある意味美味しかった…!( モンスターが、沢山の長い手を持っていたのですが、色々と身に付けられていないところに何本もの腕が絡みついてくるのは、レーティング的にマズくないですかね…!? ブラッドムーンは『H(ホラー)アクションRPG』を謳っているシステムでして、『惨殺シーン』の別名を持つ導入ではしっかり、犠牲者が酷い死に方をしてしっかりホラーだったのですが… PCがバスジャックを行ったことで『H(ハンザイ)アクションRPG』になり、《※不可抗力》でノーパンになった自PCが町中を徘徊することで『H(ヘンタイ)アクションRPG』になり…例のシーン発生によって文字通り『HアクションRPG』になり… …いやいや、そもそもPCたちの通称が『H(ハンター)』な時点で、最初からHなシステムなのは間違いなかったのである(風評被害) とにもかくにも、楽しいシステムでした! マギカロギアの呪文構成や、シノビガミの戦闘が好きな層には刺さりそう…! バトルはあくまで泥臭くで【奥義】や【真の姿】はのような切り札はないので、そこの演出に全てを賭けている方には残念かもですがね! 慣れてきたらGMもやりたいと思ったので、また立卓しますよーに!! GMザキヤマさん、PLヒロク―ンさん、マーズ犬さん、チャンジャさん、ありがとうございましたー!!!
| 雪 | |
| 2023/06/11 17:01[web全体で公開] |
😶 まだ見ぬ我が家に都を求めて とある理由で〆 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)違う!私に不機嫌になる資格なんてない!でもほんとに今回はみなさんに申し訳が立たない。 とりあえずいつものみなさんの紹介だぜー……。 PC1:御名月 操緒さんこと霞さん。本当にお久しぶりです。謝らなければなりませんが。 RPでめっちゃ絡んでくれて嬉しかったです。構成もそつなく強く、涓滴なかったら普通に負け……私がダイスでスペを出さなければ普通に……。 次……行きましょう。 PC2:戦犯 PC3:九月さんこと白金さん。今回謝らなければならない相手。はじめましてが最悪の印象だよ。 スペ6を叩きだして2ターン目に退場させたお方。一番相性悪いから早めに脱落してくれたことは喜ばしいけど、そうじゃないねん! TRPGやってればいつかはこういう日が来るって言うけどさ。自分がやるとほんとに申し訳ない気持ちになるのね。 ほんっとうに申し訳ない。……次行きましょう。 PC4:瀬戸益愛さんことうぉーたーぼとるさん。カタカナじゃないよ平仮名だよ!なお謝らなければならない相手。 この方もRPめっちゃ絡んでくれて楽しかったです。ルームシェアありがとうございます。身を削る戦いをする比良坂で、内心鞍馬に流派変えたら?と思うレベルでした。怖い。 GM:3フレットさん。多分、確証は持てないけど多分はじめましてじゃない人。 しょっちゅう凡ミスしたり、報告ミスしたり、〆ミスしたりといろいろやらかしたのにも関わらず雑談送りにしなかったことに感謝。丁寧な采配と動かし方でした。 シナリオ感想!は単純バトロワ型なのでなし!問題は最後のクライマックスよ! スペ!スペ!6点!やられる側なら笑えるのにやる側はほんとに笑えない。ほんとに申し訳ない。 しかも最後共倒れするかと思ったら一人だけスペして生き残るし。ホント、ひどい。 ダイスの女神さまさぁ。もうちょっとなんとかなんないの?やりすぎよ。ホント。 ほかの方が頑張ってくれたから空気は何とかなったけど地獄よ。いろんな意味で。心境的にも戦場的にも いやね?確かにね?不利だったよ?私の攻撃特技みんな持ってたし、忍法がことごとくメタられてるし、確かに不利だったよ? そして諦めずに勝負するのは私の本懐かつ流儀よ? そして今までの不遇が改善したって話ならたしかに完美よ? でもね。風情ってもんがあると思うんだ私。スペ二回叩きだしてドンドンは正直ね。うん。違うと思うんだ。 もっとこう。激戦の中でスペ出すならともかくね。いきなりね。やるのは違うのよ。 しかもろくに絡みなかった九月さんにだからね!もう何とも言えない空気だったよ? 私がバトロワ参加すると毎回凪するのがメインだったけどスペで空気悪くするのも追加しないといけないのか……? こんなんじゃ私シノビガミやりたくなくなっちまうよ……。 ひとまず白金さんと霞さんに土下座を。うぉーたーぼとるさんは敵方に感情修正を送ったことに対して謝罪を。 いやほんと。申し訳ない。感情修正はキャラ的にやりたかったことだけど、スペはホントごめんなさい。 次会うときはもう少しマシな出目を用意しておきます……。 ではまた会う日まで……。私の出目は普通こんなんじゃないからね!という捨て台詞を履いて締めましょう。
| とまと | |
| 2023/06/11 11:17[web全体で公開] |
😆 一番好きなRP 皆さんは一番RPで楽しいと思う時なんですか?私はKPが多いので、目線としてKP側になるのですが…。 やはり絶対悪のキャラをRP、又は狂人をRPしている時がさいっこうに楽しいですね。 PLから…このNPCめ~~~~~とか、こいつこわっ!!!!と、思われた瞬間、私のテンションは上がります。 あまり全て表示する皆さんは一番RPで楽しいと思う時なんですか?私はKPが多いので、目線としてKP側になるのですが…。 やはり絶対悪のキャラをRP、又は狂人をRPしている時がさいっこうに楽しいですね。 PLから…このNPCめ~~~~~とか、こいつこわっ!!!!と、思われた瞬間、私のテンションは上がります。 あまりにも楽しそうにするので、「テンション上がっているでしょ!!」と、よく指摘されたりされたり。 ………間違ってはいないんですよね。 情け容赦不要の敵に関しては清々しい気持ちで殴ってほしい。 そして死ぬ時は三下っぽい台詞を吐いて命を尽きさせたい。 ついでにPCの情緒を巻き込まされるRPもしておきたい。 こういう事を考える所が「とまとを鍋にしてやろう会」が生まれる所以なのですかねぇ。 ちなみに同じことをされたら? >>>勿論、そのKPを鍋に入れて具材にしますけどね!!!!<<<
| ねこ | |
| 2023/06/11 10:14[web全体で公開] |
😶 100の質問って… (SW2.5) 答えるのは結構大変ですが、募集選考においては名刺代わりになります。 拙卓「新種族と征くグリフォンロード」におきましては重要な要素として拝見させていただいておりますが 未記入の方もちらほらと見受けられました。 参加申請いただきましても、ここに何も無いと判断のしようがなく、 泣く泣く選外とせざる全て表示する答えるのは結構大変ですが、募集選考においては名刺代わりになります。 拙卓「新種族と征くグリフォンロード」におきましては重要な要素として拝見させていただいておりますが 未記入の方もちらほらと見受けられました。 参加申請いただきましても、ここに何も無いと判断のしようがなく、 泣く泣く選外とせざるを得ないこともありますので 是非ともご記入いただきたいと思いました。 「新種族と征くグリフォンロード」はまだまだ募集を続けております。 毎週月曜夜に開催予定です。ご興味を持たれた方は是非覗いていってください。 よろしくお願いいたします。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168625245250cat0157
| Gilt Lily | |
| 2023/06/11 00:14[web全体で公開] |
😶 【初心者向け】 テレフォンコール プレイ感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)突発卓だとこういうことはまれによくある。 PL(敬称略):ぽよ 【所感】 ・プレイ開始直前にキャラシデータを消し飛ばすという大事件w バックアップは大事 ・知ってるか? 盛り塩って結界みたいなものだから、既に内部侵入されてると逆効果なんだぜ……? ・おいやめろ、たえちゃんネタ振られるとPCをたえちゃんにしたくなるだろぉ!? ・序盤の間違い電話にここまで固執されると思わなかったので、後半の質問は回答ちょっと悩みましたw ・時報を知らない人は初めてではないのですが、時報と聞いてニコ〇コ動画が出てくる人は初めてでしたw ・最後にバイバイを言わなかった人も今回が初めて。納得いかない理由ではなかったのでOKにしましたが。

