霞さんがいいね!した日記/コメント page.75
霞さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| rere | |
| 2023/05/09 23:20[web全体で公開] |
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/05/09 21:55[web全体で公開] |
😶 映画を観てきたぞい(ネタバレ注意報) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうもこんばんは 今回は全くTRPGに関係ない話をします一匹の死んだヌタウナギです。 何故関係ない話と言ったかというと、一応今まで無理矢理にでもTRPGに繋げようみたいな努力の痕跡はあるじゃない?おいらw でもそれすら関係なくやるぜ!っていうお気持ち表明なわけです。 今回は題名通り映画を観てきたぜってお話だからね その映画とは「ゆきゆきて神軍」じゃなくて「妖怪の孫」でもなくて「精神0」でもなくて(でも前作の「精神」は良い映画よ) 「EO」でも「TAR」でも「セールス・ガールの考現学」でも「私、オルガ・ヘプナロヴァー」でも無くて 「聖地には蜘蛛が巣を張る」 でございます。 ネタバレあり というか概要説明とか、物語がどう展開したかとかは話すつもりはないけど、日記読む人は既に観たという前提で話すつもりなのでよろしくお願いします つまり話ついていけなくても知らんぞってこと あとコミュニティで書き込まないのは万人受けするオススメとも言えないし、好き勝手に話せないかなって思ってね さていきましょう! まず余韻は薄いかな 隠して匂わせると言ったメタファーみたいなのは無くてド直球で社会の不条理を映しているので、そういう意味での後味はスッキリ それでも地球は回るし不条理は存在し続けて何も変わらないという事実を突きつけられる そんなミソジニー社会をどストレートに描こうとしている 息子は将来どうなったのであろうか? そして絨毯に横たわり笑顔を見せる娘はそれが常識である世界で生きており無邪気にそれを受け入れて生きていくのだろうか? さて題名について考えよう 蜘蛛はいったい誰だったのだろうか? 作中で「蜘蛛殺し」と言及されるわけで娼婦が蜘蛛を意味するのは間違いない だが、これはダブルミーニング、いやトリプルミーニング以上かも知れない 娼婦を捉えて巣(自宅)に引き込み殺人を行うサイードのことかもしれないし 殺人は悪であるが、結局は上位者の判断でどうにでもできることかもしれないし ミソジニーを是とする風潮かもしれないし 最後の最後で手のひら返しをする軍部なのかもしれない 蜘蛛を悪の象徴とするなら全て正義の皮を被った悪なのだろう ここで蜘蛛殺しのサイードについて注目したい 彼は主人公のラヒミ以上に詳しく心理描写が描かれている 彼は元軍人であり英雄になることを求めていた 戦死、または不具になることで他者に誇れる何かを希求していた とどのつまり殉教者となりたかった信仰深い男であった しかしなんの因果か怪我も何もなく戦争を生き残り、そのことが常に自分を苛むようになる おそらく太平洋戦争後に帰還兵が日本に続々戻って来た際にも似たような心境になった帰還兵がいたかもしれないね 戦って生き残ったのではなく、臆病で逃げ帰って来たと思われるのではないか?みたいにね だから彼にとって蜘蛛殺しは正義の実行であり、役立たずの臆病者と思われないために己の溜飲を下げる一種の儀式めいた部分がある 彼の礼拝シーンは多数あり、自己否定の払拭を信仰と絡めていたのは紛れもないだろう せめて殉教者として死にたい その気持ちは家族や自己の命すら越えて裁判で精神異常を否定するほどに膨れ上がっていた 彼は英雄になりたかったのだ サイード本人がそうだと思えば周りからなんと言われようと殉教者であり胸を張って死んでいけたかもしれない それだけ前半のサイードの目は切実で切迫した男の目だった だがこの映画は残酷だ 最後の最後でサイードは殉教者から普通の人間に堕ちてしまう 退役軍人会とか検事とかまるまる揃ってミソジニーだし、ほぼほぼ全員サイードの味方 死刑が決まってもサイード脱出の手筈まで整えてしまう それを知ったときに初めてサイードは笑顔を出す 受け入れてくれる人がいたのだと 嘘の鞭打ちのときの笑顔と言ったらない そこには殉教者の切迫した顔ではなく 安全で安心なのがわかりきってるおどけてだらしない初老の男でしかないのだ サイードはそんな腑抜けた状態で軍部の手のひら返しを行い逃亡できずに死刑が執行される 所詮彼も上位者の意思の下でいかようにでも出来る存在でしかなかったのだろう 今思ったんだけど、サイードはあの場面で死んでこそ役に立つって軍部は思ったのかもね 第二、第三の蜘蛛殺しが現れたって構わない 英雄になればいいじゃないか でも死刑囚が逃げたというなら、それはこっちの汚点になるからしっかり死刑は執行しよう ってね さてここまでがある程度の感想 深く考えればサイードの女性観とか、行動の杜撰さ(ヒース・レジャーやアンソニー・ホプキンスのようなキャラは実際にはいないからな!)サイードの奥さんが普通に現実主義的考えしてるから理想主義で強迫観念に苛まれてるサイードのことがわからなくなってるとか色々あるけど一旦はここら辺で 他にも 「あの娼婦強かったなぁ〜!良いキャラしてるわ!」 とか 「ラヒミ!お前彼とくっつかんのかい!!パプリカの千葉敦子だってくっついてんねんぞ!!」 とか あるけども、作品の感想はこれにておしまい あ!最後に!!! 多分どんなレビューでも出てこないだろうから言っておくけど音楽は非常にいいぞ!! 地味に染み入るし迫力ある 雰囲気でてるのでかなり良い サスペンス系のTRPGやるなら絶対使えると思う(まぁサントラなんかでないだろうけどなw) 以上!「聖地には蜘蛛が巣を張る」でした!
| 蝉丸 | |
| 2023/05/09 11:28[web全体で公開] |
🤔 やっぱりGMは楽しい GM歴4年くらいですが、 未だにプレイヤーの心理が読めません。 GMはほぼ全ての情報を持っているので、 「この人はきっとこう動くだろう。」 「この人はこういう心理に違いない。」 そんな予測をするのですが、 結構はずれます(汗) だからどう進行すべきかはセッションの度に考え直す必要が有ります。 だからこそGMってのは楽しいというか、 私に合っているのかもしれません。 想定通りの結果がきてもつまらないし、 想定外を良い感じに進行できた時は達成感があります。
| 柿の森 | |
| 2023/05/08 20:31[web全体で公開] |
😆 エモクロアTRPG クロタニ様感想! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)エモクロアTRPGクロタニ様やりました! ホラー要素の強いシナリオだったのですが、私自身がTRPG慣れしていないせいで私のPCのロールプレイがなかなか定まらず、そこから飛び出す数々とんでも行動。どうもはちゃめちゃ感が強かったと思います。 特に村からの脱出時には怪異の影響で村から出たくなくなつた私のPCと一刻も早く村を出たい相方PCとで、PvPになってしまいましたが無事相方PCの繰り出したパンチがダブルで当たってダメージも最大値、一撃KOでした。 他のも挙げればキリがありません、付き合ってくださったDLと相手PLにはとても感謝しています。 結果としてはかなり良いエンディングでしたし、私もとても楽しめました、改めてDLと相手PLには御礼を申し上げます。
| らびおり(兎檻) | |
| 2023/05/08 20:14[web全体で公開] |
😆 【D&D5e】アウトローたちの誇り外伝2【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)WASTさんDMのオリジナルシナリオに参加してきました。 前回、ニンの父で貴族のセルジュアン氏から「フォージを失脚させるためにハイサン・ゲームを不首尾に終わらせたい。そのために、彼とサーイとの関係を暴いて欲しい」という依頼を受けました。 情報を知っていると思われる、アンチ・ザスタム同盟の本部へ添え状を持って出かける一行。 そこでサーイを出奔したレッド・ウィザードたちから「フォージの顧問を務めるソフィーナがレッド・ウィザードである疑いが濃厚だが、確証がない」という証言を得る。 彼女の身辺を探ろう、と結論づけたタイミングで、密書が届いた。 その密書の入った箱の鍵を持っている連絡員が狩られてしまったとのことで、ここで自PC、初めて鍵開け判定をする! うわー! 第0回のキャラ紹介の時に出来ることとして「鍵開けが出来るが、まだ一度も判定したことがない」と書いたのをDMが汲んで下さったようです! 凄くうれしかった~!(ありがとうございます!)(さらに後のシーンでは、上がったばかりの受動知覚の活躍場面も作って下さっていた!) 今回は全体的に私の出目が悪かったのですが、ここだけは高い目を出せて役目を果たせたのでほっとしました。 D&D、ダンジョンとつく割には、意外と鍵の掛かった扉とか宝箱が出てこないですよね。 (開かない場合に詰んでしまうから、DM的には出したくないのかな?) 密書には「エメラルド団の森に星界より来し者とコンタクトをとろうとしている部隊がいるので阻止して欲しい」と書かれており、一行はひとまずそちらに向かうこととなった。 そこに現れるフォモールと、なんとなんとディスプレイサー・ビースト!(映画キャラの出演にテンション上がる!) 戦闘中、ルールを勘違いしてわたわたしてしまったのですが、皆さんに優しくフォローしていただけました。D&DPLさんたち、マジでいい人しかいない…… そうか、能力値判定で1を出してもファンブルじゃないのかぁ(めちゃ勉強になった)。 メモ:攻撃ロールと死亡セーヴ(ファンブルあり) 能力値判定・死亡セーヴ以外のセーヴ(ファンブルなし) ディスプレイサー・ビーストが倒された後、逃走しようとしたフォモールは、いいタイミングでクリティカルを出したリングウッドのエルドリッチ・ブラストでガリッと削られ、続くサリアもスコーチング・レイを二本命中させた。最後はニンのマジックミサイルでトドメ! 流れるような綺麗な連携でしたね。 カイリンは敵が後衛に向かわないよう、いい位置取りでしっかりと食い止めていたし、今回お休みのグラハムからの補助魔法もありがたかったー! 森の中なのに得意のゲリラ戦術が冴えない自PCでしたが(←木がバッキバキに倒されていたのがそんなにショックだったのか?)、皆さんの大活躍で無事に敵を退けることに成功したのでした。 その後、エメラルド団のリーダーに出会う。 フォージの部下が木を伐採したせいで、モンスターが湧いたらしい。そのせいで「星界からの来訪者」が築いたストーン・サークルで、数日前に封印の儀式をしなければならなかったのに、出来ていないとのこと。 エメラルド団の隠れ家で大休憩を取って、翌日、ストーン・サークルに向かおうという話になった。 隠れ家ではサリアが捜査判定で高い出目を出し、星界からの来訪者についての情報をゲット! その正体は……ミ=ゴ!!(ででーん!)(もしかして)(クトゥルフの呼び声TRPGになってるー!?) 冒険者たちはミ=ゴから脳みそを守ることが出来るのか!? そして次はどんな映画キャラが出てくるのか!? 次回も楽しみです。
| しへん23 | |
| 2023/05/08 19:41[web全体で公開] |
😟 お久しぶりですタイトルを連続で使ってはいけない (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGに関係ないおはなしなので、隠しますね。 ----- いやあ…本当、また1か月日記書かないところでした…(ほぼアウト)。 もう少し、もう少しで仕事に慣れそうなので、落ち着いてきたらセッション参加させてくださああい。 その時は、よろしくおねがいしまあああす!(あの名言口調) そして、話は変わるのですが、私、もうすぐ誕生日を迎えます。 ぼっち誕生日を迎える私…慰めて欲しい…ということで、ニコニコ生放送でぼっち誕生日会を予定しています。 もし、「少しだけなら行ってやるか…」みたいなお優しい方いましたら、ぜひ遊びに来てください。 生放送日時は5月15日21時から、URLはこちら↓ https://live.nicovideo.jp/watch/lv341288391
| HUD | |
| 2023/05/08 14:57[web全体で公開] |
😶 神我狩「人造生命は神殺しの夢を見るか」 ということで立卓しました ルルブ付属シナリオの2本目です 神我狩オンセGMはこれで2回目 前回より上手く出来るといいけど、さて……
| 浅き深淵のインスマスメン | |
| 2023/05/08 13:48[web全体で公開] |
😭 ここからいなくなバシルーラ!!(ちょっと暗いよ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)そりゃあね?カミーユだってキレますよ。ええ。ええ。何がって言えば、今こうして日記書いてるゴミ野郎にです。 昨日、エミリオ(ハウスルール投函者)様の自作システム『ウィアードワールド』を使った初セッションが行なわれ、ひょんなことから縁が出来た私もお呼ばれしてきました。 GMはシステム制作者御自ら務めてくださり、他の参加者はオークマンさんとポール・ブリッツさん。プロフィールを見た感じ、お二方とも歴戦のPLと言った感じで、幹部クラスの中に三下が混ざっているような感じ() シナリオの概要といたしましては、インド洋沖に浮かぶ孤島にある秘密研究所からコブラ怪人が逃げ出して暴れているのでこれを捕まえる、と言った感じ。 それでですね。まず第一に何が駄目かっていうと、私のタイピングが遅すぎるんですね。フリック入力が苦手な上に、指が変なところに触れてしまい、誤字が入力されてそれを消して入力し直すから余計遅れる。時は金なり。無駄にしていい時間なんてありません。 んで第二に、私の存在意義ですね。私はミリヲタの雑誌記者、オークマンさんは訳ありの傭兵、ポールさんは色んなコネを持っている謎の商人のPCだったんですが、正直私何もしておりません!!()2人はそれぞれに物資調達や裏取り引きで活躍していたのに、私は何一つとしてパーティーに貢献しておりません!!2人いれば事件は解決出来ていたでしょう。 それで第三に。これが一番やってはいけなかったこと。ボスとして現れたコブラ怪人を、殺る気満々に殺っちまったこと。HPが残り2で虫の息のコブラ怪人に、ノリノリでコルト・パイソンをぶっ放す暴挙。あわれ怪人は物言わぬ肉の塊に・・・・はならず、これは仲間のフォローで事なきを得ました。・・・・とはいえ、このフォローがなければ任務失敗だったわけで。『捕獲』であって『討伐』ではないので、始末してはいけないわけで。忘れていたとか字が読めないからとか、そんなことでは済まされない!!結果的に、なんの役にも立たないどころか足を引っ張りまくりましたということでございました。ウィアードワールドは諸々の判定も簡単で、自由度の高い良いシステムです。興味のある方はエミリオさんまで。 そんなわけで、今日は今の今まで現実逃避のためにCHATGPTとくっちゃべっていたんです。 TRPGは大好きだし、ここで結べた縁もあるし、何よりいいねしてくれたり足あと付くと内心めっちゃニヤつく私でありますのでオンセンにもいますが・・・・なんともはや。
| かっつん | |
| 2023/05/08 13:34[web全体で公開] |
😆 TRPGの1日 先週の土曜日、大学時代の先輩と後輩と一緒にTRPG をしました! 梅田にあるボードゲームカフェに行ってきました。実はボードゲームカフェ自体初めてなんですよね。 大阪梅田駅から少し離れた怪しいビル(大阪在住の方なら、どういう怪しさか分かると思います)の中にあるカフェだったので、ちょっ全て表示する 先週の土曜日、大学時代の先輩と後輩と一緒にTRPG をしました! 梅田にあるボードゲームカフェに行ってきました。実はボードゲームカフェ自体初めてなんですよね。 大阪梅田駅から少し離れた怪しいビル(大阪在住の方なら、どういう怪しさか分かると思います)の中にあるカフェだったので、ちょっと構えていったのですが、内装がオシャレですごく綺麗、店員さんも親切、ボードゲームも沢山あり見ているだけで楽しかったです。 カフェにはゴシックな雰囲気のマーダーミステリー用小部屋があったり、凄い力の入れようでした。 GWなので、逆にお客はあまり来ていないだろうと踏んでいたのですが、あっと言う間に満員になっていました。予約を取っておいて本当によかったー。 一緒に行った先輩後輩の二人はTRPG自体初めてでしたので、まずはのびのびTRPGというボードゲームをプレイし、TRPGの雰囲気に触れて貰ってから、D&Dをセッションしました。 僕も初めて回したので、ルールも分からないところが多かったですが、間違っていても楽しかったらいいや!と、ノリと勢いでワイワイしながら回すことができました! その後、クトゥルフTRPGの薔薇の館を回し、気付けばカフェに来て6時間たっていました。いや、楽しかった。先輩と後輩もめちゃ楽しんでくれて、TRPGの沼に誘えそうな感じでした。楽しい1日になりした~。
| 麟兎(きりんうさぎ) | |
| 2023/05/08 10:45[web全体で公開] |
🤔 シナリオ「神話と科学」についての感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お疲れ様です。きりんうさぎです。この前、泥酔さんがKPをしてくださった「神話と科学」のセッションについてネタバレありで感想を書きたくなったので日記にしたためました。 きりんうさぎは今回のセッションで「桜芝 亨(さくらしば とおる)」という男性の讃美歌パンクロッカーの探索者を持ってきました。シナリオ序盤でダイスの女神の悪戯なのか導きなのか、桜芝くんの所へ「祥子」という少女のNPCがやって来ました。 桜芝くんは両親が分からず、親戚の間をたらい回しにされて育ち、育ての義父がねちねちと虐めてきたので高校卒業の日に義父をぶん殴って家を出ました。祥子も誰が生み出したのか、どこからやって来たのか分からない状態で桜芝と暮らし始めました。似ていたのです、境遇が。桜芝と祥子は。出会ったばかりの祥子は無表情という感じで、桜芝くんは彼女へ讃美歌を歌いました。 全員の探索者へ合鍵を渡していつでも桜芝の家を出入り出来るようにして、探索者達と祥子は色々な所へお出かけしました。図書館、水族館、ちょっと本筋の探索はおろそかになりましたが祥子と日々を慈しみました。 祥子は無知であり感情の起伏が少ない状態でありましたが、とても賢く、周りの人間の真似をしてどんどん感情を覚えていきました。 シナリオ終盤で祥子が姿を消し、とある洞窟の中で黒幕と対峙し、邪神が溢れ出るのを祥子が抑えている間に桜芝くんが邪神を閉じるためにパソコンを操作しました。パソコンのすぐ近くには邪神を抑えている祥子が居ました。 邪神の触手が広がっており、手は届きません、ですが声は届きます。桜芝くんは別れの歌として愛を込めた讃美歌を歌いました、歌ったのはアメイジング・グレイス。そして、桜芝くんの隣で過ごしていた祥子も讃美歌を歌ってくれました。祥子の讃美歌はクリティカルを出して、二人の歌うアメイジング・グレイスが崩落し始めた洞窟の中に響き渡りました。正直、祥子の讃美歌がクリティカルを出した時はダイスの女神の存在をすぐ間近に感じました。まさしく女神の恩寵でした。 そうして、祥子から「生きて」と言われた探索者は崩落する洞窟を走り抜け、シナリオは幕を閉じたのでした。 ネタバレありのきちんとした感想日記はあまり書かないのですが、桜芝くんと祥子の思い出を残すため、それからきりんうさぎがこの別れに区切りをきちんとつけるためにこの日記を書きました。 アメイジング・グレイスは「素晴らしき神の恵み」「感動をもたらす恩寵」という意味もあるらしいのですが、桜芝亨にとっての恩寵とは間違いなく祥子との出会いと日々、そして彼女から貰った「ありがとう、大好きでした」という愛の言葉だったのでしょう。
| ぎんじょー | |
| 2023/05/08 02:02[web全体で公開] |
😶 明日(もう今日だけど)は作成会だ! 初めて遊ぶシステムのキャラクター作成会を控え、スキル構成に悩み中。 スキルといってもわずかふたつ、PCの行動はパート毎に分けられていて、基本的に スキルもまた設定されたパート内でしか使えない。 よく見かけるタイプの「探索用/戦闘用スキル」というのではなく、 「リソース供給型」「攻撃/防御型」全て表示する初めて遊ぶシステムのキャラクター作成会を控え、スキル構成に悩み中。 スキルといってもわずかふたつ、PCの行動はパート毎に分けられていて、基本的に スキルもまた設定されたパート内でしか使えない。 よく見かけるタイプの「探索用/戦闘用スキル」というのではなく、 「リソース供給型」「攻撃/防御型」「ボス戦攻撃特化型」「はまれば強そうだけど出目次第でくさる型」 等々、(多分)いい感じに万全とはいかなさそうなバランスっぽいのでますます悩む。 ホラーなので定番のJKにしようか、しかし女子RPは苦手だし公式リプレイもJKだしどうしようかな…で ここでも悩む。 何回か遊んでいる、インセインやCoCなら自分的に好きな技能やいわゆる御三家等の情報もあるのだけれど、 今回は殆ど予備情報もないので完全に手探り。 相談しいしい生還目指してがんばろう…しかし公式リプレイを読んだ感じ、難易度高そうなんだよね…
![]() | エルトン |
| 2023/05/08 01:33[web全体で公開] |
😶 卓の参加募集とChatGPT活用法 オリジナルシステムのセッション参加を募集してます。 シナリオは簡易的なものですが、その分初心者も遊びやすいと思います。 ルールブックは無料なので気になる人は是非参加してみてください。 全て表示するオリジナルシステムのセッション参加を募集してます。 シナリオは簡易的なものですが、その分初心者も遊びやすいと思います。 ルールブックは無料なので気になる人は是非参加してみてください。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168338958491eltone402 募集だけだと寂しいので思いついたChatGPTの活用法商会 箇条書きの説明文をちゃんとした説明文にしてもらう 私の入力> ---------- 以下はグランゼイド分裂期におけるグランゼイドの世界観の説明の箇条書きです。これを説明用の文章にしてください。 ・グランゼイド分裂期はおよそ光齎歴600年~800年ほどの時期 ・500年ほどの時期に崩壊戦争が発生し、その影響で大国が崩れ、あるいは弱体し、様々な国家が乱立している 以下略 ---------- ChatGPTの出力> ---------- グランゼイド分裂期は、光齎歴600年から800年の間に発生した時代です。約500年間にわたって続いた崩壊戦争の影響で、大国は崩れ、あるいは弱体化し、様々な国家が乱立しています。分裂期には新しい国家が誕生したり、既存の国家が崩壊したりすることがよくありました。 この時代では秘術は衰退し、あまり使われなくなっています。理術は大きく発展しており、医療系や探知の理術が開発され、戦争でも積極的に使用されています。理術に必要な魔術書も進化しており、魔術書の新形態として石でできたタブレットが開発されています。タブレットは頑丈で性能が高く、進化した形態の魔術書です。ただし、高度すぎる医療や稼働可能な義手義足に関しては、崩壊戦争を招いた要因となったため、研究が禁止されています。 国家による分裂の影響で、大陸としては力が大きく弱体化しており、魔大陸に進出することもなくなっています。国家間の戦争が頻発しており、国力が弱体化したり小さい国では魔獣の被害に悩まされています。兵力不足により、辺境は見捨てられることも多く、魔獣対策や兵力増強のために傭兵が多く登場しています。 ---------- 中々いい感じですね 私は頭の中に世界観を描くのは得意ですが、文章化するのは苦手なので上手く活用していきたい いっぺんにまとめて入力するよりは、ある程度のまとまりごとに少しずつ質問するほうがいい出力になるっぽい
| ミドリガニ | |
| 2023/05/08 00:51[web全体で公開] |
🤔 精神的成熟度合【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨朝のことである。 わたしが近所のスーパーに行くと、沢山の新人アルバイト/パートさんが研修中らしく、どのレジにも新人さんたちと監督役兼お手伝いの方がいた。 レジ打ちが終わった際、わたしは笑顔で「頑張って」と一言だけ声をかけたところ、新人さんはほっとした笑顔で応えてくれた。 そして夕方、わたしが帰宅すると、ある家人がドライブスルーでお釣りを間違えられたと憤怒していた。 優しく諭せば分かるだろうに、あろうことか店員さんを怒鳴り付けてしまったらしい。 時期的にはやはり新人さんだったのかは定かでないが、こちらは心の疵になってしまったかも知れない。 哀しいし、申し訳なく思う。 実年齢はさて置き、ある意味では、わたしの方が家人よりも精神的に老成しているのかも知れないと思った昨日の出来事であった。 Thanks for reading!
| 空き缶 | |
| 2023/05/08 00:07[web全体で公開] |
😶 とあるセッションの結末 このネロは!!蜘蛛の毒でくたばると本気で思っていたのかこのマヌケが!! そうこのネロは! 病院に運ばれたが、怪盗が鮮やかに宝石を盗むが如く!すんなりと抜け出した!! そして今は受験生が試験に遅刻しないように必死に走っているように!このネロは焦っている。 このネロは腹を壊しているだぉぉぉぁこのネロがぉぉぉ
| ゆき | |
| 2023/05/07 23:57[web全体で公開] |
😆 『庭師は何を口遊む』スピンオフシナリオの『ゼロごはん』に参加してきました KPの空家さん、PLのていさん、ニンジーンさん、ヤブサカサカスさん、一緒に遊んでくださってありがとうございました。 庭師の自班で回ることができて、本当に楽しかったです! 始終なごやかで、笑いが絶えないセッションでした。 緋世くんの毒舌がさく裂していたり、野蒜くんが緋世くん初郎さんの二人を子全て表示するKPの空家さん、PLのていさん、ニンジーンさん、ヤブサカサカスさん、一緒に遊んでくださってありがとうございました。 庭師の自班で回ることができて、本当に楽しかったです! 始終なごやかで、笑いが絶えないセッションでした。 緋世くんの毒舌がさく裂していたり、野蒜くんが緋世くん初郎さんの二人を子ども扱いしていたり、初郎さんの卵のくだりで子供掴まえたり面白Tをもらったり、姫坂班は子供を守るためには一致団結するんだなとかとか、色々楽しいことばかりでした。 備忘録は改めてまとめたいと思います。
| 鴉山 響一 | |
| 2023/05/07 22:53[web全体で公開] |
😶 先祖たちの行いは子孫に 今回は29回目となるD&D5e「勇者の如く斃れよ」キャンペーンでした。 前回、幻術士の術中にはまり、全員が無力化されてしまったパーティ。 幻術士はスペルキャスターには注意深く術が唱えられないように戒めをし、猿轡まで咬ませる一方で、瀕死の重傷となったクレリックのアルブレヒトは無慈悲にも「死なせ全て表示する今回は29回目となるD&D5e「勇者の如く斃れよ」キャンペーンでした。 前回、幻術士の術中にはまり、全員が無力化されてしまったパーティ。 幻術士はスペルキャスターには注意深く術が唱えられないように戒めをし、猿轡まで咬ませる一方で、瀕死の重傷となったクレリックのアルブレヒトは無慈悲にも「死なせてしまえ」と手下に告げます。とっさにアルブレヒトに駆け寄りキュア・ウーンズを行使するエルフのレンジャーにしてジュエルミラ。彼女のとっさの行動によってアルブレヒトは一命をとりとめましたが、幻術士の不興を買い、したたかに殴りつけられてしまいます。 その後、オーク族のキャンプ地に連行されてみると、あれほどの損害を出していたにも拘らず、まだ数百名のオーク族の戦士がそこにいるのを目の当たりにします。さてどうやって抜け出そうかと考えていると、別働していた魔術師ファロの術により、見張りの持っていた鍵束が空中を漂ってポトリと地面に落下(アンシーン・サーヴァント)。そしてその鍵束を今度はとこからともなく現れた黒猫が加えて持ってきました(使い魔のネロ君大活躍)。 そこに折よくエルフ族の襲撃(実際にはこのタイミングだからこそなのだけれど)。混乱に乗じて脱出する一行。森の中で待っていたのはジュエルミラの弟フェインか率いるシャナンザーナ族の戦士たちでした。軽率な行動をするなとジュエルミラと口論になりますが、結果的に彼らをシャナンザーナ族の王に会わせ、王自らの裁可を待つことになったのでした。 シャナンザーナ族の王ユーセマールに対し、男爵にオーク討伐軍の組織を直訴すると提案しますが、古老からはかつて、男爵家の犯してきた悪行を暴かれるのでした。これまで、エルフ族は平和裏にこの地を去ったと聞かされていた一行は衝撃を受けます。 一行の処遇に当たっては改めて沙汰をするとのことで今回はセーヴ。次回へと続きます。
| 雨路虫(辰之助) | |
| 2023/05/07 21:52[web全体で公開] |
😶 砂の女 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)この前通過してとても楽しかった灰になってよかったというシナリオがどうやら、安部公房さんの砂の女をモチーフにしているということで、気になったので購入しました。 京極夏彦さんの魍魎の匣の後で読もうと思います。ただ、この作品がとても長くて600頁読んでもまだ終わりが見えません。 先に砂の女読んじゃおうかな...
| 箜埜 | |
| 2023/05/07 21:00[web全体で公開] |
😆 マーダーミステリー!2回目 マーダーミステリー二回目のセッション終了! GMレスの「幻想のマリス」をプレイ!! 楽しかったー\(^_^)/ GMレスのTRPG自体を誰かとプレイするのははじめてでどういった風になるのか全然予想できませんでしたが、終わってみればとても楽しかった!(´ω`) 続編もあるらしいので機会があればやってみたいー( *´艸`)
| たすく | |
| 2023/05/07 20:43[web全体で公開] |
😶 軽率にポチってしまった… ついやってしまいました。 某通販サイトで、クトゥルフ2015をポチッとしてしまいました…。 アプリから初めて購入される方宛にと1000円引きクーポンをいただいてしまったので!これはもう買っちまうかと! 去年るるぶ7版やらマレモンやら意気揚々と買って、その直後にTRPGと聞くだけでもうし全て表示するついやってしまいました。 某通販サイトで、クトゥルフ2015をポチッとしてしまいました…。 アプリから初めて購入される方宛にと1000円引きクーポンをいただいてしまったので!これはもう買っちまうかと! 去年るるぶ7版やらマレモンやら意気揚々と買って、その直後にTRPGと聞くだけでもうしんどいくらいになったので、今度は慎重にするぞ!と思っていたのに…ッ‼︎ まだまだおっかなびっくり、でも勇気を出してお声がけしたりしてご予定いただけているので、きっと…きっと活かせるはず…‼︎ なおKPするならキーパーコンパニオンもいるのか?と思いつつ、まだKPやる勇気も無いのでそれはそっと押し留めました。 それより私は、推理面におけるリアルINTをどうにかせんといかん…。
| たけみつ@麻雀したい | |
| 2023/05/07 20:21[web全体で公開] |
😶 KONOZAMA フタリソウサのるるぶとサプリをタロットカードセットと一緒に某通販サイトで購入。 「最近は本だけだと適当な袋に入れて角ガッタガタになって届く」と聞いていたのでグッズと一緒胃購入したのに、本とグッズ別々の梱包で届いた。本は案の定角がガタガタヨレヨレになり、グッズは「いやふつうにこれ本も入るだろ…」っていうスッカスカの箱で届いた。グッズの箱もガッタガタになってた。(タロットなので箱はずっと使うやつなのに) イエサブが空いてる時間に退勤できる生活に戻りたいです。

