霞さんがいいね!した日記/コメント page.45
霞さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| とまと | |
| 2023/07/11 11:11[web全体で公開] |
| ミドリガニ | |
| 2023/07/11 09:14[web全体で公開] |
😭 いつまでも在ると思うな【TRPG関係あるけど畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『親と金』ではない。 紙るるぶのことである。 わたしは、『ブレイドオブアルカナ(初代)』をジャケット買いした程度にはミーハーなTRPGゲーマーであるのだが、何となく『マヨキン』こと『迷宮キングダム』の最新るるぶを買いそびれていた。 未だ在庫あるし、初代持ってるし良いだろう、位な感覚であった。 ところがだ。 愛用しているhontoで久し振りに検索すると、在庫が無くなっていた。 金田一耕助ばりに「しまった~!!」となり、慌ててあちこち手を伸ばすも悉く潰え。 それなら電子で良いじゃない? 中には紙でないと辛いるるぶもあるのだ……。 結局基本と上級は古買で手を打たざるを得なかったが、それでも『無名階域』だけは普通に本屋さんで新品を手に出来るのは僥倖であった。 『いつまでも 在ると思うな 紙るるぶ』 みなさまも、紙を愛好されてらっしゃるならお気をつけて……。 最後までお読み頂きありがとうございました!!
| ぱむだ | |
| 2023/07/11 03:39[web全体で公開] |
😶 Light of moon TRPG(プロムンTRPG) Light of moon TRPG https://lomtrpg.wixsite.com/pmtrpg > LoMTRPGとは > LoMTRPGは『Lobotomy Corporation』『Library of Ruina』『Limbus Company』(今冬配信予定)及び外伝作全て表示するLight of moon TRPG https://lomtrpg.wixsite.com/pmtrpg > LoMTRPGとは > LoMTRPGは『Lobotomy Corporation』『Library of Ruina』『Limbus Company』(今冬配信予定)及び外伝作品の世界観を追体験できるTRPGシステムになります。 とあるように、既存作品のファンゲームです。私は元ネタ作品を全く知らないのですが、戦闘システムの再現率は「かなり高い」とかなんとか。 そんなLoMTRPG(通称プロムンTRPG)、遊んできました! ロボトミー・コーポレーションの巨大な「塔」が消滅し、格差社会の中で住民たちは断絶し、「ねじれ」が正常な世界を脅かす。住みづらそうな世界を逞しく生きる便利屋「フィクサー」となって、厄介ごとを片付けるゲームです。 今回参加したのはルルブ付属シナリオ「猫をつついて猫を出す」。非常にシンプルな内容でしたが、都市を探索しさまざまな人と話す楽しみは十分あって、戦闘も盛り上がり、楽しいセッションでした。 しかし戦闘のシステムはなんというか、私には色々ややこしいのと直感的でないのがちょっと苦しかったです……つまりコンピュータゲームのシステムを見事に落とし込んでいたと言えます。元ネタゲームをやっていたらもっとスッと頭に入ったかも……そもそも元ネタやってないくせになんでセッションに参加したんだってレベルなのかもしれません。 単に事前にルールブックを読んで把握するときに苦しんだというだけで、セッション中の戦闘そのものは周囲の方々に教えていただけたのもあり、特に目立って手間取ることはなく参加できました。 息苦しい世界設定なようで意外と逞しく頑張ってるフィクサーたちや、住んでいる場所による貧富の差、生き物を捻じ曲げてしまう「ねじれ」、困難に立ち向かう「光」など、魅力的な世界観とシステムがしっかり噛み合った楽しいゲームでした。また遊んでみたいし、元ネタゲームもやってみたいところです。
| Gilt Lily | |
| 2023/07/11 01:50[web全体で公開] |
😶 RING of YOG-SOTHOTH 途中まで その2 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)全然進まない……! 何故だ! このままだと30時間じゃ終わらないぞ! PL(敬称略):桜舞(オウブ)、式波@ロスト教、ぴくるす 【所感】 ・おうファンブルでも痛い目見ないからって無駄に技能振りまくるのやめーやw 危険な場所だったらそれ相応の対応すんぞw ・何故か殺したがるアメリカ人がいますねえ……いやそれ用の処理もあるから別にいいんだけど ・このセッションでも空き巣が発生。まあ、シナリオ上仕方ないことではあるんですがw ・フルートのリアル知識を持っていたPLがいたため、フルートがエグゾディアになりましたw ・イーノックさんは天界に帰って、どうぞ ・NPCに知識マウントしたがる人もいますが、すまんそのステータスじゃ無理だわ…… ・ここ中世じゃねえから! ちゃんとシナリオ情報見てくれw ・珍獣扱いにお怒りの探索者もいますが、時代的・場所的にガチで珍獣なんだよなあ……
| sin | |
| 2023/07/11 01:00[web全体で公開] |
😊 いや、ほんとにね 気づいたら自分含め7名です。 なんならセッション2組出来ちゃいます。 本当に泣きそうです。 今日なんてDiscordのボイチャに1人でボケーっといたらサーバーの方が来てくれました… 普通に泣きそうです… みんなが楽しめるのように頑張ります! 本当に初心者も関係なくご参加く全て表示する気づいたら自分含め7名です。 なんならセッション2組出来ちゃいます。 本当に泣きそうです。 今日なんてDiscordのボイチャに1人でボケーっといたらサーバーの方が来てくれました… 普通に泣きそうです… みんなが楽しめるのように頑張ります! 本当に初心者も関係なくご参加ください(ラグクラフトって何?でも問題ないです) 知ってても問題ないです。 コミュニティ クトゥルフ神話TRPGがやりたい お待ちしております(´∀`) いうてそんなに活動がすごいわけではないですが。 個人的の日記としてはシナリオの作成が進みません。 それはそれで泣きそうです。 ネタをください
| 二代目童子 | |
| 2023/07/10 22:37[web全体で公開] |
😆 初シナリオ KPまうさんPLしなさんあーゆんさんで「偽人生」参加した!!+KPスライムさんPLもりやさんさかみちさんで「ロッカー」参加した!!非常に楽しかったです。
| 鴉カナメ | |
| 2023/07/10 18:36[web全体で公開] |
😊 ただのひとりごとその3 昨日、あるセッションを見つけた。 聞いたこともないジャンル。 しかしよく見ると「テキスト未所持でも参加可能」の文字がある。 悩んだ。 めっちゃ悩んだ。 悩んだので、とりあえずその日は寝た。 翌朝、つまり今朝、一つ質問してみた。 「俺、ガチの初心者っスけど大丈夫ですか?(意訳全て表示する昨日、あるセッションを見つけた。 聞いたこともないジャンル。 しかしよく見ると「テキスト未所持でも参加可能」の文字がある。 悩んだ。 めっちゃ悩んだ。 悩んだので、とりあえずその日は寝た。 翌朝、つまり今朝、一つ質問してみた。 「俺、ガチの初心者っスけど大丈夫ですか?(意訳)」 たまにあるらしいので。未所持で大丈夫と言いつつルルブ読み込み慣れてる人じゃないとダメ―っていうセッションが。 しかし、返ってきたアンサーは「大丈夫です」 おお、マジか…じゃあ行くか(参加表明ポチ―) これが生まれて初めてのTRPGセッションになるのか…と思うと、ちょっと緊張してきた。 詳細は後日お知らせしてくださるそうなので、ちょっと待つ。
| ぱるみえ | |
| 2023/07/10 06:04[web全体で公開] |
😶 DnD5e_忘れな山の竜 第1話_参加報告 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)6/24にQuquさんDMの”忘れな山の竜”第1話に参加させていただきました 開始早々?大物が出てきたりと大変なことになりましたが何とかその場を切り抜け一旦別件で風変り?な人物を助けた冒険者たち! 次回はファンダリンの町に到着して物語がどう動いていくか楽しみです! ※すみません日記に書くのが少し遅くなってしまいました
| Satoshi | |
| 2023/07/10 02:29[web全体で公開] |
😶 黒歴史 昔のゲームって結構自分で考えて名前を付けるゲームが多かったんです。 友人、家族、そして好きな人の名前を付けるなんて事をする人もそれなりに……。 バハムートラグーン…カーナ王女…うっ頭が……。
| 十海 | |
| 2023/07/10 02:01[web全体で公開] |
😶 ストリテラ2「赤いずきんと白い牙〜狩るか噛むか」の続き リアクションありがとうございます。 おかげさまで!勢いがついてファイナルチャプターまで書き上げました。 もうちょっと冷静になってから見直して、画像も整えて、TALTOで公開します。 なお俳優1と2のオモテとウラはこんな感じです。 ネタバレはありません。参加者全員がシナリオを読んでセッショ全て表示するリアクションありがとうございます。 おかげさまで!勢いがついてファイナルチャプターまで書き上げました。 もうちょっと冷静になってから見直して、画像も整えて、TALTOで公開します。 なお俳優1と2のオモテとウラはこんな感じです。 ネタバレはありません。参加者全員がシナリオを読んでセッションするのがストリテラだから! ………………………… 配役リスト【オモテ】 俳優1 狩人 赤ずきん狩猟団に所属する人狼退治のスペシャリスト。 10年前に俳優2に大切な存在を奪われた。 その時、銀の矢を打ち込んだが逃げられた。 以来、俳優2を敵として追い続ける。 俳優2 オモテ 人狼 古き血を引く強大な人狼。 10年前に不覚にも俳優1から銀の矢を打ち込まれ、深手を負った。 傷は未だに癒えず、疼き、血を流す。 この傷を癒せるのは、矢を射た者の血肉だけだ。 *作者註:元は俳優1の「大切な人」で、人狼化して「人間としての存在を奪った」なんて解釈も有りです。その場合は「ウラ」のver2を採用してください。 …………………… 配役リスト【ウラ】と目的 俳優1 君は依頼を受けて目的地に向かう途中、同行する仲間を手にかけた。 俳優2との対決を邪魔させないために。 仲間の狩人が何人いたのか。怪我をさせただけなのか、命まで奪ったかは君だけが知っている。* 俳優2は自分だけの獲物。絶対、誰にも渡さない。 たとえ、裏切り者の名を受けようとも。 *1 俳優1が好きに決めてよい。 目的:俳優2を狩る。生け捕るか仕留めるかは君が決めてよい。 俳優2 君は俳優1に手を出す奴が許せない。 俳優1を襲ってよいのは自分だけだ。絶対、他の奴には手出しさせない。 そのために他の魔物と争い、倒すこともいとわない。 結果として俳優1を守っている。時には共闘したことさえある。 奇妙な関係にあなたは戸惑っている。 なぜ、こんなことを? 自分は何をしているのだろう? いまいましい。こんな迷い、あいつをひと噛みすれば消える。 俳優2のウラVer2 君は俳優1を傷つける者が許せない。 俳優1は今も自分の大切な存在だ。絶対に守り抜く。 そのために他の魔物や人間と戦い、排除してきた。 だが俳優1は狩りを辞めない。このままではいつか、自分の手の届かない所で危険な目にあうのではないか。 想像しただけで心臓が凍りつく。 もっと、ずっとそばにいなければ。つきっきりで守らねば。 いっそ俳優1を噛んでしまおうか。 そうだ。それがいい。そうすれば全てうまく行く。 目的:俳優1を噛む。命を奪うか人狼に転化させるかは君が決めてよい。 *作者註 ざっくり言うと俳優1が「もう逃がさない」、俳優2が「もうはなさない」です。
| チキンヘッド | |
| 2023/07/09 23:31[web全体で公開] |
😆 【ビブリオ13】コーヒー一杯分の恐怖@鳥頭店[3回目]感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久しぶりのセッション+コーヒー3杯目をしました。明日も仕事なのでざっくりと感想を書きなぐってきます。 最後が半年以上前ってマジか……月日の流れ早い。 今回は突発かつ久しぶりでしたが、なんとかキーパリング出来たかな……?(不安) 前回の経験を踏まえて、今回のセッションではサクサク進行できるようにと無駄な演出とかは省きましたが、それは良い変更だったかなと思います。シナリオに集中できますしね。ただ、もうちょっと探索者のRPを拾える方がよかったかなとも思ったり。どちらかといえば、RP好きですからねー。バランスが難しいや。 今回の発狂者は0。佐々木さんはギリギリ持ちこたえて偉かったですね。最後にお金を置くRPもナイスでした。 導入後の段階で「レジにお金を置いた方がいいかな~」的な発言をされた時は内心ドキッとしてました(笑) 初の速攻シナリオクリアしてしまうのか!?っとちょっと焦ってましたね。よかったー、お金置かなくて。 佐藤さんは積極的にスタンガンを持ったりした結果、触手に集中攻撃されてましたね(笑) 気絶してしまった結果、一時は初ロスト者になるかなっと思ったんですが生きてて良かったです。 死にかけながらも必死に生き残ろうとする方が好きなので、最後に1Rで起き上がった時は「生きようとして偉い!」っと思ってました。 ぼっちちゃん(ひとりさん)はやっぱりぼっちちゃんでした(笑)キャラシを拝見した時から「もしかして……?」っと思ってたんですが、当たってて良かったです。途中でファンブルを出した際に、別の処理が忙しかったこともありスルーしちゃってたことに気づいたんですが、せっかく怪物に引っ張られて宙を舞うというおもしろ演出があったのに残念でした。空を舞うぼっちちゃん見たかったですね。聞き耳がよかったのもロックでしたね。 星野さんは積極的な探索や他の人を手助けするRPがうまく、さすが歴戦のホステスだ……!!っと感心してました(笑) 傘で佐藤さんを助けたりとか、他の探索者たちのために机を用意してあげるとか。 地味に、最初の客席で写真に対してファンブルを出してしまった時も「写真を落としたことに怒った怪物に襲わせようかなー」っと思ったのですが、すぐに片づける宣言をされたのでSANCだけする結果になりました。ナイスRPが多かったです。 というわけで、皆さん生還おめでとうございます! ところで、全く関係ない話なんですが、私が買ったmutalkを今日試しに使おうと思ったのにマイク機能がうまく働かず、結局別の方法でセッションするしかなかったのが地味に悲しい。設定調整したらいけるのかな……?むむむ……。
| Satoshi | |
| 2023/07/09 22:34[web全体で公開] |
😶 冒険者の生活と和それと何か 雑文 ごきげんよう。 別段描写される事も無いし、これを詰めて遊べるのはライブアクションRPG側の話。 靴は革靴それも外羽根のブーツ、ソールはラバー製ではなくレザーソール。あとマニアックにボタンブーツも良いよね。 服装の生地は丈夫なコットン。ツイルやダンガリーになるのかなー。もしくはレザー? 他全て表示するごきげんよう。 別段描写される事も無いし、これを詰めて遊べるのはライブアクションRPG側の話。 靴は革靴それも外羽根のブーツ、ソールはラバー製ではなくレザーソール。あとマニアックにボタンブーツも良いよね。 服装の生地は丈夫なコットン。ツイルやダンガリーになるのかなー。もしくはレザー? 他の素材としてはウールやリネン? ベルトは5穴よりはメッシュにして中古が出回るように? 衛生面の話はゲームだから綺麗に保っていると言う事にしておきます。 ってのと、やっぱり和テイストというか江戸あたりの名称で冒険者やりたいんだよね。 中世の舞台を江戸にすると、とても任侠や渡世の世界になるから、難しいかな? 基本的に義理人情や縄張りや組合(ギルド)の関係やっぱ無頼漢なんだよなあ。 和テイストライブアクションだとマルジェラのタビブーツに着物・・・。これはこれで良いな。 さて、おやすみなさい良い夢を。
| ゆき | |
| 2023/07/09 22:24[web全体で公開] |
😆 マリンホラーを遊んできました 夏の豪華客船でのドタバタ劇、とても楽しかったです。 KPのくじらさん、PLのしばさん、琥珀さん一緒に遊んでくださってありがとうございました。 詳しくは備忘録にまとめたいと思いますが、カモメと仲良しになる陸自の青年や、敵の攻撃にさらされ続けてピンチになる女子高生探偵や、つよつよお姉さんコンビの全て表示する夏の豪華客船でのドタバタ劇、とても楽しかったです。 KPのくじらさん、PLのしばさん、琥珀さん一緒に遊んでくださってありがとうございました。 詳しくは備忘録にまとめたいと思いますが、カモメと仲良しになる陸自の青年や、敵の攻撃にさらされ続けてピンチになる女子高生探偵や、つよつよお姉さんコンビの道中がとても楽しかったです! おっとりなのにショットガン手に入れて、銃つきつけられても落ち着いた対応をするメンタル強めなお嬢様で参加できて良かったです。 今回の狂気表、とても楽しいシナリオに合った内容だったんですが、豆腐になった場合を想像してしまう人が量産されたのが個人的にとても好きです。 楽しかったぁ。
| 散ノ(ちるの) | |
| 2023/07/09 21:58[web全体で公開] |
😆 シノビガミのルルブ買おうと思ってます シノビガミの基本ルルブを買おうと思ってるのですがルールが複雑そうでまだ楽しさがイマイチ理解できていません……楽しさを教えて背中を押してくれると助かります。
| mo-chan | |
| 2023/07/09 17:47[web全体で公開] |
😶 【ワールドトリガーTRPG】参加者募集【1枠】 ワ民&TRPG好きと遊びたい 以下の要項を満たす方、是非是非オリジナルチームを組んでワートリ世界を堪能しましょう ◆ Discord/ボイスチャットが可能 ◆ ワールドトリガー原作の内容を1巻~23巻ぶんまで把握している ◆ パソコンを使用してオンラインセッションが出来る環境がある ◆全て表示するワ民&TRPG好きと遊びたい 以下の要項を満たす方、是非是非オリジナルチームを組んでワートリ世界を堪能しましょう ◆ Discord/ボイスチャットが可能 ◆ ワールドトリガー原作の内容を1巻~23巻ぶんまで把握している ◆ パソコンを使用してオンラインセッションが出来る環境がある ◆平日・休日問わず夜21時~24時開催。伝助で日程調整 現在、お二方の参加表明を頂いています。あと一名集まればチーム結成いけます ルールブックは無くてもどうにかできますが、出来れば以下のものを購入頂けますと助かります。約1000円です https://verta.booth.pm/
| べいろす | |
| 2023/07/09 16:13[web全体で公開] |
😶 【SW1.0】言語ルールは難しい 全てのPCは「共通語」を取得しています・・・。 これにより、PCは種族、出身地を超越して意思の疎通が可能となります。 PC同士で言語が通じないとゲームにならないのでそれはしかたがありません。 バードやセージのキャラクターは、expを消費してレベラゲをすることで、言語を取得することができます全て表示する全てのPCは「共通語」を取得しています・・・。 これにより、PCは種族、出身地を超越して意思の疎通が可能となります。 PC同士で言語が通じないとゲームにならないのでそれはしかたがありません。 バードやセージのキャラクターは、expを消費してレベラゲをすることで、言語を取得することができます。 交渉ルールが無いと言われるソードワールドですが、言語ルールはあるわけです。 バードやセージが交渉担当になるように意図されているんですね。 しかしNPCのほとんども「共通語」を取得しています。 東方語や西方語の立場は基本的にナッシングです。つらい:( エルフ語やドワーフ語も、話者のほとんどが「共通語」を話せると目されるので立場が微妙です。 人間との接触がないド田舎であれば意味があるかもしれません。 人間との接触のない異種族や、知能の低い異種族では、言語に意味があることがあります。 ゴブリンはゴブリン語以外話さないでしょう。 しかし、このゲームには共通語すら超えた「精霊語」「下位古代語」という種族超越言語が存在するのです。 モンスターを含めたすべてのシャーマンは精霊語を話せるし、 モンスターを含めたすべてのソーサラーは下位古代語を話せるのです。 ゴブリン語が話せなくても、ゴブリンシャマーンとPCのシャマーンは会話ができるんですね。 つまりこう、PCもNPCも取得言語が多すぎるし、特定の言語が便利すぎるので、結果的に「意思疎通が全くできない」というシチュエーションはほぼなくなってしまうのです。 そして「言語が通じないとシナリオが進まない」という根本的な問題があるので、言語ルール自体無視されてしまうのですね。 重要NPCが出ました。言語が通じませんでした。ではちょっと・・・。という。 バードやセージには気の毒ですが:(
