霞さんがいいね!した日記/コメント page.72

霞さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ぷももも
ぷももも日記
2023/05/17 11:39[web全体で公開]
😶 旧支配者のキャロル
色んなところで使い倒されてきたせいで実セッションで流れても怖くない説~!!(水曜日のダウンタウン風)


事実私はこれが流れた後神話生物が爆破されたりするリプレイばかり見てきたせいで、恐怖よりも「あ!これ進研ゼミで見たやつだ!!」って感情が先に来てしまいますねぇ...
いいね! 13
エクシア
エクシア日記
2023/05/17 10:53[web全体で公開]
😶 初めて。
今日は初めてここを見つけ、プロフからキャラシ貼りまでやれたので良しとする。
セッションは怖くて参加出来ないので完全にまた今度になってしまう…
初心者1人がぴょんと申請できると思うなよ(逆ギレ)
いやマジで怖いが……???
ただ待っててもお誘いが来る訳でもないので困った。

今日はとりあえずここで一旦〆。
いいね! 17
うたた寝@ロボ娘
うたた寝@ロボ娘日記
2023/05/17 10:21[web全体で公開]
😆 アイディアが湧き出てくるわ!
0→1を出力するのが致命的な迄に苦手で真っ白いキャンバスやら部屋を見るたびに「こっから作るのかぁ...」と萎えてたがこの度カフェインとPLの要望でシナリオを1から作りついでに『基礎部屋』を作り終えた...!

後はこれにシナリオを継ぎ足して作れば完成...ククク、アイディアが湧き出て止まらぬわっ!(時間は無い)
いいね! 11
ソディ
ソディ日記
2023/05/17 00:37[web全体で公開]
😶 注意喚起(注意して防げるものでもありませんが)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168423585498soddy0822

えー、立卓したらBOTにコメント連投及び多重申請で荒らされましたので注意しましょうというお話です。
とはいいつつ、どうやって注意すればいいかはわかりません。詳全て表示するhttps://trpgsession.com/session-detail.php?s=168423585498soddy0822

えー、立卓したらBOTにコメント連投及び多重申請で荒らされましたので注意しましょうというお話です。
とはいいつつ、どうやって注意すればいいかはわかりません。詳しい人教えて・・・

この件での問題は「退会したプレイヤー」に申請されると、GM側から「退会したプレイヤー」をキック出来ないせいで残り続けるのは仕様の穴かな、と思いました。綺麗にできへんから新しいページ作るしかないね・・・


あらされて泣き寝入りするのも癪なのでコレをネタに1個シナリオ作れないかなーって思ったりはしたり。
存在しないはずの誰か、名前も正体も明らかでない謎の存在Xから意味を持たない言葉の羅列が送りつけられる・・・そんな導入で1本作れそう
いいね! 55
アーリング
アーリング日記
2023/05/17 00:17[web全体で公開]
😶 6周年イベント卓、GMいっかいめ!
 6周年イベント最中はなんだかんだで忙しかったのと、ネタバレできなかったのでイベント後に卓日記。
 それはそれでどうなんだろうとは思うけど、逆に考えるんだ。まだ残り火が俺の中でくすぶってると考えるんだ(言い訳)。

★4/16(日)SW2.5「ワニ狩りわっしょい!」(GM:俺)
 SW2.0全て表示する 6周年イベント最中はなんだかんだで忙しかったのと、ネタバレできなかったのでイベント後に卓日記。
 それはそれでどうなんだろうとは思うけど、逆に考えるんだ。まだ残り火が俺の中でくすぶってると考えるんだ(言い訳)。

★4/16(日)SW2.5「ワニ狩りわっしょい!」(GM:俺)
 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 6周年イベント初日。早速卓を立てましたっ!
 何でワニ狩りにしたのか自分でもよく覚えてな……あ、これ書いてて思い出した。自分のアイコンだ。
 
 PCのレベルは、イベントの事前アンケートで「初期作成よりもちょっと上」が需要がある様子だったので「冒険を1~2回したくらいのPC」に。
 サプリは……思い切って無し!もしかしたらSW2.5初めてさんとか来るかもしれないしね!
 そんなわけで集まったPLさんは、初対面とお友達が半々。うん、ナイスバランス!
 しかもSW2.5初心者さんも多い。これはチャーンス!楽しんでもらえるといいな。
 
 《ワニ狩りわっしょい!のシナリオ概要》
 ・PC達は新人冒険者として、森の様々な捕獲場所で仔ワニ達を倒して「赤い鱗」を集める。
 ・捕獲場所で倒した仔ワニの数は、戦闘を行わずダイスを振って決定する。
 ・効率は下がるが、直接仔ワニと戦闘して倒し「赤い鱗」を手に入れてもよい。

 大体3行でまとめるとこんな感じ。
 
 さっそく、先輩冒険者たちに、仔ワニ達を大量に捕獲できるポイントを聞き出そうとする新人冒険者たち。
 ある者は音叉のサビを落として調律の手助けをし、ある者は飲み比べに勝ち。
 あの手この手で情報を手に入れることに成功! 嫌味なライバルにも負けじと、勝利を目指していざ出陣!
 
 ……と、ここまではよかったのですが。
 最初の捕獲ポイント!ここでは「3d6」匹の仔ワニを捕獲できるぞ!(ころころ……出目は1.1.2) 4匹!
 2つ目の捕獲ポイント!ここでは「2d6」匹の仔ワニをゲットだ!(ころころ……出目は1.1) 2匹!
 
 嘘でしょ……!? 5d6振って、合計6匹!?
 お、おかしいな… 一応優勝候補という設定なんだがPC達…。
 「今回…優勝はなかったことに…」「勝ちはあいつ(ライバル)に譲るよ……」あああ!PCたちが一気に凹み始めてるーーーー!

 その後、他の捕獲ポイントや、奥地に住む大量の仔ワニ相手に奮闘し、最終的に手に入れた鱗の数は、18枚。
 ライバルの冒険者は、6d6を振って(ころころ…)20枚!惜しくもPC達は破れ、準優勝となりました。
 ところが転んでもただでは起きないのが今回のPC達。ライバルが上機嫌で「テメエらに一杯奢ってやるよ」と言った途端、ギラリとPC達の目が光ります。
 
「なんだ気前いいじゃねえか、店主~酒樽こっちに頼むぜ」
「じゃあこの店で一番高い酒をいただこうかの♪」
「頂けるものは頂いておきましょう」
「店のみんな!今日は優勝者の主役のおごりだぜ!」
「お~、流石優勝者さん、太っ腹~」

 優勝したライバル冒険者に対し、財布が空になるまで搾り取る!
 すげえよ…アンタら、準優勝なのに優勝者以上にイイ思いしてるよ…!!
 
 というわけで、ここまでダイスの目に振り回されたセッションも久しぶりでした。
 こんなシナリオ作ったやつ出てこーーーい!とか言われなくてよかった…(ほっ)。いや俺なんですが。
 ともあれ、6周年イベントの滑り出しとして中々にドラマティックなセッションでした。楽しかった―――!
 参加してくださったPLの皆さん、ありがとうございました――――っ!
 

★6周年イベント後アンケート(集計期間:2023/5/8(月) ~ 2022/5/21(日) 24時) 
 来年度に向けての参考にさせていただきます。イベントに参加された方でなくてもご回答できますので、よろしくお願いしまーす。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdm3InNSvZGUfP5fnHGeMyQPFsPi0TX6zb4yPXEV293k2IHTQ/viewform?usp=sf_link
いいね! 25
たすく
たすく日記
2023/05/16 22:33[web全体で公開]
😆 反鏡 通過して来ました!
ネタバレなしの感想をば‼︎

反鏡はサクッと程よくヒヤヒヤホラシでした!むしろ自分のダイス運にヒヤヒヤでした(笑)
いや本当に、序盤何振ってもずっと真っ赤っか‼︎SAN値チェックだけ何故か成功続き、失敗でも1減少のみだったり。
雫ちゃん、SAN値チェックだけは強いんだ…メンタルセラピストだか全て表示するネタバレなしの感想をば‼︎

反鏡はサクッと程よくヒヤヒヤホラシでした!むしろ自分のダイス運にヒヤヒヤでした(笑)
いや本当に、序盤何振ってもずっと真っ赤っか‼︎SAN値チェックだけ何故か成功続き、失敗でも1減少のみだったり。
雫ちゃん、SAN値チェックだけは強いんだ…メンタルセラピストだからか…

(アイコンの雨宮 雫は本当にまだtrpg初めて3回目、ここでは初めて作成した子なので職業技能ハッチャメチャですがRPしやすくてお気に入りの子です)


セッション時間よりも終わった後のKPさんとのお話時間が長くて、それも沢山別シナリオのお話聞けて楽しかったです‼︎

ホラシ、ビビりの私はここは開けちゃいかん気がするを連発しちゃいますけどね…でもるるぶにも戦闘は避けるべしって書いてたし間違ってません(`・ω・´)フンスッ!
いいね! 8
はせピン
はせピン日記
2023/05/16 20:40[web全体で公開]
😆 ゴブスレCP、次で最終話
前日のセッションにて4話目が終わり、次のお話で最終話……新CoCとゴブスレどちらも終わりを迎えてきていて、どっちが先に終わってしまうのだろうか?

キャンペーンというのは長いようで終わりを迎えてしまうと思うとちょっと寂しいですねぇ。

初のシステムからの初参加がキャンペーンで初の魔法職(SWやってたけど魔法職はやってなかった)は楽しかったです。

皆さんもゴブスレで魔法職(主に魔術師)でプレイする時は〈火球〉を持っておきましょう。複数の敵にダメージを与える、倒すのは爽快ですよ!
いいね! 32
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2023/05/16 19:36[web全体で公開]
😶 国産TRPGのルルブを読んで最近思うこと
フルスクラッチでPCを作るルールが充実しているゲームでも、初プレイはサンプルキャラクターの能力を丸写しして冒険に参加したほうがゲームをより楽しめるような気がする……。
いいね! 35
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/05/16 19:09[web全体で公開]
😊 遅れて来た母の日【TRPG関係無いので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)明日はお休みなので、遅蒔きながら母の日(代理日)とした。
母が映画を観たいと云うので、早めに良い座席のチケットを取って、昼はお寿司をご馳走する心算だ。
いつも影に日向にとてもお世話に成っているので、少しでももてなせれば良いと思う。
Thanks for reading!
いいね! 43
ササミ
ササミ日記
2023/05/16 17:08[web全体で公開]
😶 初心者PL向け:ココフォリアの使い方
Q. みんなが使っている【ココフォリア】って何?

A. オンラインでTRPGを遊ぶためのWebサイトです。
パソコンだけでなく、スマホやタブレットでも無料で遊べます。



では、一緒にキャラクターのコマを用意してダイスを振れるようにしましょう。

立ち絵は【Picrew|つくっ全て表示するQ. みんなが使っている【ココフォリア】って何?

A. オンラインでTRPGを遊ぶためのWebサイトです。
パソコンだけでなく、スマホやタブレットでも無料で遊べます。



では、一緒にキャラクターのコマを用意してダイスを振れるようにしましょう。

立ち絵は【Picrew|つくってあそべる画像メーカー】がオススメです。
簡単に立ち絵が作れます。ぜひ検索してみてください。


--------------------

① GMが指定したココフォリアに入ります

今回はコミュのページを張っておきます。
 ↓
自由気ままにダイス振る部屋(クトゥルフ6版)
https://ccfolia.com/rooms/s80Tf8Rst


--------------------

② キャラクターの作成しましょう

画面上の『マイキャラクター一覧』という『顔マーク』を選択します。
 ↓
『マイキャラクター一覧』という窓がでてくるので『+マーク』を押します。
 ↓
キャラクター編集画面が出てきます。
 ↓
キャラクター編集画面の名前の左側に『顔マーク』があるので、選択します。
画像選択画面が出てくるので、立ち絵を入れましょう。
パソコンならドラックすると画像が入ります。
 ↓
キャラクターの名前、HPの現在値と最大値、SAN値の現在値と最大値、イニシアティブ(DEXの値、名前に右にあります)を入れます。
今回はHP:10、10、SAN値:60、60、イニシアティブ:7を入れておきます。
 ↓
チャットパレットは以下をコピペしておきます。

---- クトゥルフ神話TRPGの場合【6版】----
CCB<=  技能名
CCB<={SAN} SAN値チェック

---- 新クトゥルフ神話TRPGの場合【7版】----
CC<=  技能名
CC<={SAN} 【SAN値チェック】
 ↓
一番下にある『盤面に追加』ボタンを押します。

これでキャラクターが置けました。


【いあきゃら】を使っている人は『コマの出力』機能を使えばすぐ終わります。
20分で作れる【クトゥルフのキャラ作成】で解説しています。
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu163302237098&t=thre168321578028


--------------------

③ ダイスを振ろう

画面右側にチャット欄があります。
その中に『顔マーク』があるので、選択します。
 ↓
『②で作ったキャラクターの名前』がありますので、選択します。
作ったキャラクターでダイスが振れるようになりました。
 ↓
『メッセージを入力』と書いてあるチャット欄でダイスを振ります。

2D6  :6面ダイス2個
3D6  :6面ダイス3個
1D100  :100面ダイス1個
CCB<=50  :50の技能値で判定【6版】
CCB<=25 目星  :技能値25の目星判定【6版】
CC<=50  :50の技能値で判定【7版】
CC<=25 目星  :技能値25の目星判定【7版】


--------------------

④ チャットパレットを使おう

チャット欄に『メモマーク』の『チャットパレット』を選択します。
 ↓
登録してあるチャットパレットが開きます。
 ↓
CCB<={SAN} SAN値チェック を選択します。
これで簡単にSAN値チェックができます。

【いあきゃら】が人気な理由は、このチャットパレットを自動で入れてくれます。とても便利です。


--------------------

⑤ 発言の色を変えよう

チャット欄に 『パレットマーク』の『キャラクターカラー変更』を選択します。
 ↓
カラーパレットで『好きな色』を選択して、他の場所を選択するとパレットが閉じます。
 ↓
1D100とダイスを振ってみてください。キャラクターの名前が選択した色になっています。


--------------------

⑥ 作ったキャラクターを消そう

セッション終了後、部屋を退出する時に使ったキャラクターを消して帰るのがマナーです。
 ↓
パソコンの場合は、自分のキャラクターを『右クリック → 削除』
スマホの場合は、自分のキャラクターを『ロングタップ → 削除』

【注意点】他人が作ったキャラクターも消せます。絶対に間違えないように注意してください【注意点】


--------------------


これで気軽に遊べます。
わからないことは、コミュニティで気軽に聞いてみてください。みんなが優しく答えれくれますよ。
いいね! 50
ゆきゆき
ゆきゆき日記
2023/05/16 15:34[web全体で公開]
😶 【報告】ココフォリアpro加入【月500】
まだまだ初心者なココフォリア(むずくね?)。
そんな僕も、本日からproになりました。(腕前はカス手前)
BGMのテンプレみたいなのが置いてあったの見て感動したよね。
proすげぇ!って
いいね! 34
ゆきゆき
ゆきゆき日記
2023/05/16 14:46[web全体で公開]
😶 【質問】ルルブやシナリオ…【よくある質問】
紙派か電子派か。(有料に限って)
どっちも利点と弱点がある。

僕は紙がいいかなって思う。
もちろん電子版も使ってるけど、オンラインセッションする時に、手が空くから紙のがいい。

電子版は職場や出先で気軽に読み込むことが出来るのがいい所。
いいね! 35
あまとう
あまとう日記
2023/05/16 14:20[web全体で公開]
😶 電子版がないシナリオでテキセを回すとき
皆さんは長めの描写とかはどうしてるんだろう。
今のところ、出来る描写はココフォリアのシーン切り替えとかでしているのだけれど、全部が全部をカバーできるわけでもないし。
セッション中にコピペできるように、事前にメモ帳かどっかに全部書き溜めておくべきなのだろうか…
いいね! 30
ぎんじょー
ぎんじょー日記
2023/05/16 11:06[web全体で公開]
😶 呪印感染ハジマッタヨー。 …だけど。
るるぶが…るるぶが難解です……(第一声

参加者全員でルールを確認し、理解を深めながら遊びましょう! という卓だったので、
付箋を貼ってみたり自分なりにまとめを作ってみたりして臨んだのですが、
わかんねーよこれ(本音)

いや自分の脳みそが残念極まってるのは分かるのです。
分かるのです全て表示するるるぶが…るるぶが難解です……(第一声

参加者全員でルールを確認し、理解を深めながら遊びましょう! という卓だったので、
付箋を貼ってみたり自分なりにまとめを作ってみたりして臨んだのですが、
わかんねーよこれ(本音)

いや自分の脳みそが残念極まってるのは分かるのです。
分かるのですがその上で、わかんねーよこれ…

例えば、るるぶを開くとリプレイから始まる。 インセイン等と一緒。
呪印感染はサイクル制で、RPはともかくシステム的な行動はPC1だけが取れる場面というのが
あるのだけども、冒頭のリプレイの最初のサイクル内行動でいきなりイレギュラーが起きていたりする。
本来はPC1だけが動けるところだが、PC2のPLさんが初プレイなので練習を兼ねて…というやつ。
しかしRPにはPC1も普通に参加して会話している。
実際のプレイ上ではまま起こり得ることなのは分かるけど、読んでいる自分も全く初めて触るので
結局この場面はPC1だけが動けるところをハウスルール的に特別にPC2が動いていいことにしたのか、
その結果次のPC2だけが動けるシーンではPC1が単独で行動して帳尻を合わせているのか、
自分の解釈間違いでPC1PC2のいずれもダイスロール等のシステム行動に参加して問題ないのか。
分かりやすくする為にサイクル内を更に細かく区切っているはずなのに、(ぎんじょー的に)妙に読みにくい。

これだけなら単にものすごく自分の読解力が低いで終わるんだけども、
PC側が選べる表向きのハプニングカード(仮)が(リプレイ中では普通にGMが「ハプニングカードを選んでね」と
話しているにも関わらず)るるぶ内のどこにそのカード一覧が載っているのかが分かりにくいし、
せっかく索引を設けてあれども参照ページ先が今求めているカード一覧表ではなかったり…

個人的には、「イベント」「シーン」等のTRPGやゲームではよく見かける単語にシステム内での
固有の意味を持たせた結果単語自体は知っているのにファルシのルシがパージでコクーン状態に陥り、
自分なりの解釈を説明しようと思った時単語選びに困ったりする。

全体的に、シナリオ全体の構造を視覚化してみたりPCが所持スキルを使えるタイミングを細かく限定するなど、
分かりやすくする為の工夫がかえって裏目に出ている気がします。
せっかくいかにもじめっとした国産ホラーっぽい雰囲気出しに特化しているシステムなのにすごくもったいない。


卓の中では、健気で屈託のないJKさんと下っ端893の二人旅。
こちらのJKさんが何とも言えずとてもいい子で、ホラーの登場人物としては何としても絶対生き残ってほしい…!
リアルintが常時ファンブルのぎんじょーにも丁寧に説明してくださるGMさん、今回の相方JKのPLさんに
少しでもご面倒をかけない為にも来週までに改めてるるぶの読み込みをしてきます…


自分用メモ:(コストはともかく)効果軽減スキル持ってたじゃあああん
いいね! 6
雪
日記
2023/05/16 00:40[web全体で公開]
😶 悪路王の復活 ネタバレ:復活しなかった件
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回は例のいつものごとくPL紹介はかっ飛ばすぜベイベー!つまり身内卓です。
今回はしょっぱなから各PLの感想とシナリオ感想行きましょう。


PL1:TS。炎と氷。「あんた、これ好きなんでしょ?」と言わんばかりのキャラクター。はい!好きです!(直球)
出目弱者かつ強者。振れ幅が大きいタイプ。極地に強く、メインに弱い。ただしTSすると全能力値が上がる。

PL2:海賊。どこでも船を出すヤベーやつ。ただし性格は温厚。意外と几帳面かつ約束は守る。お前ホントに海賊か?
誘導を巧みに使いこなしてPL1を追い詰めていた強者と書いてつわものと呼ぶタイプの人。よくくら絶破れない状況下であそこまで追い詰めれたよほんと。すばらしい誘導の使い手だった。コレクションしてとっておきたいレベル。

PL3:無能


GM。なんか今回私に殺意が極めて高かった人。私しか狙わないし、スペ6点はやりすぎなのよ。今回何もしてないのに!(なお遁甲符投げまくってヘイトは最高潮だった模様)
なおエンディングで医療失敗ダメージダイスで6点たたき出して私のPCに止めさしてました。鬼か?


シナリオ感想
今回復活しなかったです。タイトル詐欺です。はい。
やはり公式シナリオの協力は嘘ってはっきりわかるんだね。まあ私の協力の考えと、ぼーきの考える協力は別物だからしょうがない。その代わり、クッソいい勝負見せてくれました。
PL1は実質1:3状態で全滅させましたし、PL2は最後までPL1を相手に非常に良い誘導の使い方をして巧みに翻弄していました。相性さえ悪くなければPL2が勝っていたでしょう。ホントに名勝負でした。どちらが勝っていてもおかしくはなかったです。
これは永久保存版ですね。いやあ、PL2の人を私が参加しているグルに全力で誘って正解でした。いい勝負見れましたので今日はこれで終わりにしましょう。以上!


追伸
オンセンでシノビガミのシナリオが募集されない。これは私がGMするしかないのか……?
いいね! 10
マッツ
マッツ日記
2023/05/15 23:41[web全体で公開]
😶 サイキックハーツRPG 遊んでみたい人はいませんか?
サイキックハーツRPGという、PBWを基とするちょっぴり変わった現代異能サイキックバトルのTRPGがあるのですが、遊んでみたい方はいませんか?
いいね! 10
かっつん
かっつん日記
2023/05/15 21:58[web全体で公開]
😶  D&D5e 「魔術師たちの汚れた秘密」の感想
  昨晩、D&D5e 「魔術師たちの汚れた秘密」参加しました!

 陽気でムードメーカーなバード、飄々としながら決めるところは決めてくれるソーサラー、知的でここぞという時に頼りなるウィザード、しっかり者でリーダーシップ溢れるモンクという安定したメンバーでした。

 特にキャンペーンシナリオと全て表示する  昨晩、D&D5e 「魔術師たちの汚れた秘密」参加しました!

 陽気でムードメーカーなバード、飄々としながら決めるところは決めてくれるソーサラー、知的でここぞという時に頼りなるウィザード、しっかり者でリーダーシップ溢れるモンクという安定したメンバーでした。

 特にキャンペーンシナリオと言うわけではなかったのですが、前回と同じメンバーで安心してセッションすることができました!

 リーダー的存在(だと僕が勝手に思っている)モンクが倒れたときは、めちゃ焦ったのですが、何とか回復させれてよかったよかった。僕のPCであるパラディンは、前回も今回もイニシアディブが低く鈍足で笑いました。武器を一度も使わない回復要員でしたが、仲間を救うことができたから満足です!

 この愉快な仲間たちに愛着が湧きまくってるので、是非同じメンバーで冒険にでたいものです。

 GMのAndさん、PLのみなさん、楽しい時間をありがとうございました!


いいね! 15
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/05/15 21:16[web全体で公開]
😊 凄いぞ!?電子書籍
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしは最近電子書籍を使い始めた者だが、端末さえ在れば何処でも読めて、かつ取り扱いさえあればあっという間に買えてしまう電子書籍というものに戦慄を禁じ得ない。
先晩もお勧め頂き、神我狩のサプリメントを一冊購入させて頂いた。
ルールブックは大抵嵩張るものだが、電子版だと本棚さえ必要がない。
その上、物理書籍が絶版でも比較的手に入り易く、プレミア価格どころか頻繁に割引すらある。
今までずっと物理書籍派だったのだが、すっかりと飲まれてしまった。

えっ、じゃあもう物理書籍は買わないのかって?
いいや、物理書籍があれば勿論、そちらを買う。
フィルムコートも付けて。
紙か電子かは大して重要ではないだろうが、今後のためにも、TRPG業界にはしっかりお金を掛けて行きたい。

ついでに宣伝も。
トピック『新しいるるぶを手に入れたぞ!!』

https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic166771440226

お手すきでしたら是非ご参加くださいませ。
最後までお読み頂きありがとうございました。
いいね! 25
橋本
橋本日記
2023/05/15 14:59[web全体で公開]
😶 スタリィドールを遊ばせていただいた
 5月10日から2日かけてスタリィドール「お茶会の国」をオンセンで遊ばせていただきました。
 初のシステムにそわそわしながら、GMや参加者の方に支えられてどうにかドールを救助。

 スタリィドールというシステム名に聞き覚えがない方もいるかもしれないので軽く説明すると、不思議な力を持った「星人形全て表示する 5月10日から2日かけてスタリィドール「お茶会の国」をオンセンで遊ばせていただきました。
 初のシステムにそわそわしながら、GMや参加者の方に支えられてどうにかドールを救助。

 スタリィドールというシステム名に聞き覚えがない方もいるかもしれないので軽く説明すると、不思議な力を持った「星人形」のPCを操り、ちょっと悪い子になっちゃった星人形を助けに行く、という可愛いシステムです。しかしシステム部分はかなり戦略的。
 ”スタリィ”ドール(”星”人形)の名を冠するように、12星座を模したホロスコープシート上でのメインフェイズや戦闘が唯一無二のシステムで、シノビガミやマギカロギア、インセインなど他のサイコロ・フィクションに慣れている人も新鮮な気持ちでプレイできるんじゃないでしょうか。私は新鮮な気持ちでプレイしました。

 そんなスタリィドールで今回はゴリゴリのアタッカードール「ヴィッキィ」(余談ながらスタリィドールは人形の特性ごとに役割がハッキリ別れるので特性さえ別れてれば相談不要とオンセに優しい設計)をしました。センスに溢れるが礼節に欠け仕立て屋を目指すというドール。コンビで事件を解決してくれたのは知恵が豊富なドール(すごいかわいくてかっこいい)の子だったので良バランス。メインはめちゃくちゃ支えてもらい、クライマックスは25点とかちょっとしたオーヴァードぐらいのダメージを叩き出せて楽しかったです。スタリィドールはサイコロフィクションの中でもかなりダイスがいっぱい振れる方のシステムなんじゃないだろうか。。。
 可愛いシステムに向いてないんじゃないかと言う人も大丈夫です。普段身内で「そのエネミーを◯せーーーーーーーーーーーー!!!!!!」「2d6の期待値が7は陰謀論」と言っている私も世界観に染まって「ドールちゃんかわいい~」と言っていました。画面前で。
 そんな楽しかったスタリィドールの日記でした。GMの方PLの方は同卓ありがとうございました。いいスタリィドール経験をさせてもらった。
いいね! 13
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/05/15 10:28[web全体で公開]
😊 卓尽くしウィーク
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)風邪引きさんがあけて元気に成ったところで、早速今日から卓尽くしである。
SW2.5→2.0→1日お休みしてまた2.0→DX3→新天下繚乱!!
みなさま、いつも遊んで頂きありがとうございます!☺️
Thanks for reading!
いいね! 20