霞さんがいいね!した日記/コメント page.70

霞さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

Kei
Kei日記
2023/05/22 21:36[web全体で公開]
😶 日程調整パズルのお話
ご機嫌よう。

卓を開催しようという方でしたら日程調整に悩まれた方もいらっしゃるでしょう。まあね、なかなか決まらなくても仕方がないとは思いますわ。

けれど、ある卓の日程が決まらないことによって別の(ことによっては複数の)卓の日程も決まらないとなると話は別ですの。

卓に参加される方は、全て表示するご機嫌よう。

卓を開催しようという方でしたら日程調整に悩まれた方もいらっしゃるでしょう。まあね、なかなか決まらなくても仕方がないとは思いますわ。

けれど、ある卓の日程が決まらないことによって別の(ことによっては複数の)卓の日程も決まらないとなると話は別ですの。

卓に参加される方は、もしかしたら自分の都合の良い日を言うだけで、他の何にも気にしていないのかもしれません。もしかしたら、気にしなくて良いとすら思っていらっしゃるかしら。

けれど、わたくしたちがしているのは日程「調整」ですの。もしかして万が一、自分の予定、ことによると後出しで出す予定にさえ他の参加者が「合わせてくれる」と思うのは大きな間違いですわ。日程調整を「自分の予定に他の参加者が合わせてくれる手段」と思っている方は応募しないでほしいんですの。あなたに合わせると他の卓も崩壊するから。

日程を合わせるのが難しい方がいらっしゃるのも分かります。けれど、正直に言って、そう言う方々ばかりの針の穴を通すようなパズルをやって、やっと日程を決めているんですの。

それでもどうしても仕方がない時だってあるでしょう。どうしても外せない予定ができてしまうこともあるでしょうし、ほんとうに自分にはどうしようもない理由で変更をお願いすることもあるでしょう。もちろんそういったお願いを無碍にすることはございませんし、わたくしも何ヶ月だって延期します。

ただ、カジュアルに「他の参加者が自分の予定に合わせてくれる」というのは違うんですの。自分の予定が決まらない間他の参加者は待ってくれるなど、思い上がりも甚だしいんですの。卓に参加されるなら、少しは自分の予定を他の参加者に合わせる努力をしていただきたいですわ。
いいね! 22
傍(はた)
傍(はた)日記
2023/05/22 19:25[web全体で公開]
😊 シノビガミのルルブを大判とスタートブックどちらにするか
気になっていたシノビガミ
偶然欠員が出た、お知り合いの卓にお邪魔することになりました

シノビガミのルルブについてオンセンの有識者に伺いたいです
・基本ルールブック 改訂版(大判)
・スタートブック上 改訂版(単行本)

この2つの判型以外の違いはありますか?
内容は大判=単行本上下全て表示する気になっていたシノビガミ
偶然欠員が出た、お知り合いの卓にお邪魔することになりました

シノビガミのルルブについてオンセンの有識者に伺いたいです
・基本ルールブック 改訂版(大判)
・スタートブック上 改訂版(単行本)

この2つの判型以外の違いはありますか?
内容は大判=単行本上下?それとも中身も違うんでしょうか?

ルルブ不要でいいよ~とのことなのですがあるに越したことはないのでどちらにするか迷っています
教えてもらえると幸いです

--------
(追記)
皆さまコメントありがとうございました!(個別でコメントお返ししました)
大判の方向で考えてみます
いいね! 11
ぎんじょー
ぎんじょー日記
2023/05/22 19:08[web全体で公開]
😰 5d6で8[2,2,1,2,1] ってあり得る?
あり得たんだよなあ…出ちゃったんだよなあああ…頭を抱える呪印感染:2日め。
本当に本当にもったいないるるぶだと改めて思いました。 ぎんじょーの理解力が低すぎるだけか、
いや多分恐らくきっとそれだけではない、はず…! 的な。

PCが取れる行動というフォルダの中に小分けしたファイルがあります。全て表示するあり得たんだよなあ…出ちゃったんだよなあああ…頭を抱える呪印感染:2日め。
本当に本当にもったいないるるぶだと改めて思いました。 ぎんじょーの理解力が低すぎるだけか、
いや多分恐らくきっとそれだけではない、はず…! 的な。

PCが取れる行動というフォルダの中に小分けしたファイルがあります。
ファイル1にはRPパートが入っています。
ファイル2にはこのフォルダの中で使う能力値を決めるダイスロールが。
ファイル3には更にフォルダが入っていて、その中にはダンジョンを進むか装備を整えるか選んだ後に
中ボスとの戦闘イベントが。
ファイル4には主人公たちの攻撃を受けた中ボスの反撃とその戦闘処理が。
そんな感じで入っていて、上から順に処理していく…と考えるとふわっとながら全体像が把握できる気がするんですけども。

実際卓に着いてみると、今どこのファイルを処理中なんだろう…とか。
PC1がファイル3を処理している時、PC2もそこに参加できるのかとか。
ファイル4中、こちらのダメージカット行動と敵の攻撃行動はどういったタイミングで処理されるのかとか。

恐らく、MTGや遊戯王プレイヤーの方が理解は早く深いはず…GMPL総勢3名で進行中の卓ですが、
絶対自分が一番分かってない。 おふたりともすごいのでした。


諸々リソースがかつかつなこのシステムで、そこから何とか捻出して振れるダイスを増やしたのに
5d6で8ってもう何なんですか。 女神様大爆笑してますよね…ええ……

相方さんの可愛さとちらりと見せる小悪魔可愛いが数少ない癒しです。
893は多分結構早いうちに人生裏街道が確定してしまったので、何とか一線を引きたい感じです。
出自ダイスやスキル構成から背景設定はなんとなく考えてはきたものの、システムに飲み込まれて
その辺りをRPする余裕がなく、システムが分かってからやっと楽しめるような気がしています。
せっかくホラーなのに、せっかく随所で怖い思いができるのに、もったいないなあ…


今回チュートリアルシナリオということで、GM様も温情をたくさんかけてくださっていて。
(だがしかし出目は強烈)
結末がどうなったとしても楽しく走り切る所存です。 だからもっとシステムに対する理解力をください……

いいね! 11
遊心喜一
遊心喜一日記
2023/05/21 23:22[web全体で公開]
😊 クトゥルフ神話6版シナリオ「Wavy Yard」END3でクリアー!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)初セッションで、このシナリオをプレイさせてもらいましたー!
テキセでやらせて貰ったんですけど、いやもうロールが楽しかった!ちょっと設定通りいかなかったり、ロール考え過ぎて遅くなったり。KPがこれまたいい人だった...。セッションでは、PCがシナリオの内容殆ど知ることができず、察してしまった辛い現実に後悔を馳せ、恩師とも呼べる人物とは逸れてしまい。PC的には虚無END!過去のこと何もしれなかったのでね...。KPから聞いた事実で、あーもー、愉悦愉悦(ご満悦)。
正直セッション内で知りつつ、味方NPCと最後まで踏破したかったけど、これはこれで大好きな展開になったので文句無しの満点ですわ。
総評、もっとTRPGやりたいって気持ちになった1日でした。by遊心
いいね! 5
マッツ
マッツ日記
2023/05/21 21:51[web全体で公開]
😶 「駅前魔法学園」を遊んでみたい人はいませんか?
地域密着型ご町内防衛学園所属魔法使いTRPG「駅前魔法学園」というぬるぬるの日常系TRPGがあるんですけど、遊んでみたい方はいませんか?
6/24(土) 13:30~20:30 で募集しています。
今回のネタは「魔法体育祭」です。
いいね! 9
じゃあみん
じゃあみん日記
2023/05/21 20:17[web全体で公開]
😊 一週間クトゥルフの世界に飛び込んでみて
この一週間、3つのシナリオに参加させていただきました。
自分は初心者であるがゆえに迷惑はかけてしまうだろう、それでも良ければ,,,
というテンションで行くと驚くほどあったかくて最高のオンセンだった。

初心者であることを明記し、極力迷惑をかけないようにしよう、RPが邪魔にならないよう気を付け全て表示するこの一週間、3つのシナリオに参加させていただきました。
自分は初心者であるがゆえに迷惑はかけてしまうだろう、それでも良ければ,,,
というテンションで行くと驚くほどあったかくて最高のオンセンだった。

初心者であることを明記し、極力迷惑をかけないようにしよう、RPが邪魔にならないよう気を付けよう、とか
色々考えた。何なら調べたし、セッショントラブル集なんかも見漁った。
どのセッションも入って最初のあいさつの瞬間までは吐くほど緊張した。

けど、どの卓もKPさんはもちろんのこと、PLさん達もみんな優しくてとても恵まれたTRPGデビューを果たすことができた。
これを見てる同卓だった方、そうあなたです。本当に感謝感謝です。

人間として未熟である自分なので、もしかしたらほかの方に迷惑をかけていたかもしれません。
そんな時はそっと教えていただけると助かります。
ココフォリアのシステムやルルブまだまだ覚えきれておらず拙い未熟者です。
そんな自分とまたセッションをしていただけると泣いて喜びます。

最後に、
情報タブにダイスロールしてしまい本当にごめんなさい。
何回もやってるのでいい加減直します。
いいね! 21
Kei
Kei日記
2023/05/21 19:21[web全体で公開]
😶 信念を曲げてもお姫さまは守りますの
ご機嫌よう。

昨日に引き続いてウタカゼでしたの。今回はキャンペーンの第二話と第三話を遊んでまいりましたわ。

昨日は書きませんでしたが、ウタカゼといえば、わたくしの経験ではメインの攻撃に使う能力値・技能はカンストさせておくのが正義ですので、もちろんそういうキャラクターで遊んでいるのですが、全て表示するご機嫌よう。

昨日に引き続いてウタカゼでしたの。今回はキャンペーンの第二話と第三話を遊んでまいりましたわ。

昨日は書きませんでしたが、ウタカゼといえば、わたくしの経験ではメインの攻撃に使う能力値・技能はカンストさせておくのが正義ですので、もちろんそういうキャラクターで遊んでいるのですが、今回は成長でとても迷いましたの。ですが、実際のボス戦で意外にもウタカゼでも固定値は正義という印象でしたので、成長は狙撃に全振り……したところ、ボスをタコ殴りにしてしまい、GM涙拭けよ案件になってしまったのですわ(。

とはいえ希望がギリギリになるシーンもございましたけれど。

ただね、これもわたくしの個人的な思いですが、やっぱり最適リソース管理とか効率ビルドとかで遊ぶものではないという気持ちはございますの。8成功に加えて+2ダメージとか……わたくしが自分でやっておいてですが、何か違う気がしますの。

でもまあ、冒険にお姫様がついてきてしまったので「お姫さま大全」を愛読しているお姫さま大好き勢としては、お姫さまを危険に晒すわけにもいかないのですわ(苦しい言い訳。

ともあれ、ご一緒くださった皆さまありがとうございました。
いいね! 11
B
リフレイン
リフレイン日記
2023/05/21 17:48[web全体で公開]
😊 カウンターはいいぞ【Dx3rd】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうも、低浮上気味のリフレインです。
ディスコードをうろうろしているのと日程が狭いんじゃ…。
それはさておき最近プチブームのエフェクトがあります。
「カウンター」
以前からカバーリングと似ているけど違うよなーやってみたいなーと思い、声がかかったタイマンシナリオでついに日の目を見ることに。
結果。
とても楽しいです。
ボス相手に堂々と「一騎打ちを申し込む」戦闘スタイル格好いい。
カウンターはいいぞ…
でも問題が
単体攻撃にしか反応しないのでタイマンなら気にしなくていいんですが通常セッションだと使いづらい。
工夫せねば………
いいね! 18
エクシア
エクシア日記
2023/05/21 14:17[web全体で公開]
🤔 リプレイとルルブについて
押し入れから昔買った艦これTRPGのリプレイ本が出てきて久しぶりに読んでリプレイって良いなって…
クトゥルフのリプレイ動画もちょこちょこ見て流れも勉強しつつ…
参加する前にクトゥルフのルールブックを買うべきなのかプレイヤー側で何度か参加してある程度経験積んでからルールブック買うべきなのか…

全て表示する押し入れから昔買った艦これTRPGのリプレイ本が出てきて久しぶりに読んでリプレイって良いなって…
クトゥルフのリプレイ動画もちょこちょこ見て流れも勉強しつつ…
参加する前にクトゥルフのルールブックを買うべきなのかプレイヤー側で何度か参加してある程度経験積んでからルールブック買うべきなのか…

関係ないけどテキセメインのせいで中々…参加が躊躇われる…
やっぱりボイスでやれる方が良いんだろうけど中々…時間が…

初心者歓迎!みたいな募集を探せてないのが悪いんだろうな…
チマチマ探してはいるんだけれども探し方の問題か…?

色々と頭を痛めてる、という話で〆
いいね! 9
アーリング
アーリング日記
2023/05/21 13:19[web全体で公開]
😍 のこり11時間弱!
 最終日なので、これがラストの宣伝、ちょっとだけ失礼しま―――す!
 
 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 6周年記念イベントのアンケート、本日24時が〆切となっております。
 すでに現時点で昨年の5周年イベントを超える数のアンケートを頂いています、ありがとうございます!
 「出そうか全て表示する 最終日なので、これがラストの宣伝、ちょっとだけ失礼しま―――す!
 
 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 6周年記念イベントのアンケート、本日24時が〆切となっております。
 すでに現時点で昨年の5周年イベントを超える数のアンケートを頂いています、ありがとうございます!
 「出そうかな?」と思って置いておられた方、「え?そんなのあったの?」と初めて知られた方等々、5分程度のご回答で済みますのでよろしければご協力くださいませ。
 来年度の7周年イベントに、あなたの意見が反映されるかも!?

★6周年イベント後アンケート(集計期間:2023/5/8(月) ~ 2022/5/21(日) 24時) 
 来年度に向けての参考にさせていただきます。
 今回の6周年イベントに参加された方でなくてもご回答できますので、よろしくお願いしますっ。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdm3InNSvZGUfP5fnHGeMyQPFsPi0TX6zb4yPXEV293k2IHTQ/viewform?usp=sf_link
いいね! 24
みーよぅ≪CoC楽しいなぁ〜
みーよぅ≪CoC楽しいなぁ〜日記
2023/05/21 03:07[web全体で公開]
😲 KPデビューを
実は普段遊んでいただいてるPL仲間やKPさんにちょっと回しはじめてて、今日の夜にはオンセでご縁をいただいたKPさんに回すんですけど、緊張します。

が、めちゃくちゃ好きなシナリオなので…!いっぱい楽しんで帰ってほしいよ〜!!。゚(゚´ω‘゚)゚。
回したいけど回させてくださいってお願いに行くこ全て表示する実は普段遊んでいただいてるPL仲間やKPさんにちょっと回しはじめてて、今日の夜にはオンセでご縁をいただいたKPさんに回すんですけど、緊張します。

が、めちゃくちゃ好きなシナリオなので…!いっぱい楽しんで帰ってほしいよ〜!!。゚(゚´ω‘゚)゚。
回したいけど回させてくださいってお願いに行くことのハードル高くていつもKPしてくださる方には大変お世話になっているのだな、と改めて思いました。お部屋作るのはすごい楽しいんだけど実際のところどうなんみたいな。
心臓が強くなったらこちらでも募集するかもなぁ…なので、初心者KP大丈夫な方、ご縁がありましたら何卒…!
特に異説・狂人日記は夏に舞台もあるのでホットなんですよ。私も最近になってようやく機会を得たのですが、回って早速大好きになったので未通過滅ぼしたい…
いいね! 15
みーよぅ≪CoC楽しいなぁ〜
みーよぅ≪CoC楽しいなぁ〜日記
2023/05/21 03:01[web全体で公開]
😭 CoC[異能警察は、英雄じゃない]感想
最終日、流卓になりました…!
体調不良と改めての日程擦り合わせが難しく、とのことで残念でしたが大体の展開とHOごとの概要をいただいたんですが、回れたところまでも楽しかったし…展開聞くとやっぱり全員で走り切りたかったなぁの気持ちが強くなりました。
弊HO2のことを考えると、自分の胃が守れた気もしつ全て表示する最終日、流卓になりました…!
体調不良と改めての日程擦り合わせが難しく、とのことで残念でしたが大体の展開とHOごとの概要をいただいたんですが、回れたところまでも楽しかったし…展開聞くとやっぱり全員で走り切りたかったなぁの気持ちが強くなりました。
弊HO2のことを考えると、自分の胃が守れた気もしつつ…。

自分もなんですけど、体調管理気をつけないといけないですね!あとあまり愚か日程だとこういう時に融通が効かないので月にせめて10日は…空けないとな、と自分のカレンダーを見ました。

久しぶりにオンセの卓だったので、今回は残念でしたが、また少し日程に余裕ができたらこちらの募集に参加したいです…!
いいね! 7
青花
青花日記
2023/05/20 20:47[web全体で公開]
🤔 ちょろっと復活
ちょっとだけ復活。
GFコンに応募してみました。PC買える目処が立たないので、リアルでラストレクイエムやってみたいなーと。
使うとは限らないけど、適当に何人かキャラ作成してたり。サードアイは能力値に影響するのか…?とか不明点出てきちゃったので、当日きけるかなーと思ってます。
ラスレク当たるとは限りませんが。何人くらい来るんでしょうね、毎回。


TRPG関係ないですが、ベターマンにハマりました。ラミアさん全カット美しすぎ。
いいね! 7
Kei
Kei日記
2023/05/20 20:36[web全体で公開]
😶 古代ローマのお勉強の続きですの
ご機嫌よう。

では、ネロ帝について少しお話ししましょうか。

ネロ帝がいかな暴君だったかということはここでは語りませんの。ここでお話しするのは、彼の「妻」についてですの。

ネロは母親を殺していますが(面倒なことに母親との間にも性的な関係がありました)、その原因となったのは「サビナ」と全て表示するご機嫌よう。

では、ネロ帝について少しお話ししましょうか。

ネロ帝がいかな暴君だったかということはここでは語りませんの。ここでお話しするのは、彼の「妻」についてですの。

ネロは母親を殺していますが(面倒なことに母親との間にも性的な関係がありました)、その原因となったのは「サビナ」という結婚相手でした。この時代の例にも漏れずネロも何度も結婚しているのですが、とにかく、母親が彼女に反対したので処してしまい、兎にも角にもネロはサビナと結婚し(この時サビナは既婚でしたが離縁させられましたし、実はここに至るまでにも昼ドラもびっくりのドロドロ劇があります。サビナにとってもネロは三度目の結婚相手で、云々)、そうして、しばしの月日が流れるのですが、やがてサビナは先立ちます。というかサビナの死因はネロの暴力だという説もございますわね。どんなに男性視点で控えめに言っても、ネロはサビナを溺愛していたが、だからと言っていつも仲睦まじいわけではなく、むしろ夫婦喧嘩は絶えなかったし……というところでしょうか。まあ実際、事故だとしても手を下したのはネロと見て良さそうかしら。

ともあれ、このドロドロした何かはここでは当然終わりませんの。

ネロ帝の最後の相手は「男の娘」でした。

男の娘と結婚するなんてロマンあるかしら。男の娘概念は現代に特有のものではなく、記録にある限り古代ローマの頃にはそういう風習はございました。

実は古代ローマにも宦官制度がありました。ともあれ、彼はネロの奴隷で、ネロ自らに男性を切り取られ持参金まで与えられ妻として迎え入れられました。「彼」はサビナにとても似ていた、そして、恋が実って女性になったと紹介されました。その後仲睦まじくかどうかはわかりませんが、とにかく二人は生涯を共にしました。「彼女」はネロが自害する時にそれを見届け、介錯さえしたのです。

どうかしら? エモくないかしら? こういう歪んだ愛をテーマにしたTRPGないかしら(
いいね! 14
柿の森
柿の森日記
2023/05/20 20:07[web全体で公開]
😊 新しいルルブ購入
最近千円分の図書券を手に入れたので今日午後本屋に行き、少々迷ったのちにダブルクロス3rdルールブック1を購入しました!結構前から気になっていたシステムだったのでなかなか嬉しいです。
何よりも近くの本屋で買えるのがありがたかった。というのも、私はこれで2冊目のルルブなりますが1冊目として買ったルルブ全て表示する最近千円分の図書券を手に入れたので今日午後本屋に行き、少々迷ったのちにダブルクロス3rdルールブック1を購入しました!結構前から気になっていたシステムだったのでなかなか嬉しいです。
何よりも近くの本屋で買えるのがありがたかった。というのも、私はこれで2冊目のルルブなりますが1冊目として買ったルルブは面白そう!と思っていても近くの本屋では見つからず初めてインターネットで買い物をすることになったのです。受け取りの仕方などもよくわかっておらずあたふたしていたのを覚えています。
やっぱり便利さなら買いやすいルールブックっていいなと思いました。
いいね! 14
Kei
Kei日記
2023/05/20 18:37[web全体で公開]
😶 歴史のお勉強のお話
ご機嫌よう。

突然なのですが、エリオガバルスのお話をしても良いかしら?

エリオガバルスは、セウェルス朝ローマ帝国の皇帝で、かつてはローマ史上最悪の皇帝と呼ばれることもございました。いまでも「在意中に皇帝らしいことは何一つしていない」ことで非常に評価は低いですが、一方で「何もしていない」こ全て表示するご機嫌よう。

突然なのですが、エリオガバルスのお話をしても良いかしら?

エリオガバルスは、セウェルス朝ローマ帝国の皇帝で、かつてはローマ史上最悪の皇帝と呼ばれることもございました。いまでも「在意中に皇帝らしいことは何一つしていない」ことで非常に評価は低いですが、一方で「何もしていない」ことによって最悪の座からは逃れているかしら。

まず、エリオガバルスに至る前のお話として、カラカラ帝を避けて通ることはできません。以前の歴史の教科書ではカラカラ帝は割と名君という位置付けでしたが、いまはどうでしょう? 実際にはカラカラ帝は本当にひどい皇帝で、たとえば暴君として知られているネロなどカラカラの前では霞程度にすらなりません。彼の政策や事業、たとえばアントニヌス勅令は現代の文脈では人権という側面から捉えてしまうかもしれませんが、実際にそういう側面はございませんし、カラカラ浴場のようなの公共事業だって、経済的効果よりも何よりも、単に自分の名前を残したいがために行われた事業でした。どちらも帝国の経済を破壊するのには役立ちました。それ以外といえば暗澹たるもの、何よりも彼自身が非常に問題のある人物だったのです。

歴代のローマ皇帝の多くは暗殺を恐れていましたし、カラカラ帝も暗殺されました。ところが、カラカラの暗殺後皇帝となったマクリヌスは自らの皇位を盤石なものにしようとして失敗、そこで担ぎ出されたのがエリオガバルスです。

エリオガバルスはカラカラの血を引き、セウェルス朝は断絶などしていないという触れ込みで登場しました。もちろん実際にはセウェルス朝の血筋ではなくシリア系の家系で、本当ならローマ帝国とは何の接点もなく終わるはずでした。でも、大伯母がカラカラの母、つまりセウェルス朝初代皇帝の妃だったのです。それまでローマとは何の接点もなかったのに、一族がローマにおける地位を維持するために、エリオガバルスはカラカラの息子ということになりました。

もともとエリオガバルスの家系はシリアに伝わる土着の太陽信仰の神官で、彼自身将来は神官になると思っていたのでしょう。それまでのローマ皇帝のような「男性的」な人物ではありませんでした。でも、ある日突然、お前は明日からローマ皇帝だと告げられます。だからローマに行かなければならない。

意味がわかりませんでしたが、こうも言われました。皇帝なのだから好きにして良い。

彼がローマに凱旋した時、市民はその装いにびっくりしたそうです。市民が期待したような男らしい皇帝ではなかったから。なよなよと女装してたから。

彼はローマの宗教は知りませんでしたが、自分の宗教は知っていました。そこで、シリアの太陽神をローマに連れて行くことにしました(実際に象徴となる巨大な岩を運んだため、エリオガバルスのローマ凱旋は予定よりも半年一年と遅れました)。シリアの太陽神を知ってもらうために、その巨石をローマ神殿に据え付けました。このことはローマ市民の怒りを買いました。

彼は皇帝として子をなさなければならないと言われました。相手は好きに選んで良いと言われました。

彼が選んだのは、よりにもよってウェスタの巫女、ローマにとって絶対に何があっても犯してはならない不可侵の存在でした。このことはローマ市民の怒りを買いました。しかも、程なくして彼女と離婚しました(後に再婚してまた離婚します)。更にローマ市民の怒りを買いました。

ですが、だいたいそもそも、エリオガバルスは帝王学はもちろんのこと、ローマについて何も学んでいませんでした。ただこう言われたのです。皇帝として好きに振る舞って良い。政治的なことは全て祖母が面倒を見る。

彼は結婚と離婚、退廃的な饗宴を繰り返し、最後にはローマの傭兵隊長(男)と結婚しました。女装して宮廷の前で男漁りをしては、寝室で「夫」に「ふしだらな女」だと殴られることに悦びを覚えました。

エリオガバルスはその治世のあいだ皇帝らしいことは一切何もせず、最後にはローマの親衛隊に暗殺され、その死体は埋葬されることなくティベレ川に投げ捨てられました。その治世は4年弱でした。

どうかしら? わたくし、エリオガバルスって確かに良い皇帝ではなかったのだろうとは思うのですが、けれど、なんというか……正直言って割と好き……。いつかこのお話をモチーフにしたシナリオとか遊んでみたいですし、あっここに古代ローマを舞台にしたTRPG「レックス・アルカナ」がございますわね……。
いいね! 14
タッツー
タッツー日記
2023/05/20 18:35[web全体で公開]
😶 ユ…ユドナリウムwithFly…?!
土日祝限定で鍛えたいのでエルスポーツに加盟し、本日2回目のトレーニングジム。
体が痛い…というのはさておき、ユドナリウムwithFlyなんていつからあったんだ…?!(製作者さん、気が付かずごめんなさい)

基本は無印リリィと同じようなものだけど…なにかと高度なことができそう…?
いつもリリィを使ってるけど、どっちがいいんだろうか(どっちがいいとかそういうのは基本的にないんだと思いたいけど)
いいね! 8
べいろす
べいろす日記
2023/05/20 16:08[web全体で公開]
😶 【魔都東京200x】LawとかChaosの話
絶対に荒れる話題のヤツです。
あくまで自分的な見解ですが・・・

まず「個」というのがあります。「個人」とかですね。
全ての「個」は「実力」を持っています。「実力」には、肉体的な実力、精神的な実力、経済的な実力など様々ありますが、自分の思いのままなるパワーのことを指しています。幼児でも物を叩全て表示する絶対に荒れる話題のヤツです。
あくまで自分的な見解ですが・・・

まず「個」というのがあります。「個人」とかですね。
全ての「個」は「実力」を持っています。「実力」には、肉体的な実力、精神的な実力、経済的な実力など様々ありますが、自分の思いのままなるパワーのことを指しています。幼児でも物を叩いたりできるわけです。

全ての「個」は、自分の意のままに、自分の「利害」のために、「自由」に「実力」を行使することが可能です。
もし世界に「個」がそれひとつしかなければ、何も問題がありません。完全な自由です。

しかし世界には「個」は複数存在するわけですね。
実力と利害を伴った個が複数存在するので、
「個A」の振るう実力/利益/自由と、「個B」の振るう実力/利益/自由の衝突が発生します。

このとき、「個A」と「個B」の間に社会的関係が構築されるわけです。

実力を持った個の利害の間に存在するもの。それが法であり、契約であり、約束です。
当事者同士が自分の自由/利害を制限して、実力の行使を控えるわけです。

>「個A」実力/利害/自由|法/契約/約束|実力/利害/自由「個B」

こういう感じになります。

社会的関係によって当事者から認められた利害/自由は、「権利」と呼びます。

さてLawですが、Lawはこのような法/契約/約束によって、個々人の実力/利害/自由の衝突を抑えようという思想であると考えます。
Lawにとって、「法」に相対する語は、「不法」あるいは「非法」であって、自由ではないのです。
Lawは個々人の「権利」を重視します。権利は法によって定められたもので、自己あるいは他人の権利を尊重することは法を尊重することになります。Lawは「法律の範囲内の自由」を尊重します。

自分が同意していない、脅迫などで一方的に押し付けられた法/契約/約束については、「それは法と言えるのか?」という疑問が生じますので、Lawであっても遵守するかどうかは意見が別れるかと思います。

Chaosは自由を重視します。ここでいう自由とはLawが提唱する「法律の範囲内の自由」ではなく、原初の自由です。
法/契約/約束を踏み越えれば、当然、他人の利害/自由と衝突し、侵害することになります。
しかしChaosは自分の自由を重視しますが、他人の自由は重視しないのです。

>「個A」実力/利害/自由 vs 実力/利害/自由「個B」

こういう感じになります。

Law=社会契約論
Chaos=弱肉強食の自然の掟
こういうことでもあります。

しかしまあこんなのをTRPGでやることはできないので、なんかワルっぽい天使が聞いたことのない神の法を押し付けてきたり、処刑ライダーがヒャッハーしながらムラを焼いたりするわけです。
いいね! 12
Kei
Kei日記
2023/05/20 15:53[web全体で公開]
😶 キャラバンカーに乗ってみましたの
ご機嫌よう。

久しぶりにウタカゼを遊ぶのですが「リザードキングと涙の王冠」始まりましたの。ほんとうに久方ぶりですので、そうそうウタカゼはこんな雰囲気でしたかしらなどと思い出しながら(ところでウタカゼってこんなにルール複雑怪奇でしたかしら?などとも感じながら)、最初のシナリオを終えたところですわ全て表示するご機嫌よう。

久しぶりにウタカゼを遊ぶのですが「リザードキングと涙の王冠」始まりましたの。ほんとうに久方ぶりですので、そうそうウタカゼはこんな雰囲気でしたかしらなどと思い出しながら(ところでウタカゼってこんなにルール複雑怪奇でしたかしら?などとも感じながら)、最初のシナリオを終えたところですわ。
今回のわたくしのキャラクターは知恵に全振りしまして、他のことはからきし一才ダメという子にしたのですが、やっぱり少しは愛情というか歌に振っておいてもよかったかしら。でもまあ、楽しかったですわ。

キャラバンカーに乗ってのはじめての冒険たいへんワクワクしましたわ。続きが楽しみっ。

ご一緒くださった皆さまありがとうございました。
いいね! 8