霞さんがいいね!した日記/コメント page.68
霞さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 晶 | |
| 2023/05/27 19:54[web全体で公開] |
| たぬき | |
| 2023/05/27 18:00[web全体で公開] |
😊 Youtube動画更新 SW2.5リプレイ動画【久遠の器#07】 お暇がある方はどうぞご視聴ください。 今回は諸事情で5分程度と、通常の約半分の時間。 動画作成って大変。 分かってくださいませ。 (;^ω^)
| れすぽん | |
| 2023/05/27 13:43[web全体で公開] |
😶 暑い季節 気を抜くとちょっとログインできなくなっちゃいますね。 こんにちは、れすぽんです。 段々と暑くなっていく日本列島。 皆さんはどうお過ごしでしょうか。 電気代は高くなりますがこれからの季節、熱中症にはご注意を。 ノートPCを使用されている方は排熱にもお気を付けを。 と言うのも、僕は数全て表示する気を抜くとちょっとログインできなくなっちゃいますね。 こんにちは、れすぽんです。 段々と暑くなっていく日本列島。 皆さんはどうお過ごしでしょうか。 電気代は高くなりますがこれからの季節、熱中症にはご注意を。 ノートPCを使用されている方は排熱にもお気を付けを。 と言うのも、僕は数年前に一度ノートPCを熱で破壊してしまった事があるんですよね。 暑い夏の日、僕自身は耐えられたのですが埃が詰まっていたであろうPCが急にブツンといきまして 焦げ臭い臭いを残して二度と立ち上がらなくなってしまいました。 熱中症にも気を付けようとは思いましたがそれ以上にPCって精密機械だなと再認識した次第です。 当時はオンセはやっていなかったので被害は少なかったのですが、セッション中だと思うとぞっとします。 急に同卓者が落ちて戻ってこないともなると信用にも関わるし何より同卓者に心配をかけてしまいますね。 電気代は上がりますが、冷房機器をうまく使ってこれからの暑い季節を色々無事に乗り切りましょう。
| みすたぁゲスト | |
| 2023/05/27 05:41[web全体で公開] |
😲 初めてのテキストセッションKP編 皆さんはクトゥルフ神話TRPGのシナリオ「狂気山脈 -邪神の山嶺-」をご存知でしょうか? 最近ではクラウドファンディングにより映画化企画が進み、「狂気山脈 ネイキッド・ピーク」の作成が進められているなど、長く愛されている作品です。 私もTRPGデビューから2回目のセッションで遊んだ、思い出深い作全て表示する皆さんはクトゥルフ神話TRPGのシナリオ「狂気山脈 -邪神の山嶺-」をご存知でしょうか? 最近ではクラウドファンディングにより映画化企画が進み、「狂気山脈 ネイキッド・ピーク」の作成が進められているなど、長く愛されている作品です。 私もTRPGデビューから2回目のセッションで遊んだ、思い出深い作品でもあります。 さて、今回ひょんなことから突発気味にこの狂気山脈のKPをやることになりました。 元々がTRPG以外の趣味の集まりのメンツ。 参加者は初心者と経験者が半々。 形式はテキストセッション。 私はボイスセッション派なのですが、狂気山脈は2回も回したし、むしろ喉を痛めない分テキストの方が楽かなと思って挑みました。 そして準備不足に頭を痛めることになりました。 ここで狂気山脈のシナリオについて。 ザックリシナリオの内容を説明すると、エベレスト超えの巨大山脈をひたすら登る硬派なシナリオです。 山に登るための進め方について軽く説明すると ①.全員〈幸運〉で天気を決める ②.天気に応じて技能値に補正が入る ③.〈ナビゲート〉を振って安全なルート開拓 ④.〈ナビゲート〉に失敗するとアクシデント処理 ⑤.これをNPCを含めた登山隊全員で行って1000m分登頂 ⑥.これを3000m地点から山頂10000mまで繰り返す ※一部例外の地点あり とひたすらストイックにダイスゲーム。 例外地点や各種アクシデントの解説・判定も含めると、結構細かくルールが設定されています。 アクシデントも種類がそこそこあるので、単純な文書量も多いです。 そしてこれらを読みやすく・分かりやすく・テンポよく・そして何より恐ろしく、テキストに打ち込む必要があるわけです。 ここでテキストの用意が甘かった私は、いくつか重要なルールの説明や描写をポカしてしまいました。 結果から言えば、直接的な被害がなかった(結果論的にはリカバリできた)とはいえ、これはもう猛省……! 続きは明日の晩に、と締めた後、ひたすらにこれまで提示したルールを振り返り、書き起こし、この後の描写を再確認して、情報タブとシナリオテキストにたっぷり(それはもうたっぷり)記述。 主要な描写も逃すまいと徹底的にシナリオを読み直しました。 テキストを甘く見てはならない。 レスポンスがある分、機会を逃すと流れてしまい、永遠にそれを語ることができないこともあるのだ。 今回はその流れを御するチャンスが2度3度やってきた結果に過ぎないのだ。 今回の参加者の半分が初心者の方。 前回見学した時の発想重視なセッションとは違い、今回は戦略とダイス目というストイック性。 更にはKPお得意のボイスセッションではなく、声が見えないテキストセッション。 昨晩は参加者の皆様が楽しめているのか、少し慎重になりながらNPCのロールプレイを挟んで行きました。 こうして夜通しテキスト整備に明け暮れたKPは、どうか参加者の皆が狂気山脈の頂に立った時、心から「楽しかった」と感じてもらえることを願いつつ、備忘録としてこの日記を書き留め、いつの間にか登っていた朝日に『おやすみなさい』と声をかけるのでした、まる。
| どうじょう | |
| 2023/05/27 02:28[web全体で公開] |
😶 招待枠って ――――憧れるやつ~! 招待されるほど仲が良い、信頼されてるってことだからのう…! 自分もそんな人になりたいものだ。 ムリカナー_(:3 」∠)ハードルタカソウ
| しば | |
| 2023/05/27 02:16[web全体で公開] |
😶 ついに本日 本日の夜初の野良でCoCに参加します!凄く楽しみな気持ちと変なプレイしないか大丈夫か!?自分!?という不安な気持ちで、わぁぁぁってなっています笑笑 目標はシナリオクリアとみんなで楽しく出来ること!これを目指して頑張ります!!! あ、あと1番心配してるのは卓が流れることなんですが…。流れませんように…!😭
| Gilt Lily | |
| 2023/05/27 02:09[web全体で公開] |
😶 【初心者向け】 テレフォンコール プレイ感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)何はともあれ開催できてよかった。 PL(敬称略):crono 【所感】 ・大人しいキャラでした。ほぼ調査なし。 ・ダイス運が前半と後半で違いすぎて、女神様絶対狙ってるでしょとしか思えませんでしたw ・実花の電話だけぶった切ってて草w ・お土産の木彫り人形、食いつく人は食いつきますね……あれはただのお土産なので調べても何もないですが。 ・SAN収支マイナスになった方は初めてです。まあこのくらいなら誤差でしょ ・どうでもいいが、初心者向けなのに初心者が来ないのは何故なんだ……?
| フルフル | |
| 2023/05/27 00:43[web全体で公開] |
😊 初キャラロストだよー とある、シティシナリオでキャラを初ロストしました! 新規キャラだけど、とてもかわいい娘だったので良かったです。 これで、もっといいキャラがもっといいストーリーがかけるので、すごく嬉しいですね。 ロストしそうなキャラもう一人いるけどこっちはうっかりで死にそうにはないからどうロストさせて新しいキャラ作ろうかな。 さてと、ロストしたキャラの兄でも作るかな。
| ミドリガニ | |
| 2023/05/26 23:39[web全体で公開] |
😍 【DX3】全日本アマチュア〇亡フラグ大会【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)普段は書かない本日のDX3の卓感想である。 わたしのPCはUGNチルドレンなのだが、GMさまがEロイス【虐殺機関】【破壊神顕現】を使用。 N市を完全に破壊し、壊滅させる算段である。 その前にわたしのPCは侵蝕値を稼ぎすぎて戻って来られるか不安なのだが、それは兎も角、UGNチルドレンの相棒兼ヒロインと決戦前にイチャコラ・・・もとい、〇亡フラグをそりゃもう凄い勢いで建てまくった。 さながら、太閤殿下の一夜城の如くである!! ・・・・・・。 ちゃんと勝って、そして戻って来られるように頑張ろう、うん。 Thanks for reading!
| じゃあみん | |
| 2023/05/26 23:24[web全体で公開] |
😆 PCのバックストーリーの密度ってさ(CoC6,7版) まあタイトルにある通りなんですが、PCを構成する上での密度って結構埋まってる人の見ると 物語性というか、見ててめっちゃ面白いよねっていう話なわけです。7版だとバックストーリーっていうタブがあるから 半強制的というか「埋めなきゃ...」ていう使命感の人とかもいるのかもしれないのです。 けど、けど全て表示するまあタイトルにある通りなんですが、PCを構成する上での密度って結構埋まってる人の見ると 物語性というか、見ててめっちゃ面白いよねっていう話なわけです。7版だとバックストーリーっていうタブがあるから 半強制的というか「埋めなきゃ...」ていう使命感の人とかもいるのかもしれないのです。 けど、けどね、6版だとないんですよそのタブが。 つまり言ってしまえば完全に自由なわけなんですよ。 そんななかでPLさんのブワぁーって並べられたPCメモの中身を見れた時には「ニチャア」って きもい顔になるわけですよ、私が。 なんならわざわざバックストーリータブ作ってる人もいるんですよ。 いやぁ最高ですね。セッション始まる前からたのしいですもん。 勿論、PC作る上でメモの中身は短くてもいいと思うんです。 きっとそのキャラクターにはその人にしかわからない内に秘めた魅力なんかがあるんです。 だからセッション始まってからそれをRP越しに見るのもまた楽しいんです。 そもそもキャラ作成してる段階から「どんな探索者にしようかな」って考えない人はいないんですから PCに愛のないPLなんて存在しません。 ここで語尾に「断言します」とでもいえばかっこいいのかもしれませんが生憎私はこの世界に入って まだ1ケ月経過してない初心者です。いままで良いKPさんPLさんとばかりセッションできている リアル幸運高めの非力一般PLなのです。だから言う勇気はないです;; なんか後半真面目になっちゃいましたが伝えたいことは前半部分です。 PCの背景を凝るのいいよねっていうだけです。 自分も影響を受けてか新規で作成する探索者は文章量が増えてる気がしないでもないです。 まあオンセン初めて1ケ月のガキの戯言のようなものだと思ってください。 ここまでこの長文を読んだそこのあなた、こんな駄文を読んでくれてありがとうございます。 今後も良きTRPGライフを~
| ミニ丸語 | |
| 2023/05/26 18:34[web全体で公開] |
😊 嬉しい出来事 127回目のシナリオ、無事クリアです! やっぱり探索者友人スタートってほんとロールプレイがしやすくて楽しい!TRPGってロールプレイしてなんぼですわ。 そんで同卓した中で意気投合して次の卓の予定が立ちました。これは自分がアホな事をしていない証明にもなりますし、同卓者全員が楽しめた、卓として成功した証です。こんな卓が増えていくといいなぁ。
| ナナシ | |
| 2023/05/25 23:21[web全体で公開] |
😶 今後の活動方針について 既に一部の身内にはお話ししましたが、土曜夜に定期的に立てていた野良のテキセ募集をやめようと思います。 最近はセッション後の達成感よりも疲労感の方が勝ってしまい、素直に野良セッションを楽しむことが出来なくなってしまったことが理由です。 野良は野良で色んな出会いがあり楽しいのは事実ではありますが、同全て表示する既に一部の身内にはお話ししましたが、土曜夜に定期的に立てていた野良のテキセ募集をやめようと思います。 最近はセッション後の達成感よりも疲労感の方が勝ってしまい、素直に野良セッションを楽しむことが出来なくなってしまったことが理由です。 野良は野良で色んな出会いがあり楽しいのは事実ではありますが、同時に主義主張が合わない人間同士によるギクシャクが生まれるリスクも大きいため、やはり身内で遊んでいるのが一番安全で楽しいなというのが結論です。 これからは身内メインでのんびり遊ぶことにしようと思いますが、今まで仲良くさせていただいた方々には時々お誘いをさせて頂くかもしれませんので、今後とも引き続きよろしくお願いいたします。
| こんちゃ | |
| 2023/05/25 22:39[web全体で公開] |
😶 意外な買い物 最近ハマったゲーム熱も今は落ち着き、時間がある時に、ブッ〇〇フへ売りに出すゲームソフトや本を整理し、店について店員さんが生産している間に、日課のあるコーナーへと行っていた。 私がよく行くコーナー。大体は、ゲームソフト、CDコーナー、最後はTRPGがありそうなゲーム本コーナーである。 と言全て表示する最近ハマったゲーム熱も今は落ち着き、時間がある時に、ブッ〇〇フへ売りに出すゲームソフトや本を整理し、店について店員さんが生産している間に、日課のあるコーナーへと行っていた。 私がよく行くコーナー。大体は、ゲームソフト、CDコーナー、最後はTRPGがありそうなゲーム本コーナーである。 と言っても最後のコーナーは言っても空振りすることがいつものこと。 今回も期待せずに、足を赴いた。 ……そこにはなんと!!!SW2.0のサブリ本があったのだ!! ・イグニスブレイズ ・ウィザーズトゥーム ・カルディアグレイス ・アルケミスト・ワークス ・バルバロステイルズ ・ザルツ博物誌 SW2.5を遊んでいる身としてはまたとない機会!値段もかなり安い!全部買ったけど、本来の価格では絶対にこんなに買えない!だけど、好きなTRPGの本があるならば買わないとね! 推しは推せる時に推しておけ! 欲しいものがあるならば絶対に買っておけ! 田舎に住んでいると、特に思う。 子供の頃、欲しかったものはいろんな事情で我慢した結果、今値段を見るとプレミア値段による値段高騰していることがあるからなぁ。(欲しかったの:各ゼルダシリーズのサントラとかamiibo、ブレワイの設定資料集。公式で再販してくれないものだろうか……) ……だから!買っちゃったよね!!!結果赤字だったけど、こんな機会は滅多にないからね! ワクワクしながら家に帰ってそれらのページをめくる。 外も中も汚れていなかった。ページ折れとかしてなくって本の表紙もとても綺麗だった。 前の持ち主は、とても大事にしていたんだなぁっと、ふと思いを馳せてしまった。(あるいは買っただけで遊ばなかったというのかもしれないw) どう言った理由で手放したのかは知らないけど、普通に捨てるではなく、売却すると言う選択をとっていただいたことに感謝を。 こうして、欲しいなぁと思っていた人にたどり着くこともあるのだから。 まだ足りないサプリ本もあるけど、これで一応、SW2.0の卓に参加や開くこともできるかな。 ただ、今のところは2.0の魔物や道具データを2.5へ組み込みたいなぁと思うぐらいかな。 今は、勘を戻したいので複雑なことはしない予定。 あとまだじっくり読んでいないのもあるw
| ぱにき | |
| 2023/05/25 20:47[web全体で公開] |
😶 久々の日記 そもそもオンセン自体低浮上気味だった。お久しぶりです。 最近自鯖に籠りきりだったので、近況報告がてら日記を書きます。 ・一日卓or突発卓の人になりそうだよ 最近自鯖に籠ってる理由の半分がこれです。もう半分は自作ステージのGMやってるからです。 来年度から環境が変わることが確定してるので、全て表示するそもそもオンセン自体低浮上気味だった。お久しぶりです。 最近自鯖に籠りきりだったので、近況報告がてら日記を書きます。 ・一日卓or突発卓の人になりそうだよ 最近自鯖に籠ってる理由の半分がこれです。もう半分は自作ステージのGMやってるからです。 来年度から環境が変わることが確定してるので、今のうちに色々やりたいなーと考えています。 その一環で夜テキセ3時間程度で終わるダブルクロスや戦闘だけやる模擬戦卓などをしてました。 結構楽しいので、ネタ増やしていろいろ開催したいなぁ。 ・ネクロニカNCデビューしそうだよ オンセン一切関係ない場所の話なんですが、NCデビューが決まりました。 ネクロニカ初心者NCなのに初心者卓を開催するNCがいるらしい。 シナリオは基本の死人工場にしようかなと思ってるんですが、他何を用意すればいいんだろうか…… 有識者の方、お待ちしております そういえば近況報告をちゃんと日記でやったの、これが初なのでは…?w
| ゆき | |
| 2023/05/25 00:49[web全体で公開] |
😭 ボイセ『落園』を遊んできました KPのトン君さん、PLのちべさん、もんぺさん、一緒に遊んでくださってありがとうございました! 1生還、2ロストでエンドでした。 えぐいぐらい泣きました… 本当に楽しかったです。ありがとうございました…
| ナツル | |
| 2023/05/24 23:23[web全体で公開] |
😶 気を付けていること 友人に通話しながらツールの操作方法とか伝えるコツある? と聞かれたので備忘録というかコツというほどでもないけど一応気を付けていることを徒然と。 まず最初に、誰かに何かを伝えたいときは自分の伝えたいことだけ話してもまず伝わりません。 相手の話を聞くことが必要になると思ってます。 なぜな全て表示する友人に通話しながらツールの操作方法とか伝えるコツある? と聞かれたので備忘録というかコツというほどでもないけど一応気を付けていることを徒然と。 まず最初に、誰かに何かを伝えたいときは自分の伝えたいことだけ話してもまず伝わりません。 相手の話を聞くことが必要になると思ってます。 なぜなら相手の状況によって何をどう伝えるべきかが変わってくるから。 例えばココフォリアの操作方法…そうだな、チャットパレットの出し方を教えるとして、まず確認しないといけないのは ・ココフォリアを使ったことはあるかないか、慣れているか ・何を使って開いているか(PCかタブレットかスマホか) ・今見えているのはどんな画面か ・何に躓いているのか あたりかな。そこのすり合わせを最初にやること、無駄に思えても結構重要だと思っています。 まず私は基本的にPCでココフォリアを開いているのでそれに準拠したやり方を教えます。 が、これが相手がスマホだった場合、相手も自分も混乱することになります。 なので「今ってココフォリアPCで開いてます? スマホ?」など確認します。 多分PCだろうと思っていてもすり合わせ、大事。 スマホ開いてるってわかったら自分もスマホ開けばいいしね。 今回はPCで開いていると共有した前提で進めましょう。 次に見えている画面について。 例えばココフォリアだったら最初に入ったとき、特に設定していなければ広告が出ますよね。 まあまず消して入る人間が大多数ですが万が一消してないとそこからちょっとおかしくなっていくので念のため確認しましょう。 これはまず自分に見えている画面を伝えます。 「今、一番広い場所に学校の写真があって右側にPCの立ち絵、左の上側にPCのステータスが出てるけどそっちも出てる?」 みたいな感じ。画面配置は適当です。 万が一違ったらここで多分違うとか言ってくれるのでその場合は深堀しましょう。 相手にどんなものが見えてる? と聞いてあ、これ広告が出たままなのかも!? と思ったら「右下に閉じるって文字ない? あればクリックしてみて。…どう? さっき言ってた学校の写真とか見えるようになった?」など何か動作をしたら都度見えているものをすり合わせるのも大事です。 まあ広告をだしっぱなしにしてる人はまずいないと思いますが場合によってはそもそもココフォリアをうまく開けていないという場合もあったりするのでまず自分たちが見て居るものをすり合わせて同じ状態で同じものを見ている、といったところまでもっていきます。 なんなら自分(GM)が工事中モードにしている場合もあります。う、迂闊…! さて、無事にココフォリアを開いて同じ画面を見ているとなればもう一息です。 できるだけ具体的な名称や目印などを使い、同じ目線で順番にそれらを見ていくよう誘導します。 ちょっと何言ってんだ?と思われると思いますのでこれも例ですが 「じゃあ文字入力するところの上辺りにあるアイコンを~、」だと間違ってはいないですがそこに追いつく、探し出すのにちょっと時間がかかります。なんならそれに当てはまる(当てはまりそう)な別の場所にたどり着いてアンジャッシュが始まったりすることもあります。多分 「右側にチャットで会話するスペース…ルームチャットって上に書いてある場所あるけどある?」 「じゃあそのスペースの一番下にメッセージを入力って書いてあるところ…あ、あった?」 「そうそう、そのすぐ上にもう一つ小さい入力スペースがあるけど…何もいれてなかったらnonameとか入れてたら自分のPCの名前とか入ってるボックスは、あ、名前もう入れてた?」 「じゃあそのボックスの右横に四角いリストっぽいアイコンある? あったらクリックしてみて」 ざっとこんな感じでどこをどの順番で辿っていくかを一つ一つの工程に区切って伝えると誘導しやすいんじゃないかなと思います。 ここは全部一度に伝えるんじゃなく小分けにして「ここにこれはある?」→「ある/ない」→「じゃあこっちにこれは?」と都度確認しつつ進むのがいいと思います。 上のは初めてツールを触る人想定の進め方でしたが、相手がどれくらいツールに慣れているのかなんかは最初のすり合わせの時にある程度確認しておくと勿論省けるところもたくさんあります。 相手も自分と同じものを見ているだろう、じゃなくて相手と自分が見ているものが違うかもしれない、と考えると都度確認する癖がつくんじゃないかな。 そして相手は今こういう状況かな? という推測はしつつでも違う可能性も考えつつ進めていきましょう。 まあ偉そうなこと言いながら自分もきっちりできてるとはいいがたいのですが! でもまあ意識するだけで結構違う、はず…! ちなみに私は数年前に友人と通話しながらご飯を食べに行くお店をそれぞれPCからとあるサイトで探していたところ私がここどう? と言ったお店どころか候補のお店も全く出てこずなんで??? と言いながらすり合わせた結果、友人が来店時間を19時ではなく7時に設定していたことがわかりそら出てこんわな! と二人で爆笑したことがあります。 画面共有すりゃ早い?それはそう。
| マッツ | |
| 2023/05/24 22:27[web全体で公開] |
😶 現代異能サイキックバトルをしませんか? サイキックハーツRPGという、PBWを基とするちょっぴり変わった現代異能サイキックバトルのTRPGがあるのですが、興味のある方はいませんか?
| ミドリガニ | |
| 2023/05/24 19:06[web全体で公開] |
😊 整頓のススメ❗😱【TRPG関係無いので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日は休日につき、自室のマイデスクの整理整頓をしたのだが、結構な額の休眠貯金……早い話が”たんす預金”が出てきて驚いた。 喜んだのも束の間、飲食に丁度良い額のギフトカードの期限が切れていて落胆したりもしたのだが……。(苦笑) 身の回りの整理整頓をすると、思わぬ掘り出し物が出てくることもあるのでお勧めしたい。 Thanks for reading!
