霞さんがいいね!した日記/コメント page.54

霞さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

たすく
たすく日記
2023/06/26 20:10[web全体で公開]
😶 嗤う人間師通過して来ました…‼︎(ネタバレなし)
日曜日、嗤う人間師通過して来ました!同卓してくださったKPさんやPLの皆様ありがとうございました…‼︎

他の方がキャラ濃くて、どう絡んで行こうか頭真っ白なってましたが、なんとかどうにかなってよかった…いや本当にいけてたか…!?どっちかといえば他の方のRPでツボってただけでは!?

シナリオ全て表示する日曜日、嗤う人間師通過して来ました!同卓してくださったKPさんやPLの皆様ありがとうございました…‼︎

他の方がキャラ濃くて、どう絡んで行こうか頭真っ白なってましたが、なんとかどうにかなってよかった…いや本当にいけてたか…!?どっちかといえば他の方のRPでツボってただけでは!?

シナリオ凄く好きだ!と思いながら、私はNPCも基本大好きなのでどうにかこうにか絡めないかと画策してました‼︎
大概私はそれで自分の首を絞めるのですが、今回は割とPCとPL分けて挑めたかも…?

自探索者は色々背負うものが大きくなりました、純粋に作った子程そうなりがち…でもそういうの大好きなので仕方ないですね‼︎
継続する機会があったら、今回とキャラが凄く変わるだろうなぁと思いました!


毎度のことながら締めをどうしようかノープランのまま終わります…。
いいね! 12
柿の森
柿の森日記
2023/06/26 17:22[web全体で公開]
😆 ダブルクロス3rd知恵と工芸の女神から愛をこめて感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ダブルクロス3rd知恵と工芸の女神から愛をこめて、やりました!

今回使用したキャラはサラマンダーとキュマイラのクロスブリードでPC1、ペンギンの見た目をした小学生をやりました。一応人間のはずでしたが完全にペンギンとしてロールプレイしてました。

HOだと導入でオーヴァードに覚醒するキャラで、覚醒させたレネゲイドビーイングのミネルヴァが困惑するくらいペンギンとして学校に馴染んでいるという設定にしていて、GMも両親の立ち絵をこのキャラに合わせてペンギンっぽいものを用意していたのでさらに混沌としてました。

本編では、元々共生していた坂月那岐から家出した先でPC1を助けたミネルヴァがそのままPC1の家に住んでいました。
彼としては命を助けてもらっていたのでかなり好意的だったのですが、流石にペンギンすぎたその家に耐えられなかった彼女がまた家出をして…といった感じです。

エンディングでは無事に坂月那岐と和解したミネルヴァを見届けた後、ペンギン基準での小学生くらいの年齢は立派な大人というなかなか謎な理屈で旅に出て、ペンギン仲間たちから嫁を見つけるために南極に旅立ちました。PC曰く南極にゼノスのセルがあればミネルヴァからのコネでそこのお世話になるつもりのそうです。

自分としてはここまで普通の人から外れたキャラを使用するのは初めてでとても楽しめました。特に両親の立ち絵は完全に予想外で、このお陰でさらにロールプレイが深まり、エンディングなどもぶっ飛んだ内容にすることができました。この場でGMに感謝を申し上げます。
いいね! 12
LeTS
LeTS日記
2023/06/26 15:55[web全体で公開]
😶 リプレイの編集
1ヶ月以上放置してたネクロニカのリプレイにやっと手を入れた。
戦闘が終わってEDパートの部分。
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic168321125608

いつも通りと言えばそうなんだけど、終盤はNPCが色々喋るパートが多くなる全て表示する1ヶ月以上放置してたネクロニカのリプレイにやっと手を入れた。
戦闘が終わってEDパートの部分。
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic168321125608

いつも通りと言えばそうなんだけど、終盤はNPCが色々喋るパートが多くなる。
これ、プレイ中に聞いて(読んで)てもかなり理解できないけど、リプレイに残せば読み返しや参照しやすいので作っててよかったなぁと思います。

言うて読み返してもx0年前のキャンペーンのキャラとか出て来たりするけど。
いいね! 6
まっしゅされたすいぽて
まっしゅされたすいぽて日記
2023/06/26 15:06[web全体で公開]
😊 ネクロニカ 死人の初陣
ドールについての反省点
意外とモデルにしたキャラの口調に引っ張られたり
怒りっぽい感じになっちゃった
もう少し優しい印象にするつもりが...
けど次のお話ならもう少し打ち解けてるだろうし
もっと優しい感じの口調にしたい

まだダイスに関して分からない事が多い
うーん
通常が1NA+全て表示するドールについての反省点
意外とモデルにしたキャラの口調に引っ張られたり
怒りっぽい感じになっちゃった
もう少し優しい印象にするつもりが...
けど次のお話ならもう少し打ち解けてるだろうし
もっと優しい感じの口調にしたい

まだダイスに関して分からない事が多い
うーん
通常が1NA+1って事で合ってるかな
補正ないならやっぱり1D10かな

エースに関しての未練を取るのはやっぱり
怖いな
最大行動値を上げてもっと攻撃をできるようにしたいし
アドレナリンかなやっぱり

シナリオは分かりやすくて
簡単で本当に良かった!
良い人達だし!
もう少しロールプレイについて来れるように
頑張ろうって思った!
いいね! 8
木魚
木魚日記
2023/06/26 12:39[web全体で公開]
😶 MIMIC(イラストメーカー自動生成サービス)でお遊び中
画像投稿サイトに投稿とかはしてなかったけども、
何とか審査は通ったので登録できて使えるようになったMIMIC。
※審査基準の話

1つ作って無課金で放置してたけど、
ちょっと好奇心に負けて課金。
しかし!
リルドラとタビット絵生成計画は頓挫。
顔領域を認識してくれねぇ…orz。

全て表示する画像投稿サイトに投稿とかはしてなかったけども、
何とか審査は通ったので登録できて使えるようになったMIMIC。
※審査基準の話

1つ作って無課金で放置してたけど、
ちょっと好奇心に負けて課金。
しかし!
リルドラとタビット絵生成計画は頓挫。
顔領域を認識してくれねぇ…orz。

仕方ないので、今まで描いてきた絵を男女に分けて放り込む。
ちょこちょこおかしなのはいるけど、元がオイラの適当絵だからしゃーなし。
①女子②男子③全乗せ④ヒントに従って厳選(?)の4パターン食わす。
お、1つのイラストメーカーにつき500枚作れるのか。
ポチポチ。

へぇ、おもろいもんだなぁ。
しっかりオイラの手癖を学習してる。
中には、中々よい出来の子も…。

誰も使わんじゃろけど、非商用まで使用OKで公開しといてっと。
 https://illustmimic.com/@bNjXxITVbYe2Xi2/

これで、突発に参加する時も立ち絵に困らないぜ。
※種族による
いいね! 24
豆
日記
2023/06/26 12:28[web全体で公開]
😶 キャラ設定作るの難しい…
キャラ設定作るの難しい…難しくない?
基本キャラの性格とかシナリオ始まった時にアドリブで作り出すから…ガチガチにキャラの性格とか固めるとやりにくいんよな…キャラの背景とか…一番難しい…(基本初期は薄っぺらくてシナリオ回っていくごとにキャラの設定の固めていくタイプ)
いいね! 18
とまと
とまと日記
2023/06/26 12:28[web全体で公開]
🤔 SAN値0の処理※追記あり
探索者がSAN値0になった際、どんな風に処理をしていますか?

SAN値0=廃人化となるとは言えないと思うのですが、私の時はオリジナルSAN値0表を振らせて、シナリオ最後までご一緒できるように調整しちゃっています。勿論、SAN値0になった瞬間、ロストと明記されているシナリオは、そのまま眠って貰い全て表示する探索者がSAN値0になった際、どんな風に処理をしていますか?

SAN値0=廃人化となるとは言えないと思うのですが、私の時はオリジナルSAN値0表を振らせて、シナリオ最後までご一緒できるように調整しちゃっています。勿論、SAN値0になった瞬間、ロストと明記されているシナリオは、そのまま眠って貰いますが!!

それ以外は…ほら、命は刈り取られていねぇからよ。最期まで舞台で躍り狂おうぜ…と、いう私の考えがあったりします。まあ、滅多にそんな処理が起きることは無いのですが、時折遭遇すると…内容次第ではテンション上がります。

あっ。勿論、シナリオ終わればロストですよ。
後味悪い後日談を添えて終了。
は~~、さいっっこう。

と、とある卓を回したときの日記がみつかり、上記のように、やたらと楽しげな内容が添えられたのを見つけました。

現在の私からみた感想「歪みねぇな、私。ドン引きだよ!」


追記:コメントの指摘で気付いたのですが……私の処理は6版となっています。7版。すまねぇ。まだ読めていないんだ。ってか、KPで回したことがない為、ロストの扱いが違うことに驚きました。チェイスルールに興奮している場合じゃなかったよ。しかも、7版借りパクされたまま戻ってこないので再度購入して、読んでみようと心から決めました。

それから私が上記のようにSAN0処理を始めた理由ですが、クラシックシナリオを回した際、途中でSANロストでPLさんが暇を持て余したんですよね。タイマンなら終わらせれるのですが当時4PL。しかもシナリオ中盤。PLの一人が「ダイスで仕方が無いけど、見学寂しい~~~」と仰っていたので、急遽SAN値0表を作りだして参加したのが始まりですね。
そしてシナリオの中には、SAN0ロストのED描写が無いものってあるじゃないですか。
通常ED迎えた人と別にSAN0の人も……やっぱり、どうなったのかED描写いれたくない?あっ。私だけかなぁ!
ただ私は急なアドリブを思い浮かべれる程の頭は回らないので、
表を作ることによって指針を決めて描写を回すという選択をとることにした…と、言うのが流れです。
まあ後味悪いEDを迎えるのは私の趣味になりますが、PLさんも楽しんでRPして下さっているので…
今の所はこんな風な流れで回そうかなぁーとは考えています。7版を回すことになったら変わると思いますが!




いいね! 21
B
有馬山
有馬山日記
2023/06/26 01:07[web全体で公開]
😶 プロのネクロマンサー ネプロマンサー
夜中なので理性が大して働かず、よく考えればつまらない事を言うのを我慢できません。



とにかくすごかったという話です。今にも入眠しそうですがこれだけは残しておかねばならないと思い。
100の質問に記載している通りネクロニカに思い入れがあり、それ故これから遊ぼうとしている方を拝見して喜んだ全て表示する夜中なので理性が大して働かず、よく考えればつまらない事を言うのを我慢できません。



とにかくすごかったという話です。今にも入眠しそうですがこれだけは残しておかねばならないと思い。
100の質問に記載している通りネクロニカに思い入れがあり、それ故これから遊ぼうとしている方を拝見して喜んだり一助になれないかな?と周りをウロチョロしたりしていたのですが、様々な僥倖に預かった結果この世にはプロのネクロマンサーがいるのだと一夜で震撼する夜を体験させて頂きました。すごかったです。理性ある文章は理性ある時に書きます。

ちょっとでも楽しむ手助けができたらいいな♪と末席にお邪魔していたはずが、私自身がものすごく楽しい思いをさせていただいてしまいました。よく考えればセッションは皆で楽しむのが当たり前なのですが 私はなんて思い上がりを………(これは湯水のように流し込まれる楽しさに呆然としているだけでネガティブな気持ちではないです)

インセインにお誘い頂いてすごく楽しませて頂いたことと言い、突然こんないいことが降って湧くことってあるんですね。この世に生まれてきてよかったです。こんなことありますか?どれだけ前世でいい事をしたんだろう。現世でもいい事がしたいです。これにて眠い時の日記を終わります。
いいね! 11
フルフル
フルフル日記
2023/06/26 00:49[web全体で公開]
😆 最近、触った初めてのシステム
DC44

初めてでしたが、基本的なところはなんとかなりました。ただ、ルルブをよく読んでなかったのでスパート(ダイスの判定に+1)時のロールプレイを忘れてたりなどありました。
ロールプレイが好きな方は向いていると思います。

私は、ロールプレイは好きなのでまたやりたいですね。

アール全て表示するDC44

初めてでしたが、基本的なところはなんとかなりました。ただ、ルルブをよく読んでなかったのでスパート(ダイスの判定に+1)時のロールプレイを忘れてたりなどありました。
ロールプレイが好きな方は向いていると思います。

私は、ロールプレイは好きなのでまたやりたいですね。

アールズ・エージェント

初めてだったので、攻撃値の算出などは一緒にセッションした慣れている方にしてもらいました。

感想としては、スキル構成は練っておかないと危ないかもしれません(セッション時はうまい方がいたので)
あと、シノビガミをやったことがないのでなんとも言えませんが、システムは似ていると思います、よ。

戦闘、スキル構成が大事。ロールプレイは少め?まだ1回目なのでそこは判定怪しいです。
次、からはスキル構成に気をつけていこうとおもいます。
ロールプレイが面白くなりそうなキャラがいるのでしばらく同じキャラを使っていきますかね。
いいね! 9
Kei
Kei日記
2023/06/26 00:16[web全体で公開]
😶 ほっこりしてきましたの
ご機嫌よう。

そんなこんなで、今日はゆうこやを遊ばせていただきましたの。わたくし、ゆうこや自体は持ってはいたものの遊ぶのは初めて、ルルブは魑魅魍魎が住まう奥地に押しやられていましたし、妖怪か何かの類になって困っている人を助ける感じで、エモいRPとかをするとおはじきがもらえるくらいの解像度しかな全て表示するご機嫌よう。

そんなこんなで、今日はゆうこやを遊ばせていただきましたの。わたくし、ゆうこや自体は持ってはいたものの遊ぶのは初めて、ルルブは魑魅魍魎が住まう奥地に押しやられていましたし、妖怪か何かの類になって困っている人を助ける感じで、エモいRPとかをするとおはじきがもらえるくらいの解像度しかなかったのですが。

たいへんに素敵なセッションでしたわ。

今回は募集に応募したのではなく、GMの方に直接お願いしてセッションを開催していただき、わたくし自身がこれまで何度か遊ばせていただいた中で信頼できると信じているPLの方にご参加いただいたのですが、これなら無限に遊べると思いましたの。

引き受けてくださったGMの方、ご参加くださったPLの皆さま、ほんとうにありがとうございました。
いいね! 13
雨路虫(辰之助)
雨路虫(辰之助)日記
2023/06/25 23:55[web全体で公開]
🤔 PDF
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オリジナルシナリオを投稿するようになって、気になりだしたことがあります。
制作したシナリオをPDFとして販売しているシナリオライターの方が結構いらっしゃると思うのですが、あれはどうやって作ってるんですか。
読みやすい書式やオシャレなデザインはどうやって作っているのですか。気になって調べてみたのですが、情報が全然出てきません。
というかどのようにして調べればいいのかが分かりません。 

ああいうのを1人で全部やっているシナリオライターさんは本当に凄いなと思います。
いいね! 12
ひとのこ
ひとのこ日記
2023/06/25 23:41[web全体で公開]
😆 回せるシナリオ(CoC6)、回したいシナリオメモ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【回せるシナリオ】部屋あり
・旅館の捕食者
→永遠に回したいシナリオ 機会があれば周回したいシナリオ
→本当に大好きなシナリオですが、人を選ぶため慎重~~
・蛾と踊る
→エセ霊能力者になろう!!!!
→ドタバタ群像劇とか、TRICKがすきなひとにはおすすめ。ただ長時間シナリオなので要日程確保。
・ねねね
→なぜか一番回しているシナリオ。なかよし2PLかタイマン。もっと仲良くなりたい子でいくと楽しい
・夢獄
→サクッと回れるがしっかりホラーな1PL。ホラー好きはぜひ。
・忌み子の贄
→和風ホラー、恋人持ちのオカルト研究会、何も起きないはずがなく…な4PL。
→なぜかPC内で恋人ができることが多い、高ロスシナリオ。
・ラズベリージャム
→オーソドックスだけどちょっと一捻りとグロのスパイスがあって楽しい。
→旅館の捕食者に生きたい人に事前に回したりしてた。

【回せるようになりたいシナリオ】部屋は全くない
CoC
・じょはりの惑
・クイーンは殃禍の食卓の上
・ベラドンナの箱庭
・Dの信仰
エモクロア
・狂ノ臨時放送
・食卓のドロテア
いいね! 9
しば
しば日記
2023/06/25 21:06[web全体で公開]
😶 狂気山脈でのマダミス
狂気山脈マダミス編登ってきました〜!
いまの気持ちとしては甘い物が食べたいですww
今回もめちゃくちゃ頭を使った…。いやまじでマダミスって本当に面白いですね〜!制限時間内にどれだけ情報をかき集められるのか、どこまで相手を信用していいのか…。可能性が無限にあって頭がパンクしそうになるけども、とりあ全て表示する狂気山脈マダミス編登ってきました〜!
いまの気持ちとしては甘い物が食べたいですww
今回もめちゃくちゃ頭を使った…。いやまじでマダミスって本当に面白いですね〜!制限時間内にどれだけ情報をかき集められるのか、どこまで相手を信用していいのか…。可能性が無限にあって頭がパンクしそうになるけども、とりあえず楽しい!!!

今回の経験で学んだのが、壁打ちの大事さ( ˇωˇ )
この発言誰じゃっけ〜????次自分何するんだっけ???へけぇ?ってなってしまうことが自分の中でたたあったので、次回からは文章変でもいいからしようと思います…できるかといいな…。

本当に面白かったのでGM目線やりたいな〜!狂気山脈身内で回そうかな…!!(やる気湧いてこい)


今回一緒に遊んでくれた方々ありがとうございました〜!
いいね! 13
マコト
マコト日記
2023/06/25 21:05[web全体で公開]
😶 ネクロニカ遊びテェ
少しずつ慣れていこうと日記投稿です。

遊びたいリスト(2023年6月25日現在)
・ネクロニカ
・メタリックガーディアン
・メガテン魔都200X

 ネクロニカとメガテンはフルでルルブ持ってます。メタガはまず買うところから。
いいね! 13
べいろす
べいろす日記
2023/06/25 20:22[web全体で公開]
😶 【V:tR】についてつれづれ10
「ヴァンパイア:ザ・レクイエム」2eの経験値システムはなかなか独特です。
初めは困惑しましたが、私は好きです。
吸血鬼PCたちは以下のような条件で、経験点を得ることができます。
========
*ゲームセッションの終了時に経験点を得ます。基本ですね。

*キャラメイク時、PCの「願望」全て表示する「ヴァンパイア:ザ・レクイエム」2eの経験値システムはなかなか独特です。
初めは困惑しましたが、私は好きです。
吸血鬼PCたちは以下のような条件で、経験点を得ることができます。
========
*ゲームセッションの終了時に経験点を得ます。基本ですね。

*キャラメイク時、PCの「願望」を設定します。願望を達成したり、進展させたら経験点を得ます。普通ですね。

*状態異常にかかり、状態異常を解決したら、経験点を得ます。
状態異常にかかるってことはピンチになるってことです。

*行為判定に失敗したとき、それをファンブルに変更することができます。
マズいことが起きますが、その引き換えに経験点を得ます。

*吸血鬼PCのhpがゼロになると、経験点を得ます。
吸血鬼はhpがゼロになっても死んだりしませんが、ヤバいです。

*吸血鬼PCが人間性維持判定にさらされた際に経験点を得ます。
========
はい。吸血鬼はヤバいことやマズいことになったり、危機に陥ると経験点を得ます。
やらかさないように大人しくするゲームではなく、やらかしたあとどうするかのゲームなわけです。
普通に日常生活を送るだけでもトラブル続出でセッションになってしまうかもしれません。
いいね! 8
ゆき
ゆき日記
2023/06/25 16:56[web全体で公開]
😊 マダミス狂気山脈の薄明三角点を遊びました
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)とても楽しく走りきることができて、最高の終わりを迎えることができました…!
三部作を同じメンバーで回ることができて、GMは大満足です。

個人的に、狂気山脈はとても好きなマダミスとTRPGなのですが、動画で視聴してしまっていたので、今回GMの隊長として一緒に登頂できたのは特に嬉しかったです。
改めて、一緒に遊んでくださった皆さん、ありがとうございました。


マダミスなので、なかなか感想を書くのは控えたいんですが、書きたい気持ちも大きいのでそのうちまとめているかもしれない。
皆さんの推理はもちろん、RPもやりとりも三部作すべて最高でした。


細々したところで自分の反省点が多くありますが、それはまた次回以降に活かしていければなと思います。
はー、本当に楽しかった!!!
いいね! 12
ねこ
ねこ日記
2023/06/25 16:33[web全体で公開]
😊 古典なんだけど
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)Amazon Prime Videoで太陽の船ソルビアンカを視聴。
20年以上前の作品だけどアールヌーヴォー調のシステム起動とか武装とかが美しい。
デジタルリマスターしてくれないかなぁ…

ソドワ調に表現すると
武装を最大展開したらコールゴッドで神が舞い降りて
起動要塞や艦隊を無双していく感じ。
何を言っているかわからないと思うけどそうとしか表現できない(
無料視聴できる第一話の22分くらいから片鱗だけでも感じられるので興味ある方は是非!
いいね! 15
かっつん
かっつん日記
2023/06/25 14:35[web全体で公開]
😆 もう1年か……
 TRPGを始めて、気付けば1年たちました。

 光陰矢の如しとは言いますが、本当にあっという間でした。
 セッション参加させて頂いた卓は60ほど、身内卓ではありますが、GMを回した卓は15ほど。

 きちんと数えてはいませんが、オンセンで遊んだ方は100人を越えるのかな、と思います。オン全て表示する TRPGを始めて、気付けば1年たちました。

 光陰矢の如しとは言いますが、本当にあっという間でした。
 セッション参加させて頂いた卓は60ほど、身内卓ではありますが、GMを回した卓は15ほど。

 きちんと数えてはいませんが、オンセンで遊んだ方は100人を越えるのかな、と思います。オンラインだからこそできる繋がり方ですよね。

 まだまだ、遊びたいシナリオは沢山あります。実は狂気山脈やカタシロなど、有名シナリオは未通過です。

 そして、いつかしたいオンセンGMデビュー(遠い目)。

 何度か僕と卓を囲んで頂いた方も、まだ初めましての方々も、今後ともよろしくお願いします。
いいね! 19
豆
日記
2023/06/25 14:22[web全体で公開]
😶 オンセン用にキャラ作らねえとなぁ…
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)よく使ってるのオリジナル技能持っててのafバリバリ持ちまくってる継続した奴だし…いやまあ…現代じゃほぼ使えないし…上限突破もあんまりしてないんだけどなあ…此処オリジナル技能への風当たり強かった気がするからなあ…新しく作ろっと
いいね! 6