霞さんがいいね!した日記/コメント page.38

霞さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

巴
日記
2023/07/22 20:32[web全体で公開]
🤔 怪談ではなく 少し不思議な話(ゲーム関係なし)
   外回りという仕事柄、社用車での移動が多く 特に隣県のお客様の訪問も日課のため 自然と長距離運転となる。

   運転中は、ラジオも聞くでもなく YouTubeで 歴史物やサブカル考察系とか…音声を流して(運転中だから動画は見ない)聞いているのだが、季節がらと言うか 最近のお気に入りは 怪談全て表示する   外回りという仕事柄、社用車での移動が多く 特に隣県のお客様の訪問も日課のため 自然と長距離運転となる。

   運転中は、ラジオも聞くでもなく YouTubeで 歴史物やサブカル考察系とか…音声を流して(運転中だから動画は見ない)聞いているのだが、季節がらと言うか 最近のお気に入りは 怪談系(朗読)


   霊感は皆無だが 怪談とか都市伝説が好きなので。


   怪談というか、私も聞き知った話を。



  実家の隣にある空き地を二つ三つ隔てた お隣さんのKさん。
  そこの Kさん(今は故人)から聞いた話。
  むかし、mixiでも書いた話だが 改めて。



   Kさんがまだ30代の時、訳あって とある山の中腹にある小屋に向かい歩いていた。

   山と言っても まあ町の裏山程度の低い山で 夏の(今ぐらいの季節)早朝に山道に入り ぶらぶらと登り始めた。

   朝早いからまだ涼しく、鼻歌交じりに歩くKさん。
   栗の木々にはカブトムシやクワガタもいて 奥様が虫嫌いでなければ 捕まえたかった🎵との事。

   すると先の山道に1匹の狐が現れ、こちらを一瞥すると 先に立って山道を登り始めた。
   Kさんも「山に狐がいるとは聞いていたが、人間を怖がらないなあ…まるで俺を案内してくれるみたい」

   そうして、Kさんは キツネのうしろから 距離を保って 山道を登り続ける。

  そいやって 正一時間。日も高く上がり 少し暑くなり始めた頃。


   前を歩く 狐の尻尾が突然、

   クルクル‼️っと プロペラの様に回り始めた!
   Kさん「(  -_・)?  狐があんな尾の振り方するのは ?初めて見た」


   パシャ‼️


   我に帰った Kさんが、気がつけば山頂でなく 山の麓にある沼地を歩いていたそうな。
   辺りは夕暮れ。

   朝早く山道を登り歩いていたら、
気がつけば、日没前に 山を下って麓の沼地を彷徨っていて、Kさんは
  「これは不味い!キツネにまんまと化かされたわ‼️」と、急ぎ帰路についたそうな。


   話してくれたKさん。

「だから、山には人間を化かす奴らは 本当に居る‼️」
いいね! 13
青花
青花日記
2023/07/22 20:03[web全体で公開]
😊 アイテムアーカイブGET
ダブルクロス新サプリ、アイテムアーカイブをGETしました。秋葉の近くまで行く用事があったので、イエローサブマリンへ。なんとなくですが、通販よりも書店で見つけるほうが嬉しくなる人です。あった!ってアガる感じが好き。

アイテム載ってるだけかと思ったら、素手変更エフェクトも変更されたりしてて、これは戦闘スタイルに関わらず結構な影響をしてきますね。

こういうリストみたいなのは時々変なのも載ってて見てて楽しいです。
いいね! 10
たぬき
たぬき日記
2023/07/22 19:27[web全体で公開]
😊 Youtube動画更新
SW2.5リプレイ動画【久遠の器#11】
お暇がある方はどうぞご視聴ください。
いいね! 23
ぱとたく
ぱとたく日記
2023/07/22 11:24[web全体で公開]
😶 少し混ぜてみた(^_^;)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シノビガミとDX3rdとスタリィドールとのびのびTRPGを混ぜたらどうなるのか、便乗して少しだけ考えてみました。

シノビガミは私のキャラシの比良坂機関です(^_^;)

ある日、時空を司る運命の子が発見されたとそれぞれの組織に報告が入った。

各組織は運命の子の住まう町に各自エージェントを派遣し、運命の子の確保に向かう。

オーヴァード
(こいつらも運命の子を狙っているのか?

ワーディングで昏倒させるか?)

忍者
(この人、人間ではないね。

隠忍の血統なら、慎重に動くべきか…いや一時的に共闘して後で出し抜くか?)

星人形
(何か怖い人ばかりいる!

どうしよう、悪い人たちから運命の子を助けなきゃ!!)

システムごとに多種多様な組織と思惑が絡み、高確率で駆け引きの熱いpvpになる、汎用性の高いシナリオやセッションが生まれそうですが…ワーディングなどを張られたりすると勝負にならなかったりいろいろ難しいですけどね(^_^;)

スキルでの妨害など、ハウスルールも炸裂しそうです(^_^;)

世界観によっては組織同士の対立関係を楽しむシステムもあるので、組み合わせても楽しいですが能力的に戦闘は多いけど難しいかな…あとはバディ系システムもまた違ったやり方が必要ですね(^_^;)

バディ同士のシステムからパートナー交換の駆け引きとか…無理あるか(^_^;)

あとはファンタジー系だと普通に冒険者同士の共闘が出来そうですが、システムのすり合わせと統一が難しそうです(^_^;)

皆さん、良いセッションを楽しまれますようにm(__)mペコリ


本作は、「矢野俊策、F.E.A.R.、KADOKAWA」が権利を有する「ダブルクロス The 3rd Edition」の二次創作物です。

本作は、「今野隼史、辺境紳士社交場」が権利を有する「のびのびTRPG」の二次創作物です

本作は、「河嶋陶一朗、冒険企画局、新紀元社」が権利を有する「忍術バトルRPG シノビガミ」の二次創作物です。

本作は、「古町みゆき、冒険企画局、新紀元社」が権利を有する「星と宝石と人形のTRPG スタリィドール」の二次創作物です。
いいね! 10
BB
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/07/22 08:59[web全体で公開]
🤔 システム名を書こう【お気持ちなので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)時折、「セッションがない」とする日記を見かける。
確かにあなたが欲するシステムで、たまたま都合のいい時間帯で開催される卓は無かったのだろう。

だが、TRPGには様々なシステム(タイトル)がある。
例えばクトゥルフ神話TRPG。
6版、7版でルールが大きく違うし、サンディ・ピーターセンの暗黒神話体系クトゥルフの呼び声TRPGにトレイル・オブ・クトゥルー等もある。
これらは題材こそ同じだが、全て別のシステムである!!

勿論、クトゥルフ神話だけではない。
わたしが体験しただけでも、セブン=フォートレスclassic/ad/v3/メビウス。
SW無印/2.0/2.5、ゲヘナ・アナスタシス、アルシャード・ガイア/FF/セイヴァー、ダブルクロス2nd/3rd、天下繚乱(旧版/新版)、アリアンロッド(無印)/2e/改訂版、りゅうたま、ピーカーブー(無印/改訂版)、迷宮キングダム(旧版)、マージナル・ヒーローズ、神我狩。

リプレイやるるぶを持っていても遊んだことの無いものなら、ロードス島やクリスタニア、真・女神転生、D&D(4版PHBの1と2)、ダークソウル、ブレイド・オブ・アルカナ(1版/3版)、ガープス(ルナル/妖魔夜行/リングドリーム等)、シノビガミ、ゆうやけこやけ(インコグ・ラボ版)、ナイトウィザード、歯車の塔の探空士。

他にも名だけ知ったタイトルならば、熱血専用、永い後日談のネクロニカ、ゴブリンスレイヤー、インセイン、デッドライン・ヒーローズ、サタスペ、ストリテラ、ケダモノオペラ、メタリック・ガーディアン、エルデンリング、アマデウス、このすば、世界樹、グランクレスト、エクシルディアRPG、バタフライスピン/続・バタフライスピンRPG、Double Charger 44、ゴーストハンター、東京ゴーストリサーチ、異界対策班アールズ・エージェント……etc、etc、枚挙に暇がない。(順不同。ご容赦)
更に和訳されていないものを含めれば、システムは更に膨大な数に膨れ上がるだろう。

これだけあるものを一括りにして、一言「卓がない」というのはいささか横柄ではないだろうか?
せめてあなたの遊びたいシステム名(タイトル)と、都合のいい日時を書いた上で、卓を乞うて欲しい。
そう切に願うのである。
最後までお読み頂きありがとうございました。
いいね! 52
イサエギン
イサエギン日記
2023/07/22 00:19[web全体で公開]
😍 【卓日記&宣伝】第5回スタンダードカップ【DC44】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)第5回スタンダードカップ、無事終了しました。
参加PLのノラ田さん、たかぽんさん、対戦ありがとうございました!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168977881795Isaegintrpg

1st:DCMZC Vaxenon/ラズ・オストヴァルト(たかぽん)
2nd:スロース・レオン/スティアム・ナイトリブティム(ノラ田)
3rd:ブリッツリッター TP/アキナ・ウサミ(イサエギン)

コースは「ソルトサーキット」、DCMZC Vaxenonがレコードタイム(1:02:716)を更新しました。


■主な登場人物
□アキナ・ウサミ
ジーナスモーターズのワークスチーム・ブラックデーモンに所属する新人。「ブリッツリッター TP」は同メーカーが開発中のテスト・プロトタイプで、チームリーダー兼社長であるイグニアの野望、そして師匠のエリカの夢がかかっている。エリカとよく似た走行スタイルのラズを強くライバル視しており、彼を倒すことを目標としていた。

□ラズ・オストヴァルト
海洋惑星ムィ・ズー出身のムィズーリアンと呼ばれるエイリアンで、プッシュを極端に嫌い先行逃げ切りにこだわるクリーンなAGSパイロット。ダブルチャージャー44をベースに大幅なチューンが施された「DCMZC Vaxenon」は、立ち上がり加速を最優先した仕上がりとなっている。危険走行のない純粋なスピード勝負をスティアムに期待していた。

□スティアム・ナイトリブティム
宇宙海賊「ハイブリアン」の暗躍を阻止するために戦う中堅貴族の三女。AGSマシン「スロース・レオン」は高出力なエンジンで武装している。ハイブリアンやホースヘッドといった悪の組織との戦いが続くなか、アキナは久しぶりの真っ当なライバルだったため、フェアなレースで競い合いたいと思っていた。


■レース
スタートダッシュで前に出たのはDCMZC Vaxenonとスロース・レオンの2台で、一歩も譲らない接戦を繰り広げる。互いにほとんどペースを乱さず理想的なラインで攻め続けるも、立ち上がり加速の差でVaxenonが前へ出て優勝し、レオンも2位でゴール。レオンを追うブリッツリッター TPは、ムサシプリースト3rdからの執拗なプッシュを受けながらも前は譲らず、少し遅れて3位に入賞した。

『Double Charger 44』は、SFモータースポーツのPvPとロールプレイを気軽に楽しめるミニゲーム系システムです。不定期に募集しますので、見かけましたら是非参加をご検討ください!
いいね! 8
明地
明地日記
2023/07/20 20:33[web全体で公開]
😶 《物質合成》のお墓(予定地)
アイテムアーカイブ、届くの22日以降というkonozamaを食らってしまったので血涙を流しながら入手した愉快な仲間たちの所感を聞いているのですが、
密かに期待していた《物質合成》くんは救われないらしい
とてもかなしい
こんなことが許されていいのか
アイテムに注目したサプリだというのに、武器を全て表示するアイテムアーカイブ、届くの22日以降というkonozamaを食らってしまったので血涙を流しながら入手した愉快な仲間たちの所感を聞いているのですが、
密かに期待していた《物質合成》くんは救われないらしい
とてもかなしい
こんなことが許されていいのか
アイテムに注目したサプリだというのに、武器を合成して最強の武器を作るエフェクトがほったらかしにされるなんて……

いや、まだだ
まだこの目で確かめたわけじゃない
みんなが集団幻覚を見ている可能性に賭けるしかない!
         アイテムア-カイブ
これが私の『武器物語』だーっ!!


でも、本当に《物質合成》が救われていなかったら
ここにお墓を建てるので、お盆にはお参りにきてください。
いいね! 10
とまと
とまと日記
2023/07/20 20:12[web全体で公開]
🤔 友人相談会
さてさて、ちょっと昼間に卓友人から相談がありまして、お話を伺っていました。
内容としては、友人(GM)がシナリオを回していた際に、判定で気にくわないところがあった。
その際に振り直しをゴネられた訳なのですが…友人(GM)としては、シナリオ内の記載通りであり、
尚且つ振ったダイスを覆すのは駄目と全て表示するさてさて、ちょっと昼間に卓友人から相談がありまして、お話を伺っていました。
内容としては、友人(GM)がシナリオを回していた際に、判定で気にくわないところがあった。
その際に振り直しをゴネられた訳なのですが…友人(GM)としては、シナリオ内の記載通りであり、
尚且つ振ったダイスを覆すのは駄目と伝えたそうなのです。
そうするとPLさんは「〇〇さんの卓なら許してくれる」と、更に言ってきてそうです。
思うところもあったみたいだけども、卓の空気が悪くなるため、特別に振り直しを許した。
でもGMとしてはモヤっとした感覚を残したセッションとなり、自分がどうすれば良かったのかと尋ねられました。

ややフィクション交えての、ぼかした内容で書きましたが、概ねこんな相談内容。

この話を聞いて、あ~~~~、私も言われた覚えがあるうううう~~~と、なんとも言えない気持ちになりました。
どうすれば……って問いかけの答えは伏せておきますが…(あくまでわたしの考え方なので)
まあまあ、ただ回して貰っている人によって「んんんんっ」って思うことがあるのも事実。
が、だからと言って「〇〇さんなら~」と比較して口に出すのは駄目。
やっぱさPLに十人十色いるようにGMも十人十色いるんですよ。
すっごく砂糖菓子並みに優しい回し方をする人、KITIKU過ぎてやべぇ人……
だからこそ同じシナリオなのに違う色がついて面白いのだけどもね。

その中で合わないな~っている人もいます。
もしかしたらGMさんに対して不信感が覚えることもあるかもしれません。
嫌なら辞退はして良いんです。が、その時は自分には合わないって事だけを伝えた方が良いなぁ…と。
敢えて人の名を挙げて比べてしまうとね……そこから不和が生まれるのよ。
特にサークルみたいに集まりの中にいると特にね!
相談してきた人も、TRPGの集まりみたいなところで遊んでおり、比べられた人の名を知っていたからこそ…
なんとも言えない気持ちになっていましたから……。私の立場なら泣く。

この内容を話して思ったことは…
自分の中で合わない、又は地雷だなぁ~と思った人に対して、感情的にならずに、客観的に伝える努力はしねぇといけないなぁ…。勿論、受け取った人が感情的になることもあるかもしれませんが、それでも…冷静に言葉を伝えれるように精進しよう。

……相談受けている側なのに、なんだかすごく学ばせて頂きました。ありがとう友人。
いいね! 34
ジャック
ジャック日記
2023/07/20 19:50[web全体で公開]
😶 クトゥルフ6版オリジナルシナリオアップした
以下のURLです。
オンセンでも何回か募集して回しています。
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=20299246
いいね! 8
Kei
Kei日記
2023/07/20 19:00[web全体で公開]
😶 体調が悪いから発言しないのかしら?
ご機嫌よう。

体調が悪いなら無理してセッションに参加しないで、というのはその通りだと思うのですが、その一方でちょっと気になることもございます。

ズバリ、発言しなくなるとしたら、体調が悪くなったから発言しないのではない場合のほうが多いのではないかということですの。そこで該当の方に「大丈夫で全て表示するご機嫌よう。

体調が悪いなら無理してセッションに参加しないで、というのはその通りだと思うのですが、その一方でちょっと気になることもございます。

ズバリ、発言しなくなるとしたら、体調が悪くなったから発言しないのではない場合のほうが多いのではないかということですの。そこで該当の方に「大丈夫ですか? 楽しめてますか?」みたいに尋ねても大抵は「大丈夫です、楽しいです」としか返ってきませんし、そう答えざるを得ないのではないかと存じます。自分は楽しめてないなんて宣言したら卓が壊れてしまうのではないかと思うのじゃないかしら。もっとも穏便に済ませる方便が「ちょっと体調が悪くて……」なのじゃないかしら。

わたくしの卓では安全のため最近明示的にオープンドアも採用しておりまして、途中でしんどくなったら、それが安全のためであれ健康のためであれ、つまり、体調が悪いのであれゲームが悪い意味でメンタルに刺さってしまったのあれ卓が合わないのであれ、いつでも退出して良く、退出することを批判しないということです。キャンペーンなどでも、無理して続けなくて良いというスタンスで運営しております。
実際にセッション中に離脱されたことはありませんが(それ以前に別の安全ツールが使われるということもあるでしょう)、キャンペーンからの離脱ならあります。

安全ではないから発言しなくなるという事例はたくさんありますし、わたくしも経験がございますし、そこで発言するように圧をかけても、安全ではないという確信が強まるだけかと存じますの。それって誰にとっても良くないですわよね。

なんてね。もちろんわたくしの卓運営がことさらに問題が多いだけで、他の卓はもっと平和なのかもしれませんわね。
いいね! 25
キンポウゲ
キンポウゲ日記
2023/07/20 18:09[web全体で公開]
😆 3連続の初心者(TRPGのシナリオネタバレの為、畳んでおります)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)きさま!開いたなッ!

初めてのJOJOTRPG、初めてのボイセ、そして初めてのユドナリウム。
この初めましての3連続で、最初は「失敗しないだろうか…」「変な事を言ったらどうしよう…」など、急遽入った行事をやりながら緊張しまくっていましたが
最終的にはシナリオを自分的には楽しめたので良かったかなと思っています。

今回使ったPC、セッション終了後の雑談にも話した事なのですが、二次創作のゲームからそのまま持ってきた子でして…。唯一自力で付けた設定が、「シスコン」という変な設定のみ。
結局本編ではエンディングでしか使わなかった設定でしたが、気がついてくれた方もいたので凄く嬉しかったです。
他のスタンドを見ているのも、セリフも、行動も、全部が楽しすぎて今でも余韻が残っています。

ただ、ボイセではリプレイの場合、録音しなきゃなので見返したいのに見返せないのは辛い…。

自分の反省点として、もう少し発言を多くしたかったですね…。
「これは言って良いことなのか?」「ちょっとこれは違うよな…」なんて考えていたら、いつの間にか時間が進んで行って言えず仕舞い。なんて事が多々ありました()。
本当は姉を殺した殺人犯に対して復讐しようとして、誰かに止めてもらうなんて展開も望んでたり…( 。でも、結果的にあるセリフで思いとどまったので、結果オーライかなと思っています。

GM様も、PL様達も、とても優しかったので、気兼ねなく出来ました。初のボイセというのもありましたが、所々変に間が空いたり、声が入っていなかったりしてしまいすいませんでした…。
最後まで本当にありがとうございました。また別のセッションに参加出来たら、いいなぁ…。
いいね! 8
柿の森
柿の森日記
2023/07/20 15:54[web全体で公開]
😶 D&D5版キャンペーンシナリオ 夜街英雄 第六回感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)キャンペーンシナリオ、夜街英雄第六回やりました。

冠に関する事件を解決し、今回からは2つ目のシナリオです。

前回のシナリオで冠を盗んだスリから、街のヤクザが身内を殺されていて、その犯人に賞金をかけていることを聞いたパーティー。報酬の交渉や事情を聞くためにヤクザのアジトに案内をしてもらうことに。

なかなかの大物とのことだったのでそこそこのワインを持ってみたりして。報酬に関しては思ったよりも簡単に話が進み追加でもらえるとのこと。

そのあとは死体を確認したのですがファイター脳筋知力9の自分PCはどうも調査などには乗り気でなく、そのあとの現場でもど〜にも活躍できない中、犠牲者の家の隣から2人目の死体が、さらにもう2人死んだ人が見つかった、というところで次回に続きます。
いいね! 9
ササミ
ササミ日記
2023/07/20 13:33[web全体で公開]
😶 健康関連に便乗してみる
全力で遊ぶためには「健康であること」って、本当に重要。

体調不良で無理に参加して、途中から全く話さなくなる人が居るとGMしていて心配になります。
そして、セッションが進まなくなってグダるので「お願いだから体調不良の時は、無理して参加しないで!!」って言いたいです。


体調が悪いなら開全て表示する全力で遊ぶためには「健康であること」って、本当に重要。

体調不良で無理に参加して、途中から全く話さなくなる人が居るとGMしていて心配になります。
そして、セッションが進まなくなってグダるので「お願いだから体調不良の時は、無理して参加しないで!!」って言いたいです。


体調が悪いなら開始前に言ってくれれば日程調整するし、別日に同じシナリオの卓募集します。
それに欠員になるなら他PLを追加募集するので問題ないです。

「体調が悪かったら無理しないで連絡ください!!」って声を大きくして言いたいですね。



この「健康であること」を維持するためには、良い睡眠、適度な運動、食生活です。

1.21時以降は食事をしない
2.ストレッチ、水分補給して5分間のハーフスクワット、ストレッチ
3.風呂に入ったらそれ以降は仕事のことを一切考えない(気になったり思いついたらToDoに走り書きで済ます、仕事のメールは見ない)
4.寝る1時間前からスマホは見ない、布団に入ったら何も考えない
5.眠れなかったら医者に行け(処方箋の薬は安くてマジで効きます)
6.カフェイン飲料は1日1杯まで。ストロングゼロは1週間に3本までにして飲酒するときはツマミを食べない


ちなみに、TRPGは無理しても救急車案件にはなりませんが、サバゲーの場合はマジで危険です。
熱中症で倒れる、過呼吸や意識朦朧で倒れる、ギックリ腰で動けなくなる、無理なダッシュして転んで血まみれ、被弾して歯が折れるとか稀によくある話です(歯が折れるのは装備で防げますが)

効果的に敵を倒して活躍するには、普段の適度な運動とストレッチがマジで重要になる訳ですwww
いいね! 24
姫ユリ
姫ユリ日記
2023/07/20 13:33[web全体で公開]
😆 8月の卓予定とか
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) お盆に何か卓立てるかなーと考えつつもお盆休みが確定しないから立てられないこの頃。
 一先ず日程調整でアルシャードとアリアンは立てている。
1:アルシャードセイヴァーガンダムしたい卓。ガンダムなやつやりたいよねって単発。尚LV(ダイスで1d1000したら11LVの卓になった)。日曜夜で日程調整。
2:アリアンロッドレガシーCP。土曜夜進行してた別CPが現在休止中なのでその間に進める。
他手持ちアリアンとかアルシャードとかグランをひたすらに。
アリアンは基本CPだから単発募集はほぼしてないけど、アルシャードセイヴァーは割と空いた時に単発雑に立ててるんで興味あればディスコまでどうぞ。
https://discord.gg/yvvpZrgw
いいね! 7
どうじょう
どうじょう日記
2023/07/20 12:10[web全体で公開]
😶 健康関連の便乗
――――ネタを。
体調が悪い時に卓をするものではない。
熱があって身体がフラフラの状態では当然無理だと思う。

ただし。

ちょっとした療養中でひまーとか精神的に疲れてるとかの場合は時と場合によって遊ぶこともありだと自分は思ってる。
卓をすることで楽しくなって気分が向上して体調がよくな全て表示する――――ネタを。
体調が悪い時に卓をするものではない。
熱があって身体がフラフラの状態では当然無理だと思う。

ただし。

ちょっとした療養中でひまーとか精神的に疲れてるとかの場合は時と場合によって遊ぶこともありだと自分は思ってる。
卓をすることで楽しくなって気分が向上して体調がよくなる、なんてことも結構あるんだ。
病は気から、とも言う。
遊ぶことで意外とポジティブ思考になったりもするもんだ。
だから自分は「ちょっと疲れてるけど卓はしたい」と誰かが言うなら「それでストレス発散になるならやろう」とよく返す。
もちろん「体調がまずくなったらちゃんと言ってな」と添えるけど。
とはいえその場合はだいたい条件はつける。
「参加者の合意」あるいは「途中中断はしないので体調不良で抜ける時も卓は続けるよ」とか。
臨機応変にやっていきゃなんとかなるだろうというゆる思考である。
いいね! 27
ろって
ろって日記
2023/07/20 11:23[web全体で公開]
😶 [とりとめなく]卓を囲む時に必要なもの
夏の盛りとは今この時を指すのだと心底感じる今日この頃。
蝉すら昼間は鳴いている気配がない。
人間は尚のこと気を付けなければと水分を摂っている。

さて。
前々から私は、卓を囲む時に必要なものは一つだけだと思っている。
それは「健康であること」。
体調が悪いならば気兼ねなく声を上げて欲し全て表示する夏の盛りとは今この時を指すのだと心底感じる今日この頃。
蝉すら昼間は鳴いている気配がない。
人間は尚のこと気を付けなければと水分を摂っている。

さて。
前々から私は、卓を囲む時に必要なものは一つだけだと思っている。
それは「健康であること」。
体調が悪いならば気兼ねなく声を上げて欲しいし、
心が疲れているならばゆっくり休んで回復させて欲しい。

今この時にしか参加できない卓ばかりと思うかもしれない。
周りの人はもっとやっているから自分はまだまだ、なんて
感じている人だっているだろう。
けれど、これから先も続けていくつもりなのであれば
ぎちぎちに詰め込むより、緩やかに余裕をもってやれると
もっと楽しめる卓になること間違い無しなのだ。

体調が悪い・心が疲れていると、そちらに力がとられる。
相手の声が聞こえなくなるし、話の繋がりが掴めなくなるし
自分の言っていることも乱れやすくなるのだ。
そうして卓が終わってから今日自分酷かったなと落ち込む。
負の連鎖とはこういうことを言うのだと思っている。

これはあくまで私の実体験に基づくもので、
自分はそうはならないって人の方が多いと思う。
ただ、人間誰しも体調や心の調子が悪いことはあるもの。
何らおかしなことではないし、そこで無理をする必要もない。
自分がそうなるのだから、相手だって同じようになるのだと
お互い思いやる気持ちを持てると素敵だ。


長々と書いたけれどようは不調の時に無理はせず、
健康な時にまたいつでも遊ぼう! ということ。
卓は義務ではない! 楽しくやるものなのだ!!
自分のペースで好きな時に好きなように。

観測できる範囲で疲れている人が多いので、
手触りのいいタオルケットを配って回りたいなあと思う
私でした。
(・e・)
いいね! 23
clover
clover日記
2023/07/20 10:22[web全体で公開]
😆 私は卓に飢えてしまったのだ!
今月後半の仕事の予定等がわかりセッション募集を確認する。
無い!無い!無い!セッションが無ぁい!!
ならば、致し方なし
私は己のTRPG欲を発散するため己自身で卓を立てることにしたのだった。


冷静に考えて
久しぶりに書いた日記がこれってどうなんだろうか
しかしTRPG欲を満たすためだ後悔はない。
いいね! 24
B