霞さんがいいね!した日記/コメント page.34
霞さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| テムタル | |
| 2023/07/28 23:49[web全体で公開] |
| ポール・ブリッツ | |
| 2023/07/28 23:43[web全体で公開] |
😶 ふと脳裏に 「ペンドラゴンにさりげなく」という電波が飛んできたから疲れているのだろう。 DLしたクイックスタートルールしかもっていないがいつかプレイしたい……。
| らびおり(兎檻) | |
| 2023/07/28 22:58[web全体で公開] |
😆 【D&D5e】tyranny of dragons 16L(最終話)【卓感想】※恐ろしい長文 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ついにこの日がやってきました! 全16話にも及ぶキャンペーンの最終話です(自分は3L~16L参加)。 さらにはオンセンでのD&D5eセッション累計回数50回という、個人的にも記念すべき回でした。(わーい♪) この回の敵がですねー… まあ、募集要項にも書かれているので言ってしまうと、ティアマトなんですがね。 事前にDMから「強すぎてパーティを死滅させる可能性が高すぎて困っている」とPLに相談があるくらい、データが、つ、強い…… AC25。毎ラウンド6回攻撃(爪、爪、尻尾、噛みつき、ブレス、ブレス)。 ブレスの敏捷力セーヴDCは27だわ(自PCは20出しても避けられん)、物理攻撃は+19だわ(自PCは敵が1出さない限り当たる)。ダメージも当然のようにでかい。 6レベル以下の呪文無効。その上、魔法抵抗もある。(ちなみに16レベルの魔法職は7レベルスロット1、8レベルスロット1しかありません!) 状態異常も効かない。HPは600超え。 脅威度は……堂々の30!! ようするに、「さすが神……!」としか言いようのないステータスでした。 ベテランDMをして、「ラスボスが強すぎて困ったことは今までになかった」と言わせるステータスなのです。 しかし! 我々は諦めませんでしたよー! マジックアイテムは買い放題というレギュレーションの卓なので、DMGを熟読して「何か攻略法はないか」とアイディアを出し合う日々。(所持金的に、レアアイテムまでしか買えませんが) これがねー! めちゃ楽しかったのです!!(個人の感想) 強ボスの攻略法を探るのは、ゲーマーの血が騒ぎますな……! 自PCはとにかく、「みんなを死なせない。行動させる」のが役割なので、そこを中心に考えました。 自分が準備したことついては長いし読んでも退屈なので、この日記の最後に備忘録的に置いておきます。興味がある方はどうぞ。 他のPCもそれぞれが準備して、決戦に挑みます!!(どきどき) そして思いましたね。 ――勝敗は、始まる前に決していたと……!! 初めてデータを聞いたときには絶望しかけたティアマトを、仲間たちがあれよあれよと削っていく…… 「あれ? 意外と、楽勝ムード……?」 と一ラウンド目から思いました(言いました)。 「そんなことないでしょう」とみんなからは突っ込まれましたが、もっと攻撃が当たらなかったり、仲間がバタバタ倒れて回復が追いつかない事態を想像していたので、とても余裕がある感じ。 神性介入は出目で失敗でしたが、墓場への道を開く余裕まであった…… 気づけば4ラウンド目で倒していたのです。 えっ、こっちが強っ!? 想像以上にみんなが強かったです。(レアポーションを複数がぶ飲みしたお陰もあったでしょうけれど、出目も良かったのでは!) インディーゴーだけ、なぜかポーション・オヴ・インヴァルナラビリティを用意しておらず、早々に気絶していましたが、彼女にリジェネを掛けていたお陰で、毎ターン立ち上がってティアマトに沢山ダメージを与えていました。 ボップはRデイルンズ・インスタント・フォートレス(魔法の小型要塞)を準備してくれて、そこから矢を撃ちます。墓場への道で脆弱性を与えた直後に大ダメージを出し、痛快でした! フォートレスのお陰で自PCも無傷(ありがたや……)。 アラミルは無防備で外にいて、ビグビースハンドで戦うも、大ダメージを喰らって集中を解かれてしまい。途中からは砦入りです。うっかりな私に、いつも通りアドバイスを下さいました(感謝!)。 ミッドナイトはビグビーズハンドで地道にダメージを与えていました。彼はキューブ・オヴ・フォース5を起動してもビグビーズで攻撃可能とDMに裁定を貰ったお陰で、敵の攻撃対象にすらならない、という……鬼ごっこの豆状態。 ポートは赤竜ブレス(96ダメ)をノーダメージで躱したり、素手でティアマトにダメージを与えたり、今回も人間離れが凄すぎました。 最後はそのポートが討ち取り! 蓋を開けてみれば、あれだけ準備したのに、自PCは一回も回復魔法を使っていない、という……あはは。 いいのです。準備でいっぱいバフしたのでね。 問題が起こらぬようにあらゆる事態を想定して準備するのが、有能な(魂の)管理者というものさ!(←自分で言う) 帰還したPCたちは一人8万gpもの報酬を貰います。 それぞれの日常に戻ったり、別の戦いに赴いたりしたようです。 本当に最初から最後まで、楽しい卓だったので、名残惜しいです……! また他の卓でご一緒したときには、どうぞよろしくお願いします。ありがとうございました! ここまで長文を読んで下さった皆様も、ありがとうございましたーー!! 【自分が準備したことメモ】 ・前日に「ヒーローズ・フィースト」をして、全員の最大HPを底上げ&「畏怖すべき存在」での恐怖状態と「緑竜ブレス(毒)」を封殺 ・当日朝に、HPの低い3人に「エイド」を5レベルがけして、最大HPをさらに底上げ ・リジェネを掛けられなかった後衛2人に「デス・ウォード」を掛けて、HPが0以下になる攻撃を一度はHP1で踏ん張らせる ・「Rアミュレット・オヴ・ヘルス」を同調して、最大HPを大幅に底上げ ・「Rキューブ・オヴ・フォース」を同調してブレス対策 ・自PCと前衛1人に「リジェネレイト」を掛ける(HP0以下になっても、次のラウンドの自ターン頭にHP1で復活。死なない限りは行動し続けられる) ・「Rポーション・オヴ・インヴァルナラビリティ」を購入、戦闘直前に飲み、全ての攻撃に対する抵抗を得る ・「ヒーリング・ワードのスクロール」を10個購入。リジェネが掛かっていないPCが倒れた場合に、自分の1レベルスロット4と2レベルスロット3と併せて最大17回まで立ち上がらせられるように準備(長期戦への備え) ・「リヴィヴィファイのスクロール」を6個購入。死体蹴りされて死亡するPCが出たら即座に復活させる構え。3レベルスロット3と4,5レベルスロット1ずつは、リヴィヴィファイに使ったり、マス・ヒーリング・ワードに使ったりフレキシブルに対応予定 ・6レベルスロット1は、どうしても勝てなかった場合に「ワード・オヴ・リコール」でできる限りのPCを逃走させるために温存 加えて、一か八かの手段として「神性介入」を試みる予定にしていました。成功率16%だから、まあ期待せずに。 結果不発でしたが、やりたいことをやれて楽しかったです!
| Coボレッタ | |
| 2023/07/28 22:39[web全体で公開] |
😶 欠員が出そうだけど隔週金曜空いてる人いませんか? (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)またもや欠員が出そうになり、私は呪われているんじゃないかと思い始めた今日この頃。 隔週金曜で開催される、元暗殺者が娯楽を求めてテーマパークの従業員として様々なアトラクションを増やし、みんなを楽しませるSW2.5キャンペーンシナリオをやりたい人はいるだろうか。 予定が空いてる人は是非ともコメントよろしくお願いします。
| さりえる大佐 | |
| 2023/07/28 21:16[web全体で公開] |
😶 人を選ぶシナリオ 普段から回す人を選ぶセンシティブなようその多いシナリオを書いているんですけど、今日もふと思い浮かんで勢いでシナリオを完成させました 正直回すかはわかんないけど、興味がある人は見てみてください 感想貰えたら嬉しいです https://docs.google.com/document/d/14zDbeVx4bPfonVA5_dQSZcyURe4_VGMRcVP9LKju6-Y/edit
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2023/07/28 19:57[web全体で公開] |
😶 花火行きたいなぁ(その2)【TRPG無関係なので閉じ】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_168820870676 今日帰りに浴衣着ている人を駅で見かけたのでどこかで開催されるんですかね? 可能であればデート終点の形で満喫してみたいですけど、残念ながら相手がいない。 出不精なのでソロで行くほどの理由にならない。 グループ行動もないから成り行きイベントも始まらない! 無いない尽くしで行き場のないの感情がTRPGへ向かう原動力というのは有り難いと思うべきかどうか。
| マジカルミライ2026のなんでも | |
| 2023/07/28 19:37[web全体で公開] |
😰 熱中症になりかけた 今日昼くらいに外に出かけたらめちゃくちゃ頭痛くなって身体がだるくなった、その時は水も飲んでるし大丈夫と思ってたんだけど悪くなる一方で、1度コンビニに入ってイオンウォーターを飲みながら休んだ、30分くらいして頭が痛かったのは治ったけどだるさとかは治らなかったから早めに帰った、今年の夏は例年よりもっと暑いから水分補給、運動、睡眠はしっかりとって身体の調子を整えよう
![]() | エルトン |
| 2023/07/28 19:29[web全体で公開] |
😶 異界対策班アールズ・エージェント制作19 オリジナルシステムの制作進捗日記もとい週記です 最近随分暑くなってきた… アールズ・エージェント ルールブック https://arldsagent.com/player_handbook/about ■先週の目標結果 目標①サンプルキャラクターの解説追加 ・不足していた解説を追全て表示するオリジナルシステムの制作進捗日記もとい週記です 最近随分暑くなってきた… アールズ・エージェント ルールブック https://arldsagent.com/player_handbook/about ■先週の目標結果 目標①サンプルキャラクターの解説追加 ・不足していた解説を追加しました。 目標②キャラクターシート作成ツール ・完全なものを目指そうとすると時間がかかるので妥協をしつつ作成中。来週には妥協版が完成できると思います。 目標③スキルの追加 ・予定にはありませんでしたがスキルを追加しました。ちょくちょくと色んなスキルを追加しましたが特に大きく追加したのは新ギミックの剣弾系スキルです。このシステムにはよくある「剣弾」状態を自身に付与し、付与された「剣弾」を消費して色々できる系のギミックで「剣弾」の場合は連続ダメージを与える事が可能になっています。現状では「剣弾」の取得方法が限定的なのでもうすこし剣弾系のスキルを今後追加予定です ■今週の目標 とりあえずはキャラクターシート作成ツールだけ。 ちょっとアールズ・エージェントとは別のやつの作成に時間を割く予定です。
| nal | |
| 2023/07/28 19:29[web全体で公開] |
😶 転院一月目 あいかわらず入院中、現在はリハビリに重点を置いたところです。 スマホにN◎VAのルールがあったのでアクトを夢見るままにまちいたれりな日々です。 最後に一言、帰ってくる! かならずな。
| ちゃんちゃか | |
| 2023/07/28 18:36[web全体で公開] |
😶 ありがたいよねって話 今日の21時のセッションを今日の17時前に募集してもう4PLフルでお越しいただけた…しかもハウスルール読んでくれたし一番最後の関係ない質問全員書いてくれた…ありがたすぎて泣きそう
| 鴉カナメ | |
| 2023/07/28 18:14[web全体で公開] |
😶 やばい(セッション関係ないヲタクの悲鳴) やばい。 いややばい。とにかくやばい。 このあと刀ステ悲伝だわ。 前回の無料配信で悲伝は色々あって一部(推しが泣き崩れるところ)しか見れなかったけどあれでも十分ヤバかった。 マジでヤバい。 ヤバい たすけて
| 帛蛙 | |
| 2023/07/28 16:52[web全体で公開] |
😶 PL募集中 めくるだけミステリー「ゆらぐオケアヌス」 今日(7/28) 22時から2時間30分 めくるだけミステリー「ゆらぐオケアヌス」のPL募集をしています。 募集ページ:https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169043579607Nlm3ndy85G めくるだけミステリーとは協力型のマダ全て表示する今日(7/28) 22時から2時間30分 めくるだけミステリー「ゆらぐオケアヌス」のPL募集をしています。 募集ページ:https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169043579607Nlm3ndy85G めくるだけミステリーとは協力型のマダミスに似た雰囲気の推理ゲームです。 GM・犯人役はおらず皆でRPをしながらシナリオ中に与えられる3つの質問に答えることを目的とします。 ルールは簡単でカードをめくって話し合うだけです。 ストーリーは「古き良き時代、豪華客船オケアヌスにのるプレイヤーに恐ろしい事件が起きる」といったもので背景にクトゥルフ神話要素が入っているという面白そうなシナリオです。 あと1名で立卓できますので興味があれば是非ご参加ください。21時50分〆 残り3名まで募集しています。
| ササミ | |
| 2023/07/28 15:58[web全体で公開] |
😶 おう なつだぜ おれは げんきだぜ 一部地域の人しか伝わらない挨拶ですが、外回りで車に戻ると暑すぎて働く気が失せますwww ハンドルも熱くて持てないし、やってられません…。 話は変わりますが、Twitter(Xって書くべき?)がゴタゴタしているのでMisskeyのアカウントを作りました。 『TR全て表示するおれは げんきだぜ 一部地域の人しか伝わらない挨拶ですが、外回りで車に戻ると暑すぎて働く気が失せますwww ハンドルも熱くて持てないし、やってられません…。 話は変わりますが、Twitter(Xって書くべき?)がゴタゴタしているのでMisskeyのアカウントを作りました。 『TRPGがすきー!』というTRPGゲーマーの集まるサーバーに入ってみました。 うーん、使い方がイマイチ分からん。 卓募集ってどうやってやっているんだろう?? 解説サイトを探してこないと、よく分かりません。 Misskey使っている人、使い方が書いてあるページ教えてください~
| ミドリガニ | |
| 2023/07/28 15:44[web全体で公開] |
😊 【お仕事】会社のパソコンが【TRPG関係無いので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日より新しく成りました!! 今まで使っていたのは10年選手で、正直壊れ掛けていたので上長に直訴したわけですが、イヤッホォオオオオオオ(AA略) * * * + 本当です!! n ∧_∧ n + (ヨ(* ´∀`)E) Y Y * 爆速起動するWin11マシンに成りました。 お仕事頑張ろう!! Thanks for reading!
| 夏風 | |
| 2023/07/28 14:44[web全体で公開] |
😶 歪みのアカシック進捗30 無料版ルールブック、 文字と表だけの読みにくい代物に なるはずだったんですよ。 最近ココフォリアの背景画像を AIで作ってるんですが、 これでちょっとしたカット作れば だいぶマシになるのではと気付いて、 挿絵用意の作業を終えました。 AI画像に対して色々思うところはあるのですが 背に腹は代えられないというか まぁそんな感じです。
| はるるん | |
| 2023/07/28 10:38[web全体で公開] |
😶 性格を4つのタイプに分ける(長いので畳みます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)性格を4つのタイプに分けるソーシャルスタイルってのがありまして… 縦軸:自己主張が強いかどうか 横軸:感情が表に出やすいかどうか で4つのタイプに分けられます 自己主張が強く、感情が表に出にくい=A:ドライビングタイプ(現実派) 自己主張が強く、感情が表に出やすい=B:エクスプレッシブタイプ(感覚派) 自己主張が弱く、感情が表に出やすい=C:エミアブルタイプ(協調派) 自己主張が弱く、感情が表に出にくい=D:アナリティカルタイプ(思考派) ----------- A:ドライビングタイプ 「指図されるのは大嫌い。思い通りにやらせてよ」 生まれつきのリーダー気質。 戦略、勝負が大好きで支持されるのが大嫌い。自分の道は自分で決めるタイプ。 強み:判断および決断が早い/打たれ強い/自己主張ができる/ドライ 弱み:褒めることや相手に合わせることが苦手/怖い人という印象を与える ----------- B:エクスプレッシブタイプ 「楽しくなければ意味がない。盛り上がって行こう!」タイプ 仕事も勉強もやるなら楽しくなくちゃ! サプライズが大好きで物事に対しては何とかなるさと楽観的。細かいことは気にしない。やってみてから考える。 強み:アイデア豊富/行動力/周りを巻き込む/社交性/ノリと勢い 弱み:忘れっぽい/飽きっぽい/ムーティンが苦手/地道な努力 ----------- C:エミアブルタイプ 「みんなのためなら頑張れる。きちんとお役に立ちたい」 人間関係には波風立てず常に穏やか。困っている人がいたら助けずにはいられない。 自分の希望よりも相手の期待を優先する。 強み:親切/優しい/気配り/サポート/思いやり/癒し 弱み:決断できない/プレッシャーに弱い/人前で話すことが苦手 ----------- D:アナリティカルタイプ 「感覚ではなくデータを信頼。計画通りに進めましょう。やるべきことは正確に。」タイプ まずは計画と事前準備。自分の専門を大切に。 ミスは少なく確実に。いつも通りにきちんとやろう。コツコツ継続してこそ価値があると考える。 強み:正確/コツコツ/継続/分析/調査/マイペース/計画的/現実主義 弱み:行動が遅め/話が長い/人付き合い/雑談/アイデア出し ----------- 一般的にAとC、BとDは相性が最悪とか(汗 みなさんも自分の性格を知りつつ、セッション等で相手は何タイプかな?とか考えながら対応していくと 余計なストレスを感じずにすむ…かも?知らんけどw ちなみに自分は「エクスプレッシブ&エミアブル(8:2)タイプ」かなと思ってます。
| ミニ丸語 | |
| 2023/07/28 06:25[web全体で公開] |
😶 反省と良き学びと(上手く言語化できてる自信がないので畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回の日記は卓日記ではないがセッションにまつわる物。自分がセッションを始めたてのことを可視化するいい機会があったのでソレに関して。 今思返せば初期の私はヤバいPLだったなぁ、と思います。地雷キャラシ系ってわけではありませんでしたが、皆と楽しむ事より「セッションを賢く(解釈の余地アリ)クリアする」事“だけ”が目的でした。 推奨技能が提示されればなんとか頭を捻って全部の技能をなんとか取れるキャラを毎回作り、セッション中でも「如何に勝つか」が主目的でした。当然他のPLさんを気遣うという事すら頭になく、主導権を取りたがり(これは今もそう)、一種の主人公症候群に陥っていた事は確かです。 私はCoC民ですが、CoCを「謎解きゲーム」と最初は強く捉えていました。 初めてそこそこの年月が経ちますが、アレから私は変われたでしょうか。前の様にキャラシを一々作らなくなった分余計に屁理屈捏ねてる感じになった様な気もしますが、一つ言えるのは「自分が主人公じゃなくてもいい」と思える様になった事ですね。これは昔と大きな変化だと思います。 勝つことより如何に楽しむか。どうセッション全体を面白く描くか。他のPLとどうやって絡むか。 これはKP側に一度立ったことで少し意識できるようになりました。 一方で、自分の中にある合理性を好み今持っているリソースで最大効率の成果を狙う。このスタンスに関しては正直変わってないと思います。むしろ初期より色々な方のアイデアを見てきた分屁理屈のレベルは上がっているとおもいます。 多分「できる事なのにやらない」事にモヤモヤしてしまう性格だからですね。あとKPさんにとっても面倒なことや判断に困ることに気づいたり提案したりする癖も治っていない気がします。 また、これは確実に悪癖だと理解しているのですが私は「KPの望んでいるリアクションをする」タイプのPLではありません。特に露骨に泣かせにくる系は気配を察知するとスンと逆に萎えます。 感情とは人間が自ら発露するものであって強制されるものではない、というのはTRPG以前の私の人生のスタンスなので恐らく一生変わらないでしょう。 TRPGはあくまでシナリオは下地であって主体は実際にプレイする人間達。同じシナリオやっても別々の人がやっても全員が同じ様なリアクションを“しなければならない”訳でないはずです。むしろ参加者ごとに違った変化が起きるのが他のゲームにないTRPG最大の面白さだと私は感じています。 要するに一部のKPからは「コイツ可愛くねーな」と思われるタイプのPLって事ですね。もっと言えば「KPの思い通りに動かない」タイプだと思います。 今も恐らくダメな点は多々あると思いますが、都度客観視しつつ直していきたい所存です。ですが客観視はできてるつもりでも実際には非常に難しい事です。 性格に関してもシナリオやオフ会に誘ってもらったりするレベルで合う人もいれば逆もまた然り。ただ逆もまた然りのタイプの方から頂ける意見はいつだって自分の事を見つめ直す良いキッカケになります。初期にお会いした方は多大なご迷惑をおかけした事もあると思います。それに関しては本当に申し訳なく思っています。 故に今後また古い知り合いにお会いできた時は少しは成長したミニ丸語を見せられるといいなと思います。 自戒の意味でもこの日記を残し、ここで日記を〆ます。 今後も屁理屈は程々に良き出会いが増える事を願いセッションを楽しもうと思います。 という事で本日のオリシ高難易度宇宙船シナリオテストプレイも張り切って行ってみよーーー!! 今日もーっといい日記が書けるといいよね、ハム太郎 へケッ(遺言)
| オルスベ・タイガ【OT】 | |
| 2023/07/28 06:24[web全体で公開] |
😟 心配事がひとつ減って少し楽 少し怪しい方が入ってこられましてね… 知り合いの方が、ヤバい方なので気おつけてくださいと報告受けたので、目を光らせておこうと思ったのですが、セッションが始まる前に、辞退して行ったので良かったのかな?っと思いましたね… あのまま始まっていたらどうなっていたのかは、今はもう分かりませんが… 少なくとも4人から警戒されているということは相当やらかした方なのかな? 実際見て見たかった気持ちもありますが、周りに迷惑をかける可能性があるならば対応せざる負えませんからね
| Gilt Lily | |
| 2023/07/28 00:57[web全体で公開] |
😶 【初心者向け】邪神の祝福 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いかにもCoCの探偵! といったキャラのはずでした。 PL(敬称略):田中 【所感】 ・ついにいらすとやがTRPG業界にも! ・初手SANチェック失敗からのほとんどのSANチェック失敗。御大目撃しちゃったとはいえ、不定入った人は初めてです ・初めて探索者がベッドにダイブしてくれたよ! やったね! ・NPCを助けようとする探索者は少なくありませんが、それにしても5ターン以上頑張る人は初めてでした ・まさかの1戦闘で2ファンブルw しかも両方100ファンという大草原不可避な状況 ・そしてナイフでダメージが一度も通らないという……いやそういう設定にはしてるけどさあ ・AFは質屋に出さないでくださいw
| 大吉 | |
| 2023/07/28 00:11[web全体で公開] |
😶 急募集PLお一人誰か暇な方おられませんかー! 参加希望の方が連絡が取れなく、泣く泣く参加取り消しとなったためPLお一人募集しております。 クトゥルフ神話TRPG 6版「ドッペルさん」29日13時から開始です。 亡くなった大切な方ともう一度会いたいPCをお持ちの方、ぜひご参加ください! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169011336325hYiI9VqjGuXQQsn

