霞さんがいいね!した日記/コメント page.53
霞さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
![]() | 亜鉛 |
| 2023/06/28 10:34[web全体で公開] |
| 有馬山 | |
| 2023/06/27 22:09[web全体で公開] |
😶 人を楽しませるということ/褒めるということについて について考えていました。 昨日の胡乱な日記の中で書いていましたが、人の楽しみの一助になれればいいな♪などと考えながらノコノコ参入した場所で人の楽しみの一助どころか私自身が心底楽しませて頂いてしまった…………という経験をしました。 己を恥じつつ色々と考えた結果、「おそらく自分はTRPGを遊ぶ限全て表示するについて考えていました。 昨日の胡乱な日記の中で書いていましたが、人の楽しみの一助になれればいいな♪などと考えながらノコノコ参入した場所で人の楽しみの一助どころか私自身が心底楽しませて頂いてしまった…………という経験をしました。 己を恥じつつ色々と考えた結果、「おそらく自分はTRPGを遊ぶ限り、ずっと人に楽しませてもらうだろう」という当たり前のような結論になったりした という話です。 これは決して「自分だけ楽しんで人を楽しませるつもりがない」という意味ではなく、「私の得る楽しさ以上に人に楽しい気持ちを与えられる事はないだろう」という…… 言葉を知らないせいでなんと表現すればよいのかわかりませんが、諦めと言うには心が重くならない「さもありなん」みたいな感情です。完璧に言い表せたとは思いませんがそのような…… 語彙力と自己分析が至らない時、自分が納得できる言葉を選び取れなくてもどかしく思います。 じゃあどうすれば、と考えていた時、最近いくつか見かけた『褒める』ということについての日記を思い出しました。 私に限らず人間の口から出る「楽しかった」や「すごかった」は、相手を褒める・評価する為に取り出しているというより「与えられたものが体という器に収まりきらず溢れた結果口から出てきた」みたいな側面があると思うのですが、それを差し置いても、誰かによって楽しい経験をした時に、相手に「楽しかった」と伝える事には意味がある……と私は思いたい……からそうしよう……それだけが私にできる事なのだ………しかし決してそれに意味があると確信し驕ってはいけない……………みたいなことを考えていました。 無理矢理まとめると「もらった分を返せたら嬉しい」という感じの話でした。終わりです。
| 明地 | |
| 2023/06/27 21:20[web全体で公開] |
😶 そろそろホラーなシナリオを書きたい 夏い暑がやってきましたね。 え?来月から梅雨入り?6月から30度超え? 令和ちゃん💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢 毎年夏が来るたびに「身の毛もよだつシナリオを書いてやるぞワハハ」という気持ちになるのですが、遅筆を極めた私の進捗はそれはそれはひどいもので、去年は結局年末に回したのだったっけ。 今年こ全て表示する夏い暑がやってきましたね。 え?来月から梅雨入り?6月から30度超え? 令和ちゃん💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢 毎年夏が来るたびに「身の毛もよだつシナリオを書いてやるぞワハハ」という気持ちになるのですが、遅筆を極めた私の進捗はそれはそれはひどいもので、去年は結局年末に回したのだったっけ。 今年こそは8月中に始めたい。 と思ったらちいかわとテーマが同じになっちゃった!ワァ…ァ… 人魚。みんな大好きですよね。 世界中どこ探しても人面魚体の架空の生物の伝承があるわけです。カイギュウとかその辺が元ネタなんでしょうか。 そのお肉を食べれば不老不死。 声と引き換えに王子様と恋愛。 サイレンが鳴るころに赤い水。 ミイラやらなんやらが出土しまくりのモテまくり。 私はSIRENが二作とも人魚モチーフなのがとても好きでねぇグヘヘヘ でまあ、人魚モチーフのホラーシナリオ、そのネタをメモって頭の中で構成しているのです。 もちろんシステムはクロウリングケイオスだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 第1話ハンドアウト 2005年の夏。あなた達は10歳、家族の盆休みに「井楠村(いのくすむら)」に帰省している。あるいは、この村に住んでいるのかもしれない。大人たちは暑い中お堂にこもってあなた達の相手をしてくれない。娯楽も乏しく、川で涼んでいると見たこともない女の子と出会った。「みのあ」という彼女と共に夏休みの思い出を作ることになる。 第2話ハンドアウト 2015年の夏。あなた達は20歳、家族の盆休みに「井楠村」に帰省している。あるいは、この村に留まっているのかもしれない。10年前のあの日からあなた達の運命は変わってしまった。「みのあ」と再会することもできないまま、鬱屈とした時間が流れていく。その時、長老から「成人の儀」に参加するよう言われた。 第3話ハンドアウト 壊れてしまった時間の中で、あなた達は「みのあ」と再会する。 第1話は小学生の時に読んだ「学校の怪談」を彷彿とさせるような、安っぽくもおどろおどろしい感じでやっていけたらいいと思ってます。 みんな「学校の怪談シリーズ」は読んだことあるかな?今思い返せば「怪異の当事者が死んでるのにどうやって伝わってんだよえーっ!?」みたいな話が結構あったような気がしますが、まあクロウリングケイオスというかダブルクロスの世界観なので死んでも復活できるんです。やったね! もちろん小学生のPC達には幼い身には余る冒涜的真実と宇宙的恐怖を味わい、その呪いを身に宿した邪神因子保持者になってもらいますがねククク 第2話はサスペンスです。そして誰もいなくなった。 子供のころは何とも思ってなかった、あるいは単なる不思議な話が、大人になって思い出してみるとざらついた理解を以て心に影を落とす真実に気付いてしまうこと、よくありますよね。 さあここから因習村なんです。でも、ドブの中でしか生きられない魚にとって清流が息苦しいように、あるいは大海と身の程を知って井の中に留まることを選んだカエルのように、因習を受け入れざるを得なかった者たちの話でもあるんです。 みんなTRICK見た!?!?!?!?!?!?「そうだよ君の病気は治らないよ」「これから箱神様が戻られるのを信じて毎日毎日箱を開けては閉じてを繰り返す」それが真実の味なんですね。でも心の安寧を与える嘘の見返りにその人の人生を食い物にしてきたのは詐欺師、そして因習を強いる方なので欺瞞オブ欺瞞なんですね! 第3話は夢と現実の境目がごっちゃになったパーリナイです。 大人のPCと子供のPCが入り乱れるイルミネイトだと楽しそうですね! ネクスト明地ズヒント 「くぁwせdrftgyふじこFふじお先生lp」 すいません、そろそろクーラー付けます。 追記:ハンドアウト書いてて思ったんですが、そろそろ2015年が10年前なんd(日記はここで途切れている…)
| よっしぃぃぃい | |
| 2023/06/27 20:47[web全体で公開] |
😶 クトゥルフ2010を買ったよ これでキーパーを上手く出来る! 前まではラッシュとかそういうの上手く処理できなかったので。 これで沼男とかネームレスカルトみたいな現代設定のも出来るぜー
![]() | エルトン |
| 2023/06/27 20:32[web全体で公開] |
😶 異界対策班アールズ・エージェント制作15 リアルで18日~25日ぐらいまでばたばたしてて投稿が遅れてしまった… ■5月の目標結果 目標①ヴィランシステム ・ヴィランシステムを実装しました。特殊なルールということでアドバンスルールブック記載です 目標②コスト取得改変 ・コストの取得について改変をしました。今まではコストの取得全て表示するリアルで18日~25日ぐらいまでばたばたしてて投稿が遅れてしまった… ■5月の目標結果 目標①ヴィランシステム ・ヴィランシステムを実装しました。特殊なルールということでアドバンスルールブック記載です 目標②コスト取得改変 ・コストの取得について改変をしました。今まではコストの取得が固定値だっため、これをダイスを使ってランダムに変更するようにしました。戦闘テンポに影響しないのかを危惧しててここは慎重に変更を試したのですが、さほど影響せず済みました 目標③スキル追加 ・スキルは結構追加しました。現状では各能力のスキルでスキル数が100未満なのは残すところ知識だけですね。現状でも知識は非常に強力なので無理に追加する必要もないかもしれない。そして特殊スキルを除いたスキル数もいつのまにか600を超えていました。 ■6月の目標 6月はスキルがだいぶ増えてきた影響でスキル表が見にくくなったので、絞り込み機能の追加やページングで利便性を向上させる予定です。また更新が止まり気味だったワールドガイドの追加をしていきます。6月では千妖理、土の葦を解説を追加する予定です。 ■余談 最近はアールズ・エージェントの卓をたくさん建ててくれる方達がいて嬉しい限りです。アールズ・エージェントは無料で公開していますので興味があれば是非参加してみてください。 アールズ・エージェント ルールブック https://arldsagent.com/player_handbook/about
| ナズナ | |
| 2023/06/27 18:24[web全体で公開] |
😶 身内でやった時の話(一応畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ある日、pixivで見つけたCoCのネタシナリオを 身内でやろうと言うことになりました。 全員初心者なので最初は悩みながらも ちゃんと進んでいたのですが…… そのシナリオの料理のシーン PCがキッチンを爆破させました……。 どうして料理でファンブルするんですかね…w そして完成したダークマター 食べた神話生物がお亡くなりになってしまい その場のノリでAFと認定されました。 ……なんなんこれ?
| ルジ(K_ALZ1) | |
| 2023/06/27 08:58[web全体で公開] |
😶 「A p o l l o」について かなり難しい「宇宙」舞台のシナリオなんですよね まあApolloのMVを見た人は結構シナリオの想像がつくと思うので、対策として別の曲からも着想を取り入れて予想不可にしました☆ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168750250370ALZI14210 この手のシナリオ結構少なめなのである程度回した後にBOOTHとかに流そうかなと思います
| ほっか飯倉 | |
| 2023/06/27 07:54[web全体で公開] |
😆 別システムもやりたい やりたい! いや、未だにルールミス、見落とし諸々で迷惑かけまくってる分際でなにを言うかという話なのだが。 ここ2,3ヶ月で3つほど基本ルルブを購入。プレイしたい気持ちはやまやまなのだが、なかなかセッションがなく、あっても参加する勇気が出ない……。 うおお、メタリックガーディアン、マージナルヒーローズ、あとワイルドアームズやりてぇ!
| たすく | |
| 2023/06/27 03:56[web全体で公開] |
😭 深夜の戦い(TRPG関係無いので畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※虫が苦手な方は引き返しください…。ヤツの話題が出ます。もうヤツの話題しかないです。 本当にただの嘆きです、書いてないとやってられんです🫠 夏ならでは。 寝ている間の虫刺され&蚊の羽音、腕やら指やら痒い。 刺されやすい私歯枕元に某薬局オリジナル商品版のワンプッシュで蚊がいなくなるスプレーを常備してまして…。一回、羽音がするのでもう一回、とやったんですが。 なんか、違う音がする…?今嫌な音しなかった? と電気を付けたら、寝てる真横30cmくらいでヤツとご対面ですよ…。なんか若干スプレーのせいで弱ってはいますが、勿論それで倒せる訳もなく。玄関まで走って殺虫スプレー持ってきて、ヤツがいた付近に。 取りに行ってる間に隠れてましたが、元々弱ってたのでまあなんとか短時間で終わりましたが。 寝れん…。
| お賽銭入れ | |
| 2023/06/27 03:29[web全体で公開] |
😶 お部屋の準備 1か月以上セッションしてないわけですが。もう野良立てようかな・・・。 デドヒロ「THE BEGINNING ザ・ビギニング -はじまりの物語-」の部屋準備してます。もちろん改変祭り。 基本的にNPCは自作するんで。まあ自作してもあんまり手ごたえないけど。
| Gilt Lily | |
| 2023/06/27 00:09[web全体で公開] |
😶 【テストプレイ】邪神の祝福 プレイ感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)初心者向け卓だから、初心者には即死トラップなしの大サービスしちゃうよ! PL(敬称略):たくらく 【所感】 ・昔のRPGやったことあります? というくらいの初心者らしからぬ慎重な動き。11フィート先に罠仕掛けたろうかと思いましたw ・まあ、あの分かりやすい彫像を見て特に反応しなかったので、CoC初心者であることは間違いないでしょう。 ・メタ発言で拾い残しまできっちりあさろうとするその姿勢、嫌いじゃないし好きだよ ・求めよ、さらば与えられん。聞いてくれればあげられるだけのものはあげちゃいますよ。だめなものはだめですが。 ・せっかく拳銃持たせてやったのに、普通にこぶしのがダメージ与えてたというw ・御大は目撃チャンス逃したか……チッ ・ラストはまさかのリスクを顧みないハッピーエンド狙い。判定きっちり成功されたらそりゃ認めるしかないじゃないですかヤダー ・ちょっとしたお土産もあげたので、次回も大逆転からの大団円となるか、粉砕☆玉砕☆大喝采となるかは運しだいですね。まあ、ギャンブラーらしくていいんじゃないでしょうか ・プレイ時間は2~3時間でいい感じですかね。多分、よほどのことがない限り死人は出ないはず(そう言って死人出した初心者向けシナリオから目をそらしつつ)
| みやこ | |
| 2023/06/27 00:01[web全体で公開] |
😶 1ページ目 日記というものがあることを知り、何か書いてみようかと。 というわけで、はじめの1ページは...自分の中でTRPGの価値観が変わったきっかけの一つを記そうと思う。 あるセッションのことだった。 自PCは、戦闘は強いが、内心は臆病で、最初は保身的な考えを心の中で呟いていたようなキャラだった全て表示する日記というものがあることを知り、何か書いてみようかと。 というわけで、はじめの1ページは...自分の中でTRPGの価値観が変わったきっかけの一つを記そうと思う。 あるセッションのことだった。 自PCは、戦闘は強いが、内心は臆病で、最初は保身的な考えを心の中で呟いていたようなキャラだった。 そのシナリオの難易度は高く、かなりの危機的状況にさらされることが多かった。 何度も窮地を乗り越え、いよいよ大詰めとなった時...PCが一人気絶し、それを敵が狙い続けるといった状況に陥った。 その時、自PCが気絶したPCを、所持品を盾として使い、庇い続けることになった。 そこで思った。「なんで自PCは、臆病なのにこんな行動に出たのだろう」と。 しかし、そこに不自然さは感じなかった。 危機的状況を乗り越えてきた仲間を...守りたい、全員で生きて帰りたい。 臆病だった彼が、最後に勇気を振り絞った。PLとPCの想いが、重なったように思えた。 結論を言えば、自PCはロストした。だが、彼の行動は多くの者を救うことになった。 自分の死よりも大切なものを貫いた彼を見て、後悔はまったくなかった。 シナリオ、PC、ダイス、彼らが歩んだ過程と結末...全てが”噛み合った”と感じた。 PCがPLを離れて一人歩きしたような...まるで、PCそのものに意思が宿ったかのように思えた。 ロストは悲しいが、死があるからこそ彼らは生きている。 PCもNPCも、意思があり、信念がある...物語の中で、彼らは魂をもっていることを、心で感じた。 それは、自分の中でTPRGの価値観が変わったきっかけの一つになった。 今までTRPGをやってきて、そういった経験をしたのは数回ほどだろうか。 それでも、運がいい方だと自分は思っている。そうそう、意図してできるものではないのだから。 あの感覚を知ることができるセッションは、本当に貴重で、運命的なものだと、自分は信じている。
| ササミ | |
| 2023/06/26 23:59[web全体で公開] |
😶 コミュの参加者が500人突破したーー!!【ありがとうございます】 コミュニティ『TRPGはじめました【キャラ作成会&雑談】』の参加者が500名突破しました!! https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu163302237098 ヤッター!! 最近は放置気味でしたが、参加してくれる人がいるのは嬉全て表示するコミュニティ『TRPGはじめました【キャラ作成会&雑談】』の参加者が500名突破しました!! https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu163302237098 ヤッター!! 最近は放置気味でしたが、参加してくれる人がいるのは嬉しいですねぇ~ と、いうことで数ヶ月ぶりのテキセ雑談会を行います。 6月28日(水) 20:00~【水曜日だから】テキセで雑談カフェ【雑談会場】 https://ccfolia.com/rooms/2WbJL0WfW コミュ以外の人も自由に参加できます。参加申請は不要なので、時間がある人は、適当にご参加ください。 入退室も自由です。 ココフォリアの質問、TRPGの疑問・質問、好きなゲーム紹介など、人に迷惑をかけなければ何でもアリですwww 私は飲酒しながら、適当に参加しますwww
| himagami(暇神) | |
| 2023/06/26 23:52[web全体で公開] |
😶 ちょっと語りたいこと SW2.5にはメリアという植物から人族になった種族がいます 長命種と短命種がいるんですが、短命種の寿命は10年なんですよね エルフ筆頭に2,300年普通に生きる種族が結構いる世界で10年ですよ、儚すぎませんか? 特に短命種メリアの明るく活発な女の子、でも自分が長くは生きられないことを知っていて、何かを残したくて冒険者に、みたいな妄想が膨らんでしまうんですよね 剣持たせて魔法撃たせたら完璧です(この辺りが前言ってたメリアフェンサラーの話に繋がる) 皆さんはどう思います?
| こんちゃ | |
| 2023/06/26 23:22[web全体で公開] |
😶 お礼と雑記 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まずは前回の日記にて悩んでいたことに対して、真摯に回答をしてくださった方々。ありがとうございます! 公式シナリオを回すことが多かったので、自作シナリオに組み込む際は、どういう判定をさせたら良かったんだろう?と悩んでおりました。 こうして教えていただいて、改めて実感したことでありますが、やはり、人によって判定のやり方が変わるのだなと。 状況と場所によって活かせる技能があるという話に対して『なるほどなぁ!』と思わずパソコンの前で大袈裟に手を打ってしましたw こうして意見をいただくと、私はまだまだGMとしては未熟だなぁと実感をしてしまいます。その分数をこなして、成長をしたいものだと思っています。 自分がGMをする時、シナリオを回すのが優先にしてしまい、初心者さんへSW2.5のルールの説明を、参加者であるPLさんに任せてしまう形にしてしまうことが度々多く起こってしまうので、まだまだ初心者GMのレッテルは剥がせないなぁ……。 ……とこんな話はここまでにして! 最近の日常話をちょこっと。 我が家には猫が2匹います。 そのうちの1匹は、人見知りをするタイプで、昼だと、どんな人間(飼い主)でも距離をとって逃げてしまう子なのですが、ある場所だけはどんなことをしても逃げません。 そこはどこか? ……なんと! 私のPC使う際、座る椅子の上なんですよねぇ。(笑) まぁ、最近長時間座っても体を痛めないように座布団を新調したのがきっかけでしょうか? 普段のGMの準備の際とかでしたらそれほど慌てずに離れるまで放っておいたらいいんですが。 卓がある日はそうはいかない。 こんちゃ「どーいて!」 猫「みぃ〜」(あざとい腹見せポーズ) こんちゃ「かわいい(即答)……いやいやいや『みぃ〜』じゃないよ!今日はダメダメ!卓がある!流石に立ちっぱなしで卓回すのは私も辛いんだよ。」猫を持ち上げる 猫「シャー!」(座布団に爪を立てながら威嚇) こんちゃ「なんでこんな時にシャーいうの!?何に心が惹かれてるんだい!?いやいや、君には君のベッドがあるでしょ?しかも夏用に涼しいタイプ。君が今寝てる座布団はそれより暑いんだよ?」 猫「にぎぃ〜」(一度おろしてもすぐに椅子に座る) こんちゃ「どうしてもどかないというのか……」 ふふ…だが、飼い主(どっちかというと同居人かな)とて、このまま黙っているわけでもない。そう!長年の付き合いだからこそ、どうすればどいてくれるのかは分かっているのだよ! 私には、最終兵器があるのだ!そう! こんちゃ「そこにいるんなら、それでいいよ」 こんちゃ「その間にシャンプータオルで『全身』洗わせてもらうだけだk」 ぴゅ〜〜〜〜〜〜〜ん(速攻椅子から降りて部屋を出て行った。) こんちゃ「ふっ。文明の勝利…ですな。って、そんなことを言ってないで電源電源!!」 卓の準備とは……色々なバトルが繰り広げられるのだ(猫と争うのは私ぐらいだろうなぁw)
| たけみつ@麻雀したい | |
| 2023/06/26 21:03[web全体で公開] |
😶 産業医に面談した 今年もストレスチェックに引っかかったので上司に相談し職場の産業医さんに相談した メンタル弱ってるから心療内科に相談しておくすりもらって3ヶ月ぐらい休むのをすすめられた ついでに今の仕事自体向いてない可能性があるので家計を支えたり介護したりする必要がなければ好きな仕事についたほうが良いのではないかともいわれた GWに伺った占い師さんと言ってることほぼ同じじゃん?!?!
| ぷももも | |
| 2023/06/26 20:40[web全体で公開] |
😆 オンセンに登録してあっという間に TRPG配信を見漁って熱が最高潮に達した時に勢いで登録したオンセン。 登録したからには参加申請しなきゃと自分にしては珍しく能動的に動き申請した初セッション。 そんな日々から気づけばあっという間に4ヶ月が経とうとしています。 初申請にお腹が痛くなるレベルでドキドキしていた自分は以降あっと全て表示するTRPG配信を見漁って熱が最高潮に達した時に勢いで登録したオンセン。 登録したからには参加申請しなきゃと自分にしては珍しく能動的に動き申請した初セッション。 そんな日々から気づけばあっという間に4ヶ月が経とうとしています。 初申請にお腹が痛くなるレベルでドキドキしていた自分は以降あっという間に沼に沈み、シナリオや素材を買いKPをやるまで成長しました。見てますか、お父さん、お母さん。見るな!!!息子のこんな日記を!!!!!! オンセンの方々はあったかい人が多くて、「初心者です」と、「経験が少ないです」と申告すると、手厚くサポートしてくれる人ばかりです。とてもでっかい一歩ですが、その一歩勇気を振り絞るだけで後は地の底まで沈めてもらえます。 沈んだ自分は毎回時間を忘れるぐらいセッションを楽しみ、睡眠時間が削れ顔にでっかい出来物ができました!! 何が言いたいかと言うと、楽しいってことです。 皆様も自分のお体と相談し、いいTRPGライフを!!!

