霞さんがいいね!した日記/コメント page.42
霞さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| とまと | |
| 2023/07/16 10:50[web全体で公開] |
| つぎの | |
| 2023/07/16 09:02[web全体で公開] |
😆 たかが趣味、されど趣味。だからさ・・・ >>>自キャラの解像度(クオリティ)上がったらテンション上がるじゃんね!?!?!?<<< 1年前くらいからかな? 自PCを自分で描き始めた者です! まだまだ分からない事や描けないものは多いけど、楽しくやってます。 今回、初心者ながら…… 『コレやったら、お手軽☆なのに、軽率に解像度(全て表示する>>>自キャラの解像度(クオリティ)上がったらテンション上がるじゃんね!?!?!?<<< 1年前くらいからかな? 自PCを自分で描き始めた者です! まだまだ分からない事や描けないものは多いけど、楽しくやってます。 今回、初心者ながら…… 『コレやったら、お手軽☆なのに、軽率に解像度(クオリティ)上がったゼ!!!』 …という練習方法があったので、ご紹介っ!!!!!! (※デジタルイラストの想定です。アナログでも出来ない事は無いと思いますが、あしからず…) 【A:気づいた事】 ★ズバリ、『色塗り』もとい『配色』って大事じゃね!? ・『線画まで何かいい感じにでけた!』ってなっても、色の組み合わせに失敗すると、な〜んかイマイチな見た目になる気がする。 ・逆にいうと、線画だけ見た時はイマイチでも、色の組み合わせに成功すると、なんかいい感じの仕上がりになる気がする。 ・オレ(つぎの)ァ、線画が苦手だぜ!きれいに線とか引けないぜ!じゃあ色に逃げたろ!(軽率な発想) 【B:じゃあ、どうしよう?】 ❶配色パターンを参考にする(本やこういうサイトとかで) https://colorhunt.co ❷キャラ作りの時は画像検察して、漫画やゲーム等"実際にいるキャラクター"の配色を調べてみる。(★"実際に商品になっているキャラクター"というのがミソ。) 【C:やってみた練習方法】 (例)氷使いのお兄さん描きたいな! ❶『青っぽいキャラ』で画像検索(今回は淡い水色っぽいキャラを探した) ❷自分がいいと思ったぱっと見の『配色イメージ』のキャラをピックアップ。画像保存。 ❸自分が描いた絵の隣に並べ、スポイト機能で髪・肌・服・瞳・それぞれの影色…etcを取って、自分の絵に置いてみる。 (※パーツ毎にレイヤー分けすると後の④が楽) (※影の色スポイトは結構大事。他パーツの色が同じでも、影色だけ違うと印象が変わる) ❹自分のイメージに合わせて、ちょっと『明度・彩度・色相』をいじってみる。 全体で弄るもよし、パーツ毎に『描画色を変更』機能でザカザカ変えるもよし。ぱっと見の色の印象が、満足いくものになるまで繰り返す。 【D:上記の方法のメリット・デメリット】 ●メリット ・"実際に商品になっているキャラクター"の配色は、商業レベルの配色=(イコール) 一定数の人に支持される(受け入れられる)配色の可能性が高い。趣味のイラストだとしても、その配色を真似ればクオリティが上げられる効果が期待できる。 ●デメリット ・スポイト頼りにしていると、実際に自分で色チョイスする力は身につかない。 (★ただ、私みたいに『そもそも配色とかわかんね!』って場合は、非常に有効だと思う。配色がいいとぱっと見の見た目の良さは上がる。コレはマジ) ◉デメリットの対策 ・❸の部分(お手本を自分絵の横に並べた後)、その画像からスポイトする前に、お手本の色を見て、近い色を選択して塗ってみる。その後で、お手本と選んだ色をそれぞれスポイトして『答え合わせ』をする。 〇こんな練習もアリかも!? ・お手本のキャラのパーツ色をスポイトし、配色パターン化(色見本化)してみる。 (だいたいの割合でいい。色とって一列に並べて見るだけでもたぶん勉強になるハズ)
| 鴉カナメ | |
| 2023/07/16 07:30[web全体で公開] |
😶 ぴくるーで遊んでみた 絵が描けない人の強い味方であるpicrewで、今度やるセッションのサンプルキャラ作ってたんだが。 なんか違う… 前に使ったメーカー以外のメーカーで作ったがなんか違う。しっくりこない。 というかそもそも、ファンタジー世界線の立ち絵向きメーカーが圧倒的に少ない。 需要ならここに!!(バ全て表示する絵が描けない人の強い味方であるpicrewで、今度やるセッションのサンプルキャラ作ってたんだが。 なんか違う… 前に使ったメーカー以外のメーカーで作ったがなんか違う。しっくりこない。 というかそもそも、ファンタジー世界線の立ち絵向きメーカーが圧倒的に少ない。 需要ならここに!!(バッ)ってやっても恐らく誰も見ない。 picrewでそういうアンケートとってくれないだろうか。無理だろうな_(:3」∠)_ というかそもそも描いていただいている立場で言えることじゃねぇわ。わがまま言うな。自分で描け。ごめんなさい無理です_(¦3」∠)_カケマセン ファンタジー世界線の絵って、もしかして作画コスト高いのか…?だから誰も描かないのか? ぴえん🥺
| ササミ | |
| 2023/07/16 01:48[web全体で公開] |
😲 あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!! おれは平沢進御大の音楽を聞きながらGMの準備をしていたと思ったら、いつのまにか千年女優という映画を見ていた… な… 何を言ってるのか わからねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった… 頭がどうにかなりそうだった… 催眠術だとか超スピードだとかそんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ… もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ… もちろん今日のGM準備は終わっていない
| sin | |
| 2023/07/16 00:16[web全体で公開] |
😊 久々の日記ですね ついにコミュ10名いきましたね・・・ 大変ありがたい( ^∀^) 自分より他の方々のチャットが盛り上がっているのが本当に嬉しい KPできるよーって方がたくさん入ってくれるので 逆にPL不足になってしまってますね・・・ クトゥルフやりたいけどどうしようかなぁって思っている方はぜひお声がけくだ全て表示するついにコミュ10名いきましたね・・・ 大変ありがたい( ^∀^) 自分より他の方々のチャットが盛り上がっているのが本当に嬉しい KPできるよーって方がたくさん入ってくれるので 逆にPL不足になってしまってますね・・・ クトゥルフやりたいけどどうしようかなぁって思っている方はぜひお声がけください もちろんバリバリやってるけど、なんかコミュあるやん、入ってみよでも全然構いません! 基本ボイセと書いてありますが、現状テキセオンリーの方も遊べておりますので、 おんせはできないなぁって方も一度お声がけください! 日記のはずがただのコミュ募集になってます・・・まあいいでしょう
| くぼっち | |
| 2023/07/15 22:11[web全体で公開] |
😊 [KP8回目]自己評価と反省 どうも、ご無沙汰しております。 私が関わっております4卓のうち、先日に2卓が終了致しましたので、 こうして日記でもと思い執筆しております。 正直な所、相応に燃え尽き症候群を発症しては居るのですけど… それでも、折角セッション参加及び担当したからには、 こうして形にして残しておきたいという気全て表示するどうも、ご無沙汰しております。 私が関わっております4卓のうち、先日に2卓が終了致しましたので、 こうして日記でもと思い執筆しております。 正直な所、相応に燃え尽き症候群を発症しては居るのですけど… それでも、折角セッション参加及び担当したからには、 こうして形にして残しておきたいという気持ちで、 現在進行形で文章化させて頂いております。 …ぁー、やっぱり思考が定まっていないとお堅い文章になってしまいますね。 てことで水分補給しつつ音楽を聴きながら 執筆してみます。 てことで本文をどうぞー。 m(_ _)mペコリ 『(新CoC) ANOMALIA』 【評価点】 ①根気よく最後までやり通せた。 ②このシナリオを5回開催出来た。 ③RPのアドリブがほぼ完璧に対応出来た。 ④PL様方の質問や希望に応じて臨機応変に対応出来た。 まずは、同じシナリオを累計5回開催出来た事が少し嬉しく思います。 多くの方は同じシナリオを何度も担当すると慣れや飽きが生じて、 自ずと他のシナリオに手を出されるとは思いますが… それでも私は、このシナリオに対する思い入れが少々強めですので、 こうして記念すべき5回目を立卓出来たのはとても嬉しい事かと思います。 また、回数を重ねた影響もあるのか、RPやルール上の再度説明、 その他質問や意向のアドリブ対応も比較的円滑に行えたのも評価できるかと思います。 【反省点】 ①想定以上に開催期間が長引いてしまった。 ②戦闘描写が円滑に行えなかった。 ③休憩時間を設ける事を多々忘れる事があった。 やはりテキスト込みのセッションの宿命と言うのもありますが… 4月中旬から7月中旬、合計約30時間と言うのは流石に 長丁場となって申し訳なかったかと反省している所ではあります。 特に5月においては流行り病の影響を受けて声が出なくなるという 事態により完テキ対応をさせて頂くという始末。 日頃より体調管理には意識していたとはいえ、それでも申し訳ない気持ちが強いですね…u ただ、テキセの時短術として 「Dex順に行動内容を聞くのではなく、全員の行動予定を予め聞いてからDex順に描写する」 という方法を思いつきましたので、次回はこの方法を取り入れてみようかと思う次第です。 …と言っても、3名様の日程調整の難易度を思い知った今となっては、 その人数も減らすべきなのか少々悩む所ではあります。 ただシナリオ的には2人より3人の方がRPが捗る故に楽しくなるでしょうし…… いやはや悩ましいですね…。 いやぁそんな事より、戦闘描写の練習不足も懸念される所ではありますかね。 …いえ、戦闘ルール自体はおおよそ理解は出来ているのですが、 即興の戦闘演出描写やカットインの切り替え、それに合わせてHP計算など 同時作業はどうしても回数を重ねないと慣れる気がしませんね…。 一応前回の卓で一通りの練習にはお付き合い頂けたのですが、 今回のぐだりようをを見る限りだと未だ力不足だなーと思ってしまう今日この頃…… …失礼、色々と語りこんでしまいました。 ひとまず、これにて4ヶ月弱担当していたセッションは無事に結末を迎えたという次第です。 未だに改良点や不安要素も残りますが、これも伸びしろがあると 前向きにとらえて今後に生かしていこうかと思います。 てことで、お次はPL参加した際の日記でも執筆していこうかな…… ではでは、結局かなりの長文になってしまいましたが、 此処まで読んで頂けて有難う御座いました。 てことで夕食食べてきますー失礼致しましたっ m(。_。)m ペコリ
| りんりん丸 | |
| 2023/07/15 21:46[web全体で公開] |
😆 【DLH】ヒーロー誕生秘話!(どーでもいい話なので伏せよう) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)デッドラインヒーローズをプレイしましたが、今回はその時に使用したキャラの紹介をしたいと思う。 ヒーローは少年たちの憧れ!強大な敵に立ち向かう比類無き存在!やはり、主役に立つヒーローは男性しかないでしょう。だって、ワシ、男の子だし。そして、あのマスターに誘われたということは、それ相応の変身ヒーローで応えるしかあるまい。 そして、生み出されたのが、その名も「サイコジョーカー」、超能力(サイコパワー)により攻撃や防御を行うミスティックです。 いつもは、動物や空想の生き物だったり、何かをモチーフに考えたりします。が、今回は超能力者、単純に目から光線(ビーム)を発射したいなぁ、ということから想像を膨らませました。 サイクロプスみたいでかっこいいですが、このヒーローはスーパーマンのように両目からビームを出します。 サイコジョーカーは見方によっては、ヴィランにも見えなくもない感じで、個人的には気に入ってますが、人気が出るデザインではないなぁとも思います。発表された時は微妙ですが、第5話くらいからカッコよく見える感じで、回を重ねると良い系だと思ってます。(自画自賛)サイバーパンクテイストもテーマの一つでした。 実はこのキャラは元ネタがあったりします。 「キン肉マン新超人募集!」という企画をご存知だろうか? ハガキにキャラを描いて送り、採用されると漫画に登場するかもしれないという企画です。過去にこの企画に同名のキャラを送ったことがあります。 ハガキを送るので、画が手元にないのでデザインはあまり覚えておらず、今回のヒーローとはデザインが違うのですが、名前はそれと同じです。残念ながら採用はされませんでしたが、応募してから、2ヶ月後に「サイコマン」という超人が登場したので、こりゃダメだなぁと思ったのを覚えています。もしかしたら、ワシのハガキを見て、サイコってつけたんじゃないか?と、悔しい妄想をしたもんです。 新超人募集には一度だけ採用されたことがあります。ゆでたまご先生の絵とサイン色紙とTシャツを貰いました。 その影響もあってか、ワシの描くヒーロー絵は、筋肉質で超人っぽいです(^◇^;) 次は、桂正和先生のような、シュッっとしたスタイリッシュなデザインを描きたいもんです。 ということで、デッドラインヒーローズは楽しく、ヒーロー考案も楽しいです。ヒーロー像は人それぞれで楽しめます。 次にプレイする時はいつになるかわかりませんが、サイコジョーカーをスタンバイさせておこう。 もしかしたら新ヒーローが生まれるか、、、うーん、新ヒーロー「タービュランス」の産声が聞こえてきたぞ…
| しば | |
| 2023/07/15 21:44[web全体で公開] |
😆 絶対会おうな…! 本日はマダミス狂気山脈〜星ふる天辺〜に参加しました〜!前回の陰謀の分水嶺編と同じメンバーで回ったのですが……最高に楽しかった👍👍👍 何だこの暖かい卓は…!?すんごい楽しいぞ??ってなりましたわ…。 これもみんなで楽しもうという気持ちあってこそなんでしょうね…。この気持ちを忘れずにいたいものですな全て表示する本日はマダミス狂気山脈〜星ふる天辺〜に参加しました〜!前回の陰謀の分水嶺編と同じメンバーで回ったのですが……最高に楽しかった👍👍👍 何だこの暖かい卓は…!?すんごい楽しいぞ??ってなりましたわ…。 これもみんなで楽しもうという気持ちあってこそなんでしょうね…。この気持ちを忘れずにいたいものですな。 前回では焼きいも食べれなかったのですが、今回はいただきましたわホクホクでしたわ(っ´ω‘c) また同じメンバーでめっちゃオススメしてた最終編に進めるの嬉しすぎる…!どんな風になるのかな…!楽しみ(((o(*゚▽゚*)o))) 今回目標だった壁打ちも出来たし、ミッションもかなり達成出来たし、沢山頭使ったので満足です!笑 絶対またこのメンバーで3ヶ月後やりましょう…そうここシャボン〇ィ諸島で!!!← 今回も一緒に遊んでくれた方々ありがとうございました〜!!
| 榊寿奈 | |
| 2023/07/15 21:43[web全体で公開] |
😶 【BBT】テストプレイ卓第1陣1日目 とりあえずカット! BBTで5時間だとどれくらい進むのかな~と思っていたが、想定としては残り2シーン程度(+ロールプレイ用とかで数シーン)ぐらいなので結構進んだ方かなとか。 バリバリ戦闘が入るクライマックスはさすがにけっこう時間を取ると思うけど、5時間×2日で終わりそうな予感。 BBT流行れ(圧)という気持ちで立てたのでもっと増えてくれると嬉しいなぁ。
| まるーや | |
| 2023/07/15 21:33[web全体で公開] |
😶 一年のブランクを越えて (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)元ネタありのキャラや再現キャラを長らく使っていたけど、一からいろいろとビルドしたオリキャラのよさがやっとわかってきた。 元ネタありの再現キャラでござい!当人でござい!!だと、どうしてもネタがわからないとちんぷんかんぷんになってしまいかねないし、卓によってはこいつKYの烙印を押されかねない。 そも、「二次創作キャラ当人」をやる度胸はあんまりないんです。 なのでちょっとずつ立ち絵作り直してます。
| 電光 | |
| 2023/07/15 21:14[web全体で公開] |
🤔 気分屋故の... ちょこちょこ空いた時間にココフォリアの部屋作りをしていますが、複数の部屋を同時進行で進めていってしまっています。 一つ一つやっていくのが一番良いのでしょうが、飽きっぽい面があるのかその部屋作りに息詰まると別の部屋作りに逃げ、繰り返している内にこんなことに... 時期的に夏シナリオやホラーシナリオ全て表示するちょこちょこ空いた時間にココフォリアの部屋作りをしていますが、複数の部屋を同時進行で進めていってしまっています。 一つ一つやっていくのが一番良いのでしょうが、飽きっぽい面があるのかその部屋作りに息詰まると別の部屋作りに逃げ、繰り返している内にこんなことに... 時期的に夏シナリオやホラーシナリオを回したいのですが、気がついたら寿司シナリオの部屋を作っている始末。 これ以上作りかけが増えないように気合を入れなければなりませんね。 猛暑が続いておりますので皆様体調管理にはお気をつけくださいませ。
| ポール・ブリッツ | |
| 2023/07/15 21:01[web全体で公開] |
😶 PCNPC問わず 自分の作るキャラクターのどうしようもないほどの共通点が「野心の欠如」だということに気づいた時の、周囲をさっぱり妖精が踊りまくるような感じをなんというべきか。 どんなキャラクターを作っても「脳筋」になるか「批評家」になるかのどっちかでしかなく、「その日その日が生きていられればそれでいい」という、「野心」「向上心」のまったくない存在になってしまうのだ。 もう、これは、現代日本社会の公教育が産んだ必然的な結果としての、業というやつなのかもしれない。(そんなかっこいいものかっ) とほほ。
| れすぽん | |
| 2023/07/15 19:42[web全体で公開] |
😶 やってみたいシナリオ 例によってダブルクロスです。 PC1の同意存在が別のステージで倒したジャームや救えなかった相手が次元の壁、つまりステージを越えて現れる。 今度こそ、という形でPCはジャームや相手を救ったりする。 こんな感じの話をやりたいと思いつつ、前提条件が難しいよなと思案しています。 相手に思い入れを付け全て表示する例によってダブルクロスです。 PC1の同意存在が別のステージで倒したジャームや救えなかった相手が次元の壁、つまりステージを越えて現れる。 今度こそ、という形でPCはジャームや相手を救ったりする。 こんな感じの話をやりたいと思いつつ、前提条件が難しいよなと思案しています。 相手に思い入れを付けるためにはPLにセッションに参加してもらって実際に倒してもらう必要があり やるとしてもキャンペ―ン向けになるなあと思う訳です。 そしてキャンペーンをなかなか新規で開始するのは難しい。 でもいつかやりたいなあ。
| らびおり(兎檻) | |
| 2023/07/15 19:39[web全体で公開] |
😆 【D&D5e】サーイが勝利した日か? 後半【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)映画D&Dのifシナリオの後半、ボス戦に参加してきました。 なるべくネタバレ除外で書きますが、映画を見た人にはいろいろ察せられてしまうかも知れないので、一応畳んでます。 イニシアチブがボスより遅かったため、全員がインスピを使って振り直しをしたのですが、振り直した値がもれなく下がるという…… 覆せない運命を感じた開幕です。 ボスは映画と同じ呪文を連発してきて、嬉しかったですね! シナリオ作者のサービス精神を感じます。 DMの演技もそれっぽくて、大変よろしかったです! しかしまともに二発食らうと気絶するレベルのダメージが来るので、戦闘には緊張感がありました。 トドメはなんと、カンジャー・アニマルズで喚んだヒグマが刺しました! フェイランでとどめを刺すことも出来たのですが、ケルベロスの生命のブレスを使ってみたかったのです。 クマちゃんが外したら自分で殴るつもりでしたが、無事に倒せたので、フェイランは瀕死状態だったイリリアに生命のブレスを吐いて大回復させたのでした(満足)。 結果、クマちゃん(種族)がボスに呪われる(※たぶん言ってるだけ)という面白いことになってしまいました。 その後、ネヴァーウィンターには町を救った英雄の(あまり似てない)銅像が建てられたそうです。その中にクマレンゴン(混じってる!?)の像があったとかなかったとか。 格好良い技の描写をするイリリアや、毛利○五郎みたいなサッドの演技がとても楽しい卓でした。 個人的には、実績リストを全て制覇したことにも満足を覚えています。 皆様、ありがとうございましたー!
| 麟兎(きりんうさぎ) | |
| 2023/07/15 10:31[web全体で公開] |
😶 ブラッシュアップ失敗したあのシナリオが!? お疲れ様です。きりんうさぎです。 四月あたりに二回ほど回してブラッシュアップに失敗したオリジナルシナリオ「人桜乱舞」について、結構シナリオを作ったしジャスト五時間や六時間のシナリオも作れるようになってきたのでもう一度ブラッシュアップしたいと思います。 このブラッシュアップ失敗シナリオは最全て表示するお疲れ様です。きりんうさぎです。 四月あたりに二回ほど回してブラッシュアップに失敗したオリジナルシナリオ「人桜乱舞」について、結構シナリオを作ったしジャスト五時間や六時間のシナリオも作れるようになってきたのでもう一度ブラッシュアップしたいと思います。 このブラッシュアップ失敗シナリオは最終的に八時間まで伸びてしまったので、無駄な要素をバッサリとカットして平日の夜でも回れるようなクローゼットの2時間半シナリオにしたいと思います。 今までシナリオ作成をして思ったのは一日に人間がイイ感じにTRPGできるのはせいぜい五時間前後くらいです。やっぱり一日で終わる系シナリオはどうあがいても六時間までが限界なんだなと思いました。あと、シナリオを膨らませなくても探索者の皆さんが膨らませてくれるのであんまりシナリオ本筋を極太にするのは良くないなぁとも思いました。 ただし、私が作ったSirenリスペクトシナリオ「Call of Siren」はどうあがいても16時間掛かります。あれは元のSirenが極太シナリオなのでどう解釈しても16時間は掛かります。ちなみに回したい方はTALTOにシナリオあげてあるのでどうぞ。 (うさぎはアレ、長いので土日連続でやってくれる場合でないと多分もう回しません)
| めぎどん | |
| 2023/07/15 09:02[web全体で公開] |
😶 【突発卓宣伝】クトゥルフ神話TRPG第七版募集のお知らせ どうも皆様おはようございます。 休みの日に早起き出来て、かつ体調も良さそうなので、かねてから回したかったCoC七版の公式シナリオ「コーヒー一杯分の恐怖」の募集をかけさせていただきました。テキストセッションで、本日13時からの突発卓になります。 クイックスタートでの参加もOK、サンプルキャラクター全て表示するどうも皆様おはようございます。 休みの日に早起き出来て、かつ体調も良さそうなので、かねてから回したかったCoC七版の公式シナリオ「コーヒー一杯分の恐怖」の募集をかけさせていただきました。テキストセッションで、本日13時からの突発卓になります。 クイックスタートでの参加もOK、サンプルキャラクターも用意してありますので、初心者の方もお気軽にご参加くださいませ。 なおKPは七版初心者になります。ガバガバ進行でも許せる、広い心を忘れずにお持ちください。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168937572211setunasamidareuti999
| 浅葱 | |
| 2023/07/15 01:37[web全体で公開] |
😊 一年ぶりのセッション復帰 去年4月にオンセンでTRPGデビューして2ヶ月ほど遊ばせていただいたんですが、せっかく色々教わったのに忙しくなり卓から足が遠のいてしまって… この度一年ぶりにTRPG復帰できました!わーい!! 復帰初回はオフでしたが、こちらでもまた遊べたらなと思ってます。同卓の機会があればよろしくお願いします! (昨年始める際に急遽付けた名前(鴨尾)だったのですが、再開するにあたって他で使用していた名前(浅葱)に変えています。)
| フルフル | |
| 2023/07/15 00:42[web全体で公開] |
😟 反省しないと、そして書かないと。(KP2回目) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はい、セッションが終わりました。 参加してくれた方ありがとうございます。 無事ではありません。反省点が大盛りです。 反省点 ・システムの調整ミス ・描写 ・配慮(伏線の置き方) ・キーパリング ・演出 システムの調整ミス 今回、オリジナルシナリオを作るにあたって、あるシステムを導入しました。 その名も「明晰システム」 これは、簡単に言えばロールプレイが上手ければ上手いほどダイス目が良ければよいほど貯まるシステムですね。 これによって貯まる明晰値によって描写とエンドが分岐するようにしました。 問題点は、これのヒントを減らしすぎたのと増える量が多かったことですね。 例 ロールプレイにつき+1 レギュラー成功+10 失敗-10 増える量も問題ですが、シナリオにこの明晰値が下がるイベントを用意してなかったり、明晰値によって明らかに変わるものをもう少し低い値で入れておくなどです。 明晰値が下がるイベントはSANチェックのときですかね。 今回は、SANチェックを明晰値50以上のときだけあるようにしたので、その時入れればよかったです。 描写 今回、シナリオの舞台が「夢」ということで描写を基本曖昧な感じにしましたが、ここも明晰値をある程度高いなぁとかそういうのでアドリブで少し変えたり、ヒント的なの置けたらよかったですね。 配慮(伏線の置き方) これは、真相に少しでも近づける伏線ですね。 ここもあるにはありましたが、明晰システムが上手く邪魔しましたね。 なので、逆に明晰値が低いときの伏線を置けばよかったです。 キーパリング ここですね。アドリブで一番なんとかできたところなので。 明晰値がある程度高くなる前に無理やりシーンを変更すれば、まだ明晰になってないので、と使えたのに…。 演出 ここは、KPの唯一の取り柄みたいなところなのでできる限り頑張りましたけど、若干ホラー寄りになってしまいましたね。 ここは、哀愁漂う感じにしたかったんですけどねぇ。 今回の学び シナリオ制作にほもう少し時間をかけましょう。(特にシステムと伏線) あと、今回のシナリオは作った人も納得してないので、キャンペーンで上手く繋がるやつ書きます。 今抱えてる前日譚のオカルト部を書いて回したら、早くこっちも書いて回します。 追伸 しぬぅ
