霞さんがいいね!した日記/コメント page.51
霞さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| とまと | |
| 2023/07/02 06:40[web全体で公開] |
| 灯月 綺来 | |
| 2023/07/02 01:15[web全体で公開] |
😭 検定試験、無事合格しました〜 私は無事です(コロンビア) Twitterで主にめっちゃ騒いでました( ’ω’) 受けたものは「カラーコーディネーター検定(スタンダード)」というものです。 色について学ぶものと思っていただければです。 デザイン系やアパレル関係の方で発揮できる資格ですかねえ(ひどい認識) 無事合格全て表示する私は無事です(コロンビア) Twitterで主にめっちゃ騒いでました( ’ω’) 受けたものは「カラーコーディネーター検定(スタンダード)」というものです。 色について学ぶものと思っていただければです。 デザイン系やアパレル関係の方で発揮できる資格ですかねえ(ひどい認識) 無事合格したので、今度はアドバンスってのも取りたいですね〜! 受けるなら来年かな…?特に決めてませんが、受ける決意をした時は多分ひんひん言ってると思います笑 オンセンの設定は今月の5日以降に変更予定です〜、スケジュールメモの方にも記載しています。 あと、DX3rdはしばらく離れていたので、本格的に復活したいなと。 クランブル卓で初心者としてリスタートしまして、また慣れるまでは初心者と名乗らせて…いただきますね…!(震え声) セッションですが、試験1ヶ月前くらいからもう禁断症状が出ていたので、7月と8月の予定を埋めてしまった… セッション出来なかった反動ががが……; あと私情ですが、転職活動をぼちぼち再開しつつ、実績を積めるような状態にしたいと思ってます。 今の私は…実績が欲しいの……!(クソデカ独り言) あと自分がやりたいことをします(アバウト) あと転職したら環境がガラッと変わると思うので、設定がもしかしたら変わるかもしれません…その時の私によるけどね!( ’ω’) あと検定合格したから日曜まで喜びの舞を踊っています。 やったーーーーー!(喜びの舞)
| フルフル | |
| 2023/07/02 00:20[web全体で公開] |
😆 『サンタの忘年会』に参加したぞー 健康骨様制作のtrpg『サンタの忘年会』 酒飲んだ!鳥食べた!美味しかった! (中の人は時間帯で頭回ってない) セッション終了後、ウミガメのスープした。 迷推理、連発したけど楽しかったー。 一緒にセッションした人、親切な人でした。 やった! ルール簡単だったし、わかりやすかった(KPの説明がうまかった)また、あれば行こう! わーい!
| ササミ | |
| 2023/07/01 22:08[web全体で公開] |
😶 クトゥルフのキャラ作成会をしてきました 2ヶ月半ぶりのキャラクター作成会をしてきました。 クトゥルフアプリが良かったので、今回から7版で作成会です。 ダイスの振り方からスタートして、10人が一斉にダイスを振る楽しい部屋です。 クトゥルフの能力値や技能値の解説をしながら一緒に作成していきます。 その後にココフォリアにキャラクターを配置、ダイスボットとロールプレイのやり方を説明して終了です。 今回作ったキャラクターで楽しくセッションに参加して欲しいですね。
| LeTS | |
| 2023/07/01 20:22[web全体で公開] |
😶 キャンペーンを終えて一人反省会(キャラ編) 性格や在り方はすごーく良かった。のでプレイアブルとして終了なのは残念。 それはそれとして、能力が途中で「あー」って思ったので書き留めておく。 今回は「アリス:サイケデリック/サイケデリック」のエスパー特化型だったけど、特化にする意味は全然無かった。 サイケの対話能力系統は特化に関係無いので全て表示する性格や在り方はすごーく良かった。のでプレイアブルとして終了なのは残念。 それはそれとして、能力が途中で「あー」って思ったので書き留めておく。 今回は「アリス:サイケデリック/サイケデリック」のエスパー特化型だったけど、特化にする意味は全然無かった。 サイケの対話能力系統は特化に関係無いので、サブクラスは他のにした方が良かったと思う。 で、能力自体は楽しく使えたけどリアクションマニューバが多くて戦闘の出番が無い。 因って、ゴチックにして【背徳の悦び】を取るのがよかったんじゃないかなーと考えている。 当初唯一の攻撃手段だった【歪める力】は2ダメージで必中なのが特徴。しかし、2ダメージだと【はらわた】2つ分で先制しても面白くない。出来ればNCに「あーくそ、どれ損傷にしたらいいんだ」みたいな所が無いと。 で、これを2回使えれば、結構そう言う状況になるのでは?と思った。 【拒む意志】はサポートとしてちょっと便利かも?程度なので取るにしてもそのうち。 【運命歪曲】は”お守り”なので1回使えたらいいや。 けどまーこの「対話回復特化型サポートのアリスサイケ」は中々面白かった。 姉妹の構成に因っても変わるんだろうけど、戦闘でぶん殴りたい人の方が多数派だからポストとして空いていやすいのも良い。 これでまーもうちょっとロールプレイで寄せられればなお良かったんだけどなぁ。努力はした。 あと、単話で結果が出せるか?と言われるとびみょー。対話はバトルまでに済ませておくのが通常なので実質何も出来ないのと変わりないから。 けどまぁ気に入ったからどこかでこの名前を使うかもね。 追記 【拒む意思】について。 コスト2防御1複数回はパフォーマンスが悪いと思う。コスト0でもいいんじゃない?レベル。クラススキルなんだし。 これなら妨害とった方がマシ。 「いやー!」みたいなのやりたい時にとる。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2023/07/01 19:51[web全体で公開] |
😶 花火行きたいなぁ【TRPG無関係なので閉じ】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)某青春系アニメ見て、「私の頃はそんなものなかった」と間違い探しばかりして 終盤の涙は感動の涙か悔し涙かわからん状態。 また今年もやってきて通り過ぎて終わってるのかなぁと 夏季予定のないスケジュールを見ながら 暑さで動かない頭で気づけば貴重な休みが過ぎ去ってます。 今日は何もない素晴らしい一日だった。
| LeTS | |
| 2023/07/01 19:42[web全体で公開] |
😶 今日のセッション。 今日はキャンペーンのネクロニカをやりましたよ。 最終回。にな子さんの活躍はこれまでだ! リプレイ編集はまた、ちょっと休んでからやりましょうね。
| ミニ丸語 | |
| 2023/07/01 19:33[web全体で公開] |
😶 初エモクロアだよ★ ここ最近、クトゥルフ沼から飛び出しマダミス、Fiascoと連続して別システムに突撃してきましたが、今度はエモクロアに。 知り合いのKPさんと知り合いだけのPLというかなり安心な卓で、PL全員初心者でしたがワイワイ楽しめましたね。 個人的な感想ですが、エモクロアは私が触ってきたTRPGの中では全て表示するここ最近、クトゥルフ沼から飛び出しマダミス、Fiascoと連続して別システムに突撃してきましたが、今度はエモクロアに。 知り合いのKPさんと知り合いだけのPLというかなり安心な卓で、PL全員初心者でしたがワイワイ楽しめましたね。 個人的な感想ですが、エモクロアは私が触ってきたTRPGの中では極めて初心者向けというか、とっつきやすいシステムだなぁと思いました。 数値の割り振りが簡単だし、ルルブは無料で全部公開されてるし、ココフォリアのシステムも完備されています。特に結構ファンブルが出やすいシステムなのは好きですね!1d10で10が出ればファンブルですからねぇ。しかも自分で設定した性格が共鳴判定(クトゥルフでいえばSAN値チェック)に影響がでるというのがいい。こちらとしても設定をしっかり用意することに意義がでます。 因みに私がKPする時はPLの設定に関しては全て読み込んでセッション中できる限り反映させようとします。せっかく書いたものはしっかり使ってあげたいのです。 卓が少ないし、リプレイもまだまだ少ないですが、エモクロアはかなりスタンダードなTRPGとしてTRPG界隈に飛び込むことに躊躇している方には是非お勧めしたいです。 さぁみんなもやろうぜエモクロア!!
| Kei | |
| 2023/07/01 18:56[web全体で公開] |
😶 恐怖と幻想に満ちた青髭のホテルで ご機嫌よう。 そんなわけで、また青髭の花嫁でしたの。わたくし青髭の花嫁はほんとうにほんとうに大好きなゲームなのですが、その一方で、ほんとうにほんとうに難しくって、今日も開場前から緊張と恐怖に震えていましたの。これまでのわたくしの拙い経験では、中途半端にするくらいなら踏み込んでしまった方が良いで全て表示するご機嫌よう。 そんなわけで、また青髭の花嫁でしたの。わたくし青髭の花嫁はほんとうにほんとうに大好きなゲームなのですが、その一方で、ほんとうにほんとうに難しくって、今日も開場前から緊張と恐怖に震えていましたの。これまでのわたくしの拙い経験では、中途半端にするくらいなら踏み込んでしまった方が良いですし(とはいえ安全に対する配慮は忘れずに)、いくら青髭がナラティブ系といっても、事前にそちらの側に思考を切り替えないとわたくしには回せませんので、事前にちょっとメモしたりして、そのメモの先頭には「覚悟を決める!」などと書いてあるのですが……セッション前の昼食など本当に味が分からず、というかそもそも卓前の一ヶ月ほどずっと不安と恐怖から情緒が不安定で、卓の直前にはお仕事をお休みしてしまうくらい(。 さて。今回は現代舞台のバリアント「からっぽホテル」で(わたくしの知る限りこのバリアントでの開催は本邦初かしら)、マッチングサイトで知り合った実業家青髭の所有するホテルでの初デートなのですわ。もちろんこれは青髭ですから、青髭は姿を見せず、自由に見て回って良いと言われたホテルは……。 もちろんPLの皆さまは素敵な彼女ちゃんをご用意くださいまして。今回はちょっと病んでる感もございましたが、それにしても、彼女ちゃんを傷つけたくないのですわ。けれどこれは青髭ですから、どうにかしてトラウマを与えなければなりません。女性的な経験で。彼女が傷つくのは彼女が女性だからで、しかも、彼女がもっと傷つくのも彼女が女性だから……。 彼女が女性だから。 女性的な経験で。 そんなわけで、彼女ちゃんの心は砕け散り、全滅エンドとなりました。 今回もXカードが使われました。 ともあれ、青髭の花嫁の最新のバリアントまで遊んで、わたくしとしてはやり切った感を感じておりますの。いえ実はまだ使っていないサプリがあるので、こちらも遊んでみたいという気持ちはございますけれど、それにしても、いまは遊びきったという気持ちですわ。 ご参加くださったPLの皆さまありがとうございました。今回だけでなく、これまでの全ての青髭のセッションにご参加くださった全てのPLの方々にとても感謝しています。
| らびおり(兎檻) | |
| 2023/07/01 13:21[web全体で公開] |
😆 【D&D5e】サーイが勝利した日か? 前半【卓感想】 QuquさんDMのシナリオに参加させていただきました。ネタバレなしでさらっと書くっ! 初心者向け、簡易化ルールのシナリオとは聞いていたのですが、遊んでみてこれは「D&D5e風の別のゲーム」として割り切った方が良いのではないかと思いました! D&D5eと思って遊ぶと、本家に愛着のある熟練PLほ全て表示するQuquさんDMのシナリオに参加させていただきました。ネタバレなしでさらっと書くっ! 初心者向け、簡易化ルールのシナリオとは聞いていたのですが、遊んでみてこれは「D&D5e風の別のゲーム」として割り切った方が良いのではないかと思いました! D&D5eと思って遊ぶと、本家に愛着のある熟練PLほど比べて不満に思ってしまうのではないかと…… また、完全な初心者がこれをD&D5eと思ってしまうと、本家を遊んだときに「あの時はこうだったのに」と、戸惑ってしまうことが予想されます。それくらい違ってます。 うん、これは別のゲーム! そう受け止めた上で遊べば、楽しいルールだと思います。 特に私は、残HPがレベル以下になった敵を、カッコイイRPをすることでそのまま倒せるというルールは良いと思いました。 戦闘が高速化できるし、他PCのカッコイイRPを見られるし! キャラクターはプレロールドだったのですが、私はヘアレンゴン・ドルイドのフェイランを選びました。 なんと、ケルベロスに変身できちゃうんですよ~!! ヒグマも喚べるし。うわっ楽しすぎる!!(猛獣ランド開園。園長はうさぎ) 初変身したときに、他PCが驚いてくれて嬉しかった。ふっふっふ! 火のブレスを最初、仲間を巻き込まないように吐こうとしたんですが、説明文からは(範囲に味方を巻き込んでも)敵だけがセーヴすると読み取れるとのことで、そう処理していただきました。 これを「三つの首が器用に火を吹き分けている」と解釈していただいたのですが、なるほどーっと思いましたね……! 他の二人も、炎魔法に炎剣と奇しくも全員炎系キャラ。初っぱなからマップが大炎上して面白かったです(いいのかっ!?)。 お二方とも積極的にRPされていて、わいわい会話しながら進んでいく感じが良かったです。タイピングも早くて、サブタブの会話は読むのが追いつかないくらいでしたっ!(自分が戦闘処理していた裏など、余裕がなくて読み逃してしまったところは後から読みました) セッション後に、皆様のお好きなプレイスタイルの話も聞けて、これまた興味深かったです。 自分もあれこれ好みを申しましたけれど、あくまでAとBならAかな~程度の、比較の話。結局どの卓も、参加してそこの雰囲気に従って遊んでいるときは間違いなく「楽しい!」です。 次回はいよいよボス戦とのこと! 果たして稼いだインスピでどうにかなるか、ならないのか……!? 次回も楽しみです。 追記:「フィズバンと竜の宝物庫」も届きました~!
| キノミ | |
| 2023/07/01 11:17[web全体で公開] |
😶 シナリオ『アメノマチカド』 本日のセッションも立派な自衛隊員として活躍! ・店員をプリペイドカードで買収 ・アイデア100ファン2連続 ・不定の発狂により山場で逃走&ラストバトルで即気絶 活躍…した…?
| しば | |
| 2023/07/01 08:59[web全体で公開] |
😆 CoC#5 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうも、最近RPが楽しくて仕方ないしばです。 今回はメイドになって探索するぜ!っていうシナリオだったのですが、私はメイドではなく、壁になろうとした探索者で挑みました(?) 男×メイドなら、やはり見守る女子が居なければ(?)と言う想いで咄嗟に作った探索者ちゃん、その名も深川花菜ちゃん。 残念ながら今回は美味しいのは男性陣のメイド姿だけという…。でも女装なんてしないキャラが仕方なくする流れや赤面を見れたので良かったですわ^^ キモオタちゃんムーブして他の探索者さん達に引かれた時はぞくぞくしましたわ〜!キモオタムーブは楽しいゾイ(^ω^≡^ω^) 本当唯一の心残りは戦闘の時にゴリ押しすれば深川ちゃんにとってワンチャン美味しいシーンが見れそうだったことですかね…。ただゴリ押しするという神経の図太さが私にはありませんでした…すまんな深川ちゃん( ;꒳; ) でも君はきっと壁になって事故キッスとか見たいタイプだもんね!!たぶん!!← 念願のメガネ外すと可愛らしい?お目目が見えちゃうのよん差分を見せれたし太ももにホルスターを付けれたりしたのでOKです👍 キモオタムーブしたり、木の板を頭で割ったり、頭を使う(物理)をしても引かずに笑ってくれた皆さま本当に感謝です…!また他の探索者さんやKPさんが笑ってくれるようなRPしたいですな! 今回一緒に遊んでくれた方々ありがとうございました〜! 次はショタが困るようなシナリオに壁になって見守りたいですね…←
| テムタル | |
| 2023/07/01 06:03[web全体で公開] |
😆 オッス おら脳筋 オッスオラ脳筋!敵は殴れば死ぬと思ってるマン!!! 攻撃は最大の防御!避ければダメージは0!殴られる前に倒す!殴られたら死ぬ!!! みたいなことをしてる時が一番生を実感するぜ……(生死判定を振りながら) 敵を苦しめることと敵を殴り倒すことに生きがいを見いだしがちなのでアブナイ時はピシャリとご指摘くださいな。テムタルは寝ます
| Gilt Lily | |
| 2023/07/01 01:16[web全体で公開] |
😶 RING of YOG-SOTHOTH 途中まで その1 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)なんと神話技能10%超えが二人も参戦だ! しかも一人は呪文持ち! ヨグさんに効くといいね! PL(敬称略):桜舞(オウブ)、式波@ロスト教、ぴくるす 【所感】 ・何で霧の中に30分もたたずむんだ……はよ行けや ・前回はPCが奔放でしたが、今回はPLが奔放でした。セッション中にお風呂や食事をするのはやめよう ・ちょっとダイスロールミスったくらいでは死にませんよ、宣言間違えたら保証しませんが^^ ・今回もPTに医者がいたおかげで診察イベント発生させられましたね。まあ、無駄なんですが…… ・高い神話技能が仇となってか、警戒しすぎで進まねえ……テストプレイの時は1回で3日以上分進められたのですが ・このシナリオでは死は安らぎです。私はそんな逃げ方は許しませんよ^^ ・次回、やーっと本格的な探索フェイズ。これは回数かさむなあ……
| チル | |
| 2023/06/30 23:40[web全体で公開] |
😆 キャラクター製作会に参加した ココフォリアの使い方とかいあきゃらの使い方がわかった説明もわかりやすくて参加者の人たちも楽しげで和気あいあいとしていて自分も楽しかった(`・∀・) いつか今回作った探索者で遊んでみたいなぁ
| ナツル | |
| 2023/06/30 22:33[web全体で公開] |
😶 スカノとか色々 いやあ湿気がすごいですね。除湿機能君には頑張っていただきたいところです。 昨日、スカイノーツ「天空に笑う華」を回してきました~ いやあ、夏になると特に回したくなるシナリオでして、急遽参加者を募ったところありがたいことに四名ご希望をいただき楽しく遊んでまいりました。 でけえ花火を打ち上げよう全て表示するいやあ湿気がすごいですね。除湿機能君には頑張っていただきたいところです。 昨日、スカイノーツ「天空に笑う華」を回してきました~ いやあ、夏になると特に回したくなるシナリオでして、急遽参加者を募ったところありがたいことに四名ご希望をいただき楽しく遊んでまいりました。 でけえ花火を打ち上げようぜ! 初心者さんも交えてワイワイ楽しく作った船はチョウチンアンコウに似た形をした「フライングエスカ号」! 突き出た梯子の先に着いた探照灯付き見張り台がチャームポイントです。 食堂を乗せただけあってスパイスやグルメに関する話題が多かった旅路で、描写のためにアドリブで出した巨大飛翔イカ君が次のシーンでさっくり調理されていたり。う~ん、誠に遺憾。イカだけに。とかいうあほなギャグをかましたりあたm……ガラの悪い敵と対峙したり。 このシナリオの敵、回を追うごとになんか頭が悪くなっていくんだが……????? まあ元気がいいバカや間抜けな敵はやってて楽しいからね。仕方がないね。 2日にわたってのセッションでしたが、二日目は余裕をもってのクリアとなったためたっぷりアフタートークも楽しめました。 トロフィーを決めつつこんなところがよかった、や面白かったところなど聞けるのは楽しいし嬉しいですね。 あと私は時間が許す限りは単発でも結構トロフィー(スカイノーツのセッションクリア報酬のようなもの。思い出深いアイテムなどを決めて特殊効果を付与したものよ船内の好きな場所における)を選んでもらうことが多いのですがあんまりやったことない、という声もいただいてなるほど、卓によって色々だなと思うなどしました。 でもトロフィー決めるのは卓中の印象深い出来事の振り返りとかこういうところ楽しかった!の呼び水になりやすいのでとてもいいルールだと個人的に思ってます。 みんなも空を飛んでトロフィーを手に入れよう! いやあ、やっぱり空の旅はいいですね。今また一つシナリオを書いてるのと、それとは別にネタがぼんやり浮かんでるので下記途中のやつはできれば7月とか8月くらいにテストプレイ出来たら嬉しいな。
