霞さんがいいね!した日記/コメント page.40

霞さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ひとのこ
ひとのこ日記
2023/07/18 19:04[web全体で公開]
😍 推しシが増えるね(CoC6)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ありがたいことに!行くシナリオ行くシナリオ全部刺さってしまってます。最高ーーーーー✌️✌️
月面世界や神とセクトとマルティグラの今の所の好きなところとか思ったこととかまとめたい………このドキドキが続けば良いのに………終わってほしくないな……(?)


でも明日は旅館の捕食者!4陣!!なので、準備をしっかりしとかなきゃ………

旅館の捕食者、通過したのは結構前なのですが、いまだに旅館から帰れてない気がします。それくらい大好き。
しかしながら本当に人を選ぶ&長時間ので…本当に誘いづらいと言うジレンマ………
でもいつかはオンセンで募集してみたいものです

自分用にPCさんの解釈を後程あげる(メモ)
いいね! 13
A/M
A/M日記
2023/07/18 17:38[web全体で公開]
😶 ダブルクロスってどうなんだろうか
ダブルクロス3rdの新しいサプリメントがそろそろ出るみたいだから
これを機会にダブルクロス3rdを遊んでみたい
ルルブは揃えていってはいるけど遊ぶ機会とかはどうすればいいのだろうか
やはり最初はコミュニティからだろうか
複数あるからどれがいいのだろうか
いいね! 21
もんしろてふ
もんしろてふ日記
2023/07/18 17:21[web全体で公開]
😶 ココフォリアでの感動
今まで、オンセン公式鯖しか触ったことが無かったのですが、ココフォリアを触って、その多機能具合に感動しました。
あったら良いなの機能があり、シーン機能が特に良いと思いました。自分はダブルクロスを主にやるのですが、まさにシーン毎にストーリーが進むので、なんて便利な機能なんだと感動です。
カットイン機能がまだ、試していないですが、これも試したらたまらない物になりそうでワクワクしてます。
いいね! 21
B
LeTS
LeTS日記
2023/07/18 14:32[web全体で公開]
😶 どのオンセツールをよく使う?で思った事。
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1689579400
刹那さんの作られた投票です。

以前から気になってて自分で作ろうかなーと思ってる間にできてた「何使ってますのん?」投票。
漠然としたままだったので、ちょびっと考えてみる。

この「ど全て表示するhttps://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1689579400
刹那さんの作られた投票です。

以前から気になってて自分で作ろうかなーと思ってる間にできてた「何使ってますのん?」投票。
漠然としたままだったので、ちょびっと考えてみる。

この「どのオンセツールがいいのかな?」
と言う疑問はつまり、
「やりたいシステムにピッタリな機能を持ってるツールはどれ?」
って事かな。

流行ってる×流行ってる で、ココフォリアでクトゥルフやるにはぴったりなんでしょう。たぶん。私はどっちも触りしか知らないので判断できませんが。
多数派は研鑽が指数的に増えるものですから静観するとして、少数派が使いこなすための情報があったら助かる?

ダイスについてはBCDiceがあるからほぼ全て問題ないかなーと思うけど、それ以外だとなんだろう?キャラクターシートかな?
外部サイトだったりスプレッドシートだったりを利用していますけど、ツールにもキャラシありますね。
これが、どうだろう・・・
・閲覧可能なレベル(オンセンSNSの共通キャラシートとルーム)
・編集操作可能(こないだ体験してみたココフォリアでは操作できたのでこのレベル以上)
・ショートカットやバッヂ機能がある(そのTRPGシステム固有の式を単純操作で処理できる)
ぱっと思いつくのはこんな所が評価点かな。

ツール側で対応システム一覧があるのはいいけど、それはそれとして折角あるのだしオンセンwikiのシステム解説ページとかに「おすすめのオンセツールと理由」みたいなのを差し込めたら便利なんじゃないかなぁ。
どうせならオンセツールだけで対応できないなら、対応してるキャラシサーバみたいなのもお薦めが載ってると助かるかなぁ。

言うて自分がそんなにシステム使いこなせてないから、他力本願ですが。
いいね! 10
窟竜サルド
窟竜サルド日記
2023/07/18 12:34[web全体で公開]
😶 千幻抄キャラクター作成会配信
昨日も宣伝しましたが、今夜22時から東方Projectの二次創作TRPGで千幻抄というゲームのキャラクター作成会の配信を行います。
千幻抄は面白いのですが、キャラクター作成など難しい面もあるのでそれをこの配信でサポートできればいいなと思いましたので、興味のある方は見に来ていただけると幸いです。
https://youtube.com/live/HCS_ayZOnDw?feature=share
いいね! 10
れすぽん
れすぽん日記
2023/07/18 12:17[web全体で公開]
😶 アイテムアーカイブほか
ダブルクロス久々の大型サプリ、アイテムアーカイブ!そろそろ発売ですね!
楽しみ半々恐怖半々
「エフェクト使うより強い武器持って殴れ」のバランスにならない事を願ってやみません。
何にせよSSSが新しいものが出たり、リプレイが出たりと公式が盛り上がりがあるのは嬉しい限りです!
プレイする機会があるかはわからないのが社会人プレイヤーの悲しい所ですね!
いいね! 16
タマミ
タマミ日記
2023/07/18 12:10[web全体で公開]
😶 インセイン「家族の肖像」おつかれさまでした
キリッと!シュッとした!頼れるパパでいこう!と思っていたはずが、いざ動かしてみると頼りなげなパパになりました。どうして(現場猫) あの一家はしっかり者で優しいママがメインで回しているのかもしれない。
しばらく前から風邪を引いておりまして、セッション中咳き込むことがあったのが申し訳ない限り…ミュートにはしてましたが間に合わないことがたびたび…。今日病院で診てもらってきたので、あとは薬を飲んで経過観察ですね。
皆様も体調管理お気を付けて~!
いいね! 10
ノルー
ノルー日記
2023/07/18 11:16[web全体で公開]
😶 16日目オンセン
11:12
わはあ、前回の日記を書いてから4か月も経ってる。
色々あってせわしなくて、パソコンが開けなかったからなあ。
やっと積極的にTRPGについて考えていこうって気になってきたから、
また途切れないようにしたいなあ。
とりあえず、なにしようかな。
また他の人の日記でも覗いてみようか。全て表示する11:12
わはあ、前回の日記を書いてから4か月も経ってる。
色々あってせわしなくて、パソコンが開けなかったからなあ。
やっと積極的にTRPGについて考えていこうって気になってきたから、
また途切れないようにしたいなあ。
とりあえず、なにしようかな。
また他の人の日記でも覗いてみようか。

11:20
ん-、確かに、オフセの方がオンセよりもマイナーなシステムを遊びやすいのかな。

11:23
みんなこの猛暑に苦労しているようだ。うん、暑いよな、やばいよな。

11:33
おお~、トランプめくって旅や冒険・探索できるルール!
いいな~。ちょっと考えたことがあったけど早々に断念した覚えがある。
いいな~、いいなあ~~。
「Carta SRD」というのか。
この日記の方が翻訳されたってことは、元は英語なのか?ひょえぇ。
トランプも随分触ってないなあ。活用してえ。

11:37
とりあえずで読み始めたけど、4か月分の日記を流し見するだけでも一苦労だな。
ほほーん?picrew?そんなものもあるのか。
そういや、初めてオンセンに来た時は、
キャラアイコンメーカーなるものがこんなに使われてるって知ってびっくりしたよなあ。
ツイッターとかラインとかでもいっぱい使われてるのかな?
ゲーム開始時のキャラメイクみたいで面白そうだよなあ。
まあ、下手でも自分で描きたいプライドが邪魔して、全然試さないんだがあw
うーん、そうか。ソドワが盛り上がってるから
ファンタジー系のメーカーもいっぱいあると思ってたけど、
そうでもないのなあ。
おや?スタリィ投票、アメシストに1票って入ってたっけなあ。
ここもイラスト全種類そろえたいなあ。

11:54
腹減ってきたなー。食べないとなー。
あっ、そういや、新しいルルブ買ったのにプロフィールに書き入れてなかったや。
ダブルクロスと箱庭双世だ。
書いてこよう。
書いてきた。
一つのシステムを遊びつくしてから次を買いたい、とかソドワ買った時は思ってたのに、
最近はほいほい増やしてしまってるよなあ。くやしい。
箱庭双世はストリテラと同じで能力値がないロールプレイ重視のシステムだから、
もう、ほぼ、他の人と共同で小説の設定作って遊ぶノリなのだよなあ。
だからぼっちプレイがやり易くてしょうがない。ちょっと虚しいが。
でもやっぱり新しいシステムに触れるのは楽しい。
うーん…。箱庭双世…、難易度はめちゃめちゃ低いけど、
もしかしてすごく人を選ぶシステムかな…。
ストリテラはガチガチにキャラクター作らなくてもノリと勢いで遊べるけど、
箱庭双世は、キャラメイクとか世界観の設定めっちゃ練る以外にやることがほぼ無いからなあ。
技能が全てロールプレイ用のフレーバーだから
自作の技能とか種族とか施設とか作り放題なのはラクだが、
サイコロ振る機会がめちゃめちゃ少ないからなー…。
1回とか2回だもんな、基本。
5回以上振る機会を作ることももちろん出来るけれど、ルルブには、
1つのセッションを長くするより分けた方がいいって書いてあるから…、
そうなるとやはり、1セッションで1~3回しかダイス振らないんだよな。
いや、ストリテラも基本ダイス振らないけど。ダイス振るのは追加ルールとかフレーバーだけど。
うーーーーん…。
なんか、久しぶりに来たらつい、新ルルブの使い勝手について書いてしまったな。
楽しいなあ。
ここまで誰かが読んでくれているかは分からないけど、
でも、誰かにとっての何かの足しになればいいな。こういうのが。
やっぱり好きなんだよなあ。
こうして色んなシステムの長所短所を考えるのが。
似たような世界観のシステムでも、やっぱ、なんか、何かが違ってくるんだよなあ、面白さが。
新しいルルブで得た何かを、スタリィとかソドワとかで活用したいんだよなあ。逆もいいけど。

12:24
おおっ。箱庭双世、9人ルルブ所持者がいるぞ。
箱庭双世でかっちょいい狼ケモのキャラ作りたいなあ。

12:30
ぎゃあ。やべえ時間。
でも、もう少しだけ、あとちょっとだけ読ませてくれ。楽しいんじゃい、久々すぎて。
箱庭双世、属性をオリジナルで追加したいよなあ。
その前に今ある属性からまんべんなくキャラシ作って、
とりあえず世界をめっちゃ広げてみたいよなあ。

12:43
あ、このお方も同じことを考えていた。
箱庭双世と他のシステムのルールを混ぜて遊ぶ案。
ふーむ、なるほど。
私はソドワのルールと混ぜたいなって真っ先に思ったが、それについては言及されていないな。
もしかしたらお持ちじゃないのかもしれない。
いや、ああ、そうか。
ルールとしてじゃなくて、
世界観として箱庭双世の設定も混ぜて問題なさそうなシステムを挙げているのか。
ふーむ。
…スタリィと混ぜたらどうなるんだろうな。
いいね! 11
ぱとたく
ぱとたく日記
2023/07/18 07:38[web全体で公開]
😶 キャラ設定( ;´・ω・‘)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)PC1

夢鹿 駒智(ゆめか こまち)

輝明学園の魔剣使い。

通常はメガネをかけ、ウィザードとして戦う時はメガネを外す。

ほのぼのしているが、やや強欲な性格。

親の教育が厳しく、同年代の親友は戦友のウィザードしかいない。


PC2

麻利 栞(あさり しおり)

短気で口は悪いが、思いやりはあるらしい。

老け顔でふくよかだが、なぜかアイドルとして芸能活動をしている。

美女揃いの魔王憎しだが、女の子が好きなおまじないや占いなどもやや遠ざけるので世界結界も気に入らないらしい。

PC3

蓮田 圭児(はすだ けいご)

人造人間だが、度重なるウィザードの戦いで立場の入れ替わりが激しい少年。

戦いの中利用価値でもあったのか拾われ、侵魔の養子であったこともあったが、侵魔の勢力争いで親を失ってからは寄る辺もなくウィザードに拾われ戻っていた。

PC4

金尾 唯歩(かなお ゆほ)

連盟に所属する模範的ウィザード。

ただし、経験が足りないからか気弱だからかあまりこのパーティでは強く出ていない。


ヒロイン

鰤出 真依(ぶりで まい)

駒智が拾った少女。

記憶と感情が乏しいためか、はじめは駒智に好きな名前で呼ばれてしまう。

名前の由来は「僕のブリ大根」。

冬のような見た目と、彼が家庭的な女性が好みだからか冬の名物であるこの名前になったが誰も気にいっていない。



本作は、「菊池たけし、F.E.A.R.、KADOKAWA」が権利を有する「ナイトウィザード The 3rd Edition」の二次創作物です。
いいね! 13
豆腐半丁
豆腐半丁日記
2023/07/18 04:32[web全体で公開]
😰 やってしまったあああああ
セッション中に寝落ちしてしまった……

僕はスマホを使ってセッションに参加しているのですけれども、「ちょっと夜も遅いし少し楽な姿勢をとるかな」と体勢を崩したが最後、あっさり寝落ちしてしまいました。

KP並びに他PL様方、本当に申し訳ない
いいね! 11
LeTS
LeTS日記
2023/07/18 03:09[web全体で公開]
😶 ネクロニカのテストプレイをしようよ、と言う話。
をこないだからしてる。のだが・・・

試したいのは、
・ラピッド処理の明確化
 アクションと同時解決を保持したまま入れ子のラピッドを処理して先に解決された損傷を適用してアクションレベルに戻る処理
 ラピッドのラピッドによる3重入れ子の処理
 ラピッド中のジャッジ・ダメージの入れ子処理
全て表示するをこないだからしてる。のだが・・・

試したいのは、
・ラピッド処理の明確化
 アクションと同時解決を保持したまま入れ子のラピッドを処理して先に解決された損傷を適用してアクションレベルに戻る処理
 ラピッドのラピッドによる3重入れ子の処理
 ラピッド中のジャッジ・ダメージの入れ子処理
・【無限解体】等のラピッド以外のタイミングで宣言されるタイミング変更マニューバの挙動
 【無限解体】【ゾンビボム】【どろどろ】等ダメージタイミングで発動するダメージ以外のマニューバ
・混戦時の宣言の受付と処理
 同一カウント内に敵味方が集中する場合としてPC3NPC3以上できればNPC6以上で全部種別変え
をやってみたいんだけど・・・

これ、やるの俺?マジ?

PCは3人なので、敵を選定するのに、
 サヴァント1(出来ればタイプの違うもので2以上)
 ホラー 単純攻撃タイプ、突進持ち、支援妨害持ち、その他を2体づつ
 レギオン マガドリ ゾンビあたり

・・・初期作成で勝てるか?
まぁ死んでいただくか。

追記
あ、良い事思いついた。
NCが一人で操ろうとするから無理な感じに見えるから、PLに作ってもらったPC以外にサブでサヴァント1体づつ付けて操作してもらえばいいじゃん?
これでやれる事は増えつつ負担は減る。・・・減ってるか?
ガラクタサヴァントを3体作ろう。とりあえず。
乱数でいいくらいだ。
いいね! 8
紺
日記
2023/07/18 01:36[web全体で公開]
😶 敵の素材が見つからん!!
ほんとにGMが大変なのを体験してる
敵とかできるだけ絵柄統一したいけどサンプルシナリオすら満足に立ち絵用意できない
世の中のGMさんを尊敬してる。
もう天災的な画力で描くことすら考えてる
いいね! 23
ゆき
ゆき日記
2023/07/18 01:11[web全体で公開]
😆 カノヨ街、一日目セーブ!
以前から気になっていたシナリオに参加させていただけて、わーい!って浮かれていた私はキャラシ作成時点で、秘匿に浮かれ気分を吹き飛ばされました。これもまたクトゥルフ。楽しいです。

一日目ですでに、ヤバい展開になりそうなところでセーブになったので、明日の続きも今からわくわくしています。

平日夜全て表示する以前から気になっていたシナリオに参加させていただけて、わーい!って浮かれていた私はキャラシ作成時点で、秘匿に浮かれ気分を吹き飛ばされました。これもまたクトゥルフ。楽しいです。

一日目ですでに、ヤバい展開になりそうなところでセーブになったので、明日の続きも今からわくわくしています。

平日夜での連日卓が初なので、そこも楽しいです。
今回、すでに名言ばかり飛び交ってる(体感)ので…笑

ちゃんと四人…四人でいいのかな?とにかく、仲良しメンバーって感じになっていて、これからどうなっていくのか楽しみです。
いいね! 15
さりえる大佐
さりえる大佐日記
2023/07/17 23:04[web全体で公開]
😶 今夜も卓募集宣伝m
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168948662314sarieruNoel

エモクロアのシナリオのテストPL募集しています
レーティング高めのセンシティブな感じの内容ですが興味があれば参加者頂けたら嬉しいです
いいね! 9
ササミ
ササミ日記
2023/07/17 22:58[web全体で公開]
😢 TRPGをしていて悩むこと【ネガティブなので畳みます】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)定例会後の打ち上げで23時まで喋っていたので、喉がヤラれて声がガラガラですwww


毎回のように新しい人がTRPG会に遊びに来てくれるのは嬉しいのですが、定着するのは体感2割以下なんですよね~
新しい人が来てくれるってことは、告知は上手くいっていると思うのですが、満足度が低いのかな?

あ、年齢層のギャップがあるのは確かです。常連さんやスタッフに昭和生まれ多いし…。


初参加の人にも楽しんでもらえるように写真やイラスト多めの紹介パンフレットを渡して、卓分けも初心者を優先していますがイマイチ効果が無いです。
クトゥルフを遊びたくても卓が無いことも考えられますが、オープン定例会なのでGMが何を持ってくるか読めないし、私もサタスペや迷宮キングダムで遊びたいし…。

毎回、終了後に悩むところです。何かいい方法はないものか…。



その点、オンセは楽でいいですwww
マイナーシステムで遊べない難点を考えなければ、最高の環境です!!
いいね! 39
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2023/07/17 22:56[web全体で公開]
😆 【D&D5e】アウトローたちの誇り外伝5【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)前回に引き続き、魔術師ギルド内部の捜索を進める冒険者たち。
小休憩のみで戦闘が続くという、他卓であまり経験したことのないシチュエーションです。ローグ/アサシンの自PC以外はリソースのやりくりに頭を悩ませたことでしょう。

今回の敵も、なかなかにやっかいな能力持ちでした。
一戦目はニンブル・ライト(固い・通常武器無効・魔法抵抗・三回攻撃)とギラロンゾンビ(五回攻撃・ゾンビのしぶとさ)。
数も多く、なかなかきつい戦いになりそう……と思ったものの、サリアの新技、ウォール・オヴ・ファイアーが良い仕事をしてくれて(ダメージもでかく!)、それをくぐり抜けてリングウッドに攻撃した敵は、カウンターでアーマー・オヴ・アガテュスの冷気ダメージを喰らって倒れていく。
炎と氷の華麗なるコンボが、見ていてすがすがしかったです!
カイリンがクリティカルの攻撃を受けたり、集中攻撃をされてHPがかなり削れてしまいましたが、小休憩を取ってなんとか回復。先へと進みます。

サリアがディテクト・マジックで探りを入れ、件の魔法増幅装置は塔にあると判明。
行ってみると、床に大きな魔法陣が描かれていました。これが映画のあのアレの効果を増幅する魔法陣のようです。
壊そうとしたところ、敵が出現です。

オークン・ボルターとドレッド・ウォーリアーでした。
ボルターは移動式バリスタみたいなもので、魔法とアダマンティン以外の武器に完全耐性。
ドレッドは三体の内のどれかが、魔術師が遠隔操作でしていて結構なレベルの魔法を撃ってくるとのこと!

なんとー!? アダマンティン・レイピアに活躍の機会が訪れた!(がんばろう)
しかしボルターは後ろの方にいるので、まずはドレッドを倒す必要がありそうです。

初手にボルターが「爆発する太矢」を撃ってきました。範囲が広く、魔法を警戒して散らばっていたにもかかわらず、カイリン・サリア・ベッティ(サリアの使い魔)・自PCが巻き込まれます!
自PCは身かわしでノーダメージでしたが、セーヴで20を出してもベッティは半減ダメージで消滅してしまい……。サリアの悲痛な叫びがこだまします。

ドレッドの一体がさらにファイボを撃ち込もうとしますが、これをリングウッドがカウンタースペルで打ち消し!!
かっ……かっこいい!! いやぁ、カウンター系の魔法はロマンですな!!(大興奮)
サリアが再び炎壁を起動し、カイリンが惜しくも討ちもらしたドレッドを破壊、もう一体にもダメージを与え、さらにボルターからの視線を遮ります(良き戦術!)。
カイリンの攻撃を有利にするためにドレッドの向こう側に移動していた自PCは、炎壁の向こうに孤立しますが、太矢撃たれても身かわしで躱せるだろ~と高をくくっていたら、通常の矢でクリティカルされて、HPMAXから一気に3に。そりゃそうねっ!
実は直感回避の存在を忘れていましたが、その後、待機アクション→リングウッドが接敵したら攻撃(挟撃有利+急所攻撃が乗る)に、リアクションが必要だったから結果オーライ。
何とか勝てました!

戦闘後、瀕死状態でやせ我慢RPするのが楽しかったです。
アサシンは気絶などしない。(しないっ!)

そのまま館に帰還したのでした。
厳しい戦いを目の当たりにしたニンが、お父上に取りはからってくれて、自PCはロングボウ+1を、カイリンは神聖なる一撃の使用スロットが0.5になるロルスの指輪(要同調)を貰います。

最後の最後に、本家セクシー・パラディンのゼンクが登場して、胸熱でした!
コマがそこにあるってだけで、なんかこう、まぶしい気がします。
映画の主人公達がハイサンゲームであれこれしている間に、門を封鎖しようとするモンスターを何とかして欲しいとのこと。

通常武器無効の相手とも戦えるようになったし、8レベルに上がったし、次回もますますがんばります!
いいね! 13
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/07/17 22:46[web全体で公開]
😊 わぁい【TRPG関係あるけど畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)件のサーバーダウンしてしまった第三の古巣が復活!!
そして、ウェブマスター様(つまるところ管理人様)ともご挨拶が出来た。
とても嬉しい。゚゚+.ヾ(´∀‘*)ノ キャッキャッキャ。+.゚ 
いいね! 27
ナギ
ナギ日記
2023/07/17 20:28[web全体で公開]
😊 ルルブが安く買えたー
書籍はどこも定価販売で値引きはされないし
中古のTRPG関連の書籍は基本的に背取りに転売されて高値安定ならまだしも売り切ればかり
なのにヤフーショッピングの初めてのお買い物クーポンとやらで1200円割引されたー
ちなみに買ったものはSW2.5のMLです
あと、8月から使える2000円以上のものが1000円割引されるクーポンってのを配っているようです
いいね! 20
ぱとたく
ぱとたく日記
2023/07/17 19:12[web全体で公開]
😶 真夏の近況報告( ^∀^)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)皆さん、こんばんは( ^∀^)

こちらは27℃ほどですが…汗ふきしつつ水分補給して毎日を過ごしてます( ^∀^)

皆さん、大変そうですが…体調の回復と健康を保ちながらの素晴らしいセッションを祈りますね。

ちなみに、ナイトウイザード3rdは止まってますね…やや日記の私物化みたいで、ちょっとだけ気が引けてます…PCの紹介なら出来ますが( ;´・ω・‘)

たくさんの日記を拝見させて頂いてますし、コミュニティもほんの少し覗かせて頂いてますが…皆さんは素晴らしいセッションを楽しんでいるようで何よりです( ^∀^)

これからも良いセッションを( ^∀^)
いいね! 16