霞さんがいいね!した日記/コメント page.37
霞さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| らびおり(兎檻) | |
| 2023/07/24 01:56[web全体で公開] |
| シキ | |
| 2023/07/23 22:45[web全体で公開] |
😶 オススメのCoCシナリオ布教されたいなって思ってます…。 初めて書く日記がこれです。 1年やってるけどそれでもまだ全然有名どころ知らなかったり回ってなかったりするので布教されてみたい…。(いつも布教する側なので) エモエモが大好きです。刑事、警官シナリオだとなお好きです〜〜!!!(例としてVOID、異能警察は英雄じゃない、あとこれは少し外れますがソ全て表示する初めて書く日記がこれです。 1年やってるけどそれでもまだ全然有名どころ知らなかったり回ってなかったりするので布教されてみたい…。(いつも布教する側なので) エモエモが大好きです。刑事、警官シナリオだとなお好きです〜〜!!!(例としてVOID、異能警察は英雄じゃない、あとこれは少し外れますがソープスクールも好きでした) 涙腺崩壊させにくるシナリオが特に好きってことです。 でもドタバタ騒いで暴れるシナリオも好きだ(告白) 推理オンリーだとちょっと苦手です(要素としてあるのは平気) とにもかくにも皆様僕に布教してくれ〜〜!!!
| お賽銭入れ | |
| 2023/07/23 22:04[web全体で公開] |
😶 一応コミュニティ仮稼働 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu165480618545 たまに動かしてないコミュニティについて聞かれたり参加希望があるので、コミュルールを作成し、とりあえず稼働状態にしてみました。 そんな活発に動かす予定はないですが・・・、私はがっつりヒーローものがしたいのですよ。 みんなのあこがれる強く格好いい正義のスーパーヒーローと、強く強大で格好いい凶悪怪人たちの姿が見たいのです。人間そのまんまとかノーセンキュー!
| さりえる大佐 | |
| 2023/07/23 20:44[web全体で公開] |
😶 追加のPL募集 エモクロアのPL、1人欠員が出たのでHO4に入ってくださる方を募集しています 内容を読んで興味持つ方がいらしたらよろしくお願いいたします https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168948662314sarieruNoel
| ササミ | |
| 2023/07/23 20:09[web全体で公開] |
😶 ドライブ&ブックオフ巡りへ 今日は自宅でお昼を食べてから趣味の買い物へ。 ミリタリーショップとキャンプ用品店をハシゴしながら、1店舗30分のタイマーをセットしてブックオフとハードオフ巡りです。 同一店舗にクトゥルフ7版とインセイン、マギカロギア、迷宮キングダム、サイバーパンクのルルブが綺麗な状態で売られていました。 ほとんど読んでいないようなほぼ新品のルルブを見て、うちらの定例会に来てくれたら一緒に遊べたのになぁ~なんて少し悲しくなりました…。
| べいろす | |
| 2023/07/23 19:38[web全体で公開] |
😶 【SW1.0】冒険者の店とは 冒険者の店。 1階が酒場、2階が宿になっていて、冒険者がたむろ/寝泊まりし、依頼人がやって来たり、掲示板に依頼や募集が張り出されているとかのアレです。 別に冒険者の店いう名前でなくても、ファンタジー世界の酒場では冒険者が集まりますね。 ぱっとすぐ思いつくのはウィザードリィのギルガメッシュの酒場全て表示する冒険者の店。 1階が酒場、2階が宿になっていて、冒険者がたむろ/寝泊まりし、依頼人がやって来たり、掲示板に依頼や募集が張り出されているとかのアレです。 別に冒険者の店いう名前でなくても、ファンタジー世界の酒場では冒険者が集まりますね。 ぱっとすぐ思いつくのはウィザードリィのギルガメッシュの酒場がありますね。 で、プレイをしていて、冒険者の店のシステムに関する話題がでてきたのです。 「冒険者の店は依頼の裏取りをする。なので冒険者の店からの依頼は詐欺や罠はなく安全」と聞いて、「そんな調査能力が一介の酒場/宿屋の人間に存在するのか?」と疑問に思ったのです。 冒険者などという素性の知れない荒くれ者を客層とする仕事ですから、酒場のマスターも元冒険者だったりするかもしれず、その筋のコネがあったりするのかもしれません。 しかし依頼の裏取りというのは非常に高度で手間がかかるものではないか・・・と思うわけです。 よくわからないので完全版ルールブックを読んでみるのです。 ・・・。 完全版ルールブックには、「冒険者の店」あるいは「冒険者ギルド」に関する記述はありませんでした。 一般人向けの職能ギルドや、盗賊ギルド、魔術師ギルド、教団についての記述はありますが、冒険者の店の記述は無いようです。 一応冒険者の立ち位置は記載されていますが、これもふわっとした記述ですね。 公式シナリオや公式リプレイなどで言及されていて、ルーブルック外で定着したのかもしれませんね。
| ゆき | |
| 2023/07/23 19:06[web全体で公開] |
😆 『拝啓、よだかの星へ。』を遊んできました やわらかなお話だったので、やりとりをするのがとても楽しかった。 最後の、封筒で作った紙飛行機を大事に持ち帰れたのかはわからないけど、改めて足元に落ちてきた紙飛行機は、確かに絆をつないでくれたんだぁとじんわりしました。 詳しくはまた、備忘録にまとめたいな。 一緒に遊んでくださった植野さんと、ちべさん、ありがとうございました!
| 二代目童子 | |
| 2023/07/23 16:46[web全体で公開] |
😆 二日目終わっちゃったよ 昨日に引き続き「かたわれ」行って参りました!一撃もらったら即死する神話生物の攻撃...そこがまた良いんだけどね。
| ぱそ | |
| 2023/07/23 15:35[web全体で公開] |
😶 ココフォリアいじいじ……(相変わらず長いので畳みます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) NCもやってみようかな? ということで早速ココフォリアの部屋を作ってみております。 せっかくだからオリシなどざっと作りまして、それに合わせた背景とかつけて練習しようというわけです。 効果音もやりたいですね。正解の音とか、ダイスの効果音とかやりたいのです。 ただ……ねえ……音楽のセンスとかない……! 背景画像なんかはまあ上手くもないけど頑張って描けばいいですが、当方音楽の評定が「2」。5分の2です。 とりあえずシーンの種類分けをしてほのぼの・シリアス・ワクワク・ホラーの四種類を二つずつとか確保してみようかな。 シナリオなど割とノリノリで作っておりますが、今の時点で問題が浮上しております。 細部の詰めは後回しだけど、既にちょっと人を選ぶシナリオになりつつある……のです。 せっかくだから俺は! CP作るぜ! ホラー要素入れるぜ! とノリノリで足していった結果、のっけからHO方式のエログロ満載四話CPができつつあります。 どうしてこうなった。 元ネタは基本るるぶの「母の愛を」なんだけど、元ネタの雰囲気は完全に消えましたね……まあこれを練習台としてふつうに死人工場でも回せばいいんだけど……せっかく考えたし……。 まあ何、素材を確保しておけば何かに使えるだろうし、まずは ・それっぽい背景画像 ・モザイクの掛かったGブリさんの素材 ・四種類二つずつのBGM ・サイコロの効果音 でも探そうかな! 追伸 ・背景→なかなかいいのがないし、もう自分で描いた方が早くね? ・Gブリさん→色違いで複数体必要なので自分で描いた方が早くね? ・BGM→これでいいということにしよう ・効果音→プリセット以外に大成功と失敗で音が変わるよ! やったね! ……筆修羅ぁ……
| 駄菓子 | |
| 2023/07/23 11:38[web全体で公開] |
😊 初めてのオンセンでの募集! 登録して少し経っておりますが、ほぼ何もしていなかったので、ネクロニカにて募集を出してみました! という事で一度募集しておりましたが、要項見直し必要という事で、いったん削除いたしました・・・! せっかくいいねしてくださった方申し訳ございません。 今度は一度テキストセッションになれるため、私自身がNCをやるテキセ募集をする予定です。 何卒宜しくお願い致します!
| Satoshi | |
| 2023/07/23 10:38[web全体で公開] |
😶 夏だ!山だ!TRPGだ! https://syumatsu-yama.net/blog/9779077.html 天目山山頂からの眺望はこのように素晴らしく、奥多摩随一と言われるのも納得です。ただ、実はこの眺望はいわくつきなのです。この山をこよなく愛するおじさんが、チェーンソーで山頂の木々を違法に伐採してしまったのだそうで全て表示するhttps://syumatsu-yama.net/blog/9779077.html 天目山山頂からの眺望はこのように素晴らしく、奥多摩随一と言われるのも納得です。ただ、実はこの眺望はいわくつきなのです。この山をこよなく愛するおじさんが、チェーンソーで山頂の木々を違法に伐採してしまったのだそうです。 違法伐採は褒められるものではありませんが、この眺望は見られるうちに見ておくのがよいと思います。いずれ木々が成長してきたら、また見られなくなる可能性もありますし……。 後にこのおじさんは自ら警察に出頭し、国有林を無駄伐採した廉で、罰金ウン十万円を支払ったのだとか。 自らの魂に従い重い処罰を受ける覚悟を持って行動を起こす。 それは悪い人かも知れませんが素敵に見える。いけないんだけどね。 やっぱりローフルグッドよりはカオティックグッド寄り・・・いやカオティックイビルかも知れない。 GMとしてならキャラクターに問題を投げつけて、「貴方はどうしたい?」と問いたいのかも? そう考えると、結構シリアス寄りのGMになってしまうし、問題を個人に問う形なので、大人数セッションは向かない。 あー気の合う人とセッションしたーい。(なお時間は無い)
| ミドリガニ | |
| 2023/07/23 10:06[web全体で公開] |
😟 お中元配り終えて……。【TRPG関係無いので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お中元配り自体はお客様方の元気なお顔が見られてとても楽しかったのだが、疲労が蓄積していたのか、昨晩は泥のように眠り込んでしまった。 それでなお口内炎が出来ている始末。 昨日の主催卓が事前に決めたお休みで良かった……。 厳しい暑さが続きますので、みなさまも体調にはくれぐれもお気をつけくださいませ。 Thanks for reading!
| しば | |
| 2023/07/23 02:54[web全体で公開] |
🤔 体格って難しいよね 次まわるシナリオで水泳部所属の男子高校生を作成したのですが、とりあえず水着差分を作ろうと思い上半身描いていたんですけど、人間難しくないか????まじ腕と胴体ってどうなってんだいつってな(ヤケクソ) ネットで人体調べたりしてクオリティあげようと考えたけどもそんな時間はねぇ!!キャラシの締切は今日やで全て表示する次まわるシナリオで水泳部所属の男子高校生を作成したのですが、とりあえず水着差分を作ろうと思い上半身描いていたんですけど、人間難しくないか????まじ腕と胴体ってどうなってんだいつってな(ヤケクソ) ネットで人体調べたりしてクオリティあげようと考えたけどもそんな時間はねぇ!!キャラシの締切は今日やで節子ぉ!!!だったので頑張りやした…。23時に描いていたのにいつの間にかこんな時間に…。早く描けるようになりたい( ;´꒳‘;) そんな新規くんはエモクロアで使います。名前は斑鳩 夏衣(いかるが かい)くんです!!!頑張って生き残ろうな!!!いいお顔描けたので載せますンゴ🍎 https://pbs.twimg.com/media/F1qFpgYaIAAZERF.jpg
| 酸化するヤト | |
| 2023/07/23 01:53[web全体で公開] |
🤔 初セッション 本日Izana様主催「令和怪奇譚!妖刀村宗事変!!」に参加させていただきました。 初セッションということで、緊張してばかりで発言も行動も委縮していた気がします…色々な失敗もしてしまいましたし 裏を返せばよい教訓になったということでしょうか、うーん。 しかし楽しいセッションでしたし、参加者の皆様もベテランの方ばかりで…またtrpgやりたいなと思わせてくださる方々でした。今回の失敗を糧に成長できたらいいなぁ
| KAL666 | |
| 2023/07/23 01:49[web全体で公開] |
😶 [ネタ]どっちが厄介なNPC? シナリオの中にはいらんことをする味方側のNPCっていますよね。 え?そんなやつは味方じゃない?まぁそう言わずに。 さて、何となくこんな2人のNPCを考えてみた。 どちらのNPCも指示通りに動いたり、 結果を出してくれる前提でPCたちは行動を開始したという状況で。 頼んだことを何らかの理全て表示するシナリオの中にはいらんことをする味方側のNPCっていますよね。 え?そんなやつは味方じゃない?まぁそう言わずに。 さて、何となくこんな2人のNPCを考えてみた。 どちらのNPCも指示通りに動いたり、 結果を出してくれる前提でPCたちは行動を開始したという状況で。 頼んだことを何らかの理由でやってくれない。 例:怖くなってできなかった。など。 禁止したことを何らかの理由でやってしまう。 例:来るなと言ったのに、心配でついてきてしまった。など。 皆さんの中で、厄介な、あるいはめんどくさかったNPCはいますか?
| Gilt Lily | |
| 2023/07/23 01:46[web全体で公開] |
😶 フラッシュガール 途中まで その1 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ちょっとまって、私警告したよね? なんでこんな早い段階からハードモードになってるの? PL(敬称略):狂信者、愛湯ん(あいゆん)、パンの日、まさとぅー 【所感】 ・まさかの犯罪者二人w これはマトモ枠の二人に頑張ってもらうしかないぞ…… ・初手1クリとは……女神様やりおる ・序盤の警告に怯えている方もいらっしゃいますが……私はやると言ったらやりますからね^^ ・秘匿タブの通知分かりにくいなあ……何度かレスポンスが遅れてしまった ・NPCは、放っておいても事態を好転させてはくれないんですよ。というか好転できるんならそいつはNPCじゃなく探索者だ ・まあ、必要フラグはきっちり立ててるので、この後の動向にもよるけどまだ何とか取り返せはする……はず。多分。
| 雨路虫(辰之助) | |
| 2023/07/23 00:30[web全体で公開] |
😟 うーん GMってセッション中は描写の読み上げ以外ではあまり話さない方がよいのでしょうか。 PLが主役だからと黙っていてはノリの悪いGMだと思われてしまいそうですが、口の挟みすぎは良くない気もします。となるといつも黙りこくる方を選択してしまいます。特にソロのホラーシナリオは恐怖感を演出しようとして描写以外は静かにしているのですが、PLとの対話もあった方が良いのでしょうか。 やはりシナリオやその場の雰囲気に合わせるしかないのかもしれません💀 GMは難しいですね。
| 鴉カナメ | |
| 2023/07/22 22:03[web全体で公開] |
😶 ただのひとりごとその6 セッション日程決まった!9月4日!! あれ待って、本当にこの日予定ないよな?そういや忘れてたけど刀ステ無料配信の日と被ってたりしない???まあ万が一被ってたとしてもこっち優先するけど!! 確認した。被ってなかった。やったぜ。 ともあれさっきGMさんからいただいた資料ざーっと見たけど、こ全て表示するセッション日程決まった!9月4日!! あれ待って、本当にこの日予定ないよな?そういや忘れてたけど刀ステ無料配信の日と被ってたりしない???まあ万が一被ってたとしてもこっち優先するけど!! 確認した。被ってなかった。やったぜ。 ともあれさっきGMさんからいただいた資料ざーっと見たけど、これしっかり繰り返し読み込む必要あるよな… マーカー引きたい。注釈書きたい。なんか色々書き込みたい。 データでいただいたから、印刷しても大丈夫だよな…?うち印刷機ないからコンビニ行かなきゃだけど。 それにしても…(資料を見る) TRPGプレイヤーの皆さんって、これだけのことを頭に入れながらセッションしているんだよなあ。すごいなあ。 読むのは簡単だけど、読み込むとなると話は別。 どうしても「慣れてないと無理」ってところが出てきそうな。 読んでるうちに質問事項出てきそうだし、メモをする意味でも紙媒体が欲しいな。やっぱり印刷しか勝たん。 まあとりあえず今日は寝よう。明日もあるし。 ……うん。 ……やっぱり気になったので聞いてから印刷しよ。そうしよ。 駄目って言われたらそのあと考えりゃいいし。
| ぱむだ | |
| 2023/07/22 21:50[web全体で公開] |
😶 ドラクルージュすごくいいゲームだな… ドラクルージュ、太陽の昇らない世界で吸血鬼が活躍する重厚な世界観と耽美なスキル名が話題になったゲームですが、プレイ感覚がとてもこう……心地よい感じ。 耽美で難解に見えますが実はキャラメイクからしてかなりシンプルで、クラスとサブクラスを選ぶだけでスキルが全部決まります。 判定は「4D6」を振っ全て表示するドラクルージュ、太陽の昇らない世界で吸血鬼が活躍する重厚な世界観と耽美なスキル名が話題になったゲームですが、プレイ感覚がとてもこう……心地よい感じ。 耽美で難解に見えますが実はキャラメイクからしてかなりシンプルで、クラスとサブクラスを選ぶだけでスキルが全部決まります。 判定は「4D6」を振って、そのサイコロを使うスキルに割り振るというちょっと変わった判定法。つまりダイスを振ってから使うスキルを選んで、出目の合計がそれぞれスキルごとに設定された「目標値」に達するように振り分ける。これの何がいいかというと、とにかく失敗しないんですね!振ってからやることを決めるので。 振り直しが常時できたりダイスブーストが毎ラウンドもらえたり、割と気前のいいシステムなんですが、これでもシナリオに登場する敵たちのデータのガイドラインはかなり厳しい基準です。ガイドラインが言ってるんだから仕方ない。 面白いのが、戦っているとき以外でも常にラウンド進行が発生すること。それも毎シーン全2回で固定! これが「行い(スキル)」にともなう演出、それにより進行するストーリーと難なく噛み合うようになっててすごい。 これの何がいいって、シナリオの用意がすごく楽になるんですよ。なんか耽美なイメージからは想像もつかないくらいシナリオ作成が軽い。舞台にNPCを配置して重要なNPCが何をするかだけ指定すれば、情報収集の方法や情報が出てくる場所や辻褄合わせを考えたり、世界観に合わせた細部の描写を予想もつかない場所で迫られる必要はあまりなくて、それでもスムーズに直感的に進行が可能です。感覚的にはたまにフリゲである1マップのRPGの簡易なやつをやってる感じです。 シーンを締める時はラウンド進行が終わったからこうなります、でいいので、DRが手綱を取りつつDRの負担自体はそんなに大きくないんですよね。(ロールプレイ重視システムでGMが長時間マジで全く何もできないしシーンカットの権限すらないのを経験したので、こういうところは重視してしまう) ゲームの雰囲気を大事にして重厚に耽美に振る舞おうとするとかなり考え込んじゃうのが難点ですが、そうしたくなるだけの魅力的な世界観でもあるということです。 まだ最初のセッションを完走してないんですが、次回はより盛り上げてもっと楽しいゲームにしたいし、更にがんがん遊んでいきたいです!
| らびおり(兎檻) | |
| 2023/07/22 21:07[web全体で公開] |
😆 【D&D5e】城塞都市と10フィート棒3【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)何をどう書いてもシナリオの重大なネタバレになってしまうので、日記が難しい! なるべく気をつけて書きますが、勘の良い方は回れ右でお願いします。 今回は高額な素材になるモンスターを討伐しに山に向かうシナリオでした。 山道で出会ったモンスターが強かった……。一ターン目の冒頭で、パーティ半壊しましたからね……!(気絶者多数) ナイロとインディのコンビネーションで、一番の強敵を崖下に落として貰えなければどうなっていたことか。 ま、まあ、戦うことになったきっかけを作ったのもナイロだったんですがねっ(PCの弱点として設定されているようなので、RP的には正しい)。 なんとか勝てて良かった。 夜になって、たき火を囲んで夕ご飯。あー大休憩できる助かった~と思ったら、依頼人に急かされる。 山頂で目的のモンスターを発見。特殊能力に苦戦しつつ漸く追い込んだところで、あばばばな事態に。 これには自PCの気持ちをどこに落とし込めば良いのか悩みました! 秩序属性としては約束は守るべき、でも相手のやり方が汚すぎて殴りたい。拳ぷるぷる。(良いシナリオだ!) ニコが引き留めてくれて良かったです。何度もHP回復して貰っているニコには頭が上がりません。 教訓を得つつ、酒場に戻ってきた冒険者たちは、強くなることを誓い合うのであった。 前回、私がココフォリアに慣れていないせいでまごついたのをDMが汲んで下さり、今回は敵のコマが色分けされてしかも番号まで振られていて、行動順一覧と敵の位置が一目で分かるようになっていました! もうもう、感激です!! 戦闘が凄くやりやすい。 手間が掛かったでしょうに、本当にありがとうございます……! それと今回、回線不具合で皆様に大変ご迷惑をおかけしてしまいました。 半年以上遊んでいますが、ディスコードで声が聞こえなくなるトラブルは初めてだったので、わたわたしてしまいました。 ディスコード再起動で直らず、PC再起動(有線接続)で直らず、タブレットPCやスマホ(Wi-Fi接続)で繋いでも駄目となって、やっと回線原因だと判明。ONUのリセットで直りました。 同卓の皆様、大変失礼いたしました。 また、再起動処理で不在の間に、ダイスを振ったり回復処理をして下さったPL様、ありがとうございました! PLも、皆様に助けられて生きていると思います……
