霞さんがいいね!した日記/コメント page.36
霞さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2023/07/25 21:42[web全体で公開] |
| しば | |
| 2023/07/25 19:44[web全体で公開] |
😶 KPかSKPやりたいと思う今日この頃俺だァ PLとして遊びたい為に始めたオンセンでしたが、いつのまにかKPとしても遊びたいと思うように…。これも色んなKPさんやPLさんと会って楽しいって思えたおかげなんすよね…。ほんとありがた(ㅅ´꒳‘ ) まだ身内でしかKPが出来ない奴ですが、いつかオンセンでKPとして募集したいなぁという独り言(^ω^≡^ω^)
| もんしろてふ | |
| 2023/07/25 19:29[web全体で公開] |
😶 まだ、初回セッションを行ってないですがキャンペーンを行うことになりました。 キャンペーン名はme.StimulationsAvailableです。全3話で3話だけオリジナルという挑戦的な物になっています。プレイヤー視点的に1話2話の結果次第で3話が変わるとなると色々考えて動くようになるのではないかと考えたうえでの3話オリジナルです。 オリジナルシナリオを書く際は1から考え全て表示するキャンペーン名はme.StimulationsAvailableです。全3話で3話だけオリジナルという挑戦的な物になっています。プレイヤー視点的に1話2話の結果次第で3話が変わるとなると色々考えて動くようになるのではないかと考えたうえでの3話オリジナルです。 オリジナルシナリオを書く際は1から考えようとすると難しいので自分は公式シナリオのシーンを参考に書いています。やはり、公式シナリオは偉大です。 自分の我を出すシーンはやはりクライマックスでしょう、と考えていて話をまとめるのにどうしようかなあと思ってます。 オリジナルと宣言するとなんとなくプレッシャーがかかるのでそれで自分を激励して書き上げたいと思います。
| しば | |
| 2023/07/25 16:06[web全体で公開] |
😆 スイムヒーローズ(エモクロア#3) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうも、男子高校生になって夏を満喫してきたしばです。🏖 連れて行った子は斑鳩夏衣くんって言うんですけども、本当にこの子部活の練習サボっているんだろうなっていうくらいダイブ判定失敗するわでファンブルしてました😂 そして他の共鳴者くん達が共鳴している中、斑鳩くんは鈍すぎて全く共鳴せず共鳴値は1のまま、ミニゲームに負け続け奥義も獲得せずに最終局面に突入…。周りは奥義やら共鳴値やらガンガン上がってる中、斑鳩くんは本当に海水浴にきたガチのパリピ男子高校生でした😂 他の共鳴者君から君この先大丈夫?って言われても「それはそう!」しか返せないくらい何もなかった…笑笑笑 でも君はちゃんとやる時はやる子だったね…( ˇωˇ ) しっかり最後は水泳部だった…👍これからは練習するんだよ(しない) 可愛い男の子に出会えたり、ミニゲームで男子高校生わちゃわちゃしたり、戦闘したりで本当に面白いシナリオでした!KPさんもPLさん、みんなRPがお上手で楽しく男子高校生できますた(^ω^≡^ω^) 適当さがたまらない水泳のスペシャリスト君と率先して動いてくれるワンコ系後輩君と一般人パリピ男子高校生組は最高に良かったです👍 みんないいキャラで本当に楽しかった!ファンブルと笑いが多い卓で最高でした😂 今回一緒に回ってくれた方々、ありがとうございました〜!
| sitoh | |
| 2023/07/25 12:36[web全体で公開] |
😶 回したいシナリオ ありがたいことに、行きたいシナリオもいくつかお声がけいただいて本当感謝しかありません……。 回したい欲求と恩返しも兼ねて、いくつか新しく部屋を作ることになりこれもまた楽しみです…!(まずは相方さんから回すことにはなりそうですが…) オンセンでは全然反応なかったので意味ないかもですが、回した全て表示するありがたいことに、行きたいシナリオもいくつかお声がけいただいて本当感謝しかありません……。 回したい欲求と恩返しも兼ねて、いくつか新しく部屋を作ることになりこれもまた楽しみです…!(まずは相方さんから回すことにはなりそうですが…) オンセンでは全然反応なかったので意味ないかもですが、回したいシナリオも載せておこう。 ・CoC 片鱗 旅館の捕食者 家の中を歩いてみよう ワンルームディスコン ソープスクール 怪異交渉人 ホテルアンデルセンへようこそ 紡命論とシンギュラリティー クトゥルフ・オブ・ザ・マスカレード 大正グロテスキズム グラスバレヱ 商・不幸堂 爛爛 未知なる山嶺に夢を求めて 吠日怪界 たたら ・エモクロア 真夜中、この子が泣いたから wannabe 野良募集しづらいシナリオが多い…。 通過済みシナリオのものも需要あれば部屋作ろうかな、と思っています〜。
| ジンヤ | |
| 2023/07/25 08:39[web全体で公開] |
😶 ケダモノオペラ、おいでよ闇の森 ケダモノオペラ公式シナリオ「亡者の国の姫」テキストセッションにて参加者募集中です。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169014592654jinya00 超越存在であるケダモノとなって、人間と関わる物語を紡ぎましょう! 全て表示するケダモノオペラ公式シナリオ「亡者の国の姫」テキストセッションにて参加者募集中です。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169014592654jinya00 超越存在であるケダモノとなって、人間と関わる物語を紡ぎましょう! 公式サイトに体験ルールもあるので、ルールブック未所持でも参加いただけます。 さて、宣伝おしまい。 オリジナルシナリオ「旧き遺産と王の子ら」第二弾も無事に終了しました! 今回の参加ケダモノもミミルズクとドラゴンの群れでしたが、前回とはまったく違う展開で大変楽しいセッションとなりました。 超越存在として、対立する国の未熟な人間の王子と王女を見守るような展開で優しい。 求めた遺産の真実を語るミミルズクさん、まさかそう繋げるとは! 今回のマスターの波乱予言に関わる悪ノリは闇の森奥深くの遺跡に潜んでいた「怪奇植物タスケテー君(仮)」ウケたのも印象深いですが、その結果に手に入れた古い硬貨があんな素敵な展開に繋がるとはプレイヤーさんに脱帽でした。 予言実現の為の最後のエピローグでケダモノの有り様とスケール感が垣間みえて最後の最後まで素晴らしい物語を紡いでいただけました。 世間は夏休み、自分には関係ないですが(泣)ぜひ、この機会にケダモノオペラの世界へ足を踏み入れてみませんか?
| ミドリガニ | |
| 2023/07/25 04:51[web全体で公開] |
😢 所持るるぶと🦟……。(´・ω・‘)【悲しいので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)じわじわと積み重ね、先日購入したダブルクロス3rdのスーパーシナリオサポートと、近々届くアイテムアーカイブ&SW2.5のサプリメント、アーケインレリック。 それでとうとう400冊に到達する見込みだった。 駄菓子歌詞!! こんな時間に蚊に起こされて、ひたすら待つのも空しいので、ホンの出来心でるるぶを漁ったところ、以前は登録から抜けてた(と思われる)リプレイが出てくる出てくる。 チェックを入れていたら、気付けば400冊を越えてしまっていた……。 ******************* 冷たい重金属酸性雨が降りしきるネオサイタマの路地裏に今日も血の雨が降る。 🦀「モスキート=サン、○すべし!! このイディオッ○め、ワタシの感動を返せーーーーー!!」 ミドリガニの鋭い右パウンド! 🦟「グワーッ!?」 左パウンド! 🦟「グワーッ!?」 🦀「ハイクを詠め、モスキート=サン!!」 🦟『深夜4時 リプレイ積んで インガオホー』 🦀「アッ、アバッ……アババババババーッ!!? サヨナラ!!」 ミドリガニはしめやかに爆発四散!! 🦟「フィーヒヒヒ!!」 ******************* (突然の忍○風味) やられてんじゃねーか❗ お後がよろしいようで。’‘,、(’∀‘) ’‘,、
| 紺 | |
| 2023/07/25 03:15[web全体で公開] |
😊 やっと夏休み!!!!! やっと夏休みです!! じゃんじゃん誘ってください!! できればレベル三の子が使えるとすごく嬉しいです!! ほぼほぼ暇なのでよろしくお願いします!!!
| sin | |
| 2023/07/25 00:47[web全体で公開] |
😊 感謝 コミュニティも気づけば10名を超え いい感じに盛り上がっており (私いない時の方が盛り上がってる) 新規の参加希望の方もいらっしゃって とにかく感謝ですね 今の所KPやりたい欲が強いサーバーなのでPL不足な気がしますが… ボイセはもちろんテキセもやってるみたいなので(他人任せ)是全て表示するコミュニティも気づけば10名を超え いい感じに盛り上がっており (私いない時の方が盛り上がってる) 新規の参加希望の方もいらっしゃって とにかく感謝ですね 今の所KPやりたい欲が強いサーバーなのでPL不足な気がしますが… ボイセはもちろんテキセもやってるみたいなので(他人任せ)是非とも一声かけてください 別にコミュニティに参加したからセッションに参加しなければならないわけではないです笑 好きなように利用してください 楽しんで貰えれば幸いです! なんやこれと思ったら一声貰えれば反応すると思います 結局宣伝…ですよね、、
| Kei | |
| 2023/07/24 22:56[web全体で公開] |
😶 クトゥルフ関連TRPGを比べてみるお話 ご機嫌よう。 クトゥルフ系のTRPGといったらCoC一択と思われるかもしれませんし、じっさいCoC以外あまり遊ばれていないかと存じます。ですが、わたくしはCoCがちょっと好みではありませんので、他のメジャーどころのシステムを紹介してみますの。 ■ クトゥルフ神話TRPG(CoC) 6版全て表示するご機嫌よう。 クトゥルフ系のTRPGといったらCoC一択と思われるかもしれませんし、じっさいCoC以外あまり遊ばれていないかと存じます。ですが、わたくしはCoCがちょっと好みではありませんので、他のメジャーどころのシステムを紹介してみますの。 ■ クトゥルフ神話TRPG(CoC) 6版にせよ7版にせよ、というか5版や2.5版でもいいのですけれど、クトゥルフ系どころかTRPG自体の代名詞になってしまっており、いまやここからTRPGを始めた方も多いでしょうし、もはや説明の必要はないでしょう。 さて、CoCに不満がないなら、これより先を読む必要はございませんの。 ■ トレイル・オブ・クトゥルー(ToC) ToCには能力値がなく、CoCにおける体力や正気度に当たるステータスも全て技能という扱いになっています。キャラクター作成はポイント割り振り制ですが、選択した職業によって選べる探索技能に違いがあります。技能一覧はまあCoCっぽいですわね。 探索技能というのは文字通り探索に役立つ技能ですが、ところで、CoCの何が嫌かって、第一にあの判定ルールですわね。先に進むためには情報が必要で、情報を得るためには判定が必要で、判定に失敗したので先に進まないというあの愚かしい……こほん。そういった事態を避けるために「必須技能」やら「推奨技能」やらが発明されたのだと思いますが、ToCの探索技能には判定がありません。この技能でこのように探索しますと宣言するだけでよく、GMがそれを認めれば情報は手に入ります。探索技能は持っているだけで良いですが、ポイントの割り振りはあり、技能を上げると何が起こるかというと、上げた分を消費することで追加の情報が得られたりします。 またToCでは探索技能の他に一般技能があります。体力や正気度に当たるもののほか、戦闘系技能や職業によらない一般的な技能があります。ToCでも一般技能には判定があります。判定に成功するためには、対応する技能に割り振ったポイントを消費する必要があるかもしれません。 つまり、ToCにおける技能は探索で消費するリソースであって、まさにこの概念により、PLが思うような探索者に一歩近づくのじゃないかしら。 そして、ToCでは正気の度合いを示すパラメータが<正気度>と<安定度>の二つになっています。これがどんな風に使われるかというと、正気ではないが一見普通だったり、普通に見えないけど正気というような表現です。PCもそういう状態に陥ります。 CoCからのコンバートガイドも付属していますし、ぜひお試しいただきたいですわ。 ■ Kutulu わたくし個人的には、このリストの中では Kutulu がいっとう好きですし、吟遊なシナリオを書かれる方とも相性が良いかと存じますが。 Kutuluでも基本的には判定はありませんが、判定が行われるとしたら常にアクティブ能力値で行われます。Kutuluにはアクティブ能力・パッシブ能力・専門分野があるのですが、判定するのはアクティブ能力のみですし、こんな狭い範囲で判定しなければならない状況に陥らないようにするというのが基本でしょう。ToCと同じく専門分野は持っているだけでよいですが、値によって指標があり、キャラクターを特徴づけるのにもRPするのにも、もちろん情報を得るのにも使えます。キャラクター作成はポイント割り振り制です。専門分野は最低限に絞られているかしら。 それよりもKutuluを特徴づけているのは狂気のルールでしょう。他のTRPGと違い、KutuluではPLにPCがどれくらい狂気に陥っているのかを知る術がありません。GMは単にPCが置かれた状況(とPCが信じているもの)を説明します。PCは狂気の原因あるいは狂気そのものを否認し、模索し、受容し、ついには適応しますが、PLはPCがどの段階にいるのか分かりません。GMの説明が現実なのか幻覚なのかも明かされることはありません。 ■ クトゥルフの呼び声 CoCの旧版ではございませんの。 たいへんに紛らわしいことに Call of Cthulhu の日本語版が「クトゥルフ神話TRPG」で、Cthulhu Mythos の日本語版が「クトゥルフの呼び声TRPG」なのですが(なにやら権利の香りがしますわね?)、こちらはCoCの生みの親たるサンディおじさまの手による、OGLすなわちD&DでおなじみのD20システムのTRPGです。D&Dのキャラクターを持ち込むこともできます(5eに準拠しています)。ですから能力値や技能の表現は5eに準拠しています。D&Dをお持ちでない方もご安心あれ、バニラ5e(D&D5eからD&D固有の要素を除いた版)が書籍に付属するほかPDFも公開されています。 さて、これはまさしくD&Dでクトゥルフするものであって、判定などはD&Dに準じます。追加のクラス、既存クラス用の追加のオプション、追加の呪文、狂気に関する状態異常の拡張ルール、そしてクトゥルー関連の設定やデータなどが収められています。さすがサンディ先生の本と申しますか、ここに書かれた設定を眺めているだけで面白いですし、BRPよりもD20に慣れ親しんでいる方(そんな方がいらっしゃるかは疑問ですが)はぜひお試しあれ。 というわけで、どうせクトゥルフやるにしてもCoC以外がもっと流行ってほしいな、と思っているのですわ。
| ササミ | |
| 2023/07/24 21:15[web全体で公開] |
😶 久しぶりにココフォリアの部屋作成会をします【見学者募集中】 全く何もない部屋からセッションができるようにします。 GMの画面を配信しながらキャラクターの配置、部屋の装飾、カットイン、シーン機能などを設定します。 日時:7/26(水)21:00~ 雑談しながら部屋作成のノウハウを紹介します。 参加希望者は配信のDiscordを送りますので、コメントください。 お待ちしています~
| 二代目童子 | |
| 2023/07/24 20:57[web全体で公開] |
😆 ガチガチの推理シナリオ KPまうさんPLあるかのいどさんめでたしさんで「代入犯と真実の選択」に参加した!情報多くてびびったけど全部つながって一つの筋道になることに感動した。
| とまと | |
| 2023/07/24 20:06[web全体で公開] |
😶 DLHをやりたい欲が強まる日々 お前、卓が今年どころか来年も予定が入りだしているだろうと愚か愚かな私ですが…、時間をみつけてDLHはやりたいですね。実は、私……ヒーローものや戦隊もの好きなんですよ。仮面ライダーとか、レンジャーものとか!ちなみに仮面ライダーで好きなのは平成ライダーになってしまいますが、響だったりします。え?打ち切り全て表示するお前、卓が今年どころか来年も予定が入りだしているだろうと愚か愚かな私ですが…、時間をみつけてDLHはやりたいですね。実は、私……ヒーローものや戦隊もの好きなんですよ。仮面ライダーとか、レンジャーものとか!ちなみに仮面ライダーで好きなのは平成ライダーになってしまいますが、響だったりします。え?打ち切りEND?うっせーーー。あれ、あれ、好きだったんだよ(血涙)皆さんは、好きな特撮ものがあったりしますか? あっ、ただ私はにわか…なので、そんなに特撮ものは詳しくありません。 平成ライダーのダブルぐらいまでしか…私は知らないし、なんなら戦隊ものはハリケンジャーぐらいまでしか…追えていない悲しみ。だって、だって、なっがいんだもん。アニメ追っていたら時間がたりねぇ…。 PL側かGM側かをするかは分かりませんが、ちゃんとルルブを読まなきゃ……。 ちなみに遊んだ経験はあるんですよ。もうね。その時に実はバチクソ好み過ぎて鼻血が出ていました。 何が良いって、ヒーローはピンチになってから本番ってところですね。 RP主流なのもありますし、ゴリゴリダイス振れるのもヨシヨシ。あとCOC馴れしている為、判定が分かりやすい。 そういった意味でヴィランサイドもしたい。私はヒーローも好きだが悪役も好きである。 どうして特撮系に出てくる悪役って恰好いいのが多いのでしょうかね。 何時もRPの参考にさせて頂いています。先輩ありがとうございまーーーすっ。 と、言う訳で一応来年の目標(早い)としては、DLHを回せるぐらいまでルルブを読みこむが優先度高しですね。 もしかしたらDLHで分からねぇ…やべぇ…って思った時は、ここで呟くかもしれませんが… 心優しい人がおられましたら…そっと私に救いの手を差し伸べて頂ければ嬉しいです。 あと仮に私が回すことになり募集をかけた際は……拙さを笑顔で許して頂けることを…… どうか、どうか、おねがいしやあああああすうううっ。(土下座)
| みやこ | |
| 2023/07/24 18:42[web全体で公開] |
😶 3ページ目 セッションが終わった後... 楽しかったとか、悲しかったとか...まあ、そういったセッションに対する感情があるだろう。 自分は、そういった余韻が薄れていく頃に、虚しさというか、そういう感情に襲われる。 ほんの数時間前のセッションが、だいぶ昔のことに思えてしまう。 さっきまでPCとして全て表示するセッションが終わった後... 楽しかったとか、悲しかったとか...まあ、そういったセッションに対する感情があるだろう。 自分は、そういった余韻が薄れていく頃に、虚しさというか、そういう感情に襲われる。 ほんの数時間前のセッションが、だいぶ昔のことに思えてしまう。 さっきまでPCとして壮大な物語を追っていたというにも関わらず、全てが終わって現実にふと戻されるからだろうか。 PLも、そしてPCも、日常へと帰っていく。 そして、また退屈な日々が始まる。どこまでも現実的で、人が人だけで完結する社会。 平穏だが、特に変化もなく、代わり映えのしない...そんな毎日。 まあ場合によっては、ひどい目に遭うこともあり... いつもの日常の方がいい、というPCもいるだろうが それでも、刺激的で非日常だったあの頃が、楽しかった。 ...そう思ってしまうこともあるのではないだろうか。
| numa | |
| 2023/07/24 15:42[web全体で公開] |
😆 昨日が初めて 昨日、初めてクトゥルフ神話trpgをやったけどkpの人がかなり優しくて楽しかったし、今後どうやるかを教えて下さって助かった。 これからもどんどんやっていこうとおもう
| ミドリガニ | |
| 2023/07/24 08:51[web全体で公開] |
😰 愛犬パイルドライバー!?【TRPG関係無いので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今朝の出来事である。 愛犬がご飯を食べ終え、ドッグランめいた小庭に出たところで事件は起こった。 普段は閉じている庭への出入口……早い話がゲートが開いていたのだ。ウカツ!! 気付いた愛犬は即座に外へ。 たまたま一緒にいた母が呼んで一度戻ったので、その隙にわたしはゲートの外に出て閉めようとしたのだが、はしゃいだ愛犬はわたしに突進!! すかさず股の間を潜り抜けようとする!! 即座にわたしは腰を落とし、愛犬の体を抑えて……ン?この体勢はパイルドライバーでは?Σ(’д゚ ) 幸い愛犬は痛がることもなく取り押さえられた。 愛犬が豆柴としてはオーバーサイズ(8.3㎏)に育っていたお陰で怪我もなく済んで良かったが、みなさまもヒヤリハットにはご注意ください。💦 Thanks for reading!
| 鴉カナメ | |
| 2023/07/24 08:42[web全体で公開] |
😶 カナメあなた疲れてるのよ 刀ステ配信そもそも8月3日で終わるのよカナメ。 9月とか関係ないのよカナメ。 最近あなた仕事でも変な失敗多いわよね? ちょっと休んだ方がいいんじゃないかしら。 それこそ9月には大事なセッション控えてるでしょう? 体調管理も仕事のうちよ。がんばりなさいな。 8月の目標:無理をしない
| Alice | |
| 2023/07/24 06:02[web全体で公開] |
😶 お久しぶりに…… 久しぶりに開いた気がします あれ 私 こんなに開いてなかったっけ? とびっくりした TRPG やりたいなー やりたいなー なんて思いながら日常を生活しつつ なんだかんだと 時間も 気力もなく そして今…… うーん このサイトの使い方とか ココフォリアの使い方とか 時間が空きすぎて どうにも色々全て表示する久しぶりに開いた気がします あれ 私 こんなに開いてなかったっけ? とびっくりした TRPG やりたいなー やりたいなー なんて思いながら日常を生活しつつ なんだかんだと 時間も 気力もなく そして今…… うーん このサイトの使い方とか ココフォリアの使い方とか 時間が空きすぎて どうにも色々と忘れてしまっているから まずは そこのところを勉強しないと 参加はできそうにない かな ボイスセッションは 好みでもないし できれば なんだっけ テキセ? がいいし…… それよりもなによりも キャラシの作り方を また1から覚え直さないと…… がんばって また卓に参加 するぞーっ おーっ 追記: 衝撃的なことに気付いてしまった 自PSの性格 設定 全部まるっと忘れて しまってる……っ これじゃあ 過去作った 自PCが卓で使えない ということに……っ 過去ログ見直して それも把握しなきゃ……卓出来るまで また遠のいた……
