霞さんがいいね!した日記/コメント page.48

霞さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

crono
crono日記
2023/07/07 06:59[web全体で公開]
😶 今日は七夕
今年もよい巡り合わせがありますように
いいね! 17
ぱむだ
ぱむだ日記
2023/07/07 02:45[web全体で公開]
😆 妖魔狩猟RPG「狩人の月」
Booth版
https://booth.pm/ja/items/4200770
TALTO版
https://talto.cc/projects/2-Zpfc2-yTmyeac9YoF7p

前回無料TRPGをまとめた際に、汎用TRPGシステム「Breathless」を使用したものを除外全て表示するBooth版
https://booth.pm/ja/items/4200770
TALTO版
https://talto.cc/projects/2-Zpfc2-yTmyeac9YoF7p

前回無料TRPGをまとめた際に、汎用TRPGシステム「Breathless」を使用したものを除外したため掲載しきれなかったゲームです。どうしても心惹かれて仕方ないので語ります。
これはBreathlessシステムで作られたゲームであり、サイコロフィクションの「ハンターズ・ムーン」とは無関係です。

「狩人の月」の世界は、おそらくは広大な和風世界です。権力の要「朝ノ宮」はさまざまな小国に威光を行き渡らせ、命令を下しているのでしょう。
舞台となるのはそんな数多ある国の一つ、「野火ノ国」と呼ばれる小国です。貧しく痩せた国ながら、この野火の国は非常に重大な任を請け負っています。それが、禁足地「禍ツ森」の監視と封印です。
赤い月が昇る夜、「禍ツ森」には妖魔が現れます。それは時として群れを成し、「禍ツ森」を飛び出し、人間たちに害を成します。
妖魔は通常の獣と異なり、非常に強大な存在です。妖魔の血肉や臓物は非常な高値で取引され、野火の国の経済を支えて来ましたが、そもそも並みの武士であれば何百回死んでも仕留めることは叶いません。
その妖魔を狩る力を持つ者、それが「狩人」と呼ばれる特殊な家系の武士たちであり、PCたちです。

狩人の月のセッションは、その夜に湧き出た妖たちのリーダーである「妖頭」への距離を詰めることで進行していきます。その過程で困難や妨害を乗り越える必要があります。下級妖魔と戦う必要も出てきます。狩人たちは己の「疲弊」と「消耗」をうまくコントロールして、最も強い妖魔を打ち倒すための爪牙を研ぎ澄ましておかなければなりません。
1シナリオでの距離の目安は1d10+5。狩人たちは一手ごとに1~3の距離を詰めます。大きく距離を詰めれば、それだけ大きな危機が待ち受けています。移動の代わりに罠を仕掛けたり、休息したり、アイテムを使用したりという選択肢もあります。
狩人たちに許された手番は8手。それを越えれば、狩りは失敗です。彼らの消息は不明となり、妖魔は大きな被害を出すでしょう。

……という感じで、緊張感があるのに加えてセッションそのものが短く濃密なものにまとまるように工夫が凝らされている印象です。
和風なのがまたいいですね、なんとなく「もののけ姫」の森とタタラ場が頭をよぎります。もちろんこのゲームの妖魔は非常に有害であり、積極的に攻め込んでくるので、戦う以外の道はないようですが……
それこそ「ハンターズ・ムーン」のように、妖魔さえ設定しちゃえばシナリオはだいたい完成でラフに遊べるようになっているようですが、実際に遊ぶときがあればこんな風に遊びたいなということでトレーラーとハンドアウトを用意してみました。

--------------------------

【トレーラー】
狩人の月「我ら籠の裡にあり」

狩人の生は夢のごときもの。
狩って死すか、狩らずに死すか。
戦に背を向けた狩人を、非情の掟は許さず戒める。
友は刑吏の仮面を被り、涙を隠して刃を研ぎ澄ます。
この赤き月の夜の果てに、狩人の求めるものはあるのだろうか。

【ハンドアウト】
HO1:あなたは一度野火ノ国を逃げ出そうとして連れ戻された狩人だ。逃げ出した理由を決めること。
責務を投げ出した狩人を、この厳しき国は許さない。この狩りで戦果を挙げなければ、あなたの未来はないだろう。
〈咎人の濁り酒〉:家の恥となったあなたに、当主はある非道な仕打ちを行った。猛毒である妖魔の血を混ぜた酒をあなたに無理矢理飲ませたのだ。それはあなたに多大な苦痛を与えたが、それにより新たな力に目覚めた。あなたはシナリオ開始時点で1点「消耗」している。あなたがD10に指定した技能は、このシナリオ中使用して疲弊してもD8でランク下降が止まる。

HO2:あなたはHO1の親友だった。だが、HO1は狩人の責務を捨てて逃げだそうとした。HO1に対する感情を明確に決めること。
当主はあなたに命じた。HO1が未だ責務に消極的な態度を見せるようなら、妖魔の次はHO1を始末せよと。
〈首斬り狩人〉:あなたには処刑の心得がある。疲れ果てた獲物が重い頭を差し出せば、あなたの刃はそれを断つだけだ。狩人の場合は3点以上の消耗、生命力が28以上ある妖頭の場合は生命力が残り10点以下になっている対象に対する攻撃が5以上で成功した際は、ダメージを2倍にする。妖頭以外の妖魔には適用されない。

【妖魔について】
妖頭:蒼馬(30) 青ざめた死者の筋肉が絡まり合ったような奇怪な見た目の、巨大な馬の形の妖魔。その蹄に踏みしめられた地面は瘴気漂う沼地になる。子供を好んで貪り、臓物だけを食い残してばら撒く。「歪血」を入手できる。
蒼馬の肉体は筋肉繊維の塊に過ぎず、空疎である。拘束されると解けて逃れ、また離れた場所で形状を取り戻す。「槍穴罠」「拘束罠」が使用できない。
蒼馬の痕跡には沼地が残り、その足跡を見極めるのは容易である。追跡時の振り直しが各PC1回ずつ行える。
ハンドアウトに付属する特殊能力はこのシナリオ限りのものであり、セッション終了と共に消滅する。
いいね! 10
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2023/07/07 01:02[web全体で公開]
😶 【初心者向け】邪神の祝福 プレイ感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)人のキャラをホモにしたあげくに性転換させた極悪KPだ、恨み晴らさでおくべきか~w
PL(敬称略):SEL

【所感】
・精神分析70もあって何で3回もミスるんですかねえ……(しかも1回はファンブル)
・いたいけな少女に説得(物理)とか、人の心ないんか?
・流石ベテラン、キーアイテムに対する嗅覚はピカイチだ!
・彫像を見た瞬間に全てを悟った顔になり、その後勝手に可愛い画像に差し替えてきたというw
・ノックアウト攻撃? HP6装甲0の敵をダメージ21で殴ったらミンチになるに決まってるだろ!
・ベテランだけあって、最後はあっさり見捨ててスタコラサッサ。まあ私でもそうするわな……
・なお成長タブでもファンブルが頻発していた模様。女神様荒ぶってんな?
いいね! 7
ちゃんちゃか
ちゃんちゃか日記
2023/07/06 23:32[web全体で公開]
😆 trpgの準備たのしい
参加した卓に触発され、ココフォリアの部屋つくってみたり、参加予定のシナリオのキャラシを書いてみたりしてるうちに、気づいたことがある。
trpgはプレイがそりゃ一番楽しいが、準備もまためちゃめちゃ楽しいのだ。
このワクワク感、たまらねえぜ…
いいね! 15
アーリング
アーリング日記
2023/07/06 21:47[web全体で公開]
😶 ワニの祭りは、終わらねえ!
 2回目のワニの祭りの日記はこちら。アーリングと「はじめて」の人たちと遊んだ日記です。
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_168855433946
 
★5/4(木)SW2.5「ワニ狩りわっしょい!~おひさ!~全て表示する 2回目のワニの祭りの日記はこちら。アーリングと「はじめて」の人たちと遊んだ日記です。
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_168855433946
 
★5/4(木)SW2.5「ワニ狩りわっしょい!~おひさ!~」(GM:俺)
 三度登場、春のワニ祭! 今回はアーリングと「オンセンSNSで友達になっている」方限定の卓。
 はっきり言って、募集前からして一番気が楽なセッションでしたね。とはいえ、気を抜くわけにはいきません。
 いざ集まって雑談してみれば「今回の6周年イベントに参加するのはこの卓が初めて~」というPLさんが4人中2人も。さらにおひとり、「GMはしたけどPLは初参加」というPLさんも。わーーーい、卓立ててよかった!
 
 そして始まるセッション本番。
 勝手知ったる何とやら。無茶なことをするPLさんでないのは承知の上なので、こっちもいつも以上にアクセルを踏み込めるというもの。
 エルフのおねーさんPCが「くう・・少しオイロケも足そうかと思ったんですけど・・><」とか言い出したので、話しかけられた学者さんは、後付けで「小柄な眼鏡少年」になりました。
 
GM:Q--なぜ眼鏡少年?
    A--GMの趣味です。オネショタもいけます。
 
 PL1:中々良い趣味をお持ちで…
 PL2:このままでは眼鏡少年クンの性癖がボロボロになってしまう…!
 PL3:初恋ハンターだ?!
 
 雑談タブがやかましいわww
 そしてそれでも判定に失敗したおねーさん。なけなしの100ガメル(全財産)を使って達成値を底上げ。見事に情報をゲット!
 ・・・・そして眼鏡少年はその100ガメルを一生の宝物にするというアフターストーリーが。まだ序盤なのに情報量が多い!w
 
 ちょこちょこと駆け回る小柄な種族、グラスランナーのPCは弓矢の名手。何と初手でいきなりクリティカルを叩きだすし。
 忌み子と疎まれるはずの種族、ナイトメアの戦士PCは、商魂たくましくワニ皮狙って稼ごうと悪い笑顔。
 竜人リルドラケンの軽戦士PCは、鱗びっしりの尻尾でワニ達を薙ぎ払い、さらに大型爬虫類のダウレスが追撃!絵面が爬虫類だらけ!w
 ボス戦は、なんと格上のラスボスが現れても「まだ仔ワニ達を倒す!」と粘りに粘ること5ラウンド。
 大量の戦利品である鱗をゲットして、見事にワニ祭に優勝することができました。おめでとうございます!
 たーーのしかったーー!
 
 今回の6周年イベントのためだけに書き下ろしたシナリオだったので、3回もプレイできて満足♪
 何より、PLさん達がワイワイと作戦会議したり結果に一喜一憂してる姿っていくらでも見てて飽きません。ふっふっふー。
 まだまだいっぱいTRPGをしたいので、これからもよろしくお願いしまっす!ありがとうございましたーー!
いいね! 29
たけみつ@麻雀したい
たけみつ@麻雀したい日記
2023/07/06 21:16[web全体で公開]
😶 リアルメンツとの卓が立たない
オンセンの使い方を忘れてしまったので、持ってた連載が終わった卓メンと子供大きくなった卓メンでまた卓を立てられるなら立てたいなあと思ったら 連載終わった卓メンは教職に復帰し子供大きくなった卓メンは会社辞めて漫画家デビューしたので 自分以外のメンツの人生が彩りまくられておりもうまじでリアル面子との卓たたんかもしれん

……そもそもなんでみんな漫画家になってるの?
いいね! 8
とまと
とまと日記
2023/07/06 20:38[web全体で公開]
😆 ゲーム感想(卓に関係ないので閉じ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ゲーム感想クソゲー編にしようかと思ったのですが、個人的に楽しかったものをネタバレほぼなしのざっくりな感じで感想をつらつらと書こうかな!クソゲーの感想を書く時は、ゲームの良かった点を振り絞って書かないといけませんからね(使命)
皆さんがやりたくなるようなクソゲー感想を……そして、同じ苦しみを味合わせたry


〇クロノクロス
敢えてクロノトリガーではなく、クロスを選びました。ほら、クロノトリガーは神ゲーだと分かりますからね。賛否両論の多い作品。…と、言うよりもシナリオ自体が複雑なんですよ。一回目のクリアの際…意味が分からずにBADENDを迎えた私は悪くない。え?あのラスボスって結局なんなの!?レベルで最初は頭がパルプンテ起こしてました。ただ、攻略本やら…一つ一つのストーリーをちゃんと読んでいくと…こんな話なのかな?と分かってきて、あとからは楽しくなりましたね。
ちなみに私の推しはリデルでした。かわいい。

〇ダンガンロンパ2
1~3まで一応しているのですが、一番好きなのは2。先ず、キャラが大好きなところがいっぱいいるのと、お仕置きシーンが個人的に大好き。1位狛枝、2位罪木、3位日向……私の趣味は…いつもこんな感じ。ただ攻略みないでしていた際は結構ゲームオーバーになっていました。私は推理ゲームが苦手なので、なので…。ただ、お話は一番2が好きですね。…と、口にすると知っている方からは…「そうだと思った(笑)」と言われますね。何故だ!?

〇ゼノサーガ
ゼノブレイドやゼノギアスを出さずに敢えてコレ。私は好きなんですよ。これも特有の複雑な世界観と設定が入り混じっているのですが、私は超好み。マジでFF13並みのファルシ、コクーンのパージの単語が並べられるレベルだと思いますね。ややゼノサーガは2辺りが失墜しますが…嫌いじゃなかったよ。ただし、あのコスモスフィギュアは許さねぇ。誰だ!あんな低クオリティでOKだと出した奴は!!!ちなみに1の時に出てきたグノーシスが…あの爆死したFFの映画みたいだなぁ…と思ったのは秘密。

〇十三機兵防衛圏
これは全て終えた後に感嘆を漏らした作品。いや、…もうね…これも話は複雑なのですが、綺麗に回収していって物語の最終へいったときの感動はヤバイ。色んな人の視点で描かれていくようなもので…それが最後には…へへっ。この作品はなんにもいえねぇな。ちなみに好きなキャラもネタバレになるので言えませんが…私は彼が好きですね。愛の為に狂気へと変貌していく様は……へへっ、さいっこうに萌えますね。

〇ヴァルキリープロファイル
第一周目は別ルートがあるとは思えず、「ああ。こんな感じの物語なんだね。」と、一度ゲームを止めたもの。が、後に攻略本をみてみると…なんだと…別ルート……と、いうことで急いで取りだしてやりましたね。正直、別ルートは攻略本がないと一発でいけません。条件が難し過ぎ~~~~。しかし、代わりに別ルートへいったとき、私は泣きました。特に彼女が大事なものを探すところをみて……ひぇぇぇん。胸が張り裂けそうになった記憶ががががっ。

〇ディスガイア4
他のシリーズも大好きなのですが、一番好きだったのは4でした。ヴァルバトーレの性格が楽し過ぎて。いわし狂信者だからね彼…。あと色んなところに喧嘩ふっかけていく流れも好き。1もそうだったのですが…ラハールはちょっと幼過ぎた感じだったので……子供のお使い感覚でみていました。あとヴァルバトーレの傍に仕えるフェンリッヒも良いキャラしています。腐った色眼鏡でみてる?すまねぇ…これは私の脊髄反射なんだ。

〇OCTOPATH TRAVELER
2は…まだしていませんが、1は楽しかった。ちなみにサイラス先生は最強。良いね?もうね…彼がいたら基本的なものはなんとかなるからさ…バフにバフを重ねたら…もうね、最強なんよ。あと色んな主人公たちが各々の旅をしていく理由が面白くて好きですね。明るいものから暗いものまで……ただ、新しさを求めている人にとっては物足りないかもしれません。昔の良きRPGって感じのゲームですからね。あれ…。

SIREN2
1の時はマジで難易度高すぎて何度も挫けかけたのですが、2になってマシとなったもの。ホラーゲームですね。あの物々しいホラーが苦手な方には不向きですが、大好き!ラバーっいう人には是非ともして欲しい。色んな人を焦点に当てて操作することによって物語が進むのですが……その中で、私は盲導犬の彼…彼が難易度高すぎて泣きました。だって、犬の視界でやらなきゃいけないんだよ!!!!うおおおおおっ、できねぇええええっ。と、叫んでいましたね。シナリオ?シナリオは…ははっ。良い感じの絶望でした…ね。


相変わらず、取っ散らかったゲーム感想ですが…皆さんは好きなものがありましたか?ちなみにお前アクションは!?と聞かれますが、ほとんど…ほとんど出来てませんね。だって、だって、私下手くそなんだよーーー。デビルメイクライでも…何度死んだか分からないんだからねぇっ。でも愛があれば…なんとか遊んでいました私。まあ、まあ、ただ下手くそなので…よく家族から横取りされてちゃいましたが!涙ちょちょぎれます!!
いいね! 17
B
ぱむだ
ぱむだ日記
2023/07/06 14:54[web全体で公開]
😶 エモクロア「向日葵の葬列」
シナリオ本体はほぼ完成してるんですが、敵のデータとセッションの終わらせ方、あとタイトルで迷ってます。
前者二つは実際シナリオ回す時にネタバレになるのでここでは触れないとして、タイトル。
「空襲から避難する時に女性を突き飛ばしてしまった」という話から始まる山川方夫の小説「夏の葬列」をイメージさせる全て表示するシナリオ本体はほぼ完成してるんですが、敵のデータとセッションの終わらせ方、あとタイトルで迷ってます。
前者二つは実際シナリオ回す時にネタバレになるのでここでは触れないとして、タイトル。
「空襲から避難する時に女性を突き飛ばしてしまった」という話から始まる山川方夫の小説「夏の葬列」をイメージさせる話にしようと思ってつけたタイトルだったんですが、最終的にどう考えても葬列が出てこないシナリオになってしまいました。
「夏の葬列」を知ってる人にならタイトルそのものがフックになるんですが、知らなかったら結局葬列って何?みたいな感じがあります。
そもそも「向日葵の葬列」ってタイトル、あまり今風じゃないというかエモくない気もするなあともboothとかで販売されている他のシナリオを見て思います。
実際販売する予定はないんですが、なんかおしゃれでキャッチーでビビッドなやつをつけたいところです。シナリオのタイトルはセッションそのものの名前になるわけですから……
いいね! 7
B
たすく
たすく日記
2023/07/05 21:55[web全体で公開]
😟 メンタルどんどこどん!(畳み
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトルは軽快ですが。


仕事でメンタルズダボロドン‼︎状態です…えぇ、毎年決算処理が始まると。いっつもこうです。
何故か次々湧き出る
「なんでこのタイミングでそれを無許可でやった」
案件、電話で問い合わせる日々、説明下手でメモ用意しててもわちゃわちゃする私、反省の意図のない相手側…。

他にも色々積み重なって、今日は大変虚無でした( ˘ω˘ ) 

そのうち復活するとは思うんですが、浮上するまでが苦しいんですよね…自己嫌悪しがちなもので…。


いやッ‼︎私にはセッション予定があるッ‼︎ってなんとか奮い立ちます!多分!
いいね! 19
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2023/07/05 21:40[web全体で公開]
😶 著作権のグレーゾーンについて読めば読むほど頭が内匠頭に
なんというか、「素人の法解釈」ばかりが山ほどあっても事態がクリアになるのかといわれたら混迷を増すばかりではないかと考えるとTRPGと著作権法に詳しい法律顧問が欲しくなるが、「TRPGに詳しい」「無料で相談に乗る」「弁護士」という3要素はヤスパースがナチスに関していったジョークのごとく、そのうち2つし全て表示するなんというか、「素人の法解釈」ばかりが山ほどあっても事態がクリアになるのかといわれたら混迷を増すばかりではないかと考えるとTRPGと著作権法に詳しい法律顧問が欲しくなるが、「TRPGに詳しい」「無料で相談に乗る」「弁護士」という3要素はヤスパースがナチスに関していったジョークのごとく、そのうち2つしか同時に成立しえないので、「TRPGに詳しい弁護士は無料で相談に乗ってくれない」「無料で相談に乗る弁護士はTRPGに明るくない」「TRPGに詳しくて無料で相談に乗ってくれる、そんな弁護士は存在しない」というオチにしかならん予感ばかりがひしひしとするので、ああもう正確なことを言うだけの精度があるAI、AIはまだか。内蔵助はまだか。
いいね! 25
Kei
Kei日記
2023/07/05 20:44[web全体で公開]
😶 トレーラー動画でエログロはどの程度許されるのかしら?
ご機嫌よう。

個人的に興味のあるお話ですのでここに残しておきますわね。

わたくしの卓といえば注意を要するテーマのTRPGを取り上げることも多く、人の話をする前に我が身を振り返れというお話でもあるのですけれど。

とにかく、とある場所で雑談などしていたところ、ある方がいらっしゃいました全て表示するご機嫌よう。

個人的に興味のあるお話ですのでここに残しておきますわね。

わたくしの卓といえば注意を要するテーマのTRPGを取り上げることも多く、人の話をする前に我が身を振り返れというお話でもあるのですけれど。

とにかく、とある場所で雑談などしていたところ、ある方がいらっしゃいましたの。なんでもCoCの自作シナリオを書かれたとかで、ご自分のシナリオのお話をずいぶんと楽しそうにされていたのですわ。そのシナリオを公開するつもりだというだけでしたら、それで終わるところだったのですが、そこで彼女はおもむろにこう切り出しました……「トレーラー動画を作ったのですが、動画サイトにアップして良いか迷っています」
なんでも既にお知り合いの方には見せていて、どうも反応が「まずいんじゃない……?」という感じだったようです。それで問題の動画を見せていただいたのですが。

心が弱っている時には見てはいけない系でしたの。

それを見た一人の方は驚いたような声をあげて退出してしまい(この反応がなぜいけないかの説明の全てだと思うのですが)、わたくしとしても「良くないのではないかしら?」とお答えするしかなかったんですの。
ところが彼女の言い分はこうですの。「これはわたしの作品だし、他にもこの程度の動画ならある」と、彼女が主張するところの類似動画(主にボカロ作品)を上げ始めましたの。わたくしには、彼女の動画の方がずっとずっと直接的表現に見えましたけれど。

さてと。もちろん動画サイトにそのポリシーに反するような、たとえば暴力や性的表現などの動画がアップされることはあるでしょう。映画の予告編でしたり、ゲームのプレイ動画でしたり、ボカロ作品かもしれませんわね。それらのコンテンツには共通するコンテキストがあるかと存じます。翻ってTRPGのトレーラーはどうでしょう? そういうコンテキストにあるでしょうか? わたくしは違うかと存じますの。

「動画の冒頭にコンテンツワーニングを入れている」「わたしの作品を発表したい」と繰り返し主張されていましたけれど、どうかしら?
いいね! 14
アーリング
アーリング日記
2023/07/05 19:52[web全体で公開]
😊 ワニの祭りから2か月も…?
 7月になってしまいました。2023年もう半分過ぎたって嘘でしょ・・・・!?
 何かと忙しかったり暑さにやられたりでプレイできる卓の数も減っちゃってますが、その分過去のセッションログを見返して楽しかったなーと思いを馳せることもできるわけで。
 久々にまとまったので書き上げましょう卓日記っ!

全て表示する 7月になってしまいました。2023年もう半分過ぎたって嘘でしょ・・・・!?
 何かと忙しかったり暑さにやられたりでプレイできる卓の数も減っちゃってますが、その分過去のセッションログを見返して楽しかったなーと思いを馳せることもできるわけで。
 久々にまとまったので書き上げましょう卓日記っ!

★4/29(土)SW2.5「ワニ狩りわっしょい!~はじめまして~」(GM:俺)
 フリー卓(野良卓とも言う)。そこは勝手知ったる友達PLさんとの卓と違い、どんな方とご一緒するのか分からない、ドキドキ卓。
 一方で、まだ見ぬPLさんとご一緒することで、もっと色々な方と知り合うチャンス!
 友達とも遊びたいし、もっといろんな人とも遊びたい。せっかくの6周年イベントだ、両方やっちゃえ―――――!
 
 というわけで、同じシナリオで2卓立てました。仔ワニ達を大量ゲットする「春のワニ祭」再び開催です。
 こちらは、【GMであるアーリングと「オンセンSNSでセッションをしたことがない」方限定】の卓!
 
 参加申請してくださったPLさん方は、TRPG経験もSW2.5のプレイ経験もある方ばかり。
 しかも積極的にコミュニケーションをとっていただける方々で、俺が反応する間もなくキャラの希望一覧から調整から、設定のすり合わせまでどんどん進んでいく……!はっきり言って驚きでしたね。すごいPLさん達が集まったもんだぜ…!
 そして出そろったPC達がまた強い!
 
 戦士のグランは、ただでさえ固い鱗を持つ種族、リルドラケン。そこに頑丈なプレートアーマーを着こんでいるためほとんど攻撃が通らない!道中、仔ワニに何度もかみつかれたけれど、ノーダメージ!
 拳闘士のエノーは、ガッシリ体格のドワーフ。鍛えられた筋肉で、筋トレ冒険者から情報を聞きだしたり、ひび割れた大木の根を蹴り割って仔ワニを仕留めるなどの大活躍!
 「ワニ肉は美味しい」と聞きつけて参加するエルフの少女エリスは、真語魔法使いとしてだけでなく、知恵と盗賊のテクニックで見事な落とし穴で仔ワニ達を大量捕獲!
 パーティ唯一の人間であるミラベルは、神官という立場をうまく使ってNPCの信用を勝ち取り、戦闘では回復に攻撃にと神聖魔法を的確に使い分ける!
 
 そしてこのパーティ、なぜかひたすら出目が良い!
 ちょっと出目が危ういタイミングもあったのですが、そういった時は大抵他の誰かが成功してればいい判定とか、サポートでどうにかなる判定ばっかりで、ほぼノーリスク。
 中でも笑ったのはボス戦の先制判定。達成値で「7以上」という、決して高くはないけれど低すぎでもない、そんな数字に…
 
 PC全員:(ころころ×4人)成功!
 GM:誰よりも素早く動く真語魔法使い(達成値12)
   続いて軽快に動くドワーフ(達成値11)
   平目リルドラケンが同じスピードで動き(平目で達成値11)、
   神官が負けじとワニを追い越す。(達成値10)
   なんだこのパーティ!w

 ボス戦でも襲い来る仔ワニ達をなぎ倒しまくり。結果、ワニ祭もライバル冒険者に2倍近くのポイント差をつけての大勝利!
 「おぼえてやがれええええ!」と泣いて走り去るライバル冒険者に、「そう言えば名前を聞いていない…」と途方に暮れるPC達。GM咄嗟のアドリブで彼の名は「ラバイル」となったりもして。最後はワニ肉片手に大団円!
 こういうまだご一緒したことなかったPLさん方と「いえーい!」と盛り上がれると、やっぱりフリー卓もいいな、って思うんですよねえ。楽しかったー!
 皆さんお疲れ様でした&ありがとうございましたーーー!
いいね! 29
ぎんじょー
ぎんじょー日記
2023/07/05 19:09[web全体で公開]
😶 記憶の中のネクロニカ
就寝前なんかにぽやぽやとこちらの新着日記を眺めていて、最近ネクロニカがちらほら上がっているようなので。

もう4~5年くらい前になるでしょうか、1度だけ体験シナリオで遊んだことがあります。 ネクロニカ。
多分NC(GMのことですね)の方だけがるるぶ所持でぎんじょーを含むPL4人未所持、
公式全て表示する就寝前なんかにぽやぽやとこちらの新着日記を眺めていて、最近ネクロニカがちらほら上がっているようなので。

もう4~5年くらい前になるでしょうか、1度だけ体験シナリオで遊んだことがあります。 ネクロニカ。
多分NC(GMのことですね)の方だけがるるぶ所持でぎんじょーを含むPL4人未所持、
公式サイトのDLキャラシやサンプルキャラを参考にドールを用意したんじゃなかったっけかなと思います。

肝心のログの方は、当時使っていたPCがクラッシュした為電子の藻屑と消えました。
キャラシのurlだけは別媒体に残っていたので、懐かしくなって見に行ったんですよ。

データが…データが多い…!!!

サンプルキャラに多少手を加えただけとはいえ、よくキャラクリできたな当時の自分。
自分で自分にびっくりです。
というのも、ネクロニカはバトルがメインのシステムでPCは少女ゾンビたち。(少年も作れるけど
故にパーツという概念が存在していて、部位破壊も当然存在するわけです。
(確か)腕パーツを破壊されると持っている武器が使えなくなるし、足パーツが壊れると行動力が落ちたりする。
自分は遊んだことがないのですが、アーマードコア等のロボット系のアクションゲームを想像すると分かりやすいはず。
(実際最初はロボットものとして企画されていたとか何とか後にネットで読みました

そして確か、当時の記憶を掘り返すにバトルでは行動力が結構大事で、スキルや武装によっては
エネミーの行動力にデバフをかけたり自分や味方の行動力にバフをかけたりできたはず。
それらの処理は割り込みというか後出しが可能で、そのやりとりが多分肝だったんじゃないかと思います。
当時の自分はそこまで考えが回らなくて、毎ターンショットガンをぶっ放すだけのドールだった気がしますが。

その辺りの理解度を深めた上で、機会があったらもう一度遊んでみたいなあと思ったりはする。
その一方で、システム上必須な姉妹(PCたちのこと)同士の心の交流RPが苦手だな、下手だなと思いもする。
RPは楽しんでやる方のPLだと思っているのですけども、与えられるシチュエーションが得意じゃないと
手が止まったり言動が浮かばなかったりするんですよ…ね…(ざらざらと灰化しながら

スキル構成を練りに練ったキャラビルド大好き、荒廃した世界観大好き、ゾンビ少女の疑似姉妹による
ほのぼのだったり百合百合だったりするRPが得意! という方には多分きっとものすごく楽しいです。
そんな思い出のネクロニカ。

何より、「永い後日談」というワードが好きです。 ツボ。


いいね! 12
ゆきゆき
ゆきゆき日記
2023/07/05 16:56[web全体で公開]
😶 夏の寝不足
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)仕事の影響えぐいわ…死ぬわこれ
いいね! 8
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/07/05 13:16[web全体で公開]
😊 得した気分【TRPG関係無いので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久し振りの日記である。
本日は床屋さんに行ってさっぱりしてきた。
お支払いの段に成って、おじさんは「4600円です」と云い、わたしは5100円を出した。
ところがおじさんが出してきたのは1500円。
わたしがいぶかしんでいると、床屋のおじさんは慌てたのか、今度は1000円を返そうとしてきたので、順を追ってゆっくり説明して、500円だけきちんと返して頂いた。
ほっとしたおじさんもわたしも偽らざる笑顔だった。

何故1500円をそのまま受け取らなかったのかって?
わたしは嘘がつけない性分もあるのだが、その場限りの損得勘定で今まで培ってきた信頼関係を壊したり、後味の悪い”得”は嫌だからだ。
だから二重の意味ですっきりして帰ったので、得した気分である。
Thanks for reading!
いいね! 39
UNKNOWN
UNKNOWN日記
2023/07/05 09:09[web全体で公開]
😶 コミュニティ宣伝
「星の数だけ楽しいことがある!」ではクトゥルフ神話TRPGは勿論の事ながら、シノビガミ、ソード・ワールド2.5、Dx3rd、ネクロニカなど様々なシステムの人が集まったコミュニティとなっております!初心者も大歓迎です!

やってみたいけど募集が見つからない。積んでしまってるルルブがあるけど回してく全て表示する「星の数だけ楽しいことがある!」ではクトゥルフ神話TRPGは勿論の事ながら、シノビガミ、ソード・ワールド2.5、Dx3rd、ネクロニカなど様々なシステムの人が集まったコミュニティとなっております!初心者も大歓迎です!

やってみたいけど募集が見つからない。積んでしまってるルルブがあるけど回してくれる人がいるか分からない。是非是非相談してみてください!

興味のある方は下記URLまで!
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu162774833204
いいね! 11
ぴくるす
ぴくるす日記
2023/07/04 23:21[web全体で公開]
🤔 テキセに注力しようかなー
なんか、ボイセのKPをやった後からのどが復調しなくて自分ののどの脆弱さを実感しているwww
もともと弱い自覚はあったけどよもやこれほどとはww
どちらかというと今後はテキセに注力して色々やっていくか、それともいったんTRPG自体を少し頻度落とすか検討中ですw
いいね! 14
sin
sin日記
2023/07/04 22:27[web全体で公開]
😶 募集
このサイトでの初めての募集
きてくれるだろうか…
Twitterの規制もあり、試しにこちらを使用してみたけど…
どちらがいいだろうか…
あとは集まり次第かな、と…
いいね! 21