霞さんがいいね!した日記/コメント page.32

霞さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

アニエス
アニエス日記
2023/07/31 00:08[web全体で公開]
😶 GMは決して怖くない
GMをやるのも難しい訳じゃないです、そして決して怖くないです
GMだって初心者だもの、不格好だってうまく回せなくてもいいじゃない、参加者に助けてもらってもいいじゃない

何が言いたいかというと、とりあえずやってみよう、意外といけるもんだ
そして自分がやってるシステムの卓を立てる人が増えるようになーれ☆彡
いいね! 40
B
ササミ
ササミ日記
2023/07/30 19:50[web全体で公開]
😶 気がつくともうすぐ8月
明日はGM依頼を受けたオフラインセッションなので、とりあえずキャラシートやルールサマリーの印刷をしていました。
TRPG初体験が2名、コレはやる気が出ます!!

楽しませる & 120%満足させて、TRPG沼に落としてきますwww


気がつくともうすぐ8月です。コミケの入場バンドを買う全て表示する明日はGM依頼を受けたオフラインセッションなので、とりあえずキャラシートやルールサマリーの印刷をしていました。
TRPG初体験が2名、コレはやる気が出ます!!

楽しませる & 120%満足させて、TRPG沼に落としてきますwww


気がつくともうすぐ8月です。コミケの入場バンドを買うかどうか迷っています。
TRPGのシナリオを買いに行きたいけど、この暑さは流石にダメでしょ!?

ガメラ館にコミケ雲ができる頃からの参加者ですが、この暑さは命に関わる気がします…。


サークル参加の人は原稿ガンバレ!!
せっかく来てくれた人に『新刊落ちました』って伝えた時のガッカリされた顔を見たくないでしょ!!
今が正念場です!! 残りページを無理矢理にでも埋めるんだ!!(私は足を洗ったので、悠々自適な生活ですwww)
いいね! 28
チル
チル日記
2023/07/30 19:24[web全体で公開]
😆 初セッション
27日にはじめてセッションに参加した。
とても楽しかった!KPさんもplのみなさんも優しくていろいろ教えていただいたし、2次会みたいなのも楽しかった
高ロストシナリオだったけれど全員帰還できた!ウェイ(・∀・)ノ
鯖の塩焼きで白米3杯食べてやったぜ
いいね! 20
さりえる大佐
さりえる大佐日記
2023/07/30 19:23[web全体で公開]
😶 ダブクロのPL募集中
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169068346165sarieruNoel

8/11(金)昼からのセッションのダブルクロスのオリシのPL募集してます
だいぶ人選ぶ内容ですが興味があれば
いいね! 12
パスタ
パスタ日記
2023/07/30 19:07[web全体で公開]
😢 upしたイラストについたイイネが1つ
タイトル通りのことです、ええ。最近オンセンにはイラストを上げてませんが、twitterには今も1か月おき位にイラストを投稿してるんです。

なんでオンセンに載せていないのかというと、最近描いているのが二次創作でして、一次創作ならまだオンセンに上げてもいいかなと感じるんですけど、二次創作だとなんか全て表示するタイトル通りのことです、ええ。最近オンセンにはイラストを上げてませんが、twitterには今も1か月おき位にイラストを投稿してるんです。

なんでオンセンに載せていないのかというと、最近描いているのが二次創作でして、一次創作ならまだオンセンに上げてもいいかなと感じるんですけど、二次創作だとなんか違う気がするんですよね~。(どうなんでしょう、ここらへん?)

で、その二次創作のイラスト、現在一番新しく投稿したものについたイイネが、1つでした。
こないだ投稿した同じ版権の二次創作絵は6いいねがついたんですが(まあ団栗の背比べですけど)、何が良くなかったのか…。

今まで影はアニメ塗でしたが、今回のイラストでは、知り合いのアドバイスでぼかしを使うようにしたんです。それと線画の色トレスも手作業で塗ってみてて。結構新しいことにチャレンジしたと思います。

そのチャレンジが失敗したのかもしれません。そもそも創作元の作品自体がドマイナーなので、分母が極小だったのかもしれません。
私は好きで描いているので、数は1番大事ではありませんが、気になると言えば気になりますね。

今は絵の勉強として模写をしております。この模写で新たな発見があればいいのですが。

何はともあれ、upした絵がほとんどイイネがつかなくてちょっと寂しい、というお気持ち日記でした!
いいね! 28
夏風
夏風日記
2023/07/30 18:02[web全体で公開]
😶 コミュニケーションの遊び
これは個人的な持論なので
いくらでも反論していただいて構わないのですが、
私はTRPGをコミュニケーションの遊び
だと思っています。

GMが現在PCが置かれている状況を説明し、
PLの意思表示に対して結果を示す。
ランダム要素が絡む場合は
GMからダイスロールの指示がある。

全て表示するこれは個人的な持論なので
いくらでも反論していただいて構わないのですが、
私はTRPGをコミュニケーションの遊び
だと思っています。

GMが現在PCが置かれている状況を説明し、
PLの意思表示に対して結果を示す。
ランダム要素が絡む場合は
GMからダイスロールの指示がある。

基本的にはこの繰り返し。
もちろんPC同士の対話も重要なファクター。

いずれにせよコミュニケーションありきの
知的で文化的な遊びだと思います。

ここで少し飛躍しますと
コミュニケーションはセッション中だけに
発生するというわけではない点に
注目していただきたいです。

セッションの募集をし、応募をし、
レギュレーションを確認し、
キャラクターシートの相談をし、
開催日に集まる約束をする。

全部、コミュニケーションです。
ある程度能動的に動かなければ
何も始まりません。

更に飛躍しますと
普段のSNSやコミュニティの言動も
ここに大きく影響してきます。

丁寧な物腰、攻撃的ではない発言、
相手の言葉を理解し、自分の言葉を届けることで
信頼関係が生まれ、セッションに繋がります。

誘うにせよ募集するにせよ
いくら慣れていようが初めましての人と
遊ぶのは緊張します。

応募するにせよ誘われるにせよ
相手が信頼できる人なのか
まったく考えないわけではないと思います。

では、この最初の最低限の信頼関係は
どこから生まれるかというと
普段の言動だと思います。

日記にせよ、コメントにせよ、
自己紹介文にせよ、ユーザーアイコンにせよ、
表現がすべてを左右します。

相手はエスパーではないので
画面越しに何を考えているのかは
伝わりません。

TRPGがコミュニケーションの遊びなら
セッションのずっと前から
状況は開始しているのです。

私がこんな日記を書いていることも
今後、私と初めまして遊びましょうという人の
判断材料になるのは間違いありません。

私は良い人間関係に恵まれ、
基本的にコミュニティに引っ込んでいますが、
そのコミュニティ内でもやはり
コミュニケーションが大切です。

ちょっと思い立ったので発信してみましたが
的はずれなことは言っていないと思うので
皆さん意識してみてくださると幸いです。

特に誰かに対してのメッセージではなく、
私の考えを表明しただけだということは
念のため添えておきます。
いいね! 51
さんがつ
さんがつ日記
2023/07/30 17:30[web全体で公開]
😶 適当な名前選手権
いあきゃら見返してると
自探索者の名前適当過ぎる問題ある。
適当名前トップ3
・犬飼 犬飼(いぬかい けんじ)
・百鬼 夜行(なきり やぎょう)
・酒酒 酒々(さかき しゅしゅ)

もっとおしゃれな名前が思いつく脳みそが欲しい。
読みづらくて皆様にはご迷惑をおかけしております……。
いいね! 16
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2023/07/30 17:18[web全体で公開]
😶 意思表示のこと
セッションにおいてパーフェクトを望まなければならない理由は何もないが、最善を尽くす努力は可能な限り行ったほうがいい。そのためには、まず積極的に何かを発言し意思表示することであると自分は思う。GMや慣れているPLだけにしゃべらせて流されてゆき、戦闘シーンだけ言われたとおりにサイコロを振るというのが当た全て表示するセッションにおいてパーフェクトを望まなければならない理由は何もないが、最善を尽くす努力は可能な限り行ったほうがいい。そのためには、まず積極的に何かを発言し意思表示することであると自分は思う。GMや慣れているPLだけにしゃべらせて流されてゆき、戦闘シーンだけ言われたとおりにサイコロを振るというのが当たり前なら、何が楽しくてTRPGをやっているのか自分にはわからない。
TRPGをやるのは好きではなくて、TRPGの戦闘システムだけをコンバットゲームとして楽しみたい、というのだったらまだ理解できるが、コンバットゲームにしても能動的に自らの駒を動かすから楽しいのであって、慣れている人の指示通りに唯々諾々と駒を移動させてサイコロを振るだけのプレイは、それほど面白くはないのではないかな、と思えてならない。
人それぞれといってはその通りだけども。
いいね! 32
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/07/30 13:47[web全体で公開]
😟 【炎天下】甲殻類の蒸し焼き【TRPG関係無いので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日の午前中は炎天下の中、生け垣を刈り込んだ。
凍らせたドリンクを持っていって悉く空にし、やっとのことで終わらせたのだが疲労困憊で動けない。
取り敢えず1時間程度休んでからお仕事しよう、そうしよう。

みなさまもこの炎天下、無理して外出したり、そればかりか生け垣を刈り込むような真似は控えましょう。
Thanks for reading!
いいね! 24
四季
四季日記
2023/07/30 12:46[web全体で公開]
😶 DLCPいよいよ佳境!
DLCPはあとは、ラスボスを殴り倒すだけ!と言うところまできました。
PTが想像以上に強くなってるなぁ。コイツとあの取り巻きでは弱すぎるか。
さて、どうしたものか。

 時々CPやりたい、という日記を見るけど誘ってよいものか。所有するルルブを見た感じエンシェントブルー持っていないようです。
 突撃するのは人として失礼だと思うし、同時にTRPGユーザーとしてGM人口の増加に寄与したい+コミュニケーションの中で生まれるカオスが見たい。衝動がせめぎ合う…どうしたらいいんだ。
いいね! 14
鴉カナメ
鴉カナメ日記
2023/07/30 12:38[web全体で公開]
😶 ただのひとりごとその7
セッション慣れしてる人は次から次予定が空けばどんどんセッションの予定を入れていくものらしい。
まあ私もそうやって経験積んでいければいいけど、いかんせんドがつくほどの初心者なので、慣れる以前の問題なんだよな。

習うより慣れろとは言うが、基礎的なものを覚えないまま慣れることは不可能。
小学校の計算だって、練習問題解く以前に1+1の答えを知ってなきゃ何もできない。

まずは覚えることから始めないと。
まだ資料覚えきれてないのよ…鳥頭だから。
いいね! 17
ひなたん
ひなたん日記
2023/07/30 11:07[web全体で公開]
😟 口臭が死臭(酷いタイトル)
お久しぶりです。
完全に一ヶ月に1度の更新になっている日記です。

プライベートの方で保護猫ちゃんをお迎えし、準備や慣らしで結構大変でしたが、ようやく落ち着いてまいりました。
朝5時に起こし早寝をしろと勧め、下僕の私の健康に配慮してくれる素晴らしい猫ちゃんです。

UIの刷新を進めている全て表示するお久しぶりです。
完全に一ヶ月に1度の更新になっている日記です。

プライベートの方で保護猫ちゃんをお迎えし、準備や慣らしで結構大変でしたが、ようやく落ち着いてまいりました。
朝5時に起こし早寝をしろと勧め、下僕の私の健康に配慮してくれる素晴らしい猫ちゃんです。

UIの刷新を進めているRoll20の方も、怪しいところもありますが日本語部分が増え、ツールバー周りも変化し、ほか色々と変わっていますが、不具合が出ることも減りだいぶ落ち着いております。
5eのキャラシの技能欄やほか何ヶ所かは頑なに日本語になりませんが、トークンアクションで使用できるようにマクロを組んだ&大したことではないので気にしない!D&Dは便利なMods(拡張機能)が多いので、本当に便利ですね。
戦闘時にはバフとリソースの管理があるのでキャラシを開くようになるとはいえ、探索や交渉判定などはほぼトークンアクションで事足りるようにできるので有り難いです。

そしてようやく本題。
私はキャラの設定などは決められた背景以外(D&Dでも全部ランダムで決定)は全然練らず、CoCに至っては持っている技能のこじつry・・いえ、説明に使っています。名前も面倒臭いのでランダムメーカーに丸投げです。
そして卓にキャラを放り投げ、好きに動いてもらうイタコ型。
卓中で、あー、おまえそんなこと思ってんの?などと思うことも多々あります。

これはPL時だけではなく、GM時でもRPする際には同じなのですが・・・。
先日「ストラードの呪い」のシナリオヒロインが、吸血鬼の花嫁になんかなりたくないわ!というRPをする際に、威厳あるダークロード評として「気取ってるけど口臭が死臭」という暴言を吐いてしまい、耽美なダークファンタジーのシナリオの雰囲気が一気に和やか?になってしまいました。
アカン、それ普遍的なおじさんに対する若い女子の発言や。君そんな娘だったんだな(他人事)

けれどもPLさんたちの共感?や同情(おっさんへ)なども得られたようなので、結果オーライということで。
死の館を出て冒険は始まったばかりですが、ぜひバロヴィアの霧を晴らして欲しいものです。

また、8月のお盆あたりにオンセンでもD&D5e・LV4シナリオ「囚人13号」かLV5シナリオ「傑作に捧げる狂乱のオペラ」を公募しようかなと思っています。
他システム、トレイル・オブ・クトゥルーも短いシナリオを回したいですが、どうかなー。結構長いシナリオが多いので、なかなか時間の調整が難しいのが悩ましいところです。
いいね! 13
ココア
ココア日記
2023/07/30 10:59[web全体で公開]
😰 二日連続でDLで回したよ。
先日書いた日記から、DLをしてほしいとのお願いがあったので、それでスケジュール確認をした結果、別卓の前日にやることが決定。一昨日と昨日に渡ってエモクロア回してきました!
…疲れるねぇさすがに。ただでさえ僕は緊張しいだし人見知り。毎回気丈に振る舞い卓募集しつつも、内心ではバックバクなんです。面白いの全て表示する先日書いた日記から、DLをしてほしいとのお願いがあったので、それでスケジュール確認をした結果、別卓の前日にやることが決定。一昨日と昨日に渡ってエモクロア回してきました!
…疲れるねぇさすがに。ただでさえ僕は緊張しいだし人見知り。毎回気丈に振る舞い卓募集しつつも、内心ではバックバクなんです。面白いのが、人見知りなのにTRPGを好きになった挙句、セッションの最後では毎回強い満足感を覚えていること。僕にとってTRPGは、ジェットコースターと同じようなものなんです。セッション開始前までの胸の高鳴りと、一気にそれを解放しながら、ゴールまで身を任せて駆け抜けていく様がとてもよく似ている。
 実際、二日ともとても満足のいくセッションになりました。一日目は、『WANNABE』。medetashi様とのセッションです。このシナリオのハンドアウトは「あなたは良い人だ。」なのですが、僕にとって良い人というと理想論で身体が動いている、まるで少年漫画の主人公のような人を想像しておりましたので、今回のシナリオに登場したPCさんには随分驚かされました。僕にとっての善人という解釈が、このシナリオを通じて広がったように感じます。
 二日目には、エモクロア公式シナリオの『よるにつがえ』を回してきました。まだこのシナリオ回せるんだ…と立卓したときは心底驚きました。
このシナリオは非公式含め個人的に思い入れの深いシナリオですので、プレイしていただけることに至上の喜びを覚えるとともに、セッション当日に緊張で体調を崩したためセッション開始一時間前までガッツリ寝て待機してました。いやほんとお恥ずかしい。ジュブナイル系のシナリオですし舞台が夏の田舎ですから、今の時期にはぴったり。帰省しなきゃ…ってなります。
PLさんが学生さんでしたので、より親近感を感じていただけたのではないかな、と思います。個人的にもお涙ちょちょ切れながら二人のプレイングに憧憬を抱いておりました。PC同士の痴話喧嘩は、いいぞ。犬は食わずどもワシが食うでや。
今日はこれからPLとしてセッションに参加予定でございますので、このへんで失礼いたします。卓を囲って下さる皆さまにはいつも感謝しております。また機会があればぜひご一緒いたしましょう。それでは。
いいね! 11
どうじょう
どうじょう日記
2023/07/30 09:05[web全体で公開]
😶 先月は貧乏だったので
――――立ち絵依頼ができませんでした。
今月も貧乏ですが立ち絵を依頼しますた。僕はもうダメです。
とはいえ、いつもは全身図を依頼するところを今月はけちって腰までにしたけど!(せこい)
しかし立ち絵と言うのは個人的にはひじょーに!重要な!ファクターなのです。
イメージが固まっているキャラほどど全て表示する――――立ち絵依頼ができませんでした。
今月も貧乏ですが立ち絵を依頼しますた。僕はもうダメです。
とはいえ、いつもは全身図を依頼するところを今月はけちって腰までにしたけど!(せこい)
しかし立ち絵と言うのは個人的にはひじょーに!重要な!ファクターなのです。
イメージが固まっているキャラほどどうしてもフリー系では一体感を感じない!
フリー画像も出来が良いものが多いんですが、「キャライメージと合致する」となるとなかなか…。
そういう意味ではCoCキャラの如月冬の画像はかーなーりーイメージとあってて使い勝手がよい!
ってもこれも汎用系有料画像なんですがね(笑)。
依頼した立ち絵はすでにラフ画像がこちらに来てるので結構テンション高くなってる~~!
依頼では初CoCキャラの立ち絵なので完成が楽しみだ!
いいね! 32
窟竜サルド
窟竜サルド日記
2023/07/30 08:56[web全体で公開]
😶 D&D5e少人数向けシナリオ集
8月に日本語版が発売される「ターシャの万物釜」で収録される「Sidekick」という相棒NPCを使った少人数向けシナリオ集を、DM’sGuildに投稿しました!
PWYWという形で、無料ダウンロードができるので興味のある方は遊んでいただけると嬉しいです。
ココフォリアの部屋データも付属しているので、すぐ遊ぶことができます!
https://www.dmsguild.com/product/447584/1?affiliate_id=2987967
いいね! 13
オルスベ・タイガ【OT】
オルスベ・タイガ【OT】日記
2023/07/30 03:54[web全体で公開]
😆 遅刻かまして申し訳ありませんでした!!m(__)m
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本当に、申し訳ありませんでした...m(__)m
2時間と言う遅刻をぶちかましてしてしまいました...

話を切り替えて...

今回から導入した、「RVC」...
本当に素晴らしい!

皆仲良し!ありがとう!
今回も全員生還おめでとうございます!

葵を大切にしてくれてありがとう、これからも大切にしてあげてください👍
誰かしら葵に心奪われるのはいつもの事ですね(⌒∇⌒)
いいね! 10
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2023/07/30 01:19[web全体で公開]
😶 【招待優先】Under the Library 途中まで その1
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)なんというかみ合わないPT……クローズドじゃなかったら合流苦労してたなあw
PL(敬称略):ALPS、crono、ソルナ

【所感】
・初手の自己紹介からかみ合わないありさま。素直にDEX順にしようよ……
・お坊さんは髪を剃っているのでハゲではないんですよw
・秘匿タブ増えすぎると奥のタブが見えない……何か方法はないのだろうか
・私の卓だと、NPCは必要以上に動かないですし理由なくNPCだけに任せると大抵状況が悪化します。なので探索時に空気なのは仕方ないのです……
・とりあえずあまりにもファンブルしすぎるのでHP削りましたが、戦闘中や緊迫した状況でもないのにファンブルで実害出すのもねえ……何か考えないと
・罠にほとんど引っかかってくれないし、気づいてほしいところにも気づいてくれないけど、そこ明言するわけにもいかず。強制イベントにした方がよかったか
・まあ、探索自体は割とスムーズなので、次回で決着はつくでしょう。さーて、犠牲者数はいかに!?
いいね! 7
雨路虫(辰之助)
雨路虫(辰之助)日記
2023/07/30 01:03[web全体で公開]
😶 discord怖い(TRPG無関係なので閉じます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)知らないユーザーからフレンド申請が届いており、何を思ったか私はそれを承認してしまいました。
すると、その直後大量の通話が。私は周章狼狽し、すぐにそのユーザーをブロックしたのですが、あれはなんだったのでしょう。
もしかして呪いのアカウントで私はシナリオの導入に登場する哀れなNPCだったりするのでしょうか。
怖くなってきたので寝ます。
いいね! 18
LeTS
LeTS日記
2023/07/29 22:57[web全体で公開]
😶 キャンペーンのアフター。
ネクロニカのキャンペーン「箱庭」と「箱舟」が終了してたので、試しにアフターを開催してみましたよ。

プレイがどうだった?
とか、
シナリオのこの部分なんだったの?
とか。
質問したり、こう考えてたよとか言いあったり。

オフの時は集まったついでにダラダラやってたやつですけど、こーゆーのも記録してリプレイ形式で残してればなんか面白いかも?と思ったので。

公開するかどうかはまだ未定だけど、とりあえず編集していきましょう。
いいね! 8