霞さんがいいね!した日記/コメント page.52
霞さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 邪神幼女もやし | |
| 2023/06/30 12:56[web全体で公開] |
| ササミ | |
| 2023/06/30 10:07[web全体で公開] |
😊 仕事帰りにマダミス会 昨日は仕事帰りに誘われたマダミス会に参加してきました。 ハンドアウトを配られ、内容を読むと私が犯人じゃんwww しかもアリバイ時間が微妙…。部屋から出る時間を指摘されたら積むやつです。 全員の秘密を詮索しながら、捜査をミスリードさせて推理時間の45分をいかに潰すかを全力で考えます。 全て表示する昨日は仕事帰りに誘われたマダミス会に参加してきました。 ハンドアウトを配られ、内容を読むと私が犯人じゃんwww しかもアリバイ時間が微妙…。部屋から出る時間を指摘されたら積むやつです。 全員の秘密を詮索しながら、捜査をミスリードさせて推理時間の45分をいかに潰すかを全力で考えます。 カンのいいPLを誘導しながら、自分の出せる情報を最大限に出していき、怪しい動きをしているPCを揺さぶっていきます。 密談もフル活用して引っ掻き回します。GMの話術が活きてきますw 推理時間終了、投票タイム。 自分には1票のみ! 他のPLが犯人として検挙! 無事に逃げ切りました!! 最後に悪い顔でロールプレイしながらエンディングですwww 終了後の雑談中に主催者から同人誌っぽいものが渡されます。 「これのGMして欲しいのですができますか?」 見ると、力造先生の『歌舞伎町伝説RPG ナイトバタフライ』と龍屋さんの『ゴリラTRPGのクトゥルフシナリオ集』です。 どっちも懐かしいなぁ~。 二つ返事で了承して、来月はボドゲ会の人達とTRPGをすることになりそうです。 これは楽しみです!!
| きいろマン | |
| 2023/06/30 07:45[web全体で公開] |
😶 おリプレイ動画ですわよ コロナでくたばっている間に 予約投稿していたシノビガミリプレイ動画が投稿されましたわ!! よろしければご覧ください
| テムタル | |
| 2023/06/30 01:07[web全体で公開] |
😟 シナリオ用意が進まないマンのぼやき シナリオの用意がなーーーんにも進まない discordの方で凍らせてたキャンペの打ち合わせとセッティングもしていったらそっちの公式シナリオの書き起こしもせねば むしろ執筆の息抜きにそっちから書き起す方がいいか……?(システムも世界観もバラバラだけど) 気分転換にパウンドケーキ焼いたから、早寝して食べながらまた考えようと思う モノミュダブクロソドワ……(ぐるぐる目)
| とまと | |
| 2023/06/29 20:40[web全体で公開] |
😶 ゲーム感想(卓に関係ないので閉じ) 私、TRPGの他に普通のRPGゲームも好きだったりします。スマホゲーは飽きてしまうので、 遊ばないのですが……TVゲーム系は幼い頃から遊び続けていました。ってか、私の両親がゲーマーなんですよね。 その中で私が遊んでゲームの感想が入ったノートを見つけたので、改めて読んでみたのですが… 味わい深い全て表示する私、TRPGの他に普通のRPGゲームも好きだったりします。スマホゲーは飽きてしまうので、 遊ばないのですが……TVゲーム系は幼い頃から遊び続けていました。ってか、私の両親がゲーマーなんですよね。 その中で私が遊んでゲームの感想が入ったノートを見つけたので、改めて読んでみたのですが… 味わい深いな~~~と、感じました。その中で未だに好きなゲームって印象鮮やかですよね。 と、いう事でなんとなーーく振り返ってみようかなぁと思います。 ネタバレは出来るだけ含まないようにしてますが…… 嫌な人はみないように!!!! FFシリーズ RPGの代表作といえばFFシリーズかなぁと。私は3~15までやっているのですが、一番好きなのはFF6。 設定で泣いたのはFF9。色んな意味で初見殺しさせられたのは、FF8と13。システムだけでお気に入りなのはFF12でした。え?有名なFF7は?と、思うかもしれません。いや、楽しかったのですが…私の感想が…チョコボ集め楽しかったなぁ…なんですよね。恐らく自分の好きなキャラが出なかった弊害が…。ちなみに一番大好きなFF6は、ケフカとティナ、シャドウ辺りが大好物でした。カイエンも好き。FF6は好き過ぎて、ピアノ楽譜を買って練習したぐらいには…ドハマリしましたね。 ドラクエシリーズ 同じくRPG代表作ですね。ドラクエは一応全部しています。その中で好きなのは5と7。特に7の石板集めはすっごくやり込みましたね。5はストーリーが好き。8も嫌いでは無かったのですが……前作が好き過ぎて比べてしまったのが駄目だったのかもしれません。あとドラクエ11も……面白かったですよ。ええ。ただ、ただ、私はある程度進んだ後にLV上げをする癖があり……そう。別ルートにいったときに、一気にLVが下がり……うおおおおおおっ、私のLVるるるるるっと叫んだのを思い出しますね。酷い事件だった。 テイルズシリーズ ナンバリングされているものは全部している筈。その中で好きなのはグレイシス、エターニア。特にエターニアはストーリー、システム好き過ぎて…周回プレイがないのに10周回るという…。グレイシスは5周。パスカルが好きだったんです。俺の嫁と言い放ちたい!!!!逆に周回プレイは2回だけだったのですが、シンフォニア、アビスも好きでした。ただね、ただ…内容が重いのよ。一周する度にあのシーンみないといけねぇのか(白目)となっていました。あとシステム的にはディステニー2が好き。ハロルドばかり使っていたのですが…やはり術者にコマンド要素が増えると楽しくて仕方がないですね。基本的にテイルズシリーズは全編通して楽しめたイメージ。え?エクリシアやゼスティリア……ははっ。まあ、うん。ほら2やベルセリアは良かったから……。 ペルソナシリーズ 3以外は全て一応……しましたね。3はすまねぇ!!やりてぇ時期に両親にハードを取られて出来なかった。個人的には5と2の罰がすきだったりします。システム的にも面白かったのと…やはり物語が最高だなぁぁぁ!!ってなりました。特にCOC好きにはペルソナ系って楽しめますよね。私、ペルソナ5Rの……あれもCOCだなぁ…って感じました。マジでシナリオ一本かけるわ…あれ。ただ、女神転生の方は全然触っていないので…いつか触れたいなぁ~~~と考えています。 暇!暇さえあれば!!!!! ロマシング・サガシリーズ 私は1と2が好きですね。ただ、このシリーズ……難易度が高かったイメージがあります。ロマンシングサガは、ただ単純にレベルを上げたら良い!!!ってゲームではなく、レベルに応じて難易度があがるし、行く先によってイベントに変化があるといったフリースタイルが好きでした。ただ、私は思う。ロマンシングサガを極めている人は……狂人だと。そりゃ、RTAやTASさんが流行るわけだわ……。ちなみに、何故こんなに内容がうっすいかというと……私がやっていると、容量の悪さにキレた母親が…コントール奪って進めてくれた…から…ですね(…) と、こんな感性を持っているのですが…これで握手できるひと。 語りあいたいなぁぁぁ!!!
![]() | A/M |
| 2023/06/29 20:38[web全体で公開] |
😶 キャラクターを書く シャドウランのキャラクターをとりあえず書き出してみる 以前に作っておいたキャラクターをこっちに上げる形になる と言っても元のからいじってみたりする 設定はまだ書いていない 重要だろうから設定はちゃんと考えて書いておきたいものだ
| Coボレッタ | |
| 2023/06/29 15:53[web全体で公開] |
🤔 難しいとは分かっていても やはり隔週金曜夜は集まりにくい時間帯なのだろうか。 よくよく考えずとも土日の境という事もあって、そこまで頑張る気力は残されていないというのは理解している。 しかしながら、実際どうなるか分からないところ。もう少しだけ時間を掛けてみようか
| こげつ | |
| 2023/06/29 09:36[web全体で公開] |
😶 第7回カースドランドキャンペーン 初の難所にチャレンジ! 処理に時間がかかるから、ランダム戦闘引く回数にもよるけど1回で1難所やれればいい方かなぁ 難所踏破には時間がかかるので途中で休憩できるイベントもあったりで 思ったよりも絶望感はなかった
| 若葉 | |
| 2023/06/29 01:25[web全体で公開] |
😊 これで地図が... ユドナリウムリリィの神アプデでダンジョンマップ分解しなくてもよくなった...感謝しかない。 スクラッチする際透けるから主催側のみの操作だけどこれがあるだけで作業工程がどれだけ省けることか... これで念願の本来のマップであれが出来る...
| ぴくるす | |
| 2023/06/29 00:59[web全体で公開] |
🤔 the backroomsを回したいけど部屋を作るのが面倒でやれてないなみたいな人はいるのだろうか? もしそういう人がいれば、部屋が必要であれば自分のでよければ複製してお渡しします!(部屋作ることの面倒さを何度も感じているので……w) 何回か回しているので、シナリオ通りに運用する上では問題なく使えるという使用感です、もし必要な方がいれば連絡をくださいー🙇 (ただ、お渡しする際は、backroomsのboothで追加データパックまで買っていただくなどいくつか条件は付けると思います。追加データは何を隠そうこの部屋で使っているのでw)
| べいろす | |
| 2023/06/28 23:01[web全体で公開] |
😶 【SW1.0】PCを考える コミュニティに入ったのでPCを考えるのです。 魔術師が推奨とのこと・・・ですが。 とりあえず昔購入したまま使っていない立ち絵を使うとして・・・。 人間子でとりあえず振って見ますか。 ============== *能力値 9 + 5 = 器用度14(+2) 4 + 5 = 敏捷度9全て表示するコミュニティに入ったのでPCを考えるのです。 魔術師が推奨とのこと・・・ですが。 とりあえず昔購入したまま使っていない立ち絵を使うとして・・・。 人間子でとりあえず振って見ますか。 ============== *能力値 9 + 5 = 器用度14(+2) 4 + 5 = 敏捷度9(+1) 4 + 8 = 知力12(+2) 8 + 4 = 筋力12(+2) 6 + 4 = 生命力10(+1) 6 + 10 = 精神力16(+2) つらい:( 最悪ではないですが・・・。 自分ってこういうところの出目が良くないんですよね。 ============== *生まれ表:11:呪い師:シャーマン1+exp2000 つらい:( 一応能力値とはマッチしていますが、シャーマンは別のところでプレイしていますからね・・・。 ============== *所持金:2000ガメル これは素直にいいですね。 ============== *ということで、 シャーマン1、ソーサラー1、セージ1、残expゼロ。 共通語(読解/会話)、西方語(読解/会話)、東方語(読解)、下位古代語(読解) メイジスタッフ1、ソフトレザー7、呪文書、その他こまごまといったところでしょうか。 SW1.0はキャラクターシート上の情報量が少なくて助かります:) ============== *こまごまとしたもの メイジスタッフ1(110G) ソフトレザー7(125G) 背負い袋(50G)×1、袋(15G)×1、小袋(5G)×2、水袋(20G)×3、ベルトポーチ(15G)、マント(40G)×1、毛布(50G)、 テント:5人用(300G)、食器:1セット(12G)、調理道具:1セット(50G)、たいまつ:2時間×6本(5G)×2、ランタン(40G)、 火口箱(20G)×1、油:ランタン用12時間分(5G)×2、ロープ:10メートル(10G)×10、くさび:10本(20G)×1、 小型ハンマー(10G)×1、手鏡(100G)、羊皮紙:10枚(10G)×3、羽ペン&インク(5G)×1、 保存食(7G)×10、ワイン:コップ1杯分(2G)×10 合計:1272ガメル 残金: 828ガメル ============== *パーソナリティ 名前:フラリー 性別:女 年齢:15 能力値が低いのは若くて未熟だから・・・ということにしておきましょう。 ============== *背景 薄暗い森の中、村はずれの老魔女の養子として育つ。どのような経緯で養子になったかは不明。 「疲れやすい体質」という、アレクラストでは致命的なハンディキャップを負っている。成長するにつれ自分が他の村人と比べて劣っているのではないかという疑念を持つようになり、それを払拭するために何年もかけて古代語魔法と精霊魔法を取得した。似非お嬢様言葉を話すが、自信のなさが見え隠れしている。 村の家畜やポーション売りのために大きな街に出て、吟遊詩人の歌う華々しい冒険者の立身出世を聞き、そのまま冒険者の宿に突撃した。
| がらこ | |
| 2023/06/28 21:51[web全体で公開] |
🤔 ウィークリングちゃん、影薄くなりそうだね(浮上したと思ったら突然雑にアレな発言をする日記です (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)とりあえずまず生きてましたよって。 一年以上ぶりですね、多分浮上するの。メインでの活動場所を個人運営のサークル的な場所に移していましたが、ソドワというかTRPGはちょこちょこやってました。ペルソナ3がリマスターされたので実況配信とかもやってたり(視聴者数一桁のめっちょ過疎放送ですけど楽しくやってます) 7月にソドワのサプリ出ますね。なんか種族がどちゃくそ増えるらしいですが。 スプリガンとかどうして人族扱いになるんだろうってものすごい世界観設定テキストが気になってます。2.0の時点で全身鉱石のフロウライトとかいうのがいたんだから許容しようぜ!って言われたら「確かに~~~~?」ともなるので、兎にも角にも説明がどうなってるのかがデータ以上に楽しみです。 希少種も増えるとか。あれじゃろ、PLがこぞってやるから希少種()になるやつ。ぼかぁナイトメアでそれをたくさん見てきたぜ。だまされるもんか!って(逆張りオタクムーブ) 人族が多様性極まってきてるし、アビスボーンとか言うのも増えてきて、まぁアレですね。2.0時代の「名誉人族」ルールが復活する前にウィークリングが蛮族生まれであることにもはや「だからなんやねん」感極まっていている気がしている、そんななんかです(2.5からの人からしたら元からその意識かもしれない。これだから老害は~~~となるやつ。でもぼくあのルール好きだったんすよってのだけは伝えたかった真実) とりあえずぼかぁフィーとヴァルキリーも再録してくれよな~~頼むよ~~と思っています。大好きなんすよ。 サプリ出るころにはグラブルで古戦場してそうですが、発売日に買えるようお金のやりくり頑張ろうと思います。
| ササミ | |
| 2023/06/28 19:57[web全体で公開] |
😶 本日の雑談会オープンしました 6月28日(水) 20:00~【水曜日だから】テキセで雑談カフェ【雑談会場】 https://ccfolia.com/rooms/2WbJL0WfW コミュ以外の人も自由に参加できます。 参加申請は不要なので、時間がある人は、適当にご参加ください。 入退室も自由です。お待ちしています~
| らびおり(兎檻) | |
| 2023/06/28 18:22[web全体で公開] |
😆 【D&D5e】tyranny of dragons 12L【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日も今日とて、ナイトヒル知事の「困った困った」から始まるセッションです。 前回のアンデッド騒動から、しばらくはウォーターディープでのんびり過ごしていた冒険者たち。 しかしその平和も長くは続きません。突如として竜カルト教団が大挙して押し寄せ、夕ご飯中の冒険者たちに襲いかかってきたのです!(ご飯が~!) 冒頭、マップ上に町の人々のコマがあったので、救出しつつの戦い(高難易度)かと思いました。 ところがなんと! 竜カルト教団が、市街戦のために町の人たちを避難誘導しているではありませんか! 親切! ハーフドラゴン「(PCたちを示して)たぶんあいつだ」 たぶんでいいの!? 竜の司祭「こちらはやられる覚悟でいる」 やられる覚悟なんかーい!? だめだ、初っぱなから面白すぎてツッコミが追いつかないぞっ! 広いマップには民家が沢山。建物は遮蔽になるし、飛行ユニットはもちろん屋根に上るのも飛ぶのも可能。ただし、敵の司祭は所持するオーブからレーザーを撃てるらしい。 敵は大量にいてHPも高め。建物の遮蔽を上手く使って、囲まれぬようにしながら各個撃破をするのが良いでしょう。 冒険者たちはコの字型に家が集まったところで、攻め込んでくる敵を迎え撃つ構えを取ります。 アラミルのドーンとミッドナイトのスピリット・ガーディアンズで陣を守りつつ、近づく敵からやっつけていきます。 無傷で順調に倒していましたが、不利とみた相手が一旦引いてしまいます。 な、なんだってーー!? ホーリィ・ウェポンが切れるーー! 4レベル発動したスピポンも切れるーー!(涙) 小休憩が挟まれましたが、神性伝導は使ってなかったので、自PCは何も回復しなかった。 マップチェンジの上、また大量の敵を相手に。 ハーフドラゴンが毒ブレスを吐いてくるので、今度はセーヴを上げるべくブレスに集中。 北側が敵三体と手薄のため、まずはそちらを迅速に撃破して、残りを順次迎え撃つ作戦に。 民家の一つを拠点にしたところ、ハーフドラゴン二体が窓からバリーンと入って来て毒ブレスを吐いてきました! インディーゴーの防護のオーラに守られていたお陰もあり、半減できたーー!(ありがたい!) モンクであるポートには毒が効かず、アラミルも毒無効のレアアイテムを買っていたため、無傷。いいなぁ~!(←お金足りなくて買えなかった人) ドーンの範囲を避けて固まった敵に、アラミルのファイボが炸裂。敵の進路を絞るのを、狙ってやったらしい! すごい、策士だなぁ!(感心) ポートのフレイムタンは毎ターン敵を葬るし、インディーゴーの神聖なる一撃も司祭をぶった斬る! ボップの急所攻撃は今日も冴え渡り、ミッドナイトはスピG範囲内に敵が入ってくれるのを待ちながらも、6レベルスピポンやエルドリッチブラスト、4レベルマジックミサイルなど多彩な魔法攻撃で魅せる。 ポートが一度だけ、司祭にレーザーを撃たれましたが、素早い彼には当たらず(背後の家の壁に穴が空いた)。 毒ブレス(抵抗半減)でちょっとは怪我をしたものの、冒険者たちは危なげなく、大量の敵を殲滅したのでした。 ポートが離れた敵にだーっと近づき、ばっさばっさと斬った後に毎回、「気を使って戻ってくる」というのが、すごい気遣いのある人みたいで面白かったですw (モンクは”気”という技ポイントのようなものを消費して、あれこれ出来るクラスです) あと、ミッドナイトがスピG範囲に入ってくる敵を「お客さん」と言っているのも楽しかった。 敵は近づく前に遠隔部隊に処理されてしまうので、ちょっとしかスピGダメージを与えられなかったようです。ミッドナイト商店、経営危機か!? 今回もたくさん笑ってたくさん楽しみました。次回も楽しみです。
| 邪神幼女もやし | |
| 2023/06/28 13:55[web全体で公開] |
😶 三食と、水分と 8日目、立ち眩みが出てきましたが 少量でも食事をとり、水分が汗になるようになったので この道(永続的狂気)のベテランとしては もうほぼ死なないだろう、と思っています。 問題点は、謎の腹痛なんですが… 体調を崩す前に、医者が「そろそろ健康診断くるからね」と言っていたので その時に調べてもら全て表示する8日目、立ち眩みが出てきましたが 少量でも食事をとり、水分が汗になるようになったので この道(永続的狂気)のベテランとしては もうほぼ死なないだろう、と思っています。 問題点は、謎の腹痛なんですが… 体調を崩す前に、医者が「そろそろ健康診断くるからね」と言っていたので その時に調べてもらうぐらいの余裕はあるかと。 救急車が必要になるのは…立ち眩み、というか眩暈? ぐらつきはじめた、今ぐらいなのでいざという時は覚悟をきめます。 さて、いっぱい時間を貰ってしまいました 寝るにも調子が眠気がないので まだ痛いなぁーとぼんやり思いつつ、何かしてみます。
| ぴくるす | |
| 2023/06/28 12:56[web全体で公開] |
🤔 TRPGオンセンは全体的にGMのほうが少ないのかな? TRPGオンセンは全体的にGMのほうが少ないのだろうか? 卓を立てたらどんな内容でも割とすぐ埋まっていくような印象があるな……。 今はPLとしてセッションがやりたい人に対して、GMとして卓を立てる人が少ないような印象があるけど皆さんの印象はどうなんだろうか?

